成田新高速鉄道の開通が少しずつ迫ってきています。
沿線開発の状況と北総線・成田新高速鉄道の進捗の状況、ダイヤ編成等の様々な情報を交換し合いましょう。
[スレ作成日時]2009-02-11 13:32:00
\専門家に相談できる/
北総線と成田新高速鉄道の沿線開発の状況とアクセスの未来
651:
匿名
[2010-08-21 10:26:48]
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652:
匿名さん
[2010-08-21 10:41:20]
647さん
簡単に、だけど詳しくありがとう。 よくわかんないでみんなのやりとり見てたけど、そういうことだったのですね。 |
653:
入居済み住民さん
[2010-08-21 12:32:01]
運賃が認可されたら、認可した国が間違っていると。
裁判にはもちろん負けると思うが、今度は裁判所がおかしいというのかな。 お願いだから住民のことを考えてよ。 自分の通勤費や、休日に銀座へ出かける交通費なんて全く気にしていない。心配なのは子供の通学定期だけ。 子供が就職できないなんて書き込みをみるが、社会人になっても同居を前提とした発想からして過保護。 |
654:
周辺住民さん
[2010-08-21 12:53:31]
>>653
おっしゃるとおりです。 別に運賃は5%だけ値下げでもいいんです。 それより、今回の値下げで重要だったのは通学定期の値下げ。 これはとても意味のあることでした。 もし白井のせいで通学定期がもとの値段に戻ってしまったら、 そのときは白井を相手に訴えたいです。 そう思っている人は多いはず。 肝心の白井市民はどう考えているのかがよく見えてこないのが不思議ですが。 |
655:
匿名さん
[2010-08-21 14:29:53]
このスレは、『TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart3』と
同時間帯に書き込みされております。 |
656:
周辺住民さん
[2010-08-21 14:31:28]
白い市民には市内に公立高校があるからそれでいいのでしょう。
自転車で通う。 |
657:
匿名
[2010-08-21 15:02:50]
それに北総つかわないでも自転車で新京成にでればいいでしょう。
県民の森ぬければ豊富高校ある |
658:
匿名さん
[2010-08-21 19:11:00]
白井なら一流校の豊富でなくても二和・鎌ヶ谷・旭・東・西・薬園台あたりチャリ通学います。
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659:
愛知県出身
[2010-08-21 22:01:33]
北総線は印西牧の原から都内に通勤するのに使っていますが、帰宅時はそう易々とアクセス特急に乗れない為に青砥もしくは高砂まで京成を使って乗り継ぐことが多いですよ。しかし普通列車印旛日本医大前行きは各駅停車のくせになぜ満員御礼なのでしょう??
アクセス特急の有無に関係なく、通勤経路の面からやはり 「一本で早く済ませたい!」 「始発駅から座りたい!」 これが乗客からの何よりも強い願いだと私は考えますけれどね。 |
660:
沿線住民
[2010-08-21 23:36:14]
そもそも、上野→成田空港って初めは京成本線と同額って言っていなかったっけ?
それを北総沿線住民が反論して今のような二通りの運賃が出来たのでは? その為に成田空港の2駅を改修したり、運賃体系複雑になって余計な費用がかかった上、空港利用者にも負担が増えた 同額にして、それらの費用分を線路使用料に回してくれた方が北総としてはよかったのでは? 結局は反論したり値下げ運動しても自分らが不利になっていくだけに見える |
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661:
匿名さん
[2010-08-22 00:07:32]
上野・日暮里~成田空港だけが、特別割引で1000円という料金設定の予定だったんだな。
カモからはもっと吸い上げようと思っていたけど、思ったよりてこずった。 |
662:
購入検討中さん
[2010-08-22 01:44:26]
そもそも京成の経営陣が短絡的な経営感覚で運賃を決めるからおかしくなる。
本社のことばかり考えて、グループ経営をしていない。 ビックチャンスを逃すのが京成経営陣がもっとも得意とするところ。 この体質が変わらない限り、CNTはもうダメでしょう。 |
663:
住民
[2010-08-22 10:30:50]
案外多くの住民は高額運賃を気にしてないんだけどね。
一部の方が騒いでるから目立つんだろうな。 住民としては一部の方の頑張りで運賃安くなるならそれをあえて反対する理由はないし、このままでもある意味住環境が守られるからそれもよし。 多分運賃半額になっても週末の買い物は車だろうしね。 買い物したものを両手に持って電車に乗って帰るとかって嫌だし。 普段は歩いて3、4分でスーパーもあるし。 会社支給の定期以外で電車を使うことってあまりないんだよね。 |
664:
入居済み住民さん
[2010-08-22 13:11:00]
663に賛同する。
高額運賃は、**の侵入を防ぐためのバリアなんだよ 運賃が半額とかになったら外国人も含めた低所得者層が一気に入ってくる。 アメリカでは高所得者層は環境の良い郊外に移住し、都心には取り残された 低所得者層が住んでいる。 所得格差が拡大している日本もこうなるよ。 |
665:
匿名さん
[2010-08-23 02:04:02]
実際はバリアになってないけどね。
データ見ると結構悲惨だよ。リーシング見ればわかると思うけど。 |
666:
匿名
[2010-08-23 14:45:13]
たしかに北総沿線は治安がいいかもね。
金のなさそうな外国人労働者はみたことがない。 |
667:
匿名さん
[2010-08-23 23:56:45]
金を持ってそうな中国人はちょくちょく見る
ハイブリッド技術を盗みに来ている韓国人かもしれん このあたりにアジトがあるのか? |
668:
匿名さん
[2010-08-24 01:18:58]
金が無い外人連中は賃貸で船橋とか川口とかに住むんだよ。
>金を持ってそうな中国人はちょくちょく見る 貿易会社やってる華人がCに住んでたな。 あと、この辺の外国人妻って、駐在員の勝ち組の旦那つかまえた人ってのが多いしな。 嫁の知り合いを見ると大手の現地法人の役員の妻とか、大手製造の駐在帰りとか多くて結構驚く。 |
669:
匿名さん
[2010-08-24 01:24:51]
そういえば、西白井~小室あたりも全然見かけないですね。新鎌は、3・4年前までいなかったけど、新京成と野田線が通っているから、最近結構見かけますよ。
そう考えると、あまり運賃が安くなるのも治安面でどうなのかなって思うこともあります。 |
670:
匿名さん
[2010-08-24 01:28:20]
というか、外国人妻を悪い世界から隔離するためにCNTに住んでるんだよ。
成田までいくと、不良外国人コミュニティしかあるし。 TX沿線なんて少し前迄は人身売買の拠点地域だったし。 国際結婚している人間が安心して住める街って、こことかユーカリ位じゃね? 少なくとも、現状では不法就労者とかもいないし。 住環境でいうと、CNTより良い場所は関東には少ないと思う。 |
671:
匿名さん
[2010-08-24 01:38:08]
>住環境でいうと、CNTより良い場所は関東には少ないと思う。
同意なんですが、都内の多摩方面の中央線から私鉄で外れたところとか、港・渋谷・世田谷・杉並区の超高級住宅街とかも住環境は同じくらいよいと思いますね。 |
672:
匿名さん
[2010-08-24 02:54:17]
最近の都心のハイソはドラッグとかやっていそうだけど。
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673:
匿名
[2010-08-24 08:19:04]
北総線は住環境も良いし、健全な生活が送れる。
誘惑もないし事件も少ない。 |
674:
匿名
[2010-08-24 08:28:14]
この掲示板をたまたま見て、怖くなりました。
客観的に見て、はぁ?という書き込みばかり。 しかし、みなさん幸せに暮らしていてこのエリアを気に入っているようですし、あえて否定をするのも無意味ですので、内容には踏み込まないでおきます。 私と同じ検討者のみなさんは客観的に見ていきましょうね。 |
675:
匿名さん
[2010-08-24 08:33:03]
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676:
匿名さん
[2010-08-24 09:10:12]
674さん、こことCNTのスレ同時にみれば意味わかりますよ。そうでなければ理解不能はわかります
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678:
周辺住民さん
[2010-08-24 11:43:08]
この辺のいいところは、
住環境がいいにもかかわらず、子供を小さいうちから受験受験で追い立てなくていい ってことにつきると思います。 勉強しなくていい、ということではないので悪しからず。 お金持ちも、そうで無い人も、 公立小学校、公立中学校でしっかり勉強に励むという感じなので、 気が楽ですね。 ま、反論はあるかと思いますが。 |
679:
匿名
[2010-08-24 14:36:47]
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680:
匿名さん
[2010-08-24 19:18:39]
671さん。
東京の世田谷や杉並などの城西や城南が、品位や治安や住環境がよいと思っているのは、いまは千葉の田舎者だけかもしれませんよ。 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44732/ ・・・という自分も実家が杉並なのですが…中央線の乗客のひどさは目に余るものがあります。 地方から来た人たちが多いせいか、「東京人」=「殺伐」というイメージを抱かれているのが悲しいです。 そのイメージに乗っかっている人が多いのかもしれません。 でも、便利さはこの上ないですけどね。 阿佐ヶ谷・高円寺好き。 |
681:
匿名さん
[2010-08-24 22:46:58]
親戚が足立区に住んでるけど街全体が殺気立ってて怖いお
なんかもう、やるかやられるかみたいな感じで落ち着かないし |
682:
匿名さん
[2010-08-25 01:36:19]
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683:
入居済み住民さん
[2010-08-25 03:02:39]
杉並区に10年住んでましたが、浜田山や荻窪、南阿佐ヶ谷等の住宅街は、やはり環境も良いし住民の品位も高い。
とても住みやすいですよ。中央線沿線より、井の頭沿線の方が民度は高いと思いますね。 足立区は別世界。例えば都内で車を運転してて、唖然とする酷い運転をする車のナンバーを見ると、 十中八九、足立ナンバーですから。笑っちゃうくらい確率高いです。 |
684:
匿名さん
[2010-08-25 08:10:04]
足立区にはやばい住人が数多くいることが事実だと思います。
駅前より路地に入った方がやばいです。 低所得者層が多いから?怪しげな目つきで物色しているおっさんが多いし 常磐線沿線は犯罪に巻き込まれる率が高いと思っています。 北総線沿線では怪しげな人を駅周辺で見かけたことはありません。 やはり運賃が高いことで治安が維持されているのでしょうか? ファミリー層が多い?単身者が少ないせい? 理由は色々考えられると思いますが、住むにはかなりの穴場だと思っています。 |
685:
匿名さん
[2010-08-25 08:22:10]
このスレは地域叩きのスレに変わりました。
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686:
匿名
[2010-08-25 08:23:56]
こういう話で盛り上がるしかないんだね。悲しいね。
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687:
684
[2010-08-25 08:27:09]
事実を書いてるまでです。
前は新鎌ヶ谷に今は東松戸に住んでますが、上記の通りです。 |
688:
匿名さん
[2010-08-25 08:43:19]
繁華街や居住人口が多ければ、そんなんどこでもあります。
イメージに縛られすぎです。人間性を疑いますね。 それに言い過ぎです。もとから住んでいる人たちに失礼です。 高級住宅街とか言ってる人はそこに住んでて、高級住宅街でしか活動してなかったのですかね。 |
689:
匿名
[2010-08-25 08:43:43]
松戸ww
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690:
匿名さん
[2010-08-25 08:48:37]
所詮千葉。だな。コンプレックスの塊がねたみや地域叩きになる。
しかも超マイナー地域ときたこれ。 このスレ、東京に連れてくか? |
691:
匿名さん
[2010-08-25 08:50:52]
683
たった10年w |
692:
匿名さん
[2010-08-25 08:57:18]
北総線の終着駅は葛飾区高砂だろ。足立区と大差ない。
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693:
匿名
[2010-08-25 09:06:14]
683さん
10年ですと開発されて落ち着いたしばらくした後ですね。 実家はどちらの方ですかね。 きっと実家の田舎は高級で素敵なんでしょう。 中野から西は田園地帯だったんですが、東京に良好な住宅を、ということで高台に戸建てが敷き詰められました。 一部の住宅がそれですが、大半は学生でも住める街です。 足立のことはよく知らないので… 正直隅田川より東は千葉のイメージでした。 でも、千葉の田舎に惚れ込んだ一人です(笑) 実家はまだ杉並にあります。 元から住んでたので、なかなか引っ越しとはいかないですね。 |
694:
匿名さん
[2010-08-25 09:47:32]
高級とかハイソにずっともとから住んでる人は、あんま自覚がないよね。
大田区の友人は「いやあ、うちのほうなんて田舎だよー」って言ってるし その逆にいろいろ言われてる地域の人も同じ。東京は狭い。 外からああだこうだ格付けしたがるのは、引っ越してきた方々の特色かな。 住めば都。愛着も人情もつくんだから。 もうやめましょうや。こんな低レベルな話。 特に実名で区をあげるのは良くない。自分の心と視野の狭さを示している。 下町は歴史も観光もあるし良い街だと思うよ。 それだけに、外からいろんな人が来てこうなったんだから。 |
695:
匿名さん
[2010-08-25 10:07:09]
>>683
足立ナンバーだから足立区民って、どんだけ短絡的なの? 原付のナンバーじゃないんだから、対象地域はもっと広域(足立区・台東区・荒川区・葛飾区・墨田区・江戸川区・江東区)だっつーの。 杉並区だって、杉並ナンバーじゃなくて練馬ナンバーだったでしょ? |
696:
匿名さん
[2010-08-25 10:13:01]
きっと人生を思い込みだけで生きている人たちなんだよ。ほっといてやろうや。
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697:
近所をよく知る人
[2010-08-25 10:49:46]
優越感を持ちたがるのは、劣等感の裏返しですよ! 無視!
5年~10年後を見据えた建設的な意見を(勿論、建設的な批判は大いにOK) |
698:
匿名
[2010-08-25 11:45:00]
北総沿線。特に新鎌ケ谷と千葉ニュータウンは変貌する予感がしています
個人的見解では世間が認めるのは、5~7年後くらいでしょうか。 新鎌ケ谷周辺は道路整備がされ、渋滞が解消され都心に出やすくなることでびっくりするような進化を遂げると思いますがね |
699:
匿名さん
[2010-08-25 12:00:09]
新鎌ヶ谷~外環ができればな。
しかしそれは5~10年ではまず無理。 今のところは4半世紀~半世紀近い時間を要すと思われる。 その間に車関連の需要は外環千葉区間と圏央道千葉区間沿線に持っていかれる。 道路に関しては過度な期待はしないほうがいいよ。 |
700:
匿名さん
[2010-08-25 13:54:17]
下流社会が大規模団地郡を中心に足立にあるのは事実、でも富裕層の数は北総沿線自治体より桁違いで多く
区の財政が豊かなのも現実。 |
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スムラボ 最新情報
あくまで路線の現在の市場価値だか、何かの指標に率をかけて算定してるんでしょ。