成田新高速鉄道の開通が少しずつ迫ってきています。
沿線開発の状況と北総線・成田新高速鉄道の進捗の状況、ダイヤ編成等の様々な情報を交換し合いましょう。
[スレ作成日時]2009-02-11 13:32:00
\専門家に相談できる/
北総線と成田新高速鉄道の沿線開発の状況とアクセスの未来
313:
匿名さん
[2010-05-09 19:01:50]
スカイライナーの船橋駅停車は船橋市が要望したんじゃなかったかな?新鎌ヶ谷に停車する成田新高速の特急は成田湯川で長時間停車するため、成田空港まで結構時間がかかると聞いてる。だから松戸市、鎌ヶ谷市でスカイアクセス停車要望の住民運動すればいいんじゃないか。もちろん特急料金が500円くらいかかると思うけど。そういう意味で新鎌ヶ谷と東松戸のポテンシャルは結構高いよね
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314:
匿名さん
[2010-05-10 08:31:30]
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315:
匿名さん
[2010-05-10 08:56:51]
東松戸・新鎌ヶ谷に停車したら日暮里~2ビル間40分台になっちゃうね。
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316:
匿名さん
[2010-05-10 09:19:24]
>>315
スカイアクセスがどれくらい成功するかにかかってるんじゃない? 都心から36分と言っても日暮里からでは 東京南部や西部、神奈川県の住民は利用しないだろう 千葉県民にとっても県内には停まらない列車だから利用できない となると利用客は日暮里に近い都民か埼玉県民でしょ? その狭い地域の利用者だけで採算が取れればいいけど 更に利用者を増やそうと思ったら、東松戸や新鎌ヶ谷からの乗客を増やすしかないよね 「都心から36分」を守るために全てのスカイアクセスを停めることは無いと思うけど 一部だけでも停めてくれるとありがたいね |
317:
ご近所さん
[2010-05-10 19:21:06]
スカイアクセス停車駅
青砥、高砂、東松戸、新鎌ヶ谷、千葉ニュータウン中央、印旛日本医大、成田湯川、空港第二ビル、成田空港 なんか話が噛み合っていないような・・・。 |
318:
匿名さん
[2010-05-10 23:47:46]
317さんへ
それは、スカイアクセス停車駅ではないでしょ。 空港特急の停車駅ですよ。 スカイアクセスは、京成上野⇔日暮里⇔空港第二ビル⇔成田空港 でしょう。 |
319:
北総線ユーザー
[2010-05-11 00:13:34]
スカイアクセス≠スカイライナー
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320:
匿名さん
[2010-05-11 00:19:31]
>スカイアクセスは、京成上野⇔日暮里⇔空港第二ビル⇔成田空港 でしょう。
これはスカイライナー。 スカイアクセス=スカイアクセス一般車+スカイライナー スカイアクセス一般車とはいわゆる空港特急。特急券不要。よって↓の通り。 >スカイアクセス一般車 停車駅 >青砥、高砂、東松戸、新鎌ヶ谷、千葉ニュータウン中央、印旛日本医大、成田湯川、空港第二ビル、成田空港 |
321:
匿名
[2010-05-11 00:49:50]
正式名称は京成成田空港線(京成高砂〜成田空港)
愛称名がスカイアクセス |
322:
匿名さん
[2010-05-11 01:03:04]
ようするにスカイライナーは千葉ニュータウンには停車しないということですね。
どこで通過待ちするんでしょうか。 |
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323:
鉄
[2010-05-11 01:21:16]
スカイライナーは空港を除く千葉県内には停車しません。
通過待ちはホームの改良工事も終わり数駅でできますのでご安心を。 |
324:
匿名さん
[2010-05-11 15:18:01]
そもそも何で印旛日本医大に空港(スカイアクセス)特急止まるのか?から
ここまでスレが伸びるとは。 |
325:
匿名さん
[2010-05-11 16:28:10]
開通すれば発展、こんな妄想抱いている人がいるからです。
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326:
周辺住民さん
[2010-05-11 19:19:27]
わざわざ緑の多い閑静なところに引っ越してきたのに、過度な発展を期待している住民など稀ですよ。
色んな人と話しても大多数が商業施設も人口も今で十分と思っているのが現状です。 ただスカイアクセス開通によって成田方面の便は良くなりますし、電車の発着本数も増えます。 これで成田国際や成田高校なども受験の対象になりますしね。 店舗や人の増加と言う意味での発展は要りませんが、電車の便が良くなるという意味で発展というなら、 それは素直にありがたい話です。 |
327:
匿名さん
[2010-05-11 20:06:13]
成田国際は、成田湯川を利用すると思うのですが歩いて行くには少し遠くないですか?成田湯川から、成田駅までバスとか通るようになるのですかね?
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328:
周辺住民さん
[2010-05-11 21:52:51]
通勤においての北総線の利用者ではないけど失礼します。
北総線は元住宅都市整備公団線でしたっけ? いつから北総線に名称が変わりました? 今回、スカイアクセス走行に伴い北総線内の高速化でどの程度高速化(新スカイライ ナーは130km/h営業運転出来るが、普通通勤車は当面120km/hだけども130km/h出 せる様になっている。)が期待できるのでしょうか? 先日、同じ旧鉄道建設公団が施工していた東葉高速鉄道に乗車しましたが、思ったより 軌道狂いが少しあり横揺れがあまり良い方ではないので、高速化は無理なんじゃないかな? と。 |
329:
匿名さん
[2010-05-11 22:35:53]
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330:
匿名さん
[2010-05-11 22:39:21]
じゃ、300kmとか出るの?
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331:
鉄
[2010-05-11 22:49:13]
それを言ったら標準軌(1450mm)を採用している、北米、ヨーロッパ、豪州などは
皆300km走行になっちゃうよ。 残念でした~。 |
332:
匿名さん
[2010-05-11 23:00:13]
標準軌は1435mmですね
鉄と名乗る割には・・・ですな |
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