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購入検討中さん [更新日時] 2008-10-12 22:10:00
 
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千葉県でマンション購入を検討中です。
売却の可能性も考えできるだけ資産価値の維持出来ないマンションを購入したくないと
考えています。
新築、中古問いませんので、詳しい方ご意見を宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2008-09-03 09:41:00

 
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千葉県で資産価値の下がりそうなマンションは?

405: 匿名さん 
[2008-09-16 09:16:00]
東葉は売れてるよ。
メトロ直通はやはり便利。

八千代は東京女子医大付属病院ができて厚生は充実。
406: 匿名さん 
[2008-09-16 09:20:00]
新浦安は某荒らし不動産会社のせいで終わった・・・
407: 匿名さん 
[2008-09-16 09:27:00]
TXなんて東葉沿線位に発展できたら、万々歳なんじゃね?

知名度低いし、どこの新線も開通直後は売れるけどその後10年くらいは低迷するからな。
自分は新しくて何もないとこは買いたくないね。
柏の葉は誰かが言ってたけど、駅前のマンションだけぎゅうぎゅう詰めに建てられてて
狭苦しい感じなのに、周りが荒れた空き地だらけなのが殺伐とした雰囲気。
まだおおたかの方が町もきれいで使える商業施設もあるし、発展性がありそうだな。
408: 周辺住民さん 
[2008-09-16 09:47:00]
東葉高速は東西線に乗り入れしてるので便利ですよ。
駅も電車内もキレイで快適です。
通勤手当が出るなら問題ないのでは?
ただ、学生さんがいるお宅には厳しいかもしれないですけど・・・。
409: 匿名さん 
[2008-09-16 09:59:00]
かつて東葉高速〜東西線を利用していました。
東西線がとても混む上に、通勤時間帯は混雑で物凄く遅れるので覚悟が必要ですよ。
411: 匿名さん 
[2008-09-16 22:28:00]
柏の葉は、なんであんな狭い敷地にタワーを密集させたんですかね?
ある程度の規模の20階程度のマンションはもうできないんですかね?
412: 匿名さん 
[2008-09-16 22:35:00]
>>411
三井が短期回収と最大利潤を追求したからでしょうね。
ニュータウン成功例で度々とりあげられる山万と全く開発思想が違います。
413: 匿名さん 
[2008-09-16 22:37:00]
簡単じゃないか

タワーが好きな人が多い
駅前が好きな人が多い

売りやすい
414: 匿名さん 
[2008-09-16 23:32:00]
じゃあタワーの資産価値は下がりにくい? 個人的には中古になると、修繕費や管理費考えたら
避けたいけど。
415: 匿名さん 
[2008-09-16 23:41:00]
一般的にはタワーのほうが中古の値下がりは遅いようです。
人気が高いと値下がりしにくいのでしょう。
416: 匿名さん 
[2008-09-16 23:47:00]
20年位でも?
417: 周辺住民さん 
[2008-09-16 23:52:00]
鉄ヲタ方面話ですが、TXのデジタル方式新CS-ATCは地下鉄東西線に準ずる…とありました。

以下のウイキで私鉄のATCの項目を参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E5%88%97%E8%BB%8A%E5%8...

つまり同じCS-ATC方式である東葉高速鉄道でも160km/hの営業運転は全く考えられない訳でもないのか…と。

まずは、TXが最初に通勤電車で日本初の160km/h営業運転をするものと思われます。
千葉県内の東葉 vs TXも少しは冷静になりませう。
418: 匿名さん 
[2008-09-17 00:03:00]
>>416さん
それは20年後でないとわかりませんよ。
419: 匿名さん 
[2008-09-17 01:17:00]
東京カンテイ プレスリリース / 首都圏マンションのリセールバリュー③(2008年5月8日)

1997年に分譲されたマンションについて、分譲時価格を100として、2008年現在の中古住宅市場における取引価格を指数化したもの。

●最高階数…  4階以下は72.8に対して、
      20〜29階は80.1で
      30〜39階は83.5など超高層が有利。

●戸別階数別… 4階以下は75.7に対して、
      20〜29階は85.6など、上層階ほど有利。

http://www.kantei.ne.jp/release/PDFs/55RVshuto-level.pdf
420: 物件比較中さん 
[2008-09-17 03:53:00]
東葉の出世頭八千代緑が丘は茨城の最果て駅研究学園に3年で早くも抜かれようとしている事実
421: 匿名さん 
[2008-09-17 07:24:00]
>>419
今まではタワーといえば東京中心。東京は夜景や日当たりの関係で高層階が圧倒的に
人気は当然といえば当然。千葉はどうだろうね?
それに千葉で詰め込みタワーって不思議な感じがする。
422: 匿名さん 
[2008-09-17 07:54:00]
否定的な立場では詰め込み。
肯定的な立場では駅前の高度利用。
駅前のタワーを好む人だけが住めばいいのです。
周辺に高い建物がないと、昼間の眺望がいいものです。
これも捉え方です。
423: 契約済みさん 
[2008-09-17 10:00:00]
タワーに住むってプレミア感があるんだよ。
女性ほどその感覚が強い。だから人気になるって図式でね?
424: 匿名さん 
[2008-09-17 23:05:00]
タワーね、駅前にあるのはいいとしても、何本も詰め込んでいるのは確かにどうかな?
425: 匿名さん 
[2008-09-17 23:26:00]
タワーの上層階の方が駅前でも空気が綺麗な気がします。それと将来日当たりが悪くなる確率が低そう。
あくまで私見で根拠は何もありませんが、プレミア感というより安心感ではないでしょうか。

後は開発始めに一定の戸数を住まわせた方が公共施設や商業施設の誘致が早いのではないでしょうか?
426: 周辺住民さん 
[2008-09-17 23:31:00]
以前、書かれていた埋め立て地のリスクの問題で『買うな!』と言っていた人が居ますが、
コメント無しですね。
地質改良の最先端は青函トンネルとなるか…と思います。
それほど我が国の土木技術は高いわけで…でも長大トンネルの未知の活断層がゼロとも
言えませんが、所詮自然の前に人間は歯が立たないものと思いますが、
427: 匿名さん 
[2008-09-17 23:52:00]
>>424さん
もう一回書きますね。

否定的な立場では詰め込み。
肯定的な立場では駅前の高度利用。

駅から遠いところで、タワーを何本も立てても売れないと思います。
でも駅前なら需要があるんですよ。
428: 匿名さん 
[2008-09-18 00:08:00]
そうですか、でも普通だったら建てられない狭い敷地に詰め込んでまで建てるものなんですかね。
もうけるには仕方ないんだろうが。
429: 匿名さん 
[2008-09-18 00:18:00]
眺めが理由ならタワーの中層以下は、費用ばかりかかってよくないってことですか?
430: 匿名さん 
[2008-09-18 00:19:00]
確かに柏の葉のタワーは売れてるみたいですね。
私なんかは、せっかく千葉の郊外まで来たのに、わざわざこんな詰め込みマンション住まなくても・・・・
と思ってしまいますが。
でも需要があるってことは、タワーマンションが好きという人はいっぱいいるんですね。
価値観っていろいろなんだなぁと実感しています。
431: 匿名さん 
[2008-09-18 00:42:00]
>>428さん
視点を変えると、多くの人が駅前に住める。ってことになりますよ。

>>429さん
眺望にポイントを置く人は高層階を狙うのでしょうが、タワーの中層以下も需要がありますよ。
それも価値観なんでしょう。
432: 匿名さん 
[2008-09-18 09:16:00]
秋葉原まで30分で駅前に住める、なら価値があるでしょうね。例えそれが高層マンションの2階でも
433: 土地勘無しさん 
[2008-09-18 13:58:00]
浦安が危険だと、痛い所を突かれたからって、市川市を攻撃してる浦安市民がいる様だけど
これについてどう思う?


不動産会社を定年退職した人からのメールです

もし大地震なら不動産そのものの破壊以外にライフラインや交通・通信網の打撃など計り知れない経済的損失を生み出します。
埋立地などの殆どは土地そのものが消滅してまさに不動産資産のすべてを失う事になります。
だから、少なくとも湾岸地区の不動産投資なんて変人か自殺志願者でしょう。
湾岸戦争などといって煽っている者は、多くの人に恨まれるかもしれませんね。
また、無借金ならまだしも借り入れなんてあったら目も当てられない窮状に追い込まれるでしょう。
直下型では、建物を牽牛にしても地盤からやられるので殆ど意味は無いでしょう。
ただ、中に住んでいる者が助かる確率はアップすると思います。
しかし、資産価値はゼロ以下になるでしょう。(全壊なら建物残存価値分と解体除去作業の負担は少なくとも丸損)
また、付帯したインフラ社会資本の損傷で場合によったら土地そのものがマイナス資産になり不動産資産を持っているものだけが特別に損失を被る可能性が高いですね・・・。
5000万円が減価して0円ならまだ良いが、逆に5000万円が維持・管理修繕などでマイナス1000万円などと言う事もありうる訳です。
434: 匿名さん 
[2008-09-18 14:33:00]
神戸の例では、

・埋立地での死者数は極めて少なかった(死者のほとんどは住宅密集地)
・建物に少々の亀裂等は生じたものの、倒壊は無かった
・道路等の液状化は行政により修復され、回復した

こんな感じじゃなかったかな?
だから、住宅密集地よりは、整備された埋立地の方が生存確率は高いでしょうし
土地の価値がゼロになる事も無いですね。

どこであれ、マンションの場合、地震で大規模修繕の必要が出た場合には
莫大な修繕費がかかるのは避けられないでしょう。
上の不動産会社の人は営業系の人ですね。技術的な背景がまるで無い。
マンションの全壊は埋立地特有の問題ではなく、構造の問題でしょう。

新浦安、特に高洲のマンションは割高で今さら買うのは損だとは思いますが、
埋立地だからダメということは無いと思います。
435: 物件比較中さん 
[2008-09-18 14:46:00]
液状化等で何cmかでも動けば、建物の資産価値なくなりますよ。
436: 匿名さん 
[2008-09-18 14:54:00]
駅前タワーだって、特にいいことがあるわけではありませんが、選んで買う人もいますよ。
① 高所恐怖症や、高層階住まいが苦手な人
② 駅前タワーの駅近メリットを活かせればいいだけの人
③ 大規模タワー物件のメリット(共用施設充実)を使いたいとか

タワーだからって、高層階の眺望だけではないので、ほかの部分で選んでもいいわけで。
一言で言えば、タワー購入の価値観はそれぞれ違うんでしょう。
437: 匿名さん 
[2008-09-18 14:59:00]
基礎がしっかりしてれば液状化で建物自体が影響受ける事は少ないだろうね。
むしろ活断層のほうが怖いでしょう。

435の人は何が言いたいのかよく分かりません。
438: 匿名さん 
[2008-09-18 15:12:00]
埋立地でもそれ以外でも震度七以上を食らえば建物の資産価値なくなります。
439: 匿名さん 
[2008-09-18 15:19:00]
大地震前提とすると、マンションは資産価値がなくなる可能性が大だというわけですか?
神戸の埋立地のマンションは何も無かったかのように人が住んでますけど。
440: 申込予定全く無しさん 
[2008-09-18 17:00:00]
>>439
>神戸の埋立地のマンションは何も無かったかのように人が住んでますけど。
そりゃ住んでいるに決まってるだろ。
13年も経ってるんだから建替え・改築や新しいマンションの建設だってあったはず。

まあ震災前に繁栄を極めた芦屋浜や六甲・ポートアイランドが、
震災後に大衰退した事は紛れも無い事実だけど。
http://webnews.asahi.co.jp/you/special/2006/t20060330.html

浦安は神戸よりも地盤が非常に悪いそうだから、被害はもっと深刻になるだろうな。
地震が来たら浦安なんておしまい。誰もこんな危険な所住まなくなる。
元はゴミの島だし。
http://www.challenge-urayasu.jp/archives/_bun/5_mac/070127_5mac_s1.pdf
441: 購入検討中さん 
[2008-09-18 18:19:00]
考え方はそれぞれだが、俺的には埋立地はありえない。
riskはなるべく避けたいからね。
かといって埋め立てじゃなくても地盤が軟弱な所もあるしなぁ。
442: 匿名さん 
[2008-09-18 20:51:00]
神戸の例で見ると、震災時は、街の整備状況からしてかえって埋立地の方が安全である
ことがわかる。そして、その後も問題無く復旧している。
だから盲目的に埋立地が危ないと思い込んでることの方がむしろ危ない判断だ。

440のポートアイランドの衰退は、震災によるものではなく、住人の高齢化によるものだね。
新浦安にしても、20年、30年したらこうなる危険性は大だね。
開発時期が近い大規模マンション群の街はどこでもその可能性があるということだ。

地盤だけを考えたら千葉ニュータウンが最も安全でしょう。
444: 買いたいけど買えない人 
[2008-09-18 21:10:00]
>>442
不動産関係の方ですか?
あんなただの埋立地が、バカみたいな高値で売れるなんてボロイ商売ですよねwwwwwwww

>地盤だけを考えたら千葉ニュータウンが最も安全でしょう。
それには同意ですね。
あそこは生活水準や所得の高い人も多いですし。

イメージだけで埋立地を高値で買っている人達とは違って、
利口で堅実な人が多いのでしょうね。
445: 匿名さん 
[2008-09-18 21:12:00]
生活水準や所得の高い人も中にはいるでしょう。
しかし出店してくるのはディスカウント店と三流アウトレットばかり。
現実の住民の質がリアルに浮き出ていると思います。
446: 匿名さん 
[2008-09-18 21:44:00]
毎日の生活にはディスカウントやスーパーが助かります。
百貨店は買いたいものがあるとき、月に1、2回で十分です。

そんな感じの人が多いのでしょうね。
ある意味賢いとも言えますが。

虫嫌いで生活にブレミアムを求める私には耐えられそうもありません。
447: 匿名さん 
[2008-09-18 23:34:00]
○ プレミアム

ブレちゃいけないでしょ♪
448: 匿名さん 
[2008-09-18 23:49:00]
TX周辺は地盤が強固です!
450: 匿名さん 
[2008-09-19 00:07:00]
経済基盤は軟弱
451: 匿名さん 
[2008-09-19 00:20:00]
445、新浦安のセレブマンション高洲プラ○○の近くに出店してくるのは
OKスーパー?
何で紀伊国屋ではない?
452: 周辺住民さん 
[2008-09-19 01:02:00]
>>444

ベイサイド市民ですが、CNTは論外とは思っていません。

何故なら旧公団の開発と言うのは、この旧法人は住宅のプロフェッショナルだった訳ですし。
ただ、旧公社時代に建築・土木技術で言うと、

旧国鉄>旧道路公団>旧住宅公団

の順になっていたと思います。一番後者のが一番前者に対して技術を教えてくれ!と言ってきた
とか聞いていますので。

それと埋め立て地をからかう人…これは無知に思えますね。
であれば古い書籍ですが、以下のURLで

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8E%E3%83%91%E3%8...

第3回 人工島・沈下との闘い
    海上空港・沈下との闘い ISBN 4-14-080111-5 (1993年10月)

を見てみてください。
海上都市ベニスから学んだ事も触れられています。
それと埋め立て地は絶対ダメだ! との主張があるのでしたら、関空も羽田ビッグバードも
セントレアも利用しなければ良いのでは? もちろん、TDR等行かない方が…良いです。
飛行機は墜落するから当然だ! として乗らずに新幹線にしたとしても、長大トンネルに
未知の活断層が絶対に無いとは保証出来ないと思われます。
心配すればキリが無いですよ。
453: 匿名さん 
[2008-09-19 03:25:00]
ベイサイド市民
ベイサイド市民
454: 周辺住民さん 
[2008-09-19 11:15:00]
CNTと浦安の中町・新町は対立するものではないと思う。同じ旧住宅都市整備公団開発だし。
だが旧公団は民間の様なセンスが無く、所有していた土地を次々に民間に売っていったのだが。
浦安・中町は多くが旧公団の施工だが、駅の中心部はAMG計画と言って長谷工が実権を握ってい
た様な。あのエアレジがある場所は贅沢な社員寮があった。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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