千葉の新築分譲マンション掲示板「エストリオいには野」についてご紹介しています。
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いには野 [更新日時] 2009-04-16 00:58:00
 

北総線の印旛日本医大駅前徒歩1分に建設中のマンションです。
当駅は始発駅で、2010年に成田空港への延伸が予定されています。
また並走して464号線が整備される予定となっています。
印旛日本医大駅周辺をいには野といい、千葉ニュータウンで一番新しい街になります。
駅および街のつくりはよく考えられており、それぞれコンペで賞を獲得しています。
このスレッドで当不動産の価値を検証できればと思います。

[スレ作成日時]2006-08-20 00:55:00

現在の物件
エストリオいには野
エストリオいには野
 
所在地:千葉県印旛郡 印旛村若萩1丁目3(地番)
交通:北総鉄道北総線「印旛日本医大」駅から徒歩1分
総戸数: 262戸

エストリオいには野

511: 御庭野 
[2008-05-06 06:39:00]
久しぶりにマンションのパンフレットを見てみました。セキュリティについて
業者と契約しているのですね。酔っ払いが共用施設で寝ていたら本人に話しかけるか、
セキュリティ会社に連絡しておけばよいのでしょうね。都内の駅だったら見てみぬふりを
することもありますが、マンション近くだったら個人的にはちょっとそうはいかないかなと。
万一あのソファーの上で帰らぬ人になってしまったら気分悪いし。

それとパンフ見て気付きましたがフィットネスルームを作る予定があったようですね。
今の販売所(ギャラリー)の隣にあるような地図までありました。今はパーティールームに
なってます。キッズルームをパーティールームを一部屋にする計画だったようです。
個人的には使ってないのでどっちでもいいのですが、、。
512: 御庭野 
[2008-05-06 07:13:00]
>>506 さん

管理組合ですが、先月くらいに管理事務所に状況確認に行ってきたことがあります。
なりたがる人が1人しかいなくて困っているとの事でした。私も手を挙げたいところ
ではあるのですが、仕事以外に身内の介護なんかもしてますので現状、責任を持って
仕事できる自信があまりありません。役職にはつかなくても能動的に働きかけたい
とは思ってはいますが。

それにしても住んでる皆さん方の挨拶のよさには驚かされますね。私も田舎の出身
でしたが、こんなに挨拶してなかったと思います。住民同士仲良くやっていこうという
意識の現われと思います。組合が結成されて、組合が機動的に動けばきっといい
マンションになりますよ。

そのためにも早く1回目の総会をして欲しいですよね。組合が実質結成されてない
現時点では、マンション内で起こった問題等を解決できる機関がないのと同じで、
余りいい状態と言えないでしょうし。購入検討者さん

失礼ながら入居当時は私の様な冴えないサラリーマン世帯(若いファミリー層)が
大勢住んでいるんじゃなかろうかとか思っていたのですが、年配の方も相当
見かけますね。もんぺ服を着た住人と思しき人が歩いているのをよく見て驚きました。
他の千葉NTのマンションもこんな感じなんでしょうか。以前住んでた横浜や市川
ではそういう人は見かけませんでした。

ここは村で財政もよくありません。いには野住民の固定資産税はこれからの収入になるので、
財政改善に一役買うのでしょうが、どの程度のインパクトがあるのかは私の無関心もあって
知るところではありません。図書館にしても蔵書は少ないし開館時間も短い
(GWの4連休全休は結構ショック)です。郵便局も時間外受付は24時間やってません。

日々の生活の中で田舎だな〜という風に者に見える方も大勢いると思います。そういう
地域に住むことを受け入れることができるかどうかというのも検討の際のポイントに
すべきと思います。今は馴れましたが横浜や千葉のベイエリア辺りと比べると結構
ギャップがありますよ。そういうギャップを受け入れられない方は再考の余地ありかと。

ただ、自然はとても豊富で毎日の空気もいいと思います。雨が降った後は特にその
良さを実感できます。田んぼも雑木林も多いし村立幼稚園から徒歩で竹の子生えてる
場所に行けたりします。

車での便もとてもよいです。買い物をしても渋滞や満車で何十分も待たされることはまず
ありません。週末の464は混雑しますが周辺の裏道を使えばストレスは感じませんし、
建設中の新しい道路が出来ればもっと改善されることでしょう。

長々書きましたが、沢山ある書き込みの中からご自身なりに取捨選択し、後悔の無い判断が
できればよいですね。私はMRはここを1度見ただけで決めてしまいましたが、今のところ
いい判断が出来たかなと思ってます。
513: 匿名さん 
[2008-05-06 09:06:00]
>もんぺ服を着た住人と思しき人が歩いているのをよく見て驚きました。
>他の千葉NTのマンションもこんな感じなんでしょうか。以前住んでた横浜や市川
>ではそういう人は見かけませんでした。

マンションの住人としてそういう人が居るかは別として、もんぺ服のようなもので歩く老人は千葉では良く見かけるね。
以前、市川大野に住んでたけど、結構見かけたし、船橋でも新京成沿線だと、そういうファッションは良く見かける。

転勤で北関東や東北にも住んだことはあるが、そんな田舎でも、もはや見る事はないのに。。
どうも千葉は独特な感じが・・・


>それにしても住んでる皆さん方の挨拶のよさには驚かされますね。私も田舎の出身
>でしたが、こんなに挨拶してなかったと思います。

田舎の人間なんて戸建て住まいで移動は車という感じで、共同住宅と違って独立した住居だから、田舎は逆に挨拶なんてしなくない?
私は、都会の人間の方が挨拶が丁寧で驚いたよ。マンションとかの共有部分で嫌でも毎日のように近所の人と会わざる得ないからなのか?


もし、まったりとした近所付合いとかを田舎住まいに求めるとすると・・・
このマンション単体は挨拶も多いかも知れないけど、ニュータウンの外の田舎は結構殺伐としているかも知れない。。
514: 御庭野 
[2008-05-07 23:57:00]
すみません、住民板が無いので勝手ながら作りました。
検討板で書くのにはばかる内容や管理組合がらみの情報交換等
有意義に使いませんか?

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47083/
515: 匿名さん 
[2008-05-08 13:38:00]
>車での便もとてもよいです。

近所のホームセンターやSC行くだけだったらそうですね。
それだけで十分、この地域に住むことを受け入れることが可能なら
此処も良いかもしれません。
516: 御庭野 
[2008-05-09 00:00:00]
>>515 さん

512で書いた気になっていましたが、読み返すと書いてなかったので
補足させていただきます。

仰るとおり近場の買い物なら便利なのですが、例えば国内旅行には不便ですね。
特に西方への行き返りで渋滞に遭うでしょう。近くに高速道路の出入口が無いのも
辛いところです。それなら県内旅行に走ろうと県の地図を見ると、
房総半島が実は相当遠いです。神奈川からアクアラインで行った方が近いですね。
我が家は旅行が好きなので気付いたときは結構ショックでした。

また、飛行機も成田の国内線は使い勝手が良くないし、羽田まで電車で1本で
行けるといっても高いし時間もお金も掛かります。この辺は茨城の新空港に
期待します。静岡と比べればイニシャルコストや地域人口での光明があると考えます。
517: マンション住民さん 
[2008-05-09 00:04:00]
房総半島のどこかはわかりませんが九十九里や銚子方面なら一般道つかえば
いには野からは大変近いです。
518: 匿名さん 
[2008-05-09 01:25:00]
>茨城の新空港

それこそ成田の国内線より不便になりそうです。
http://www.narita-airport.or.jp/ais/flightall/domes_dep.html
そもそも大手が飛ばすかどうかも不明です。
私は下総から定期便に搭乗させて頂いた事が有りますが、
この辺なら利便性は、茨城くんだりよりもずっと有りそうです。
ですがまあそんな話は無いですが。
519: 匿名さん 
[2008-05-09 01:37:00]
520: 匿名さん 
[2008-05-09 01:49:00]
船橋から千葉NTに引っ越してきたが、館山とか九十九里行くのも船橋とそんなに変わらないけど・・

私は昔から464は成田とか茨城に行く時に抜け道的に使っていたので
旅行で車の便が悪いって認識は船橋在住の頃からなかったが。
船橋あたりから銚子に釣りに行く人も早朝の464経由で成田から296ってルートは結構定番だし。

東北道抜けるにも、鎌ヶ谷まで抜けて松戸・三郷経由で浦和から乗れば混雑する都心経由しないから結構スムーズ。

SC行く程度に行くだけの車の便って、一体どこと比較してるんだろ?
521: 匿名さん 
[2008-05-09 01:55:00]
そもそも茨城の空港って、電車も通ってないよね。
遠いって言っても、水戸より南だからたかが知れているけど、それでも発展するような環境じゃなさそうな・・・

しかも入るのは格安航空会社でしょう。
エアアジアとかが入るのかなぁ・・・
522: 匿名さん 
[2008-05-09 06:32:00]
御庭野さん、同じマンションのモンペをはいているかた=地元の方に
成田行く道とか、銚子や房総半島行く道を聞いて見られたほうが
いいですよ。せっかくいい場所にいるのに、生かしきれなくては勿体ない。
CNTは空港関係の方多いのは車でも近いからです。
九十九里は東金でればすぐです。
523: 匿名さん 
[2008-05-09 09:47:00]
>522
もんぺをはくような方って車の運転をなさるんでしょうか?ちょっと偏見ですが・・・
524: 匿名さん 
[2008-05-09 10:06:00]
ここは車抜きでは生活できません。とくに田んぼや畑にも車でいきます。
年寄りも若いもみんな運転します。
525: 御庭野 
[2008-05-09 12:30:00]
>>517-522 の皆様

県内の道路の件ではご教示頂きありがとうございました。
引っ越して2ヶ月程度で知ったような事を書いてしまい申し訳ありません。

県内の道路ですが、私は船橋駅近辺との往復が多いのですが、距離の割には
時間のかかる印象があり(ウマくいって40分くらいでしょうか)、同じ尺度で
他の道路も見てしまいました。

県内の道路についてはもう一度勉強しなおします。

また、私の書き込みで物件とは直接関係ない書き込みが増えてしまいました。
重ねて申し訳ありません。今後同様の質問等は柿の住民板に書かせて頂きます。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47083/
526: 匿名さん 
[2008-05-09 13:10:00]
管理費からおカネを出して、夜間も警備員常駐にすればぁ?
せっかくある程度の世帯数のあるマンションなんだし、他の物件ではその位普通だよ。
527: 匿名さん 
[2008-05-09 15:24:00]
NT内の道路整備は良いけれど一歩出ると全く違う
これは全く良くなる可能性ありませんし、東北道も近いとはとても言えません。
528: 匿名さん 
[2008-05-10 12:42:00]
NT外側の旧道を利用すると、交通量も少なくて便利な訳だが・・・
東北道は近くは無いけど千葉だと松戸以外は同じようなルートだろうな。
湾岸沿線は、結構混むからアクセス良くても動く気無くすし。

千葉自体、道路は良くないけどね。
529: 匿名さん 
[2008-05-10 13:34:00]
千葉ニュータウンの道路事情の魅力の中には旧道を使えるということはある。
柏も、船橋も旧道ではないが上手い抜け道がある、千葉市中心部にも、成田にもうまく
渋滞をさけていける道、ナビが絶対誘導しない道はたくさんあって
そこは混雑、信号なしだから快適。
ただ教えることは大変なので、ひとつ一つ自分で見つけていくしかないな
530: 匿名さん 
[2008-05-10 14:57:00]
そうまでしないと走れない、これが結論。
531: 匿名さん 
[2008-05-10 16:24:00]
道路族議員が居ない上に、土地収用が不可能だった千葉って場所はどこも道は悪いわな。
その千葉の中ではNTはわりと道路に選択肢がある。
532: 匿名さん 
[2008-05-11 10:51:00]
あ数ヶ月で7月か・・・
533: 匿名さん 
[2008-05-13 17:00:00]
なかなか良いマンションみたいで興味があります。
緑に囲まれた生活が夢なので。
近隣のマンションの中では、かなりお安いのも魅力です。
ただ、気になっているのが毎日の買物と大学病院がかなり近い事で
日常的に救急車のサイレンなどがうるさくないかという事です。
正直な感想をお願いします。
また、自転車で印西牧の原のショッピングセンターまで行ける距離ですか?
534: 御庭野 
[2008-05-14 12:31:00]
>>533 さん

毎日の買い物を牧の原でするということであれば自転車はちょっと厳しいかなと思います。
多分往復で10km近く乗ることになると思います。ランドロームの買い物だったら往復の
自転車は交通量も少なく快適です。

病院の音ですが、昼間家にいないので他の人のコメントを待ちたいところですが、夜間に
限ればサイレンの音が気になった事はありません。ただ、北総線出発合図のチャイムは
結構聞こえてきますよ。人によってはこれは少し気になるかも。

北総改札に近い部屋と遠い部屋で音を聞き比べるといいと思います。
535: 匿名さん 
[2008-05-14 17:22:00]
>534さん

丁寧なお答えありがとうございます。
実は近隣マンションのローン審査にはねられ、それでもここ千葉ニュータウンが諦めきれず
探していた所、このマンションがみつかりました。
ここは自分の希望の広さの部屋が、価格的になんとかなりそうなマンションだったので、ぜひ前向きに検討したいです。

救急車は夜間はサイレン気にならないみたいで安心しました。ただ、駅のホームの音が聞こえるんですか…。今度現地に行って確認してきます。
買物は、駅の反対側のスーパーが一軒だけなのでしょうか?品揃えや品質は良いですか?
536: 6末入居予定 
[2008-05-14 20:29:00]
ランドロームフードマーケットは日常の買い物ならば必要十分以上のものがそろっています。
他ではみないちょっと変わった(こだわった)食材などもあり、品揃えも申し分ありません。

我が家も決め手は、価格と学校の近さ、自然の豊かさ、その次あたりにこのスーパーの
存在があります。
実際にMR帰りに買い物をしましたが、妻も喜んでいました。
奥様にとっては食事の準備は毎日の事ですから、このようなスーパーが近くにあるのは
ありがたいですね。
確かにできることならもう一件欲しいところですが、贅沢な願いですね。
537: 御庭野 
[2008-05-15 09:21:00]
>>535 さん

実は昨晩1時半頃だったと思いますが救急車の音が聞こえましたね。
眠っていれば聞こえてこないと思いますがこの辺りは個人差がありますからなんとも。
電車の音ですがリビングにいなければ聞こえないと思いますが、今後電車の本数は
増える見込のようですし、確認を勧めます。

ランドロームですが価格は悪くないと思いますし、レジの接客がとてもよいのが
気に入ってます。車が出せれば滝野のマルヤも見切り品が安くて便利ですよ。
他には佐倉方面にあるタイヨーなんかも安そうで遅くまでやってるようですね。
今度いってみようかな。
538: 匿名さん 
[2008-05-17 06:16:00]
昨日くらいから、ホームレスが共用ロビーに住み着いちゃってます。

こういう場合、警察に届けたほうがいいんでしょうか?
539: 御庭野 
[2008-05-17 08:03:00]
駅前のバス停に荷物を置いてる人ですよね。
ロビーにいるところは見てませんが夜寝床に使ってるということでしょうか。
警察、、に言えばいいのかな?それとも役場?

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47083/
本件は住民用の掲示板に書いたほうがいいような気もしますので一応リンクだけ張っておきます。

ホームレスがいると物件をこれから選ぼうという人が尻込みするケースもあるでしょうね。
販売所に連絡するのもいいのかも。
540: 538 
[2008-05-17 08:06:00]
>>御庭野さん

ありがとうございます。

とりあえず警察に相談してみます。

それから、スレ違い大変失礼致しました。
541: 匿名さん 
[2008-05-17 08:12:00]
>>昨日くらいから、ホームレスが共用ロビーに住み着いちゃってます。

すげーな、おい。
いきなりホームレスの棲家かよ。すごいマンションだなw
542: 匿名さん 
[2008-05-17 09:57:00]
これは本当のはなしですか?
千葉ニュータウン全体見てもホームレスは皆無といっていい状態です。
一人そうかなというかたを見ますが、それはもっと西寄りのS市の農村部で時々
捨てられた野菜を自転車に乗せて歩いているのを見るぐらいです。

このいには野には生存条件がホームレスの人にとっていいとは思えないし、
都内から北総線の高運賃を払ってくるかなあ?
543: 匿名さん 
[2008-05-17 11:21:00]
>>542
538・539って恐らく住人でしょ。なら話に信憑性はあるような。。。
俺も千葉NTの中でも最果ての、この地域でホームレスというのは俄かに信じがたいが・・
544: 申込予定さん 
[2008-05-24 17:50:00]
上の書き込みの件はすぐ解決するでしょう。

MR行きました。
街並み、自然、教育、医療を含めた住環境が素晴らしいですね。
過剰な共用施設が無いのも好感が持てました。
スーパーも普段使いにはもったいないほどの品揃えでした。

ほぼ同じ広さで隣駅の物件より400万ほど安く、しかも始発&特急停車駅。
駅まではバス停の屋根伝いに歩けば傘も不要というのも助かります。

あと対抗はNT中央のCですかね。頑張ってくれそうなので。
でも環境と毎日座って通勤できることを考えるとこっちかなぁ・・・?
545: 御庭野 
[2008-05-24 21:06:00]
>>544 さん

先週話題になったホームレスの人ですが、先週土曜日にランドロームの裏手に
荷物ごと目撃したのを最後にいなくなってしまったようです。

隣駅より相当安いようなのですが、通勤だけ考えると逆に駅近のエストリオの方が
時間を稼げますよね、帰りの本数の少なさはネックですが。再来年の増発に期待です。
NT中央では特急に限ればまず座れなくなってますね(各停は未確認です)。
牧の原でも早めに並んでいないと危ういと思います。
546: 匿名さん 
[2008-05-24 22:13:00]
上野〜成田間が開通すれば、確かに今より便利になりますよね。
でも、私自信そんなに急いで行く必要もないので、10分速かろうが遅かろうが
どちらでもいいです。
547: 匿名さん 
[2008-05-25 12:21:00]
普通特急は、MAX20分に1本ですから。
成田の乗降客に合わせて運行しますから、利用した時間に
特急が走っているとは限りませんよ。
548: 匿名さん 
[2008-05-25 15:30:00]
547さん
成田の乗客に合わせて電車が運行する意味が
よく理解しがたいのですが?
満員にならないと成田を発車しないのですか?
549: 匿名さん 
[2008-05-25 17:09:00]
なんと?
朝晩に電車本数が多くて日中は少ないじゃん。
京成さんも最大で1時間に3本と書いてあるじゃん。
550: 匿名さん 
[2008-05-25 17:13:00]
これこれ↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E6%88%90%E6%88%90%E7%94%B0%E6%9...
>スカイライナーと特急が1時間あたり最大で各3本(計6本)が運行される計画である。なお、
>従来の京成本線経由の特急も最大で3本設定される
551: 匿名はん 
[2008-05-25 18:21:00]
Wikipediaは誰でもでたらめを記述出来るので、人に証拠を見せるような意味合いで
見せることには、使わないようにしています。
まあ最大3本というのは他でもみかけるので嘘ではないというのは知っていますが
どの時間帯が最大3本なのかはいまのところ闇の中ですしね。
552: 匿名さん 
[2008-05-25 19:22:00]
ところで、成田空港まで行く各停はあるんですか?
553: 匿名さん 
[2008-05-25 19:26:00]
常識に到着機が多い時間帯と、出発機が多い時間帯の2〜3時間前でしょ。
京成本線でも走るらしいから利用者にとっては余り重要じゃない。

それよりも羽田で国際便の割り当てが大幅に増える方が重要です。
ターミナルもこんなに新しくなるし。
http://www.tiat.co.jp/terminal.html
国内の乗り継ぎを考えたらやはりこれからも羽田です。
554: 匿名さん 
[2008-05-25 19:30:00]
552さん

無いです。
成田空港までの数キロは、単線ですから各駅を走らせることは不可能。
そもそも各駅を走らせたとしても利用者なんてたかが知れています。
あくまでも都内から成田空港までの旅客を輸送する為の路線です。

この辺で期待している人は極わずかでしょ。
もし期待しているのなら情報不足かも。
555: 契約済みさん 
[2008-05-25 22:01:00]
駅の構造から各停の上りの始発駅は
成田北ニュータウン駅と印西牧の原になるのですか?
556: 契約済みさん 
[2008-05-25 22:05:00]
駅の構造から各停の上りの始発駅は
成田ニュータウン北駅と印西牧の原になるのですか?
557: 匿名さん 
[2008-05-25 22:39:00]
今の京成本線の成田空港行きの特急を見ればある程度想像付くと思うけど。

過大な期待は禁物だけど、今から京成本線沿線購入するよりは良いかもね。
マンションの相場は知らないけど、戸建てだと、京成本線の志津・ユーカリ・臼井あたりは2000万円前後で150平方位の家が入手可能になってきたよね。

CNTは北に百里、直結で成田・羽田。
そう思うとCNTは面白い地域ではあると思う。

が過大な期待は禁物。京成本線沿線よりマシ程度で考えた方が良いかもよ。
558: 匿名さん 
[2008-05-25 23:57:00]
戸建で2000万円前後なんて、絶対に手を出したらダメよ。
ドブに金を棄てるようなもの。
ググって調べただけでしょ。(笑
559: 匿名さん 
[2008-05-26 01:22:00]
暇な時に電車で無料の住宅情報みたいな本読んでいるんだけど、志津・ユーカリ・臼井といった京成本線は以前は3000万前後でしか出てこなかったけど、ここの所、急に2000万台が結構出てきた。
2000万台が良いか悪いかは別として、京成本線沿線は、そういう物件が急に増えてきたって話。

京成の空港行きの特急が北総経由に比重を移すなら、京成本線沿線は厳しくなねだろうね。
成田新高速がCNT通過するなら、京成本線沿線は、船橋あたりまでならまだしも、船橋以東の佐倉とかをマンションで購入する意味が分らないもの。
価格が落ちてきた戸建てならまだしもね。

無論、成田新高速ができても、船橋・市川・松戸といったレベルは無理だろうから過剰な期待は禁物。
船橋より東の京成本線沿線と立場が入れ替わる程度かな?って思うが。
560: 入居済み住民さん 
[2008-05-26 10:01:00]
>今の京成本線の成田空港行きの特急を見ればある程度想像付くと思うけど。

上野〜青砥から空港まで行く人はこちらに回ってくる。
ただ北総経由は成田を通らないのは痛手です。なので日中はそれほど乗らないように
思われます。ただ一般特急でも上野〜空港が約1時間の予定です。これは
現スカイライナーの上野〜空港の平均所要時間と同じです。
JRの快速や成田線が空港アクセスとして役に立たない(どう見ても料金の高いNEXに
乗せようとするダイヤ)都心からの成田空港の利用は今より増えるでしょう。
混雑すれば当然増発しなければなりませんが、単線区間を考えると無理でしょう
(JRが朝時間帯に増発するのに無理に普通列車を空港まで持っていった例もあるが・・・)


>過大な期待は禁物。京成本線沿線よりマシ程度で考えた方が良いかもよ。

その通りです。京成沿線が空港直通だからと言ってある程度開発したのは、ユーカリが丘と
公津の杜だけです。どちらも特急停車駅ではなかった(公津の杜は現停車)のを
見るとあんまり期待できないでしょう。ただ一番空港に近いニュータウンエリアなので
公津の杜ぐらいの街並みは期待できるかもしれません。


>京成本線沿線と立場が入れ替わる程度かな?って思うが。

京成津田沼=新鎌ヶ谷・京成大久保=西白井・八千代台=白井・ユーカリが丘=千葉ニュータウン中央・公津の杜=印西牧の原
このような感じですか?(勝手な予想ですが・・・)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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