成田新高速鉄道の開通が少しずつ迫ってきています。
沿線開発の状況と北総線・成田新高速鉄道の進捗の状況、ダイヤ編成等の様々な情報を交換し合いましょう。
[スレ作成日時]2009-02-11 13:32:00
\専門家に相談できる/
北総線と成田新高速鉄道の沿線開発の状況とアクセスの未来
373:
匿名さん
[2010-05-18 06:42:22]
|
374:
匿名さん
[2010-05-18 13:59:31]
東松戸、都営墓地と学校が遠いこと。道の渋滞。
それにこれから出来る市民病院と北千葉道路。 これらさえ気にならなければ良いところだよ。 |
375:
匿名さん
[2010-05-18 16:04:12]
>>370
成田湯川は成田ニュータウン北の外れにあるのでさほど使う人いないと思います 日医大と違って、成田湯川は京成やJRの成田駅も使えるので分散されます 騒音的に一番気になるのは、日医大駅前マンションとその先の分譲中戸建くらいでは? |
376:
関係者さん
[2010-05-18 19:36:59]
成田ニュータウンはそれなりに湯川駅から距離あるし、日医大駅は1面2線で人が立っているホームの横を
通過するわけだから、風で人を巻き込むことがないよう通過スピードもそれなりになってしまう。 本来は京葉線の葛西臨海公園駅みたいに追い越し線路を作ればスピード落とさずに通過でき、更なる 時短も可能だったのだが、誰がどう判断したのやら・・・。 少なくとも以後160km区間に入る日医大駅には設けるべきだったかと。 そこを130km全開で通過して更なる加速をするのと、数百m手前から半分程度の速度まで減速して再び 加速をし直すのとでは結構な差になるはずなのに。 旧印旛村は環境に対しての要求が厳しかったから、そういう背景もあるのかもな。 延長64.1kmを36分で走り抜けるわけだから停車駅があることも考慮するとAVE120km/h程な訳だけど、 駅通過時は↓のような状況。 http://www.youtube.com/watch?v=sZ63hp-x3Ds ちなみに追い越し線があれば http://www.youtube.com/watch?v=FULWOd86YyU 追い越し線が無い以上、駅通過時の速度はスカイライナーも一般特急も大して変わらない。 むしろ駅前より駅間の線路沿いにある家が音の影響は大きいはず。 駅通過時の倍以上の速度が出る160km走行時はかなりの騒音だろうけど、でも家など無いしね。 http://www.youtube.com/watch?v=I_XZQEv9o6Q |
377:
匿名さん
[2010-05-18 21:10:20]
南側を今までなかった音がとおりすぎるのに慣れるまでだよな
まあ、窓しめてればいいか。 |
378:
匿名さん
[2010-05-18 21:41:36]
|
379:
匿名さん
[2010-05-18 22:29:24]
駅員が多いのと少ないのでは、安全面や事故率で大きな違いがあるのでしょうか?
単なるイメージ? |
380:
匿名さん
[2010-05-21 23:18:58]
白井市は「成田新高速早期実現」の看板、いつ撤去するのかな?
中央駅は開業を願って植えたバラも花の丘公園に移植した。 7月17日を過ぎてもあのままだったら、変な感じになると思う。 |
381:
匿名さん
[2010-05-22 19:21:25]
|
382:
匿名
[2010-05-23 07:02:14]
|
|
383:
匿名さん
[2010-05-23 09:48:57]
白井2駅停車は必要ないっしょ
停車駅追加となれば、緩急接続絡みで牧の原と矢切だろ |
384:
物件比較中さん
[2010-05-23 09:50:04]
延伸のポイントは通勤時間帯に千葉ニュータウン中央から座れるようになるか否かでしょうね。
千葉ニュータウン中央より成田方面は空港を除くと以下の3駅。 ・成田湯川 … スカイアクセスのみ。成田ニュータウン北側の住民がどのくらい利用してくるか? ・印旛日本医大 … スカイアクセス停車駅。恐らく座れる。 北総線始発も残る。問題は牧の原・中央にも言えることだがスカイアクセスの 影響を受け、北総線の無料特急の本数が減ることがないか否か。 利用者は上野方面はスカイアクセス、日本橋方面へは北総線という使い分になる? ・印西牧の原 … スカイアクセス通過駅。 北総線始発は残る。ここも従来の北総線無料特急の本数減が気がかり。 で、千葉ニュータウン中央。 成田湯川の利用者次第だけどスカイアクセスの方は並べば座れそうな気がする。 でもそうなると、それに気づいた牧の原からの乗り換え利用者も増える可能性も。 北総線の方は今後ドアシティや戸建てもあってこれからますます増えるだろうから、牧の原で満席は間違い ないだろうね。むしろ数年後は牧の原始発でも座るのに苦労するようなことになりそう。 とりあえず7月17日の開通後の状況を見てどこに住むかを決めようと考えている。 なんで成田湯川駅って名称なんだろう?成田NT北駅の方がいいと思うと思うんだけど。 |
385:
匿名さん
[2010-05-23 13:10:33]
>>384さん
某掲示板の情報では、スカイアクセス特急は朝ラッシュ時は浅草線方面行きだとか。。 また通勤時の現行の北総線特急は減便せず残るそうですよ。(おそらく小室〜西白井のラッシュ対策) どちらにせよ、まもなく出るであろうダイヤ改正の概要を待つしかないですが。 |
386:
匿名さん
[2010-05-23 13:28:36]
となると日医大住民は浅草線方面へ単純にスカイアクセスの分だけ増便ってことだな。
上野方面へは今までどおり高砂乗換えで。 今でも日医大を出た段階では割と席の余裕があるらしいから、それが更に分散され牧の原スルーって ことになると、中央からでもかなり座れそうな予感。 今まで、日医大から来た電車に座っていた牧の原の人と同じような条件になるって事だな。 成田NTから北総経由にする人もそんなに多くないだろうし。 成田NTはバス代+京成定期代と、徒歩orチャリ+北総定期代との比較と発着本数になるんだろうな。 |
387:
匿名さん
[2010-05-23 15:41:28]
成田湯川の駅前には新昭和がウイザースホームの街を展開していて
良い感じにできあがってきているから、そこからスカイアクセスにどれだけ 通勤客が流れてくるかだね。 やはり通勤時間帯の本数に左右されると思う。 通勤時間帯に都合良くあれば、始発のようなもので座ってこれるからいいかもしれない。 意外と時間が短縮できるから。 あそこから成田駅まではかなり距離がある。 |
388:
匿名はん
[2010-05-24 00:00:30]
>>384
千葉ニュータウン中央と紛らわしくなるからでしょう。 |
389:
匿名さん
[2010-05-25 00:03:51]
牧の原優位は変わらないとおもう。
始発普通、北総線特急は今までどおりでCNT中央 乗換えのスカイアクセス線特急のチョイスが増える。 CNT中央住人が駅に行ったら、ホームで牧の原住人 の列を見ることになるね。 |
390:
ご近所さん
[2010-05-25 00:22:34]
北総線の運賃問題で住民らが国を提訴へ
http://mytown.asahi.com/chiba/news.php?k_id=12000001005240003 何で相手が国なんだ?? それに勝てる理由が見当たらん |
391:
匿名さん
[2010-05-25 01:59:58]
|
392:
周辺住民さん
[2010-05-25 08:04:08]
389に同意だが、行き先方面が上野方面か都営方面かの公式発表がない今
(さも都営直通もありそうな絵だけはリリースに書いてありますが) なんともいえませんなあ。 ダイヤの発表が待たれます。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
http://www.city.matsudo.chiba.jp/var/rev0/0004/8008/100515.pdf
http://realestate.homes.co.jp/search/detail/b%5B%5D=1113710000289/tk=1...