千葉県でマンション購入を検討中です。売却の可能性も考えできるだけ資産価値の下がりにくいマンションを購入したいと考えています。新築、中古問いませんので、詳しい方ご意見を宜しくお願いします。
埼玉県板にもあったので、便乗してみました。
[スレ作成日時]2008-08-14 16:50:00
千葉県で資産価値の下がりにくそうなマンションは?
788:
匿名さん
[2008-10-11 18:35:00]
山万は金持ってるからね。
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789:
匿名さん
[2008-10-14 12:38:00]
アステラス製薬がつくばに研究所を集約させるようです。
http://www.astellas.com/jp/corporate/news/detail/post-32.html その他様々な企業がつくばにあり、今後も増えていく予定です http://www.tsukuba-network.jp/pamphlet/kougyou.php?ID=002 親御さんが理系のご家庭でお子さんも理系に進学しその後就職を、と考えるならTX沿線はお奨めかと思います |
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790:
匿名さん
[2008-10-14 12:41:00]
理系はTX?
意味不明 すでに茨城区間は保留地売却が進まず 県は首が回らないらしいですよ |
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791:
匿名さん
[2008-10-14 14:00:00]
でも理系の就職は深刻かもね。知り合いのお子さんで東大だの早慶だのの理系大学院出て、さあ就職、って思っても研究所も工場も地方の田舎ばかりで、長男長女で将来は親の面倒を見たいと思ってる子供たちは就職先を探すのに苦労しているようだ。そのため事務職に就職を決めて子もいると聞く。少子化の時代、田舎に就職することを嫌う都会の優秀な理系学生を確保したいと思ったら都内に通勤便利なつくばに工場や研究所を移転してくれるのはありがたいことだと思う。それで手ごろな値段でマンションを変えるなら引越しすることも考えられるよね
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792:
匿名さん
[2008-10-14 23:53:00]
>親御さんが理系のご家庭でお子さんも理系に進学しその後就職を、
>と考えるならTX沿線はお奨めかと思います 中学受験進学塾の進学実績No.1を占めるSAPIXがTX沿線にはありません。 もちろんつくばにも。 最も近いところで、常磐線の柏か松戸です。 進学塾は一例ですが、このように進学・通学のインフラ・利便性を考えると 都心や他の鉄道沿線と比較してもまだ一段と不利だと思われます。 製薬会社の研究所があっても、それだけで就職に有利にはならないでしょう。 ベンチャー企業としてよみがえりましたが ファイザー中央研究所の閉鎖なんていう話もありましたしね。 |
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793:
サラリーマンさん
[2008-10-14 23:55:00]
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794:
匿名さん
[2008-10-15 00:12:00]
総武線に住んだら千葉大や明治や日大や東京医科歯科に進学できるの?
丸の内の企業に就職できるの? TXで育って研究員(それも限定企業) 夢も希望も理由も根拠もない おそろしく低俗なオススメ理由ですよね。 |
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795:
匿名さん
[2008-10-15 09:54:00]
>794
いやいや逆の発想です。つくばが街として発展したのは強制的に国の機関が移転しそこで働く人たちの人数が驚異的に増えたからです。つまり新しい路線に住民を増やすにはその路線に働ける場所を造るのが大事、と言っているのです。働く場が増えればそこに住む人が増え、賃貸で住んでいた若い人は結婚し子供が産まれやがて戸建てやマンションを買うようになるでしょう。都内に通勤する人たちだけをターゲットにしていてはいつまでたってもマンションは売れません。そういう意味で沿線に会社、工場、研究所などが増える地域はマンション需要が増え資産が下がりにくいのではないか、ということです |
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796:
匿名さん
[2008-10-15 10:02:00]
同じレベルなら地元の在住の学生を採用ってケース有ると思うよ。
地元の有名大学や進学校は身近に有れば意識しながら育つんじゃない? 前に長期入院した時に同室だった高校生が毎日病室で勉強してて、ちょっと分からないとこドクターに聞いたりしてたからどこ受験するの?って聞いたら筑波大って言ってた。筑波に住んでる子だったけど。 千葉市地元の友達は千葉小→千葉大狙いだったけど、千葉大は諦めざるおえなかったらしい。 けっこう地元の有名校は皆意識して育つから、TX沿線で理系も有りかもよ。 |
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797:
匿名さん
[2008-10-15 19:30:00]
なんだかんだでTX沿線なんてさぁ、将来性が無いとは言わないが、今は値段が上がりすぎだし、今よりは将来的に下がるでしょ。
やっぱりマンションを選ぶ層のことを考えると、市川・本八幡・西船橋・船橋・津田沼・松戸・柏・浦安・新浦安からの徒歩10分以内でないと、厳しいのではないでしょうか。 戸建てはそうとも限りませんが。 |
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798:
匿名さん
[2008-10-15 19:47:00]
だまって津田沼買っておけばいいんだよ
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799:
匿名さん
[2008-10-15 21:16:00]
つくばに勤めている人達は殆どが社宅や旧公務員住宅だよ。
だって数年で転勤をするのが分かっていて、あんな場所に永住するはずがないんだよ。 独立行政法人の人達は、研究織が多いからもう少し移動のスパンは長いけれど 職員住宅で慎ましく生活をしているよ。 数年前まで通っていたから事情はよく分かるつもり。 民間だって現地採用なんて殆どないから。 |
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800:
匿名さん
[2008-10-15 22:35:00]
797 それらの地域こそすでに割高です。例えば本八幡はすでに地価が下落してるし、駅前のカタカナデペのタワーマンは去年の最高値時期で売れたが、すでに上がる余地がなく、下がる一方です。TXのおおたか、柏の葉はわずかながら去年から上がってます。
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801:
匿名さん
[2008-10-16 00:05:00]
資産価値が下がりにくいマンションを買いたいとは思うけど、最高価格で、「高値掴み」は嫌だなぁ。
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802:
匿名さん
[2008-10-16 00:16:00]
そう思ってみんな買い控え。
なんていっても世界的不況だからなあ。相当長くかかりそうだし。 |
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804:
匿名さん
[2008-10-16 09:18:00]
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805:
匿名さん
[2008-10-16 09:42:00]
>新線開通と言うあれだけの特需でたったの4%プラスって方が問題かと。
確かに。柏の葉スレでは下落率の幅が低いと嬉しくて騒いでるようだが、 他のTX沿線のことはまるで考えてないね。おおたかよりはマシだとかはしゃいでる。 おおたかは暗くてジメッてるが、柏の葉はカラッと明るいそうだ。おめでたい人種だな。 開通のご祝儀価格で高値掴みするより、不動産不況の中これから開発が どう転んでいくか、青田買いは慎重さが必要。 柏の葉もこれからもっと下がるという見方が一般的。 駅前タワーの売れ行きもいまいちだからね。あれがたいしたことないから、 周辺はもっと苦戦してるよ。 |
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806:
匿名さん
[2008-10-16 13:37:00]
開通のご祝儀+ミニバブルが重なってしまったから高値掴みしてしまった人が多数出てしまい
ましたね、もう少し様子見てたら怪我しなくて良かったのに。 |
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807:
匿名さん
[2008-10-16 21:12:00]
津田沼や幕張のタイミングは全てに恵まれそうな予感がする
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808:
匿名さん
[2008-10-16 22:44:00]
>確かに。柏の葉スレでは下落率の幅が低いと嬉しくて騒いでるようだが、
>他のTX沿線のことはまるで考えてないね。おおたかよりはマシだとかはしゃいでる。 >おおたかは暗くてジメッてるが、柏の葉はカラッと明るいそうだ。おめでたい人種だな。 こういう事を書いて、喜んでる人の方が よっぽどおめでたい人種だと思うな。 何が楽しいんだか・・・ |
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809:
匿名さん
[2008-10-16 22:50:00]
>808さん
>あちらは、ジメッとひて暗い印象。こっちは、明るくてカラッとした印象。TXから見たら一目瞭然です。 こういう事を柏の葉物件スレで書く、どうしようもない奴がいるのです。 TXの他域の人間が目にしたらどう感じるかとか、頭がまわらない人間です。 最低の恥ずかしい人間です。叩かれて当然。 |
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810:
匿名さん
[2008-10-16 23:00:00]
808です。
なるほど・・・柏の葉物件のスレ見ました。確かにひどいですね。 805さんごめんなさい。チラ見で変な書き込みしてしまいました。 「おめでたい人種だ」っていうフレーズが、 うちの会社の嫌みな上司の口癖なのでつい…(苦笑) |
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811:
匿名さん
[2008-10-17 12:27:00]
TXは終点つくばが都市開発で成功した街だから乗降客も増えなかなか使える路線だと思うよ。沿線開発は始まってまだ3年だからまだまだ、でも5年先10年先は見違えるようになると思う。綺麗な街並みが好きな人は千葉ニュータウンもいいけどつくばもお奨めだよ
http://www.tsukuba-ac.jp/ |
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812:
匿名さん
[2008-10-17 12:59:00]
つくばが都市開発で成功したとは初耳です、思うように土地が捌けず首が回らないと聞いております。
どの辺りが成功しているのか詳しくお聞かせ願えますか? |
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813:
匿名さん
[2008-10-17 16:17:00]
茨城の田舎話は専用スレでどうぞ
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814:
匿名さん
[2008-10-17 16:23:00]
沿線開発は始まってまだ3年でリーマンショクによるバブル崩壊で五年十年の不況に入ります
つくばエクスプレスって本当に運の悪い路線です。 |
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815:
匿名さん
[2008-10-17 18:46:00]
TXはもともと売れ行きが良くないですよ
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816:
匿名さん
[2008-10-21 01:19:00]
千葉市中央区中央・新田・登戸・富士見・新宿あたりはどうでしょうか?
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817:
入居済み住民さん
[2008-10-21 03:10:00]
千葉の別な場所を買ったのですが、友人の友人が、幕張タワーに住んでるというので見学に行きました。
幕張を車でグルリと周ってみると、こんなに街並みが出来上がってるなんて驚きました。 TX線の、おおたかや柏の葉は、まだ全然だなぁと感じました。 |
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818:
匿名さん
[2008-10-21 10:37:00]
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819:
ビギナーさん
[2008-10-25 12:07:00]
千葉ニュータウンって良いですかね?
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820:
匿名さん
[2008-10-25 22:51:00]
千葉ニュータウンに資産価値を期待するのは厳しいと思います。千葉北インターから凄く遠いし、高速降りてからも16号線は八千代市下市場あたりまで流れが常に悪い。電車も都心まで遠いし沿線に魅力的な街が無い。(あくまでこのスレのタイトルにある〝資産価値〟という点においてだけですよ。住むには米国チックで壮大な街ですね)
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821:
匿名さん
[2008-10-26 00:09:00]
だから安いんだよ。
常磐に乗ろうと思ったら柏より桜土浦の方が時間は掛からないという笑い話。 東北道や関越は問題外。 宮野木や千葉北もとんでもなく時間が掛かる。 だからロジスティックの会社なんて見向きもしない。 ただ自分の払える範囲で注文住宅を持てる条件で(CNTの16号内側必須)絞ると 今の住いが限界だったかな。 普通のリーマンで30代で片手以上は結構厳しかった。 今だったら買わないな。 今より奥地なんて行きたくもない。 |
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822:
匿名さん
[2008-10-26 00:29:00]
>>821
まあマンションとは関係ないけどね。 でも言えてる。 会社が用意してくれなかったらたぶん千葉ニュータウンにはこなかった。 ご近所は購入したと勘違いしているけど社宅なんて言えないわ。 新築だし月5万だから不平不満はいえず・・・ |
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823:
匿名さん
[2008-10-26 06:23:00]
でも、このスレ見ていて分かるけどとても千葉ニュータウンに住まわれてる方は好感が持てる方多いですね。プラウド新浦安の掲示板あたりと比較すると分かる。思い上がりの見栄の張り合いや非難中傷合戦ばかりだから。821番さんのように、自分ではここが限界って言えるって素晴らしいことと思う。人生幸せな家庭が一番大切。自分の氏素性が分からないことを言いことに好き勝手なことばかり言ってる輩に、幸せな家庭や仲間を築けるはずがない!
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824:
匿名さん
[2008-10-26 07:00:00]
それだけここに越してくる若い人達は賢いということです。
物件本体は安いでしょう。確かに。 でも電車賃を考えてください。 あれだけの高運賃を出してくれる企業に勤めているといることです。 若く家庭があり まだ収入はそれなりだけれど、しっかりした企業づとめ。 このCNTの伝統をしっかり継承していってくれると思います。まずはしっかりとした子育てです |
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825:
匿名さん
[2008-10-26 10:55:00]
賢い人が千葉ニュータウンを選ぶんですか・・・知らなかったです
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826:
匿名さん
[2008-10-26 11:03:00]
賢いというのはいろいろ意味があります。
学業的に賢い、いい学校を卒業、いい企業に入社できる。 そういう意味の賢いでもあります。 |
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827:
匿名さん
[2008-10-26 11:10:00]
>あれだけの高運賃を出してくれる企業に勤めているといることです。
普通の会社で出すだろ ベンチャーから上場企業まで4社くらい渡り歩いたけど、 どこも交通費は月5万までだった。 千葉NTから都内への定期代ってそんなにしないだろ |
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828:
周辺住民さん
[2008-10-26 13:57:00]
CNTは浦安・新町と違い開発の経過が違う。
なので浦安・新町の民の一人としてはCNTをけなすことはしない。 何故ならS40年頃の大阪万博の日本館でPRされていた三全総の中の一つとして 組み込まれていた記憶があるからだ。 新東京国際空港構想で幕張沖にするか、三里塚にするか選定していた頃だったっけ、 あの頃に成田と決定した段階で旧成田新幹線を初めとして高速交通インフラと産業 の発展として工業団地、その従業員のベッドタウンとして成田ニュータウン構想が 始まったからではないのか? その遺構の一つで謎の橋梁としてここに存在する。 http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&ll=35.722794,139.968095&spn=0.003711,0.006523&t=k&z=18 この橋梁の下に旧成田新幹線がアンダークロスする予定だったらしい。 現在は、開発主体であった旧住宅公団は独立行政法人の機構として分譲住宅 から撤退して弱体化し、民活のセンスで開発するしかないのだろうか。 対して、浦安・の中町・新町は国家的な総合開発とは違う。 千葉県企業庁が埋め立てた土地を三○不動産と京○電鉄が買い占め、一部 を旧公団に譲り結果的に公共企業体の開発としては失敗したのではなかったのか? CNTの方が国策としても大きな開発であることは否定しない。 |
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829:
匿名さん
[2008-10-26 14:38:00]
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830:
匿名さん
[2008-10-26 14:39:00]
827
千葉ニュータウン中央〜秋葉原(所要時間48分) 一ヶ月定期48170円 同上〜大手町(53分) 49380円 〜東京駅(55分) 43200円 〜新宿(1時間2分) 49430円 〜品川(1時間2分) 50430円 |
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831:
匿名さん
[2008-10-26 15:04:00]
国策だったのは遠い昔
今では千葉県のお荷物です |
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832:
匿名さん
[2008-10-26 15:05:00]
現在
成功→新浦安 失敗→CNT これでいいですか? |
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833:
匿名さん
[2008-10-26 15:05:00]
学業的に賢い、いい学校を卒業、いい企業に入社できる。
・・・でも給与は少ない |
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834:
匿名さん
[2008-10-26 15:08:00]
企業的に
CNTに住んでいる人は全てお荷物。 これでいいですか? |
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835:
周辺住民さん
[2008-10-26 15:22:00]
>>832
>>成功→新浦安 度々だが、『新浦安』と書かない方が良い。 大きな誤解を招くから。新町と勘違いされる。 駅前のタワマンは新町ではなく中町なので。 しかし、CNTが減速していくのはちょっと残念。 昭和のノスタルジーが消えていく様で寂しい。 |
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836:
サラリーマンさん
[2008-10-26 17:50:00]
そんな交通費も払えないほどの価値の無い人員(そういう人は人材とはいわないよ)はいらない。
その程度の人はもう一度自分をよく見つめなおす必要があると思われ・・・。 |
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837:
周辺住民さん
[2008-10-26 18:03:00]
>しかし、CNTが減速していくのはちょっと残念。
勝手な決め付けはやめてくれませんか? |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |