ここ1年くらいでしょうか、柏市内のマンションのチラシが大量に入ってきます。
チラシのほとんど全てが、売れ残りマンションのもので
中には竣工してだいぶ経つのに、びっくりするくらい売れ残っているものもあります。
柏市のマンション、どうしてこんなに売れ残っているのでしょう?
千葉の他の地域もそうなのでしょうか?
ご意見お聞かせ下さい。
[スレ作成日時]2008-07-04 11:13:00
どうしてこんなに売れ残っているんでしょう?<柏市>
24:
匿名さん
[2008-07-06 23:10:00]
常磐線が東京駅に乗り入れたら状況変わるかな?
|
||
25:
匿名さん
[2008-07-06 23:18:00]
>>23
アクセス範囲を考えて検討すべきでは? シルクドソレイユは、船橋を含めた湾岸地域。 船橋は、幕張方面にも東京方面にもアクセスしやすいため、それらの恩恵にあずかりやすい。 柏はそういった周囲の恩恵がない、独立した地域なので、 街そのものは良くても、トータルとして魅力半減なのでしょう。 柏くらいの街が、北千住くらいの位置にあれば最強なんだけどね。 |
||
26:
匿名さん
[2008-07-06 23:31:00]
ホテルのレストランの差が大きい
デパートのレストラン街で満足できる人は柏や松戸あたりでも 良いかもしれませんが |
||
27:
匿名さん
[2008-07-07 00:05:00]
がんばって、売り切るのだ。まーいしーん
|
||
28:
匿名さん
[2008-07-07 02:06:00]
柏市に限らず・・・売れ残ってるとこたくさんあるよ。でもやっぱり遠かったり安っぽかったり色々ある気がするけど。
|
||
29:
匿名さん
[2008-07-07 09:21:00]
|
||
30:
匿名さん
[2008-07-07 09:32:00]
>>21さん
>しかし都心方面への利便性は雲泥の差があります。よって都心方面への通勤者にとっては船橋が選択肢に入っても柏が入る事はなかなか無いんだと思いますよ。 私も同意。 取手の北にも住んでた頃は常磐線快速、そして津田沼に住んでた時は総武線快速を利用。JR東京を起点として考えた場合、その差はかなり違いますね。利便性、ストレス度合い。総武線快速の、特に船橋あたりで考えた場合、JR東京までわずか25分程度で出ることが出来るという事実は、住んでみてつくづく感じる利便性です。 |
||
31:
匿名さん
[2008-07-07 12:16:00]
いまや上野なんかに着いても致し方ない。東京まで直通でなければ。
常磐線とTX、どっちが先に東京まで延伸するか、競争ですね。 |
||
32:
購入検討中さん
[2008-07-07 12:30:00]
常磐線が東京まで延びたら柏の地位は急上昇するでしょうね。
しかし、実際そんな計画はあるのでしょうか。Txは構想中のようですけど。 |
||
33:
匿名さん
[2008-07-07 13:18:00]
上野〜東京の高架なんて夢物語のように思われますけど、計画はあるにはあるのです。
もういっぱいいっぱいの地下を通すことになるTXの方が技術的には難しい気もします。 http://space.geocities.jp/the_expert_of_sith/joubannsenn.html |
||
|
||
34:
匿名さん
[2008-07-07 14:19:00]
仮に東京へ行けても上野が没落するだけで柏が上昇することはないと思います。
|
||
35:
匿名さん
[2008-07-07 16:03:00]
常磐線の東京駅延伸工事は始まりましたよ。2013年完成予定です
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf つくばエクスプレスの東京駅延伸は輸送人員が27万人になって初めて検討段階に入るようですが、この5月に26万人を越え目標の27万人はすぐそこまでに迫ってきました。27万突破は当初の甘い予想でも2010年だったと聞いているので、最近開業した新線の中では考えられないくらい早いスピードで到達したと思います http://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/toshikei/04koutuusitu/tx/t... |
||
36:
匿名さん
[2008-07-07 16:21:00]
>>34
でしょうね、柏も松戸も上昇しないよ。 |
||
37:
匿名さん
[2008-07-07 17:40:00]
首都圏で地価が高いエリアは新宿、渋谷、池袋に直接アクセスできる沿線。
|
||
38:
匿名さん
[2008-07-07 18:07:00]
総武線は便利ですね。京葉線も東京駅が遠いのでイマイチという意味でも。
でも、快速停車駅沿線でめぼしい物件ってあまりないような。稲毛当たりでしょうか。 常磐線快速がたとえ半分でも東京に行くようになれば、かなり違うでしょう。 かつ東海道線に乗り入れだったらTXにも勝つと思いますが、その実現は少し難しいかな。 |
||
39:
匿名さん
[2008-07-07 18:17:00]
柏は学生時代ずっと住んでいましたが、必要なものは何でも揃いますし、非常に便利でした。
ただ、ガラの悪さや、街の汚さは年々拍車が掛かっているように感じます。 >25さん 北千住自体の利便性は決して柏と同等じゃないですか? 商店街は活気がありますし、ルミネもあり、北千住の丸井は全国でも最大級です。 |
||
40:
匿名さん
[2008-07-07 18:58:00]
上記修正
決して柏に劣らない おかしな文でした… すみません |
||
41:
契約済みさん
[2008-07-07 19:37:00]
>>39
ガラが悪いと散々言われてる柏ですが、湾岸地区よりはよっぽど犯罪率が低いんですね、柏。 まあこれは常磐線沿線全ての都市に言える事なんですけど。 それと駅前が汚いって言っていますが、放置自転車が大量に乱雑に駐輪してある船橋駅前よりはよっぽどマシだと思いますよ。 南口は再開発で整備され昔より遥かに綺麗になっていたのですが、北口は相変わらず酷い有様ですね。 |
||
42:
購入経験者さん
[2008-07-07 20:26:00]
>>41さん
>ガラが悪いと散々言われてる柏ですが、湾岸地区よりはよっぽど犯罪率が低いんですね、柏。 まあこれは常磐線沿線全ての都市に言える事なんですけど。 すみません。 千葉県警の犯罪マップ今月発表を見たんですが、新浦安、海浜幕張、稲毛海岸あたりの引ったくりは皆無でした。 一方、柏駅は周辺でちらほら引ったくりがおきているようです。 これはたまたまのデータなのでしょうか? 湾岸地区よりはよっぽど犯罪率が低いというお話はどこからの出典か良かったら教えてください。 |
||
43:
匿名さん
[2008-07-07 20:45:00]
くやしかったんでしょう
何もかも劣っているのですからね |
||
44:
匿名さん
[2008-07-07 20:52:00]
船橋を無理矢理叩いても柏の在庫は処分できませんよ
|
||
45:
匿名さん
[2008-07-07 21:00:00]
犯罪??今年のニュースで柏のどこかの公園で事件、というのを各局やってたような。他に家族をどうのこうのって事件も各局で報道されたような。記憶が正しければ。。
柏市はやはり駅前のそごう・高島屋の2枚看板が魅力。 あとは前述の方がおっしゃっていたように、やや孤立した都市のイメージ。つまりは柏の近隣市に何も無いのと、車利用での不便さかな。 対して、船橋や幕張近隣となるとかなり多くの娯楽施設や商業施設、都心や横浜、TDLに出かけるといった選択肢が圧倒的。「今日は何処行こうか?」といった。電車・車利用で15分〜30分でもかなり多い。 やはり街は、近隣の街が点と線で近距離で結ばれてるのが魅力です。 |
||
46:
匿名さん
[2008-07-07 21:26:00]
柏に住んでるなんて恥ずかしくて言えないね。
|
||
47:
匿名さん
[2008-07-07 21:48:00]
>>42
月の発生件数を見たって何の役にも立ちませんよ。 犯罪は季節によって様々ですし、発生件数も毎月かなり変動しますから、一時の数字でなく年間で見なければ意味が有りません。 >湾岸地区よりはよっぽど犯罪率が低いというお話はどこからの出典か良かったら教えてください。 千葉県警のホームページからです。どの資料を見ても常磐線沿線の方が犯罪率が低いですね。 犯罪発生マップ 最終更新6月13日 http://www.police.pref.chiba.jp/safe_life/gis/crime/ 犯罪の発生状況 平成20年度5月末 http://www.police.pref.chiba.jp/trouble/crime_statistics/pdfs/hanzai20... 犯罪の発生状況 平成19年度5月末 http://www.police.pref.chiba.jp/trouble/crime_statistics/pdfs/hanzai20... 犯罪の発生状況 平成19年度 http://www.police.pref.chiba.jp/trouble/crime_statistics/pdfs/hanzai20... 犯罪の発生状況 平成18年度 http://www.police.pref.chiba.jp/trouble/crime_statistics/pdfs/hanzai20... 犯罪の発生状況 平成17年度 http://www.police.pref.chiba.jp/trouble/crime_statistics/pdfs/hanzai20... 平成19年中 全刑法犯市町村別認知件数 http://www.police.pref.chiba.jp/safe_life/public_space/statistics/pdfs... 全刑法犯市町村別認知件数 (平成20年5月末現在) http://www.police.pref.chiba.jp/safe_life/public_space/statistics/pdfs... |
||
48:
匿名さん
[2008-07-07 22:10:00]
|
||
49:
匿名さん
[2008-07-07 22:18:00]
>>48さん
この資料の千人あたり認知件数が犯罪率になります。 赤が濃いほど犯罪率が高いです。 平成19年中 全刑法犯市町村別認知件数 http://www.police.pref.chiba.jp/safe_life/public_space/statistics/pdfs... 全刑法犯市町村別認知件数 (平成20年5月末現在) http://www.police.pref.chiba.jp/safe_life/public_space/statistics/pdfs... 千葉県警あなたのまちの犯罪情勢 http://www.police.pref.chiba.jp/safe_life/public_space/statistics/cont... 全刑法犯市町村別認知件数 千人あたり認知件数(犯罪率)では、全国第8位で、全国平均(14.9件)以上の市町村が 28市町あります。犯罪率の高い順に東金市、千葉市、習志野市、印西市、木更津市となります。 注1: 千葉県の人口は平成19年4月1日現在の登録人口 注2: 全国平均は平成17年国勢調査速報値の人口をもとに算出したものです(以下の表も同じ)。) |
||
50:
匿名さん
[2008-07-07 22:48:00]
どんなに数字を並べても染み付いたイメージは消えないよね。
認知件数っていうのは曲者で手心で闇に葬れるしね |
||
51:
匿名さん
[2008-07-07 23:28:00]
>>50
まあ逆を言えば、イメージなんて所詮その程度のいい加減な物なんですよね。 現実とイメージは異なるんです。 散々ガラが悪いとボロクソ言われてる常磐線沿線は 実は湾岸地区よりは犯罪率が低いって事があなたに解って頂ければ充分ですよ。 >認知件数っていうのは曲者で手心で闇に葬れるしね それを言ったら何にも成り立たなくなりますよ。 それにそれってどこにでも言える事ですよね。 |
||
52:
千葉県民(湾岸)さん
[2008-07-07 23:40:00]
犯罪率つったって、殺人や強盗、強姦といった凶悪犯罪と、自転車泥棒(認知件数は極めて多いです)を等しく1件と扱っているのだから、これでの比較は、一つのラフな目安にしかならないのではないでしょうか。
犯罪種類別の認知件数は、http://www.police.pref.chiba.jp/trouble/crime_statistics/index_town.ph... の下にある、「平成XX年中」とある一覧表をみれば分かります。 因みに、昨年中の統計から、「凶悪犯」をピックアップしてみると、次のとおりです。インプリケーションは、沿線や広域エリアでは一概にいえない(常磐線・総武線・京葉線と沿線を変えても、柏や浦安は凶悪犯罪率が低く、松戸や市川は高い、といった具合)ということではないでしょうか。 柏市 (人口39万人)・・・殺人1件、強盗17件、放火4件、強姦5件 松戸市(人口48万人)・・・殺人9件、強盗25件、放火3件、強姦6件 千葉市(人口94万人)・・・殺人15件、強盗46件、放火13件、強姦10件 船橋市(人口59万人)・・・殺人1件、強盗22件、放火4件、強姦8件 市川市(人口47万人)・・・殺人6件、強盗17件、放火3件、強姦4件 浦安市(人口16万人)・・・殺人2件、強盗6件、放火0件、強姦2件 要するに、個々の地域環境をきちんと精査してマンションを買うべし、という当たり前の結論に帰着する訳です。ここいらで犯罪の話はひと段落してはどうでしょう。 柏でも、沿線(TX、常磐線)や地域で、売れ行きに差がみられるもんなんでしょうか? |
||
54:
近所をよく知る人
[2008-07-08 00:50:00]
>相場を逸脱した価格設定
柏の葉もおなじことが言えますね。 それにしても柏ってアンチが多いですね。 湾岸の人は柏が嫌いなんでしょうか。 |
||
55:
匿名さん
[2008-07-08 01:14:00]
湾岸の人は興味ないと思いますよ
隔絶された北の方って感じでは? |
||
56:
匿名さん
[2008-07-08 08:49:00]
>>54さん
湾岸にせよ東葛にせよ、 一部の狂儲が騒いでいるだけだと思うけど。 (ちょっと前は柏の葉儲、今は船橋儲が多いかな) 要するに儲が他人の土地にケチ付けて自分の土地を高く評価したいだけの話でしょ。 だからわざわざこんな荒れるスレタイでスレ立てするわけで。 |
||
57:
匿名さん
[2008-07-08 13:00:00]
柏育ちで、市川や船橋にも住んだことがあり、今は東京在住です。
柏からすると、湾岸地域で目をひくのはららぽーとやねずみの国くらいでした。 柏に住んでいるころは、近隣以外はあまり行くこともありませんでした。 千葉にはそういう人が多いのでは?他の地域への興味は意外に高くないと思いますよ。 ところで、柏って「住みやすさランキング」(東洋経済/2007年)で全国100位なんですよね。 千葉県内の100位以内の他の都市はこちら。 3位 成田 27位 千葉 44位 白井 |
||
58:
匿名さん
[2008-07-08 13:02:00]
|
||
59:
匿名さん
[2008-07-08 13:13:00]
>>57さん
私も仕事の都合上で柏と湾岸地区の両方に住みました。 残念ながら湾岸地区では、そのような施設が目に付くのですが、 東葛地区に湾岸地区の人が目に付く施設が無いのが現状と思います。 だから東葛地区の人が湾岸地区に来る事はあるが、逆の流れはまず無いでしょう。 |
||
60:
匿名さん
[2008-07-08 13:23:00]
考えてみれば、レイソルとジェフって良い棲み分けしてますね。
|
||
61:
匿名さん
[2008-07-08 14:39:00]
|
||
62:
匿名さん
[2008-07-08 16:05:00]
61は意味不明。
精神科への入院をお勧めします。 |
||
63:
匿名さん
[2008-07-08 17:29:00]
61は自分の自己紹介をしてるんだよw
|
||
64:
匿名さん
[2008-07-08 17:41:00]
まーいしーん
|
||
65:
匿名さん
[2008-07-08 18:10:00]
>58
しかし住みよさの1位と13位につくばエクスプレスの守谷とつくばが入っているということは柏の葉の将来にとって明るい材料では?この二市は茨城県民の憧れの地になってますからね。都内と茨城県内が沿線価値を引っ張っていけば千葉県内も恩恵を受けるのではないかな? |
||
66:
匿名さん
[2008-07-08 18:18:00]
>この二市は茨城県民の憧れの地になってますからね。
茨城県民以外は全く興味ないから。 茨城県が沿線価値を引っ張ることは、まず無理。 |
||
67:
匿名さん
[2008-07-08 18:27:00]
2位が成田だよ? 牽引役??
|
||
68:
匿名さん
[2008-07-08 18:31:00]
TXと常磐線ならTXに軍配なんっすかね?
なら総武線となら? |
||
69:
匿名さん
[2008-07-08 19:12:00]
|
||
70:
匿名さん
[2008-07-08 23:03:00]
|
||
71:
匿名さん
[2008-07-08 23:39:00]
ららぽーとにもディズニーにもアウトレットにも周辺でなくても行きやすい
ところがいいなっていうのはあるのでは? |
||
72:
サラリーマンさん
[2008-07-08 23:51:00]
どうして柏がこんなに売れ残る?ってあるけど、
千葉県で柏だけがダントツ売れ残ってるってこと? 松戸も同じですよ。 グラン○ー○○東松戸のスレが驚異的に伸びてるみたいに。 常磐線のイメージが千葉県よりも茨城県を連想させるからかも。 都心バブルやTXバブルに便乗して価格が上がり過ぎたのも考えられる。 |
||
73:
匿名さん
[2008-07-09 00:47:00]
稲毛の売れ残りもヒドイ。
販売開始して2年経つのに売れ残ってるマンションあるしね。 結局、どこも売れていなんじゃないかな。 一昔前と比較するとね。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |