成田新高速鉄道の開通が少しずつ迫ってきています。
沿線開発の状況と北総線・成田新高速鉄道の進捗の状況、ダイヤ編成等の様々な情報を交換し合いましょう。
[スレ作成日時]2009-02-11 13:32:00
\専門家に相談できる/
北総線と成田新高速鉄道の沿線開発の状況とアクセスの未来
453:
れ
[2010-06-09 00:48:15]
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454:
匿名さん
[2010-06-09 07:17:33]
東京都交通局発表
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/subway/2010/sub_p_20100... なんだか、発表のたびに本数が減っていく錯覚に陥るのはなぜ? >>451 本線の様子から見ると、湯川7:55は荷物列車状態でしょうね。 しかもこのダイヤを通すには、青砥8:30(牧の原始発羽田行き7:54)に退いてもらうことになりそう。 |
455:
匿名
[2010-06-09 10:44:11]
北総線を走る悪徳列車W
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456:
匿名さん
[2010-06-09 18:03:55]
>>451
本数より会社からの交通費支給が一番の理由だと 京成成田駅までのバス+鉄道運賃との比較や成田湯川まで徒歩で行ける からとの理由でかなりの利用者はいるかと思われる ただ日中はほとんどいなそうですが >>452 逆に少ない本数に集中するから日医大でも座れなくなるかも まあ始発の特急があるからさほど影響ないが >>453 湯川利用者の数よりますね あの本数ではさばき切れないとなれば増発するしかないです その場合は現北総の特急、急行を格上げと形になるかと… >>454 大元の京成情報が確実だと思いますが それは都営地下鉄内での本数で上野発着については除いてるから 本数の誤差が出ていると思います |
457:
匿名さん
[2010-06-09 18:22:07]
私見ですが、いつか成田湯川までつながるのではないでしょうか。
行かれるとわかりますが、この駅は本当に成田ニュータウンに近い。 いま玉造から日本橋シミュレートしてみると徒歩、バスいれて2時間弱です。 それが58分で、座れて行けるとなると自分なら運賃の差額もってもでもと考えてしまいます。 バス代は結構定期高いから。 これが十分使える本数、朝夕だけでいいですよね、あれば乗客は移動します。 そうすると北総の乗客数も増え、成田市というビッグな市が参加することにより 運賃値下げ圧力も大きくなるのではないでしょうか。 |
458:
匿名さん
[2010-06-09 18:22:24]
(バス+京成本線) 湯川車庫~JR成田駅 運賃270円 一ヶ月通勤定期12,150円 京成成田~京成上野 運賃810円 一ヶ月通勤定期21,920円 計1080円 34,070円 (スカイアクセス経由) 成田湯川~京成上野 運賃1,130円 一ヶ月通勤定期46,960円 これじゃ駅近くでも使わんか… |
459:
匿名さん
[2010-06-09 18:32:43]
いや、そのくらいの差ならおれなら本数があれば使うね。
一日400円だろ。 座って楽にいかれるならね。 |
460:
匿名さん
[2010-06-09 19:02:38]
成田湯川駅7:55発は、中央駅に何時着になりますか?
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461:
サラリーマンさん
[2010-06-09 21:10:47]
>>460
8:10位になるんじゃないでしょうか。 アクセス特級で何が嬉しいって帰りの本数が増えたことと土日の本数に加えて 時間が大幅に短縮されたことですね。平日の朝はもともといつも使っている電車があるわけで、 多少分散されて車両辺りの乗客も増えはしないでしょうから、今回の変更は嬉しいですね。 |
462:
れいく
[2010-06-10 01:23:07]
あと帰りは何で京成本線側は快速列車がバンバン来て、北総側はほとんど各駅なんだろうか・・・っていつも使って思ってましたが、それもなくなりそうですね。まぁ本数が少なすぎですが・・・。アクトクが将来的に増発すればニュータウン沿線の価値も高まるかもしれませんね。
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463:
周辺住民さん
[2010-06-12 10:09:02]
北総線の運賃問題で国を提訴するのは、京成電鉄が申請した運賃を認可したのが国土交通省(国)だからです。
裁判の主な争点として ・国交省が認可した成田新高速鉄道運賃の違法性 ・京成・北総の線路使用料は不平等契約 ・今回北総鉄道運賃5%弱の値下げは不適切 という事のほか、高額運賃被害の実態をうたっていくみたいです。 今年1月にあった成田新高速運賃の運輸審議会の公聴会では、申請した運賃について反対の意見陳述が賛成の倍以上あったにもかかわらず、認可されました。 けれども、国を相手に争うのはちょっと厳しいですね・・ |
464:
匿名さん
[2010-06-13 14:00:12]
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465:
匿名さん
[2010-06-13 16:06:01]
裁判の説明会のチラシが入っていたが勝手にやったらって感じだ
住民はそんなこと望んでないぞ 狙いは何なのかね 売名行為?、自己満足? 相手を巨悪に見立てた闘争 まるで昔の学生運動みたいだ |
466:
匿名
[2010-06-14 07:05:54]
>>465
単なる性癖とおもう。 せいへき:「性質上のかたより。くせ。「大言壮語する―がある」◆ 「性」を性質の意ではなく性交の意ととらえ、誤って、性的まじわりの際に現れるくせ・嗜好、交接時の習慣・習性の意で用いることがある。 」 もってうまれたものと経験・体験上ついたものの両方があるかとおもう。 いずれにしろ迷惑にならない程度ならスルーしたほうがいいのかな? |
467:
匿名さん
[2010-06-14 09:20:02]
千葉ニュータウン鉄道区間は運賃収入相当額をCNTが当面全額総取り。
ここだけ見れば、CNT(京成)が暴利貪っているようにみえる。 ところが「運行に必要な経費」をCNTが北総に別途払う契約で、20億円のうち17億円が北総に戻っている。 だから北総は実質3億円しか使用払っていない。 なんてことをプロ市民のみなさんは教えてくれない。 まぁ、京成が公団からCNT区間を譲り受ける時に 行政も北総鉄道と同じ比率で出資すべきだったと思う。 |
468:
匿名さん
[2010-06-16 00:29:58]
成田まで繋がれば北総線沿線自治体の発言力もかなりアップするのでそれに期待しましょう。千葉や船橋へ行けるJRや京成本線とは別に、北総線は成田市にとっても都内へ出る最短ルートになりますから力を入れてくれると信じてます。
沿線自治体が一丸となり、お調子者の森田知事を上手くおだてて、成田カジノ計画の収益を沿線値下げの原資にしたり、更に森田知事が前原大臣に働きかけて空港対策費名目で補助を出させるというウルトラCでもしてもらわないとねー。 事実、北海道や沖縄に補助するより経済効果あるだろうし。 |
469:
匿名
[2010-06-16 06:29:53]
千葉ニュー住民に食わせる税金はねぇ!
自力でやってくれたまえ。 |
470:
周辺住民さん
[2010-06-16 08:54:06]
検索、ほんと調子良すぎるよ。。。
県民の恥。 |
471:
匿名さん
[2010-06-16 09:21:36]
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472:
匿名
[2010-06-16 09:36:14]
力入れる訳がないでしょう。考えれば判るよ。
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北総の特急を吸収してアクとくが増える事ってこの先ありますかね??
まぁあくまで空港をつなげるものだし日中のダイヤはいいかもしれないが、帰りも少ないですね。。
少しは地元住民に還元してほしいものですね。北総の急行もアクトクが吸収してくれればいいんだが。