成田新高速鉄道の開通が少しずつ迫ってきています。
沿線開発の状況と北総線・成田新高速鉄道の進捗の状況、ダイヤ編成等の様々な情報を交換し合いましょう。
[スレ作成日時]2009-02-11 13:32:00
\専門家に相談できる/
北総線と成田新高速鉄道の沿線開発の状況とアクセスの未来
193:
匿名さん
[2010-03-26 13:00:04]
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194:
匿名さん
[2010-03-26 19:01:55]
>>191
主要ターミナルまでの距離で、TXおおたかの森は、柏(電車5分)北千住(電車10分)だから【超近】 だよ |
195:
匿名さん
[2010-03-31 15:24:52]
http://niceboat.org/10/s/10ko173291.jpg
概要が発表されたみたい。 千葉ニュータウン中央~日本橋 46分(現行特急より4分短縮) 印旛日本医大~日本橋 52分(現行特急より5分短縮) 新鎌ヶ谷~成田空港 35分 千葉ニュータウン中央~成田空港 28分 印旛日本医大~成田空港 21分 本数は特急停車駅で平日3割増し・休日4割増し(1日24~25本程度と推定) 新鎌ヶ谷もしくは東松戸で特急に接続する (但しご利用の多い時間と断り書きが書いてあるので全て接続ではなさそう) |
196:
195
[2010-03-31 15:26:52]
成田空港は空港第二ビルの間違いでした。
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197:
匿名さん
[2010-03-31 15:36:00]
将来的には減便もありそうですね。
本線と違って特急の乗込客が少ないのは致命的ですからね。 |
198:
195
[2010-03-31 15:55:46]
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199:
匿名さん
[2010-03-31 19:44:16]
白井市が負担しないと決めたらしいが、、、
こりゃ面白い応援しよう。印西市も見習え 5%下げなんてイラネ http://www1.rurbannet.ne.jp/~shibata-k/PDF/g42.pdf |
200:
匿名さん
[2010-03-31 20:14:55]
確かに5%ごときでは全く効果なし。
最近、知事の影が薄いのでここは30%下げるくらいの事を言って一石を投じるべきだな。大阪府知事みたく。 |
201:
ご近所さん
[2010-03-31 23:21:49]
>>199
表示に韓国語フォントが必要とはもしや・・・ |
202:
匿名さん
[2010-04-02 00:15:22]
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203:
匿名
[2010-04-02 06:07:44]
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204:
195
[2010-04-02 08:53:25]
20分毎の根拠は申請資料の運転計画。
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha02/08/080705/080705_1.pdf ちなみに一つ朗報ですが 日中は日本橋~千葉ニュータウン中央が38分になります。 (北総線ポスターより) もしかしたら今の都営線のエアポート快速がスカイアクセス特急になるのかもしれません。 |
205:
匿名
[2010-04-02 12:49:53]
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206:
匿名さん
[2010-04-02 22:18:55]
>>204
この運転計画の本数では終日20分毎にはならない。 |
207:
匿名さん
[2010-04-02 22:39:12]
>>202
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/325/325628.html 京成の社長が就任当時写真入りで言ってるよ。 まぁ、2004年の話しだし、スカイライナーも一編成10両って 言ってたぐらいだから、大言壮語とスルーすべきかもしれんが。 |
208:
匿名さん
[2010-04-02 23:13:19]
>>207
それはインタビューではありますが、文責が京成ではありませんね。 編集の段階で細かい表現(たとえば「最大」など)が カットされているのかもしれません。 終日と言う言葉も文中に出てきていませんし。 |
209:
匿名さん
[2010-04-03 00:43:44]
貴君が何に拘っているのかは知らんが、
まともな出版社とまともな企業の間なら、 (少なくとも日経BPはまともな出版社にここでは分類) 雑誌などのように時間のある媒体では 公開前にこの内容でよいか、確認が入るものだよ。 そりゃ、終日と言っても始発から終電まで20分毎な訳はないと思うが。 |
210:
匿名さん
[2010-04-03 11:36:53]
白井市が負担しないので経費節減の為、千葉NT中央~高砂間の各駅停車は折り返しのみで減便とかしたら面白いのに。
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211:
匿名さん
[2010-04-03 23:06:23]
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212:
匿名さん
[2010-04-04 20:35:48]
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213:
匿名さん
[2010-04-04 23:03:24]
ソースにない言葉を考え無しに使うからだよ。
ソースの言葉をそのまま使えば突っ込まれることもなかった。 |
214:
匿名さん
[2010-04-06 08:54:45]
要は「終日」の二文字に粘着しただけね。
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215:
匿名さん
[2010-04-06 08:55:04]
要は「終日」の二文字に粘着しただけね。
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216:
匿名さん
[2010-04-06 12:44:05]
都営線経由特急が成田空港まで運行されるので
本数はもっと増えるでしょう。各停も含めれば10分に1本? |
217:
匿名さん
[2010-04-07 23:40:42]
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218:
匿名さん
[2010-04-07 23:48:37]
そうなの?
スカイライナーだけでなくて? |
219:
匿名さん
[2010-04-08 06:59:31]
空港駅の工事フェンスの向こう側に準備中の一般列車用の案内板
(Wikipediaに写真が投稿されている)では、上野や日暮里に比べて 押上の文字は小さく表示されているから、というのが 上野行きメイン説の最近の根拠のようですね。 |
220:
匿名さん
[2010-04-12 09:18:56]
押上方面からは当初はないはずですよね。普通特急しか…
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221:
匿名さん
[2010-04-14 14:58:31]
ふと思ったのだけど、軌道幅が同じなんだから、上野付近で京成と新幹線が相互乗り入れするように工事すれば、成田新幹線が実現するんじゃないかな。そしたらJRにも沿線住民にもうまい話になると思うのだけど。
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222:
匿名はん
[2010-04-14 17:41:36]
JR的には全然うまい話ではないですよ。
そもそも線路の幅だけ同じでも、他が色々違います。 |
223:
匿名はん
[2010-04-14 19:31:41]
東松戸から乗れるだけで満足です。
新幹線にしたあところで時間短縮はたいしたことはない。羽田から成田空港への連絡にはゆうこうだろうが。 そもそも成田空港はとうすぎた |
224:
匿名
[2010-04-14 19:43:35]
だから災害に強い
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225:
周辺住民さん
[2010-04-14 22:34:08]
>>221
京成は新幹線と同じ国際標準軌ですが、レールの頭部の形状が異なっており交流25Kvではない 電化方式を別にしても、車輪とレールのマッチングが合わず乗り入れ不可能らしいです。 例え、山形・秋田新剤直通車両をさらに一両の全長を詰めてもですね。 |
226:
匿名さん
[2010-04-15 02:06:55]
乗り入れるよりも日暮里に新幹線の駅をつくればどうか?
で、羽田から日暮里までの新幹線とか。 東海と東で仲が悪そうだが。 |
227:
匿名さん
[2010-04-21 22:16:07]
今週号のAERAを読んだ人がいましたら内容教えてください!
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228:
匿名さん
[2010-04-22 02:03:04]
スカイアクセス特急が出来たら、現行の北総線特急は廃止なのかな?
スカイアクセス特急の停車駅以外は、追い抜かれも増えて不便になりますね。 |
229:
匿名
[2010-04-22 03:04:54]
現行の北総特急は廃止になりません(運転本数の増減までは分かりませんが…)。駅のポスターにも掲示されていますよ。
これによると、朝間の待ち合わせは東松戸または新鎌ヶ谷だそうですので、基本的に通過追い抜きは朝は無いのでは…? ちなみに、個人的には全く無意味な北総急行がこの機会にとっとと無くなってくれればと思います。 |
230:
匿名さん
[2010-04-23 09:19:32]
朝通勤時間帯の成田空港からの客が北総側に流れてくれる事に期待してます。
安さ重視の方々で、スーツケースやら手荷物持参なので、(宅急便使う訳がない)客数以上に場所占拠されて迷惑でした。 しかも到着のタイミングは予測不能。当たったら不運。 現行の北総特急は、通勤特急化して空港始発になると思います。 なぜかモーニングライナーは従来型車両を使うという話なので、朝下りのスカイライナーが8時前には北総線内に折り返して来る計算ですね。 待避待ちが多くなって大変そうですね。 |
231:
匿名さん
[2010-04-23 21:25:15]
皆様の血税が大量に沿線に注がれる事が確約されてるのですからそれくらいは我慢しなくては。
利用者が増えれば本数も増えて更に税金投入されますしね。 |
232:
匿名さん
[2010-04-24 00:45:32]
>>230
まだ、ダイヤ発表されてないのに、いかにも知ったかぶりしたようなこと書くのは、どうなのかな~? |
233:
匿名
[2010-04-24 16:51:29]
どんな街でも税金は使われてるよw
効率よく使われてるかどうかが問われるわけだよ |
234:
匿名さん
[2010-04-24 17:15:55]
沿線住民にとってはどうでもいい話でも、沿線外にとっては気分のよくない話なんだろうね。
でも少なからず千葉県のイメージアップにはなるだろうからね。 スカイアクセスのダイヤ発表まではのんびりいきたいね。 |
235:
サラリーマンさん
[2010-04-24 19:50:10]
>>227 これの事ですか?
実現すれば東京から成田までが37分、羽田までは22分に「新東京駅」丸の内に出現 http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/aera-20100422-01/1.htm 寝耳に水のような話だが、国土交通省は3年前から調査を進めてきた。 4月13日には、建設候補地も絞り込まれた。何が起きているのか。 |
236:
匿名さん
[2010-04-24 20:41:31]
これができても北総民にはあまり関係ないですよ。
京成本線にとっては総武線に対抗して増収を狙える絶好の機会になりますが。 |
237:
周辺住民さん
[2010-04-24 21:04:27]
新東京駅は正直どうでもいいね、そんな先の話は。
ただスカイアクセス開業は特急料金不要でダイヤ増だから嬉しい。 今までと変わることなく本数だけ増えるわけだからね。 あとは朝のラッシュ時の浅草線直通のスカイアクセスの本数に注目ってとこかな。 その設定が無くても、帰りを考えると今より利便性はあがるわけだししね。 |
238:
匿名さん
[2010-04-24 23:24:51]
>>235
雑誌を買わなくても見れるのですね。 丸の内や銀座へ行くのが更に便利になるのはいいですね。 今は百貨店にもユニクロが入る時代で、都心の百貨店と郊外のショッピングセンターの差が無くなってきていますが、銀座や丸の内は他の場所とは違う部分がまだまだ多く残ってますしね。 |
239:
匿名さん
[2010-04-27 00:25:06]
まあ、乗り換えなしで成田、羽田、新東京直結の利便性は魅力だね
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240:
匿名さん
[2010-04-27 20:55:52]
みなさん、夢のある話しでいいですね。
私なんか京成が分譲するドアシティの3LDK最低価格が2千万切ってるの見て 将来も北総沿線は明るくないんだなと思いましたよ。 一番北総ダイヤの内実に詳しい京成が事実上の叩き売りでしょ。 近いうちに良くする気があるなら辛抱するはずですよ。 |
241:
匿名さん
[2010-04-27 21:08:25]
夢を語るのは自由ですが現実は厳しいですね。
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242:
303
[2010-04-27 21:10:28]
この板は元気だねー。ほかのスレ、元気ないよー。
今、cntと北総線関係をいじめるのがはやっている。 |
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北総線の主要ターミナル駅が柏になってるけど、北総線は柏を通ってないよ