これからも色々と情報交換をしましょう♪
特徴 :駐車場100%/ペット可/保育施設あり/駅5分以内/タワー(20階以上)/
大規模マンション(200戸超)/宅配ロッカー/インターネット対応(ブロードバンド)/
バリアフリー/24時間有人管理/100平米以上住戸あり/スーパーまで5分以内
過去スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46843/
所在地:千葉県柏市若柴字原山276-1(従前地)(地番)、千葉県柏市若柴字アラク164-4(従前地)(地番)
交通:つくばエクスプレス 「柏の葉キャンパス」駅 徒歩1分 ※本計画地入口まで、徒歩2分(A棟、B棟)、徒歩3分(C棟、D棟、E棟)
[スレ作成日時]2007-02-03 23:27:00
パークシティ柏の葉キャンパス一番街
383:
匿名
[2007-03-05 08:03:00]
|
384:
ご近所さん
[2007-03-05 08:23:00]
柏の葉に停車させるとなれば、八潮や研究学園も騒ぎ出すでしょうね。。。
ダイヤに余裕があるならつくば駅はより速達を望むでしょうし。 電車がらみで言うならば、野田線のあるなしでSCに大きな差が出そうな気がしています。 おおたかSCは野田線乗り換え客の需要と、柏駅前との回遊性が見込めますが、 ららぽは車での来客オンリーです。実際、平日は金曜夜でもガラガラです。 その辺を加味するとおおたかより安くても。。。と思うんですけどねえ。 |
385:
匿名さん
[2007-03-05 09:14:00]
ららぽーともさほどに混んでいないしね。まあ他の地域から来るなら、
船橋の方に出る人の方が多いんでは? ただ、おおたかの森SCもラインナップが微妙だと思ったけど。 店舗数・ブランドの数は少なめ。どっちかと言えば少し高級志向 (でも実は中途半端)先々他の地域から集客力はかなり難しい感じが したのだけれど・・・ |
386:
匿名さん
[2007-03-05 13:20:00]
377さんへ
東急田園都市線の南町田はどうですか?結構安いと思います |
387:
匿名さん
[2007-03-05 19:13:00]
南町田は結構安いのですか・・
グランベリーモール(アウトレット)と駅前マンション街とで 今ではきれいな街に仕上がりましたね。 犬の散歩しながらグランベリーを行き交う奥様やカフェでお茶する奥様がよく似合います。 柏の葉も数年後あんな感じになるのかな。 |
388:
購入検討中さん
[2007-03-05 19:33:00]
二番街はさらに高層になるそうですねとカマをかけてみましたが、
情報は知らされてませんとおっしゃってました。 ですが、二番街の計画があることは確かのようです。 南側の敷地(150街区)は、流動的で商業施設になるかもしれないし、住居になるかもしれないといっていました。 150街区が二番街の計画値ではなさそうです。やはり148街区でしょうか。 交番は一番街の敷地には入らないみたいです。 |
389:
購入検討中さん
[2007-03-05 19:50:00]
失礼しました。
148街区じゃなくて、147街区か・・・ |
390:
匿名さん
[2007-03-05 19:51:00]
みなさんは高層と、低層はしないだろうから中層だったらどちらがよいとかないですか?
私はこんな田舎なんだし中層であることに越したことはないと思っているのですが |
391:
匿名さん
[2007-03-05 21:42:00]
|
392:
購入検討中さん
[2007-03-05 21:52:00]
駅前周辺の景観地区は条例?でタワーしか建てられないらしいですよ。
ララポ向かいのホテルが建つところは、さらに高層らしいです。 南側の長谷工との間はもうすぐ入札で、容積率は200だったか300だったか。 三井も入札するらしい。タワーが建ったとしても20階くらいが限度って言ってたけど。。。 2番街は話した感じでは、一番遠い147かな?? 東側もおそらくマンションって いう感じでした。 |
|
393:
匿名さん
[2007-03-05 21:59:00]
392さん、ありがとうございます。
柏の葉の街作り計画ってそういう方向で進んでいたんですか・・・ ららぽが低層なので期待していたのに、残念です。 都内だったら限られた敷地で上に伸びるしかないのはわかるけれど (それにそれなりの夜景もありますし)、柏で高層にする理由・メリットが わかりません。 もちろんデベにとっては敷地内にできるだけ多くの世帯が入る箱の方が良いのは わかりますが・・・ |
394:
匿名さん
[2007-03-05 22:26:00]
交番入らないんですか!?
交番が入ると思ってセントラルパティオという状況も安心だと思っていたのですが・・・。 |
395:
匿名さん
[2007-03-05 22:40:00]
みなさんはDIME02・03合併号の柏の葉特集を読んでないのかな?
同誌編集部の予想CGによると、ららぽの正面奥に高層MS4棟が建ってます。 こいつが二番街と思われます。。 |
396:
匿名さん
[2007-03-05 22:52:00]
TXは都内で乗降客の少ない南千住に全列車が停車していること、快速より区間快速の本数が多いことからも株主である各行政に配慮していることがうかがえますよね。
369さんの仰るおおたかから秋葉原まで快速と区間快速の差が1分しかないのは各停車駅での停車時間で調整しているからです。実際開業前まではおおたか秋葉原間は快速で最速24分という情報が流れていました。 いつになるかは未定ですが、東京延伸や160km/h運転を見越して考えると速達性を重視する快速についてはこれ以上停車駅を増やさないのではないかと思われます。 個人的には他線との乗換駅でない柏の葉に快速が停まるとすれば、守谷駅の乗降客数を抜いたときかなと思っています。 ちなみに柏の葉からつくば方面に行かれる方、データイムはつくば方面への有効列車は区間快速(2本/時)のみです。ちなみに上りは守谷で快速の直後に普通が出るので4本/時です。 向かう方向によっては快速停車駅に比べればやや使い勝手が悪いのはしょうがないのかもしれません。 来年の増発の際には朝ラッシュ時の快速のスピードダウンの問題とともに改善されると思いますが。 |
397:
匿名さん
[2007-03-05 22:56:00]
交番の情報は確かに消えていました。
託児所の予定は決まっているらしいですよ。 ところで小学校が徒歩18分と聞きました。 バスを利用してもよいとのことですが、 当然自腹とのことでした。 お子さんがいる方はどう思いますか?? 子供の足では30分はかかると思うのですが。 |
398:
購入検討中さん
[2007-03-05 23:09:00]
私は子供、歩かせたいですねー。
自分も子供の頃3〜40分歩いて小学校、中学校と通い、 あちこち道草食いながらいろんな事覚えられましたし、楽しかった 思い出があります。 子供にも同じ経験をさせてやりたいと思っています。 歩くと体力付くし、脳の発育にも良いですし。 でも、うちの場合はかなりの田舎でしたからね・・・。 柏の葉の道路事情を考えると、事故等心配なのは確かです。 よく調べてもいなくてお恥ずかしいですが、小学校までの 道は、危なかったりするのでしょうか? |
399:
匿名さん
[2007-03-05 23:56:00]
駅周辺にタワーしか建てられないなんてどこに書いてあるの??
「アーバンデザイン方針」をよく読みましょう。 ららぽーとの前は3〜4階建ての街並型建築となっていて、その背後やセットバックした位置に中層建築を配置するなど、となっています。 「緑の道」沿いには低中層もあります。ポイントとしての高層もありえます。 建物の高さ以上に大切なことが色々と書かれていますよ。 |
400:
匿名さん
[2007-03-06 08:35:00]
398さん
確かに歩くことはいいことですよね。 でも、柏の葉の場合は16号を越えないと行けないんです。 16号は交通量も多いですし、トラックが多いんです。 渋滞もありますし。 大きいお子さんであれば、まだ心配は少ないでしょうけど うちのように小さい子供がいると心配で購入を迷う一つです。 |
401:
匿名さん
[2007-03-06 09:29:00]
なるほど。タワーばかりじゃ景観地区、と言われてもあまり・・・ですよね。
でも、なぜここはタワーなんでしょう? 世の中の流行みたいな物ですかね? |
402:
匿名さん
[2007-03-06 10:01:00]
小学校は松葉第一小学校です。
大人でも歩けるような場所ではないです。 毎日のことですし、昨日のような 強風も考えると無理だと思います。 PTAが通学路で登校指導を親が 順番にやっている学校は多いと思うので、 遠い学校だと親の負担も大きい気が します。 |
だんだんこまかいことが気になってきました。(遅い?)