千葉県でマンション購入を検討中です。売却の可能性も考えできるだけ資産価値の下がりにくいマンションを購入したいと考えています。新築、中古問いませんので、詳しい方ご意見を宜しくお願いします。
埼玉県板にもあったので、便乗してみました。
[スレ作成日時]2008-08-14 16:50:00
千葉県で資産価値の下がりにくそうなマンションは?
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匿名さん
[2008-08-16 12:54:00]
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住まいに詳しい人
[2008-08-16 13:41:00]
津田沼と南船橋と海浜幕張以外は天井。
この三つは互いに連動しながら357ラインで付加価値を加速させていく。 |
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23:
匿名さん
[2008-08-16 14:00:00]
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匿名さん
[2008-08-16 14:05:00]
千葉の団地は若松団地がプラチナ物件
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不動産購入勉強中さん
[2008-08-16 17:29:00]
>21
解体した団地をどうするか、次第だな。 現実的な線で高齢者向けグループホーム等に力を入れてくれれば元々の立地は悪くないだけに そこそこの価値は保たれるんだろうな。 今現在の販売状況から10年、20年先の価値を予測するのは早計であって、不動産はこれまでより さらに長期的な予測が必要。 |
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匿名さん
[2008-08-16 17:52:00]
津田沼以東なんてのは何処も似たもんだろ。
千葉、佐倉、CNT辺りまで出て、コンクリートの集合住宅に住む感覚が解らんし、 中古の市場価値も、そうなるんじゃないか? |
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匿名さん
[2008-08-16 18:20:00]
確かに、遠方かつ駅遠のコンクリート集合住宅って、集合住宅選択の基本からは完全に外れてますね。特に駅遠のバス便は、ほとんど全てのFPさんが「集合住宅で買ってはいけない物件」のトップに挙げる項目ですし。
>津田沼以東なんてのは何処も似たもんだろ。 津田沼がそのボーダーラインかどうかは意見が分かれるところでしょうが、以下あたりは、多くの人が同意する項目でしょう。 ・JR東京駅から、乗り換えなしで30分。 ・津田沼まではとにかくすべての快速が行く。乗ってから「津田沼止まり? あーあ、津田沼で乗り換えかよー!」ということがない。津田沼ならば、朝の通勤時間帯に始発も多いので座って通勤できる。 |
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匿名さん
[2008-08-16 19:39:00]
都心通勤者でマンション選ぶなら、30分圏内を超えるとやはり厳しい。
総武線なら津田沼、京葉線なら海浜幕張、常磐線なら新松戸位迄? それ以東になると、高い金出して、コンクリートの集合住宅買う必要性は減ってくるでしょう。 そこから、更にバス便とか、新京成等の乗換えとかになってくると、余程地域に思い入れあって、尚且つ、コンクリートの集合住宅好きというニッチな層しかターゲットにならないんじゃない? そう思うと、敢えてマンションにしないといけない地域以外はリセールなんて面を気にしてマンションを買うべきじゃないだろうね。 |
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社宅住まいさん
[2008-08-16 21:33:00]
>都心通勤者でマンション選ぶなら、30分圏内を超えるとやはり厳しい。
そうですか? 今、千葉駅を利用していて始発駅から座ってのんびり楽々通勤、私には至極快適ですけどね。 最近、千葉駅徒歩10分圏内であまり選ぶ余地(物件)が無いのが残念。中古にするかなぁ。 |
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匿名さん
[2008-08-16 21:53:00]
地元が千葉市なので津田沼以東でも気にならないのだが。
都心に近い30坪程度の狭い一戸建てや80平米もないマンションを買う方が?な訳だが。 |
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匿名さん
[2008-08-16 23:10:00]
始発で座れて快適とか、自分の地元は千葉市なので津田沼以東でも気にならないとか
そんな個人の感想の話じゃなく、中古市場での資産価値の話でしょ。 >都心通勤者でマンション選ぶなら、30分圏内を超えるとやはり厳しい。 ってのは、通勤に厳しいって話ではなく、中古市場での価格の維持の話でしょ。 千葉や佐倉や印西あたりのマンションを、新築に近い価格でもいいから欲しいっていう人間は余り多くないんじゃない? |
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匿名さん
[2008-08-16 23:15:00]
津田沼までは千葉都民(銀座、日本橋大好き、そうでなければ船橋東武)
津田沼より東は千葉県民(買物は千葉そごう) |
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匿名さん
[2008-08-16 23:40:00]
>32
今の時代、銀座はともかく、日本橋だなんて・・・相当年齢が上の方ですか?(笑) |
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周辺住民さん
[2008-08-16 23:47:00]
昼に新日本橋で降りる千葉マダムの群れを知らないらしい
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匿名さん
[2008-08-16 23:54:00]
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FP
[2008-08-17 00:03:00]
まぁそもそも今の時代県内で中古市場での価格維持という発想自体が古い。
戸建てであろうとマンションであろうと終の棲みかのため、①広さ、②駅(都心まで乗り換えなしが望ましい)からの距離、③教育・医療を含めた住環境を重視して購入すべき。 まぁ今どき中古市場云々言っているくらいだから、日本橋なんて発言もでてくるわけで。 敢えてスレ主旨の資産価値が下がりにくい県内物件は鉄道延伸のある北総線の終着駅くらい。純粋に資産としての価値がどのくらいあるかは当然別の話だが。立地・住環境を鑑みても下がりにくいことには間違いない。 |
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37:
匿名さん
[2008-08-17 00:08:00]
マンションじゃないほうがいいんじゃないでしょうか?
土地になるべく安く小さく家を建てちゃうとか。 新築マンション価格なんて、宣伝広告、営業費の上乗せがすごいんだし。 |
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38:
匿名さん
[2008-08-17 02:49:00]
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匿名さん
[2008-08-17 03:06:00]
まぁ、千葉市の駅近に限れば、東京通勤者以外に県庁所在地としての需要があるのから、
他の津田沼以東と比較すると、高値掴みさえしなけりゃ、まだ底の維持はできるのかな? 千葉市でも緑区とか稲毛の駅遠エリアとかはどうにもこうにもだろうけど。 あとは、柏・我孫子なんてのはどうなのかね? あの辺も山手線接続30〜40分エリア ? 地元の不動産屋の話だと、常磐沿線の柏の物件はTX開通以降動きが悪くて、中古マンションも新築戸建ても販売が大変とか言ってたけど。 一昔前は柏も結構売れてたって話だけどねぇ。 |
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40:
匿名さん
[2008-08-17 04:22:00]
>>37
キー局にCM出しまくってる物件とか、 物件と直接関係無い芸能人を広告に使う物件とかもあるよね。 あんなのに結構広告宣伝費が掛かってるんだろうね。 広告宣伝費を平米単価換算したら結構な金額になるんじゃないか? |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
工業地帯の影響が無視できないから、というのがあるように感じるのですが?
話をスレタイに戻しますが、インフラ整備という観点から見て、現在老朽化した団地群近辺は
今後もある程度の価値が維持されるのではないかと予測しています(団地の建て替えは必須ですが)。