千葉の新築分譲マンション掲示板「千葉県で資産価値の下がりそうなマンションは?(その2)」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2008-11-12 12:50:00
 
【地域スレ】千葉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

前スレでは、新浦安が不動のNO1でした。
他の地域の巻き返しなるか?
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=chiba&tn=0551&rs=1&re=10

[スレ作成日時]2008-10-07 11:52:00

 
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千葉県で資産価値の下がりそうなマンションは?(その2)

680: 購入検討中さん 
[2008-11-04 20:49:00]
>常磐線
>北総線
>とりあえずこの二つは避けましょう

常磐線は何故?
松戸、柏、我孫子とかを検討しているのですが…

 開発中で今後の見通しが不透明なTXや北総線よりも地価というか資産価値も
安定していると思うので、急に下がったり上がったりはしないと思うのですが。
681: 匿名さん 
[2008-11-04 20:56:00]
>常磐線は何故?

常磐線は田舎っぽくてイメージが悪い。
上野始発の電車で通勤なんて・・・どこに旅行に行くのかって感じ。

今その辺の地域を選ぶなら、TX沿線以外は考えられないのでは?
682: 物件比較中さん 
[2008-11-04 20:56:00]
確かに松戸や柏は便も良く街も安定してるから良い気がします!
我孫子は知識が無いので判りませんが、都心通勤者で千葉県を検討してる方は常磐線は総武線と共に侮れませんよね!
683: 物件比較中さん 
[2008-11-04 21:02:00]
あ、常磐線はTXに対抗して2009年度に東京駅に乗入れるらしいですよ!
684: 匿名さん 
[2008-11-04 21:05:00]
松戸はなんですが、柏と我孫子はいい街ですよ
685: 物件比較中さん 
[2008-11-04 21:09:00]
CNTが何故だめか。
東京から遠いし、時間がかかることです。
東京駅から千葉ニュータウンと同じぐらいの距離の駅は、
蘇我、取手、守谷、上尾、豊田、東戸塚等となるが、
東京駅に8時に着くためには、
千葉ニュータウン  6:56 1200円
蘇我 7:21 740円
守谷 7:08 930円
取手 7:01 690円
上尾 7:04 650円
豊田 6:56 690円
東戸塚 7:13 620円

と圧倒的に高くて時間がかかる。
茨城より高く時間が掛かる。
これが駄目な理由です。
686: 匿名さん 
[2008-11-04 21:22:00]
南船橋なんて・・比較対象で出してもイミガナイ
687: 物件比較中さん 
[2008-11-04 21:29:00]
何年も経った埋立地で地震経験したことあります?
内陸は被害が少なかったが、埋立地のマンションは被害がすごかったですよ。
ああ・・・やっぱりか
と思いましたよ・・・。
地震が起きなければいいけどね。
経験した者は、埋立地には住みません。
688: 匿名さん 
[2008-11-04 21:41:00]
内陸部だって埋め立て地はあるよ。
知らないだけでね。
例えば某NTの中央駅周辺なんて昔は小川が流れていたような低地。
廻りの土砂で均したからそうな風に見えないだけ。
689: 物件比較中さん 
[2008-11-04 22:23:00]
埋立地ならどこもアウト
690: 周辺住民さん 
[2008-11-04 22:28:00]
>>689

それが真実ならば、日本の港湾技術は世界一に躍り出るはずがない。
あえて挑戦している土木技術関係者に対して非常に失礼。
埋め立て地がアウトならば幕張メッセも無かった。
もちろんお台場もだ!
691: 申込予定さん 
[2008-11-04 22:38:00]
>686
陸の埋立て地(?)と海の埋立て地を同等に扱うってどういう知識からそうなるの?
692: 周辺住民さん 
[2008-11-04 22:39:00]
埋め立て地に非常に嫌悪を持つ人は江戸時代の埋め立てよりも以前の昔に戻っていくのか?
日本の国土は欧州より造山運動が比較的新しく地質も欧州や北米大陸の様に古くて強固ではない。
太古の昔、姶良火山の超巨大カルデラからの火山灰が関東平野まで達していたこともある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A7%B6%E8%89%AF%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%8...

人類の尺度で見れば太古であるが、土木・建築に関わっている事はボーリングで地質調査
をしている筈・
海有り河あり谷ありと変化に富んだ地形を高速道路や高速鉄道を通した日本人の技術力を
否定する様に思えてならない。
そして埋め立て地と言う複雑な地質に挑戦した日本人の技術力には頭が下がらない人は
本当に頭が弱すぎる。
693: 匿名さん 
[2008-11-04 22:40:00]
阪神大震災では、住宅密集地よりも埋立地の方が人や建物の被害が少なかった。

問題は、埋立地と言う事ではなく、埋立地で便利であるべきなのに、非常に駅も遠いうえ、
相場からしてもかなり割高なマンションを、情報操作をしてまで販売促進しているという
ことでしょう。
694: 匿名さん 
[2008-11-04 22:40:00]
>都心通勤者で千葉県を検討してる方は常磐線は総武線と共に侮れませんよね!

 千葉から都心通勤の場合、資産価値が上がりそう下がりそうという観点では、
古くからある路線の総武線や常磐線は話題にする必要はないですね。
 すでに価格が安定していて、すでに評価が固まっている。

 ここで話題にすべきは、新しく開発されている地域ですね。特に千葉県には
大きく変動しそうなところが幾つか有りますので・・・
695: 匿名さん 
[2008-11-04 22:48:00]
だから
マンションの話ですよね
お台場とか幕張の話ではなくて
被害を見たんだから怖いって言ってなにが悪いの?
地震がきて建物をなおすのは住民なんですよー。
国がなおしてくれるわけではないんですよー。
696: 匿名さん 
[2008-11-04 22:50:00]
>>695
論点がずれている。
697: 匿名さん 
[2008-11-04 22:52:00]
この板全体で論点ずれてるからいーんだよ
698: 匿名さん 
[2008-11-04 22:52:00]
>常磐線
>北総線
>とりあえずこの二つは避けましょう

これは、某地域から話題を移そうとした某地域の住民さんの書き込みでしょ。

特に千葉県内の常磐線沿線なんて、このスレで話題にする様な路線じゃない。
松戸、柏、我孫子の資産価値なんて、そう簡単に動くわけ無いでしょ。
景気変動で多少は動いても、振れ幅は小さいよ。

北総線は大いに盛り上げてくれてるけど・・・
699: 周辺住民さん 
[2008-11-04 22:53:00]
>>693

まさにそうですね。
ここで散々言われている『埋め立て地』と言うリスクは現代の科学技術の
進歩からすると戯言の様に思えますね。

某スーパーゼネコンが『X-SEED 4000』をSF的な絵空時と考えずに真面目に
研究していた事から不可能に挑戦する事は凄いと思います。
津軽海峡大橋構想ですら、水深100m近くまでケーソンを打設し橋台を作る
事すら考えていましたから。しかし、いずれにせよ人智では大自然のパワー
には勝てないと思います。中越沖地震ですら埋め立て地ではないところで、
地質が緩かったため斜面が崩れ落ちましたし。
日本は世界有数の火山・地震国ですし…。

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