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CNT [更新日時] 2009-02-06 10:57:00
 
【地域スレ】千葉ニュータウン東部の住環境| 全画像 関連スレ RSS

県内色々なスレッドでたびたび出現してくるCNT。
その中でも発展著しい東部にスポットをあてました。
2008年7月3日現在、

 千葉NT中央 :エクセレントシティ
         ザ・レジデンス
         ブルーミングレジデンス
         センティス
 印西牧の原  :レイディアントシティ印西牧の原
 印旛日本医科大:エストリオいには野

などが売り出されてます。
それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力について情報交換しましょう♪

皆さんはこの中からどのマンションを選びますか?

[スレ作成日時]2008-07-03 23:18:00

 
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CNT東部[千葉NT中央・印西牧の原・印旛日本医科大]総合

409: 匿名さん 
[2008-08-01 00:00:00]
<成田新高速鉄道>未買収地収用を裁決

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080730-00000119-mai-soci

だそうだ。
411: 主婦 
[2008-08-01 13:11:00]
410さんに同意です。
流れを自分の思う方向にむけようということは無理があるし、それでは板としての意味が
ないのではないでしょうか。
人は千差万別、考え方いろいろだから面白いのではないですか。
閲覧者は賢いですから、見分けます。
よくこんな時間に書き込むのは主婦と少し下にみる意見もありますが
主婦とてよく勉強していますし、社会経験豊富で今主婦というかたも多い^^

定年退職者のかたも知識豊富なかたばかりでネットに慣れ親しんでいるのが
この地区の特色です。
自然に自然に流していけば、いつか板の流れも収まっていくと思います。
413: 匿名さん 
[2008-08-01 21:36:00]
だから登録制にすればいいじゃないの。
それで人が来なくなったらそれだけの人気と言うことでしょ。
あのmixiなんて招待だけで1500万もの登録ですよ。
414: イタリア人 
[2008-08-02 08:35:00]
ここのところネットを見る時間がなく、昨日もとりあえず牧の原の
サイゼリアに行ってしまいました・・・。
今日明日で、ミラノ是非行ってみます。
415: 匿名さん 
[2008-08-02 09:59:00]
ミラノの地図はこのページで見られますよ
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/319548/
416: 匿名さん 
[2008-08-03 00:12:00]
今日、花火の音が聞こえていましたが、
どこの花火だったのでしょうか?

知っている方教えて下さい。
417: マンション住民さん 
[2008-08-03 00:17:00]
佐倉市民花火大会です。
印旛沼湖畔(佐倉ふるさと広場周辺)で上がってました。
エストリオ(日医大)在住ですが、バルコニーからよく観えましたよ〜。
418: 匿名さん 
[2008-08-03 00:43:00]
情報ありがとうございました。
バルコニーから見えるなんて素敵ですね!
419: 匿名さん 
[2008-08-03 10:34:00]
この時期どこからも花火は見えます。
中央北口のお祭り?の最終日にはイオンの通りの真正面にあがりました。たしか北口祭り
だと思うがイオンのドンキとの間のとおりの会社棟方面です。
420: 匿名さん 
[2008-08-03 13:21:00]
印西利根川花火大会は今年はどうなのかな。
開催されれば中央からも高層物件ならよく見えるでしょう。

我家は運動公園のところから見ていました
421: 匿名さん 
[2008-08-04 22:26:00]
8月23,24日中央北地区夏祭りが大塚前公園で。
ここの面白いのはアトラクションが変わっている。
23日は16時から木刈中の吹奏楽部。
17時からサックス演奏。
同時に17時30〜18時30にイオンモール2階通路で夏祭りファミリーコンサート
千葉ニュータウン・フィルハーモニー・オーケストラ演奏会
18時30分〜20時30分盆踊り

24日は15時30分〜バトントアリング
15時45分〜よさこいアソーラン踊り
16時30分〜夏祭り子供太鼓+印西ゆめ太鼓
17時30分〜ストリートダンス

18時30分〜19時30分盆踊り
20時打ち上げ花火
422: 周辺住民さん 
[2008-08-05 18:28:00]
ここは、サイクリングに最高です。手賀沼・印旛沼のサイクリングコースも近く、幹線道路以外は車も少なく走りやすいです。一歩わき道を入れば里山のミステリィーロードだらけです。
家庭菜園や生活のスタイルを思うと豊かな気持ちになりますが、それぞれの気持ち次第でしょう。
いずれにしても、生活費が一番安くなりました。
423: 匿名さん 
[2008-08-08 18:39:00]
穏やかに暮らせることが何よりの贅沢だと思います。
424: 匿名さん 
[2008-08-09 08:21:00]
ジョイフル本田は安いですか?
425: 匿名さん 
[2008-08-09 11:15:00]
目玉品は安いけど通常品は安いとは思わない。
茨城の本店?の方が安いかな。
426: 匿名さん 
[2008-08-09 11:22:00]
安さなら近隣にたくさん安い店があります。
ジョイフルのいいところは何でもあるところです
427: 匿名さん 
[2008-08-09 20:45:00]
79 名前:まちこさん[] 投稿日:2008/08/09(土) 20:23:28 ID:Yn/oiKDo
通学定期の補助が打ち切られるらしい、という話を聞きましたが本当?
だとしたらもう千葉ニューには住めません。

80 名前:まちこさん[sage] 投稿日:2008/08/09(土) 20:34:29 ID:kIVRFWTI
>>79
始めた時から決まってる。2010年までだよ。
新高速ができたら変わるだろって事での暫定的な補助だから。
428: 匿名さん 
[2008-08-09 20:47:00]
デベにだまされて買っちゃった人多数か?w
429: 匿名さん 
[2008-08-09 21:20:00]
デベにはそもそも通学定期の補助の話は聞いたことないけど。
ちなみに、この補助ってなくなるとどれくらい通学定期の負担が増えるの?
月数千円程度?
それとも住めなくなるほどインパクトがある金額なの??
430: 匿名さん 
[2008-08-09 21:39:00]
ウチはレベル的に無理せず移転してくる印旛高校か日医大からバスで佐倉高校にするつもりなので大丈夫です。
431: 匿名さん 
[2008-08-09 22:21:00]
印旛高校か佐倉高校って、偏差値違いすぎ・・・
432: 高校教師 
[2008-08-09 22:33:00]
印旛高校は進学校として変わる予定ですよ。
433: 匿名さん 
[2008-08-09 22:35:00]
http://www.city.inzai.chiba.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC0200...

ここ見ると、千葉ニュータウン中央駅〜高砂駅で月4,570円程度の補助なのかな。
6ヶ月で買うと、1ヶ月あたり4,100円程度の補助。

この程度の補助がなくなるからって住めなくなるって、他に引っ越すならその費用の方がはるかに高くつくような。
子供2人いても1万円も変わらないしね。
434: 物件比較中さん 
[2008-08-10 00:40:00]
千葉NTあたりは安いのかな〜と思って最近見始めたのですが・・・。
周りから地盤が悪いって反対受けちゃいました。
実際の所どうなんですかね〜・・。
ご存知の方教えていただけますか?
435: 匿名さん 
[2008-08-10 01:05:00]
北総台地と呼ばれている一体は砂岩ですから。
しかも岩盤が砂岩と言うだけで軟弱な地域に土をかぶせた土地はかなり多いものです。

しかも本来の強固な岩盤は、地下1500m位でその上はすり鉢に載せた豆腐のような地盤です。
要するに堆積層が主な地盤となっています。
436: 匿名さん 
[2008-08-10 01:08:00]
ここが地盤が悪いと思われるなら県内住むところがない感じですよ。
まさかとは思いますが幕張副都心との勘違いでは…?
ウチの会社も地盤の良さをかってデータセンターを千葉ニュータウンに置いているのですが。
437: 匿名さん 
[2008-08-10 02:28:00]
下総台地は洪積台地でしょ。非常時見越して総務省やDC置いてる位だし。
ただ、NTの区域から一歩外に出ると中世以降に沼地(海岸?)を埋め立てた農地だったりする。
小室と中央の間の、あの広大な田圃とか、南側の八千代方面の田圃のあたりも、古地図を見ると沼地だった筈。

NTの周りは地盤悪いけど、NTの区画内は洪積台地の地盤良い場所を狙ってNT作ってる筈だよ。
気になるなら、埋文とか教育委員会の文化財保護課にでも行って、中世の地図でも見させてもらったら?
438: 匿名さん 
[2008-08-10 12:11:00]
>>437
教えてください。NTとしてはどこからどこぐらいがその範囲なのでしょうか。
中央なら今住宅ができているところということはわかるのですが、
牧の原やいには野はかなり周辺地域にも地域を拡大してきていますが
それもNTの範囲内と解釈してもよいものですか?
439: 匿名さん 
[2008-08-10 12:16:00]
ニュータウン事業計画の範囲内でしょう。だからいには野や牧の原周辺も当然入っていますから大丈夫です。
440: 匿名さん 
[2008-08-10 12:16:00]
関東平野は堆積層
この程度は高校でも教えていることですよヽ(´▽`)/
441: 専門分野を職業とする私見 
[2008-08-10 12:40:00]
このスレで討議されている3駅で今売り出されているマンションに関しては、水準以上の地盤ですのでその点では安心できます。
それと地震に対する堅度とは別の話で、耐震と免震構造についても優劣はありません。
このエリアで設計通りの耐震構造なら阪神大震災クラスの地震が直下で起きても、構造物の損壊によって住めなくなる可能性はほとんどないはずです。
同じ事が新浦安、南船橋、幕張ベイエリアで起きたら、そうは言えません。それが地盤と言うものです。
そんな私はプラウド新浦安住民ですが…。対処方として、震災前の返済を考えて頑張っております。
442: 438 
[2008-08-10 12:44:00]
>>437さん,その他みなさん

ありがとうございます。安心しました。
443: いつか買いたいさん 
[2008-08-10 13:30:00]
ここを参考にされてみてはいかがでしょう。

地震のゆれやすさ全国マップ
http://www.bousai.go.jp/oshirase/h17/yureyasusa/
444: 匿名さん 
[2008-08-10 14:15:00]
>>438
自分の購入した辺りしか見てないけど、NT中央域内で中世に沼地だった部分は
見た限りでは公園になってるね。

今度造成される木刈7丁目も旧沼地が境界でしょ。木刈7丁目の西の区画外の林の部分が旧沼地の筈
あと、南口も旧沼地になる手前を境にNT区画が終わってますね。
こうやって見ると、地盤の弱い部分は外して街を作ってるのが解ります。

逆に近隣でも八千代方面に向うと、堆積層が多く地盤で苦労している姿が江戸時代の開発資料を見ると解ってきます。
地盤の安定していない有機堆積層を水路開削した時に結構事故が起きたようで、そういう記録が古文書から読み取れます。
445: 匿名さん 
[2008-08-10 14:21:00]
成田−羽田連絡鉄道、検討へ=65分程度に、10年度にも着手−国交省

10年度に開業する成田新高速鉄道の活用や既存路線の改良を通じて、両空港間のアクセスにかかる時間を大幅に短縮する。
国交省が検討しているのは、東京・日暮里−成田間を36分で結ぶ成田新高速鉄道と、都営浅草、京急両線をつなぐルート。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080809-00000204-jij-pol

アンチや荒しが騒いでも、現実は少なくとも悪い方向には向っていないようだ。
446: 匿名さん 
[2008-08-10 14:37:00]
千葉ニュータウン内では特急が止まる予定のニュータウン中央と印旛日本医大がいい。
止まる止まらないではかなりの差が出る。白井や印西牧の原などは通過電車が増えるだけ。
エリア外だが新鎌ヶ谷もいいかも。これから検討する人はこれらの事を頭に入れて探す事をお薦めする。
447: 匿名さん 
[2008-08-10 14:49:00]
>445
でもそれは成田ー羽田ノンストップだから沿線に住んでる人たちのメリットは少ないのでは?むしろ通過列車が増えて却って不便になります。NT住民は現在でも羽田へは乗り換え無しで行けるのだから成田に繋がったところまでで終わった方がいいでしょう。新高速開通後は一時間に3本もスカイライナーが通過して不便極まりないのにこれに羽田行きノンストップ便の通過列車が増えたら騒音問題も含めて今より環境、利便性は悪くなります
448: 契約済みさん 
[2008-08-10 16:09:00]
直下型地震が起きたらどんな耐震構造、免震構造でも
壊れますよ。
神戸震災の潰れた駅をみれば一目瞭然でしょう。
駅の1階部分の柱が押し潰されていましたから。
449: 匿名さん 
[2008-08-10 16:29:00]
>447
ノンストップとは書いていない。丸の内や品川からのアクセス向上も目的。
それよりダイヤに余裕がないから新高速の新しい特急が羽田空港〜成田空港の運行になるのでは?
それならますます非特急停車駅は何のメリットもないし騒音等の心配性もある
450: 匿名さん 
[2008-08-10 16:47:00]
ここら辺は直下型地震の震源になるような活断層が無いのも良いね。
451: 入居済み住民さん 
[2008-08-10 18:39:00]
データセンターが集積していることからも分かるように、NT地区は被災リスクは低いんだろうね。
最近データセンターを新設することにしたKVHのプレスリリースでも地盤が評価されていることが分かるよ。

http://www.kvh.co.jp/ja/news/pres0802.html

>新センターを構える印西市は、第1期開設予定の2010年に成田新高速鉄道が開通予定で、
>都心からの所要時間は大幅に短縮され、企業のプライマリー・データセンターとして
>利便性の高い地域です。また、都心から約30kmの位置にあり、活断層の不在と強固な
>地盤から、地震発生リスクが低い地域として、企業のディザスタ・リカバリー、BCP拠点
>としても注目が高まっています。
452: 契約済みさん 
[2008-08-10 20:29:00]
メリットが無い事を主張されてますが、

今より確実に本数が増えるんだから、

メリットはあるでしょう。

現在20分に1本ですよ。

冷静に考えたら-------。

特急が停車しなくても-------。

確立に今より便利になるでしょう。

また、本日国交省が羽田〜成田間の高速化を明確に提示したので、

当然運賃も正常の運賃になるでしょう。
453: 匿名さん 
[2008-08-10 20:42:00]
ピントの外れている方がいるようですが、地表面の事を言ってもしょうがないんですよ。
最近になって長周期振動と言う用語がよく出てきますが、これは関東平野の特殊な
地盤から起こる現象です。
遠方の揺れでも関東平野では、その揺れが減少するどころか増幅されて周期の長い
大きな揺れとなってしまいます。
特に高層建築物の場合、その周期と共振してしまうと大変な惨事となることが昨今の
研究で判ってきました。

>450
関東平野の活断層は判っていないのが多いんです。
何故かと言うと堆積物が深くまであって岩盤が地表に露出していないと言うことと
開発が進んで調査したくても不可能なんです。
でも有名な断層は有りますよ。
http://j-jis.com/danso/d028.shtml
http://www.chibaken.jp/zisin/ohkane.htm
454: 匿名さん 
[2008-08-10 20:48:00]
>451さん

データセンターが適しているかどうか難しいですね。
中央、港、江東、品川には大手のデータセンターが沢山あります。
これは大手町に近いという理由でも有りますが、地盤と直接は余り関係ないような気がします。
例えば今日三〇銀行は、川崎の以前は湿地帯に建てられていますし、旧三〇も渋谷と世田谷の
境界の強固な地盤と言えないような場所に有ります。
ですからどこに建ててもそこが適しているからと言うのは根拠が弱いです。
455: 匿名さん 
[2008-08-10 20:57:00]
都営線の改造はかなり困難でしょう。
あくまでも都営ですから国土交通省が国民の血税を投下するにしても難しい。
東京駅に接続すると言う話も有りますが、中々話は進みませんね。
第一羽田と成田を直通運転しても利用者がいるのでしょうか。
羽田空港の拡張工事で国際線が大幅に増えるのにです。

引用するならヤフーニュースと言うのはどうも。。。
456: 入居済み住民さん 
[2008-08-10 21:09:00]
>>453

長周期振動で影響がでると考えられているのは高層建築物の場合ですよね。
下記ページを見ると、17Fくらいまでの高さであれば構造部材の損傷は回避できそうですが。

http://www.kenken.go.jp/japanese/research/lecture/h18/text/p10.pdf

いま分譲されているマンションはすべてこの範囲に収まりますよね。
あと、長周期振動は別にしても直下型地震の被災リスクは低いと考えて良いですか?
提示された活断層は明らかにCNTの地域とは離れているようですが。

>>454

中央、港、江東、品川のデータセンターのことは知りませんが、KVHはこの地域の地盤を評価していますよ。

http://www.kvh.co.jp/ja/news/pres0802.html

>活断層の不在と強固な地盤から、地震発生リスクが低い地域

投資総額は200億円を越えると聞いていますし、それなりに調査しているのではないかと思いますが。
457: 匿名さん 
[2008-08-10 22:05:00]
>中央、港、江東、品川のデータセンターのことは知りませんが
それならレスにならないでしょ。
一般教養とまでは言わなくても一般常識として覚えておいて損は無いです。
そして構造物の軒もしかりです。
自分の住んでいる地域を評価したい気持ちは理解できますが、盲目ではいけませんね。
私は常に1歩引いてホームベースから外野を見渡すような気持ちで生きて行きたいと思っています。
458: 匿名さん 
[2008-08-10 22:14:00]
>449さん

京急の時刻表です。
http://norikae.keikyu.co.jp/transit/apps/T3?AN=0&SF=2821
以前のエアポート快速は、殆どその名の通り成田空港行きでしたが、今は全て佐倉止まりです。
利用客がないと言うことと、成田まで走らせて遊ばせる車両もないと言うことのようです。
所要時間と言うことでは無くて「利用者がいない」いても採算に乗らない。
安いツアーなら地方空港から韓国まで飛んでそこで乗り換えた方が安いし、時間的にも楽ですね。
一時は関空がそれの利用が多かったのですが、撤退する路線が多いですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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