千葉の新築分譲マンション掲示板「ブリリア稲毛海浜公園 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県
  4. 千葉市
  5. 美浜区高浜
  6. ブリリア稲毛海浜公園 その2
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2008-10-05 00:14:00
 

パート2いきま〜す。

[スレ作成日時]2007-08-07 21:22:00

現在の物件
Brillia稲毛海浜公園
Brillia(ブリリア)稲毛海浜公園
 
所在地:千葉県千葉市 美浜区高浜3丁目43-12(地番)
交通:京葉線「稲毛海岸」駅から徒歩21分
総戸数: 190戸

ブリリア稲毛海浜公園 その2

701: 近所 
[2008-06-24 20:04:00]
夏になると前の道路は海浜プ〜ルに行く人で渋滞確実です
702: ご近所 
[2008-06-24 20:07:00]
ホームレスは食べ物がなきゃ。
千葉公園周辺は飲食店が星の数ほどあるけど
海浜公園あたりは全然ないからなぁ。
海は確かに泳げない。
703: ご近所さん 
[2008-06-24 20:49:00]
中国人は多いです。
契約者にも多い?
704: 契約済みさん 
[2008-06-24 21:26:00]
防風林の中のホームレスのご夫婦はとても良い方です。
身なりもきちんとしているし、あえばしっかり挨拶していただけます。
705: 内覧前さん 
[2008-06-24 23:15:00]
そうなんだ。
防風林の中に身なりの良い挨拶できる夫婦がいるんだ(無理ありすぎだろ)。
じゃ、やめようかな‥このマンション  ってオイ!!

事実無根の中傷書き込みは営業妨害ですからやめた方がいいですよ。
通報はしましたけど。
706: 匿名さん 
[2008-06-24 23:56:00]
まだ売れ残ってるんですか?値下げしませんかね
707: 購入検討中さん 
[2008-06-25 00:22:00]
住宅情報ナビに掲載されている3期3次、2タイプ販売とは売れ残りの部屋なのでしょうか?確かもっと売れ残り戸数は多いはずなんですけど。それは別の広告で出しているのでしょうか?どなたか信頼性の高い情報を提供下さいませんか?東京建物は値下げはしないでしょうから、その点は期待していません。その分、買った後の急下落は危惧されますが、永住覚悟なら考えても良いかなと思ってます。プチリゾートというほどのポテンシャルもないですが、住みやすそうな気配はあります。すみません。優柔不断な稲毛周辺マンション購入検討中の一人でした。
708: 匿名さん 
[2008-06-25 07:04:00]
稲毛海岸駅前某マンションは値下げのチラシがでてましたよ
709: 通りがかり 
[2008-06-25 17:10:00]
ここの掲示板はすごくにぎわってますね。レスが多くてびっくりしました。
それだけ注目度が高いと思っていいのでしょうか?
710: 匿名さん 
[2008-06-25 21:10:00]
購入検討中さん

そのとおりです。住みやすいのは確かです。
711: ご近所さん 
[2008-06-25 21:53:00]
そして皆海と公園を愛しているから。
712: 契約済みさん 
[2008-06-26 23:38:00]
‥私は妻を愛しています。
713: 匿名さん 
[2008-06-27 00:30:00]
・・・・・・・
714: ご近所さん 
[2008-06-27 07:37:00]
こんな感じの人達が住み着くのか・・・・・
715: 周辺住民さん 
[2008-06-27 09:44:00]
↑こういう人が釣られるのか‥‥
716: 匿名ちん 
[2008-06-27 13:03:00]
・・私も妻を愛しています。
717: 入居予定さん 
[2008-06-27 14:57:00]
あれてきていて残念です。
入居予定の方は
「マンションコミュニティー」→
「埼玉千葉ほか関東の住民掲示板」→
「ブリリア稲毛海浜公園 購入者用」
にて実のある話をしませんか。
718: 匿名さん 
[2008-06-28 08:06:00]
近くの高校のグラウンドからの音はうるさくないのでしょうか?
野球部の金属バットの音は響きますよね
719: 匿名さん 
[2008-06-28 08:18:00]
は少年野球とかも盛んで、まあ、音はしますが、騒音というほどじゃないでしょうね〜。
720: 周辺住民さん 
[2008-06-28 09:04:00]
活気のある高校と広大な海浜公園に挟まれた良い環境だと思う
721: 購入検討中さん 
[2008-06-29 10:44:00]
ブリリアスタイルを楽しむ生活誌「Brillia」のvol.31が届きました。

インタビュー記事に使用されてるロケ地は千葉の花の美術館ですね。
家のすぐ近くにこんな美術館があるのは良いですね。
周辺住民さんのいうように、良い環境というのは同感です。
聞こえてくるのが、部活動の音ぐらいなら、
駅近で電車の音がいつも聞こえてくるより私は良いと思います。

「家」というものに対して何を求めるかで、
それぞれ気に入るマンションは違ってくると思いますが、
私は家に対しては、「癒し」「くつろぎ」を求める派なので
このマンションが候補にあがりました。

気になるのは、周辺に民家がほとんどなく、夜はそういった家々からもれる明かりがないこと。
夜が暗いということで歩いてみましたが、車道の電灯は他の場所とそれほど変わりないのですが、
夜には市場やバスの車庫も終了し、高校や幼稚園、テニスコートや公園も人が消え
とても静かになります。
それゆえ、暗さが引き立ってしまいますね。
このマンションに人が住み、夜にそれぞれの家の明かりが漏れだしたら
また印象が変わるのかもしれませんが。
722: 匿名さん 
[2008-06-29 19:21:00]
塩害というものが気になって、海近マンション物件の掲示板をいろいろ見てまわりました。
錆については「室外機」「給湯器」「自転車」はほぼ確実につくとのことです。
ただ、週1回きちんと乾拭きをすれば大分発生は防げるそうです。

車にいたっては、塗料技術なども発達いているのであからさまに錆びることはないようです。
(これはディーラーに聞きました)
以前雪国に住んでいた友人も(雪国では凍結防止の為、冬は常に塩水で路上を濡らします)
月1回の洗車程度でしたが車は錆びなかったそうなので、大丈夫そうです。

乾拭きなどが難しい精密機械や、何も対策のしていないエアコンは、
通常より寿命が短くなるのは覚悟した方がいいかもしれませんね。
海に囲まれた小さな島国では、エアコンの寿命は3〜4年とか。
さすがにそこまで短くはないと思いますが、対策は打つべきかと思います。

それと防風林のあるなしは相当大きいようですね。
MRで2階の南西部屋を拝見しましたが、森の中にいるような不思議な光景で素敵でした。
眺望という点で、意外に防風林は悪くないですね。

以前のMRと現地MRとでは、やはりいろいろなギャップがあり再発見があります。
完成物件を見てから購入を検討する方が得策なのかもしれません。
しかしそれを待つと欲しい部屋がすでに埋まっているということもありますので、
比較中の場合悩むところですね。
723: 周辺住民さん 
[2008-06-30 00:18:00]
周辺住民です。
健康のため夜散歩でブリリア周辺を良く歩きます。
ブリリアさんのお陰で明かりとひと気が出来て少し歩きやすくなる気がします。期待しています。
また防風林が歩道側に伸び放題、千葉市はもう少し剪定して欲しいです。
724: 契約済みさん 
[2008-06-30 17:08:00]
以前リサイクルに売った場合の話が出ていたので書き込みます。
Brilliaの契約者専用サイトの方でこちらの紹介がされていました。

リサイクルポータル「おいくら」
http://www.oikura.co.jp/index.html

うちもテレビ(ブラウン管)2台をどうすべきか悩み中です。
725: 匿名さん 
[2008-07-01 22:46:00]
東建、激下方発表で東証値下り率1位だね。
ここも販売戦略の転換あるんじゃないかなあ〜。
726: 匿名ちゃん 
[2008-07-01 23:11:00]
>>725
ここは株式掲示板ではないので‥お買い得銘柄の発表おつかれ。

販売戦略の転換あるんじゃないかなあ  って、現場じゃとっくにやってるよ(企業なら当然)。
そんなこといってると株式投資もマンション選びも失敗しちゃうよ、東建ファンさん。
727: 匿名さん 
[2008-07-02 18:17:00]
入居も始まる前から、もう賃貸に出てるけど‥。
入居も始まる前から、もう賃貸に出てるけど...
728: 購入検討中さん 
[2008-07-02 21:02:00]
ここの賃貸で25万ですか?借手がいるのかなー。投資目的で購入して転売しようとしたけど売れないから賃貸ですかね。その割には強気の賃料で。。。住み心地は良さそうなんだけど高すぎる。
普通に住んでいるのは何戸ぐらいなのかなー。自慢げな購入者の書き込みも無くなったように思えるけど何かあったんですかねー。
729: 近所をよく知る人 
[2008-07-02 21:06:00]
正直ここの物件を投資目的で買った人がいたのは
驚きました。相場からすると賃料は12〜15万くらいが
妥当な気がしますが。
730: 匿名さん 
[2008-07-02 23:14:00]
>>728

それは購入者の方たちではなく、デベが書き込んでたからでしょう。
内覧会始まって書き込む時間がなくなったんでしょうね。
731: 契約済みさん 
[2008-07-02 23:35:00]
入居間近なので、住民板に移ったと思われます。

我々も今週内覧会で準備に忙しいのは確かですが(^^;
日々仕事から帰ってくるとこんな時間で書き込む暇もないですけど。
732: 物件比較中さん 
[2008-07-02 23:52:00]
スタッフブログも疎かなのに、
こんな所に書き込んでるわけないじゃないですかっ。
物件アピールとか、周辺情報とかもっとアップしてくださいなー>東建

周辺住民さん、契約済みさん
稲毛海岸付近のお得情報・お勧めの店などありましたら教えてください。
733: 物件比較中さん 
[2008-07-03 00:30:00]
東建 それどころじゃないかも。
734: 匿名さん 
[2008-07-03 17:27:00]
永住目的でないなら賃貸でここに住んでみるのもアリかもしれませんよ。
TVガイヤ(ア?)の夜明けで、車を乗り換える感覚で賃貸で住み替える人も。。ってやってました。
しかも若い男女でした。
735: 契約済みさん 
[2008-07-03 18:08:00]
>732さん

マザームーンカフェやヴィーコロは、これまでのレスにあったと思うので珍しいところを。

お酒好きの方は高洲1丁目のライフ近くにある酒屋『平野屋』に一度足を運んでみてください。全国各地の銘酒、焼酎の他、地方の珍味など、ご主人のこだわりの逸品が揃っています。色々と試食もさせていただけたりします。(^。^)

千葉名産ピーナツを買うなら、高洲2丁目の高洲第一ショッピングセンター内の『前橋園』がお勧め。ご主人がとても親切です。季節物ですが私はここのピーナツ甘納豆(砂糖がけ無)が大好きです。

・・・住民板に書くべき情報ですかね?(^^;)
736: 匿名さん 
[2008-07-03 20:46:00]
ここに住もうとうゆうその心は?
ほとんどがセカンド?
737: 周辺住民さん 
[2008-07-03 22:18:00]
駅前にある鉄板、お好み焼き屋の「ぎおん」は美味しいですよ。
店員が来て目の前で焼いてくれます。
おすすめは「ハラミ」と「お好み焼き」ですね。

場所はサイゼリヤの前のビルの2階です。
738: 物件比較中さん 
[2008-07-03 22:21:00]
賃貸始まってますけど、結構残ってるんですか?
739: 匿名 
[2008-07-03 23:28:00]
高浜ショッピングセンターのアースマーケットはご存知ですか?
こだわり食品や雑貨が買えますよ。
あとは稲浜ショップの中の魚屋さん。新鮮で評判がいいです。
八百屋さんも新鮮で安くてお気に入りです。
ラーメン屋さんはどうでしょう。どなたか行ったはいらっしゃいますか?
お友達はつけ麺が美味しいと言っていましたが。

平野屋さんは私もお気に入りです。
小さい店に美味しいものがギュと詰まっていますよね。
740: 物件比較中さん 
[2008-07-03 23:40:00]
高浜ショップ、稲浜ショップ、、、ショボっ。しかも遠いよ。
741: 匿名 
[2008-07-04 01:21:00]
そうですか?アースマーケットは遠くからお客さんがくるくらい人気の店ですよ。
ブリリアからは近いですし。
毎日のお買い物は稲浜ショップですみそうです。
アームスは品数もすくないので、さみしくなったらジャスコにいきまーす。
747: 匿名さん 
[2008-07-05 07:41:00]
稲毛海岸駅そばの欧風居酒屋「リトルシェフ 葫(にんにく)」。
ココのガーリックトーストは食べてみる価値ありです。

店内はそれほど広くありませんが、
土日もいただけるワンプレートのランチは880円で満足のいける量だと思います。
スープ・サラダ・ライスorパン・ドリンク付です。
748: 匿名さん 
[2008-07-05 07:44:00]
批判的なコメントを残す方が、なぜここにくるのかが不思議。
ぜんぜん興味のない物件だったら見もしないもんなぁ。
749: 匿名さん 
[2008-07-05 11:57:00]
ここは住みたいとは思わないけど、その末期には興味あるかな。
750: 物件比較中さん 
[2008-07-05 11:59:00]
肯定派と否定派がいるから書き込み情報として有用なんでしょう。批判的な書き込みだって検討中の人には貴重な情報源です。書き方の問題はあるかも知れないですが、肯定派の過剰な書き方にも問題があると思います。例えば年に1度の小さくしか見えない花火見物を誇張して書くのはどうかと思うよ。グルメ情報だって店関係の人が書いているとしか思えませんしね。まあ、ここの付加価値をどのように見るかは見る人の自由です。買ってしまった人もちゃんと後悔談も書いてほしいものです。もちろん自慢話も結構ですけど。
751: 匿名さん 
[2008-07-05 12:09:00]
津波の可能性だって検討者が考えておくべきことだろ。都合の悪い事だけフタしないでくれよ。
752: 物件比較中さん 
[2008-07-05 12:42:00]
東建きびしいね。
ここも貢献してるだろうね。
753: 匿名さん 
[2008-07-05 14:05:00]
東京湾内には構造上津波はないよ
754: 入居予定さん 
[2008-07-05 14:25:00]
本気で購入検討している人は、ちゃんと自分の目で見て感じて決めるでしょう。
掲示板の良い意見も悪い意見もあくまでも参考程度です。
755: 購入検討中さん 
[2008-07-05 17:44:00]
教えて下さい〜お願いします。

‘東京湾内には津波は来ない‘と何度か書かれている方がいらっしゃいますが何故こない構造なのかお教え下さい。(マニアックな回答でもかまいませんので)
以前、‘湾‘という構造だと、逃げ場がなく反射してなかなか消えないとテレビのシュミレーションでみたような。。。東海地震の津波が来た時のCG!?。。。しかも波の山と谷で共振し合ってきえずらいとかなんとかかんとか。。。地震波も関東ローム層(首都圏)だといつまでも揺れる理屈と一緒とかなんとかかんとか。。。。。。
756: 匿名ちゃん 
[2008-07-05 20:22:00]
>750
何十年か何百年に一回の津波で煽るより年一回の定例花火大会を書くほうが可愛いもの。
グルメ情報など店の人が書こうが、雑誌社の人間が書こうが、変わりはない。
買って「しまった」人も後悔談など入居前から書ける訳もない。

>755
そこまで知ってるなら、あとはネットで調べなさい。レポート待ってるよ。

>749
削除されると思うけどアンチのコメントはこの類が多い。
だから批判的コメントは信用されにくい。

素朴な疑問だが液状化や津波等に懸念を持っている人間が、そもそも湾岸地区のマンション
など真剣に検討するのか?それともただの暇つぶし?
757: 匿名さん 
[2008-07-05 20:55:00]
素朴な疑問です。湾岸地区を検討している人は液状化(津波はここと違って海から遠ければあまり心配しないのではないかと思いますが)に懸念を持っていないのでしょうか?

そういえば、ここのMRを見に行ったときに液状化がおきても建物は大丈夫だが、上下水道や電気ガスなどのインフラはだめになるだろうからどうするんでしょうね、と担当者の人が言っていました。正直な担当者でかえって好感を持ったのですが、逆に言うと、そういうことを気にする人はそもそもここを買っちゃだめということなのでしょうね。

津波は…上のほうに住む人は気にしなくても大丈夫では?

津波も液状化も稲毛海岸に起こったという話は聞いたことがないので、確率的は気にするような話ではないかも。
758: 近所をよく知る人 
[2008-07-05 21:21:00]
↑千葉東方沖地震のときは稲毛海岸で
液状化現象はおきましたよ。
759: 匿名さん 
[2008-07-05 21:48:00]
↑は?
ないよ。
近所に20年以上住んでるけど
760: 匿名さん 
[2008-07-05 21:53:00]
丁度20年前ですね
建物の倒壊などはありませんでしたが
団地の敷地内で泥が噴出したところは
ありました
761: 匿名さん 
[2008-07-05 22:14:00]
正確には21年前です
当時の美浜区では45地点で液状化が
あったようです。
http://www.yuiyuidori.net/chiba-shigidan/gikai/2008-01/080228_05.html
762: 物件比較中さん 
[2008-07-05 22:17:00]
>756
契約者でも液状化や津波のことを全く心配してない人はいないよ。巨大地震発生の確率が近年高まっていることを知らないようだね。ある意味幸せ者かも。契約者が今更聞きたくない情報だけはシャットアウトなんて、検討者にとっては迷惑。埋め立て地の歴史はまだまだ浅い。今までが平穏過ぎたことは確かだと思うよ。あれこれ起こるのはこれからじゃないかな。
763: 物件比較中さん 
[2008-07-05 22:53:00]
地震の影響ということでは、千葉県防災地図は参考になりますよ。

http://www.pref.chiba.jp/syozoku/a_bousai/taisaku/chizu/0306.htm

景観という意味ではタワーとどちらが良いか悩んでおりますが。。。
764: 匿名さん 
[2008-07-05 22:53:00]
762
ここは地震コミュか
「あれこれ起こるのはこれからじゃないかな」 うける
一生やってろ
765: 匿名さん 
[2008-07-05 23:28:00]
>>762
契約者でもないのになぜ契約者の心が分かる?
導入部から論理的に破綻していると読む気がしない。
766: 物件比較中さん 
[2008-07-05 23:35:00]
読まなくて結構。

埋め立て地区に住む人なら多少なりとも意識してることだと思うけど。
767: 匿名さん 
[2008-07-05 23:45:00]
テレ朝で海面上昇の話やってるけど、なんだか恐ろしい。
ここだけの問題じゃないけど、最前線だしなぁ、、、
768: 匿名さん 
[2008-07-05 23:55:00]
この辺りは1mの海面上昇で水没するようですね。
 参照http://flood.firetree.net/
769: 匿名さん 
[2008-07-06 00:22:00]
長文の書き込みです。失礼いたします。

この千葉湾岸地域に過去に液状化はあった。
これは紛れもない事実です。

土地の少ない日本では、
埋立地の有効利用は自治体でも重要な課題のひとつです。
お台場・有明しかり、神戸、名古屋、大阪など
大都市の湾岸はほぼ埋め立てと言ってよいでしょう。

稲毛海岸の海は日本最初の人工海岸として知られていますが、
千葉湾岸地域は埋立地としてそれだけ古く、ある意味歴史があり、
埋め立て技術が発達途中に作られた場所ともいえます。
(日本に限らず、海外でも年々埋立地は増えています。
最近でもっとも有名な埋立地はドバイでしょうか。)

よって誰かが指摘した通り、昭和62年には地震のため
一部の千葉湾岸地域が液状化を起こしました。

では、この千葉湾岸地域は今後もずっと安全な場所とは言えないのでしょうか?

答えはノーです。
なぜなら、液状化対策の技術はすでに完成されているからです。

大手産業機械メーカーや多くの地質工学関係者を中心に
日々調査、研究、実験が行われています。
(こういった研究は1964年の新潟地震後から特に活発になりました)
液状化はその工法や地層に問題があるのです。

専門的なことは興味のある方に個別に調べていただくとして、
おおまかな話を記します。
液状化(流動化)が起こりやすい地層とは、「ゆる詰まりの砂」の地層です。
こうした地層で地下水面が地表付近の浅い深度にある時、
それが液状化を起こす要因となります。
地震時に急激に高まった地価水圧が、ゆる詰まりの砂を粥状に溶かし、
液状化(流動化)することで構造物などはその支持力を失い沈下します。

つまり液状化を阻止するには、この
①ゆる詰まりの砂を締め固める
必要があるのです。
この場合固める「度合い」がこの液状化対策の肝となります。
(この度合いを測るのに、新潟地震の経験が土台になっています)
また、
②地震時に地価水圧が高まらないよう地下水が逃げる場所を作り
 水圧を分散、消散させる。
③浅い地下水面を深く下げる。
も重要です。

上記のような対策を講じれば、液状化(流動化)は防ぐことは可能です。
近年作られている埋立地はすでにこういった対策を打っている事でしょう。

少し余談ですが、
これまで砂を固める方法はいくつかありました。
その中でもバイブロフローテーションで地盤改良された地層は、
新潟地震ではまったく被害をうけていないことがわかりました。
この事実が液状化対策工の先例となったわけです。

阪神淡路大震災時、ポートアイランドの市街中心部では、
エリアでの沈下量の違いは、そのまま液状化対策工の有無と一致していました。
対策を行わなかったエリアでは平均で40〜50cmの地盤沈下がみられました。
もちろん工法によって差はあり、対策後も15cmほど沈下したエリアから
ほぼ沈下なしというエリアが存在しています。

さて、話を千葉湾岸地域に戻しますが、
この地域も液状化対策を考えて作られた埋立地です。
ですがいろいろな誤りがありました。

では、以前起こった液状化は何が大きな要因であったか。
それはすでに調査され、答えは出ています。
幕張の浜にある埋立地を仕切る護岸堤防を作るためのシートパイルの存在が、
地下水流動を阻害し、液状化しやすい環境を作っていたのです。
これは大規模構造物への配慮が、逆に周囲の土地に悪影響を及ぼした悪例です。
皮肉なことに護岸より海側の人工海岸には液状化は起こらす、
陸側では液状化が起こってしまったわけです。

マンションコミュニティでこのような話もあれですが、
現在の千葉湾岸地域の液状化でまず心配しなければいけない場所、
それは大規模構造物ではなく、一軒家などが集中した小規模構造物です。
もちろん小規模構造物に対する液状化対策もすでに確立されています。
そしてマンションを建設する側は自身の建物のみならず、周囲への配慮が必要です。
売主さんにはその件も踏まえて聞いてみることも良いかと思います。
(施工主さん)
地域あっての生活です。
マンション購入をきっかけに地震対策や環境問題を考えるきっかけになるといいですよね。
自分自身にも強くそうありたいと思います。

そして千葉県には一刻も早く、この液状化対策についての予算を割き、
まだ対策未着手の土地を含め湾岸地域すべての対策工に着手することを願います。

長々と申し訳ありません。もしこの書き込みが何かの参考になれば幸いです。
ライフラインについてもいろいろな対策はありますが、また機会がございましたら
書かせていただきます。お読みいただいた方、ありがとうございました。
770: 匿名さん 
[2008-07-06 00:23:00]
このスレに限らず、あちこちで荒らしレスをつけている奴がみんな頭悪そうなレスなのは同じ奴だからだろうか。
771: 匿名さん 
[2008-07-06 00:31:00]
あなたも頭悪そうだよ。品もない。
772: 匿名さん 
[2008-07-06 00:34:00]
3行くらいでまとめてほしい
773: 匿名さん 
[2008-07-06 00:44:00]
770
同じヒト、もしくは同じレベルのヒトだね
771&772も
774: 匿名さん 
[2008-07-06 00:45:00]
>>769

その液状化対策の技術が本当に確立しているのかはソースが示されてないので確認できないけど、仮に確立されていると仮定して、

① 固める度合いを測る経験となった新潟地震より前に埋め立てられているこの地区にはその工法は用いられていないのでは?
② 稲毛海岸地区で液状化対策の工法が行われていると仮定して、なぜ、小規模住宅地のみが危険なの?
③ ①②の答えが、そこでいう工法なるものが埋め立ての工法ではなく、建物建築時のものであるからということであれば、周りの小規模住宅や古いマンションについて液状化対策の工法が行われていない可能性があるということになって、それらの地域の液状化によって電気・ガス・上下水道などのインフラが麻痺する危険はある

という疑問が生じるんだけど、どうでしょう?
775: 匿名さん 
[2008-07-06 00:49:00]
>>771
ほら、子供みたいなレス。「バ力っていうやつが**なんだぞ(泣)」っていう小学生みたい。
自分が荒らしているという自覚がないとそんなレスしないでしょ。
776: 匿名さん 
[2008-07-06 00:49:00]
773もね
777: 匿名さん 
[2008-07-06 00:51:00]
>769
貴重なご意見ありがとうございます。
ただ気になったのは、稲毛海岸の埋め立ては
40年(?)程前だったと思いますが、当時の
埋め立て方法でも信頼がおけるものなのか、という点
です。ご存知でしたら御教授下さい。
778: 匿名さん 
[2008-07-06 00:52:00]
773も同じレベルだね
そしておれも
779: 匿名さん 
[2008-07-06 01:04:00]
773のレベルは知らんが、自分以外の人間は全てレベルが低いと思っている最もたちの悪い種別
780: 匿名さん 
[2008-07-06 01:07:00]
稲毛海岸が日本で一番最初にできた人工海岸であるなら、
稲毛海岸は日本の埋立地でもっとも未熟な技術で埋め立てられた
場所、とはいえないだろうか。この地域で物件を購入するのが
不安になってきた。
781: 物件比較中さん 
[2008-07-06 01:10:00]
769さん
いろいろ教えていただきありがとうございました!非常に参考になります。

いくつか不安点は解消されましたが、非常にシンプルに考えた場合に不安点は先に出ていた千葉県のホームページの「千葉県防災地図」です。

教えていただいた内容によれば湾岸地域にも既に対策着手済みの土地とそうでない場所があるとのことですが、千葉県防災地図上では埋立地のほぼ全域が危険度ランクAに指定されていることに矛盾があるように思います。この点はどう解釈すれば良いでしょうか?
782: 近所をよく知る人 
[2008-07-06 08:20:00]
774 777 よく読みなよー。
781 これのマップによると東京湾どころか名古屋大阪など
全ての埋立地がAランクですね。阪神大震災のあった地域も
A、震災後の復興で対策をしてないとは思えません。
対策を打っても危険度はあるということではないでしょうか。
783: 匿名さん 
[2008-07-06 09:58:00]
>>782

よく読んでみたけど、774、777の疑問に対しては答えはないよ。
答えろといわれてもそこまでは分からないということかもしれないけど。
784: 匿名さん 
[2008-07-06 10:18:00]
Aランクというのは「何らかの液状化対策が必要となる場合がある」というものですよね。

「Aランクだから地震時には液状化する」でなく、
その地層が液状化する可能性がある「埋立地」であるという
ことを示しているのではないでしょうか?

阪神大震災時、沈下量に差があったように、
埋立地で対策できている(工法が正しい)場所はすべてではなく、
対策しなければいけない場所はこれだけあるということだと受け取れました。

つまりは「正しい液状化対策をしてください」ということですよね。

http://www.pref.chiba.jp/syozoku/a_bousai/taisaku/chizu/ryuuiten.htm
785: 匿名さん 
[2008-07-06 11:11:00]
重要なのは以前の地震で既に液状化現象があった、という
事実。それ以降抜本的な液状化対策がなされていなければ
千葉県東方沖地震よりも大きな地震がきたら確実に液状化
は起きるでしょう。ブリリアの建物は大丈夫でしょうが
周囲の団地、戸建は老朽化が進んでいるところも多いので
インフラは崩壊するリスクの高い地域かも。

市や県は具体的にどのような液状化対策をしてきたのだろう。
786: 物件比較中さん 
[2008-07-06 11:59:00]
駅から遠い、買い物不便、高速道路のほうが切実
787: 匿名ちゃん 
[2008-07-06 12:31:00]
>>786
ここは検討板なので過去レスをちゃんと読みましょう。
788: ご近所さん 
[2008-07-06 12:38:00]
最近は、脳みその液状化が最も深刻な問題です。
789: 物件比較中さん 
[2008-07-06 12:46:00]
たしかに調べてみても行政は明確な液状化対策を打てていないようですね。
地震被害想定調査も今年の4月にまとまったばかりで、これから地震防災対策を検討していくと書いてあります。前回が12年前に調査していたというのに、本当にお役所仕事ですね(怒)

http://www.pref.chiba.jp/syozoku/a_bousai/jishin/higaisouteikekka.html
790: 物件比較中さん 
[2008-07-06 12:51:00]
過去レス読んだって解決される問題じゃないよね。
監視員さんの意見じゃなくて、これから検討を始める人も含めて幅広い意見を参考にしたいだけ。
791: 購入検討中さん 
[2008-07-06 12:55:00]
液状化の話、勉強になりました。
有用な情報を得る事ができ大変助かります。
792: 物件比較中さん 
[2008-07-06 13:06:00]
私もたいへん参考になりました。

我が家の判断では地震対策項目ではマイナスですが、逆にプラス項目もあるので総合評価で他物件と比較ですね。また意見交換よろしくお願いします!
793: 匿名さん 
[2008-07-06 13:12:00]
必死の監視員さん、読みにくくなる上に話が変な方向へ行くから参加しないでくれると助かります。
このマンションを賞賛する場ではないのですから。
794: 必死の監視員? 
[2008-07-06 14:10:00]
過去レス参照というのは掲示板上でのマナーであって
物件賞賛ではありません。

実際のところ、駅遠系の話は「ペット可」と同じ特徴のひとつです。
ペットがダメな人が他の人の意見を聞いてペットOKの気分になるのでしょうか?

>>駅から遠い、買い物不便、高速道路のほうが切実
このコメントが有意義な意見交換を求めている発言とは思えません。

>>793
「必死の監視員」などと嫌味なあだ名をつけたりすると煽り行為の荒らしと
勘違いされてしまいますよ。

私は駅から遠い、買い物不便、高速道路の話より液状化対策の話題のほうが
参考になりましたけど、どうでしょうか?
795: 物件比較中さん 
[2008-07-06 14:16:00]
実際の建物見て来ました。写真よりずっと良いですね。白いタイルにバルコニーのブルーが映えて、リゾートの雰囲気でした。ただ残ってる部屋に希望の金額・間取りが無かったので我が家は見送りました。もう少し早く実物見に来れば良かったです。駅遠、買い物、通勤等で敬遠しちゃいました。手頃感のある部屋が残ってないのが残念。
796: 周辺住民さん 
[2008-07-06 14:23:00]
駅から遠い、買い物不便、高速道路予定の事実のほうが、いつ発生するかもわからない液状化よりも切実な問題なのでは?と言いたいのだろうから、有意義な意見交換がどうのとか関係ないんじゃないかい。
797: 匿名さん 
[2008-07-06 15:45:00]
稲浜ショップって使えますか?見た感じは、ちょっとしょぼいなー。
798: 匿名さん 
[2008-07-06 16:01:00]
昼間からシャッターを降ろしている店もあったように思います。少し寂れた感じではありますね。
799: ご近所さん 
[2008-07-06 16:15:00]
稲浜ショップ、ちょっとした買い物は近くて便利ですよ。
べつにお洒落である必要もないし。
800: 匿名さん 
[2008-07-06 16:26:00]
ご近所さんがなぜ力説?ブリリアからはそこそこ距離があると思いますが。。。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる