千葉県でマンション購入を検討中です。売却の可能性も考えできるだけ資産価値の下がりにくいマンションを購入したいと考えています。新築、中古問いませんので、詳しい方ご意見を宜しくお願いします。
埼玉県板にもあったので、便乗してみました。
[スレ作成日時]2008-08-14 16:50:00
千葉県で資産価値の下がりにくそうなマンションは?
548:
匿名さん
[2008-09-03 23:21:00]
|
549:
匿名さん
[2008-09-03 23:55:00]
マリナテラスも10年後には
近隣のME地区のマンション同等の中古価格に 落ち着くのでしょう。よって、新築売値よりも 高く捌けることは難しいでしょうね。 永住覚悟なら良いのでしょうね。 |
550:
ご近所さん
[2008-09-04 02:05:00]
>>543
『マリナイースト』の語源を知らない人が全体の何%なんでしょうか? 旧公団が付けた単なる愛称である事を知っていらっしゃますか? 旧公団の敷地内での中心のシンボル地は『浦安東団地』が正式名称だった様ですよ。 『新浦安』と言う街名も実存はしない事であって浦安市とJRが中心になって協議しながら 付けた単なる駅名です。で、あれば『舞浜』駅の由来も知っていますか? 幻の『ディズニー』駅が付けられなかった伝説も…。(これはウォルト・ディズニー・ エンタープライズの意向だったと言われている。) 対して関西の方は『ユニバーサル・スタジオ・ジャパン』の駅名がちゃんとついていますけどね。 |
551:
ご近所さん
[2008-09-04 02:15:00]
シンボルロードも旧江戸川の浦安橋からの東西線の浦安駅そばのやなぎ通りと繋がっています。
これも浦安市が付けた愛称ですね。(本来はやなぎ通りの延長) そのやなぎ通りも最近は電線地中化ですっきりするようになりました。 浦安市民なら元町と中町を無視してはならないと思います。 |
552:
匿名はん
[2008-09-04 02:33:00]
千葉ニュータウンを見てきました。街全体はすごく広くて驚きました。
日常の買物は、ホンダとドンキで足りるそうです。 高級ブランドショップは無いみたいだけど、日常には不要なのでいいです。 実際に住んで、日常に困ることは無いと思いました。 買物や、簡単な娯楽(映画や遊び)、学校もあるし。 雑誌や価値の話ばかりで、実際に来てみないとわからないこともあります。 ここを叩きたいという人は、実はよく知らない人なのではないですか? |
553:
匿名はん
[2008-09-04 02:38:00]
最初は「ディズニー駅」(または、ディズニー○○駅とか)になるハズでした。
だけど、最後になって、ディズニー社から名前を使うなら金をよこせ。と言われて JRは、えっ?そんなバカな? ということになって、舞浜になりました。 |
554:
ご近所さん
[2008-09-04 06:07:00]
552さん
一見ではわからないことがありますよ たとえば A地点からB地点への移動がCNTは横移動であると。 時間と距離がありお年寄りには辛い街です。 学校は低辺校 北総線、定時通勤の往路は良くても 復路は本数がなくきついです CNTは出て行く人も多い街ですよ |
555:
マンション住民さん
[2008-09-04 06:47:00]
>>553
適当に書き散らかすなって。 WIKIPEDIAより。 駅名の由来 当初は西浦安(にしうらやす)という名称で計画されていた。当時発行された東京ディズニーランドのガイドマップにも「西浦安駅(仮称)」と記され、「西浦安」の名残は若潮通りの正式名称である千葉県道276号西浦安停車場線にある。 京葉線延伸開業の際(以前は東京地下鉄有楽町線延伸誘致の予定だった[要出典])、千葉県と浦安市、TDRを経営・運営するオリエンタルランド(OLC)が、TDLの最寄り駅であることから、駅名を「ディズニーランド駅」とすることをTDRの版権を管理しているウォルト・ディズニー・カンパニー(ディズニー)に提案した。その後、ディズニーから、関係を持たない駅前の商業施設などに「ディズニーランド駅前店」というような名前がつくおそれや、各種事件事故、また泥酔者や浮浪者などの存在がディズニーの名前を汚すおそれがあるので好ましくない、という返答があり、所在地の名をとって「舞浜駅」に変更された。 |
556:
匿名さん
[2008-09-04 07:25:00]
554
それは商業施設の少なかった今まででしょ。 道路が広いということはお年寄りにもいいことです。 年寄り抱える住民 |
557:
匿名さん
[2008-09-04 11:00:00]
>556
あなたこそ本当のお年寄りを知らない方でしょう。若い町にお年寄りは少ないですからね。本当に年を取ると歩く速度が非常に遅くなります。片側一車線の車道を渡るのに我々なら5秒もあれば渡れるけどお年よりは何十秒もかかります。それが片側2車線にもなったら、もう信号一回では渡ることができません。広くて開放的な町はお年寄りにとってたくさん歩かなくてはならない苦痛の町になります。かといって車をずっと乗り続けるのも難しいことです。今でも道路を逆送する認知症のお年寄りのことが話題になりますが、これからはもっと増えてくるでしょうね。やはりお年寄りに向いているのはコンパクトにまとめられた町だと思います |
|
558:
匿名さん
[2008-09-04 12:46:00]
>557さん
家族に年寄り80代が居る者です。以前は昔ながらの町で道が狭くて車に引かれそうになることが多く、引きこもりがちだったんですが、CNTだと道も広くて空気も良いので気持ちがいいと言って外出も多くなり健康的になってきています。本当に家族に年寄りをかかえていれば 狭くて空気の悪い場所が良いなんで言わないと思いますが・・・年寄りで一番重要なのは病院。CNTは病院も増えてくるので安心です。 |
559:
匿名さん
[2008-09-04 13:01:00]
557さん
コンパクトにまとめられたお年寄りに住みよい街を教えてください。 |
560:
周辺住民さん
[2008-09-04 13:02:00]
確かにCNTは年寄り向きかもね、駅周辺をウロウロするくらいなら年寄りの歩行速度でも十分でしょう。
逆にその程度の移動すら苦痛になってしまったらどこの街に住んでも同じでしょう。 マンションよりも老健施設のほうが向いてるのかもね、資産価値としてそういう土地はどうなんでしょ? |
561:
匿名さん
[2008-09-04 13:04:00]
557→圧倒的多数の考え
558→何にせよ例外事例はあります。客観的に見たら子も大人もお年寄りも歩いている姿を見ることはないですね。 |
562:
匿名さん
[2008-09-04 13:10:00]
>>557
CNTは立体交差している道路が多いです、特に駅周辺は 老人であっても一回で渡り切れないような道路はありません。 商業施設も駅周辺と幹線道路沿いしか無いのである意味コンパクトな街なのかもしれませんね。 ただし車の運転ができなくなるとものすごく行動範囲は狭くなりますけどね、 そうしょっちゅうタクシーも使ってられませんし。 |
563:
匿名さん
[2008-09-04 13:38:00]
557、千葉ニュータウンでは少数派
558、千葉ニュータウン住民の実感 子供歩いてるし、ここいらの子供は外遊びよくする |
564:
匿名さん
[2008-09-04 13:51:00]
貧乏な老人は出てゆく
|
565:
物件比較中さん
[2008-09-04 13:52:00]
一概に年寄りといっても個人個人で歩行能力にはかなり差があるので広い町が良いのか、コンパクトな町が良いのかは個人の問題なのでしょう。私は以前自由が丘に住んでいました。町はコンパクトで買い物には便利でしたが道は狭いし病院はないしで、あまり老人に住みやすい町という印象はありませんでした。一方でCNTは少し広すぎるのではないかとも思いますが。
|
566:
匿名さん
[2008-09-04 13:53:00]
で、コンパクトにまとめられたお年寄りに住みよい街はどこなの?
|
567:
匿名さん
[2008-09-04 14:01:00]
おゆみ野、ちはら台最強伝説
|
地盤補強とか!