成田新高速鉄道の開通が少しずつ迫ってきています。
沿線開発の状況と北総線・成田新高速鉄道の進捗の状況、ダイヤ編成等の様々な情報を交換し合いましょう。
[スレ作成日時]2009-02-11 13:32:00
\専門家に相談できる/
北総線と成田新高速鉄道の沿線開発の状況とアクセスの未来
173:
あ
[2010-03-09 17:01:11]
|
174:
匿名さん
[2010-03-09 18:38:35]
成田まで45分も掛かるんだ。こんなに近いのに。
新浦安に住んでいるけれど、成田まで50分、羽田まで25分だが。 物理的に空港に近い意味はないんだな。 空港への利便性は、圧倒的に湾岸だな。 |
175:
匿名さん
[2010-03-09 19:01:50]
↑それが延伸後は電車で15分程度に。
しかもそれを機に運賃値下げで皆の県税が投入される罠。 空港なんかあんまり使わないから個人的には延伸はどうでもいいんだけど、 後者は少なからず悪くない話だ。 |
176:
匿名さん
[2010-03-09 19:15:24]
15分にはなりませんが。。
電車30分、車20分予定 |
177:
周辺住民さん
[2010-03-09 19:20:26]
>>175 あんまりそんな事、書かない方がいいよ。
ほとんどの県民は知らない話なんだし、知らぬが仏ってまさにこんな事だと思うし。 沿線住民にしたって運賃値下げと言われても、別に会社から支給されている定期代で乗っているから 困っている人は少ないんだし、昼間は乗る人ほとんどいないんだし。 うちのも隣駅のスポーツクラブまで行ってるけど電車を使うって発想は、はなからないし、 駐車場代かかるところなんて皆無だから、安くなったから乗るってもんでもないだろうしね。 沿線住民から見ても県税の無駄遣いとしか思えないよ。 僕らは多少なりとも(年に数回程度だろうけど)恩恵があるかも知れないけど、大多数の県民にとっては 森田さんのパフォーマンス代に消えたようなもんだろうからね。 |
178:
匿名さん
[2010-03-09 19:39:14]
東京は青島知人の時に花博を中止したけど、草っ原だったお台場はちゃんと開発されて賑わっている。
千葉県で言うと浦安を筆頭にした湾岸地区がそれ。県は成田の地位や利便性を高める為に、湾岸地区に住んでる人達や企業の上がりをじゃぶじゃぶ北総線沿線につぎ込むべきです。 それが将来的には県に還元される・・・という事を信じて。 |
179:
匿名さん
[2010-03-24 00:20:08]
東松戸駅はどうでしょうか。とりあえず価格が安いです。
成田スカイアクセスの他にJR駅もあります。東京駅までJRで乗換なし40分台です。 成田スカイアクセス開通すれば京成上野まで乗換なし20分台(予定)です。 http://kamishiki.com/ |
180:
匿名
[2010-03-24 08:19:18]
羽田空港からだと何分なの?いっそリニアで繋がらないかな。
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181:
匿名
[2010-03-24 08:48:18]
羽田(国内線)、品川(新幹線)、東京(丸の内)、舞浜(TDL)、海浜幕張(メッセ)、成田(国内線)
コレがリニアでつながれば最強。 まあ無理だな。 |
182:
匿名さん
[2010-03-24 10:52:02]
今のところ成田新幹線で足りるでしょ。
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183:
周辺住民
[2010-03-24 11:15:03]
>>182
成田新幹線? 当時の美津濃知事、江戸川区、旧浦安町の騒音・振動公害で大反対して成田空港付近(現在の成田新高速鉄道)を施工したまま建設中止になった筈ですが…。 S氏は京都人の為、全くこの事を知らなかった様だ。 |
184:
匿名さん
[2010-03-24 11:29:19]
美津濃じゃなくて美濃部。人の名前は間違っちゃいけませんよ。
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185:
匿名
[2010-03-24 17:48:08]
地上だけでもリニアならいいのに。
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186:
匿名さん
[2010-03-24 21:26:25]
東松戸駅はあと、新東京タワーの押上まで20分くらい。
高層階ならタワー見えるかも |
187:
匿名さん
[2010-03-24 21:55:41]
スカイツリーなら東松戸まで行かなくても見れるよ。
今の東京タワーもニュータウン内から見えるし。(10階以上かな?) |
188:
[2010-03-24 22:24:56]
いには野からも見えるよ。
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189:
周辺住民
[2010-03-25 00:20:28]
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190:
匿名
[2010-03-25 20:21:47]
こんな場所から見えても。。。
情景がダサい。 |
191:
匿名
[2010-03-26 08:37:55]
各新線ニュータウンエリア中核駅の利便性比較
①TX 流山おおたかの森から東京駅まで44分730円、秋葉原にて山手線・京浜東北線へ乗り換え一回 高速インターまでの距離【近】 駅前成熟度【低】 主要ターミナル駅との距離【中(柏)】 ②東葉高速 八千代緑が丘から大手町まで46分760円、西船橋にて東西線へ乗り入れ 高速インターまでの距離【中】 駅前成熟度【中】 主要ターミナルまでの距離【中(津田沼、海浜幕張)】 ③北総公団 千葉ニュータウン中央から大手町まで49分1130円、高砂にて京成線へ乗り入れ、押上にて半蔵門線へ乗り換え、高速インター間での距離【遠】 駅前成熟度【中】 主要ターミナル駅までの距離【中(柏)】 総合利便性ランキングはTX>東葉>北総で、新築価格も中古市場もこの序列になっています。 時代はTXですが、価格も高いですので、買えないない方が北総へという流れのようですね。 東葉も同様で、買えない方は京成線へと流れているようです。 その京成線に乗り入れている北総は最下位確定ですね。 |
192:
匿名さん
[2010-03-26 09:54:30]
>191
なんで、基準が大手町なんだい。 ①を東京駅とするなら、 ③は日本橋でいいじゃない。金額少し下がるよ。 それから、大手町とする根拠はな~にさ。 TXや東葉から、都営浅草線の駅に乗換えすれば、もっと料金や時間かかるのにさ。 それから、①②と比較する北総線の駅なら、都心からの距離的にみれば、新鎌でしょ。 NT中央だったら、①は柏の葉~守谷、②は勝田台(~佐倉あたり)でしょ。 あなたの見解は全然比較対照にならんね。 |
193:
匿名さん
[2010-03-26 13:00:04]
>>191
北総線の主要ターミナル駅が柏になってるけど、北総線は柏を通ってないよ |
194:
匿名さん
[2010-03-26 19:01:55]
>>191
主要ターミナルまでの距離で、TXおおたかの森は、柏(電車5分)北千住(電車10分)だから【超近】 だよ |
195:
匿名さん
[2010-03-31 15:24:52]
http://niceboat.org/10/s/10ko173291.jpg
概要が発表されたみたい。 千葉ニュータウン中央~日本橋 46分(現行特急より4分短縮) 印旛日本医大~日本橋 52分(現行特急より5分短縮) 新鎌ヶ谷~成田空港 35分 千葉ニュータウン中央~成田空港 28分 印旛日本医大~成田空港 21分 本数は特急停車駅で平日3割増し・休日4割増し(1日24~25本程度と推定) 新鎌ヶ谷もしくは東松戸で特急に接続する (但しご利用の多い時間と断り書きが書いてあるので全て接続ではなさそう) |
196:
195
[2010-03-31 15:26:52]
成田空港は空港第二ビルの間違いでした。
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197:
匿名さん
[2010-03-31 15:36:00]
将来的には減便もありそうですね。
本線と違って特急の乗込客が少ないのは致命的ですからね。 |
198:
195
[2010-03-31 15:55:46]
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199:
匿名さん
[2010-03-31 19:44:16]
白井市が負担しないと決めたらしいが、、、
こりゃ面白い応援しよう。印西市も見習え 5%下げなんてイラネ http://www1.rurbannet.ne.jp/~shibata-k/PDF/g42.pdf |
200:
匿名さん
[2010-03-31 20:14:55]
確かに5%ごときでは全く効果なし。
最近、知事の影が薄いのでここは30%下げるくらいの事を言って一石を投じるべきだな。大阪府知事みたく。 |
201:
ご近所さん
[2010-03-31 23:21:49]
>>199
表示に韓国語フォントが必要とはもしや・・・ |
202:
匿名さん
[2010-04-02 00:15:22]
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203:
匿名
[2010-04-02 06:07:44]
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204:
195
[2010-04-02 08:53:25]
20分毎の根拠は申請資料の運転計画。
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha02/08/080705/080705_1.pdf ちなみに一つ朗報ですが 日中は日本橋~千葉ニュータウン中央が38分になります。 (北総線ポスターより) もしかしたら今の都営線のエアポート快速がスカイアクセス特急になるのかもしれません。 |
205:
匿名
[2010-04-02 12:49:53]
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206:
匿名さん
[2010-04-02 22:18:55]
>>204
この運転計画の本数では終日20分毎にはならない。 |
207:
匿名さん
[2010-04-02 22:39:12]
>>202
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/325/325628.html 京成の社長が就任当時写真入りで言ってるよ。 まぁ、2004年の話しだし、スカイライナーも一編成10両って 言ってたぐらいだから、大言壮語とスルーすべきかもしれんが。 |
208:
匿名さん
[2010-04-02 23:13:19]
>>207
それはインタビューではありますが、文責が京成ではありませんね。 編集の段階で細かい表現(たとえば「最大」など)が カットされているのかもしれません。 終日と言う言葉も文中に出てきていませんし。 |
209:
匿名さん
[2010-04-03 00:43:44]
貴君が何に拘っているのかは知らんが、
まともな出版社とまともな企業の間なら、 (少なくとも日経BPはまともな出版社にここでは分類) 雑誌などのように時間のある媒体では 公開前にこの内容でよいか、確認が入るものだよ。 そりゃ、終日と言っても始発から終電まで20分毎な訳はないと思うが。 |
210:
匿名さん
[2010-04-03 11:36:53]
白井市が負担しないので経費節減の為、千葉NT中央~高砂間の各駅停車は折り返しのみで減便とかしたら面白いのに。
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211:
匿名さん
[2010-04-03 23:06:23]
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212:
匿名さん
[2010-04-04 20:35:48]
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213:
匿名さん
[2010-04-04 23:03:24]
ソースにない言葉を考え無しに使うからだよ。
ソースの言葉をそのまま使えば突っ込まれることもなかった。 |
214:
匿名さん
[2010-04-06 08:54:45]
要は「終日」の二文字に粘着しただけね。
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215:
匿名さん
[2010-04-06 08:55:04]
要は「終日」の二文字に粘着しただけね。
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216:
匿名さん
[2010-04-06 12:44:05]
都営線経由特急が成田空港まで運行されるので
本数はもっと増えるでしょう。各停も含めれば10分に1本? |
217:
匿名さん
[2010-04-07 23:40:42]
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218:
匿名さん
[2010-04-07 23:48:37]
そうなの?
スカイライナーだけでなくて? |
219:
匿名さん
[2010-04-08 06:59:31]
空港駅の工事フェンスの向こう側に準備中の一般列車用の案内板
(Wikipediaに写真が投稿されている)では、上野や日暮里に比べて 押上の文字は小さく表示されているから、というのが 上野行きメイン説の最近の根拠のようですね。 |
220:
匿名さん
[2010-04-12 09:18:56]
押上方面からは当初はないはずですよね。普通特急しか…
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221:
匿名さん
[2010-04-14 14:58:31]
ふと思ったのだけど、軌道幅が同じなんだから、上野付近で京成と新幹線が相互乗り入れするように工事すれば、成田新幹線が実現するんじゃないかな。そしたらJRにも沿線住民にもうまい話になると思うのだけど。
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222:
匿名はん
[2010-04-14 17:41:36]
JR的には全然うまい話ではないですよ。
そもそも線路の幅だけ同じでも、他が色々違います。 |
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京成特急≫≫≫越えられない壁≫≫≫成田エクスプレス>京成スカイライナー>>>>一生越えられない壁>>>エアポート快速
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