ここ1年くらいでしょうか、柏市内のマンションのチラシが大量に入ってきます。
チラシのほとんど全てが、売れ残りマンションのもので
中には竣工してだいぶ経つのに、びっくりするくらい売れ残っているものもあります。
柏市のマンション、どうしてこんなに売れ残っているのでしょう?
千葉の他の地域もそうなのでしょうか?
ご意見お聞かせ下さい。
[スレ作成日時]2008-07-04 11:13:00
どうしてこんなに売れ残っているんでしょう?<柏市>
85:
匿名さん
[2008-07-10 11:46:00]
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86:
匿名さん
[2008-07-10 15:18:00]
売れ残ってるのって、国道沿いとか駅から遠い物件じゃないですか?
あと、 柏って位置的にも中途半端な印象があります。 都内へ通勤するにしても、取手、我孫子の様に始発電車がないし 柏〜松戸間の距離もちょっと辛い。 |
87:
匿名さん
[2008-07-10 15:57:00]
そうそう、柏から快速に乗った途端に腹の調子がおかしくなっても耐えるしかない。
やっぱり新松戸は快速を停まらせるべきなんじゃないかな。 って、86さんのおっしゃっているのはそういうことじゃないですよね。 |
88:
匿名さん
[2008-07-10 16:54:00]
新松戸はホームの建設が必要、簡単には快速を停車することはできません。
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89:
匿名さん
[2008-07-10 18:09:00]
>83さん
千葉ニュータウンにお住いの方ですか?それとも千葉ニュータウン物件の関係者?(笑) 「沿線は安いから(運賃の高さを)相殺できる」は千葉ニュータウンの物件の安さを謳う時よく使われる言葉だし、「通勤は定期代支給でいいとしても、子供の通学等かなりの金額になりそう」は千葉ニュータウンの物件でよく使われる言葉で、千葉県のマンションスレッドでよく見かけます。 そうでないとしてもこのような考え方をする方はTX沿線は検討地域からはずした方がいいでしょうね もともとこの辺りは中学から都内に通うお子さんが多く、中学・高校で一ヶ月1万円程度、大学で1万数千円程度の定期代を払っていた地域なので,TX利用で多少の負担増になっても良い教育を受けさせるためにみなさん今まで通り通わせると思います。むしろTXのお陰で通学時間が短縮され、下校後の塾に通い易くなったとか、今まで下宿させていた日吉や駒場の大学にも通えるようになったと喜んでいます |
90:
匿名さん
[2008-07-10 18:27:00]
そうそう。下宿する余裕がなくて。
かっぺって**にされながらも茨城県民は都内まで通うんだよね。 栃木や福島出身のやつらにも**にされたのはしゃくだったな〜。 日吉まで土浦から通っていたつわものもいたね。 |
91:
匿名さん
[2008-07-10 18:49:00]
>89
いや、違いますが。ニュータウンは検討はしていないので、そんな書き込みがあるのも 知りませんでしたし。 単純に高いなと思っただけです。実際常磐線に比べてもすごく高いみたいだし。 いけなかったですかね。。 |
92:
匿名さん
[2008-07-10 20:51:00]
>91
いえいえ、いけなくはないですよ(笑)ただ定期代が高いといわれても一ヶ月1〜2万円の負担。年額にして20万円ほど出費が増えるだけです。それくらいの金額ならどこかを節約すれば何とかなるものではないですか?少なくとも柏近辺を検討しているのであれば物件の値段からしてそこそこの年収がある方と思います。お子さんが二人いたとしても教育費のかかるのは10数年。生涯賃金のうちの200万円位なんとかなるものですよ。 |
93:
匿名さん
[2008-07-10 21:06:00]
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94:
匿名さん
[2008-07-10 21:16:00]
年間20万10年で200万、でもその後でもリタイアしたらずっとかかるわけだし、決して
安くはないような気がします。都内へ出る交通費は、食費・被服費あたりと違って 普通に安ければ安いほどいいと思います。 ただ、乗降者数が今後も順調に増えるなら、値下げの可能性はあるんじゃないですか? でも延伸予定がある駄目なのかな? |
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95:
匿名さん
[2008-07-10 21:43:00]
>94
リタイアしたら安い常磐線を使えばいいんじゃないですか?所要時間は増えますがリタイアしたら時間はたっぷりあるのですからそちらを選べばいいでしょう。またJRにはホリデーパスというのがあり休日なら柏から神奈川、東京、埼玉、栃木の果てまで一日乗り放題往復2000円です。リタイア後の時間を有効に使えますよ。TX、常磐線、千代田線とこの辺りは都内に出る手段が色々あって、早く行きたい人、安く行きたい人、座っていきたい人などなどそれぞれの考えで選べるのも良いところだと思います |
96:
匿名さん
[2008-07-10 21:55:00]
これからの人口減、経済下降の時代、乗降者数を順調に増やすには、駅を増やした
ほうがいいんですよね。TXも駅近以外は苦戦しているし、今後も厳しくなる。 もうちょっと細かく駅を作って、駅に近い物件を作るのが持続的に沿線住人を 増やす手立てとなりますが、、、やらないかな。 |
97:
匿名はん
[2008-07-10 22:25:00]
駅数を増やすと所要時間がかかります。
結局無理な開発を強引に進めた弊害をどこかでとるということです。 常磐線とTXは時代背景を考えると 総武線、京葉線、東西線の様にともに右上がりにはならないと思います。 すでに取手の地価下落率が関東指折です。 常磐線の余力を吸い取るカタチでしかTXの成長は望めないでしょう。 場合によっては共倒れもあるかもしれませんね。 |
98:
匿名さん
[2008-07-10 23:16:00]
>97
まあまあそんなに早く結論を急がなくてもいいじゃないですか。TXは始まったばかり。この秋には本数が増え、守谷以北は都内への通勤圏として検討できる本数になりますし、守谷以南もラッシュ時に1時間20本と更に便利になります。8両化の工事も具体化してきましたし東京駅延伸の条件である乗客27万人も今年中に達成しそうです。 他方柏駅ではこの秋ステモが増床。今月に入って新しい外観が見えるようになってわくわくしています。常磐線の東京駅延伸工事も始まったし、とにかく進化していることを実感できます。 そんなわけで柏周辺はなかなか楽しみな街だと思います |
99:
匿名さん
[2008-07-11 19:39:00]
何か、TXとか北総線とか電車の話になってるね・・・
売れ残りがあると言っていますが、単純にマンションを建てすぎなんじゃない? ここの掲示板をザッと見ただけでも、これでもかっ!ってなくらいな数だし。 買う人の人数は限られてるのだし、マンションは車の様に気軽に買い替えできる お値段のものじゃないから。(まあ、車も気軽にはいかないけどね) |
100:
匿名さん
[2008-07-11 20:48:00]
確かにね。自分が売るときは、買う人がいなきゃいけないけど、これからの時代どうなんだろう。
あと、新築マンション自体、本当は金持ちが買うもんだ。広告その他で1千万くらいは 上乗せぶんがあると聞いたけど、本当かな? まあモデルルームとかフルカラーのチラシ見ると うなずけるけど・・・ |
101:
匿名さん
[2008-07-11 21:48:00]
そりゃ商売ですし・・・広告やその他費用を引いて儲けをだすはずだしね。
ぶっちゃけ、 不動産関係は値段を付けちゃったもん勝ち!みたいな不透明な業界だと思うよ。 悪く言えば業界みんなグル。 自分、売却経験有りなんですけど、仲介業者と査定の話をした時結構いい加減だと 思ったよ。 |
102:
匿名さん
[2008-07-11 22:23:00]
マンションは実は戸建より700万から1000万くらい低くローンを組む計算にしたほうがいい
って言われているよ。修繕費は戸建もかかるとしても、月々の管理費、駐車場代を がかかるからローンだけではないんだよね。 |
103:
匿名さん
[2008-07-12 01:26:00]
ま、でも広告屋には不動産屋はゴッツいカモなわけで…。
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105:
他人のせいにするな!
[2011-01-02 20:53:18]
さっきから読んでいて感じたのですが、
柏のガラが悪くなったのは茨城県民が遠征してきているからだと言うのは何ですか? 人種差別じゃないですか?茨城県民全員はみんなガラが悪いというのですか? 柏だって駅前の繁華街を除けば、立派な田舎じゃないですか。茨城県とも隣接しているし。 人を侮辱するのは止めてください。他人のせいにするな! |
でも、延伸しても高いんじゃないですか。例えば、
南流山→秋葉原でも550円。
松戸→秋葉原で290円。
で、これが東京だと、680円と380円でもっと差がありますが。
運賃値下げは当分無いんでしょうかねー。