千葉の新築分譲マンション掲示板「千葉県最大の幹線である総武線沿線物件の早期情報と総武線のアクセスの将来。」についてご紹介しています。
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千葉人 [更新日時] 2016-02-17 21:21:38
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【沿線スレ】総武線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

千葉県最大の幹線である総武線とその沿線で熟成された街並の中の物件情報とさらなる総武線のアクセスの将来の情報交換をしましょう。

[スレ作成日時]2009-02-11 23:47:00

 
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千葉県最大の幹線である総武線沿線物件の早期情報と総武線のアクセスの将来。

351: 匿名さん 
[2012-11-07 10:22:56]
スレ違いだし県内などと言うアバウトな情報は要らないでしょ。それにここを見る人は総武線以外あまり興味ないと思います。
総武線沿線駅で徒歩1分圏内なら良いけど皆無だな。なので10分以内。それに準じると目立った物件やプロジェクトでは、市川、本八幡、津田沼、稲毛が該当。
352: 匿名 
[2012-11-07 11:16:53]
一分くんの住まいから大手町まで一時間強。
353: 匿名 
[2012-11-07 12:44:38]
震災時に自力で歩いて帰れるのは都心から半径20㎞圏内で総武線なら船橋までになる
従って津田沼、稲毛は対象外で除外

ここは歩く距離が検討材料ですので
354: 匿名さん 
[2012-11-07 13:02:00]
災害時に会社にいる確率のほうがすくないでしょ。それより複数路線つかえるほうが現実的。
355: 匿名さん 
[2012-11-07 13:47:50]
>353
震災時、大企業は事情がある人以外は会社で待機する様になっている所が多いと聞くけど。
夫の会社もそうだから、もし勤務中の災害の場合は数日は帰ってこないものと思っている。
356: 匿名さん 
[2012-11-07 13:55:01]
震災直後は会社に泊まりましたし都内から徒歩と言っても勤務先が何区かによるし20km以上歩くのは無理と判断。私の場合、あの時はJRが全く動かそうという気配すら無かったので明け方動き出した私鉄に乗り、最後は都営新宿線の本八幡から14号をひたすら歩き津田沼へ昼にたどり着きました。それでも途中船橋駅を横目に見たが、まだJRは動いてなかった。ですので落ち着くまで会社で待機がベストです。


そして354さんのおっしゃる通り、複数路線が使える立地が災害時に非常に有効かと思い知らされました。あれ以来マンション検討の一つとして考えてる方々が急増してると昨年のニュース番組でも取り上げられてたのを良く覚えてます。
357: 匿名さん 
[2012-11-07 14:02:21]
そう考えると、錦糸町には半蔵門線。市川には京成。本八幡には都営新宿線。西船橋には東西線、武蔵野線。船橋には京成線、野田線。津田沼には京成線、新京成線。稲毛には京成線。

あえて上に書いてませんが総武線の駅って何気に「京成線」が近くにあるんだよね。
358: 匿名さん 
[2012-11-07 14:05:44]
あえて書いて無いと言うのは本八幡や西船橋にも徒歩圏にあると言う事であります。
360: 匿名さん 
[2012-11-07 14:11:21]
災害時は徒歩で帰宅するなら国道14号も重要ですね。湾岸は357を歩いた(歩けた?)んだろうか。
361: 匿名さん 
[2012-11-07 14:22:20]
距離を言うなら船橋まででしょうね。でも、スレタイはそういうテーマでないので。
スレタイにそうなら千葉駅まで、徒歩10分以内は話題にしたっていいのでは?
津田沼(稲毛)以降はダメっていうのも個人的な話だし、そもそも価格に反映されるんだから
問題ないはず。やな人は選ばない。
362: 匿名さん 
[2012-11-07 14:25:04]
359の言ってる意味が全くわからない。都内からタクシー帰宅が多いのに船橋から徒歩圏内?普通自宅までじゃないの?
ここら辺だと花輪ICだから、多分逆に津田沼の方が早く着くよ。墓穴掘りました?
363: 匿名さん 
[2012-11-07 14:29:04]
東京駅まで最速34分の稲毛駅を外す理由が無い。
始発にしてホームライナーの停まる駅力のある千葉駅を外す理由も無い。
ここで論外は総武線以外の輩。
364: 匿名 
[2012-11-07 14:40:34]
いろんな意見ありますが、距離は関係ないなら徒歩10分も関係なくしたらどうでしょう?
そもそもがこのスレタイに徒歩10分て規定はないですし

とは言え震災時は東西線より海側は路線バスも津波の危険性があるので降ろされたので、湾岸線沿いは避けて歩いたのは現実
やはり歩いて帰れるルートは14号線が間違いなさそう
震災時は家にいる可能性が少ないのと、各鉄道はストップして歩くことを想定すべきだと思いました

そうすると都心20㎞圏内も検討材料かなと私も思いました
365: 匿名さん 
[2012-11-07 14:47:02]
マンションは徒歩10分がやはり目安なので、総武線沿線の千葉まで、徒歩10分以内でいいですよ。
366: 匿名さん 
[2012-11-07 14:54:54]
私もそう思います。徒歩10分以上も選ぶ人はいるだろうけれど、このスレでは横に広く沿線で見ているのだから、
10分程度はいいでしょう。総武線なんだから、千葉駅までもちろんOK、あとは値段・条件の差で。
各駅もありだと思うけど、話題としては自然に減るのでは?
367: 匿名さん 
[2012-11-07 16:05:57]
>>362
都内からなら船橋IC利用なら船橋駅付近の方が早いでしょう。
但しタクシー帰宅する夜間限定。
368: 匿名 
[2012-11-07 16:33:56]
>362

震災の時は高速道路は全て閉鎖でしたよ
都内もタクシーは大渋滞で歩いている人が早い位でした
369: 匿名 
[2012-11-07 16:39:31]
人それぞれ駅近、また駅から少し離れた環境を選ぶ方もいるので多くの方が議論出来るのが良いですよ
それがこのスレタイの主旨ですからね
370: 匿名さん 
[2012-11-07 16:49:38]
>367
船橋駅北口(船橋IC利用)、津田沼南口(花輪IC利用)のそれぞれ徒歩10分圏に住んだ事あるけど、高速利用だとかかる時間はほぼ同じ。
船橋の方は距離を短縮しようとしたら細い道を使う事になるからドライバーに説明するのが少し面倒だったかな。
371: 物件比較中さん 
[2012-11-07 20:07:33]
総武線沿線にこだわり中古も視野にマンションを探しています。
予算の関係で中古になりますが下記物件の中で最もおすすめの物件はどれですか?

 ① ザ・クイーンズガーデン稲毛
 ② インプレスト稲毛
 ③ サンクレイドル稲毛
 ④ ホーリウッド稲毛

やっぱり千葉県内なら総武線沿線がピカイチですよね。
372: 匿名さん 
[2012-11-07 20:19:10]
中古なら稲毛よりももっと都内寄りの本八幡はどうですか?
ガレリアは中古数もかなりありますし。
373: 不動産業者さん 
[2012-11-07 20:31:32]
察するにご予算が1千万円台でしょうね。
まぁ新築でも大幅値引きで実質2千万を切る価格で捌いていた物件ばかりですが。
新築価格が限界値だったせいか案外中古でも下がってないので買った人は正解かもしれませんね。
大手町まで座れずに1時間半コースですが・・・。
374: サラリーマンさん 
[2012-11-07 21:37:05]
総武線大人気なり
375: 匿名さん 
[2012-11-07 21:59:57]
貧乏暇なしですね
376: 匿名さん 
[2012-11-09 19:15:06]
中古ならせめて、

ブリリア稲毛
プラウドタワー稲毛
レクセル稲毛
パークシティ稲毛の杜
あたりの徒歩圏が。。

中古売り出してればの話しですが。
377: 物件比較中さん 
[2012-11-09 20:20:46]
>>371です。総武線沿線にこだわりとありますが県内はひと通り探したつもりです。
で、>>373氏のおっしゃるとおり予算の関係上、先述の物件にたどり着いたわけです。

ヒューマンスクエアグランロマーニャ(TX・おおたかの森 徒歩18分)
ウィズ勝田台(東葉高速・東葉勝田台 バス6分 停歩3分)
なども見ましたが価格が稲毛より高いのでは・・・。これなら総武線がいいですよね。

おかげさまでいい契約ができそうです。シャトルバスもあるとのことなので安心です。
コミコミ2千万予算でしたが余った分でボロ車を買い替えるか頭金にあてるか悩むところです。

379: 購入経験者さん 
[2012-11-10 06:44:53]
総武線沿線はこういうリーズナブルな物件も多くていいよね。
“稲毛バス便”って言葉、懐かしいな。
当時千葉ニューより安いって話題だった。
380: 匿名さん 
[2012-11-11 17:42:24]
クイーンズガーデン…
山王町行きのバス、通勤帰宅時のラッシュ知ってますか?
クイーンズガーデン止まりのバスも増便されましたが、
バス内だけでなく道も(夕方から夜は特に)相当込んでいます。
車通勤の人ならいいんでしょうが、草野車庫前やクイーンズガーデンの
バス停で降りる塾帰りの小学生や、部活帰りで疲れた中高生なんかを
見かけると、本当にかわいそうになります。
ラッシュ時は、バスの中でもみくちゃになりますからね。
382: 匿名さん 
[2012-11-13 23:25:05]
↑マンションネームを直訳されると何か恥ずかしいです。
383: サラリーマンさん 
[2012-11-13 23:40:24]
シャトルバス廃止派と存続派で掲示板で揉めてた物件あったよね。結局どうなったんだろ。
というか納得して購入しているはずなのに廃止はないもんだと思う。
これだけ駅から離れた大規模物件なら特になおさら・・・。
総武線って意外と珍物件多いよね。
384: 匿名さん 
[2012-11-20 03:40:38]
よいしょっと、
385: 匿名さん 
[2012-11-20 03:47:32]
横須賀線直通の便利さを噛み締めよう。グリーン車の極楽感を味わおう。通勤だけが全てでは無いってことを。
386: サラリーマンさん 
[2012-11-21 20:27:16]
稲毛バス便を買うくらいならば築年数はいってるがシャルム稲毛とかの方がいいぞ。
俺の元カノも住んでたし。今から25年くらい前の話だけど・・・。
稲毛は浅間神社もあるし駅前にはサティもあるし住みやすいとこだよね。
稲毛ソープランドってまだあるのかな?

387: 周辺住民さん 
[2012-11-24 01:00:28]
イナソーはまだあったぞ、こないだ看板見かけたw
誰が行ってるんだろ?
388: 匿名さん 
[2012-11-28 09:26:19]
SATYはイオンになってません?稲毛は住み良し区です。バス便は市内勤めや戸建なら有りだけどあまりお勧めしない。
389: 匿名さん 
[2013-01-14 21:14:35]
稲毛の千葉女子校横にマンション&戸建の計画。
西千葉にはSEIYU裏にマンションの計画。
あまり情報でてこないけど、どーなってんのかな?
390: 匿名さん  
[2013-02-12 11:45:57]
現在、検討できる駅徒歩10分以内の新築物件は、

市川駅  市川 ザ・レジデンス

本八幡駅 クレアホームズ本八幡

津田沼駅 ザ・パークハウス 津田沼奏の杜テラス
     パークホームズ津田沼奏の杜

稲毛駅  ウェリス稲毛

でいいでしょうか?
他にもありましたら教えてください。
391: 匿名さん  
[2013-02-12 12:10:31]
すみません、追加します。
現在、検討できる駅徒歩10分以内の新築物件は、

市川駅  市川 ザ・レジデンス

本八幡駅 グランドターミナルタワー本八幡
     クレアホームズ本八幡

西船橋駅 エクセレントシティ西船橋

船橋駅  クレアホームズ船橋

津田沼駅 ザ・パークハウス 津田沼奏の杜テラス
     パークホームズ津田沼奏の杜

稲毛駅  ウェリス稲毛

でしょうか?
392: 匿名さん 
[2013-02-24 14:21:52]
総武線は年々、混雑が酷くなっている。
錦糸町で快速から各駅停車への乗り換え客が多いと最悪。
393: 匿名さん 
[2013-02-24 16:28:10]
かつての常磐線状態ですね。
もう電車の本数や車両の長さのキャパがないし、どうするんですかね。

あちらは、TXや北総が便利になって楽になったと聞きますが、こちらは不便な京葉から住民が流れてくること多々。


中央線なんかみたいに、市川以東は全部各停とかになんなきゃいいですが。

改善策は、全車津田沼折り返しで、千葉方面直通なしとか。

394: 匿名さん 
[2013-02-24 17:22:38]
京葉が使え無さすぎ。
以上。
395: 匿名さん 
[2013-02-24 20:48:09]
>>394
>>京葉が使え無さすぎ。

原因はJR東の取り組みだろう。
この3月から朝夕ラッシュ時の京葉快速が全廃される。
その時、時間的効果を狙って総武快速に乗客が流れ込むかは知らない。
この間の大雪予想でダイヤを間引き運転して、実際は積雪は大した事も無く逆に混乱を逆に招いた。
それに対して、通常の平常運転をする民鉄会社があったのは事実である。
396: 匿名 
[2013-02-24 21:46:07]
総武線と京葉線利用者はそもそも最終目的地が違うから総武線利用者は京葉線には流れない。津田沼発の快速や東西線の一部を千葉発にすればかなり分散する。また、京葉線は京葉線内の乗客を全く乗せない不思議な通勤快速が混雑の原因です。
397: 匿名さん 
[2013-02-24 21:58:04]
津田沼始発の総武線快速や東西線を千葉始発にすることが混雑緩和につながるの?
この措置によって総武線から京葉線に人が流れるということ?
>393を実施すれば、津田沼より東側に住む東京通勤者が京葉線にシフトするかもしれないけど、
>396では逆に、更に総武線に流れ込みそうだけど・・・

もしかして、京葉線の混雑解消案なのか?
398: 匿名さん 
[2013-02-24 23:02:11]
>>395

>>また、京葉線は京葉線内の乗客を全く乗せない不思議な通勤快速が混雑の原因です。

今度の3月のダイヤ改正でも通勤快速を廃止させないでしょ?
それがJR東の取り組みが理解不能と思える。

全く顧客の声をあまり聞いていない様に思え、会社主導の取り組みに思える。

旧国鉄時代の『乗せてやる』思想が殆ど抜けていない感じ。
これは千葉○労と関係する?
400: 匿名 
[2013-02-28 00:40:03]
398に同感
真剣に混雑緩和を考えるならば総武線の通勤快速は稲毛に止めて津田沼始発がある船橋は通過すべき。京葉線の通勤快速はいらない、なぜか?存続したいなら少なくとも海浜幕張には停車すべき。と思います。

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