TXと三井のコラボ。買いか、待ちか・・・。
所在地:千葉県柏市若柴字原山276-1(従前地)(地番)、千葉県柏市若柴字アラク164-4(従前地)(地番)
交通:つくばエクスプレス 「柏の葉キャンパス」駅 徒歩1分 ※本計画地入口まで、徒歩2分(A棟、B棟)、徒歩3分(C棟、D棟、E棟)
[スレ作成日時]2008-01-11 22:31:00
パークシティ柏の葉キャンパス一番街 その5
461:
匿名さん
[2008-02-27 01:45:00]
|
||
464:
匿名さん
[2008-02-27 13:35:00]
453です
元常磐線利用者のため「TXはJRに比べて停まらない、遅れない」という印象を持っています。知人は南流山在住、元武蔵野線利用者ですが、彼は私の100倍もそう思っています(笑)常磐線や武蔵野線からTXに乗り換えた人たちと、そうでない人たちではTXのありがたみが違うと思います |
||
465:
匿名さん
[2008-02-27 16:14:00]
たぶん、止まらない遅れないではなく、いつかは起こりうる暴風・豪雪・人身・対物などの長時間の電車運休時に柏の葉は1線しかないつくばエクスプレス利用の方々がどういう方法・手段で都心へ向かうのか?という純粋な、建設的な意見を求めているのだと思います。
これから入居する方、検討している方にとって知りたい情報ですよね。京葉・京成・総武・京急・常磐 VS つくばとなっているのは間違いだよ。 |
||
466:
匿名さん
[2008-02-27 18:27:00]
私も京葉・京成・総武・京急・常磐 VS TXっていう議論はナンセンスだと思うけど、う〜ん・・・でも、1線しかない駅を利用してる人も多いんじゃないかな? そういう人たちはどうしてるんだろう?
結局1線しかなければどこかの駅までタクシーかバスで行くしかないのでは? これが嫌だったら都内に住むしかないのでは?? ちなみに、たしか柏の葉付近だと、国立がんセンターとか柏の葉公園あたりから東京駅に行くバスもありますよ! |
||
467:
匿名さん
[2008-02-27 18:50:00]
466さんのコメントが正しい答え方では。
路線比較ではなく、その場合どうすれば良いかの知識やルートを答えてあげれば荒れない。 あらゆる疑問を紐解いてあげればいいのです。プラス材料もマイナス材料受け入れて比較すればいい。自慢ばかり、否定ばかりは荒れる元です。 |
||
469:
契約済みさん
[2008-02-27 19:23:00]
柏駅で降りて、バスで柏の葉キャンパスまで行けばいいんじゃない?
結論から言うとTXは止まりにくいけど、このスレッドは脱線しやすいということで。 |
||
470:
つまりは
[2008-02-27 23:24:00]
469さんの現実的な意見を聞いて、「柏の葉は1線しか利用できない」という現実を
目の当たりにして、購入検討中の人はそれをマイナス材料ととらえ、購入者はちょっと ショックを受けたということ。 |
||
471:
匿名さん
[2008-02-28 00:03:00]
マイナス材料にもショックにもならないと思うが?
・JRは、終電で止まった場合は、JRがタクシー代出してくれる。 TXなどの私鉄はどうかわからないけど、たぶんタクシー代出してくれると思う。 (若干、希望的観測あり) 私は、そうなった場合はタクシー代を会社に請求できるから、気にしないけど。 ・柏駅からバスでマンションまで行けるのだから、一切手段が無いわけでもない。 バスという手段があるだけ、恵まれている。 (私の住んでるところは、電車が止まったら徒歩orタクシー以外に手段が無い) そもそも、今まで多少の遅延はあっても止まってないのだから、年に1回あるかないかのことでいちいちショックとか受けてたら、身が持たないよ。 |
||
472:
近所をよく知る人
[2008-02-28 02:12:00]
|
||
473:
匿名さん
[2008-02-28 07:12:00]
シュミレーションしてみよう。例えばターミナル(一応ねww)の隣駅と比較すると、
TXが止まった場合 柏の葉 -バスで柏駅へ 渋滞で醜く、朝の通勤時間帯は30分は覚悟が必要。しかもバス社内は同じマンションの 住民で激込み。 -タクシーで柏駅へ タクシー乗り場が長蛇の列。しかも柏駅まで上記のように込んでることは想像に難くない。 料金もかかるしいい事なし。待ち時間は冬場などは耐えられないよ。 -家人に柏駅まで送ってもらう これがベスト!?でも込んでることは同じだから、最低30分は見ておく必要あり。 隣駅 -野田線で柏駅へ 5分で到着 やっぱりさ、この差って大きいよ。マンションは立地だよね。高いお金出して 買うならそういう部分もちゃんと考えないと後で後悔する気がする。タクシー 乗り場の長蛇の列に並びながらしかも極寒の冬、「あ〜あ、隣駅にしてれば・・・」 なんて思うのはやっぱり嫌でしょう? |
||
|
||
474:
匿名さん
[2008-02-28 08:24:00]
電車が止まった時はやっぱり
会社に電話→自宅に戻って復旧まで待機。 これぞ駅前物件だからこそ。 |
||
475:
匿名さん
[2008-02-28 08:39:00]
それができる呑気な会社に勤めてる方はいいですね〜。
うちの場合はとてもそんな事はできないな…。 |
||
476:
匿名さん
[2008-02-28 08:41:00]
そんな時は屋上のヘリポートからひとっ飛びだよ。
|
||
478:
匿名さん
[2008-02-28 12:49:00]
>474さん
まったくそのとおり! 一日休んだところで、会社的にはど〜ってことなし。 死んでも会社に行きたいなら、473さんの言われるような方法でいくらでも、出勤できますよ。 駅前1分の利便性発揮ですよね。 結局ターミナル駅だと言っても、TXが止まって、別の線が動いていることが前提でしか、メリットないから。 ターミナル駅に入っている別の線が絶対に止まらないと言うなら話は別だけど。 |
||
479:
匿名さん
[2008-02-28 13:38:00]
知らないの?ここのヘリポートはHじゃなくてRだよ。
ヘリは上空で待機。はしご下ろしてもらって命がけで乗り込む気? |
||
480:
匿名さん
[2008-02-28 14:26:00]
マンション購入検討とは関係のない、くだらない話題はやめましょう。
|
||
483:
入居前さん
[2008-02-28 22:30:00]
つくばエクスプレスはなかなか快調のようですね
http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20080227c3b2704827.html |
||
485:
匿名さん
[2008-02-28 23:12:00]
>>483さん
残念だけど好調と言うことではない。単に元の業績予測をかなり低めに見積もってるだけ。とりあえず2chから転載。 101 名前: 名刺は切らしておりまして [sage] 投稿日: 2008/02/28(木) 19:57:36 ID:ciLx+Kvg 上下一体の場合 実質債務同等の東武の決算と比較してみよう 東武鉄道 TX 有利子負債 8200億 9000億 営業収入 6500億 300億 TXは想定計画を低めに見積もりさも成功したように 上方修正を連発して沿線不動産販売を促している しかしながらこの路線の問題はすでに自治体に金がなく インフラ整備が後手になっており 人口減社会の影響を今後モロに被る可能性が高い 今後のトレンドは人口集積地の組合方式の都市再生(少子化先進国の前例) 農地のゼロ開発は右上がり社会でない限り無理 あえて無理を通すなら都内〜南流山、おおたかの森 までのみがどうにかセーフティで以北の開発は悲劇が待っている |
||
487:
物件比較中さん
[2008-02-29 00:14:00]
入居前から賃貸がでる分譲マンションってどうなんろう。
正直印象が良くないなぁ。つまり人気が無いということなのか? |
||
488:
匿名さん
[2008-02-29 00:53:00]
|
||
489:
申込予定さん
[2008-02-29 01:44:00]
隣の駅への誘導が一生懸命な人がいるようですね。TXがだめになっても隣までセーフですか?
しかもそのソースは2chじゃ説得力感じません。 |
||
490:
入居予定さん
[2008-02-29 08:11:00]
ほんんと、ソースに2ch使うなんて、とても恥ずかしくてできない。
|
||
494:
話題を変えて
[2008-02-29 09:39:00]
有意義な情報交換をしましょう。
もう入居時期ですが、下階の店舗は全て揃ったのでしょうか? みなさんが期待されているおしゃれな店舗が誘致されているのか 確認したい。情報を期待します。 |
||
510:
入居予定さん
[2008-02-29 19:06:00]
TXから話題変えましょう。
この掲示板面白くなくなってきたよ。 ところで、週刊東洋経済にマンション2割値下げ粗利吹き飛び死活問題と言う記事が出ていました。 三井は、値下げには走らないと思うけど、大手の一角が、ある郊外物件で500〜700万円も値下げ販売始めたようです。少し、象徴的に書かれているけど、他の郊外、駅遠い物件には売れ残りが目立ってきているようですね。TX沿線も苦戦している物件あるようです。 数年続いてきたマンションブームも一気に氷河期入りか?そういえば、再開発土地や案件が余り見受けられなくなってきたなと実感していますが、ミニバブル崩壊?早いスピードには驚きます。 よっぽど、サラリーマン賃金抑制で余裕資金無くなってきたんだね。09年優遇税制の打ち切りも影響している?政府さん延長してよ!残りの柏の葉D、E棟や147,148街区開発もまだありますからね! ローカルですが、話題変わってない? いずれにしても、日本はもっと内需喚起策、特に住宅絡みを真剣に政策うたないと輸出がスローダウンしたら一気に不況に逆戻りになるよ。ただでさえ、米国のサブプライム問題が世界に影を落としているし、原油高騰、大豆小麦高騰、でインフレの芽も出てきているのにマイルドスタグフレーションなんて冗談じゃないよ。ただ低金利は救いだけどね。がんばれ日銀!国有資産も民間に早く売却してください。 それとTXや成田EXは国策に近いからね。民間私鉄との財務比較は止めてください。 将来の首都機能移転などが視野に入っているかも。防災面も考えられてますね。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
460が言っているように京急はハンパなく強い。
TXが悪天候に強いわけではない。
普通なだけだと思う。