千葉の新築分譲マンション掲示板「【流山おおたかの森】プラティーク ヴェール」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-10-05 09:21:00
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あのプロパストの分譲マンションです。
「流山おおたかの森」駅徒歩1分、”Time Egoist”
ケリー・チャンとのデザインコラボレーションが存在感を放ちます。



プロジェクトTX トップページ:http://projecttx.com/
プロジェクトTX メインページ:http://projecttx.com/main.html

「ジオ流山おおたかの森」と並び、流山おおたかの森駅周辺のマンション選びに
悩むことになりそうですね。

[スレ作成日時]2007-05-08 01:01:00

現在の物件
プラティークヴェール
プラティークヴェール
 
所在地:千葉県流山市東初石6丁目
交通:つくばエクスプレス「流山おおたかの森駅」 徒歩1分|東武野田線「豊四季」駅 徒歩23分|東武野田線「初石」駅 徒歩24分

【流山おおたかの森】プラティーク ヴェール

163: 匿名さん 
[2007-09-12 11:27:00]
鍋って普通食卓でしませんか?
土鍋で御飯を炊いている人は困るかもしれませんが。
車両延長はホーム延長の工事が必要ですよね。特に地下駅が
余裕がなさそうな気がするのですが、できるのですかね?
164: 匿名さん 
[2007-09-12 11:39:00]
鍋は出汁をとったり、大根や白菜の芯等時間をかけて煮込んだほうがおいしいものを台所で煮込んでから食卓へもって行き、他の具はカセットコンロ等で食卓で調理します。
165: 入居済み住民さん 
[2007-09-12 12:43:00]
164サン、料理法の説明は結構です
166: 契約済みさん 
[2007-09-12 22:16:00]
2車線が4車線になるのは前面の道路ではないでしょうか?
駅前ロータリーのライフガーデンと逆の場所で歩道が切れていますが、
小山小学校が移転した後、その幅で藤和不動産の前の交差点まで拡幅される予定です。
現地の仮囲いにも道が広がるとの看板が付いていますね。

先週の台風9号の際に止まっていた常磐線沿線の方が大幅に流れ込んできたためかこれまでになく大渋滞していましたが、普段の交通量はそれほどでもないです。
今後周辺が整備されたときには交通量がある程度増えるのでしょうけれど、ロータリー自体は今の大きさから変わりません。
また現在野田線と平行に工事している道路は歩行者専用だと聞いていますので、ロータリーに入れるのは前の道路だけのようです。
個人的には30m弱の道路幅があることで将来建物が建っても前面の建物と距離が保たれるのと162さん同様駅近のメリットの方が大きかったです。

なお、TXについては発表されているのは以下の事くらいで、入居する頃に増発されるイメージでしょうか。
https://www.mir.co.jp/uploads/20070613150931.pdf
163さん、ホームは地下駅も含めて全駅8両編成に対応できるようにスペースが確保されています。

ちなみに新三郷はIKEAだけでなくららぽーともできますよ。
(隣の駅にもありますけれど・・・)
http://www.re-port.net/news.php?ReportNumber=10255
http://blog.livedoor.jp/vivit2006p2/archives/50639125.html
167: 匿名さん 
[2007-09-12 22:46:00]
ららぽーとにしろIKEAにしろ何で同じようなものぽんぽん作るんで
しょうね。どっちの場所がいい悪いでなく。ららぽーと柏の葉も
三郷ができたら客を二分しちゃいますよね。
ここと隣の駅の映画館のかなり寂しい状態を見ると、作りすぎも
どうかと思ってしまうんですが・・・
168: 周辺住民さん 
[2007-09-12 22:51:00]
167さん
映画館は寂しい状態ではないですよ
レディースデーの水曜にはたくさんのおば様方で
どちらもにぎわっています
169: 匿名さん 
[2007-09-12 22:53:00]
水曜日の昼間だけでは。。。
170: 契約済みさん 
[2007-09-12 23:23:00]
この物件に決めた皆さんはおそらく「ジオおおたかの森」や「柏の葉キャンパス」も検討の範囲にあったかと思いますが、最終的にプラティークに決めたられた要因はなんだったのでしょうか??
当方はおおたかの森が仮に中途半端な再開発になってしまったとしても
となりの柏の葉キャンパスがそれなりに発展すれば資産価値があると思われるもの、地権者がいないこと、快速停車駅・柏への利便性・駅徒歩1分という好立地であること・柏の葉キャンパスの内装がしょぼかった(たとえば玄関が段差があること、意外と梁があり室内がでこぼこしつつ、プラティークに比べ全体的安っぽいことからこちらの物件に決めました。ただ私が組合の委員になったあかつきにはケリーチャンの絵画はオークションで売却し組合費の一部にしたいと思っておりますが。
171: 契約済みさん 
[2007-09-13 00:06:00]
150です。

161,162、166さん>
誤解与えてしまいすいませんでした。
59さんの発言から、つくばエキスプレスが4車線工事をする予定と解釈してしまいました。
おそらく、レジデンス側のリビングの車道の工事なんだと解釈しなおしました。
話は似てはいますが、8両に増両したら騒音増えるんでしょうね。
それよりもラッシュ緩和の方がメリット大きいですが。


170さん>
小さいころから柏にすんでおり、流山おおたかの森にも1年ほど住んでおりました。
私もまったくの同意見です。
中途半端であっても発展したとしてもどちらでも構わないです。
むしろ発展しないほうが嬉しいですね。
現在SCがあって柏にも近くて、都内に通勤するのにも柏と同じぐらい利便性があるだけで充分です。
資産価値以前に住居としてのマンションですからね。
172: 匿名さん 
[2007-09-13 00:24:00]
内装すごく素敵ですね!構造はどうですか?
他のプロパスト物件(柏)を見に行ったら、床のスラブもボイドスラブで20センチでしたので遮音性について不安を感じました。
ボイドスラブというのは真ん中に穴の空いてるスラブですが、遮音性の観点から必要と言われている一般的なマンションの無垢スラブ(穴の空いていないもの)20センチに相当する厚さはボイドスラブで27〜28センチの厚みが必要です。住宅関連の仕事をしておりますが、インテリアが好みだけに、構造がどうなんだろう?と気になるんですよね。
173: 匿名さん 
[2007-09-13 00:46:00]
>172さん
水周り以外はおっしゃっている数字が確保されていますよ。
174: 契約済みさん 
[2007-09-13 02:10:00]
TXの延伸の件を確認して契約しました。駅近だしつくばエクスプレスが10年後に東京駅まで延伸するのが決定したみたいなので決めました。先の話ですがかなりアクセスが良くなって、乗り換えなしで東京駅に出れるのは柏より便利かな。
インテリアは気に入ってるのですがオプションは高いですね、食器棚も高すぎる!(怒)オールメタル対応のIHも...
来週から近辺調査に行ってきます。
175: 契約済みさん 
[2007-09-13 08:44:00]
オプション類確かに高めですね。
食器棚に洗濯機置き場のドアも。
オールメタル対応のIHは標準品装備との差額とは思えない金額ですね。
パワーUPで配線関係が容量UPされているのでしょうか?
ミストサウナの金額ははあんなもの?

余談ですが、モデルルームの家具をいれているお店に
妻が行って観てきました。センスはいいのですが、
お値段は同じ様に高かったそうです。
我が家には手が出そうにありません。

最後に、
№170さんの管理組合委員に一票!!! (笑)
176: 物件比較中さん 
[2007-09-13 12:35:00]
172です。
173です。
どうもありがとうございます。
プラティークヴェールのホームページを見たら、この物件もボイドスラブのようでしたので、確認させていただきました。
床のスラブ厚27センチ以上確保しているんですね。
安心しました。
177: 契約済みさん 
[2007-09-13 18:11:00]
「この物件に決めた要因」ですが、
①まずは立地、駅近最優先だった我が家には合ってました。
つくばEXと野田線、2線が交差し区間快速&快速も停止する駅に
徒歩2分の立地条件はなかなか無いです。
②あと、私は車を使うことが多いので流山ICまで近い点も。
周辺の道が整理されると、16号線へも比較的出やすくなります。
今は道が細いのと平日の混雑が若干困りもの。
③それとデザイン性、但しこれは好みがありますので、
ひとそれぞれかとも思います。
他を中傷する意味ではありませんが、柏の葉のタワー(AとB棟など)
はカラーが決められていて、条件が合いませんでした。

価格は高めでしょうか。平米単価はお隣(6分)のジオと
同じ程度、昨年末に完売した物件より高め。
建物の構造としては、平均点+αと判断しました。
大げさな共用施設なし。
駐車場は100%、但し機械式ですが。(平置き希望)
これも駅近なのでしかたがないことかと。割り切ってます。
178: 物件比較中さん 
[2007-09-13 18:35:00]
おおたかでしたら絶対ジオに軍配が上がると思います。

なんたって線路沿いです。将来売却するときにネックとなります。
お子さん居なければあまり関係ないかも知れないが・・・

音は精神的に来ますよ。
179: 契約済みさん 
[2007-09-13 20:46:00]
当方は駅徒歩2分という好立地がジオよりも将来売却しやすいと思いました。徒歩5、6分などのマンションは数としてはいくつがでてきそうですが、ましてや徒歩1、2分という立地のマンションは数が限られると思います。線路沿いの騒音は確かにありますが、レジデンス等は駐車場も線路と建物の間にあり上層階であればそこまで気にならないと思っています。むしろジオの低層階も目の前の交通量の多そうな道路なので車の騒音も気になるのではないかと思いプラティークベールを選びました。市川のIlinkタワーマンションも思い切り総武線の線路際ですが、徒歩5,6分の市川のマンションと比較してどちらが魅力があるかと言われればIlinkを選ぶと思います。まあ人により価値観は違うのでどうでもいい話ですけどね。
180: 契約済みさん 
[2007-09-13 20:50:00]
1階と2階のテナントにはなにが入るんですかね?
個人的にはうまくておしゃれなパン屋と医療関係が入ってほしいんですけどね。
181: 物件比較中さん 
[2007-09-13 22:33:00]
資産価値で言ったらやっぱり駅近のプラティークでしょうね。
ただ、ジオはプラティークと比べると遠いですが、TXからも野田線からも離れるうまい立地だと思います。
(同じ徒歩6分でも、線路が近いというマンションはいっぱいありますから。)
マンションそのもの(設備等)はどちらも魅力的だと思いますので、後は好みかな。
うちは子供がいるので、だいぶ迷ってます。
DINKSだったら迷わずプラティークにしてたかなー。

柏の葉はタワーマンションだということで我が家は却下でした。
タワーマンションが好き!という方も多いと思うので、これも個人の価値観ですね。
182: 物件比較中さん 
[2007-09-14 01:05:00]
周辺マンションも見て検討中ですが、プラティークがいいなあと
思ってます。

ジオはファミリー向けのオプションが色々あり、子供がいる
我が家には魅力的ではあったのですが、高圧線が近くを通っているのが
うちでは×でした。
TXは設備が新しいこともあり、音はそれほどうるさくないかと
思いました。道路の交通量は予測しにくいですが、電車が走る時間は
ほぼ決まっているので対策しやすいかと思います。

プラティークはデザインのせいか、部屋が全体的に広く見えるのが
気に入りました。私も早く「契約済み」になりたいです。

あるファミリー向けのマンションで、エントランスのソファが子供達に
占領されているのをみたことがあるのですが、ここはそういう感じには
ならなさそうですね。
集会所のような場所がないようなので、管理組合発足時はエントランスに
集まるのかな。
183: 契約済みさん 
[2007-09-14 01:58:00]
価値観は人それぞれだと思います。
何を重視するかによって選択する結果は異なってくると思いますので、
色々な方の考えが得られるのは大きいです。
好みの部分も多いですし、基本的には勝ち負けではないですからね。
181、182さんの選択がプラティークなら嬉しいですね。

ちなみにTXおおたかの森の初電は5:18、終電は0:49です。
野田線は初電が5:15、終電は0:27です。
郊外としては普通のレベルなのかなと思います。

TXの線路から近いことがよく話題になりますが、野田線の古い車両と踏切が結構いい味を出してくれます。こちらの方もご注意を。
TXの駅の照明は1時過ぎまで点いていることが多いですかね。
なお、TXは架線凍結でダイヤが大幅に乱れて以降、
冬季で凍結の恐れがある場合には深夜にも1時間に1本程度走ります。

音は個人差があるので現地で確認するしかないと思います。
ライフガーデンの駐車場から高さも含めて確認できますので、
上がって確認しておいた方が間違いはないと思います。
個人的には高架下と高架の上から聞く音はかなり違うかなという印象です。
184: 契約済みさん 
[2007-09-14 08:27:00]
みなさんのいろいろな意見が聞けて大変参考になります。

182さんのおっしゃるように、確かに集会用の部屋がありませんよね。
私も気になっていました。
エントランスで集会するというのもなんだか落ち着かないような気がしますね…。(それくらい広いエントランスということなんでしょうか。)
185: 購入検討中さん 
[2007-09-14 10:24:00]
田舎の両親に話したら、TXの高架のすぐ近くにあって地震の時
その高架倒れてこないか、とかマンションの耐震は本当に大丈夫
なのかと心配されてしまいました。
TXも最近できたものだし、マンションだって最近のものは大丈夫
ですよね。高架が倒れ掛かってくるような地震なら、どこももう
ダメだと私は思うんですが。ですよね。
地震のリスクを考えていたらマンションいつまでたっても買えません
よね・・・。
おおたかの駅周辺を何度か訪れて、マンションも、周りの雰囲気も
気に入ったので私もぜひ契約済の皆さんの仲間に入りたいな・・
と思ってます。がんばるぞ!!
186: 購入検討中さん 
[2007-09-14 10:37:00]
>183さん

MRを見に行った時、高架の下からTXの騒音がどんな感じか2・3本確認しましたがそんなに気になりませんでした。
でも高架の上からでは音が違うんですね。確認しに行ってきます。
上からのほうが音が大きく聞こえるのかな・・・。

始発終電の時間もありがとうございました。
187: 契約済みさん 
[2007-09-15 00:42:00]
この前TXの東京延伸決定という書き込みがありましたがほんとなんですかね?あとははやく駅周辺の商業地域が発展していってくれることを期待してます。
188: 匿名さん 
[2007-09-15 01:15:00]
>>187さん
東京駅までの計画と延伸工事の概算が出されただけで、延伸が決定されたわけではないですよ。あの概算費用だって、自分たちのキャッシュフローから逆算しただけって話もありますから、正直難しいでしょうね(大深度のトンネル工事は大江戸線を見れば分かるとおりそんなに簡単じゃない)。

(参考)
http://tetudo-toribia.e-tabida.net/014/170/post_130.html
189: 物件比較中さん 
[2007-09-15 21:49:00]
施工が新日本建設らしいのですが、デベ評判のスレを見ると結構ネガティブなコメントもあります。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47308/

ちょっと心配な感じもするのですが、そこら辺をMRで質問した方はいらっしゃいますか。
190: 購入検討中さん 
[2007-09-15 23:37:00]
ネガティブなコメントばかりで、読んだら凹みました。
ひどい話が出てるのは2005年がピークのようでしたが、
それからも相変わらず、なのでしょうか?

プラティーク、とっても気に入ってますが、
やっぱり施工は重要ですものね。

私は、MRでいろいろ質問しましたが、新日本建設も
東京建物アメニティサポートも問題はないといわれましたよ。
食い下がって聞かなかったからサラッとその話は終わりましたが。

販売順調でどんどん部屋は埋まっていくのに、大丈夫なのかな?
SOHO棟は性能評価もついてないから、なおさら心配になって
きました。
191: 申込予定さん 
[2007-09-16 15:40:00]
初めて投稿させていただきます。
第2期でほぼ契約の目処が見えて来た者です。
(抽選次第ですが・・・。)

オプション検討の参考に改めてMRを見学したのですが、
SOHOの方に付いているバスのドア(基本プラン)って
他の建具に比べて若干シャヴィかなぁ、、、と感じてます。
ここにきてガラスドアへの付け替えを前向きに考え始めましたが、
まぁあのお値段ですし、みなさんはどのようにお考えでしょうか?
192: 匿名はん 
[2007-09-17 22:24:00]
プラティーク ヴェールは、駅近、内装もGood
タンクレストイレに、洗濯機のところにドア付く

東武線を越えた側のマンションはもめてるけれど・・・・
この土地は大丈夫?
193: 匿名さん 
[2007-09-17 22:51:00]
FR買う人勘違いだよ〜。
凄い資産価値下がってると思うよ!
でも、勘違いさんがたくさんいるようだから、
勘違いしたまま生活するんだろうな。
可哀想に・・。

PVは、結果はおおたかの物件の中で、一番駅近いマンションに
なってるよね。内装もお洒落だし、機能性もグレード高いと思う。
194: 購入検討中さん 
[2007-09-18 00:58:00]
>192さん
PVは、元は果樹園だったと聞いてます。
大丈夫だと思うんですけどねぇ。
洗濯機の扉はオプションですって。それでもつけられるのはいいですよね。

新日本建設さんについての掲示板を見てちょっと不安になりましたが、頑張ってしっかり建ててくれれば言うことなしです。
パンフレットで紹介されていることが本当なら(そのとおりに施工してくれるなら)自分にとっては今一番の物件です。
建ってもいない時に契約するわけだから、信じるしかないんですけどね。

小山小学校の跡地がどうなるか、あと、野田線のPV側の線路沿いを整備していますが、何になるんでしょう。あそこに高層の何かが建たないといいな。日当たりに関係しそうで気になっています。
195: 匿名さん 
[2007-09-18 01:27:00]
小山小学校の跡地は周辺住民の方で
区画整理に土地を提供した方へ割り振られると
PVの方は言ってました。
おそらく住民の方で駅近の土地は手放さない方が多いので
駐車場にしたり、あるいは賃貸系の建物を建てても
PVと道路を挟んでいるし、道路が広くなるため
影になったりはないと断言されていましたよ。
196: 契約済みさん 
[2007-09-18 01:28:00]
<194さん
URに問い合わせるかここから判断するしかないと思いますが、
駅前の商業エリアなので全てを満足するのは難しく
何かは妥協しないと難しいと思います。

↓URの連絡先
hthttp://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/toshiseibi/jimusyo.htm

↓用途地域図
tp://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/toshikei/01tokeikakari/00keikakuzu/syousaizu/zu12.html

↓土地利用計画図
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/toshiseibi/jpg/sinsigaiti1...
197: 匿名さん 
[2007-09-18 08:57:00]
小山小学校の跡地はマンション計画と聞いています。
大規模マンションになるのではないでしょうか?

ライフガーデン側はマンション乱立のおそれになりそうですね。
流山市等が景観の統一をきちんと取りまとめるなどして街作りをしないといけないと思います。

いくら駅近物件とはいえ洗練された街にならないでは資産価値もなくなる気がします。
198: 契約済みさん 
[2007-09-18 10:01:00]
>>196さん
小山小学校跡地あたりは容積率300%なのですね。
いくつかの区画にわけられるみたいだし、あまり高い建物はできなそうで一安心です。
でもあんまり小さいビルがポコポコ建つのも好ましくありませんが。

勝手な希望(妄想)としては、おおたかの森SCの別館のようなものができてくれると嬉しいなぁなんて思ってます。
いや、間に野田線が走ってるし、難しいのはわかってるんですけど、でもこれからマンション増えると需要も増えると思うし、どうですか?高島屋さん。
別館ができて、野田線の上を連絡通路が通ったりしたら、めちゃくちゃ便利ですよねぇ。。
いや、本当に妄想なんですけど。
199: 匿名さん 
[2007-09-18 13:48:00]
所詮は流山です。千葉県人にとっては評価は高くありません。
田舎くっさい街です。
200: 匿名さん 
[2007-09-18 15:57:00]
>>199

同感。
201: 匿名さん 
[2007-09-18 16:15:00]
>>199-200さん
そうですね。
田舎が嫌いな人は、そもそも千葉でマンションを検討しないですよね。
今後おおたか駅前の開発が進んでも、周囲はのんびりした田舎のままであってほしいものです。
202: 入居済み住民さん 
[2007-09-18 17:10:00]
201さん、予算の都合上仕方なくという人も少なくないと思います。
203: 申込予定さん 
[2007-09-18 22:10:00]
田舎くっさいですか・・・。
まだまだこれからだし、開発が進んでもくっささは抜けないかもしれないけど、新しく作られてるから駅前は整理されているし、ど田舎でもなく、SCがあるから生活に必要な買い物もなんとかなるし、秋葉原ではありますが東京に出るのも30分だし、住むのにはいいかもしれませんね。
ちょっとのんびりした感じもまたいいかなぁ、と私は思います。

千葉県人にとっては評価高くないですか。
そうかもしれませんね。
住む場所として千葉県ではどこが評価高いのでしょう。
204: 匿名さん 
[2007-09-18 23:41:00]
千葉県は新浦安。
205: 匿名さん 
[2007-09-18 23:45:00]
新浦安は都心に近いのはいいけれど、文化がないからね。
やっぱり市川じゃないかなあ。もちろん自分は住んでないですよw
206: 匿名さん 
[2007-09-19 00:12:00]
新浦安でも市川でもどこであっても(??)住めば都です。
都会には都会の、郊外には郊外の良さがあります。
流山は独自路線で街づくりを進めていますし・・・
結局のところは個々人の価値観だと思います。

シムシティのようにおおたかの街が育っていく姿を見ているのはそれはそれで楽しいですよ(笑)
207: 入居済み住民さん 
[2007-09-19 11:20:00]
住めば都、という考えは危ない。
はっきりいって近辺の人ならまだしも流山と縁の無い人
都会育ちの人だと、きっと大丈夫だろう、きっと何とかなるだろう、
と良いように考えるもの
でも現実は自分の思う通りになるとは限りません。
208: 匿名さん 
[2007-09-19 11:31:00]
流山市民なんですけど、流山に住んでて良かったと実感できることって
今のところあまりないですね。あっ、ひとつあった。ごみ袋がコンビニ
袋でもOKでした!(^^ゞ
詳しくは分からないけど、福祉関係のサービスは良いのかな?老人が結
構タクシー使うのを見かけます。割引券でもあるのかな?(気のせいか
な?詳しい人がいたら教えてください。)でも、これって結局は税金か
らでしょ?若い層からすれば、その分を負担していることになるからな
ぁ。
209: 匿名さん 
[2007-09-19 12:48:00]
TXで都内に通ってますが、
都心の人からするとただの田舎電車です。

うらやましがられたこともないですね〜。
流山はかなり知名度は低いです。

いつも柏の隣と説明してますが、、、
そのレベルですよ。
210: 匿名さん 
[2007-09-19 13:42:00]
>>209さん
私もマンション探し始めるまで、流山の場所なんて知りませんでした。
TXがつくばエクスプレスのことだともわからなかった・・・・。
でもご縁があって、このマンションを知ることができました。
ラッキーだったと思っています。
211: 入居済み住民さん 
[2007-09-19 14:00:00]
TX=つくばエクスプレスという言い方は利用者以外知らないでしょうね。
212: 契約済みさん 
[2007-09-19 21:09:00]
第二期で完売しそうだね。前MR行ったとき当確の花結構貼ってあったし。第二期で申し込み希望の方運を味方にがんばってください。

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