掲示板もついにPart6です。
パークシティ柏の葉キャンパス 一番街は、3月末からいよいよ入居もスタートしました。
有意義な情報交換の場にしたいです。よろしくお願いします。
物件データ:
所在地:千葉県柏市若柴字原山276-1(従前地)(地番)、千葉県柏市若柴字アラク164-4(従前地)(地番)
交通:つくばエクスプレス 「柏の葉キャンパス」駅 徒歩1分 ※本計画地入口まで、徒歩2分(A棟、B棟)、徒歩3分(C棟、D棟、E棟)
価格:3310万円-6590万円
間取:2LDK-4LDK
面積:73.14平米-108.23平米
[スレ作成日時]2008-04-03 19:55:00
パークシティ柏の葉キャンパス 一番街 Part6
185:
購入検討中
[2008-05-11 23:47:00]
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186:
周辺住民さん
[2008-05-12 08:35:00]
私はほぼ毎日ララポートに行きますが、お客は多いです。
特に土日は人を避けて歩かなければならないので、ちょっとストレスを感じます。 こちらでの書き込みではララポートは非常に否定的ですが、 世間の人はそれ程否定的に捉えてはいないのではないでしょうか。 そんなにダメなララポートであればお客は来ないでしょうから。 この掲示板での少ない n数の意見では信憑性が薄いということですね。 |
187:
周辺住民さん
[2008-05-12 08:57:00]
確かの柏の葉のららぽーとの集客力はすごいと感じます。一時期は客数が減ってどうなるのか心配でしたがこのところは平日でも充分な賑わいで休日などは186さんの言う通り前から来る人とぶつからないよう避けながら歩かなければいけない状態であまりの混雑にびっくりしています。でもお客さんが入っている店とそうでもない店の差がありますから今後も店舗の入れ替えはあるでしょうね。ところで客層が落ち着いてきたのかマナーが良くなった気がします。駐車場出入り口にあるカート置き場ですが以前は買い物かごもカートもばらばらに置かれていてあまりに見苦しいので分別して置きなおしたりしていましたが最近はかごはかご、カートはカートで分けて置かれるようになりいい感じです。
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189:
入居済み住民さん
[2008-05-12 10:06:00]
169さん、不動産全般市況というよりも、今後は魅力的な土地は個別的に考えるべきでしょう。ここは、TX柏の葉を中心とした商業地区として県、市、産、学が協力して計画・開発していく地域です。間違いなく開発進むに連れて地価は上がっていく方向ですし、建設コストは世界的インフレ傾向は継続します。また、ローン減税期限切れや増税も見えているので、不動産価格は下がることは無いでしょう。ただ、今後の147、148街区は間取り設計を151街区より小さめににした物件になり、価格が抑えられるケースは充分考えられますが、これも憶測の範囲です。
それに、待っている間にも現住居のランニングコストが掛かる訳ですから、物件価値の損得勘定よりも如何に住み得をお先に享受するかではないでしょうか?ランニングコストも現在と同じ程度に抑えればいい訳ですから、千葉、京葉銀行の優遇金利(全期間マイナス1.6%)はオススメです。 ここは、開発の緒についた現在でも住環境としては、都心にも1時間以内に行ける郊外自然環境圏として充分魅力的です。それに三井さんや大学や市や県がいろいろ仕掛けを実現したり、考えている点も見逃せません。 と言うわけで、私たちはここに決めました。お見合いみたいなものですよ。タイミングも重要です。 |
190:
購入検討中さん
[2008-05-12 11:37:00]
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192:
匿名さん
[2008-05-12 13:53:00]
確かに南船橋のららぽーとなどのように混雑するのは嫌ですね。
ただ、空いているららぽーとだと衰退するとは思います。 二律背反の命題というか、前者と後者だったらどちらがいいのだろう? |
194:
周辺住民さん
[2008-05-12 18:05:00]
187です。申し訳ないけど私は186さんとは別人ですよ。朝から連投、なんて言ってますが出かける前にチラッと覗いたら私と同じ考えの人がいたので思わず書き込んだだけです。しかし188=193さんて周辺住民なのにどうして悪意のある見方しか出来ないんでしょうか。残念です。近隣住民なら柏の葉ららぽを応援しましょう!
さて話は変わって、千葉県のHPに「柏の葉国際キャンパスタウン構想」についての記述が更新されます。今までの経緯を見ると東大が一番頑張っているようですが、千葉県、柏市ももっと力を入れて欲しいですね http://www.pref.chiba.jp/syozoku/b_soukei/kikakuchousa/campustown/inde... |
195:
購入検討中さん
[2008-05-12 18:10:00]
189さん、すみませんが異論ありです(横槍ですが)。
「ローン減税期限切れや増税も見えているので、不動産価格は下がることは無いでしょう。」とありますが、このサブプライム不況の中、マンション価格はむしろ下がっています。この物件は強気ですね(外廊下なのに)。要は、サブプライム問題がいつ解消されるかが問題ではないでしょうか? また、「待っている間にも現住居のランニングコストが掛かる訳ですから、物件価値の損得勘定よりも如何に住み得をお先に享受するかではないでしょうか?ランニングコストも現在と同じ程度に抑えればいい訳ですから」とありますが、ここは管理費(維持費)が高すぎる。つまり、ここのランニングコストは高いと思います。 このような意見に何か異論はございますか? |
196:
購入検討中さん
[2008-05-12 19:20:00]
入居済みの方にお尋ねいたします。
6:30ごろのTXは座れるのでしょうか。 もし否だとすると早朝何時の電車だと座れるのでしょうか。 ご存知の方よろしくお願いいたします。 |
197:
周辺住民さん
[2008-05-12 22:21:00]
196さん
各停であれば、2年前は100%座れました。1年前は週1〜2回座れました。今は、絶対座れません。区快は1年以上前から100%座れませんでした。 まれに、南流山、北千住で座れます。それより早い電車は、分かりません。 出勤時に座れることを重要視するのであれば、普通始発の守谷物件でしょうね。 |
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199:
匿名さん
[2008-05-13 00:28:00]
>189さん
>県、市、産、学が協力して計画・開発していく地域です。 県は関与していません。 財政力が弱く柏駅再開発を抱えた柏市が基本母体です。 産業は三井のみ。 学校は誘致されただけで開発には口出しできません。 財政難でやる気がない柏市と、 利益最優先の三井のタッグじゃあ、 ちょっと不安ですよね。 |
200:
匿名さん
[2008-05-13 07:19:00]
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201:
入居済み住民さん
[2008-05-13 09:38:00]
現在住んでいる住居に月額掛かる総コストがランニングコストです。管理費や維持費はその一部です。
賃貸マンションでも毎月結構掛かります。総額をそれ以内に抑えて心地よい住環境を享受できれば良いのです。但し、初期コストがあればの話ですが、最近の低金利、低利回り金融商品に廻すお金があれば、マンションへの投資も視野に入りますよね。 また、ここに限ればの話ですが、柏の葉キャンパス駅周辺の商業地域として開発進むのに比例して土地価格は値上がり方向だし、建設コストはインフレ傾向。それに税金は減免されなくなりますから、将来にわたり不動産に掛かる総コストは高くなる方向です。 いわゆる不動産が値下がりしているのは、都心バブルで値上がりした場所の話でしょ。今は、地域ごとにケースバイケースです。場所によってはまだまだコストは下がってないところ沢山ありますよ。不動産市況全般の話ではありません。 お金勘定を合理的に考えていけば、ここはまだそんなにコストは高くないということです。 千葉銀や京葉銀の住宅ローン優遇金利を使えば、賃貸マンションに月額払うお金で充分お釣りが来ます。住み心地もいいですよ。賛同される方はお越し下さい。 |
202:
匿名さん
[2008-05-13 10:13:00]
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203:
契約済みさん
[2008-05-13 15:36:00]
199さん、あまり興味がなさそうですね。
でも、柏の葉国際キャンパス構想には、しっかり、最初から千葉県が関与しています。先日も千葉県総合企画部政策企画課から5月8日付けで国際キャンパス構想冊子が発表されています。 このホームページでも取り上げられていますよ。 千葉銀行も京葉銀行も県が関与しているから、乗り気なのです。すでに支店が相次いで柏の葉に建設されていますね。 2011年春には147街区が建設され、148街区もそれに続く予定。2012年には小学校新設、2014年に中学校新設の運びとなるそうです。この近辺で、26,000人規模の人口を見込んでいるそうです。 |
204:
銀行関係者さん
[2008-05-13 19:22:00]
>>195さんへ
おっしゃるように不動産価格はこれから下落トレンドです。 安易に「サブプライム問題」という単語を使うと「そんなのココには関係ない」という意見が必ず出ますが、問題の本質、世界的な金余りが不動産に向かっていたという流れが終焉を迎え、マンション価格を裏で支えてきた不動産ファンドの資金が引き上げられてしまった、という現実からは逃れようがありません。「ミクロはマクロに勝てない」という事を受け入れるべきです。 今回の好景気は2006年末にピークを迎え、その後半年間(2007年6月頃まで)がマンション価格のピークです。ココはちょうど天井の時期に価格設定をした物件です。今後のD、E棟の供給、加えてココだけでなく周辺の開発も進むことを考えると、この設定価格を今後も維持するのは不可能でしょう(表面上では強気でも、水面下では値引きが行われます)。 なにせ周辺には広大な更地が広がってますからね…。一度TXの車窓から見てみることをオススメします。特に上り方面(守屋方面)から見ると良くわかります。街の発展は期待できますが、需給面で言えば不利です、ココは。 ただ、「買うな」というのではなく、>>189(=201)さんのおっしゃるように、居住目的であれば気に入ったならそれで十分だと思いますけど。 私としては、検討中であるのならば「半年待て」と言いたいですね。一歩離れて冷静になると見えてくるものもありますよ…。 |
205:
匿名さん
[2008-05-13 23:00:00]
なんか妙にナントカ構想に詳しい人がわいて出てくる住民らしい人がいるが。。
一般人が、「千葉県総合企画部政策企画課」までしっかり書くかねぇ。 一般人なら相当柏の葉ラブな人かさもなくば関係者の人か。。。 どちらにしてもキモオタだね(笑 |
206:
195
[2008-05-13 23:08:00]
204さん、洗練されたコメントを頂き有難うございました。
私もあなたに同感です。 189(=201)さんの言いたいこともわからないでもないのですが、D・E棟は税金が免除されないからこそ今の予定設定価格は高いと思います。 また、一般的な会社員では初期投資で相当頑張らないと月々の返済も楽ではないでしょうし、頑張って購入してもその後も月々の管理費等で苦しい生活になりやすいのではないでしょうか? ゴミ出しのしにくさ(各階ゴミ出しではない)や外廊下であることも考えると三井の設定通りで購入するのは損な気がします。 皆さんはそう思いませんか? |
207:
購入検討中さん
[2008-05-13 23:39:00]
>205
あなたのお名前は「周辺住民さん(笑)」じゃなかったっけ? あんまりにも削除されるから、名前変えたの? まぁ、どっちでも良いけど・・ もしこの物件を真剣に検討している方なら、あなたの言う「ナントカ構想」のことを それなりには知ってると思いますよ。 検討掲示板だから否定的なことを書くのは構わないと思うが、もう少しセンスのある こと書きましょう! |
208:
申込予定さん
[2008-05-13 23:52:00]
マンションというか不動産購入を全く考えてなかった素人ですが、初めての不動産物件見学が
このマンションでした。毎日キャンパス駅を通勤で使っていますが、建設現場を見ながら「誰が こんなに高い(高さと価格)マンション買うのかな?物好きな人もいるな」と勝手に思っていましたが、モデルルームを見て「えっ マンションってこんなに充実しているの?」と感動してしまいました。念のため、柏近辺のマンションと戸建を見学しましたが、駅から近いという意味のみならず (でも、三井さんのブランドと併せてこれが一番ですが)、セキュリティ含め近隣のマンションとしてはやっぱり一番。そして戸建を見て感じたのは、4000万円出して自前でセキュリティやメンテナンスに一所懸命働いた給料をずっとつぎ込まなくてはならないという気になれません。あのエリアはほとんど三井さんが手がけられると思うので変な建物も建たないと思いますし、是非購入したいと思っています。三年前まで、常磐線・千代田線で通勤だけで体力を消耗していたサラリーマンに とっては、TXの開業は本当に感激モノで、今では混んできましたが、それでも秋葉原・新御徒町までは30分強。快速止まらなくても、区間快速でも各停でも(のんびりした私の感覚では)誤差の世界。そして何よりも、柏の葉公園、あけぼの山、手賀沼、利根川、運河等の緑豊かな場所にも足をのばせる場所であり、早く住人になりたいなと、そして一所懸命働いてローンを返して行きたいと思っています。 |
CDショップ・無印・ユニクロ(部屋着などに)・映画館くらいなもんじゃないでしょうか?
それならば、私は今のららぽでも十分です。
船橋ららぽの土日の混雑ぶり(渋滞を含め)を見ると、むしろ柏の葉が混んでないのは
私にとっては良いと思いますね。(潰れたら困りますが・・・)
本当に欲しい服や家具などは、都内に行って買えば良いことですし。
徒歩1分のところで何も全てを買う必要はないかなとも思います。
そう考えると、このマンションに今後必要なものは公共施設(学校・図書館など)それに
郵便局や銀行ですかね。街の計画は今のところ順調に進んでいるみたいだけど、本当に
住みやすい街になるかどうかはまだ不明なので、購入を前向きに考えてますがちょっと不安
が残ります。