前スレは500に到達してしまったので、新しいスレッドを作りました。
以後はこちらにお書き下さい。
前スレはこちらです。↓↓↓↓
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46664/
色々な有益になる情報を書き込んでいただけるとありがたいかと思います。
所在地 千葉県印西市中央南2-1
交通 北総線「千葉ニュータウン中央」駅より徒歩3分
間取り 3LDK・4LDK 返済概算 8.04万円-12.68万円
価格帯 2378万円-3748万円 専有面積 80.41平米-104.94平米
種別 新築マンション 売主 藤和不動産
それでは宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2007-05-25 10:15:00
センティス<中央ism> 千葉ニュータウン中央 【その2】
533:
匿名さん
[2008-01-14 16:27:00]
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534:
入居予定さん
[2008-01-14 19:22:00]
先日再内覧会に行って来ました。内覧会の指摘事項は修復
されている所もありましたが、新たに付けられただろう(内 覧会の時に見逃した?)傷もありました。そこで、うちには 小さな子供がいて入居すれば直ぐにこの程度の傷は付くので すが直していただけますかと業者のかたに言いました。その 時の言葉は、「お客様にとっては新築のマンションですので 遠慮無く納得するまで指摘していただいて結構です。」との 言葉をいただきました。 ここで大事なのは、高額な買い物をした者がそれぞれに納 得すれば良いことでしょう。指摘事項が無い人もいるい百箇 所位に及んだ人もいると聞いています。その部屋の内装を同 一人物がしたわけでもないのだから各住戸にバラツキが出て も当然のことと思います。 ですから、指摘は自分が納得するまで指摘したほうが良い と思います。人それぞれ感性も違いますので、指摘事項が多 い人を「クレーマー」呼ばわりするのは止めましょう。少な い人は職人さんの腕が良かったのだと思いましょうよ。ここ に済む人は心の広い人たちだと思っています。 |
535:
契約済みさん
[2008-01-15 15:22:00]
525です。
>>534さん 言いたいことは分かりますよ。各住居は職人さんによる手作業が主ですからほとんど手作りと 言っても過言ではありませんし。でもですね、『クレーマー』と言いたくなる購入者(契約者) がいるのも事実ですよ。あんまり詳しいことを書くと、入居した後にバレてしまう可能性も あるので書けませんが、私はサードハウスでこちらのマンションを買いましたが、メインで 住んでいるマンションで、こんなことがありました。 私のマンションの隣の方は内覧会も私と同日で業者同伴で連れてこられました。私の部屋は 指摘事項も少なかったので、ついでにお隣さんが来ているのも分かっていたので挨拶に行こうと 思っていましたら、部屋の中から騒々しいやり取りが…簡単に言えば、担当者に対して罵声とも 言えるような文句の雨あられでした。その方が「業者にも来てもらっているけど、申し訳ないが、 あなたもちょっと一緒に見てくれない?」と言われお隣さんの間取りも見たい好奇心もあり 行ってみたのですが、指摘している事項は私には確認できないレベル。業者の方についでなので 聞いてみたのですが、業者の方も「問題ないはずです」と言っていたのですけどね。 お隣の方はリビングの床と壁紙の総張り替えを言っていました。他にも寝室の床の傷の指摘が 100ヵ所以上…でも、結局全ては直さなかったみたいですよ。その方も言っていましたよ。 「安い買い物ではないから納得いくまでピカピカになるまでやらせる」とね。 職人だって、後々に文句が来ないように作っているはず。適当に作っているなんてことはないと 思うのですが、それでも明からにおかしいことを言ってくる購入者っていますよ。 ですのでクレーマーと思われても仕方ない購入者の方はいますよ。 |
536:
匿名さん
[2008-01-15 15:41:00]
>525=535
だけどここで書いている方がその方ではないですよね。 ここで意見した方をクレーマー呼ばわりするのはどうでしょうか。 見ていて気分悪いし恐くて何も意見できなくなりました。 100箇所だろうが、何箇所だろうが不具合があれば直してもらうのは当然です。 私の知り合いでは内覧会の時から指摘しているにも関わらごまかされたり、ナーナーにされたりして結局入居して大分たってもずっと直してもらえないでいる人も多いです。 あなたにとってはセカンドハウスかもしれませんが、私も大抵の方にとっても一生に一度をかけた大切な家です。一生の中で一番の高い買い物です。 私たち夫婦は定年までコツコツと働き続け生涯をかけてこの家を買います。 車や時計とは違うのです。 購入した家の不具合を納得のいくまで直してもらうのは当然の事です。 |
537:
契約済みさん
[2008-01-15 16:32:00]
ん〜、どっちの言い分も間違ってないよね。
前のほうにも書いてあるけど、結局のところその人の許容範囲の幅の違いだと思うよ。 やっぱり高い買い物だし、新築物件でそこらじゅうが真っ白ピカピカな分、汚れや小傷がついていると気になってしまう。 私の部屋ではトイレの壁紙の張り合わせの柄がずれていたり、部屋の隅の壁紙が仕上がりが上手じゃなく浮いていたり、職人さんの技術がちょっと・・・って思い、壁紙の隅と張り合わせを重点的に修正してもらいました。 (一緒に内覧に行った父が下手すぎるって私たち夫婦より怒ってた^^;) 最終的にうちは指摘箇所は20個程度だったけど、再内覧で結局うーん・・って思いながらも猫を飼う予定なので住んだらこれくらいの傷はすぐつくしなぁって感じでOKにしたところも結構ある。 まだ小さい子供や動物を飼う人だと多分「これくらいなら、まぁいいか」って感じで本当に細かい傷等は流せる部分が大きい気がしますね。 まぁ大金払って購入してるわけだから、自分が納得するところまでやってもらったほうがこの先気持ちよく住めるだろうし、後悔しないとおもうのでやってもらえばいいんじゃないでしょうかね。 ただ、あまりいつまでもやってると自分の引越しとか、工事の音など周りの心象とかいろいろ支障が出てきそうなのでほどほどに^^; それにしても、サードハウスとか・・・世の中本当にお金持ちっているのね^^ |
538:
入居予定さん
[2008-01-15 20:31:00]
535さん534です。
なぜ、サードハウスとしてここを購入したのか、何が決め手に なったのか、よろしければ参考までにご教示下さい。 |
539:
契約済みさん
[2008-01-16 17:00:00]
確認会に行きました。指摘した箇所は一応修正されていました。又、キッチンのオプションの
棚が後付けでその取り付けで付いたと思われる擦り傷がありました。 壁紙の合わせ目は気にしだすと気になりますが、前回指摘の70%は修正されて おり、まだ(若干)気になる箇所と前回気が付かなかった箇所、数箇所の指摘を させていただき、確認会が1月21日に決まりました。 確認会で対応の担当者も確認会の為にアルバイト?で来ている業界OB?らしい人で、 再修正について、これは修正しましょうとかこれは難しいとか判断されていました。 当日は雨で玄関に足跡がべったりつき、雨の日は気になるなと感じました。 又、廊下側も雨が入っており、雨の日はエレベータまで遠い家は濡れると思いました。 うちも遠い家の部類です。 |
540:
契約済みさん
[2008-01-16 17:17:00]
525です。
あんまり詳しいことを書くのは躊躇するのですが、でも書かないと『荒らし』だの『業者』だの 書かれると思うので… まず、普通に住んでいるのは23区内です。(こちらもマンション) セカンドハウスは大阪にあります。セカンドハウスが何故大阪にあるのかと言いますと 会社が大阪にもありまして、1年の約1/3ぐらいは大阪にいるので、当初は東京から通っていたり ホテルに泊まっていたりしたのですが、マンションを購入していましました。 こちらがサードハウスとなるのですが、こちらを買ったのには4つの大きな理由があります。 ①成田から近いこと。 ②家内の実家が近いこと ③駅から近いこと ④本社からいずれは直通で行けれる もちろん物件として納得のいくものか否かというのもありますが、海外出張(買付等)も頻繁に 行く私(もしくは妻)にとって、色々と探している中、こちらの物件が気に入ったからですね。 家内の実家は木下と中央駅のちょうど中間ぐらいにあるのですが、家内と一緒に海外出張に 行く時こそ、家内の実家に泊まったりもできますが、私だけの場合は立ち寄ることはできても 泊まったりするのに躊躇するのです。(家内の実家には義弟夫婦も住んでおりますし) ニュータウンは周りの環境が私たち夫婦と子供にとっては色々な意味でいいんですね。 自然も都内から比べれば豊富ですし。しかも駅前にはほとんどの物が揃っています。 最終的には、家内のご両親をこちらに住ませるつもりでもあるのですが…以上が理由でしょうか。 ところで、クレーマーの件について少々。 マンションをいくつか持っているからどうでも良いとかってのは無いですよ。 額だってそれなりに支払う訳ですし。普段住んでいないからと言って内覧の時に適当に見て…なんてのはないですね。ただですね、人間ですから、気になるときりがなくなってくるのも事実でして 手造りであるから故にどいうにもならないことが多いのも事実です。 『一生の買い物だからこそ入居した時ぐらいはピカピカに!!』と思う気持ちも分かるのですが 逆にそれが仇となって傷や不具合を必要以上に探そうとする購入者がいるのも事実なんですよ。 職人さんが気持よく丁寧に直してくれるか?それとも職人さんがこの部屋の購入者はクレームや 指摘事項がやたらと多いなと感じるか?で全く変わってきます。 それと、はじめに作った職人さんが、指摘事項を直す職人さんと同じとは限りません。 そういうのも考えて指摘しないといけないと思いますし。 本当の意味での不具合って水道管が上手く流れないとか、ディスポーザーを取扱い説明書とおりに 使ったのに詰まったとか、戸の開け閉めの時に干渉するとか…ですよ。極端なことを言えば床や 天井が斜めになっているとか。もちろん床に大きな傷が付いていたりすれば別ですが、 ふつうは仕上げた後にとりあえず確認はしていますから、それでも目に余るような物でしたら 言うべきでしょう。でも、床に頭をくっつけて目をこらさないと分からないような傷に対して 文句を言うようなのはクレーマーと思われても仕方ないかもしれません。 |
541:
契約済みさん
[2008-01-16 23:03:00]
540=525さんへ
だから何なの? |
542:
匿名さん
[2008-01-16 23:35:00]
実用的な不具合ではない傷やはがれ、継ぎ目の粗さ等・・・は指摘してはいけないと言う事ですか?
ありえませんね。 私の兄や親戚にはゼネコンの管理者や住宅関係の仕事をしている者や職人もいますが、そのような考えではないですよ。 皆さん、傷やはがれ、素人では落とせないような汚れ等はきちんと直してもらってから引渡ししてもらいましょう。 |
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543:
契約済みさん
[2008-01-17 00:33:00]
購入者当人に任せればいいじゃない・・・こんなことで意地になって「団結組んでとことんやりましょう」ってばかばかしすぎる。
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544:
契約済みさん
[2008-01-17 09:48:00]
>>541さん
私は538に対する答えを書いただけですが。 >>542さん そこまでは言っていないでしょう。文章をよく読んでいただきたいですね。 必要以上のことに対してですよ。私もゼネコンやデべ関係に知り合いなどいくらでも おりますよ。もちろん542さんが書かれているようなことも言っています。 でも、直すのは職人さんですよ?ゼネコンではありません。では立場を変えて考えてみて ください。542さんが実際に作ったとして、適当に作りますか?技術の差はあれどきちんと 作ると思いますよ。もちろん人間ですから完璧にというわけにはいかないでしょうし、 工具を落としたり引っかけたりすることはあると思いますが、そういうのは問題なく 指摘してもいいでしょうし、直すはずです。 問題になるのは「血眼になってミスを…荒さがしをする…普通じゃ考えられないようなことを 指摘してくる購入者(契約者)がいるということです」 要は程度と常識の問題ですね。 |
545:
匿名さん
[2008-01-17 14:43:00]
>問題になるのは「血眼になってミスを…荒さがしをする…普通じゃ考えられないようなことを
>指摘してくる購入者(契約者)がいるということです」 だからこのマンション購入者に、この掲示板にそんな事言っている人いますか? いないでしょ? 何か変ですね。 みんな常識的な指摘をしているだけだと思うけど? 543とか525とか本当に購入者なんでしょうか? |
546:
入居予定さん
[2008-01-17 15:02:00]
543の
こんなことで意地になって「団結組んでとことんやりましょう」ってばかばかしすぎるって・・・ 団結組んでとことんやりましょうなんて誰も言ってないし そもそもこんな事って?バカバカし過ぎるって? 普通家を買う時に不具合、傷をチェックしますよ。直ってなかったり、直ったと思ったらまた新たな傷の繰り返しでは納得はいかないですよ。 本当に購入者さんなのか疑われてもしかたないですよ。 |
547:
来週末入居さん
[2008-01-17 18:21:00]
何度も書いてますけど、個人個人で納得できるところまでやればいい話じゃないですか?
>452 皆さん、〜しましょう。=団結組んでとことんやりましょう、にも取れますよ。 価値観は人それぞれなんだから、相手が書いた内容に納得いかないからって自分の意見を押し付ける必要はないでしょう。 自分の部屋が掲示板に書いてたあの人よりきれいになった!って心の中で喜んでればいいだけです。 あと、詳しい現状もわからないのにクレーマー呼ばわりも良くないですよ。一部の人だけなのかもしれないけど、もう来週末には引越しなのに住人がこんな感じの人ばかりなんじゃないかとすごく不安になります。 |
549:
入居予定さん
[2008-01-17 19:38:00]
もう1週間もしたら引渡し会ですね^^
あれだけ待ち遠しかった我が家に来週または再来週には住んでいるんだと思うととても楽しみです。 いろいろ話が複雑になって雰囲気が悪くなっていますが、とりあえず皆さん引越しやいろいろな手続きやお買い物等々それぞれがんばりましょう^^ そんな我が家は何から手をつけていいのかわからなくてまだ何も荷物が出来ていないので、来月頭に無事引っ越せるのか若干不安だったりします^^;;; |
550:
ご近所さん
[2008-01-17 23:17:00]
NT中央の北側マンションに住んで10年になります。センティスに入居予定の皆さん、ご近所になりますのでどうかよろしくお願いします。
私が今のマンションを買った頃に比べて、街は画期的に変わって生活はとても便利になったし、マンションの価格もリーズナブルでかつ駅に近いということで、センティスに入居される皆さんがとてもうらやましいです。 センティスで400世帯、さらに南側で700世帯の入居が予定されるなど千葉ニューがさらに賑わうのが楽しみです(除く通勤…)。会社では皆に田舎とからかわれますが、都心に1時間でこれだけ空が広く緑も多くて道路も広い街はザラにないと思います。自信をもってお勧めしますよ。 皆さん是非仲良くしてください! |
551:
入居予定さん
[2008-01-18 00:00:00]
何気に千葉ニュータウンは物価が千葉や船橋や柏の中心部に比べて安いですよね。
ガソリン代もかなり安いし、下手したらリッター10円近く違いますもんね。 車生活がメインになる分、その点ですごくいい街だなぁと思います^^ |
552:
匿名さん
[2008-01-18 10:52:00]
近所のSC行く程度のニュータウンライフでは多少の高い安いは関係なしw
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553:
入居予定さん
[2008-01-18 23:33:00]
今日は特別寒さが厳しいんだという前提で。
千葉ニュー、寒い寒い思ってたけど・・・^^: 仕事帰りにセンティスに立ち寄ってみたところ車載の外気温計が−3度。 千葉県に30年以上住んできたけどさすがに−3度って言う気温を見たことがなかったのでびっくりしました。 寒さ対策はホント真面目に考えたほうがいいと思いました^^;;; ちなみに自分が住んでる船橋市街地は0度でした^^ どっちもどっちかな(苦笑 |
住まう家。
不具合などはきちんと直してもらうのが当然です。
直っていなかったり、直す時にまた新たな不具合を作られたりしたら、怒るのは当然です。
業者側もきちんと直すべき。きちんと真摯に仕事すべき。
決しておかしな事ではありません。当然の事です。