三井不動産レジデンシャル株式会社の千葉の新築分譲マンション掲示板「パークシティ柏の葉キャンパス一番街 その5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-11-13 10:14:54
 

TXと三井のコラボ。買いか、待ちか・・・。

所在地:千葉県柏市若柴字原山276-1(従前地)(地番)、千葉県柏市若柴字アラク164-4(従前地)(地番)
交通:つくばエクスプレス 「柏の葉キャンパス」駅 徒歩1分 ※本計画地入口まで、徒歩2分(A棟、B棟)、徒歩3分(C棟、D棟、E棟)

[スレ作成日時]2008-01-11 22:31:00

現在の物件
パークシティ柏の葉キャンパス 一番街
パークシティ柏の葉キャンパス
 
所在地:千葉県柏市若柴字原山276-1(従前地)(地番)、千葉県柏市若柴字アラク164-4(従前地)(地番)
交通:つくばエクスプレス 柏の葉キャンパス駅 徒歩1分 ※本計画地入口まで、徒歩2分(A棟、B棟)、徒歩3分(C棟、D棟、E棟)
総戸数: 977戸

パークシティ柏の葉キャンパス一番街 その5

422: 購入経験者さん 
[2008-02-19 22:48:00]
駅近は、いたずらさんや泥棒さんにも都合がいい。でもここは日本最先端のセキュリティだからそんな心配は無用ですね。
423: 契約済みさん 
[2008-02-19 22:51:00]
418さん
こんにちは。
424: 入居予定さん 
[2008-02-19 23:30:00]
422さん、駅近で広い中庭が通行自由ということは、個別棟はガードされてても、共用スペースにいろいろな「お客様」が来られる可能性がありますね。不評なデイリーヤマザキでも「好青年」の集客力はそれなりにあると思うし・・・。便利と危険は裏表の関係なのでやむを得ないと思っています。
425: 匿名さん 
[2008-02-19 23:42:00]
セキュリティ設備は、ほどほどに導入されているが、
使われ方がよくない。

つまり、いい設備が全然活かされていない。
426: 匿名さん 
[2008-02-19 23:53:00]
タワーだと、やっぱり『C棟』が一番だと思います。(希望階数・部屋抽選漏れ)

他はキャンセルでそう・・。東向き物件は日照時間が短い事と、景色悪い。
(南はお高いので東vs西)

となると富士山見えるC棟なんだなぁ。(でも、E棟待つかも・・。)
427: 匿名さん 
[2008-02-19 23:56:00]
>>424さん
逆に考えるんだ、「中庭なんてなくて、あそこは公共スペースである」、と考えるんだ。

まあ、そこに管理費払ってるってのも微妙にむかつきますが…。
428: 購入検討中さん 
[2008-02-20 00:34:00]
公共スペースが管理費って納得いかないんですよね。柏市がすこしでも補助してくれていれば別ですがね。その点、おおたかは頑張っているけどやはり物件と環境は柏の葉が好きでも柏市嫌い。
しかし本当に三井がしているだけで柏市の努力が見られないのがムカつきますね。
公園だって結局は千葉県、大学は国。で柏市は?????????????????
429: 匿名さん 
[2008-02-20 00:46:00]
>>428さん
御立腹な気持ちは十分に分かるのですが、その交換条件が成り立たなければこの物件自体が建ってないわけで…そう考えると痛し痒しの部分ではありますよね。

>しかし本当に三井がしているだけで柏市の努力が見られないのがムカつきますね。

三井は単に商売をしているだけですから…タダ同然のゴルフ場が破格の値段で売れる、しかもそこの住人からSCでお金が取れて二度美味しいと言うからくり。なので、柏の葉がダメとなればすぐに撤退しますよ。

>公園だって結局は千葉県、大学は国。で柏市は?????????????????

柏市も誘致合戦ぐらいは頑張ったのではないでしょうか。それに、大学は柏市自体の税収UPにも繋がりますから、デメリットばかりではないですよね(近くの人にはデメリットの方が多いのでしょうけど…)。
432: 購入検討中さん 
[2008-02-23 01:11:00]
かきこないね、最近。ネタ切れが物件の人気なさを物語っているのかね。
433: 匿名さん 
[2008-02-23 10:49:00]
競合デベが忙しいんじゃない。良い事だけど。
434: 検討中 
[2008-02-24 13:32:00]
426さん、A棟の南西角部屋の高層階もいいと思います。高いですが…キャンセル一戸出てますが高くて手が出ません。買える方がほんとに羨ましいです。永住ならいいですが、将来住み替え時やもし賃貸に出す場合を考えるとAC棟の80までのタイプも魅力的です。もう残ってないですね。周辺の他のマンションも見学しましたがやはりこのマンションは値段、向きと広さ、駅までの距離、デペのブランドを総合的に考えて一番です。欲しい間取りはもうないのでDEを待ちます。
436: 匿名さん 
[2008-02-25 00:17:00]
え、賃貸でてるんですか?どの部屋がお幾らで?
437: 契約済みさん 
[2008-02-25 01:03:00]
安いなぁ。
こんなもんか。おおたかの森はもう少し高い設定だったのに。

http://rent.realestate.yahoo.co.jp/bin/dsearch?md=geo&pf=12&ge...
438: 匿名さん 
[2008-02-25 01:20:00]
436です。
情報有難う御座いました。確かにお安く見えますが、2年間の定期借家って条件のせいもあるのではと思いますがどうでしょう??
439: 家探し 
[2008-02-25 01:59:00]
魅力的な家賃設定!!会社の家賃補助使えば自己負担少なめな方にとってはかなりお得だと思います…
二年後の値上がり転売までの家賃小遣い稼ぎでしょうか
440: 購入検討中さん 
[2008-02-25 12:40:00]
安すぎ。。。やはり柏なんですね。駅近で100㎡越えでこの賃貸料金。ちょっと萎えましたね。
441: 匿名さん 
[2008-02-25 14:12:00]
賃料、安いですかね?
妥当もしくは高めじゃないでしょうか。
これ以上の額であれば借りません。
442: 匿名はん 
[2008-02-25 15:07:00]
数カ月前に営業担当者に見せてもらった賃料査定表では、もっと高い数字出てました。
ウロ覚えですが、坪当たり換算で約7900円でした。
それくらいが妥当値と思われます。
443: 匿名さん 
[2008-02-25 17:44:00]
まぁ賃貸価格なんて貸主の一存で決まるし、要は出ている部屋は格安ってことでしょ。
2年の定期借家が条件でそれに2ヶ月分の礼金と仲介手数料1ヶ月を支払う人がいれば即決まりそうだが。
444: 地元不動産業者さん 
[2008-02-25 18:51:00]
>>442
>数カ月前に営業担当者に見せてもらった賃料査定表では、もっと高い数字出てました。
営業担当者が見せる賃料査定表ってのは、物件価格を正当化させるために物件価格から逆算しただけの資料ですよ…。何の目安にもなりません。

ここはよく「割安ですよね」みたいな投稿が見られますが、結局「柏」の物件ですから。
都内5000万円台の部屋と比較して4000万円台は安いと飛びつく人が多そうですが、
実際には柏3000万円台の物件を4000万円台で買わされてるだけ。
445: 匿名さん 
[2008-02-25 19:04:00]
結局「柏」の物件です。
でも、「柏」の物件で、駅隣接のマンションってこれまでありました?
マンションはロケーションが一番重要だと思うのですが、「柏」の物件ということで
全てひとくくりできるのですか?
不動産ってそんな単純な世界なの?

上の月19万っていう設定は、2年で追い出されるという条件だからでしょう。
2年で出されるかもしれないのに、敷金・礼金で4か月分。
将来出てくる賃貸の家賃設定はもっと高くなるんじゃないですか?
446: 入居予定さん 
[2008-02-25 20:35:00]
どういった方が柏の葉で30坪の賃貸を借りるんでしょうか?
まさか都心勤務の方じゃないですよね。地元企業関係?
大学はあるけど、国立大の教授でも高給取りではないから、子供がいるとこんな家賃は不可能だろうし。
447: 買いたいけど買えない人 
[2008-02-25 21:04:00]
家賃補助のある大手勤務なら広くてちょうどいい高層階で向きもいい!自己負担半額で借りられたら最高です。
そもそも100のお部屋は賃貸に向いてないので、最初から賃貸に出すなら100は買わないでしょうが
450: 購入経験者さん 
[2008-02-26 00:29:00]
TXも武蔵野線・京葉線なみに風雨に弱いってことですか。でもTXが止まると代替交通はどうなるのでしょうか?
451: 匿名さん 
[2008-02-26 02:56:00]
停まってないよ!じょこう運転さ。
452: ご近所さん 
[2008-02-26 08:51:00]
日曜は停まってたよ。そんなに長時間じゃないけど。
まあTXだって停まることはあるんだから、あまり過信しない事だね。
453: 周辺住民さん 
[2008-02-26 16:17:00]
土曜日曜共、子供二人がそれぞれ出かけましたが、TXは遅れはあったもの特に問題なく走っていたようです。HPには運休してると書いてありましたが停まっていたのはわずかな時間で本人達には全く影響はなかったようです。一方常磐線、武蔵野線は長時間運休が続いていたため大変だったようです。JRはどこかの事故以来慎重になり、運休する風速のレベルを下げたため以前より停まる率が上がりました。列車も昔より高速化軽量化したので何処の鉄道会社も風には弱いと思います。特に今回の風は異常でしたからまともに動いていたのは日頃から速度が遅くて列車が重い京成くらいではなかったのかな。その中でTXは頑張った方だと思います
454: 入居予定さん 
[2008-02-26 16:51:00]
TXは、耐震性も安心です。免震支承標準化。橋梁橋脚も重厚です。
昨年7月の台風のときも動いていましたね。高架だから水害も少ない。
シームレスレールで静かで、速い!
コスト高いのは仕方ないでしょう。
東京駅延伸までは、必要ないと思いますよ。
455: 匿名さん 
[2008-02-26 17:24:00]
つくばの研究学園駅周辺が物凄い勢いで開発されています。2年半前、だだっ広い土地に駅だけしかなかった風景がびっくりするくらい変わっていました。今後も二つの研究所や新市庁舎、交番、ショッピングセンターが建設されるようです。あちらは自動車の走行試験場だかを潰して駅にしたわけで、ゴルフ場を潰して駅を作ったここと似たような環境です。でも開発速度が違い、少々羨ましいです。ま、あまりテンポの早い開発は弊害が起きる気もしますが、柏の葉ももう少し頑張って欲しいです
http://blogs.yahoo.co.jp/totoro123131/MYBLOG/yblog.html
http://www.aurora.dti.ne.jp/~mrkei/tx/050823/050823.htm
456: 匿名さん 
[2008-02-26 20:48:00]
日曜午後のTXはたしか風速30mを記録したとのことで一時、20分程の運転見合わせでした。
それでも常磐線よりは強いですね。
460: 匿名さん 
[2008-02-27 00:02:00]
と言うか、武蔵野線や京葉線が弱いだけで他の路線もそうそう止まることはない。と言うか、JRは基本安全サイドの運用なので結構簡単に止まったりするけど、都内私鉄はそこがアバウトで、東武とか京急なんかは滅多に止まらないねえ。

ま、止まらないのは良い事なんじゃない?鼻息荒くして自慢する話じゃないけど。
461: 匿名さん 
[2008-02-27 01:45:00]
そうそう。
460が言っているように京急はハンパなく強い。
TXが悪天候に強いわけではない。
普通なだけだと思う。
464: 匿名さん 
[2008-02-27 13:35:00]
453です
元常磐線利用者のため「TXはJRに比べて停まらない、遅れない」という印象を持っています。知人は南流山在住、元武蔵野線利用者ですが、彼は私の100倍もそう思っています(笑)常磐線や武蔵野線からTXに乗り換えた人たちと、そうでない人たちではTXのありがたみが違うと思います
465: 匿名さん 
[2008-02-27 16:14:00]
たぶん、止まらない遅れないではなく、いつかは起こりうる暴風・豪雪・人身・対物などの長時間の電車運休時に柏の葉は1線しかないつくばエクスプレス利用の方々がどういう方法・手段で都心へ向かうのか?という純粋な、建設的な意見を求めているのだと思います。

これから入居する方、検討している方にとって知りたい情報ですよね。京葉・京成・総武・京急・常磐 VS つくばとなっているのは間違いだよ。
466: 匿名さん 
[2008-02-27 18:27:00]
私も京葉・京成・総武・京急・常磐 VS TXっていう議論はナンセンスだと思うけど、う〜ん・・・でも、1線しかない駅を利用してる人も多いんじゃないかな? そういう人たちはどうしてるんだろう?
結局1線しかなければどこかの駅までタクシーかバスで行くしかないのでは?
これが嫌だったら都内に住むしかないのでは??
ちなみに、たしか柏の葉付近だと、国立がんセンターとか柏の葉公園あたりから東京駅に行くバスもありますよ!
467: 匿名さん 
[2008-02-27 18:50:00]
466さんのコメントが正しい答え方では。

路線比較ではなく、その場合どうすれば良いかの知識やルートを答えてあげれば荒れない。
あらゆる疑問を紐解いてあげればいいのです。プラス材料もマイナス材料受け入れて比較すればいい。自慢ばかり、否定ばかりは荒れる元です。
469: 契約済みさん 
[2008-02-27 19:23:00]
柏駅で降りて、バスで柏の葉キャンパスまで行けばいいんじゃない?

結論から言うとTXは止まりにくいけど、このスレッドは脱線しやすいということで。
470: つまりは 
[2008-02-27 23:24:00]
469さんの現実的な意見を聞いて、「柏の葉は1線しか利用できない」という現実を
目の当たりにして、購入検討中の人はそれをマイナス材料ととらえ、購入者はちょっと
ショックを受けたということ。
471: 匿名さん 
[2008-02-28 00:03:00]
マイナス材料にもショックにもならないと思うが?

・JRは、終電で止まった場合は、JRがタクシー代出してくれる。
 TXなどの私鉄はどうかわからないけど、たぶんタクシー代出してくれると思う。
 (若干、希望的観測あり)
 私は、そうなった場合はタクシー代を会社に請求できるから、気にしないけど。

・柏駅からバスでマンションまで行けるのだから、一切手段が無いわけでもない。
 バスという手段があるだけ、恵まれている。
 (私の住んでるところは、電車が止まったら徒歩orタクシー以外に手段が無い)

そもそも、今まで多少の遅延はあっても止まってないのだから、年に1回あるかないかのことでいちいちショックとか受けてたら、身が持たないよ。
472: 近所をよく知る人 
[2008-02-28 02:12:00]
>469さん

うまい!!座布団1枚!!
473: 匿名さん 
[2008-02-28 07:12:00]
シュミレーションしてみよう。例えばターミナル(一応ねww)の隣駅と比較すると、

TXが止まった場合
柏の葉
-バスで柏駅へ
 渋滞で醜く、朝の通勤時間帯は30分は覚悟が必要。しかもバス社内は同じマンションの
 住民で激込み。
-タクシーで柏駅へ
タクシー乗り場が長蛇の列。しかも柏駅まで上記のように込んでることは想像に難くない。
 料金もかかるしいい事なし。待ち時間は冬場などは耐えられないよ。
-家人に柏駅まで送ってもらう
 これがベスト!?でも込んでることは同じだから、最低30分は見ておく必要あり。

隣駅
-野田線で柏駅へ
 5分で到着

やっぱりさ、この差って大きいよ。マンションは立地だよね。高いお金出して
買うならそういう部分もちゃんと考えないと後で後悔する気がする。タクシー
乗り場の長蛇の列に並びながらしかも極寒の冬、「あ〜あ、隣駅にしてれば・・・」
なんて思うのはやっぱり嫌でしょう?
474: 匿名さん 
[2008-02-28 08:24:00]
電車が止まった時はやっぱり
会社に電話→自宅に戻って復旧まで待機。
これぞ駅前物件だからこそ。
475: 匿名さん 
[2008-02-28 08:39:00]
それができる呑気な会社に勤めてる方はいいですね〜。
うちの場合はとてもそんな事はできないな…。
476: 匿名さん 
[2008-02-28 08:41:00]
そんな時は屋上のヘリポートからひとっ飛びだよ。
478: 匿名さん 
[2008-02-28 12:49:00]
>474さん

まったくそのとおり!
一日休んだところで、会社的にはど〜ってことなし。
死んでも会社に行きたいなら、473さんの言われるような方法でいくらでも、出勤できますよ。
駅前1分の利便性発揮ですよね。
結局ターミナル駅だと言っても、TXが止まって、別の線が動いていることが前提でしか、メリットないから。
ターミナル駅に入っている別の線が絶対に止まらないと言うなら話は別だけど。
479: 匿名さん 
[2008-02-28 13:38:00]
知らないの?ここのヘリポートはHじゃなくてRだよ。
ヘリは上空で待機。はしご下ろしてもらって命がけで乗り込む気?
480: 匿名さん 
[2008-02-28 14:26:00]
マンション購入検討とは関係のない、くだらない話題はやめましょう。
483: 入居前さん 
[2008-02-28 22:30:00]
つくばエクスプレスはなかなか快調のようですね
http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20080227c3b2704827.html
485: 匿名さん 
[2008-02-28 23:12:00]
>>483さん
残念だけど好調と言うことではない。単に元の業績予測をかなり低めに見積もってるだけ。とりあえず2chから転載。

101 名前: 名刺は切らしておりまして [sage] 投稿日: 2008/02/28(木) 19:57:36 ID:ciLx+Kvg
上下一体の場合
実質債務同等の東武の決算と比較してみよう

          東武鉄道       TX
有利子負債   8200億       9000億
営業収入     6500億       300億

TXは想定計画を低めに見積もりさも成功したように
上方修正を連発して沿線不動産販売を促している
しかしながらこの路線の問題はすでに自治体に金がなく
インフラ整備が後手になっており
人口減社会の影響を今後モロに被る可能性が高い  
今後のトレンドは人口集積地の組合方式の都市再生(少子化先進国の前例)
農地のゼロ開発は右上がり社会でない限り無理
あえて無理を通すなら都内〜南流山、おおたかの森
までのみがどうにかセーフティで以北の開発は悲劇が待っている
487: 物件比較中さん 
[2008-02-29 00:14:00]
入居前から賃貸がでる分譲マンションってどうなんろう。
正直印象が良くないなぁ。つまり人気が無いということなのか?
488: 匿名さん 
[2008-02-29 00:53:00]
>487
世間知らずがここに一人
何も知らないのに本当に物件比較中なのか?
489: 申込予定さん 
[2008-02-29 01:44:00]
隣の駅への誘導が一生懸命な人がいるようですね。TXがだめになっても隣までセーフですか?
しかもそのソースは2chじゃ説得力感じません。
490: 入居予定さん 
[2008-02-29 08:11:00]
ほんんと、ソースに2ch使うなんて、とても恥ずかしくてできない。
494: 話題を変えて 
[2008-02-29 09:39:00]
有意義な情報交換をしましょう。
もう入居時期ですが、下階の店舗は全て揃ったのでしょうか?
みなさんが期待されているおしゃれな店舗が誘致されているのか
確認したい。情報を期待します。
510: 入居予定さん 
[2008-02-29 19:06:00]
TXから話題変えましょう。
この掲示板面白くなくなってきたよ。
ところで、週刊東洋経済にマンション2割値下げ粗利吹き飛び死活問題と言う記事が出ていました。
三井は、値下げには走らないと思うけど、大手の一角が、ある郊外物件で500〜700万円も値下げ販売始めたようです。少し、象徴的に書かれているけど、他の郊外、駅遠い物件には売れ残りが目立ってきているようですね。TX沿線も苦戦している物件あるようです。
数年続いてきたマンションブームも一気に氷河期入りか?そういえば、再開発土地や案件が余り見受けられなくなってきたなと実感していますが、ミニバブル崩壊?早いスピードには驚きます。
よっぽど、サラリーマン賃金抑制で余裕資金無くなってきたんだね。09年優遇税制の打ち切りも影響している?政府さん延長してよ!残りの柏の葉D、E棟や147,148街区開発もまだありますからね!
ローカルですが、話題変わってない?
いずれにしても、日本はもっと内需喚起策、特に住宅絡みを真剣に政策うたないと輸出がスローダウンしたら一気に不況に逆戻りになるよ。ただでさえ、米国のサブプライム問題が世界に影を落としているし、原油高騰、大豆小麦高騰、でインフレの芽も出てきているのにマイルドスタグフレーションなんて冗談じゃないよ。ただ低金利は救いだけどね。がんばれ日銀!国有資産も民間に早く売却してください。
それとTXや成田EXは国策に近いからね。民間私鉄との財務比較は止めてください。
将来の首都機能移転などが視野に入っているかも。防災面も考えられてますね。
511: 匿名さん 
[2008-02-29 20:31:00]
>滅多に止まらないTXが仮に電車事故で復旧のメドがたたない場合にどうすりゃいいか複数の方法を挙げてあげなさいよ。

1 バス
2 タクシー
3 自転車

これで話題終わるな。
512: 匿名さん 
[2008-02-29 20:39:00]
>>508

TX止まったときの解決法
1 休む。
2 タクシーで職場まで行く。

行かなくても影響のないひとは休めばOK。
這ってでも行かないといけないような重要人物は給与所得者でも確定申告が必要な程度の収入でしょうから、ごくたまに止まるTXで、かつ、ごくたまにどうしても行かなければならない事情がその日に重なったなら経費にもなるのでタクシーで。
ちなみに私は2です。確定申告してみてもっと経費を使わないといけないなと反省しきりです。
514: 匿名さん 
[2008-02-29 21:28:00]
TXだけが止まってるなんて事態はまず無いでしょ。
複数路線云々以前の問題。
515: 匿名さん 
[2008-02-29 21:55:00]
だからタクシー
516: 周辺住民さん 
[2008-02-29 22:18:00]
朝タクシーで都内に行く場合は、平日6時半頃までに三郷JCTを通過すること。
その場合、都内まで約1時間。それを過ぎると2時間かかることも。(災害等の無い平日通常時)
因みに料金は1.3万程度。夜飲みに行った帰りは、都心の飲み屋から1時間弱ですが、深夜料金分UP。でも無理して最終乗って、乗り過ごしてつくばまで行くと、都内からよりも高くつきます。その場合は、駅前ホテル泊がベスト。間違っても途中駅では降りないように。タクシーが居ません。
近所には某TV局勤務の方がいますが、帰宅が規定時刻間際の場合は、わざと片付けを遅らせて、帰宅タクシー代を会社に請求している方も居る様です。
以上、ご参考までに。
517: 匿名さん 
[2008-02-29 22:38:00]
タクシーで2時間はきついな。1時間もつらい。這ってでも会社に行かなければいけないような重要人物は収入も十分に有るだろうからタクシーで20分程度で出社できる都内に住むべきではないだろうか。
518: 周辺住民さん 
[2008-02-29 23:03:00]
飛行機利用の出張の多い方は、柏行きのバスが便利。夕刻は30分置きの運行。
夕方の都内の乗り替えが無くて、柏の葉公園中央下車。奥さんに迎えに来てもらえば、1時間未満。但し、首都高湾岸線の渋滞は予測不可。乗車前に渋滞情報をチェックして乗車すべし。
519: 周辺住民さん 
[2008-02-29 23:28:00]
久しぶりの389です。
時々覗いて思うこと。とにかく皆さんが羨ましい。自分の住む街・住む家を自分の意思で決められるのだから・・・。
自分はというと、地方都市から政令指定都市、はたまた「○郡○町」まで。
住まいも、新築・オートロック・EV付で壁厚22cmの全室フローリングのマンションタイプから、築25年超の隙間風、全室和室のボロまで。住む街も住む家も選択肢は有りませんでした。
社有社宅では文句は言えません。(でも、自己負担額を言ったら殺されるかも・・・)
でも、全ての街にはそれぞれ良いところが有りました。(というより、見つけて楽しんで居ました。)
皆さんも、もし柏の葉へ住むご縁があれば、この街を好きになって下さい。自己責任でここを選ぶのでしょうから・・・。
520: 匿名さん 
[2008-02-29 23:30:00]
私はTXが止まった場合、会社のヘリが迎えに来るので特に問題はないですが。
521: 匿名はん 
[2008-02-29 23:39:00]
やむなくタクシーで会社に向かう場合、高速道路の渋滞が心配なら、
加平インターで首都高を降り、環七通り沿いの西新井駅に着けると意外に便利です。
あとは日比谷線地下鉄で都心へ直行できる。
もしTX線停止のときは、このコースお試しあれ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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