千葉県でマンション購入を検討中です。売却の可能性も考えできるだけ資産価値の下がりにくいマンションを購入したいと考えています。新築、中古問いませんので、詳しい方ご意見を宜しくお願いします。
埼玉県板にもあったので、便乗してみました。
[スレ作成日時]2008-08-14 16:50:00
千葉県で資産価値の下がりにくそうなマンションは?
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匿名さん
[2008-08-16 12:54:00]
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住まいに詳しい人
[2008-08-16 13:41:00]
津田沼と南船橋と海浜幕張以外は天井。
この三つは互いに連動しながら357ラインで付加価値を加速させていく。 |
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匿名さん
[2008-08-16 14:00:00]
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匿名さん
[2008-08-16 14:05:00]
千葉の団地は若松団地がプラチナ物件
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不動産購入勉強中さん
[2008-08-16 17:29:00]
>21
解体した団地をどうするか、次第だな。 現実的な線で高齢者向けグループホーム等に力を入れてくれれば元々の立地は悪くないだけに そこそこの価値は保たれるんだろうな。 今現在の販売状況から10年、20年先の価値を予測するのは早計であって、不動産はこれまでより さらに長期的な予測が必要。 |
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匿名さん
[2008-08-16 17:52:00]
津田沼以東なんてのは何処も似たもんだろ。
千葉、佐倉、CNT辺りまで出て、コンクリートの集合住宅に住む感覚が解らんし、 中古の市場価値も、そうなるんじゃないか? |
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匿名さん
[2008-08-16 18:20:00]
確かに、遠方かつ駅遠のコンクリート集合住宅って、集合住宅選択の基本からは完全に外れてますね。特に駅遠のバス便は、ほとんど全てのFPさんが「集合住宅で買ってはいけない物件」のトップに挙げる項目ですし。
>津田沼以東なんてのは何処も似たもんだろ。 津田沼がそのボーダーラインかどうかは意見が分かれるところでしょうが、以下あたりは、多くの人が同意する項目でしょう。 ・JR東京駅から、乗り換えなしで30分。 ・津田沼まではとにかくすべての快速が行く。乗ってから「津田沼止まり? あーあ、津田沼で乗り換えかよー!」ということがない。津田沼ならば、朝の通勤時間帯に始発も多いので座って通勤できる。 |
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匿名さん
[2008-08-16 19:39:00]
都心通勤者でマンション選ぶなら、30分圏内を超えるとやはり厳しい。
総武線なら津田沼、京葉線なら海浜幕張、常磐線なら新松戸位迄? それ以東になると、高い金出して、コンクリートの集合住宅買う必要性は減ってくるでしょう。 そこから、更にバス便とか、新京成等の乗換えとかになってくると、余程地域に思い入れあって、尚且つ、コンクリートの集合住宅好きというニッチな層しかターゲットにならないんじゃない? そう思うと、敢えてマンションにしないといけない地域以外はリセールなんて面を気にしてマンションを買うべきじゃないだろうね。 |
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社宅住まいさん
[2008-08-16 21:33:00]
>都心通勤者でマンション選ぶなら、30分圏内を超えるとやはり厳しい。
そうですか? 今、千葉駅を利用していて始発駅から座ってのんびり楽々通勤、私には至極快適ですけどね。 最近、千葉駅徒歩10分圏内であまり選ぶ余地(物件)が無いのが残念。中古にするかなぁ。 |
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匿名さん
[2008-08-16 21:53:00]
地元が千葉市なので津田沼以東でも気にならないのだが。
都心に近い30坪程度の狭い一戸建てや80平米もないマンションを買う方が?な訳だが。 |
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匿名さん
[2008-08-16 23:10:00]
始発で座れて快適とか、自分の地元は千葉市なので津田沼以東でも気にならないとか
そんな個人の感想の話じゃなく、中古市場での資産価値の話でしょ。 >都心通勤者でマンション選ぶなら、30分圏内を超えるとやはり厳しい。 ってのは、通勤に厳しいって話ではなく、中古市場での価格の維持の話でしょ。 千葉や佐倉や印西あたりのマンションを、新築に近い価格でもいいから欲しいっていう人間は余り多くないんじゃない? |
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匿名さん
[2008-08-16 23:15:00]
津田沼までは千葉都民(銀座、日本橋大好き、そうでなければ船橋東武)
津田沼より東は千葉県民(買物は千葉そごう) |
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匿名さん
[2008-08-16 23:40:00]
>32
今の時代、銀座はともかく、日本橋だなんて・・・相当年齢が上の方ですか?(笑) |
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周辺住民さん
[2008-08-16 23:47:00]
昼に新日本橋で降りる千葉マダムの群れを知らないらしい
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匿名さん
[2008-08-16 23:54:00]
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FP
[2008-08-17 00:03:00]
まぁそもそも今の時代県内で中古市場での価格維持という発想自体が古い。
戸建てであろうとマンションであろうと終の棲みかのため、①広さ、②駅(都心まで乗り換えなしが望ましい)からの距離、③教育・医療を含めた住環境を重視して購入すべき。 まぁ今どき中古市場云々言っているくらいだから、日本橋なんて発言もでてくるわけで。 敢えてスレ主旨の資産価値が下がりにくい県内物件は鉄道延伸のある北総線の終着駅くらい。純粋に資産としての価値がどのくらいあるかは当然別の話だが。立地・住環境を鑑みても下がりにくいことには間違いない。 |
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37:
匿名さん
[2008-08-17 00:08:00]
マンションじゃないほうがいいんじゃないでしょうか?
土地になるべく安く小さく家を建てちゃうとか。 新築マンション価格なんて、宣伝広告、営業費の上乗せがすごいんだし。 |
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38:
匿名さん
[2008-08-17 02:49:00]
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匿名さん
[2008-08-17 03:06:00]
まぁ、千葉市の駅近に限れば、東京通勤者以外に県庁所在地としての需要があるのから、
他の津田沼以東と比較すると、高値掴みさえしなけりゃ、まだ底の維持はできるのかな? 千葉市でも緑区とか稲毛の駅遠エリアとかはどうにもこうにもだろうけど。 あとは、柏・我孫子なんてのはどうなのかね? あの辺も山手線接続30〜40分エリア ? 地元の不動産屋の話だと、常磐沿線の柏の物件はTX開通以降動きが悪くて、中古マンションも新築戸建ても販売が大変とか言ってたけど。 一昔前は柏も結構売れてたって話だけどねぇ。 |
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40:
匿名さん
[2008-08-17 04:22:00]
>>37
キー局にCM出しまくってる物件とか、 物件と直接関係無い芸能人を広告に使う物件とかもあるよね。 あんなのに結構広告宣伝費が掛かってるんだろうね。 広告宣伝費を平米単価換算したら結構な金額になるんじゃないか? |
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41:
匿名さん
[2008-08-17 06:43:00]
>>40
マンションより戸建ての方が、余程利益のせられている事ご存じないですね。 マンションの広告費は物件価格でパーセンテージ決まっているけど個数あたりで割れば微々たるもの。 規模が大きい物件が芸能人使うのはそのスケールメリットのおかげ。 新築マンションは一部屋一部屋、薄い利益の寄せ集めで元が取れる。 だから薄利多売で一部屋購入者が売り主に支払う利益も薄いんです。 戸建ては仕入れの段階から資材に厚くのってる上に、一棟で工務店やら職人やら賄わなきゃいけない利益分もかなり。 工務店とかに知り合いがいれば一般人はたっぷり利益取られてる事良く分かるよ。 他人にはたっぷりのせて、身内にはいい材料で安く作るの朝飯前だから。 でも身内なら安く仕上げても手は抜かないけど、変に中途半端な知り合いに安く頼んでしまうと、向こうも義理も無い相手に商売にならない事させられて面白くないので手を抜くから、余程の繋がりが無いといい物を安くって言うのは難しいのが戸建て。 大規模マンションの広告費以上に高くつきますよ。 |
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42:
匿名さん
[2008-08-17 07:14:00]
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サラリーマンさん
[2008-08-17 09:15:00]
>>42
>マンションは物件の何割くらいが利益・広告費なんでしょうね? 以下ご参考まで。 http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/twatch/index20050927d3000d3.html http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/yamazaki/at_ya_07111601.htm |
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44:
匿名さん
[2008-08-17 09:28:00]
なんか、資産価値とかの意味だと43のリンクが真理なのかもね。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/yamazaki/at_ya_07111601.htm |
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45:
匿名さん
[2008-08-17 12:39:00]
1.JR線快速停車駅
2.徒歩10分以内 3.駐車場設置率100% or 駅前タワーマンション 4.総戸数100戸以上 5.売主が財閥系 の条件を満たしているとそんなに資産価値が下がらないと思います。 この条件を満たしている物件が現在どれほどあるかは知りませんが… |
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匿名はん
[2008-08-17 12:59:00]
「下がりにくい」ということにこだわるなら
南船橋の若松団地を買って10年寝かせておけば 数倍になるでしょうね |
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匿名さん
[2008-08-17 13:44:00]
若松団地なんて、そう簡単に再建できるものなのかな?
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寝台富士のA寝台にて帰宅中の県内在住者
[2008-08-17 23:35:00]
県内の鉄道事情をみるとTXは茨城のようなプチバブルにすらならなかったし、新駅はいすみ鉄道にできたけどお城が観えるだけで資産を語る対象にもならないし、唯一該当する可能性があるのは成田延伸が決まっている印旛日本医大駅周辺の街くらいか。
因みにこの駅は鉄マニア仲間からも評価が高い。 手前の牧の原駅は特急が通過がマイナス、ニュータウン中央駅は延伸が直接与えるインパクトはさほどではないと思われる。 あとは先に誰かが書いていた通りかと。 武蔵野線のレイクタウンのような駅ができればいいのだが…。 |
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49:
サラリーマンさん
[2008-08-18 00:09:00]
印旛日本医大はすでに駅前マンションすら売れのこりですね。
成田延伸は北総の価値にさして寄与しない可能性が高いですね。 |
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匿名さん
[2008-08-18 05:17:00]
確かに下がりにくさからいえば一番かもな。
湾岸エリアと違い地震の影響もなさそうだし。 まぁそこの資産としての評価はしれていて、仮にプラウド新浦安の価値が暴落して3分の1になり、日医大駅前マンションが今の価値を維持できたとしても、資産としては3分の1な目減りした前者の方が高いわけで。 日医大駅前周辺のいにわ野エリアはマンションにしろ戸建てにしろ買って損した感は少ないだろうな。おゆみ野みたいに化けるかは未知数だが。 |
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匿名さん
[2008-08-18 08:07:00]
まぁ、元がそれ程高くないからね。
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マンコミュファンさん
[2008-08-18 08:32:00]
>49
印旛日本医大の駅前マンションは、駅前一分という好立地だがなぜか売れない。 すでに竣工後一年以上経過しているので、業界では中古物件扱いとされる。 理由としては、周りに何もなさすぎて不便。利便性の良いニュータウン中央や 印西牧の原に検討者が流れてしまった。隣の牧の原は後から売り出したが 先行販売棟は印旛日医大より先に完売してしまった。 また、千葉ニュータウンの中でもここだけ「村」なので、印象もよくない。 将来的な自治体の財政状況にも不安が残る。 電車も現在牧の原駅止まりが多く、帰宅するにも不便極まりない。 何もないから閑静な住宅街であることは間違いないが、今後の開発によって どうなるかは全くの未知数。村にどれだけ力があるのか…? 閑静さを求めるなら、すでに開発が終わって街の雰囲気が分かっている小室、白井を 検討した方が失敗が少ないと言える。 |
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マンコミュファンさん
[2008-08-18 08:35:00]
>因みにこの駅は鉄マニア仲間からも評価が高い。
ほとんど売れてないけど、それでも買ってる人はこういう趣味の人が多いのか? 確かにマニアックだ。どういう点で評価が高いのか教えてほしいな。 |
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54:
匿名さん
[2008-08-18 08:48:00]
小室は船橋市、白井も白井市だから安心ですね。
賢い人はちゃんと自分が住む自治体の財政状況も調べるんだろうけど。 鉄マニとかはそういうの関係なさそうだからな〜w 駅が気に入ったらそれで十分みたいな。 |
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55:
県庁の干しby年休中
[2008-08-18 10:46:00]
街並み・教育・医療を含めた住環境重視ならおゆみ野、いには野は県内最高レベル。ただし千葉市も印旛村も似たか寄ったかで財政に不安あり。
まぁそれを言ったら県もだけど…。 財政的には市川、浦安それから成田市あたりが将来的にも安定予測されてるが、前者側の海岸側は大震災がきたら資産もへったくれもなくなるし、後者は東京には通えない(と思う)。千葉市までも遠い。 定年まで県内の私が買うならおゆみ野。だいぶ価格もこなれてきたし。ただ売り出されてる物件はどれもこれも…。 印旛村は成田市になる可能性も!? 無いか…。 |
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56:
匿名さん
[2008-08-18 10:59:00]
郊外のニュータウンの時代などとっくに終わっています。
千葉県内、今後の販売で抜群の競争力があるのは津田沼と海浜幕張のみでしょう。 いには野、あゆみ野、CNTいずれも現時点ですでに販売不調。 お話になりません。 |
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57:
匿名さん
[2008-08-18 11:00:00]
人気があった地域ほど今後の下げ幅も大きくなる可能性があるね、ミニバブルだったから。
北総線沿線って、都内じゃ絶対に買えない値段で広いマンションが手に入る穴場では。 検討の価値はあるかもね。この値段から下げても微々たるもの。 もちろんデメリットもあると思うのだが、やたら高い運賃さえクリアできれば個人的には悪くないと思っている。 |
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58:
匿名さん
[2008-08-18 11:03:00]
>千葉県でマンション購入を検討中です。
>売却の可能性も考えできるだけ資産価値の下がりにくいマンションを購入したいと考えています。新築、中古問いませんので、詳しい方ご意見を宜しくお願いします。 売却するつもりなら人気のある土地選ばないと後で売れないかも。 初めから安い所、それ以上資産価値下がらないのかもしれないけど、何で安いのかって人気がない土地だから安いんだよね。 住んでても楽しくないだろうし・・・。 何十年住んだら人気が出る程開発されるのか難しいところ。 下手すると人生のほとんどを、その場所に縛られて暮らす事になるのかと思うと・・・やっぱり住んで楽しく便利で快適な所がいいですよ。 |
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59:
物件比較中さん
[2008-08-18 11:20:00]
自治体の財政状況考えたら、海浜幕張(千葉市)はやめた方がいいのか?
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匿名さん
[2008-08-18 11:22:00]
住んで楽しいっていう意味がよくわからないのですが。
無理せずに安い物件を購入して、余裕のある生活をして楽しく暮らしてる方もいらっしゃると思いますよ。 まあ、価値観なんて人それぞれですけどね。 |
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千葉県で田舎暮らしをしたい
[2008-08-18 11:34:00]
ちょっと田舎暮らしを検討していて豊洲を脱出したいと考えてます。
また老後には都心回帰を考えてますが、それまで15〜20年ほど子供のためにも自然が豊かなところで育ててあげたいと考えてます。 お隣千葉県で区画や歩道がキレイに整備された新しい町で、かつちょっと行くと自然が豊かで、都心にも週何日か出られるというと千葉ニュータウンというところが候補になるのでしょうか。 欲をいうと万が一の総合病院と普段使いのスーパーは自転車圏内に欲しいです。 予算2500万円程度の現金一括購入(がベスト)を予定してますが、売却前提なので次のためにも資産価値がある程度維持できると嬉しいです。 そんな田舎暮らしができるお勧めの町がありましたら教えて下さい。 |
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62:
匿名さん
[2008-08-18 11:35:00]
ちょっ、県庁さん。有給休暇ですか?
盆は明けてるぞ。 働け働け! |
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63:
匿名さん
[2008-08-18 12:06:00]
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64:
購入検討中さん
[2008-08-18 13:02:00]
千葉で田舎暮らしなら千葉より西側でしょうね
CNTは不便ですし教育には不向きです |
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匿名さん
[2008-08-18 13:06:00]
>お隣千葉県で区画や歩道がキレイに整備された新しい町で、かつちょっと行くと自然が豊かで、都心にも週何日か出られるというと千葉ニュータウンというところが候補になるのでしょうか。
>予算2500万円程度の現金一括購入(がベスト)を予定してますが、売却前提なので次のためにも資産価値がある程度維持できると嬉しいです。 千葉ニュータウン中央は区画も歩道もいいけど、鉄道の本数少なくて都心にはかなり遠いです。 残業多い人は帰れないんじゃないかな。 通勤OKなら大丈夫でしょうが・・・いくら田舎暮らしで子育てと言っても豊洲からだと、かなり環境は違うので中途半端な田舎かげんに馴染めるか。 でも豊洲を選ぶ人が綺麗な区画や歩道にこだわる点は良く分かる。 住んだら買い物は都心よりも、印西牧の原に行くでしょう。 あの辺りの中古不動産の動きは鈍いので、買ってすぐ越したくなっても売却難しいかも。 取りあえず賃貸で、どんな感じか試した方が無難かもしれませんよ。 千葉ニュータウン中央は、第一次の開発でコケてなかなか発展しない状態だったけれど、牧ノ原が良くなって来たので予算2500万で20年住むつもりなら資産価値は残りそうな気がします。 でも本当にスローです。着手したそばからスローすぎて古びてしまうのが行政の力の無さを現している地域です。 |
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購入経験者さん
[2008-08-18 13:10:00]
>都心にも週何日か出られるというと千葉ニュータウンというところが候補になるのでしょうか。
往復2000円もかけてそうしょっちゅうは出かけられません、通勤手当が無いとキツいです。 ちょっと車で移動すればそれなりに生活必需品は手に入るので出る気も失せてきます。 少子高齢化で産業の規模が縮小、都心集中していく今後、成田新高速が開通しても資産価値はそれほど上がらないでしょう。 一生ここに縛られる覚悟が必要です。 |
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67:
匿名さん
[2008-08-18 13:25:00]
酒々井のSCができるとCNTの箱物商業施設群は壊滅的な打撃を受けます。
君子危うきに近寄らずです。 |
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周辺住民さん
[2008-08-18 13:26:00]
>61
千葉NTは正直子育てにはあまり向いていません・・・悪い物が無さ過ぎるんですよ。 ラブホや不良の溜まり場、人生に失敗した大人達の集う飲み屋街etc 社会勉強にはある程度必要だと思いますけどね。 スレ違いすんません |
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匿名さん
[2008-08-18 13:26:00]
>この値段から下げても微々たるもの。
このお言葉もおおたか厨の定番ですねw それにしても盆明けから怒涛の連続、日本男子柔道もこうだったら良かったんですけどね。 |
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70:
匿名さん
[2008-08-18 13:28:00]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
工業地帯の影響が無視できないから、というのがあるように感じるのですが?
話をスレタイに戻しますが、インフラ整備という観点から見て、現在老朽化した団地群近辺は
今後もある程度の価値が維持されるのではないかと予測しています(団地の建て替えは必須ですが)。