千葉県でマンション購入を検討中です。売却の可能性も考えできるだけ資産価値の下がりにくいマンションを購入したいと考えています。新築、中古問いませんので、詳しい方ご意見を宜しくお願いします。
埼玉県板にもあったので、便乗してみました。
[スレ作成日時]2008-08-14 16:50:00
千葉県で資産価値の下がりにくそうなマンションは?
2:
匿名さん
[2008-08-14 17:55:00]
|
||
3:
匿名さん
[2008-08-14 18:07:00]
そういう観点からすると、立地の極めてよい土地にローコスト住てを建てて住めばどうですか?
さらに、そこに永住するのが最善と思います。 |
||
4:
匿名さん
[2008-08-15 01:54:00]
竣工前に完売した物件は価値が下がりにくい、いつまでも残っているのはダメぐらいかな?
千葉県内では新浦安、本八幡と船橋の徒歩一桁圏内。 間違って高価格設定して失敗したのは柏、海浜幕張、千葉みなとの駅から遠い物件と東松戸。 価格設定を妥当で成功した物件は我孫子駅周辺、千葉みなと駅徒歩一桁物件。 おおたかとキャンパスは駅近はいいが遠い物件なのに高価格設定しているのも要注意。 千葉ニュータウン地区は価格設定も立地もいいが運賃絡みでいいとは言えない。 損失をいかに少なくする考え方なら総武線より京成線特急停車駅、常磐線の駅遠い物件より新京成や東武の駅近い物件、 松戸や津田沼は駅近い物件でも高くないからいいかもしれない。 後は新築マンションが出にくい所が狙い目、新鎌ヶ谷がそれにあたる。三路線乗り入れいるのに徒歩一桁物件が一つしかない。 |
||
5:
業界関係者さん
[2008-08-15 06:27:00]
成田へ延伸する北総線の終着駅の物件などはいいかも。
新運行後も特急の停車駅だし、更に将来的には千葉北道路も開通する。駅ロータリーに面した立地で傘要らずなのも評価的にはいい。都心に座って50数分なら千葉駅から総武線各駅に並んで座って通勤するのと同じ感覚でいける。 何より販売価格がこの時期の物件としては良心的な設定なのが安心でき、下落幅も押さえられると思われる。 県内では数少ない鉄道延伸で期待できる物件の一つ。 |
||
6:
申込予定さん
[2008-08-15 09:15:00]
津田沼、海浜幕張の大規模以外は苦しい。
柏の葉やおおたかの森の市場評価は船橋日大前以下。 |
||
7:
匿名さん
[2008-08-15 10:57:00]
北総線沿線なら上に書かれている日本医大。底値に近い今が買い時。
過剰供給して値引きが期待出来そうな中央もいいかも。新鎌ヶ谷は大規模が出た時の価格によっては狙い目かも。 同じ北総線でも上記以外は今より下がる懸念がある。下がりそうなのは白井と東松戸、印西牧の原も同じだろう。 ただ印西牧の原については価格が手頃なのでそれほど影響ないかもしれない。 まだ発表されていないが特急が止まる駅と通過する駅では差が大きくなる。ただ今より便利になれば売り出す物件が少なくなり 不便になる駅物件は売り出す物件が多くなりそこで価値の差が出るだろう。 業界でかなり注目されている沿線で特急停車駅が発表された時点でかなり動くと見ている。 |
||
8:
匿名さん
[2008-08-15 11:44:00]
去年の例
騰落率ランキング上位20物件 (2007年11月26日 週刊アエラより) マンション名 最寄り駅 新換価 売出価格 騰落率 エアレジデンス新浦安 新浦安 109.5 73.6 149% グランファースト新浦安 新浦安 66.6 46.1 144% パークシティ新浦安 新浦安 66 47 140% セレナヴィータ新浦安 新浦安 59.4 42.4 140% クレストフォルム新浦安グランデッツァ新浦安 53.8 38.8 139% レジアスフォート新浦安 新浦安 56.5 41.5 136% パークグランディエデナ 京成大久保 44.4 32.7 136% ラディアンコースト新浦安 新浦安 58.4 43.6 134% シーガーデン新浦安 新浦安 58.4 43.6 134% リーセントヒルズパークフロント八千代緑が丘 49.4 37.3 132% プラウドタワー船橋 船橋 75.7 59.4 127% パークスカイタワー松戸 松戸 60.3 47.6 127% 幕張BCPイースト幕張パークタワー海浜幕張 66.3 52.4 127% ファミールスクエア松戸リーラコモンズ 松戸 56.1 44.5 126% ガーデナヴィル市川妙典 妙典 70.7 56.4 125% ライオンズステーションタワー松戸 松戸 71.7 57.3 125% アルファグランデ市川本八幡 下総中山 49.9 40 125% アイ・プレイス稲毛 稲毛 61.5 49.7 124% 幕張ベイタウンマリンフォート 海浜幕張 56.4 45.8 123% リーセントヒルズステーションフロント 八千代緑が丘 46.8 38.2 123%おまけ 1995年以降に分譲されたマンションのうち、 新築換算価格(万円/平米)を算出できた200戸以上の千葉県の大規模マンション61物件の うち騰落率が100%を下回ったランキング下位6物件 (2007年11月26日 週刊アエラより) マンション名 最寄り駅 新換価 売出価格 騰落率 駅徒歩 ダイアパレスライブシティ船橋 船橋 45.3 53 85% 18分 エステ・スクエア松戸 上本郷 44.2 51.5 86% 21分 ゼファーグリーンアイル 京成大久保 27.9 30.3 92% バス5分徒歩9分 クレストシティタワーズ浦安 浦安 48 49.7 97% 16分 フラージュ八千代 八千代中央 42 42.4 99% 17分 ソフィア柏グランハースト 柏 45.1 45.5 99% 11分 |
||
9:
匿名さん
[2008-08-15 12:57:00]
ここまで異常に価格が高騰した新浦安が下落するのは必至ってことで。
皆さん、そういう見解で合ってますかね? |
||
10:
サラリーマンさん
[2008-08-15 13:16:00]
通常騰落率は定められた期間の始まりの値を基準にして、最後にプラス〜%になったとか、マイナス〜%になったとかいう表記をすることが多いような気がします。上の表はそうした意味では若干分かりにくいですが、おそらく新浦安の物件は売り出し価格よりも中古価格が高くなった、と言うデータなのだと思います。もっとも一年前のデータですので、現在はもう少し下がっているのだと思いますが。
|
||
11:
匿名さん
[2008-08-15 19:32:00]
売れていない物件。例えば稲毛海岸や海浜幕張から徒歩20分と謳っている物件や明らかに他の線の方が近いのに
無理にTXやJR駅から徒歩30分近くを宣伝している物件はヤバイ。 駅から遠いのは避けた方がいいし近くでもあまり人気のない街や路線も同じ。 |
||
|
||
12:
購入検討中さん
[2008-08-15 22:07:00]
北総沿線物件の中古は全線の中で最高の暴落率。
新高速は何の支えにもならないと思います。 |
||
13:
業界に詳しい人
[2008-08-16 01:30:00]
>12
現段階だとその通り。千葉NTが出来た頃は高価格だったのが今の価格見るとそのような感じに見える。 ここ最近の物件は価格を低めに設定しているより底値に近いので下落幅は緩やかになるだろう。 新高速開業について少し話題になりその途中にある千葉NTも注目されるだろう。 但し、特急停車駅と非停車駅ではかなりの差が出るのは確実だと思う。 所要時間と列車本線を考慮して千葉ニュータウン中央や新鎌ヶ谷 などはあまり下がらないと見てる。 |
||
14:
匿名さん
[2008-08-16 02:04:00]
北総線の新鎌ヶ谷は、物件自体ほとんど皆無。
あと、新高速はあまり関係ないでしょうね。 停車したからといって、どの程度需要があるのか疑問です。 北総線沿線が大化けするには運賃の値下げしかないと思いますが、 現状では期待できないでしょう。 CNTは供給過剰で下がるかも知れません。 |
||
15:
物件比較中さん
[2008-08-16 07:40:00]
総武線、京葉線が無難ってことですか?
供給過剰地域は下がり幅高そうですね。 |
||
16:
マンション住民さん
[2008-08-16 07:50:00]
|
||
17:
匿名さん
[2008-08-16 09:31:00]
>15
京葉線は検見川浜、稲毛海岸、千葉みなと、海浜幕張から歩ける物件のみ。徒歩10分以上かかる物件では意味がない。 総武線は市川、本八幡、船橋から上記と同じ条件の物件。 徒歩10分以内でも津田沼から先と京葉線の蘇我ではあまり需要ない。 あと13が言っている停車駅はあまり関係ないが列車本数は関係ある。京成線だと特急停車駅の京成佐倉より臼井、ユーカリの方がいいし 京成成田より公津の杜の方がいい。結局はその街の人気があるかないかも影響する。 |
||
18:
匿名さん
[2008-08-16 09:40:00]
千葉みなとは、徒歩10分圏内物件ばかりなので供給過多でかなり暴落している。
|
||
19:
匿名さん
[2008-08-16 09:47:00]
京葉線始発駅蘇我>千葉みなと
↑ 蘇我駅徒歩10分以内のものは千葉みなとより少ないため中古は出てもすぐに売てるが、千葉港は5分以内でも供給が多いせいかなかなか売れていない。 |
||
20:
社宅住まいさん
[2008-08-16 10:06:00]
話のあがっている中で知っている地域といえば千葉みなと地域になりますが、
駅前駅近に食品などの日用品を買える店舗が皆無で生活には不便だと思います。 立地的には千葉みなと駅とその陸側地域だと千葉駅も利用でき、利便性は良いのだろうと思うのですが 生活するにはインフラ弱いような印象を受けました。 それをカバーするのに生協などの宅配を利用したり、車で出かけて、まとめ買いという方法もあるので それが苦にならないような生活スタイルの人には関係ないことですが。世間一般的にはどうなんでしょうか? |
||
21:
匿名さん
[2008-08-16 12:54:00]
千葉みなとが不人気なのは供給過多というのも確かにあるのでしょうが、主な理由は
工業地帯の影響が無視できないから、というのがあるように感じるのですが? 話をスレタイに戻しますが、インフラ整備という観点から見て、現在老朽化した団地群近辺は 今後もある程度の価値が維持されるのではないかと予測しています(団地の建て替えは必須ですが)。 |
||
22:
住まいに詳しい人
[2008-08-16 13:41:00]
津田沼と南船橋と海浜幕張以外は天井。
この三つは互いに連動しながら357ラインで付加価値を加速させていく。 |
||
23:
匿名さん
[2008-08-16 14:00:00]
|
||
24:
匿名さん
[2008-08-16 14:05:00]
千葉の団地は若松団地がプラチナ物件
|
||
25:
不動産購入勉強中さん
[2008-08-16 17:29:00]
>21
解体した団地をどうするか、次第だな。 現実的な線で高齢者向けグループホーム等に力を入れてくれれば元々の立地は悪くないだけに そこそこの価値は保たれるんだろうな。 今現在の販売状況から10年、20年先の価値を予測するのは早計であって、不動産はこれまでより さらに長期的な予測が必要。 |
||
26:
匿名さん
[2008-08-16 17:52:00]
津田沼以東なんてのは何処も似たもんだろ。
千葉、佐倉、CNT辺りまで出て、コンクリートの集合住宅に住む感覚が解らんし、 中古の市場価値も、そうなるんじゃないか? |
||
27:
匿名さん
[2008-08-16 18:20:00]
確かに、遠方かつ駅遠のコンクリート集合住宅って、集合住宅選択の基本からは完全に外れてますね。特に駅遠のバス便は、ほとんど全てのFPさんが「集合住宅で買ってはいけない物件」のトップに挙げる項目ですし。
>津田沼以東なんてのは何処も似たもんだろ。 津田沼がそのボーダーラインかどうかは意見が分かれるところでしょうが、以下あたりは、多くの人が同意する項目でしょう。 ・JR東京駅から、乗り換えなしで30分。 ・津田沼まではとにかくすべての快速が行く。乗ってから「津田沼止まり? あーあ、津田沼で乗り換えかよー!」ということがない。津田沼ならば、朝の通勤時間帯に始発も多いので座って通勤できる。 |
||
28:
匿名さん
[2008-08-16 19:39:00]
都心通勤者でマンション選ぶなら、30分圏内を超えるとやはり厳しい。
総武線なら津田沼、京葉線なら海浜幕張、常磐線なら新松戸位迄? それ以東になると、高い金出して、コンクリートの集合住宅買う必要性は減ってくるでしょう。 そこから、更にバス便とか、新京成等の乗換えとかになってくると、余程地域に思い入れあって、尚且つ、コンクリートの集合住宅好きというニッチな層しかターゲットにならないんじゃない? そう思うと、敢えてマンションにしないといけない地域以外はリセールなんて面を気にしてマンションを買うべきじゃないだろうね。 |
||
29:
社宅住まいさん
[2008-08-16 21:33:00]
>都心通勤者でマンション選ぶなら、30分圏内を超えるとやはり厳しい。
そうですか? 今、千葉駅を利用していて始発駅から座ってのんびり楽々通勤、私には至極快適ですけどね。 最近、千葉駅徒歩10分圏内であまり選ぶ余地(物件)が無いのが残念。中古にするかなぁ。 |
||
30:
匿名さん
[2008-08-16 21:53:00]
地元が千葉市なので津田沼以東でも気にならないのだが。
都心に近い30坪程度の狭い一戸建てや80平米もないマンションを買う方が?な訳だが。 |
||
31:
匿名さん
[2008-08-16 23:10:00]
始発で座れて快適とか、自分の地元は千葉市なので津田沼以東でも気にならないとか
そんな個人の感想の話じゃなく、中古市場での資産価値の話でしょ。 >都心通勤者でマンション選ぶなら、30分圏内を超えるとやはり厳しい。 ってのは、通勤に厳しいって話ではなく、中古市場での価格の維持の話でしょ。 千葉や佐倉や印西あたりのマンションを、新築に近い価格でもいいから欲しいっていう人間は余り多くないんじゃない? |
||
32:
匿名さん
[2008-08-16 23:15:00]
津田沼までは千葉都民(銀座、日本橋大好き、そうでなければ船橋東武)
津田沼より東は千葉県民(買物は千葉そごう) |
||
33:
匿名さん
[2008-08-16 23:40:00]
>32
今の時代、銀座はともかく、日本橋だなんて・・・相当年齢が上の方ですか?(笑) |
||
34:
周辺住民さん
[2008-08-16 23:47:00]
昼に新日本橋で降りる千葉マダムの群れを知らないらしい
|
||
35:
匿名さん
[2008-08-16 23:54:00]
|
||
36:
FP
[2008-08-17 00:03:00]
まぁそもそも今の時代県内で中古市場での価格維持という発想自体が古い。
戸建てであろうとマンションであろうと終の棲みかのため、①広さ、②駅(都心まで乗り換えなしが望ましい)からの距離、③教育・医療を含めた住環境を重視して購入すべき。 まぁ今どき中古市場云々言っているくらいだから、日本橋なんて発言もでてくるわけで。 敢えてスレ主旨の資産価値が下がりにくい県内物件は鉄道延伸のある北総線の終着駅くらい。純粋に資産としての価値がどのくらいあるかは当然別の話だが。立地・住環境を鑑みても下がりにくいことには間違いない。 |
||
37:
匿名さん
[2008-08-17 00:08:00]
マンションじゃないほうがいいんじゃないでしょうか?
土地になるべく安く小さく家を建てちゃうとか。 新築マンション価格なんて、宣伝広告、営業費の上乗せがすごいんだし。 |
||
38:
匿名さん
[2008-08-17 02:49:00]
|
||
39:
匿名さん
[2008-08-17 03:06:00]
まぁ、千葉市の駅近に限れば、東京通勤者以外に県庁所在地としての需要があるのから、
他の津田沼以東と比較すると、高値掴みさえしなけりゃ、まだ底の維持はできるのかな? 千葉市でも緑区とか稲毛の駅遠エリアとかはどうにもこうにもだろうけど。 あとは、柏・我孫子なんてのはどうなのかね? あの辺も山手線接続30〜40分エリア ? 地元の不動産屋の話だと、常磐沿線の柏の物件はTX開通以降動きが悪くて、中古マンションも新築戸建ても販売が大変とか言ってたけど。 一昔前は柏も結構売れてたって話だけどねぇ。 |
||
40:
匿名さん
[2008-08-17 04:22:00]
>>37
キー局にCM出しまくってる物件とか、 物件と直接関係無い芸能人を広告に使う物件とかもあるよね。 あんなのに結構広告宣伝費が掛かってるんだろうね。 広告宣伝費を平米単価換算したら結構な金額になるんじゃないか? |
||
41:
匿名さん
[2008-08-17 06:43:00]
>>40
マンションより戸建ての方が、余程利益のせられている事ご存じないですね。 マンションの広告費は物件価格でパーセンテージ決まっているけど個数あたりで割れば微々たるもの。 規模が大きい物件が芸能人使うのはそのスケールメリットのおかげ。 新築マンションは一部屋一部屋、薄い利益の寄せ集めで元が取れる。 だから薄利多売で一部屋購入者が売り主に支払う利益も薄いんです。 戸建ては仕入れの段階から資材に厚くのってる上に、一棟で工務店やら職人やら賄わなきゃいけない利益分もかなり。 工務店とかに知り合いがいれば一般人はたっぷり利益取られてる事良く分かるよ。 他人にはたっぷりのせて、身内にはいい材料で安く作るの朝飯前だから。 でも身内なら安く仕上げても手は抜かないけど、変に中途半端な知り合いに安く頼んでしまうと、向こうも義理も無い相手に商売にならない事させられて面白くないので手を抜くから、余程の繋がりが無いといい物を安くって言うのは難しいのが戸建て。 大規模マンションの広告費以上に高くつきますよ。 |
||
42:
匿名さん
[2008-08-17 07:14:00]
|
||
43:
サラリーマンさん
[2008-08-17 09:15:00]
>>42
>マンションは物件の何割くらいが利益・広告費なんでしょうね? 以下ご参考まで。 http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/twatch/index20050927d3000d3.html http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/yamazaki/at_ya_07111601.htm |
||
44:
匿名さん
[2008-08-17 09:28:00]
なんか、資産価値とかの意味だと43のリンクが真理なのかもね。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/yamazaki/at_ya_07111601.htm |
||
45:
匿名さん
[2008-08-17 12:39:00]
1.JR線快速停車駅
2.徒歩10分以内 3.駐車場設置率100% or 駅前タワーマンション 4.総戸数100戸以上 5.売主が財閥系 の条件を満たしているとそんなに資産価値が下がらないと思います。 この条件を満たしている物件が現在どれほどあるかは知りませんが… |
||
46:
匿名はん
[2008-08-17 12:59:00]
「下がりにくい」ということにこだわるなら
南船橋の若松団地を買って10年寝かせておけば 数倍になるでしょうね |
||
47:
匿名さん
[2008-08-17 13:44:00]
若松団地なんて、そう簡単に再建できるものなのかな?
|
||
48:
寝台富士のA寝台にて帰宅中の県内在住者
[2008-08-17 23:35:00]
県内の鉄道事情をみるとTXは茨城のようなプチバブルにすらならなかったし、新駅はいすみ鉄道にできたけどお城が観えるだけで資産を語る対象にもならないし、唯一該当する可能性があるのは成田延伸が決まっている印旛日本医大駅周辺の街くらいか。
因みにこの駅は鉄マニア仲間からも評価が高い。 手前の牧の原駅は特急が通過がマイナス、ニュータウン中央駅は延伸が直接与えるインパクトはさほどではないと思われる。 あとは先に誰かが書いていた通りかと。 武蔵野線のレイクタウンのような駅ができればいいのだが…。 |
||
49:
サラリーマンさん
[2008-08-18 00:09:00]
印旛日本医大はすでに駅前マンションすら売れのこりですね。
成田延伸は北総の価値にさして寄与しない可能性が高いですね。 |
||
50:
匿名さん
[2008-08-18 05:17:00]
確かに下がりにくさからいえば一番かもな。
湾岸エリアと違い地震の影響もなさそうだし。 まぁそこの資産としての評価はしれていて、仮にプラウド新浦安の価値が暴落して3分の1になり、日医大駅前マンションが今の価値を維持できたとしても、資産としては3分の1な目減りした前者の方が高いわけで。 日医大駅前周辺のいにわ野エリアはマンションにしろ戸建てにしろ買って損した感は少ないだろうな。おゆみ野みたいに化けるかは未知数だが。 |
||
51:
匿名さん
[2008-08-18 08:07:00]
まぁ、元がそれ程高くないからね。
|
||
52:
マンコミュファンさん
[2008-08-18 08:32:00]
>49
印旛日本医大の駅前マンションは、駅前一分という好立地だがなぜか売れない。 すでに竣工後一年以上経過しているので、業界では中古物件扱いとされる。 理由としては、周りに何もなさすぎて不便。利便性の良いニュータウン中央や 印西牧の原に検討者が流れてしまった。隣の牧の原は後から売り出したが 先行販売棟は印旛日医大より先に完売してしまった。 また、千葉ニュータウンの中でもここだけ「村」なので、印象もよくない。 将来的な自治体の財政状況にも不安が残る。 電車も現在牧の原駅止まりが多く、帰宅するにも不便極まりない。 何もないから閑静な住宅街であることは間違いないが、今後の開発によって どうなるかは全くの未知数。村にどれだけ力があるのか…? 閑静さを求めるなら、すでに開発が終わって街の雰囲気が分かっている小室、白井を 検討した方が失敗が少ないと言える。 |
||
53:
マンコミュファンさん
[2008-08-18 08:35:00]
>因みにこの駅は鉄マニア仲間からも評価が高い。
ほとんど売れてないけど、それでも買ってる人はこういう趣味の人が多いのか? 確かにマニアックだ。どういう点で評価が高いのか教えてほしいな。 |
||
54:
匿名さん
[2008-08-18 08:48:00]
小室は船橋市、白井も白井市だから安心ですね。
賢い人はちゃんと自分が住む自治体の財政状況も調べるんだろうけど。 鉄マニとかはそういうの関係なさそうだからな〜w 駅が気に入ったらそれで十分みたいな。 |
||
55:
県庁の干しby年休中
[2008-08-18 10:46:00]
街並み・教育・医療を含めた住環境重視ならおゆみ野、いには野は県内最高レベル。ただし千葉市も印旛村も似たか寄ったかで財政に不安あり。
まぁそれを言ったら県もだけど…。 財政的には市川、浦安それから成田市あたりが将来的にも安定予測されてるが、前者側の海岸側は大震災がきたら資産もへったくれもなくなるし、後者は東京には通えない(と思う)。千葉市までも遠い。 定年まで県内の私が買うならおゆみ野。だいぶ価格もこなれてきたし。ただ売り出されてる物件はどれもこれも…。 印旛村は成田市になる可能性も!? 無いか…。 |
||
56:
匿名さん
[2008-08-18 10:59:00]
郊外のニュータウンの時代などとっくに終わっています。
千葉県内、今後の販売で抜群の競争力があるのは津田沼と海浜幕張のみでしょう。 いには野、あゆみ野、CNTいずれも現時点ですでに販売不調。 お話になりません。 |
||
57:
匿名さん
[2008-08-18 11:00:00]
人気があった地域ほど今後の下げ幅も大きくなる可能性があるね、ミニバブルだったから。
北総線沿線って、都内じゃ絶対に買えない値段で広いマンションが手に入る穴場では。 検討の価値はあるかもね。この値段から下げても微々たるもの。 もちろんデメリットもあると思うのだが、やたら高い運賃さえクリアできれば個人的には悪くないと思っている。 |
||
58:
匿名さん
[2008-08-18 11:03:00]
>千葉県でマンション購入を検討中です。
>売却の可能性も考えできるだけ資産価値の下がりにくいマンションを購入したいと考えています。新築、中古問いませんので、詳しい方ご意見を宜しくお願いします。 売却するつもりなら人気のある土地選ばないと後で売れないかも。 初めから安い所、それ以上資産価値下がらないのかもしれないけど、何で安いのかって人気がない土地だから安いんだよね。 住んでても楽しくないだろうし・・・。 何十年住んだら人気が出る程開発されるのか難しいところ。 下手すると人生のほとんどを、その場所に縛られて暮らす事になるのかと思うと・・・やっぱり住んで楽しく便利で快適な所がいいですよ。 |
||
59:
物件比較中さん
[2008-08-18 11:20:00]
自治体の財政状況考えたら、海浜幕張(千葉市)はやめた方がいいのか?
|
||
60:
匿名さん
[2008-08-18 11:22:00]
住んで楽しいっていう意味がよくわからないのですが。
無理せずに安い物件を購入して、余裕のある生活をして楽しく暮らしてる方もいらっしゃると思いますよ。 まあ、価値観なんて人それぞれですけどね。 |
||
61:
千葉県で田舎暮らしをしたい
[2008-08-18 11:34:00]
ちょっと田舎暮らしを検討していて豊洲を脱出したいと考えてます。
また老後には都心回帰を考えてますが、それまで15〜20年ほど子供のためにも自然が豊かなところで育ててあげたいと考えてます。 お隣千葉県で区画や歩道がキレイに整備された新しい町で、かつちょっと行くと自然が豊かで、都心にも週何日か出られるというと千葉ニュータウンというところが候補になるのでしょうか。 欲をいうと万が一の総合病院と普段使いのスーパーは自転車圏内に欲しいです。 予算2500万円程度の現金一括購入(がベスト)を予定してますが、売却前提なので次のためにも資産価値がある程度維持できると嬉しいです。 そんな田舎暮らしができるお勧めの町がありましたら教えて下さい。 |
||
62:
匿名さん
[2008-08-18 11:35:00]
ちょっ、県庁さん。有給休暇ですか?
盆は明けてるぞ。 働け働け! |
||
63:
匿名さん
[2008-08-18 12:06:00]
|
||
64:
購入検討中さん
[2008-08-18 13:02:00]
千葉で田舎暮らしなら千葉より西側でしょうね
CNTは不便ですし教育には不向きです |
||
65:
匿名さん
[2008-08-18 13:06:00]
>お隣千葉県で区画や歩道がキレイに整備された新しい町で、かつちょっと行くと自然が豊かで、都心にも週何日か出られるというと千葉ニュータウンというところが候補になるのでしょうか。
>予算2500万円程度の現金一括購入(がベスト)を予定してますが、売却前提なので次のためにも資産価値がある程度維持できると嬉しいです。 千葉ニュータウン中央は区画も歩道もいいけど、鉄道の本数少なくて都心にはかなり遠いです。 残業多い人は帰れないんじゃないかな。 通勤OKなら大丈夫でしょうが・・・いくら田舎暮らしで子育てと言っても豊洲からだと、かなり環境は違うので中途半端な田舎かげんに馴染めるか。 でも豊洲を選ぶ人が綺麗な区画や歩道にこだわる点は良く分かる。 住んだら買い物は都心よりも、印西牧の原に行くでしょう。 あの辺りの中古不動産の動きは鈍いので、買ってすぐ越したくなっても売却難しいかも。 取りあえず賃貸で、どんな感じか試した方が無難かもしれませんよ。 千葉ニュータウン中央は、第一次の開発でコケてなかなか発展しない状態だったけれど、牧ノ原が良くなって来たので予算2500万で20年住むつもりなら資産価値は残りそうな気がします。 でも本当にスローです。着手したそばからスローすぎて古びてしまうのが行政の力の無さを現している地域です。 |
||
66:
購入経験者さん
[2008-08-18 13:10:00]
>都心にも週何日か出られるというと千葉ニュータウンというところが候補になるのでしょうか。
往復2000円もかけてそうしょっちゅうは出かけられません、通勤手当が無いとキツいです。 ちょっと車で移動すればそれなりに生活必需品は手に入るので出る気も失せてきます。 少子高齢化で産業の規模が縮小、都心集中していく今後、成田新高速が開通しても資産価値はそれほど上がらないでしょう。 一生ここに縛られる覚悟が必要です。 |
||
67:
匿名さん
[2008-08-18 13:25:00]
酒々井のSCができるとCNTの箱物商業施設群は壊滅的な打撃を受けます。
君子危うきに近寄らずです。 |
||
68:
周辺住民さん
[2008-08-18 13:26:00]
>61
千葉NTは正直子育てにはあまり向いていません・・・悪い物が無さ過ぎるんですよ。 ラブホや不良の溜まり場、人生に失敗した大人達の集う飲み屋街etc 社会勉強にはある程度必要だと思いますけどね。 スレ違いすんません |
||
69:
匿名さん
[2008-08-18 13:26:00]
>この値段から下げても微々たるもの。
このお言葉もおおたか厨の定番ですねw それにしても盆明けから怒涛の連続、日本男子柔道もこうだったら良かったんですけどね。 |
||
70:
匿名さん
[2008-08-18 13:28:00]
|
||
71:
匿名さん
[2008-08-18 13:32:00]
今NTなんかで高値掴みしたら一生都心回帰なんて無理でしょう
不動産の資産価値なんて今後どんどん落ちてくんだからイナカがいいなら千葉以東で1000マソ以下で 買ってお金貯めたほうがいいよ。 |
||
72:
周辺住民さん
[2008-08-18 13:50:00]
Cnt遠いと言うけど、品川迄だと新浦安のプラウドと所要時間は余りかわらないらしい。
あと、終電は武蔵野とおなじ1140前後 |
||
73:
匿名さん
[2008-08-18 14:54:00]
>>72
CNTと新浦安プラウドでは、立地も街としての充実度も違い過ぎなので同じ土俵に乗せるのは無理です。 このサイトの情報だけで判断してるのかな? 新浦安とCNTを天秤にかける人はいないと思いますよ。 千葉ニュータウンも今は電車の本数が少なすぎなのが問題。 武蔵野線の終電書いてますけど、こちらも日中も本数が少なすぎるのが問題。 電車も千葉ニュータウンは印西とセットで、住民が増えるに従い将来的には確実に増えると思います。 成田からも繋がるんでしたっけ。 千葉ニュータウンと印西の人口が増えれば印旛も増えると思います。相乗効果で発展するように助け合わないと。 ショッピングモールもゴーストにならないようにしないと、一度廃れると全域の発展が厳しくなります。 でも千葉ニュータウンはだいぶ固まって来たし、価格も今は安い。これから長く見ればゆる〜く上がる方向と思います。 何しろテコ入れのパワーが弱いので時間はかかると思いますが、すでに整っている区画や歩道の整備は価値があります。 |
||
74:
匿名さん
[2008-08-18 15:12:00]
今まで出てきた場所で候補になるのは、
津田沼、南船橋、海浜幕張、千葉みなと、新浦安、千葉ニュータウン こんなところですかね? |
||
75:
周辺住民さん
[2008-08-18 15:20:00]
所要時間と終電の時間についての書込みに対して
なにをズレだレスしてんだろ? 遠い、終電が早いって指摘があったから、都心に近めの物件と所要時間比較してるだけでしょ 大丈夫? |
||
76:
いつか買いたいさん
[2008-08-18 15:21:00]
千葉みなとって、工場地帯であまり売れ行きが良くないと聞いたけど。
実際どうなんでしょう?子供が喘息になりやすいとかあるのでしょうか。 |
||
77:
周辺住民さん
[2008-08-18 15:26:00]
あと、電車の本数については、新高速開通で
時間六本位になるんじゃない? 郊外物件としてはましな方じゃない? まぁCNTまででてマンションはいらんけどね 個人的には |
||
78:
匿名さん
[2008-08-18 15:31:00]
個人的には、工業、準工業、商業地域は避けたいかな。
あと、海に近い物件も傷みが心配。 |
||
79:
匿名さん
[2008-08-18 15:40:00]
千葉ニュータウンは人気あるのかも。
よくレスがつくよね。アンチも多いけど。 |
||
80:
匿名さん
[2008-08-18 15:41:00]
>>69
「おおたか厨」ってなんすか? むしろ、千葉の検討スレッドで良く見かけるのは「千葉ニュータウン厨」のレスが圧倒的に巣食ってると思いますが。特にこのスレッドタイトルのような広範囲なスレには必ず巣食ってる。 千葉NTは当初計画や人口が大幅に狂ったところという認識です。それは各メディアも記事として挙げているように。環境良くとも、孤立した田舎、高額運賃、その街20年〜30年後は? そして何よりも、ただでさえ広く安くしてもMS残戸数が減らないところに千葉ニュータウンを選ばないところに原因がある。たとえ同じ平米数で数千万の差があっても私なら選ばない。 ただ仮にNTのそこに勤めてるとしたら選択肢に入るでしょう。資産云々を語るべき街では無いということです。新浦安と比べるなんてナンセンス。 マンションは立地と仕様と認識してます。 結論は前述でもあったように、海浜幕張の最後かもしれないプロジェクトと、JR津田沼南口の広大な農地をゼロから開発する街でしょう。南船橋もやや注目ですね。 |
||
81:
匿名さん
[2008-08-18 15:42:00]
>街並み・教育・医療を含めた住環境重視ならおゆみ野、いには野は県内最高レベル。
県庁の干しさんは、いには野が好きだね〜w 実は住民でしょ? だけどこれは言い過ぎ。現地見に来た人はわかると思うが。 自分も千葉ニュータウン検討したが、まだニュータウン中央や牧の原の方が 街並みが整備されてるし生活もしやすいと思った。 いには野は病院がぽつんとあるだけで、後はほとんど野っぱらという感じ。 買い物もあのさびしい商店街があるだけみたいだし。街並みというほど家もない。 結局千葉ニュータウン自体、どうなのかという結論でした。 電車賃が**高いのもネック。うちの会社は交通費制限あるし。 あえて県内最高レベルの街並み・教育・医療を含めた住環境重視の街をあげるなら、 海浜幕張のベイタウンだろう。おゆみ野、いには野を最高レベルにあげるなら、 そのレベルをクリアしてる街はわんさかあると思うよ。 |
||
82:
匿名さん
[2008-08-18 15:46:00]
交通費制限があるような人が家を買うものなの?
いつつぶれておかしくない会社なの? 賃貸の方がいいんじゃない? |
||
83:
匿名さん
[2008-08-18 15:49:00]
南船橋は無いな。
環境悪すぎ。騒音、渋滞、悪臭。 唯一ららぽとイケアがあるのはいいが、 日常の買い物としては使えないのと、 そのおかげで道路が死んでいて使えない。 地元の公立もいい噂を聞かない。 |
||
84:
匿名さん
[2008-08-18 15:51:00]
↑こら、きみ、それは言い過ぎ。
|
||
85:
匿名さん
[2008-08-18 15:52:00]
>交通費制限があるような人が家を買うものなの?
交通費制限ある会社勤めだと家買っちゃいけないとでも? いつつぶれてもおかしくないとか決め付けないでほしいね。 何も知らないくせにw よけいなお世話だよ。 |
||
86:
匿名さん
[2008-08-18 15:55:00]
ローンの審査とか通るの?
現金一括で買うの? |
||
87:
匿名さん
[2008-08-18 15:56:00]
まあ、不動産買ったことの無い人は未知の世界だろうから。
いろいろ勉強してくださいね。 |
||
88:
匿名さん
[2008-08-18 16:07:00]
南船橋はインターチェンジができますね
津田沼も含めてエリア的に抜きでてるように感じます 来年は幕張インターナショナルスクールが開校、今年はシルクドソレイユ、 大規模開発を控え357周辺の社会資本の集積は県内の他を圧倒しています |
||
89:
匿名さん
[2008-08-18 16:18:00]
CNTは一番最後にあがって一番最初に下がるエリア
資産価値云々を語るエリアではない |
||
90:
物件比較中さん
[2008-08-19 08:18:00]
おゆみ野、いには野の他に県内でそのレベルをクリアしてる街を知っている方がいましたら
紹介していただけますでしょうか。 妙典エリアなども魅力でしたがちょっと都会すぎるのと待機児童や小学校の学区の問題など が引っかかるもので。 先にもおりましたが私も子供は自然のなかで育ててあげたいと考えている一人です。 実は、おゆみ野に関しては千葉急行時代に住んでいた事があります。 ちはら台を含めあれから随分発展しましたね。 いには野は先日現地を見に行きました。 行く前のイメージは村の中にぽつんと現れた住宅街という感じでしたが、実際はその病院だけでなく、駅前に、小中学校もスーパーも塾・英会話・ピアノ教室、外食もあり、普段の生活はこのスモールタウンの中で十分と感じました。 その後千葉ニュータウン中央駅までドライブしましたが頭の中は15年位前のイメージで止まってましたのであまりのギャップに吃驚しました。 地元県内での購入を考えていますが、最初で最後の大きな買い物になると思いますので 今後衰退するのではなくある程度の発展または維持をできるところを希望しています。 そういう意味では資産価値が下がりにくそうなマンションが希望です。 お勧めの街、または物件がありましたら教えてください。 なお交通費に関しては月10万までという規定なので県内なら問題ないと考えています。 |
||
91:
サラリーマンさん
[2008-08-19 08:25:00]
>>76
確かに千葉みなとは、環境が良くない。 千葉市の環境白書にも、工場からの煤煙が原因とされる喘息患者が 毎年出ていることが報告されている。 あそこはもろ重工業地帯だからな。昭和のころよりはマシだと思うが。 |
||
92:
匿名さん
[2008-08-19 08:26:00]
南船橋とかも、すでに結構高いよね。
高値掴みしないように注意しないとね。 津田沼以西は、今の時点では高値掴みに注意しないと。 流動性は高いけど、変動幅も大きいとかじゃ。 津田沼以東だと、県庁所在地需要もある千葉の駅近物件位? あと、今後の情勢次第なのがCNTじゃない? CNTは良くなるか、コケるか未知数。 山手線接続30分圏内になるのは確実。 あとは、北総線の運賃問題の今後と北千葉道路延長と今後の街づくり次第。 佐倉とか八千代は1の観点だと厳しそうだけど。新たにマンション買うような場所かと言えば??? 近隣住民の反対も結構大きい物件も多い。 そんな感じじゃない? |
||
93:
近所をよく知る人
[2008-08-19 08:51:00]
>90さん
>地元県内での購入を考えていますが、最初で最後の大きな買い物になると思いますので >今後衰退するのではなくある程度の発展または維持をできるところを希望しています。 それでしたら、千葉NT中央か印西牧の原の方をお勧めします。 財政困難な村ではなく、何十年もかけてある程度財源が安定してきた印西市である事が 一番大きい理由です。 両駅とも小中学校もスーパーも塾・英会話・ピアノ教室、外食も徒歩圏内に十分あり、 医療系も千葉中央南側に医療モールが、印西牧の原にも総合病院計画があることが 先日印西市広報に載っていました。 生活の利便性としても中央にはスーパーが5件、牧の原には4件あり価格競争もあり 品揃えも十分です。 ニュータウンの中での街並みは、印西牧の原の南側の街並みが新しく綺麗だと言われています。 緑豊かな公園とデザインが凝った住居が一体化している景観の良さがでています。 北側の滝野も景観の賞を受賞しています。 千葉NT中央は、北側の贅をこらした住居群、南側住居の新しく綺麗な景観が素敵です。 花の丘公園もすぐ近くで、自然をそのまま残した緑豊かな公園でリフレッシュできますよ。 |
||
94:
周辺住民さん
[2008-08-19 09:15:00]
Ntなら戸建てだろうなぁ。中央のプラウドとか
|
||
95:
匿名さん
[2008-08-19 09:40:00]
ちょっ、それを言ったら…ここ、マンコミュだしw
戸建てってそんなにいいかな?最近、老後は防犯性が高くて生活しやすいマンションに 買い換える人増えてるし。戸建てに無いメリット重視の人がマンション買うんじゃないの? 眺望好きな人は、一生マンション暮らしがいいって良く聞くよ。 |
||
96:
周辺住民さん
[2008-08-19 10:36:00]
資産価値としての話ね。
こだてで比較的広めな敷地確保可能な地域で中古マンション 選ぶって、やはり価格でしょ? マンションは駅前で便利とかもあるだろうけど、利便性なら他の地域に もっと条件良い案件あるだろうし。 |
||
97:
匿名さん
[2008-08-19 10:56:00]
戸建てなら新興住宅地より、市川の国府台や菅野、千葉の登戸のような 金持ちの戸建てが並ぶ土地の方が資産価値がある(値崩れしにくい)と思います。やはり隣り近所は金持ちの方が良い。
マンションなら普通に快速停車駅の駅近に価値があるんじゃないですかね。 新興住宅地は周り一緒に古くなり、また違う新興住宅地が開発されて移って廃れていくイメージがあります。 |
||
98:
匿名さん
[2008-08-19 11:29:00]
CNT住民は必死ですね
駅前のマンションすら売れない現状を認識してくださいね |
||
99:
購入検討中さん
[2008-08-19 11:34:00]
景観優先なら鎌取あたりのほうが千葉に近いし便利ですね。
公園の充実なら幕張や新浦安、 CNTが優れているのはインフラと将来性の脆弱さだけです |
||
100:
匿名さん
[2008-08-19 11:38:00]
何方か90さんの質問に応えてあげて下さい。
私もマンションでおゆみ野、いには野、妙典の他にいいところがあれば知りたいです。 県内で手広く探してます。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
頑張って金を貯めて、山手線の内側に買って下さい。
私は家族のことを考えて千葉県内に買いましたが、資産価値の維持などは、まったく考えていません。