千葉の新築分譲マンション掲示板「北総線と成田新高速鉄道の沿線開発の状況とアクセスの未来」についてご紹介しています。
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千葉人 [更新日時] 2022-12-06 22:46:32
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【沿線スレ】北総線と成田新高速鉄道沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

成田新高速鉄道の開通が少しずつ迫ってきています。
沿線開発の状況と北総線・成田新高速鉄道の進捗の状況、ダイヤ編成等の様々な情報を交換し合いましょう。

[スレ作成日時]2009-02-11 13:32:00

 
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北総線と成田新高速鉄道の沿線開発の状況とアクセスの未来

551: 匿名さん 
[2010-07-17 23:46:59]
山手線内全て都心ですよ。
552: 松戸市民 
[2010-07-18 02:22:06]
松戸市立病院の移転は、
松戸市医師会がホームページで
現地建て替えの問題点を指摘してる事もあり、
一筋縄ではいかないような…
553: 匿名 
[2010-07-18 09:42:26]
今朝の関口宏サンデーモーニングでは

「日暮里駅では、都心ではないため
都心に行くには乗換えが必要」

と、マトモな解説をしていました。
554: 匿名さん 
[2010-07-18 09:45:52]
>>551

じゃあ、田端なんかも都心なんだね。
555: 匿名さん 
[2010-07-18 09:57:45]
はい秋葉原も都心でちゅ
556: 匿名さん 
[2010-07-18 10:15:16]
秋葉原駅は千代田区の駅だから都心だよ。
千代田区港区中央区が都心三区。
渋谷区や文京区等も都心に含める場合はある。
557: 匿名さん 
[2010-07-18 12:02:22]
地方人や田舎人はこの数分の差が煩わしいから大変だな。

そんなこだわるならもう丸の内に住めば?
558: 匿名さん 
[2010-07-18 15:01:53]
荒川区民も日暮里の衆も我が地元を都心と思っている人はいないでしょうし
下町であることを誇りに思っている。
559: 匿名 
[2010-07-18 16:11:44]
で?

この版を荒らすのが目的?
560: 匿名さん 
[2010-07-18 19:02:52]
スカイゲートシティを千葉ニュータウンを中心にして
イメージを作り上げていくチーフプロデューサーとして
西川りゅうじんさんが選ばれ、10Sという言葉で表すポスターがつくられていました。

サクセス、サクリファイ、スローライフ・・・・
というSで表される言葉とともに中央の街並みや会社街。桜台の街並み、ビッグホップなどの
写真で構成されています。
京成のかな。

今日も千葉ニュータウンの商業施設はたくさんの人であふれていました。
561: 匿名さん 
[2010-07-18 19:18:01]
スカイゲートシティ  西川りゅうじんでぐぐるとURが千葉ニュータウンの
宣伝をしているものが出てくる。
千葉ウオーカーや地域宣伝雑誌の編集長との対談で面白いなと思う
562: 匿名さん 
[2010-07-20 10:15:53]
アウトレットは酒々井に取られましたね
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100719-00000021-jij-bus_all
563: 匿名さん 
[2010-07-20 18:24:23]
取られるどころか最初から検討対象外地域です。
564: 匿名さん 
[2010-07-20 18:30:29]
そうだね、酒々井のインター付近にできるのは既出。

日本円になおして年収80万の集団にどれほどの
購買力があるのかも疑問。
香港ディズニーランドでの諸々聞くと・・・・
565: 匿名さん 
[2010-07-20 21:22:52]
年収80万の奴らが数多く日本に来るとは思えないけど、金持ちだってマナーの無い国だからね。いらないよ。
酒々井は魂を売ったんだ。
566: 匿名はん 
[2010-07-20 23:08:57]
年収80万の奴らだけど、親戚や近所だかのお金を預かって買い物に来るってニュースでやってなかったかなぁ・・・。
だから日本旅行の、軍資金は沢山もっているらしい。
567: 匿名さん 
[2010-07-20 23:52:21]
たくさんたって電気釜買ったりする金さ。アウトレットといえども、服一枚に
サラリーの何分の一はつぎこまんね。
今まで来ていたのは富裕層で、年収330万以上。おれらなんか今の年収もってあっちいったら王侯貴族
568: 匿名さん 
[2010-07-21 00:09:08]
でも中国製品は買いたくないと。
569: 匿名さん 
[2010-07-21 00:35:51]
中間層だからカード使って無理してブランド物買うんだろ?
ブランドバックなんて日本のアウトレットって中国の半額位だし。

タイあたりでも月収3万円位の大卒ホワイトカラーが見栄張って、
日本の倍位するコーチのカバンとかローンで買ってるよ。

新興国の中の上位の中途半端階層ってブランド品で差別化するしか無いんだよ。
570: 匿名 
[2010-07-21 01:30:44]
シナの貧困層はとんでもなく貧しいが、富裕層はとんでもなくリッチ。すでに人口の4割の富裕層はの平均年収は、日本のそれを上回ってるよ
571: 匿名さん 
[2010-07-21 05:03:29]
北総線沿線は日本の庶民を相手にする商業施設として進化していけばいい。
そのほうが環境が保たれる。
それにしても
なにか自分の国が哀れになる
572: 周辺住民さん 
[2010-07-21 08:08:31]
>>571

全く同意見。住宅にかかるコストや日々の生活費が安く貯蓄しやすいエリアと思う。
(電車代の問題をクリアすることが前提ですが)

自分の国が哀れになるということだけど、日本人は相変わらず金持ちだし、成田が近いので
老後は海外でダラダラ年金生活でもすればいいよ。近いところだとカンボジアとかラオス、
ミャンマーなんかいいんじゃないか。でもその時の日本円がボロボロに弱ってたらそれもダメか。
573: 匿名さん 
[2010-07-21 15:38:54]
話が盛り上がってますが
アウトレットモールって
この線からかなり
離れているはずですよ…。
574: 匿名さん 
[2010-07-21 20:40:43]
その離れているアウトレットをむりくり千葉ニューの
負け!って言おうとしてるのがいるのさ
575: 沿線利用者 
[2010-07-21 20:55:21]
押上駅に置いてある“ほくそう”というフリーペーパーをとってみたら、今回はスカイアクセス開業特集号でした。
アクセス特急が新鎌ヶ谷駅に停車するようになったことで、今後は北総線、新京成線、東武線とのリンクがますます強くなるのでしょう。

逆に停車しない区間では通過待ち等で普通列車の所要時間が以前よりもかかるようになったとかで賛否両論がありそうな気がしてならないですが・・・
576: 匿名さん 
[2010-07-21 23:08:46]
どうせもともと便が少ないんだからそんなに影響ないのでは?
京成の方は津田沼で10分待ちとか悲惨だよ。
577: 匿名さん 
[2010-07-22 11:23:04]
毎日遅れる北総鉄道~♪
だんだん副都心線や湘南新宿ライン化してきたよな。
578: 周辺住民さん 
[2010-07-22 12:09:28]
北総のダイヤ乱れは悲惨。京急には本当に腹が立つよ!

上野からのアクセス特急は比較的ダイヤ通りに走ってるようなので、
とりあえず高砂まで行くか、最初から上野や日暮里を目指すといいね。
579: 匿名さん 
[2010-07-22 16:33:23]
今日発売の週刊文春見たら、モールは日本人だけでいいと思うようになった俺
できるだけ目立たないほうに賛成
580: 匿名さん 
[2010-07-22 16:52:20]
心配するなよ、失政ニュータウンは忘れられ消え逝くのみだから。
581: 匿名さん 
[2010-07-22 17:28:29]
失政ニュータウンといったって
あんたもそこの住人だよね?
西も
582: 匿名 
[2010-07-24 08:49:36]
昨夜、JRから日暮里乗換で千葉ニュータウン中央でsuikaで改札を出たとき、
1010とデスプレィされた。
旧料金じゃないかなとおもうが...
583: 周辺住民さん 
[2010-07-24 12:17:41]
>>582
利用記録印字して確認された方がいいのでは?
584: 匿名さん 
[2010-07-24 12:41:45]
>>582
白井住民には適用されてません
585: 匿名 
[2010-07-24 19:12:38]
582です。アドバイスありがとうございました。
583さん。 しばらくたってからしてみます。結果はお楽しみ。
584さん。 登録してある郵便番号でもチェックしているのかな。
顧客の利用履歴分析や不正利用チェックなどの一部(AMEX)クレジットカードなどの仕組みを持っているのでしょうかw
586: 帰宅中の課長 
[2010-07-27 19:29:03]
ついさっき青砥まで乗っていたら異常に混雑しとった!なぜ北総線がこれほどまでに…と思ったら今日柴又の方で花火大会があると会社で言ってたなあー
定時で終わって浴衣姿になる女性社員の気持ちはわからなくないがね…
587: 匿名 
[2010-08-13 20:46:30]
電車すかすか♪
毎日こうだといいのにね。
588: 入居済み住民さん 
[2010-08-16 11:15:38]
あまりすかすかも、運賃値下げにならず痛し痒し!
既に片側方向の乗客ばかりなので、スカイアクセス&アクセス特急利用者が増え
双方向で客が乗るようだといいんだが?
企業&大学進出で朝の下りと裕型の上りが増えるとダイヤも充実するのに?
何れにせよ、運賃下げなきゃ企業も大学も進出しないのに!
白井の運賃負担辞退は地域エゴでは?
589: 匿名さん 
[2010-08-16 15:00:28]
何れにせよ、運賃下げようと企業も大学も進出しないのに!
590: 匿名さん 
[2010-08-16 16:16:49]
ほんとだよね。京成線は一体何を考えているのか?
北総線が京成線並みの運賃になれば、沿線住民は一気に増えて運賃収入も増えて将来的に借金が早く減ると思うのにね。
いい加減、ごまかしの運賃はやめて、京成線が北総線買い取って分かりやすくしてよって感じ。
利用者にとって、北総線と京成本線の違いと料金体制が複雑すぎてようわからん。
京成鉄道の社長は器が小さい。早く話の分かる経営陣になるべし。
591: 匿名 
[2010-08-16 16:24:54]
スカイアクセスが開通してから、帰りの電車に待ち時間が発生するようになった。
非停車駅利用者としては災難だわ。
592: 匿名さん 
[2010-08-16 16:27:30]
このスレって
『TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart3』
 
いつも同時間帯に書き込みされて仲良く並んでいるねw
593: 匿名さん 
[2010-08-16 22:43:10]
巣に帰りな!
594: 匿名さん 
[2010-08-17 11:31:11]
北総線沿線住民にとってスカイアクセスはいらない。
なんのメリットもない。通過待ち時間と都心への通勤時間が延びただけ
迷惑極まりない。
スカイアクセスは京成本線を走ってくれ
さもなくば、京成線は北総線を買い取れよ

595: 匿名さん 
[2010-08-17 11:54:56]
中央の住民ですが
スカイアクセスは大歓迎です
特に帰りにアクセスに乗れると
今までより15分近く短縮されます。
中央で良かったと実感しますが。
596: 595 
[2010-08-17 11:58:13]
あ、すみません。
アクセス特急とスカイアクセスは違いましたね・・
確かに通過待ちもありますが
開業して享受は得てます。

597: 匿名さん 
[2010-08-17 13:21:54]
混乱してますね。
路線名と列車名を使いわけて下さい。
598: 匿名さん 
[2010-08-17 14:04:51]
沿線住民ですら混乱するこの状況・・
一体どうなるのやら・・
北総線の値下げ裁判は今日訴状を提出するって話ですが。
マスコミが取り上げて、改善されるといいですね。
599: 匿名さん 
[2010-08-17 14:16:31]
スカイライナーが高速化してスカイアクセスという新型列車にに変わった
こう思っている人って少なくないのでは。
600: 匿名さん 
[2010-08-17 15:58:56]
普通に新スカイライナー、北総特急にしておけばよかったのでは?
みなさんは「何処の沿線に住んでますか?」と聞かれて、路線名をどのように答えていますか?
601: 匿名さん 
[2010-08-17 16:21:42]
北総鉄道です
602: 匿名さん 
[2010-08-18 09:26:38]
ややこしくて使い分けられな~い!
603: 匿名さん 
[2010-08-18 10:20:44]
特急関係だけをまとめてみたが、違っていたら訂正をたのむ。

     ●京成本線(上野から高砂)+京成成田空港線・「成田スカイアクセス」(高砂~NT~空港)を
                   新型スカイライナーと
                   アクセス特急の一部が走る。
羽田・・・●京成本線 押上線    +京成成田空港線・「成田スカイアクセス」(高砂~NT~空港)を 
                   アクセス特急の一部が走る。
     ●京成本線 押上線    +北総線(高砂~NT~日本医大)を
                   北総特急が走る。
604: 匿名 
[2010-08-18 16:56:16]
国を相手取って北総線値下げの訴訟が起こされましたね。
最高裁で判決でるまで、一体どれくらいの時間が必要なのでしょう?
605: 周辺住民さん 
[2010-08-18 17:05:03]
運賃が高額なのをご存じで沿線に住まれている方々が大勢いらっしゃると存じます。
訴えるって違うような気がするのは私だけでしょうか。
606: 匿名さん 
[2010-08-18 17:20:37]
何が違うの?
適当に言っただけ?

訴状を確認しましょう。白井住民は搾取されてます。
607: 匿名 
[2010-08-18 17:29:20]
605さんは北総線利用者ですか?値下げに反対する沿線住民はいるとは驚きです。高運賃と分かって住んでも、大きな負担を強いられているのは事実なんだよね。消費者問題として大きな意味を持つ裁判になると思うな。
608: 沿線住民 
[2010-08-18 18:03:54]
高い通勤費は会社が払ってくれてるんだし、それが将来もらえる年金にも上乗せされるわけだし、今のままでいいよ。
609: 匿名さん 
[2010-08-18 21:02:32]
成田スカイアクセス 1カ月   沿線に開業効果  千葉日報より

スカイアクセス開業と同時に宅地「いには野」(36区画)、「西の原」(23区画)の募集を開始。
結果、応募倍率はいには野が2・27倍、西の原が2・69倍といずれも昨年10月の前回募集の倍率を上回った。
610: 匿名 
[2010-08-18 21:12:51]
アク特停車駅近より、所要時間増の駅遠の方が人気あるのが不思議
しかも同じ市なのに
611:  
[2010-08-18 21:53:44]
サンクタスとドアシティのこと?

よく解らん…。
612: 匿名さん 
[2010-08-18 21:58:29]
>>611

609のことだよ。いにはのより西の原のほうが人気があるのが
不思議と言ってる。

613:  
[2010-08-18 22:09:47]
むしろ数ヶ月前まで村だったところが2倍を超える倍率ってことが不思議。

村の土地が買いたくても手に入らない状況って…。
614: 匿名 
[2010-08-18 22:10:01]
当たり前だよ
本屋もねえ辺鄙な村じゃ
おらぁワクワクしねぇぞ
615: 匿名さん 
[2010-08-18 23:04:52]
会話が成り立っていないのが一番の不思議
616: 匿名さん 
[2010-08-18 23:37:12]
面白いね
617: 匿名さん 
[2010-08-19 00:07:44]
くだらん
618: 周辺住民さん 
[2010-08-19 01:33:28]
>>607
607までに値下げに反対という書き込みはありましたっけ?

それにしても、値下げ訴訟を起こしている人は正気なのかなと思う。

線路使用料が少ないというけど、アクセス特急は北総線内だけの利用者も使っているわけで、北総鉄道は逆に京成に車両使用料を払う必要があるんじゃない?
そうすると、完全に相殺されないにしても京成が北総に一方的にお金を払う関係にはないと思うんだけど。

仮に北総鉄道に数十億円オーダーの収入が増えたところで、債務の返済に充てるべきものだし、値下げの幅も大したことないはず。
2割値下げしたからといって2割乗客が増えるとは思えないから、値下げするなら沿線自治体で負担するべきなんじゃないかな。

大赤字の会社に(正確には運賃を認可した国に対してだが)、収入が増えるはずだから商品を値下げしろと裁判を起こすセンスが理解できない。
619: 匿名 
[2010-08-19 06:43:07]
>>618
>アクセス特急は北総線内だけの利用者も使ってるわけで

???京成が停車するならエリアかぎらす、京成のお客様にかわりはないのでは?北総線内の住民も乗せてやっているのに文句を言うなということでしょうか。

京成が北総線の駅を借りて停車するなら、むしろ、駅使用料を支払わなければならないのでは?
電車名、路線名も複雑でわかりづらいので早いうちに京成には考え直してもらいたいですね。
いかにして儲けるかしか考えていないのがすけてみえ企業イメージがすこぶる悪く感じられます。
誰がどうかんがえても今のダイヤはわかりづらいし、成田空港を利用する人にも沿線住人にも不親切極まりない。
620: 匿名さん 
[2010-08-19 07:46:16]
アクセス特急停車駅のうちは重宝してるし、先にあったように年金アップの材料だし、問題ないよ。
621: 匿名 
[2010-08-19 07:55:52]
裁判を起こすセンスがどうのこうのじゃない気がする。
成田空港は日本の窓口でもあるのに、こんな沿線住民も理解に苦しむ複雑な状況は日本の恥だ。
外国人だって困るよ。
京成が企業利益を追求するのは構わないけど、北総とは親子関係で役員も被っていて、なお天下りがいて国と癒着している疑いがあるから企業イメージは最悪だよね
東武のイメージはいいが、京成グループのイメージは最悪。従業員もかわいそうだ。
同じ系列企業で沿線によって運賃に差をつけられていたら腹立つのは当然だ。
例えばの話でJRで中央線が安くて、総武線が3倍の運賃だったら、同じようなことが起きているでしょ。
裁判で白黒つけないと住民としては気が済まないよね。
弁護団には是非ガンバってほしい。
会社の定期支給だって、いまは当たり前だけど、将来的には自腹が当然の風潮になりカットされることだってあると思うな。

622: 北総 
[2010-08-19 07:57:40]
年金、まともに出ると思ってるの?
どう考えても微々たる額しか出ないよ。
623: 匿名 
[2010-08-19 08:20:10]
624: 匿名さん 
[2010-08-19 10:25:02]
アクセス特急が走って、5%運賃も下がり、以前に比べたら
ホントに便利になったよ。京成のイメージも前より良い。
626: 匿名さん 
[2010-08-20 03:50:36]
>外国人だって困るよ。
困らないよ。スカイアクセスを使ったとしても、北総線は使わない。

>京成が企業利益を追求するのは構わないけど、
じゃあいいじゃん。

>北総とは親子関係で役員も被っていて、なお天下りがいて国と癒着している疑いがあるから企業イメージは最悪だよね
子会社だから役員が被っていてもおかしくないし、天下りって株主なんだからありでしょ。

>同じ系列企業で沿線によって運賃に差をつけられていたら腹立つのは当然だ。
腹が立つのと、違法なのは別問題だよ。

あまり地域エゴ丸出しなのはどうかと思うよ。
スカイアクセスと北総の関係が逆だったら文句を言わないわけでしょ。
627: 匿名さん 
[2010-08-20 07:36:00]
>>626
あなたは北総沿線の住民でないからそんなことが言えるんだね。
運賃がどれだけ生活を圧迫しているかわからないんだよね。
面と向かって沿線住民に言える?言えないことを書きこまないでくれるかな。
628: 匿名 
[2010-08-20 07:40:49]
>>627

んなもの、最初から覚悟して安い物件だからって移ってきたんじゃないの?
それを織り込んだ安い価格でしょ、ここの物件は。
安価な物件価格を享受しておいて、生活圧迫されてる、運賃は下げろってエゴ丸出しだよ。
ここには、千葉県の税金もじゃぶじゃぶ投下されるんだしね。
むしろここの実態を多くの県民が知ったらどうするんだか。
629: 周辺住民さん 
[2010-08-20 08:10:35]
運賃問題におけるレス付けに対し提起したいことがあります。
意見を書くときは何年に入居したか(あるいはもともとの出身か)書くのはどうでしょうか。
まあ、ウソ書いてもわかりゃしないから実効性も低いかもしれないけど、
その辺は書き手の良心に任せるということで。

移住した年によって意見が大きく異なるはずなんだけど、それを何らかの形で見てみたい。
でも街頭アンケートやWebアンケートをやるほど時間もやる気もないのでこの掲示板で
なんとなーく意見を見てみたいなという、、。

俺は、運賃はこのままでいいです。北総のBSが改善されれば運賃にも還元されますよ。
2008年3月に移住。
630: 匿名さん 
[2010-08-20 08:26:08]
2007年入居
運賃は全然問題でない
631: 630 
[2010-08-20 08:28:25]
間違えたよ。入居13年だから1997年だ。ぼけかましてすまん。
632: 匿名さん 
[2010-08-20 08:38:51]
2009年9月移住
京成株主優待券は、北総線駅下車しなければ
スカイアクセス線経由で上野~成田空港間が
利用可能って納得できません。
633: 匿名さん 
[2010-08-20 08:47:52]
価格に織り込み済みというのはこのごろの物件価格を見れば肯定するね。
あれだけの広さと環境、内容で安い。

住民満足度も高いし、スカイアクセス開通で時短になっている。
交通費が高い分、ローン負担、物価が驚くほど安いことで相殺されていると
思うのは自分だけかな?

旧住民
634: 匿名 
[2010-08-20 09:29:01]
会社は定期だし、会社の福利厚生で妻子の電車賃も半額補助してくれるし。
635: 周辺住民さん 
[2010-08-20 09:57:21]
2008年移住

北総線の運賃はもともとわかってたことだし、電車はめったに使わない生活だという前提で来てるのであまり気になりません。

そりゃあ安いにこしたことはないけど、いつか安くなればいいな~程度です、私は。
636: 匿名さん 
[2010-08-20 09:57:35]
>>627
ここで愚痴を書いているぐらいだったら同情はしますけど、裁判に訴えるとなると「はぁ?」と思いますし、それは面と向かって言えますね。

運賃の差が公平とは思わないが、違法とは違うでしょう。
しかも、急に値上げしたならともかく運賃の高い北総線があることを前提に住み始めた人が大部分でしょう?

>>632
スカイアクセス線は京成線なんだから当たり前ですよ。
同じ線路に違う鉄道会社が走っているだけです。
同じ道路に違うバス会社がバスを走らせているのと同じですよ。
637: 匿名さん 
[2010-08-20 10:00:53]
仮に京成並みに運賃が安くなり、物件価格が今のままならどういう町になるか想像してみる

湾岸アウトレットマンションのスレ見ると凄いことばかり。

この辺もペット人口は多いけれど、排泄物をみかけることはない。

そういうささいなことが日常生活のストレスになることもある。

自分のまわりには頭を金髪に染めたヤンママや、子供の頭をやはり金髪に染めている

家庭は皆無。そういうことが普通の日常になることも受け入れる気があるのか

飛躍している意見とは思うが環境も買っている運賃だとは思う
638: 匿名 
[2010-08-20 17:01:42]
なるほど。

「こんな高い運賃の三流電車乗れるかばかたれが!」
と言う人たちは住まない。
それでも千葉ニュータウンの環境や田舎さと便利さのバランスを選んだ人たちが住んでるんだもんね。

これだけ東京に近くてこれだけ自然豊かな街はそうないですから。


運賃も安い、土地も安いじゃあ、それなりの人たちしかこないかも。


ただ、良くしていこうと実行する意識は良いと思うよ。
639: 匿名さん 
[2010-08-20 20:40:28]


>>636

>>スカイアクセス線は京成線なんだから当たり前ですよ。
>>同じ線路に違う鉄道会社が走っているだけです。
>>同じ道路に違うバス会社がバスを走らせているのと同じですよ。


その道路を作ったのは誰でしょう? 


640: 匿名さん 
[2010-08-20 20:49:37]
>>637
言いたい事は分かりました。

でもそれなら新宿・品川・新橋辺りで飲んでて0時過ぎて「もうこんな時間だ!」って帰れるぐらいに終電が遅くないとな。
それと朝はアクセス特急15分~20分毎に必要。
高い運賃を認めるなら、それに見合った利便性の向上を求めたいですね。

何も言わなきゃ白井住民の意見がニュータウン住民の総意だと思われちゃいますよ。
641: 匿名 
[2010-08-20 22:01:45]
>>632

京成アクセス線利用で北総線に乗る訳じゃないから株主乗車証で乗れるのは当たり前の話

これでもアクセス特急停車駅は京成駅としても扱うを解釈すると、本来なら東松戸、新鎌、NT中央、日医大も利用出来るとこを制限されてる


642: 匿名さん 
[2010-08-20 22:07:17]
>>640

補助金は出さないけど、意見は出すか・・・
誰もそんなのをニュータウン総意と思っていないと思うが・・・
アクセス特急を増やすと必然的に北総の特急や急行が減る事になるが
643: 匿名さん 
[2010-08-20 22:34:09]
>>京成アクセス線利用で北総線に乗る訳じゃないから株主乗車証で乗れるのは当たり前の話


アクセス線は北総が大借金して作った線路を利用するんだよ
それを親会社の立場を利用してアホみたい低額な線路利用料しか払わない京成
そういう仕組みをちきんと理解しなさい

644: 匿名さん 
[2010-08-21 01:47:13]
>>639
>>643
親会社と子会社の関係がどうのというのは関係なく、株主優待券が自社線に乗れて他社線に乗れないのは当たり前という理屈に、感情をごちゃ混ぜにするから話がおかしくなるんだよ(笑)

>>641
確かに北総線内の停車駅は京成の駅でもあるわけだけど、営業は北総に委託しているから駄目なのかもしれないね。
645: 匿名さん 
[2010-08-21 02:36:54]
>新宿・品川・新橋辺りで飲んでて0時過ぎて「もうこんな時間だ!」って帰れるぐらいに終電が遅くないとな。
このご時世に、そんなアホなことしている家族持ちの人間いるの?
独身の若造なら、わかるけど。
もし、接待でそんな遅くなる飲みかたするんだったら、タクシー代位出してもらえば。相手の会社か自分の会社から。
646: 匿名さん 
[2010-08-21 07:38:36]
>>644

俺の自転車だから、人の庭でも通っていいという理屈と同じ。
647: 匿名さん 
[2010-08-21 09:03:20]
はいはい、簡単に解説してあげましょう。面倒くさい話なのでかなり簡略化します。

アクセス線は確かに京成線なんですが、京成高砂~印旛日本医大前の北総線の区間は、北総線の線路・設備を
利用させてもらっています。

そうです。おなじ線路を走っているのです。その線路と設備、駅は北総線の物ですが、バブル期に
大借金をして作ったもので、現在でも毎年数十億円の返済があります。
その影響が北総線の高い運賃になっているのです。


今回、アクセス線が北総線を借りて日医大まで走る際に利用料が京成から北総に支払われている訳ですが、
それが非常に安価なのです。これは北総と京成の関係(親会社)によるものではないか?
天下りが京成にたくさんいるので、国は京成の言うなりでは?といわれています。

もし適正な利用料を京成が支払えば、アクセス線開業以降は北総線の運賃はもっと下がる筈だ。
「それを見逃して運賃認可をしたのはおかしい」というのが今回の裁判の話です。

裁判に訴えるのは自由なので、その事自体を否定・批判するのはよろしくありません。
あとは司法が判断するのでしょう。
高額運賃を知ってて住んだのなら文句は言うな という論もおかしい。

京成の株主がアクセス線を利用できるのは全く問題ないでしょうね。というか仕方がありません。
但し、上記のような状況なので京成と北総の関係が根本的に問題がある、という事です。
それも国からの天下りがいる親会社と、大借金を抱えた子会社の関係です。

いろいろ調べてみるともっと多くの「おかしな事」がありますよ。

私は値下げの会やら裁判には関係してませんが。

648: 匿名 
[2010-08-21 09:07:12]
どっかの○議さん・・・・??
649: 周辺住民さん 
[2010-08-21 09:12:22]
安価と適正な利用料という言葉の説明を
数字を示して対比しないと
説得力がないと思うが。
650: 周辺住民さん 
[2010-08-21 09:19:06]
>>649

そうそう。どうせやるならそこまでやらないと。
でも税務上に問題があれば国税だって黙ってないと思うしなあ。
いわゆる利用料は公正妥当な水準ということになってるんじゃないの?

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