掲示板もついにPart6です。
パークシティ柏の葉キャンパス 一番街は、3月末からいよいよ入居もスタートしました。
有意義な情報交換の場にしたいです。よろしくお願いします。
物件データ:
所在地:千葉県柏市若柴字原山276-1(従前地)(地番)、千葉県柏市若柴字アラク164-4(従前地)(地番)
交通:つくばエクスプレス 「柏の葉キャンパス」駅 徒歩1分 ※本計画地入口まで、徒歩2分(A棟、B棟)、徒歩3分(C棟、D棟、E棟)
価格:3310万円-6590万円
間取:2LDK-4LDK
面積:73.14平米-108.23平米
[スレ作成日時]2008-04-03 19:55:00
パークシティ柏の葉キャンパス 一番街 Part6
385:
住民さんC
[2008-05-25 15:28:00]
|
||
386:
契約済みさん
[2008-05-25 18:05:00]
>382・383さんへ
379=381です。 三井としては、三郷や八潮は戸建てエリアと考えているのでしょう。 実際に埼玉県内の三井のマンションは、JR京浜東北線・埼京線沿線(さいたま市・川口市)が殆どで、三郷や八潮には1棟もありません。 ただTXが開通したので、考え方も変化するかもしれませんね。 |
||
387:
購入検討中さん
[2008-05-26 00:07:00]
E棟の購入を検討しています。
駐車場が西側と聞きました。 E棟は東側なのに、駐車場は西側です。 車寄せを利用する時には、東側入り口から入り、人なり荷物なり下ろしてから、 マンション外に一度出て、再度、西側から駐車場に入り直すようです。 (ABC棟は不要なようです) それって、ららぽーとの外周をまわってくるってことですよね。 今後交通量が増えたらさらに億劫です。 色々気に入っているのに、、、残念です。 三井さんだからこんな事はわかりきっていたはず、、、という事は、 これは些細な事なのでしょうか。 |
||
388:
購入検討中さん
[2008-05-26 06:23:00]
>>387さん
確かに大変そうですね。 ららぽが混雑していて道がひどく渋滞していたら、とても車寄せは使えませんね。 西側駐車場を8階建てにしてA、E棟で使えるようにしてくれたらよかったのに…。 東側駐車場でさらに駐車スペースが8階になってしまったら…、 等と考えるとちょっとぞっとします。 この物件とても気に入っていて、無意識に悪いところは考えないようにしていたのですが、 少し冷静にならないといけませんね。 他の結構便利な地域と比べてかなり価格が高かったり、 南側の土地も30階クラスの物が建つ可能性も0ではないようだし。 とはいえ、他の物件と比較するとここしか考えられないんですけどね、うちは^^; |
||
389:
匿名さん
[2008-05-26 08:43:00]
西側駐車場を8階建てにしてA、E棟で使えるように、今から改築は無理ですかね…。
マンションの外に一度出て、ららぽーとの外周を回ってくるのは本当に億劫ですよね。 一人で大量の買物をした時は、特に大変だと思います。 三井さんも、もう少し考えられた設計をしてくれたら良かったのに…。 でもうちもTX沿い他物件と比較すると、ここしかないんですよね〜。困ったな〜。 |
||
390:
物件比較中さん
[2008-05-26 09:56:00]
E棟が完成後は
A・Eが東駐車場 B・C・Dが西駐車場 ではないですか。 西駐車場は、初めから8階建てですでに利用されてますけど。 |
||
391:
匿名さん
[2008-05-26 11:00:00]
船橋のららぽーと、大幅にリニューアルされて、良い店がたくさん入りましたね。。。
賑わってました。ここももうちょっと頑張ってもらわないと!三井さん |
||
392:
購入検討中さん
[2008-05-26 18:29:00]
387さんの情報が本当なら、我が家はここの検討から撤退かな〜
|
||
393:
購入検討中さん
[2008-05-26 19:59:00]
>>390さん
× 西側駐車場を8階建てにしてA、E棟で使えるようにしてくれたらよかったのに…。 ○ 東側駐車場を8階建てにしてA、E棟で使えるようにしてくれたらよかったのに…。 388ですけど、書き間違えてました。 AB棟が東、CDE棟が西側の駐車場を使うことになるそうです。 現在は東側しか完成してないため、AB棟入居者の方は東側を使っていますが、 後に西側に移動するようです。 B、E棟が不便そうですね。 |
||
394:
入居済み住民さん
[2008-05-26 22:32:00]
私は駐車場の件を知って、E棟からA棟に変えました!
|
||
|
||
395:
匿名さん
[2008-05-27 13:29:00]
っていうか、駐車場入り口前の分離帯部分に、右折で入れるスペースを空けてもらえばいいだけだと思うが。。。
|
||
396:
匿名さん
[2008-05-27 13:45:00]
TX利用者は任天堂DSで無料の体験サービスが受けられるようです
http://www.mir.co.jp/topics/topics_detail.php?topics_id=519 |
||
397:
マンション住民さん
[2008-05-27 13:52:00]
車はレンタで充分では?結構、諸経費浮きますよ。
駅前の利便性を生かさない手は無いでしょう。 |
||
398:
申込予定さん
[2008-05-27 23:52:00]
この数日は駐車場の話で盛り上がって?いますね。この物件本命の私には少々の
不便は無視しないと住むところがなくなっちゃうので、一つ一つのコメントを 周辺図を見ながら検証しようとしても、最後にはどうでもええわ。という感じに なっちゃいます。今頃になって30年前の算数で文章題が出来なかったことが こういう性格にあることが分かりました。人生訓「ポイント押さえてテキトーに」。 |
||
399:
匿名さん
[2008-05-28 11:55:00]
先月のTXの乗車人数は25万人を越えたそうです。27万人になったら東京延伸しても黒字になると言う話ですから頑張って欲しいですね
|
||
400:
契約済みさん
[2008-05-28 15:31:00]
月刊宝島6月号にも取り上げられていた八潮の中堅デベ、第一住創の民事再生法適用はTX開発が招いた飛躍と挫折という捉え方がされていました。TX沿線では宅地開発が盛んですが、TX開業4年目のこの段階で早くも明暗が分かれてきた感じです。一つには、地価上昇、建設価格上昇によるマンション価格上昇による客離れ、売れ残り物件多発、資金繰り悪化、銀行貸し渋りによる構図でしょう。根底には、かつて銀行関係者殿が世界的サブプライムローン禍の日本の金融、不動産への飛び火があるのでしょう。特に金融機関の融資姿勢が昨夏以降、より厳しくなっているのは確かでしょう。第2、第3の第一住創のような中堅デベがマンション在庫を抱え借金重荷になるケースがTXに限らず首都圏全域でこれからも増えると帝国データバンクもレポートしています。
翻って、当柏の葉は、大手三井が仕掛け、駅近でもあり、将来にわたり産官学民の連携で国際キャンパス都市化がうたわれているわけですから、中堅、中小が手がける他のTX沿線物件とは自ずと差別化できるものと考えられます。 そういう意味では、3期販売がTX沿線開発今後を占うの一つの試金石になりそうです。 我々、消費者は、物件の魅力度とデベの体力を総合的に判断して生活防衛図る必要ありそうです。 |
||
401:
購入検討中さん
[2008-05-28 16:28:00]
人気のあるタイプとないタイプと極端なんでしょうね。
完売は難しい気もしますが、いかがでしょう? |
||
402:
匿名さん
[2008-05-28 18:09:00]
おおたかの入居が年末だった物件が、未だに売れ残っているのは
やっぱりマンション不況の現れではないでしょうか? |
||
403:
周辺住民さん
[2008-05-28 18:24:00]
そもそもここのB棟もかなり空いているように見えますが・・・
|
||
404:
匿名さん
[2008-05-28 18:45:00]
400さん。似たようなTX沿線の記事が東洋経済にも載っていました。TX各駅の物件の売れ行きに格差が生じている内容でした。
|
||
405:
周辺住民さん
[2008-05-28 19:20:00]
402さん
おおたかのフォレスト・レジデンスは土壌汚染の件でキャンセル物件が出た特殊な例です。あれさえなければ完売でした。でもそんないわく付きながらあそこまで売れたと言うのはやっぱりTX沿線の勢いを感じます。いくら土壌入れ替えをしたとは言え、普通ならもっと売れ残ってもいいケースです。でもなんだかんだ言われながら今は残り4戸となりびっくりです。TXはやはりおおたかの森と柏の葉が人気ですね。ここも完売することを期待してます |
||
406:
匿名さん
[2008-05-28 20:23:00]
新車両が出来上がってるようです。秋の増発までもう少しの辛抱ですね
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=190169&lindID=5 |
||
407:
物件比較中さん
[2008-05-28 20:41:00]
東洋経済には快速停車駅以外は避けるべきとも書いてありましたね。
|
||
408:
申込予定さん
[2008-05-28 20:59:00]
毎日、建設中のE棟をみながら、自分の希望する部屋に入れればいいなと思いながら、
キャンパス駅を使っています。快速が止まることに越したことはないですが、 数年前まで北柏経由で千代田線で通っていた者としては、自分ののんびりした性格と 相俟って、快速も区間快速も普通も誤差の範囲という気がします。 駅近、三井さんに対する安心感、物件の仕様、そして松葉町近辺を長年根城として きた者にとっては、家内や子供の交友関係の維持も含め、ここしかないと思い込んでいます。 自分の希望する部屋が抽選になるのは困りますが、完売となりこの街が発展することを 切に願っています。 |
||
409:
購入検討中さん
[2008-05-28 23:06:00]
駐車場の話、ぶり返すようですが、入居した時は規則なのでしょうから仕方ないとして、
次回の駐車場抽選の際に、E棟の住人が東側駐車場を希望することはできますか? |
||
410:
匿名さん
[2008-05-29 00:46:00]
|
||
411:
物件比較中さん
[2008-05-29 01:19:00]
400さん
以前のやはり雑誌関係にかかれていましたが マンション不況によって、中堅・中小デベは、借金を抱えたまま倒産に至り 資金力のある大手デベは、売れ残りにどんどん値引きをしていくそうです。 そういう意味ではこの物件にとても注目しています。 |
||
412:
マンション住民さん
[2008-05-29 09:17:00]
407さん、ここは別格ですよ。快速でなくても不便は少しも感じません。何せ将来にわたり三井タウンですから、
|
||
413:
物件比較中さん
[2008-05-29 09:43:00]
将来にわたり三井タウンだから別格なんですか?根拠は?
三井も一民間企業だから、開発が頓挫する可能性はないとは言い切れないですよ。 実際、三井の柏の葉公園の戸建は、不況で何十年も不便なままで放置されていました。 東洋経済に書いてある快速停車駅以外は避けるべきとの意見は一理あると思いますが。 実際、商業施設はおおたかに出したいという企業が多いです。 魅力ある商業施設がある場所に、住民も集まってきます。 ここが静かな環境のままで、閑静な場所なら多少の不便はかまわないという希望なら 良い物件だと思います。 |
||
414:
契約済みさん
[2008-05-29 09:52:00]
フォレストの売れ残りは4戸というのはマンション雑誌にでている表向きの追加再販売戸数の数字です。土壌汚染でキャンセルが数十戸出たと言う噂もあります。実際にはデベが公表していません。これは営業戦略でしょうか?売れ残りの実数を公表すると資産価値を自ら下げてしまうようなものですから、
|
||
415:
入居済み住民さん
[2008-05-29 10:05:00]
413さん、根拠は147街区の建設が8月から始まるということです。新たに三井の900戸が2年後に竣工します。それとこの土地が三井の土地であると言う点です。土地取得に他人資本の融資がいらないのは、どう観ても有利でしょう。80年代バブルの時の話とは質が違います。それに今年度からは柏市の新小学校建設の設計に入るようですし、完成目途は2012年度のようです。
|
||
416:
匿名さん
[2008-05-29 17:42:00]
414さん
キャンセルは数十戸出たんじゃないですか?それでもキャンセル再登録で残り数戸になったのにはびっくりです |
||
417:
匿名さん
[2008-05-29 19:43:00]
>>415さん
土地が取得しやすいことと、三井タウンであることはイコールではありませんが・・・。 新しく作られる900戸ものマンションが完売する保証もないわけですから、 いつ三井が撤退したって不思議でもなんでもないですよ。 彼らはあくまでも営利企業です。 売った後の話なんて知ったことじゃないわけで。 ららぽにしたって20年後の耐用年数切れの時点で撤退してしまうかもしれませんし。 |
||
418:
周辺住民さん
[2008-05-29 21:09:00]
豪商三井八郎右衛門の開墾に始まり、現在に至るここの歴史を考えると、
三井のDNAは今後も変わらずに継続すると思います。 街づくりは気長にながめる必要があるのではないでしょうか。 |
||
420:
申込予定さん
[2008-05-29 22:18:00]
専門家?という方々が色々評論しても「当たらない」のがこの世の常。
ドタ感ですが、やはりこの物件・街は「化ける」んじゃないかと思います。 三井に対する不信感?大企業は、コンプライアンス、内部統制、リスクマ ネジメント・・・がんじがらめです。世の中の評判を落とすのが一番の 経営リスク。投げ出すわけがありません。脳天気ですんません・・・ (多分、こんなこと書くと反論の書き込み多いんだろな。覚悟してます) |
||
422:
物件比較中さん
[2008-05-29 22:32:00]
419みたいなのは何でここに来るの?
文句があるなら来るなよ それとも買えない僻み? |
||
423:
申込予定さん
[2008-05-29 22:43:00]
今朝みたいに雨が降るとやはり駅近がいいですよね。
でも、キャンパス駅のマックと改札の間の風には、開業以来閉口してます。 雨宿りのスペースがなさ過ぎる。複合開発ならば、バス停を使う人、バスを 運転する人、車で迎えに来る人、タクシーを待つ人、タクシーの運転手等々 色んな角度から駅前スペースを考えて街づくりをして欲しいですよね。でも、 単に自分の街頭演説場所と声を張り上げる政治家もバカ・・・ でも、こういうことはこの駅ではなくて、他でもすべてそう。キムタクの ドラマは、案外こういうこと改革する力になるかも知れない・・・ こんな意見も脳天気だよね・・ |
||
424:
匿名さん
[2008-05-29 22:50:00]
|
||
425:
物件比較中さん
[2008-05-29 22:56:00]
一番気がかりなのは、三郷のららぽとここのららぽの商圏がかぶること。
柏の葉の象徴みたいなものだから、影響受けると中途半端な街になってしまう可能性が高い。 |
||
426:
購入検討中さん
[2008-05-29 23:23:00]
417さんへ
ダウンサイドリスクを考えるのはわかりますが、だったらどこの地域のマンションが良いのでしょうか。是非ここより良いと思われるマンションをご教授お願いいたします。 |
||
427:
申込予定さん
[2008-05-29 23:26:00]
この物件にぞっこんなのですが、ららぽに関しては全く期待していません。
スーパーがあれば良いかなという程度です。 高校生の娘などは、「ここ(パークシティ)に入ったって、丸井や高島屋のステーションモール の方が絶対良い。モラージュも良いと言ってます。」でも住むのは、この物件の方が良いと言ってます。 理屈では説明できませんが、何となくというか本当にその通りだと思います。 |
||
428:
匿名さん
[2008-05-29 23:53:00]
自分はどっちかといえば、おおたかのキャンセル物件ってまだ残っているなんてと
いう感じですが・・・不動産が好調であればとっくに売れていたはずと思うですが。 |
||
429:
申込予定さん
[2008-05-30 05:07:00]
今朝の朝刊の折込に、やっと価格帯(ex5000万円台のような表現)が載り始めましたね。
どういう戦術なのだろうう。 こういうマンションに全然興味がなかった近隣の人が、「案外お手頃と」 考えるかも、抽選になるのは嫌だけど盛り上がって欲しい。 |
||
430:
入居済み住民さん
[2008-05-30 09:14:00]
413,417,419さん、ひがみっぽくて、全然説得力ないですよ。20年後の話なんて誰も関心ありません。せめて5年後くらいにしてよ。どうしてここに投稿するの?その理由のほうが興味あります。匿名中小デベ?TX沿線土地価格上昇で妬けになっている?
|
||
431:
入居済み住民さん
[2008-05-30 09:24:00]
425さん、そんな心配はご無用よ。柏の葉の客層みれば判ります。皆さん小さなお子様連れの方々でそんなに遠くから遠征してこられてません。それに今後ここに定住者が増えるわけですから、不便な武蔵野線沿線の新三郷までは足を延ばしません。あちらは別の地域の集客狙いでしょ。
でもIKEAは魅力的ね。 |
||
432:
入居予定さん
[2008-05-30 11:01:00]
マンション、駅、ララポート、雨の日も傘なしで行けるようにして欲しいな・・・
どうせなら!駅からララポにつながってる屋根みたいなの、はっきりいって意味無いよね |
||
433:
入居済み住民さん
[2008-05-30 11:52:00]
429さん、第1期で人気高かったのはA-91m2typeだったと思います。これが 単価52.5万円/m2程度だったから、第3期のE-91m2typeがどの程度の価格になるかが比較指標になると思います。この1年間のTX沿線地価上昇、建設価格上昇、人件費上昇がどう織り込まれてくるか見ものです。三井も相当頭ひねっていると思います。
この価格帯でも首都圏物件平均単価70.8万円/m2に比べてもはるかに低いレベルですけど、 これで都心へ1時間以内圏内はまだお得じゃない?都市計画も進んでいて災害にも強いです。 千葉県全域の平均相場40.5万円/m2と比べるのは、おかしいな。 埼玉49.3万円/m2、神奈川62.5万円/m2ですよ! 首都圏全体のマンション供給量が40%以上激減している中で、個別物件の物色がますます進んでいると思います。TX沿線も早くも優劣はっきりしてきたね。かしこい方々と近付きになりたいな。 |
||
434:
周辺住民さん
[2008-05-30 12:23:00]
431さんに賛成!425さんはこの地域を知らない人かと思います。意外とこの辺の住民は江戸川渡って埼玉県には行きません。あちらは道路事情が悪くすごい渋滞がありますし武蔵野線を使って行くくらいなら本家の南船橋に行きます。我が家は以前三郷にMOVIXが出来た時は映画を見に行ってましたが渋滞が嫌で柏の葉やおおたかにシネコンが出来てからは一度も行っていません。ララシティも開業して最初くらいは行くかもしれないですがその程度でしょう
|
||
435:
匿名さん
[2008-05-30 12:59:00]
そうじゃなくて三郷地域には今までなかったから、柏の葉を利用していた人が
利用しなくなるってことではないでしょうか。 ちなみに私も今は柏の葉を利用することあります。 |
||
436:
入居済み住民さん
[2008-05-30 13:23:00]
425,435物件比較中さん、三郷地域と柏の葉を比較中?
そしたら、商圏がダブルとかなんとかこちらのご心配されないでこれから開発される新三郷があるじゃないですか?そちらの方が便利でしょう。 |
||
437:
匿名さん
[2008-05-30 14:09:00]
いや、どちらもというかもう少し広い範囲で検討しています。
ただ、そういう意味じゃないかなと思って書いただけなのですが。 いけないことだったのでしょうか・・・ |
||
438:
匿名さん
[2008-05-30 15:34:00]
え?柏の葉ららぽーとって三郷とかの埼玉からも来ている人が多いんですか?知らなかった。あとは柏の葉と三郷でどのような雰囲気になるかでしょうね。客層でお店の雰囲気もずいぶん違ってきますからレストランやショップの感じも変わってくるでしょう。
|
||
439:
入居済み住民さん
[2008-05-30 16:31:00]
5月15日に千葉県企画部から発表された柏の葉国際キャンパス構想が柏市役所からもPC容量軽くして発表されています。脱炭素社会モデル、田園都市環境共生、100産業創出、創造的10企業誘致、10研究教育機関誘致、1000人外国人研究者学生支援、柏〜柏の葉間路面電車(LRT)、インターナショナルスクール誘致、高水準小中学校、高校誘致、農や食の専門学校誘致、キャンパスリンク住宅誘導、緑園の街並み、柏市景観形成重点地区の拡大等等盛り沢山です。5年後にはこのうちいくつ実現しているでしょうか?楽しみです。
http://www.city.kashiwa.lg.jp/notice/kashiwanoha_campus/top.htm |
||
440:
匿名さん
[2008-05-30 18:38:00]
三郷もそうだけど、テレビ東京のワールドサテライトでハウジングメーカーが巨大SCを建てています。
http://www.daiwahouse.co.jp/sc/pj/tsukuba/ TXに相乗効果期待ってとこでしょうか。 |
||
441:
匿名さん
[2008-05-30 19:52:00]
ここは規模を縮小しましたよね
|
||
442:
購入検討中さん
[2008-05-30 20:34:00]
441さん、それはどういう意味ですか?
|
||
443:
申込予定さん
[2008-05-30 22:11:00]
433さん。429です。私の場合は持ち家の購入を一ヶ月前まで全然考えていませんでした。
しかしながら、この春上の子供の受験が終わり落ち着き、下の子供の受験が始まるまで の一年間時間的精神的余裕ができたので、先ずは毎日通勤で使っているキャンパス駅の物件から と思って冷やかしに行ったら嵌ってしまいました。マンションってこんなに便利なのと。 そして複数見ましたが、駅近と駅より1㌔離れる物件では、私の購入意欲と資産価値査定が 10倍以上違うという感覚を覚えました。私の場合、子供の通学・交友関係、家内の交友関係の 維持を考えれば、今の住居から半径2キロ圏内に限られますが、その中にこんな良い物件がある なら買わない手がないと思い始め、仮に子供の通学等の制約がなかったとして、都内・ 他県・千葉県他物件とも総合的に勘案しても、やっぱりここにたどり着きます。そう433さん の分析とどんぴしゃなのです。ららぽの店がどうのこうのというのはあまり気になりません。 良い店が入ってくれるにこしたことはありませんが、東急ストアがあれば十分です。 国際キャンパス云々というプランは、なんか格好良過ぎて本当かとは思ってしまいますが、 東大のキャンパスもどんどん充実して行ってますし、柏の葉公園も整備されましたし、 手賀沼、利根川、運河等の近辺の自然の多さは都内のタワーマンションとは違う風景が 楽しめそうです。抽選にはなって欲しくないですが、完売して欲しいなと思っています。 |
||
444:
地元不動産業者さん
[2008-05-30 22:37:00]
大丈夫、抽選どころかA棟、B棟、C棟からも選べますよ。
|
||
445:
匿名さん
[2008-05-30 22:38:00]
柏の葉とおおたかの差ってどのような点でしょう? 東京に近く、快速が止まるでは
おおたか優位ですが、戸建中心とマンション群の差でしょうか? |
||
446:
申込予定さん
[2008-05-31 11:03:00]
おおたかの森とキャンパスの違いは、やはりキャンパスには今後の街づくりのコンセプトが
ある、つまり三井という大手が行政を巻き込んで、この会社が開発した街の価値をなるべく 下げないようにして行くということではないでしょうか?個々に作られるマンション自体 は、他にも良いも物件がありますが、こういうまとまった一定の土地を一つの会社が開発する というのは、好みの問題もあるでしょうが、私は安心感があると思っています。 例えば20年後を想像したら、今ではいくら東大の先生と言ってもこの物件にはなかなか手が出ないと思いますが、この物件が中古となって取引されるようになったら、知的レベルの高い方々が 入居されるようになり、文教地区となるような感じもしますが・・・きわめて素人的な発想ですが、こんな考え方は如何でしょうか? |
||
447:
匿名さん
[2008-05-31 11:33:00]
>>446さん
逆だよ逆。 あのド田舎のおおたかの森がここまで有名になれたのも、 行政主導で官民一体のブランド戦略を展開したから。 逆に、ここがダメなのは「三井撤退すれば終わり」と言う綱渡りな状況。 利益最重視の民間企業の開発がその後どうなったかは、 バブル期にデベ主導で作られた再開発地域を見れば一目瞭然。 町として成功しているところのほとんどは行政が主導権を握ってる。 だからこそ、もっと柏市に力を入れてほしい。 このままだとおおたかの森に人が集まる構図になりかねない。 柏駅も大事だと思うけど、 もう1つの巨大商圏になる可能性のあるここを放置するのは、 柏市としても損になると思うんだけどなあ。 |
||
448:
周辺住民さん
[2008-05-31 12:27:00]
柏に10年前に戸建で越してきたのだけど、柏市内のどうしようもなさに都内マンションに引っ越します。
市内の道路の狭さ、歩道のない県道とか都市計画が全くない。あれだけの金を何に使ってるのか。柏の葉近辺期待は広くてできますが、やるきなさは市長さんのせい?苦節何十年、流山は頑張っていると思いますよ。 |
||
449:
匿名さん
[2008-05-31 12:31:00]
447に激しく同意。どこのマンション情報サイトの人気タウンの上位にはおおたかの森は
ランクインされている。SCとか駅中のショップ等、木を多様した行政のグリーンチェーン政策 に沿って開発されているし、初めて訪れる人にとっておおたかの森の方が街としての方向性や 統一感という物が分かり易いかもしれない。 ここも三井主導で統一感のある街づくりに期待が持てるけど、ある意味経済状況の影響を 受けやすい。柏市は柏駅という看板駅もあるだけにこの街だけを強力にサポートすることが 財政上も難しいのが難点。大学キャンパスも公園もせめて駅から歩いて行ける距離なら 街の方向性をキッチリ出せるのになぁ。分散されているだけに、初めて訪れる人にとっては なんとなく中途半端なイメージが残ってしまう。それがとても残念。 |
||
450:
契約済みさん
[2008-05-31 14:56:00]
|
||
451:
匿名さん
[2008-05-31 15:34:00]
>450 おおたかさんへ
御自分で考えればww |
||
452:
匿名さん
[2008-05-31 18:10:00]
おおたかの森のイメージアップ作戦はなかなか成功しているのでは?
知的なんていってしまうと、戸建はいわゆる医師などの知的階級が買っているそうですし。 快速も大きいですが、一駅でも東京に近いという意味で強いというのはあると思います。 でも、その分は価格にも加味されますよね?地の利のことなので、今後それは変わらない のではないかと思いますが・・・ |
||
453:
周辺住民さん
[2008-05-31 18:17:00]
すぐそばにいい実例があるよ。
柏の葉の三井の戸建は、不便な状況のまま何十年も放置されてた。 今更開発されてもと…いう人の話をよく聞くよ。 民間主導型だと、経済状況が悪化すればあっさりポイだからね。 過度な期待は禁物かと。現状の田舎暮らしを楽しむ覚悟でいたほうが、 後悔する事は少ないと思うが。 おおたかの行政主導型の方が、将来の安心感はあるな。行政が破綻しない限りは。 |
||
454:
申込予定さん
[2008-05-31 19:15:00]
柏市の市街、それにアクセスする県道・市道等みなさんのご指摘の通りです。
ただ、山や田を最近造成した比較的新しいところは、それなりの都市計画が できますが比較的昔からの中規模の都市はどこもこんな中途半端な一面を 持ちあわせているのものではないでしょうか?柏駅周辺はそれはそれで 魅力ありです。だからこそ、規模は小さくとも今三井という1つの資本が コンセプトを持って開発するというところに魅力です。確かに大学のキャ ンパスと公園はちょっと離れていますが、許容できる範囲。逆にそれらが 駅の近くにあって住居が駅から遠いと全く意味をなさないので、ものは 考えようですが私はそれなりに評価してます。(というより、買うと決め たので思い込んでいます)。 一方、おおたかの森はそれなりの魅力があります。TXは自然保護もあり地下 となりましたが、あの魅力ある自然も最近では虫食い状態。だからこそ、行政は その負い目をカモフラージュする形で、ああいうふうに頑張れるのだろうと 思っています。 キャンパスとおおたかの違いは個人的にはこんなふうに考えますが、それぞれ に魅力ありです。 でも、フォレストとパークシティでは駅に近い、フォレストが何か一昔前の 社会主義国のアパートに見えてしまうという点で、パークシティです。 本当に個人的な見解です。 |
||
455:
周辺住民さん
[2008-05-31 19:39:00]
皆さん本当に柏の葉のことを調べてますか?
千葉県および柏市から今月発表されたキャンパスシティの概要や、広報かしわの市長の言葉とか一切無視しているとしか思えないのですが。。 それにパークシティ柏の葉の店舗部分には、柏市役所のサテライトオフィスができましたよ。。 なんだか意図的に柏の葉のイメージを下げる書き込みと感じられます。 私は生まれも柏ですが、柏の葉の三井住宅付近に関しては、市民みんな駅がなかった時から、閑静な住宅街という良いイメージを抱いていますよ。 土地勘のない方は、ここにかかれていることを鵜呑みにしないようにした方がいいです。 おおたかの森はおおたかの森で素晴らしいのではないでしょうか。 |
||
456:
匿名さん
[2008-05-31 19:39:00]
147さん
>逆に、ここがダメなのは「三井撤退すれば終わり」と言う綱渡りな状況。 つまり、言いかえれば「三井良ければ全て良し」という形ですよね。 柏の葉の場合、行政より東大がまちづくりに強く絡んできてます。 これは将来的に見ても面白いことなんじゃないかと私は思いますが。 |
||
457:
匿名さん
[2008-05-31 20:13:00]
端的に言うと土地の価値ではおおたかだけれど、建物の価値では柏の葉ということ
なのでしょうか? 南流山だと、武蔵野線が交差しているし、より東京に近いし、 快速が止まりますが、建設中のマンションがないから比べられないというところ でしょうか? |
||
458:
申込予定さん
[2008-05-31 21:18:00]
多分、土地がおおたかというのは鉄道の交差点(JRとTX)、建物が柏の葉というのは、
駅近ということに集約されると思います。 |
||
459:
地元不動産業者さん
[2008-05-31 21:47:00]
柏の葉のテナント希望の業者は、正直言うと少ないんですよ。だからこの街は、キャンパス
シティというよりはマンションシティ言った方が良いですね。それでも最近のマンション の売上の鈍化は激しい。。。 |
||
460:
匿名さん
[2008-05-31 22:22:00]
三井不動産は、事実上千葉県政を支配しているとされる会社で、事情を知る人達はTXを「三井不動産御用達事業」と呼ぶ人もいる。三井不動産がTX・巨大開発を見込み、あらかじめ買い占めておいた土地は56ヘクタールといわれ、同社が全国に保有する土地の7割に達する。しかも取得坪単価は現在の通貨価値に換算すると千円程度。
よって柏の葉も行政を巻き込み景気動向を見ながら粛々と開発が行われると思われる。 |
||
461:
匿名さん
[2008-05-31 22:29:00]
教育インフラが後付の時点で市政と姿勢がわかりますね
東大は金をせびってもばら撒きはしませんよ |
||
462:
申込予定さん
[2008-05-31 22:30:00]
447さんに「逆だよ逆。」だなんて言われましたが、実際は全くその逆。お金の面では
今行政なんてのは絶対期待できない。期待するのは福祉のみです。行政に期待している のは、公共の利益を考えない人が、自分の困ったときにだけに動いてくれること期待し ていること。そういう中で民間が如何にリスクをとって事業展開できるか。この物件は、 そういう意味で仕入れコストもかからない割りには、丁寧に三井さんがやってくれてい ると思います。企業=特に大企業の株主からのプレッシャーは今は相当なもの。全く変 な時代になってしまいました。 |
||
463:
匿名さん
[2008-05-31 22:38:00]
450さん
成功例はつくば学園都市、失敗例は千葉ニュータウンじゃないですか?つくばが成熟したのは国が国家事業として多くの公務員を無理やりつくばに引き込んだから。お陰でそれなりの人口になり店舗、教育施設、公共施設など生活に必要な施設が充実しました。千葉ニュータウンもバブルがはじけなければ成功したと思います。ただ千葉県が途中でやる気を無くしたのが大きな敗因。もし県庁の一部や千葉大の一部でも移設してくれたらもっと付加価値の高い街になったでしょうけど結局責任放棄ですよね。街づくりにやる気と責任のないURがほとんどの土地を持ってたことも大きいかな?とにかくお役所仕事は利益が上がらなくても潰れないからやることが遅いです。100年ぐらいのスパンで見なきゃいけないですよね。そうやって考えると三井主導の柏の葉は三井がより多く利益を出すためにブランド価値を上げようとするでしょうから手を抜くとは思えませんが |
||
464:
購入検討中さん
[2008-05-31 22:38:00]
でも、これはありえないでしょう・・・
一昔前の野党の機関紙の地方版みたい |
||
465:
購入検討中さん
[2008-05-31 22:53:00]
467は460さんに対してのコメントです。念のため
|
||
466:
匿名さん
[2008-06-01 11:57:00]
柏市は、駅前再開発くらいで手一杯なのが実情でしょう。
柏の葉開発は、民間の手でとかいいながら、お任せしているのです。 それを難しく言おうとすると、長文になります。 |
||
468:
契約済みさん
[2008-06-01 13:13:00]
>451さん
450です。 『おおたかさんへ ご自分で考えれば』とはどういう意味ですか? もしかして、おおたか辺りのデベの人間とでも思いましたか? 455さんがおっしゃるとおり、この掲示板は柏の葉のイメージを下げる書き込みが多い ように思います。 もしかしたら根拠もないのにと思って、450のような意地悪い質問をしただけです。 >463さん ご返事ありがとうございます。 時代背景が少し違いますが、三井が京葉線沿線を開発した時と同じように頑張ってくれない かなと期待しています。 ディズニーランド(運営会社のオリエンタルランドの大株主は、京成電鉄と三井不動産)の ような超目玉施設はありませんが、舞浜・新浦安・幕張といった人気エリアを開発したのは 三井ですからね。 おおたかは行政主導で官民一体と言ってますが、今の時代、行政の方がよっぽど財政難だろ うし、経済状況が悪くなれば、体力のないデベはあっという間に撤退するでしょうね。 三井の肩を持つつもりはないですが、三井はデベでは別格ですよ。 ただ、ららぽーとの運営については、もう少し頑張ってもらいたいですね。 |
||
470:
匿名さん
[2008-06-01 14:33:00]
柏の葉にブランド価値が付くってどの程度のブランドでしょうか?
海浜幕張くらいですかね? 優秀な私立と展示場&ショッピングモールがあるといった。 |
||
471:
契約済みさん
[2008-06-01 14:37:00]
>469さん
あなたは何がしたいの? 柏の葉を擁護するような事を書き込みをされると都合が悪い方ですか? あなたが言ってることは残念ながら、全く的外れですよ! 450と468は私ですが、他は違いますので・・ 私は名前のとおり、「契約済みさん」です。C棟高層階のね。 |
||
472:
申込予定さん
[2008-06-01 15:34:00]
今日みたいな天気のいい日は、眺望もサイコーでしょうね。ソラリウムでビール。
めちゃ羨ましい。来春、入居できたら、まずソラリウムでビールが飲みたい。 今日なんかは、ご入居された方で、もう飲んでる人もいるんだろうなぁ。 |
||
473:
匿名さん
[2008-06-01 15:51:00]
|
||
474:
匿名さん
[2008-06-01 15:55:00]
三井は湾岸の埋立地を造成して大儲けしただけで
開発を一手に引き受けたわけではありません それも後に合併した政商のA社が主であって三井や京成は脇役です ここは簿価二束三文の元ゴルフ場を高値でいかに捌くかがテーマの案件です 湾岸エリアの様な開発は収用の問題があるのでできません 学校建設地の収用すらままならないのが現実です |
||
475:
匿名さん
[2008-06-01 16:24:00]
ららぽは確かに。都内在住の人に聞いても、幕張の三井アウトレットモールや船橋の
ららぽは知っていても、柏の葉にあるってことは知らない人がほとんどなのが ちょっと残念ですね。 |
||
476:
契約済みさん
[2008-06-01 16:33:00]
468です。
開発というのは、住宅開発という意味です。 色んな考えはありますが、人が集まらなければ商売も成り立ちませんから、 TX沿線の住宅開発を頑張ってもらいたいです。 |
||
477:
マンション住民さん
[2008-06-01 20:00:00]
TXの新しい車両が運ばれたそうです。あとは秋の増発を待つのみですね。楽しみだな
http://1-noriba.net/topics/200806/t006962.html |
||
478:
申込予定さん
[2008-06-01 23:22:00]
学校用地の収用って、三井さんの仕事なのですか?
|
||
479:
購入検討中さん
[2008-06-01 23:45:00]
473さん。464=465です。460さんのコメントの真偽がどうであれ
そういう書き方が気に入らないので464としてコメントしたのですが、 本文打っているときに4と打ったつもりが上の7のキーボードを打っちゃったんです。 よく見てますね。 |
||
480:
匿名さん
[2008-06-02 00:13:00]
やはりお1人のキ印の方が。ようやく本当の事がわかりました。
|
||
481:
匿名さん
[2008-06-02 00:16:00]
>>480
自己紹介? |
||
482:
匿名さん
[2008-06-02 01:00:00]
481すぐに反応するなんて墳飯ものですね。ここが特定の方が知ったかぶりを披露して自己満足する
掲示板だと思いませんでした。ちなみに私の実家は若柴で区画整理組合の組合員です。そのよしみでここを買ってやろうかと思いましたがやめました。親子で田舎物なんて恥ずかしいですので。噂話しかネタのない掲示板でせいぜい楽しんでくださいね。 |
||
483:
匿名さん
[2008-06-02 01:08:00]
>>482
私=481ですが、ただの通りすがりです。わたしがROMっている限り、「キ印」と思えるようなかきこみはなかったので、「キ印」なんてことを書く人の方がむしろ…とおもっただけですよ。 |
||
484:
匿名さん
[2008-06-02 01:16:00]
さすがですね。483さぞかし毎日が楽しいんだろうと想像できる文章ですね。
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
私の嫁が投稿しているのかと思ってしまいました。
眺望に関して、ほぼ同じような感想です。
天気がいい日は、筑波山も見えて何だか得した気分になります。
>>375さん
今朝のような天気の日は、下からは雨雲で霞んでいるように見えるのですか・・・
確かに今朝は、外を見たら真っ白でした。
8倍というのはプレミアム住戸だったと聞いております。
プレミアム住戸は数が少ないので、希望する人がかぶってしまうと抽選は避けられないと思います。
一般住戸であれば、誰も好んで抽選になる部屋に申し込みたくないので、登録がある部屋を避けて抽選になりにくい部屋に申し込むと思います。
なので誰よりも早く登録して、後から登録する人に避けさせるのがいいと思います。(体験談)