TXと三井のコラボ。買いか、待ちか・・・。
所在地:千葉県柏市若柴字原山276-1(従前地)(地番)、千葉県柏市若柴字アラク164-4(従前地)(地番)
交通:つくばエクスプレス 「柏の葉キャンパス」駅 徒歩1分 ※本計画地入口まで、徒歩2分(A棟、B棟)、徒歩3分(C棟、D棟、E棟)
[スレ作成日時]2008-01-11 22:31:00
パークシティ柏の葉キャンパス一番街 その5
661:
周辺住民さん
[2008-03-16 22:08:00]
|
||
662:
匿名さん
[2008-03-17 01:00:00]
広場だけが出入り自由ですか?
共有棟のライブラリも出入り自由じゃなかったでしたっけ? もしそうだとすると、これはかなり不満だけど。 |
||
663:
デベにお勤めさん
[2008-03-17 07:46:00]
ライブラリはすぐに理事会でマンション利用者だけになるでしょ。
ここのマンションの写真などが住民板などでアップデートされると他デべが必死でここに流れないようにイメージを崩す内容を書くことがいかに人気かがわかる。あきらかにこのTX沿線では現状はマンションの魅力だけでは1位でしょ。 ららぽが船橋のようになったとしたら最強です。 |
||
664:
入居前さん
[2008-03-17 18:19:00]
661さん、658さんの検証は、3年後の2011年末くらいには
充分できますよ。途中経過であってもね。その時には人口は何人くらいになっているかな? 08年は首都圏の再開発物件の減少が顕著ですから、 デベさんは、どこかを開発しないと営業成績維持できないしね。それに、三井の偉い方々はこの土地に歴史的な思い入れがあるようです。これは、関係者の知人から仕入れたネタです。 それに東大、千葉県、京葉銀Gr、最後に柏市がジョイントしているんですから、 また、首都圏新都市鉄道TXの中核駅としての位置付けですから、開発条件は揃っているでしょう。 なにせ、成田エクスプレスに並ぶ国策絡みの鉄道ですからね。でないとこんなに大規模にトンネルや高架橋を結びませんよ。単なる民間鉄道会社だったら認可されません。それに秋葉原〜東京延伸の予算が余っているようじゃないですか。実現は未定ですがね。 いずれにしても、今週末から一番街始まります。 一気に1,000人近く人口が増えますよ。愉しみです。 |
||
665:
物件比較中さん
[2008-03-17 23:03:00]
TXの中核駅って少なくとも柏の葉じゃないと思いますよ。。。
ここは快速の通過駅ですし、他路線の乗り入れも無いですしね。 普通の田舎の駅です。そうやって妄想を書くから弄られるんですよw 中核駅は、 秋葉原駅/北千住駅/南流山/流山おおたかの森/守谷/つくば ですね。 |
||
666:
匿名さん
[2008-03-18 00:39:00]
立地や値段は気に入ったのですが、タワーマンションというのがどうにも気に入りませんでした。
B棟ならいいかなぁとも思ったのですが、回りがタワマンばかりで、なんだか詰め込まれているような気がして、結局見送りました。 世間ではタワーマンションが好きという方が多いようなので、そういう方にとっては文句なくいい物件なのでしょうね。 でも私のような人間もいます。 価値観は人それぞれですよね。 663さんが「TX沿線では現状はマンションの魅力だけでは1位でしょ」と書かれているのを見て、なんだか違和感を感じました。 |
||
667:
購入検討中さん
[2008-03-18 01:31:00]
正直、柏の葉に快速が止まろうが、止まるまいがどうでもいい。
だって、秋葉原まで数分しか変わらないんだもん。 |
||
668:
匿名さん
[2008-03-18 04:11:00]
>>665
中核駅ではないかも知れませんが国土交通省の「つくばエクスプレス産学官連携構想」 において、柏の葉は秋葉原、つくばと並び一つの拠点と位置付けられてるそうですよ。 秋葉原:「情報から産業」への転換・交流拠点 柏の葉:学術・新産業拠点 つくば:国内外への研究成果発信 とはいえ居住環境に直接的に影響を与えるものではないと思いますが。 まあ田舎駅といってもTX線自体、そこが売りみたいなとこありますし。 良いんじゃないでしょうか。 |
||
669:
契約済みさん
[2008-03-18 07:57:00]
先見性があるかたのみが住めばいいんでしょ。良くなる悪くなることはだれもわからない。
ただ東京大学や国土交通省は本気で柏の葉をいまのところはTXの中核にしようとは思っている。現実になるかはわからないが。でも東京大学はすでに動いているし指導しているので半分は実現は確実でしょうね。 で買いました。 |
||
670:
匿名さん
[2008-03-18 08:10:00]
>B棟ならいいかなぁとも思ったのですが、回りがタワマンばかりで、なんだか詰め込まれているような気がして、結局見送りました。
私も同じような感想を持ちました。住民版のマンション内部の写真も、 他の三井の物件と比べたら少々高級感に欠けるような…。価格も安いからですかね。 ここがTXの中核って、本当にそうなんですかね? ではなぜ快速の通過駅で、他路線の乗り入れも無いのでしょうか? もし本当にそのような構想なら、現実とはかけ離れる気がするのですが。 TXの中核都市としての素質は、お隣のほうが十分ありますね。 ここは田園都市としてのんびりとした田舎暮らしを売りにしてるのだと思ってました。 |
||
|
||
671:
入居前さん
[2008-03-18 09:12:00]
おおたかの駅に発展性があると書かれているのですが
何があるのでしょうか?さっぱり見えませんが、 快速が停まって、野田線へのアクセスが利点ですか? その他に何かありますか? |
||
672:
匿名さん
[2008-03-18 10:03:00]
お隣と比べても、どちらが勝ち馬か?という話だけだから、好きなほうに乗れば?(買えば?)というだけですよ。
だれも勝ちが確実な馬なんてわかりませんから。 将来性とか発展性とかは、あんまり意味がないので好みの物件や、自分に合ってるかで選んだほうが失敗しないですよ。 他人があれこれ言ったほうを買ったほうが、よっぽど失敗したときの言い訳に使えるからでしょうか。 タワーマンションばかりが好まれるわけではなく、20から30戸の小規模物件だって自分の好みで住みたい人だっているんですから、ナンバー1の物件だから誰にでも何でも無条件でいい訳でもありませんしね。 |
||
673:
匿名さん
[2008-03-18 12:31:00]
国土交通省の「つくばエクスプレス産学官連携構想」
柏の葉は秋葉原、つくばと並び一つの拠点と位置付けられてる という内容が東大の柏インターナショナルオフィス推進室HPに掲載されています。 http://kashiwaio.dir.u-tokyo.ac.jp/pdf/tsukuba.pdf http://kashiwaio.dir.u-tokyo.ac.jp/international2.html |
||
674:
匿名さん
[2008-03-18 15:31:00]
>672
確かにここに関しては、将来性とか発展性とか語るのはほとんど意味がない。 アメリカなどの不況を受けて、日本経済も再び先詰まり感が強い中、 三井も三郷の開発に力を入れているのは明らかで、残りどれほどここに力を 入れて今後開発されていくかは、この段階でも未だに極めて不透明だからだ。 今現在ある環境で自分に合ってるかで選んだほうが後悔しないだろう。 |
||
675:
入居前さん
[2008-03-18 18:24:00]
そうですね。
明日からは、第一陣入居開始です。 近未来像よりもリアルタイムで現実的な話題を提供します。 |
||
676:
匿名さん
[2008-03-19 17:00:00]
あれ?書き込み無いの。前にも書いてた人が居たけど水曜日はレス無いんですか?
マンションの話も産官民学の有益な話題や有益なサイトの貼り付けも。 |
||
677:
匿名さん
[2008-03-19 17:44:00]
>> 676
今日は第一陣の引渡し日なので、みんな忙しいのです。 |
||
678:
匿名さん
[2008-03-19 18:03:00]
今日だけじゃなくて、以前から水曜日は不自然な投稿は少ないです。
長々としたサイトのコピペは正直いらないです。 |
||
679:
匿名さん
[2008-03-19 18:04:00]
|
||
680:
匿名さん
[2008-03-19 22:01:00]
678さん
私は物件を契約した673ですが、あまりに根拠のない書き込みばかりなので、「事実」としてある資料を載せたのですよ。 ただの個人的主観や好みに偏る書き込みよりもその方がよっぽど現実的かつ客観性があるのでは? ソースを明らかにしただけですし。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
なかなか面白い視点ですね(笑)近隣住民としては10年後にここに上げられたポイントがどのように検証されるかが楽しみです。もちろん私はほとんどが良い方向に変化していくと信じていますが