掲示板もついにPart6です。
パークシティ柏の葉キャンパス 一番街は、3月末からいよいよ入居もスタートしました。
有意義な情報交換の場にしたいです。よろしくお願いします。
物件データ:
所在地:千葉県柏市若柴字原山276-1(従前地)(地番)、千葉県柏市若柴字アラク164-4(従前地)(地番)
交通:つくばエクスプレス 「柏の葉キャンパス」駅 徒歩1分 ※本計画地入口まで、徒歩2分(A棟、B棟)、徒歩3分(C棟、D棟、E棟)
価格:3310万円-6590万円
間取:2LDK-4LDK
面積:73.14平米-108.23平米
[スレ作成日時]2008-04-03 19:55:00
パークシティ柏の葉キャンパス 一番街 Part6
209:
匿名さん
[2008-05-14 02:55:00]
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210:
195
[2008-05-14 06:55:00]
204さん、洗練されたコメントを頂き有難うございました。
私もあなたに同感です。 189さんの言いたいこともわからないではありませんが、減税がされないD・E棟の予定価格がむしろ高いのが買いづらいと思います。(このコメント、削除しないでね!) |
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211:
入居済み住民さん
[2008-05-14 09:39:00]
なんか銀行関係者を名乗って、サブプライムがどうだとか言ってらっしゃるけど、それは主に欧米の問題で、今回は日本の金融機関や不動産関連はそんなに影響受けていませんよ。さすがにバブルの教訓が生きていたのではないかと思います。
それに、不動産全般市況のことを上げてられますが、それはこれまでのデフレ下での議論です。これからは緩やかなインフレであることを感じていらっしゃいませんね?なにせ17年ぶりですからね。40代前半までの方には、未経験ゾーンです。 一昨年から地価は底を打っていますし、ここみたいに発展が進む駅近物件は少なくなってきていますから地価が下がることはないでしょう。特に昨夏以降の改正建築基準法適用後の建設着工件数の激減が響いています。それに鉄やコンクリート、建材の値上がりは今年はその勢いが一段と強くなっています。 値下がりトレンドは、都心のバブル物件や郊外の駅遠物件などを含めたドンブリ相場の話でしょう。今は、個別に物件差異を評価しないといけないと思いますよ。 でもこうなると、大手以外の中小デベロッパーは利益が出ないで苦労されることは間違いないですね。そうなると郊外でも 間取りは、小さな物件が増えてくるでしょうね。 半年待つというのは、欧米のサブプライムの影響が落ち着くのを待つという意味ですか? |
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212:
契約済みさん
[2008-05-14 13:00:00]
>今は、個別に物件差異を評価しないといけないと思いますよ。
211さんの上記意見はかなり的を獲ていると思います。 |
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213:
匿名さん
[2008-05-14 13:40:00]
日経平均が2万は確実に行くと言われていた頃が懐かしいです・・・
本当に戻る日が来るんでしょうか?? 戻るなら塩漬けが助かるのだけど、はあ・・・ |
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214:
匿名さん
[2008-05-14 13:42:00]
それ以前に夏のボーナス・給料はあがるのだろうか?じゃないか?
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215:
マンション投資家さん
[2008-05-14 14:15:00]
211さんに賛成ですね。
204さんって本当に銀行関係者なのかな。(「関係者」にもいろいろあると思うが) 「半年待つ」というのも何をいいたいのか全くわからない。 日経平均が下がっても、中には下がらない株もあるわけで。 マンションはロケーションが重要であって、ロケーションが良い物件は、周辺の価値が 下がっても需要はなくなりませんよ。 少なくとも、ロケーションという点で、今後ここを上回るだけの好物件が出る可能性が あるかどうか考えたらどうですか。 そもそも、「高い高い」というけれど、周辺物件でここよりはるかに条件が悪いのに、 ここと同等もしくは高い物件が結構ありますよ。「高い」という批判はそちらのスレに 書いたらいかがでしょうか。 半年待ったら、ここは中古でしか買えませんよ。 あと、外廊下を非難する人。内廊下のタワーマンションをこの値段で買えますか? 茨城の駅から徒歩30分とかなら現実味がありますが。 |
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216:
マンション投資家さん
[2008-05-14 15:13:00]
塩漬け解凍、住宅投資ですか?
でも日本株は年末にかけてまた、下がるんじゃないかな? 牽引役がないもの。最強トヨタでも弱含みだし。ドル安円高リスクがなかなか消えない。 米国経済はバフェット氏も認めている通りマイナス成長に陥っているから、NY株価も少し持ち直していたのが秋から年末にかけて落ち込む恐れあるし、日本株の参加者が半分以上外国人だからね。日本の個人は、株にはあまり投資しない。 有名な投資家バフェット氏も日本株投資は迷っているようです。成長著しかったアジア株は上海など50%以上も下落していますし。世界中で株離れが顕著ですね。 世界マネーは行き場を失って、油や貴金属など現物に向かっていますし、お陰で物価高になってきています。依然として債券も堅調です。こうなると金利は上がりようがないですね。 ローン環境だけはまだまだ良好ということになります。 |
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217:
購入検討中さん
[2008-05-14 16:12:00]
もう購入してしまった人は「安い」、まだ購入していない人は「高い」という意見が多いようですね。当然なのですが。
私は購入前なので、「高い」に1票! あと500万くらい安かったら、前向きに考えます。 だって、ここ田舎だもん。 |
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218:
匿名さん
[2008-05-14 16:18:00]
物価は上がって、株価や給料は下がる。となれば社会不安ですよね。
住宅市場だけが堅調ってありうるのでしょうか? |
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219:
匿名さん
[2008-05-14 17:09:00]
>私は購入前なので、「高い」に1票! あと500万くらい安かったら、前向きに考えます。
>だって、ここ田舎だもん。 同感。必要な公共施設もなくて当面不便を強いられる場所で、物件も外廊下やゴミ出しが 不便で使い勝手悪い仕様なのに、なんでまたこんなに値段するんだろう。 いくらパークシティ仕様の物件とはいえ、あまりにも安っぽいのでは? 設備に見合った値段設定にしてくださいよ。 個人的には、三井の面子上今回の売り出し棟は値上げの表示してるけど、交渉次第で割りと 値下げしてくれるのではないかと読んでいます。でなきゃ引き続き販売厳しいだろうね。 |
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220:
匿名さん
[2008-05-14 17:26:00]
ここへ書き込む事があっているのか、わからないのですが(初心者ですのでしつれいします)
半年後、駅東側の147.148街区が進められて段々具体化する時期でしょうか。 だとすると、そちらにできるマンションの価格はどのようになると思われますか? 一番街のDEは当方にとってデメリットが多く次に出来る二番街?を検討したいと思っております。一番気になるのはやはり価格です。。。 |
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221:
銀行関係者さん
[2008-05-14 19:27:00]
204です。
私の稚拙な発言によって皆様に不快な思いをさせてしまったようで申し訳ありません。 195さんの書き込みに対して私なりの大局観を述べたまでですので、あまりお気になさらないようお願いします。 安易に「サブプライム問題」という単語を使ったので誤解を招いたかもしれませんが、問題の本質は「サブプライム問題」自体ではなく(これ自体は皆様がおっしゃるように米国のお話)、この事をきっかけにして、日本の不動産に向けられていた潤沢な資金があっという間に引き揚げられてしまったという点です。外資系はもちろん即時撤退、日本の銀行も先のバブル経済に学び早々に不動産関連の資金を早々に引き揚げました。 それが何の話なの?と申しますと、これまでのマンション価格を支えてきた買い需要、個人の需要など比較にならない巨大なファンドマネーが一瞬にして市場から撤退したのです。それこそ兆単位の金額です。2007年6月頃まで(ちょうどココが価格設定した頃)なら、個人が買いづらい価格設定でもこうしたファンドの類がゴッソリと買ってくれたのですが、もうそんな状況ではなくなりました。 前回、「ミクロはマクロに勝てない」と書いたのは伝わりにくかったかもしれませんが、このように需要サイドが一瞬にしていなくなった今、買い手がつかない以上は価格設定を下げざるを得ないのです(表面上は強気なフリをしますが水面下では値引きが行われます…)。ココは確かに魅力的な要素をたくさん持っているかもしれませんが、大局の前には無力です。あまり入れ込む事は「木を見て森を見ず」という事に繋がります。 どなたかが株式市場を例えに「日経平均が下げている中、上がる銘柄もある」と発言されていましたが、もちろんそのとおりです。ただ、ほとんどの銘柄は下げてしまいます。さらに困ったことに、業績の良い会社だからといって下げない訳ではないのです。優良企業ほど既に高い期待が向けられていて、下げ局面を迎えると平均値以上に下げることもしばしばです。前述したように、不動産市場は今回非常に大きな転換局面を迎えました。この局面で値下がりしない事は稀です。上がる物件となると100件に1件くらいのイメージではないでしょうか(あくまでイメージです…)。 私は個別物件の評価、批判をするつもりはありません。不動産市況についても私の予想に反して回復に向かってもらえれば仕事もどれだけ楽になることか…、でも株はなんとか戻っても不動産に関しては当面望みが薄そうです。 |
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222:
ビギナーさん
[2008-05-14 21:42:00]
外廊下に躊躇しているのは、やはり危険だからですよ。タワーで外廊下なんて
コストダウン以外何物でもないですし。家は小さい子供がいるから万が一の事故 があった場合、怖いと思うのは当たり前です。やっぱり、ここよりは147街区や 148区の方がグレードが高そうですよね。 |
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223:
匿名さん
[2008-05-14 21:46:00]
意味無く長い!
講演会でも開いて下さい。 |
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224:
購入検討中さん
[2008-05-15 00:06:00]
>タワーで外廊下なんてコストダウン以外何物でもないですし。家は小さい子供がいるから万が一の>事故があった場合、怖いと思うのは当たり前です。やっぱり、ここよりは147街区や148区の方がグ>レードが高そうですよね。
とおっしゃる方は、外廊下危ないなら、(ベランダ、バルコニー、ソラリウムの付いたタワーマンションはもとより)マンション自体について語る資格なしで、他の街区などについても語る資格なし。せいぜい平屋の戸建をご検討あれ。 |
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225:
購入検討中さん
[2008-05-15 00:19:00]
いま内廊下タワーマンションに住んでる検討者です。
実際暮らしてみて、内廊下がベストとばかりは言い切れません。 メリット、デメリット両方あるのが正直なところです。 ここは外廊下だから、ダメと決め付けるにはあたらない。 むしろ開放感を味わうに適してる。 外廊下から、パティオやららぽーと周辺を眺められるのは、素敵なことではないでしょうか。 価格は周辺相場よりも割高なのは確かですが、街づくりの価値を考えると まあ妥当なお値段と考えます。 |
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226:
匿名さん
[2008-05-15 01:28:00]
>216さん
そういわれていますけどねぇ。 しかし、そう思う人が今みたいに多いうちは下がることはなくしばらく上がりますよ。 アメリカに関してはアラブマネーが安くなったところを大量に買っているって話もあるし。 あと、金利は上がらないといっていますが、なぜか長期金利だけは上がっているんですよね。 >220さん 147,148街区はD,E棟より条件が悪くて(駅から遠い)現在と同程度か少し上じゃないかと予想します。 まあ、マンションのグレードにもよるかもしれませんが。 交渉すれば値下げしてもらえると書き込んでいる人がいますが、 値下げって最終手段ですよ? 売れなくて売れなくてどうしようもない場合に、交渉に応じて値を下げて 買ってもらうんです。今の状況ではどうかんがえてもありえないでしょ。 |
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227:
購入検討中さん
[2008-05-15 01:47:00]
221(204)さんの文章は素晴らしいと思います。
もともとここはTXバブルの典型例ですから、現況を考えれば価格ダウンが妥当でしょう。 購入検討中の方は、こういう姿勢で臨むべしだと思います。 |
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228:
マンション投資家さん
[2008-05-15 09:17:00]
銀行さん、海外のファンドが引いたのは、私もREIT投資していたから判りますよ。昨年の7月頃が分水嶺でしたね。でも、ファンド投資したのは都内の物件が主です。ここのような郊外物件には、影響はでないと思います。単純に住居としての需要バランスで決まると思いますが、まだまだマンション需要層は控えていますからね。価格も首都圏不動産の平均レベルですし。
TXバブルなんてのは当たりません。開発はこれからです。 確かに首都圏不動産に入ってきたファンド資金の上げ潮が引いたのは確かですけど、のこった需要もしっかりあるわけです。 |
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229:
入居済み住民さん
[2008-05-15 11:20:00]
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230:
契約済みさん
[2008-05-15 12:55:00]
外廊下については、皆さんがいう程個人的には物件選択の優先順位を左右するものではなかったです。
内廊下だとムンムン空気がこもった感じがする時があります。 外廊下だと、家の中の風通しがとっても良くて気持ちいいですよ。 ただ、心配だった点は一点あります。 小さな子供がいるので大丈夫かなと最初思いました。 が、モデルルームで確認したところ外廊下の柵の高さは140〜150センチ?あり、一般的なものよりもだいぶ高さが高いも為安心ですし、モデルルームでもらった図面集で確認したら幅は住戸の壁から最大3メートル50センチも幅があるんですよ。 私が行ったことあるマンションの中では断然広々感じ、安心して通れると感じました。 |
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231:
匿名さん
[2008-05-15 13:08:00]
自作自演がすごいね。
たいした事いっていないのにすばらしい意見だとか。 マスコミとか金融機関が言っている事と対して変わらない内容で 先見性なさすぎだと思いますが。 こういう人は株価があがりだすと空前の好景気だとかきっと後付するんでしょう。 |
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232:
購入検討中さん
[2008-05-15 13:45:00]
>>231
では、221(204)以上に内容のある貴方の意見を聞かせて下さい。 |
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233:
匿名さん
[2008-05-15 14:30:00]
この辺りを地図で見ると、思った以上に東京からの実質距離があるなと思いました。
きっとTXが早い・駅が少ないからなんでしょうね。ただ、近い北千住に出るだけでも 550円かかったのには驚きました。支給される定期がないとつらいですよね。 しかたないんでしょうが... |
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234:
入居済みさん
[2008-05-15 16:51:00]
ここは、外廊下もベランダも広々です。
内覧会の時にゼネコンさんもこの広さは他に経験ないとのことでした。外廊下は高層階でも怖さはないし、ベランダは家庭菜園やオープンエアーのダイニングとしても使えます。 ホットプレート程度なら使えるかな。規約に抵触しない範囲で、 |
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235:
匿名さん
[2008-05-15 16:58:00]
間違っても焼肉なんてしないでくださいね。煙りや匂い、話し声で迷惑ですから。
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236:
入居済みさん
[2008-05-15 17:03:00]
147街区の三井のマンション建設が8月から始まりますが、
どんな間取りになるのかな?設計は鴻池組がやるようですね。興味あります。私の予想では、一番街よりも小さめの間取りで価格を抑えてくるかもしれません。完成は、3年後のようですが、小学校建設が4年以上掛かるようですから、微妙なところですね。 |
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237:
匿名さん
[2008-05-15 17:12:00]
春先の強風が強い日々が続く時に、外廊下のタワーだと風の吹き抜けが強いために、
玄関のドアさえなかなか閉める事ができないと愚痴を言っていた方がいましたが、 今の季節は風の影響はどうなのでしょう?全く気にならないですか? また、周囲が空き地だらけで晴れてる日は土ぼこりが気になるらしいですけど、 外廊下のため風が強く吹き抜けすぎる事によって、部屋の中が土埃でざらつくことはないですか? 特に風が強い上層階の方にお聞きしたいです。よろしくお願いします。 |
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238:
物件比較中さん
[2008-05-15 22:17:00]
タワーマンションの外廊下で解放感があるとか景色がいいとか風が気持ちいいとかどんだけマゾなんだよ
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239:
匿名さん
[2008-05-15 22:58:00]
そのマゾ物件の掲示板にわざわざ叩かれる文章書く貴方の方がよっぽど本物(笑)
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240:
匿名さん
[2008-05-15 23:50:00]
内容はともかく結構レスついてるってことはここ気になってるひと多そうですね。
妥協点もあるけど魅力も感じて切り捨てられない うーんもう少し安ければ・・・ |
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241:
匿名さん
[2008-05-16 01:15:00]
238はきっと買いたくても買えない人なんですよ。
もっと安い物件を検討してくださいね。 |
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242:
入居済み住民さん
[2008-05-16 08:02:00]
実際住んでみると、とても住み心地いいですよ。
以前は明らかな釣りに対してもムキになって反論したりもしたけど、入居してみると、もうそういうのはどうでもよくなりますね。 分からないのかなぁ。。かわいそうに。。って感じです。 |
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243:
買いたいけど買えない人
[2008-05-16 08:54:00]
イヤな金持ちだね〜。
***のヒガミは恐いぞ。言動に気をつけな。 |
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244:
買いたいから買った人
[2008-05-16 09:52:00]
ついに脅迫ですか?
あなたこそ安易な書き込みはご注意下さい。その場の感情で書くとろくな事になりませんよ。 |
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245:
購入経験者さん
[2008-05-16 12:57:00]
私も内廊下のタワーマンションに住んでいましたが、
内廊下より外廊下がデメリットが多いのは否めないです。 しかし、あまりの安さに引かれてここを買いました。 以前、住んでいたところからグレードは落ちましたが今ではいい買い物だったと思います。 外廊下でデメリットと感じたことは、ドアの隙間から入ってくる風の音と、 風が強い日にドアが開きにくいことでしょうか。 あと、マンション内が安っぽく見えてしまうことですね。 その他は特に外廊下でも問題ないと思います。 あと、内廊下外廊下関係なく、ゴミ捨て場が各階にないのは問題外です。 これは非常に不便です。 |
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246:
入居済みさん
[2008-05-16 13:52:00]
そうですよね。田園都市線沿線や小田急、京王線の物件と比較したら、2割以上安いですよね。それに間取りは広くて住み心地いい。都心への通勤通学は、楽々です。それに向こうは駅に遠くて乱立しているから、物件の価値も競争原理ですぐ下がるみたい。それに、ここは、駅隣接だから車もレンタで充分でしょう。地場野菜などゲットできるし、千葉大農園が近くてエコライフが満喫できます。意外だけど首都圏西側の練馬、横浜、川崎方面などからも結構越されてきてます。
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247:
匿名さん
[2008-05-16 17:10:00]
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248:
庶民です
[2008-05-16 18:25:00]
> 247
そうですよ。お金があったら都内の駅前買いますよ。無理してローン組んで老後にお金が残らないような物件だったら、恐ろしくて買えません。 私のとっては身の丈にあった丁度いい物件でした、ららぽも手ごろで丁度いいし。 |
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249:
周辺住民さん
[2008-05-16 22:56:00]
ご近所なので、時々楽しく拝見させていただいております。
動産、不動産に限らず、「物を買う。」ということは、①いつ ②どこで ③何を ④いくらで買うかということ。①〜④の条件を設定すれば、答えはひとつの一期一会。 半年後に値段がどうなるか心配している人は、①の条件が「今」である必要がない人。既に購入した人は、④が許容範囲で、①〜③の条件が合致した人。 この掲示板を見ている人は、少なくとも②③でこの物件に魅力を感じている(気になっている)人。 今、ここの、この物件だから、この値段になっているのは必然。 将来の価格や景気がどうなるかなんて、誰にも分かりません。 そうでなければ、金融のプロ集団である証券会社が破綻したり、銀行各社の経営が厳しくなったり、サブプライム問題なんかも起きなかったはず。 因みに自分は、2年前、この周辺の、今住んでいる物件を、その時の値段で購入して満足しています。 |
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250:
購入検討中さん
[2008-05-16 23:09:00]
まさかマンション一通り売切ったら、ららぽーと丸ごと身売りするって事ないよね?!
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251:
匿名さん
[2008-05-16 23:46:00]
それこそ、「産・官・学」の壮大な実験なのでは?
京王線、小田急線、東急線などは、まず鉄道を通して沿線に住宅を分譲し、都心への通勤客を確保した上で、逆に郊外に大学を誘致して、逆方向の通学客を増加させる。 更に、わざと途中駅(二子玉川、町田など)に百貨店を作って日中の利用者を確保した。 TXについては、これらの過去の事例とは若干順番が逆だと感じます。 ららぽも含めた、沿線の施設がこれから繁栄するか衰退するかは、これから住む住人にかかっているのではないかと思います。 成城や田園調布だって、鉄道が通った直後は辺鄙なところだったらしいですよ。 |
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252:
匿名さん
[2008-05-17 09:07:00]
京王線、小田急線、東急線のいわゆる地価が高い沿線と比較したがる人がいますが、まったく無意味だと思います。鉄道が開通した時代背景、会社の方針、土地柄などが全く異なるからです。
こちらは郊外ののんびりした自然を満喫できる沿線という、今までの方向性を崩してほしくないです。妄想を膨らませすぎて、他社である小田急線、東急線などの開発手法を踏襲するような事が行われると勘違いされるような書き込みは、いかがなものかと。また荒らしのいい餌食になりますよ。 |
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253:
匿名さん
[2008-05-17 11:06:00]
「郊外ののんびりした自然を満喫できる沿線という、今までの方向性を崩してほしくないです。」
に、一票! でも、ららぽを含めた商業施設が充実することとは、相反しているんですよね。 |
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254:
匿名さん
[2008-05-17 13:10:00]
他の新線と違って、何故TXの乗客数が予想を上回っているかといえば、それはつくばが思いの外需要のある都市だからのようです。通勤時間帯にTXに乗ればわかりますが秋葉原行きだけでなく、つくば行きもとても混んでいることにびっくりします。普通都心に向かう通勤路線というのは上りはめちゃ混みでも下りはガラガラ。そのため日中は上りも下りも空気輸送となるため思うように収益が上げられない、というのが三セクなどの新規路線の実情かと思います。ところがTXはつくばに向かう会社員や外国人、観光客がたくさんいて他の路線とは違った風情になっています。私の知り合いの企業はつくばに研究所を持っていて、今まではめったにその研究所に行くことはなかったようですが、TXが出来てからはちょっとした問題発生や検査などで気軽に行くようになったと言っていました。またつくばでは国際的な学会や会議も多いですし、筑波山に登る観光客も非常に多く、このゴールデンウィークは登山道が行列だったそうです。このように住民の増加が緩やかにも拘らずTXの需要が増えたため運行本数が増え更に便利になり、それがまた住民増加に繋がっているように思います。ということで今後も楽しみな路線なので駅前の価値は高いと思いますよ
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255:
匿名さん
[2008-05-17 14:06:00]
>>254さん
ソースは?一概に信じられる話じゃないと思うけど。 上下の輸送強化はどの鉄道でも至上命題だし、西武鉄道とかがやってる遊園地がわざわざ郊外にあるのも土地の問題と言うよりもいかに休日や下り乗車を増やすかを考えてのことだからいまさらの話だし。 ほぼ唯一と言える観光資源の筑波山観光なんてたかが知れてるし、研究なんていったらさらに人が絞られて経営に影響を与えるほどの数ではないし。 |
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256:
周辺住民さん
[2008-05-17 14:40:00]
>255
このゴールデンウィークは筑波山に向かう観光客が多すぎて、TXでは筑波山キップの販売を一時的に自粛したそうです(つくばまで行けてもその先のバスが満員で何時間も待たなくてはいけない状態のため)インターネットに掲載された写真を見ましたが、頂上まで続く登山道は人人人のとんでもない行列で、良いお天気ではなかったにも拘らず賑わってたようでした。都心から45分、そこからバスで1時間半で行ける筑波山はなかなか優秀な観光地になりそうです。平日でもハイキング気分のおばさん、おじさん(おばあさん、おじいさんも)軍団がたくさんTXに乗っています。サラリーマンが多い中でなかなか目立つ存在です。私は長距離乗車のありがたいお客様と思って見ていますが(笑) |
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257:
入居済み住民さん
[2008-05-17 18:53:00]
>255
通勤時間帯に乗ってみてください。上下とも混んでますよ。ソースは、自分の目ですよ。 人の話、否定する前に、まず自分で確かめればどうですか。 なんかTX沿線が、発展したらまずいのでしょうか? だったら、検討版のここに来てるのが 不思議なんだけど。 |
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258:
匿名さん
[2008-05-17 20:50:00]
DE棟の南側と東側ってどの程度の高さのものが建つかまだわからないんでしょ?
それなのにあの価格なんだ〜高いね〜 どんなに街が良くなっても、部屋の中が暗くちゃなー。。。 かといって高層階はうちはパス。 子供が自閉症になりやすいってきいたし。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
どころか、全体の地価の押し上げになるのではないでしょうか。
ちなみに街が発展したことによって駅徒歩1分の場所の地価が開発初期より
下がったなんて話は聞いたことがありません。
大幅に価値が上がることは、あまり考えにくいですが中古として売るときに
価値の低下は最小限にとどまると思いますよ。
ちなみに私は、第1期1次が一番安く購入できると思い購入しましたが
間違いなかったようです。既に同じ間取りの部屋は坪5万くらい
違いがでてきています。
しかし、安く手に入れたい方はたくさんいらっしゃるようで。
ご検討をお祈りします。
ちなみに半年待つと日経平均株価は去年の高値に戻ってそうですね。
その頃にはサブプライムって言葉も聞かなくなってそうです。