千葉県でマンション購入を検討中です。
売却の可能性も考えできるだけ資産価値の維持出来ないマンションを購入したくないと
考えています。
新築、中古問いませんので、詳しい方ご意見を宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2008-09-03 09:41:00
千葉県で資産価値の下がりそうなマンションは?
41:
匿名さん
[2008-09-05 17:01:00]
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購入検討中さん
[2008-09-05 17:03:00]
気にしてたらIH調理器とかオール電化の家買えないでしょう・・・
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43:
新浦住民
[2008-09-05 19:32:00]
38
エアレジは別として、新浦事情を全くご存知ないようですね。 駅近に魅力があることは、否定しません。便利ですから。 での新浦の駅近は普通の駅近。いくらでもあるでしょ。同様の町は。 普通住居を選ぶ上で、利便性は重要だが、それだけではないのです。 新浦海近物件は ・駅から遠いバス便→バスが京葉線より多い間隔で、時間通りに走る。(新浦まで10分で着く) ・ニュータウンのそのまま。→その割には病院、学校が近くレベルが高い。(高校を除く) その上、東京駅からの絶対距離が近く便利なのですよ。 例 深夜タクシーで銀座から5000〜6000円前後。会社経費に優しい。 羽田まで車で25分、リムジンで30分。成田まで車で50分、リムジンで60分前後。 出張に非常に便利。 こんな街、他ではないいんだな。これが。坪200万以下で。 公園と自然が多い 例 ある日の会話。 久しぶりにスラムダンク読んだから、バスケしたくなった。→歩いて5分の公園でバスケ。 ワールドカップ予選面白いね。サッカーしたくなった。→隣の公園でサッカー。 12のつり番組面白いね。つりがしたくなった。→歩いて5分でハゼつり。もうちょっと行けば、シマダイがつれる。腕がよければ。 こんな環境、他にありませんでしたよ。私の人生では。もっと良いとこがあったら教えてください。 もしこの街の価格が暴落するなら、ドンドン買いますよ。賃貸し用に。 |
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44:
匿名さん
[2008-09-05 20:11:00]
「学校がレベルが高い」これを除いて葛西がすべて上。
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45:
匿名さん
[2008-09-05 20:12:00]
新浦は旬を過ぎたね。
なだらかに右下がりでしょう。 バス便僻地のみで確実に売れる土地がなくなった。 これからは 海浜幕張&津田沼>>TX流山区間>船橋駅界隈 あえて船橋駅をあげたのは 北側にJRの大規模社宅、老朽化した市場、開発待ちの工場跡を抱えているため。 千葉市内は蘇我が失敗しているので苦しい 千葉駅西口を無理にオフィスにするのも× 千葉県内のニュータウンで成功したのは 実勢価格が近隣から乖離しているユーカリが丘の山万だけ。 新浦安も浦安の相場で見ると乖離しているわけではない。 ユーカリで現在分譲しているビオなんたらも狙いどころとセンスがいい。 |
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46:
匿名さん
[2008-09-05 21:27:00]
>>43
そんなに頑張っても無駄だから。それに不動産というものについて無知だね。 今までもてはやされてたのは相次ぐ新築のため。それもそろそろお終い。 今後は中古での需要と供給だよ。 今後続々出てくる中古のことを考えれば結論は見えてる。 |
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47:
匿名さん
[2008-09-05 21:41:00]
どんな結論かわかりませんが、お一人で納得しないで下さい。
CNTや流山なんぞに新浦安が負けるなんて考えられないんですが。 都心からの距離、安定した財政、整備された町並み、千葉県内ではピカイチでしょ。 たしかに価格が高騰した感もありますが、坪単価にしたら割安。 新浦安が暴落するようなことがあったら、千葉県内は全滅だな。 |
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48:
購入検討中さん
[2008-09-05 21:47:00]
他地域との相対評価での新浦安は県内ではそこそこでしょう
しかし絶対評価では落ちていきますよ なぜならこれから上を向く要因に乏しいのですから。 これは浦安市議会でも課題になっているはずですが |
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49:
匿名さん
[2008-09-05 21:48:00]
上でも言われてるが、新浦安の徒歩圏内はいいけど、異常な駅遠マンションは
ダメだってことでしょ。そういう異常な場所と普通の場所を一緒に考えちゃいけないよ。 47の人は駅から遠い所に骨をうずめるみたいだからそれならいいんじゃないですか? |
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51:
匿名さん
[2008-09-05 22:04:00]
わかりませんね。
上を向く要因が新浦安にないんですか? それならば落ちる要因が他地域に比較して多いんですか? 人口が減り、さらに都心指向が強まるならば、東京までの距離を考えると市川&新浦安が有利。 百歩譲って海浜幕張、船橋、津田沼までですね。 後はメクソハナクソ。 |
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54:
匿名さん
[2008-09-05 22:14:00]
そこいら辺(浦安)は埋立地なので、沈下している様な状況は見られないんですか?
少し心配してます。 |
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57:
匿名さん
[2008-09-05 22:56:00]
51さん、駅遠いマンションは新浦安では特殊エリアですから、別扱いにしてください。
駅近の高い資産性に便乗しないで下さい。 |
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58:
匿名さん
[2008-09-05 23:28:00]
貴方、新浦安をご存知?
駅から遠いのが新浦安では一般的ではないでしょうか。 |
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60:
匿名さん
[2008-09-06 00:08:00]
◎マンション用地の業者買取価格
■R16以遠(藤沢・鎌倉エリアのみ除外)は地主が土地無償譲渡+買主 に持参金渡さないと取引成立しません。冗談ではありません。 ■千葉(新浦安・本八幡・市川)の駅500m以内・土地面積×容積率で 70㎡×50戸=事業規模15億以上のみ検討、容積率400%以上は 検討除外、専有坪単価180万以下で販売できる(=一種20万・坪40万 が土地買取の目線)。 千葉ニュータウン・モノレール沿線・稲毛海岸・浜野あたりはタダでも 土地要らない。 ■R16号以遠(藤沢鎌倉除く)のマンション用地(現況更地)の 業者間転売価格は0円 →工事代金高騰で、以前は土地代タダだと分譲マンションは90万で 分譲可能、現在は土地代タダで140万超なので、現在それ以下で 分譲されているエリアは土地代0でも「高い」。 ・・・・だそうです。 |
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61:
ご近所さん
[2008-09-06 01:53:00]
駅遠!駅遠!と連発されていますが、そもそも『新浦安』とはどの辺を想定しているのでしょうか?
新町は元々駅遠エリアであり、同じ『新浦安』でも中町の中心部は駅近となります。 さらに東西線浦安駅と京葉線新浦安駅の中間地点にある元町と中町の境界部も駅遠となるはずで 市役所の位置も双方どちらかの駅から徒歩で行ける距離なのでしょうか? この辺で大きな勘違いをされている方が見受けられると思います。 中町のエステート群も京葉線が全く建設されていなかった時代からあったので、東西線の浦安駅 から駅遠物件だったはずです。 と言うわけで市外の人から『駅遠』と声高らかに叫ばれても気になりませんけど。 |
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62:
匿名さん
[2008-09-06 09:47:00]
新浦安が話題になっていますが、今日地元の不動産ちらしに、今、新浦安の不動産の「売出し件数」が減少している、とありました(8月は6月の65%!)。理由として下がるなら無理して売る必要がないという人が多いいからとのことです。
そしてさらに ーーーーーーー 新浦安に住みたい、と市内の賃貸から購入される方、他県から転居して来られる方の人気は相変わらず多く意欲は旺盛です。 やや下り傾向だったのを見て様子見の動きがありましたが、やはり新浦安の住宅は家族が住む「実需中心」、進学や退職など「相場とは関係ない需要」があります。 需要と供給から見ると、買いたい方が多くて売却物件が減ってくると価格は横ばい、上昇に転じやすい傾向があります。 ーーーー これが、地元に密着した不動産屋さんの新浦安の実感なんでしょう。ということで「実需旺盛」なこの地のマンションは、お題の「資産価値の下がりそうなマンション」にはなりにくいのでは? さらに駅遠に関して言えば、新浦安にお住まいでない方には信じられないかもしれませんが、新浦安では駅近(それもすぐそば!)からわざわざ駅遠に引っ越されるかたが、そりゃもういっぱいいます。 道路の広さ、バス便の正確さから、新浦安は駅から遠いのはあまり悪条件にならないのですが、それ以上に得られるリゾートのような快適さほうが魅力ということなのでしょうね。 ここが世間の常識と違うところで、バスも環境も住めばすぐに実感できるのですが、外の人にはなかなか(ありえないとか)理解してもらえない。行ったこともない大御所先生の意見を頼りにされて。(その大御所先生の一人はエアレジ販売前に、直後に20%下がりますとのたまっておられました、はい) |
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63:
匿名さん
[2008-09-06 10:06:00]
新浦安って言葉は都合良く使われすぎだと思うけど。
概念上の言葉であることを良い事にかなり広い地域を指す言葉として不動産屋は使う。 でも一般人のイメージはエアレジのイメージだよね、行ってせいぜい日の出や明海あたり。 少なくとも橋渡った先の高洲のイメージではない、高洲はどちらかと言うと鉄鋼団地。 でも不動産屋はひっくるめて「新浦安」と呼ぶ。 ま、不動産屋のあおり言葉に浮かれるのはいつの時代も一緒なのかもしれませんが。 |
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64:
ご近所さん
[2008-09-06 10:31:00]
>>63
>>概念上の言葉であることを良い事にかなり広い地域を指す言葉として不動産屋は使う。 >>でも一般人のイメージはエアレジのイメージだよね、行ってせいぜい日の出や明海あたり。 >>少なくとも橋渡った先の高洲のイメージではない、高洲はどちらかと言うと鉄鋼団地。 >>でも不動産屋はひっくるめて「新浦安」と呼ぶ。 これが全くの無知の証拠です。元町を無視している。『郷土博物館』に行った事ないでしょう。 地元の不動産屋さんは、こんな事は考えていません。あるとすれば浦安市の発展の歴史を 知らない都内から来た不動産屋です。 鉄鋼団地は浦安市の発展に大きく寄与しました。漁業権の放棄と共に千葉県企業庁が 埋め立てた土地を工業団地と巨大レジャー施設を造ったのですが、巨大レジャー施設 は京成電鉄と三井不動産のコラボであるOLCが創設され、米ウォルトディズニーのライセンス を受ける事に成功し後にTDRとなった筈です。鉄鋼団地とOLCのこの二つが市の大きな法人税 の税収となって浦安市は大きく発展してきた訳です。 『新浦安』はあくまでJRの駅名で、古くは周辺が田んぼだった『新横浜』駅と何かと彷彿 させますね。 |
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65:
ご近所さん
[2008-09-06 10:47:00]
鉄鋼団地は日本最大の鋼材加工工場がある団地の筈です。
住宅の需要が減るとその活気も薄れてくる事がなにかしら感じますけど、工場と言うより 大手メーカーの倉庫群が増えている感じですね。 『新浦安』と『高洲』を叩く人は『千鳥』と言う街名も知らないと思います。 |
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66:
匿名さん
[2008-09-06 12:04:00]
妙典最強伝説。
待機児童と小学校学区を除いては。 |
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70:
匿名さん
[2008-09-06 13:16:00]
63さん
「新浦安」といったときイメージ的にはエアレジ+マリナイースト地区でしょうね。ここは駅近、駅遠とも安泰。 高洲は微妙な立ち位置です。たしかに高洲プラウドの失敗が「新浦安」全体のたたかれ材料に使われています。でも、三井の高洲モアナビラは、築4年でバス15分物件で、今新築時の20%アップですからね。戦略さえ間違えなければということです。野村はこの地に慣れてないから。 64さん 何をいいたいのかよく分からない。新浦安の価値は下がりにくいという話しをしているだけですなんですが。 67さん はい、ご心配ありがとうございます。 |
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71:
匿名さん
[2008-09-06 13:17:00]
新浦安は先住民ぶちぎれ裁判の前科があるのを無視かな?
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72:
匿名さん
[2008-09-06 13:21:00]
ということで、新浦安はもういいじゃないですか。下がりそうでないということで。他の地区に行きましょう。
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73:
匿名さん
[2008-09-06 13:21:00]
新浦安でも、資産価値や人気があるのは駅に近い物件で、今はバスで20分とかものすごく遠いマンションしか手頃に買えないって聞きました。 だけど、駅に近いのは最初の頃に建てたマンションだし、そろそろ古くなってくる頃ではないでしょうか。
でもまだしばらく値下がりしないんでしょうねー 様子見です。 |
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74:
匿名さん
[2008-09-06 13:25:00]
日本綜合地所マンション全般かな。
経営危機に加え、個性的な外観と比較的安価で仕入れた立地。 気に入って永住するならいいマンションだと思うが、資産価値てきには疑問。 |
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75:
周辺住民さん
[2008-09-06 13:26:00]
>>70
全然理解されていないので全く話にならないです。 >>「新浦安」といったときイメージ的にはエアレジ+マリナイースト地区でしょうね。ここは駅近、駅遠とも安泰。 こんな事書いていたら、京成サンコーポや入船エステート群、今川団地とかまだ『新浦安』と 言う名前が無かった時代に住まわれている方に『ヨソもの』が来て『だから自分勝手な人が出 る』と某ナビゲーターで書かれるわけです。 なら、浦安市役所をマリナに移しては如何ですか? |
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76:
近所をよく知る人
[2008-09-06 13:37:00]
そろそろお茶漬けの時間だと思いますよ
つまらない自我の発露はいい加減にしていただきたい |
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77:
ご近所さん
[2008-09-06 13:42:00]
http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&ll=35.649642,139.914215&spn=0.014856,0.026093&z=16
このマップを見て非新浦安のマンションの数を数えれば明らかで。 駅中心部は非新浦安ではないのはたったの2件だけ。 |
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79:
匿名さん
[2008-09-06 14:13:00]
このスレ、タイトルがよくない。どこがだめかを言い合うのだから荒れる。
「下がりにくそうな」に、合流するほうがよくね? http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46695/ |
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80:
匿名さん
[2008-09-07 01:12:00]
東京カンテイ プレスリリース / 首都圏マンションのリセールバリュー②
1997年分譲マンションの2007年流通価格からリセールバリューを分析 http://www.kantei.ne.jp/release/PDFs/55RVshuto-erea.pdf 印西市と本埜村についてはリセールバリューは半値以下だったようですね。 やはり大本命でしょう。 |
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81:
匿名さん
[2008-09-07 11:46:00]
10年ぶりの不動産不況に突入しようとしていますが、どこが一番下がるかは今回の不動産ブームで良く上がった所でしょう。都内で新線とか出来た場所は別ですが基本的にこれは相場の鉄則。
マンションだと都内湾岸の環境悪物件、千葉では新浦安のバス便物件といった所かな。株でも不動産でも相場下落でおおやられする人はピーク時よりも下落の初期段階で買うことが多い。高値覚えで飛びつくから。 第二次ベビーブーマー勝ち組の購買力もピークアウトするし2000年頃の水準までは覚悟した方がいいと思いますよ。商品市況も下落してるし資材価格高騰も終わりましたね。 |
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82:
匿名さん
[2008-09-07 12:25:00]
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84:
匿名さん
[2008-09-07 12:51:00]
CNTは既に安価で更に値引きして竣工済み80㎡が2千万円前後で購入できているので落ち幅が少ないはず。
もともと資産価値を求めて買う人いないだろうし。 もっとも新築青田買いで売主倒産した物件が出たら其れは例外だがな。 |
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86:
匿名さん
[2008-09-07 13:27:00]
下げ幅の話でなければ、どこも下がりそうなんじゃないの?
今の水準から、あげるところってどこだろう?? |
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88:
匿名さん
[2008-09-07 14:07:00]
やっぱり村に建てるのはやめた方がいいよ。日綜さん。
あそこに建てたマンションの売主は後悔しているらしいよ。 早く手を引いた方がいいんじゃないかな。 |
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89:
匿名さん
[2008-09-07 14:10:00]
>87
いや、まとめると新浦安バス物件で決定だろ。結果出てるしな。 |
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90:
匿名さん
[2008-09-07 18:45:00]
新浦安だけは下がりにくいというコメントを見ていると、
戸建だしマーケットの懐もあっちの方がずっと深いけど 一昔前のたまプラーザへのブランド信仰を彷彿させる。 陸の孤島の元石川町の荒地を切り開き、美しが丘に「西」 をつけた町名に変更して不便な戸建を売り出したのも 高洲辺りのマンションとイメージがダブる。 確かにバブル崩壊の初期から中期までは根強い引き合いで しっかりしてたけど結局最後はほかの地域と同様、86〜87年 あたりのスタート水準まで戻った。新浦安はマンション街で 底が浅いから調整速度はたまプラーザより早いと思う。 資産価値が最も下がりそうな・・・を「率」で言うと新浦安が 一番かどうか分からないけど「金額」で言うと一番じゃない かな、千葉では。ここだけは別なんて思っても結局は最後 みんな同じように下がるから。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
線をそのまま土掘って埋めてるわけじゃないよw