県内色々なスレッドでたびたび出現してくるCNT。
その中でも発展著しい東部にスポットをあてました。
2008年7月3日現在、
千葉NT中央 :エクセレントシティ
ザ・レジデンス
ブルーミングレジデンス
センティス
印西牧の原 :レイディアントシティ印西牧の原
印旛日本医科大:エストリオいには野
などが売り出されてます。
それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力について情報交換しましょう♪
皆さんはこの中からどのマンションを選びますか?
[スレ作成日時]2008-07-03 23:18:00
CNT東部[千葉NT中央・印西牧の原・印旛日本医科大]総合
431:
匿名さん
[2008-08-09 22:21:00]
印旛高校か佐倉高校って、偏差値違いすぎ・・・
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432:
高校教師
[2008-08-09 22:33:00]
印旛高校は進学校として変わる予定ですよ。
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433:
匿名さん
[2008-08-09 22:35:00]
http://www.city.inzai.chiba.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC0200...
ここ見ると、千葉ニュータウン中央駅〜高砂駅で月4,570円程度の補助なのかな。 6ヶ月で買うと、1ヶ月あたり4,100円程度の補助。 この程度の補助がなくなるからって住めなくなるって、他に引っ越すならその費用の方がはるかに高くつくような。 子供2人いても1万円も変わらないしね。 |
434:
物件比較中さん
[2008-08-10 00:40:00]
千葉NTあたりは安いのかな〜と思って最近見始めたのですが・・・。
周りから地盤が悪いって反対受けちゃいました。 実際の所どうなんですかね〜・・。 ご存知の方教えていただけますか? |
435:
匿名さん
[2008-08-10 01:05:00]
北総台地と呼ばれている一体は砂岩ですから。
しかも岩盤が砂岩と言うだけで軟弱な地域に土をかぶせた土地はかなり多いものです。 しかも本来の強固な岩盤は、地下1500m位でその上はすり鉢に載せた豆腐のような地盤です。 要するに堆積層が主な地盤となっています。 |
436:
匿名さん
[2008-08-10 01:08:00]
ここが地盤が悪いと思われるなら県内住むところがない感じですよ。
まさかとは思いますが幕張副都心との勘違いでは…? ウチの会社も地盤の良さをかってデータセンターを千葉ニュータウンに置いているのですが。 |
437:
匿名さん
[2008-08-10 02:28:00]
下総台地は洪積台地でしょ。非常時見越して総務省やDC置いてる位だし。
ただ、NTの区域から一歩外に出ると中世以降に沼地(海岸?)を埋め立てた農地だったりする。 小室と中央の間の、あの広大な田圃とか、南側の八千代方面の田圃のあたりも、古地図を見ると沼地だった筈。 NTの周りは地盤悪いけど、NTの区画内は洪積台地の地盤良い場所を狙ってNT作ってる筈だよ。 気になるなら、埋文とか教育委員会の文化財保護課にでも行って、中世の地図でも見させてもらったら? |
438:
匿名さん
[2008-08-10 12:11:00]
>>437
教えてください。NTとしてはどこからどこぐらいがその範囲なのでしょうか。 中央なら今住宅ができているところということはわかるのですが、 牧の原やいには野はかなり周辺地域にも地域を拡大してきていますが それもNTの範囲内と解釈してもよいものですか? |
439:
匿名さん
[2008-08-10 12:16:00]
ニュータウン事業計画の範囲内でしょう。だからいには野や牧の原周辺も当然入っていますから大丈夫です。
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440:
匿名さん
[2008-08-10 12:16:00]
関東平野は堆積層
この程度は高校でも教えていることですよヽ(´▽`)/ |
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441:
専門分野を職業とする私見
[2008-08-10 12:40:00]
このスレで討議されている3駅で今売り出されているマンションに関しては、水準以上の地盤ですのでその点では安心できます。
それと地震に対する堅度とは別の話で、耐震と免震構造についても優劣はありません。 このエリアで設計通りの耐震構造なら阪神大震災クラスの地震が直下で起きても、構造物の損壊によって住めなくなる可能性はほとんどないはずです。 同じ事が新浦安、南船橋、幕張ベイエリアで起きたら、そうは言えません。それが地盤と言うものです。 そんな私はプラウド新浦安住民ですが…。対処方として、震災前の返済を考えて頑張っております。 |
442:
438
[2008-08-10 12:44:00]
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443:
いつか買いたいさん
[2008-08-10 13:30:00]
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444:
匿名さん
[2008-08-10 14:15:00]
>>438
自分の購入した辺りしか見てないけど、NT中央域内で中世に沼地だった部分は 見た限りでは公園になってるね。 今度造成される木刈7丁目も旧沼地が境界でしょ。木刈7丁目の西の区画外の林の部分が旧沼地の筈 あと、南口も旧沼地になる手前を境にNT区画が終わってますね。 こうやって見ると、地盤の弱い部分は外して街を作ってるのが解ります。 逆に近隣でも八千代方面に向うと、堆積層が多く地盤で苦労している姿が江戸時代の開発資料を見ると解ってきます。 地盤の安定していない有機堆積層を水路開削した時に結構事故が起きたようで、そういう記録が古文書から読み取れます。 |
445:
匿名さん
[2008-08-10 14:21:00]
成田−羽田連絡鉄道、検討へ=65分程度に、10年度にも着手−国交省
10年度に開業する成田新高速鉄道の活用や既存路線の改良を通じて、両空港間のアクセスにかかる時間を大幅に短縮する。 国交省が検討しているのは、東京・日暮里−成田間を36分で結ぶ成田新高速鉄道と、都営浅草、京急両線をつなぐルート。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080809-00000204-jij-pol アンチや荒しが騒いでも、現実は少なくとも悪い方向には向っていないようだ。 |
446:
匿名さん
[2008-08-10 14:37:00]
千葉ニュータウン内では特急が止まる予定のニュータウン中央と印旛日本医大がいい。
止まる止まらないではかなりの差が出る。白井や印西牧の原などは通過電車が増えるだけ。 エリア外だが新鎌ヶ谷もいいかも。これから検討する人はこれらの事を頭に入れて探す事をお薦めする。 |
447:
匿名さん
[2008-08-10 14:49:00]
>445
でもそれは成田ー羽田ノンストップだから沿線に住んでる人たちのメリットは少ないのでは?むしろ通過列車が増えて却って不便になります。NT住民は現在でも羽田へは乗り換え無しで行けるのだから成田に繋がったところまでで終わった方がいいでしょう。新高速開通後は一時間に3本もスカイライナーが通過して不便極まりないのにこれに羽田行きノンストップ便の通過列車が増えたら騒音問題も含めて今より環境、利便性は悪くなります |
448:
契約済みさん
[2008-08-10 16:09:00]
直下型地震が起きたらどんな耐震構造、免震構造でも
壊れますよ。 神戸震災の潰れた駅をみれば一目瞭然でしょう。 駅の1階部分の柱が押し潰されていましたから。 |
449:
匿名さん
[2008-08-10 16:29:00]
>447
ノンストップとは書いていない。丸の内や品川からのアクセス向上も目的。 それよりダイヤに余裕がないから新高速の新しい特急が羽田空港〜成田空港の運行になるのでは? それならますます非特急停車駅は何のメリットもないし騒音等の心配性もある |
450:
匿名さん
[2008-08-10 16:47:00]
ここら辺は直下型地震の震源になるような活断層が無いのも良いね。
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