千葉の新築分譲マンション掲示板「エストリオいには野」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県
  4. 印旛郡
  5. エストリオいには野
 

広告を掲載

いには野 [更新日時] 2009-04-16 00:58:00
 

北総線の印旛日本医大駅前徒歩1分に建設中のマンションです。
当駅は始発駅で、2010年に成田空港への延伸が予定されています。
また並走して464号線が整備される予定となっています。
印旛日本医大駅周辺をいには野といい、千葉ニュータウンで一番新しい街になります。
駅および街のつくりはよく考えられており、それぞれコンペで賞を獲得しています。
このスレッドで当不動産の価値を検証できればと思います。

[スレ作成日時]2006-08-20 00:55:00

現在の物件
エストリオいには野
エストリオいには野
 
所在地:千葉県印旛郡 印旛村若萩1丁目3(地番)
交通:北総鉄道北総線「印旛日本医大」駅から徒歩1分
総戸数: 262戸

エストリオいには野

470: 御庭野 
[2008-05-01 08:31:00]
>>467 さん

ロビーの件は私は考えた事がありませんでしたが、寝過ごしてしまった酔っ払いが
朝までロビーで寝てる事はあるかもしれませんね。朝入ってくる管理人さんに
追っ払ってもらえば良いような気もしますが、いずれにしてもあまり気持ちの
いいものではないですね。管理組合が正式に結成されてから組合内で議論できると
いいですね。

>>469 さん

臨時改札が出来てるんですか!?それは知らなかった、、
毎朝逆行してくる人は結構いるようですね。300円って毎日の積み重ねで結構
大きいお金になりますよね。私もその負担はちょっとというか相当無理です。
471: 匿名さん 
[2008-05-01 10:57:00]
みなさまに御願いいたします。
そのロビーで寝こんでいる酔っ払いはこのニュータウンのどこかの町の家庭の
大事な大事なご主人さまだと思います。

そういう我家も7年くらいまえに我家のご主人さまが、深夜牧の原から中央まで
歩いて帰ってきて驚いたことが。
終電を酔っ払って乗り過ごし、家の妻を起こすことより歩きを選んだそうです。
もちろん、タクシーもないし。
酔っ払った頭にはタクシーの呼び出しも考えられなかったでしょうし。
472: 周辺住民さん 
[2008-05-01 11:07:00]
逆行は以前から大問題になってみなさん以前からの方は自粛しています。
罰金的にもかなりの制裁をうけるはず。
北総は以前から注目、監視していますから気をつけましょう。
473: 入居済み住民さん 
[2008-05-01 17:30:00]
一度だけですが、夜中にロビーで寝ている人いました。去年の暮ぐらいだったような気がしますが
それからは見たことありませんね。その時は暖房が入っていたのも一つの理由でしょう。
もし今度そのような事があったら警備会社に連絡した方がいいですね。

北総線の逆行(鉄道側では逆乗りと表現)は以前から問題化されています。
印旛日本医大駅では朝のラッシュ時には一旦ドアを閉めて整列乗車をしていますので
折り返しそのまま乗っているような事態はないです。問題は下りで来て上りに乗り換える
人が多い事です。定期券利用者でも高額運賃の為、まず区間外乗車つまりは不正乗車と
なります。特別改札は千葉ニュータウン中央〜印西牧の原の折り返し乗車を対象として
実施されているようです。これは印西牧の原始発の普通電車に座る為です。
特急は全て印旛日本医大始発で私がよく利用する6時49分発ですが、この電車は39分頃
回送電車で来ます。その後41分に下り電車が到着しおおよそ50名位が乗り換えてきます。
これらの人は多分印西牧の原の利用者と思われます。
その他の時間は分かりませんが、多分同じ状況だと思います。
利用者が増えてきましたのでもっとこれからも同じ事考える人が増えてくると考えられる
ので対策を考えて欲しいですね。
きちんと定期券購入している方もいるとは思いますが・・・

(参考)
印西牧の原〜東松戸  通勤6ヶ月 165,570円
印旛日本医大〜東松戸       172,370円

差が6,800円。往復600円を12日で元は取れますね。
474: 匿名さん 
[2008-05-01 19:31:00]
北総鉄道にこの現実を伝えました。
475: 周辺住民さん 
[2008-05-01 20:07:00]
そんなことでいちいち目くじら立てるなよ。
いいじゃないの。
476: 入居済み住民さん 
[2008-05-01 21:33:00]
厳しい書き方すると区間外乗車は立派な不正乗車です。
もし捕まった場合は運賃とその二倍の額が請求されます。
この区間は隣からでも片道300円の往復600円の三倍1800円を
請求されても文句言えません。
北総鉄道側もいろいろ対策を考えてくれていますし住民が増えたて
あまりにもひどくなればもっと厳しくなると思います。
477: 匿名さん 
[2008-05-01 22:04:00]
印西牧の原駅利用でも印旛日医大までの定期を買えば問題ないんじゃないの?
478: 468より 
[2008-05-01 23:08:00]
色々なご意見ありがとうございました。
来年4月になったら考えたいと思います。
479: 入居済み住民さん 
[2008-05-02 01:35:00]
471さんへ

私もサラリーマンです。お酒を飲んで酔っ払うことだって度々あります。
でも、人の家のお庭で寝ることなんてありませんよ!!マンションのロビーだって同じです。住人の共有財産です。471さんのご意見は全く身勝手このうえないと思います。
お酒を飲むのは自由。だけど自分で責任をもって家に帰ってください!!
人の敷地に無断で立入り、そのうえ寝るなんて言語道断です!!
その点ではご主人は歩いてご帰宅されたことは立派です。
480: 匿名さん 
[2008-05-02 07:46:00]
寝ていいなんて言っていませんよ。ただ、そうしている人がいたら
追い出すというのではなく、電話でも聞いて家に電話をくれるぐらいの配慮をしてくださいと
言ってます。電話に
もし出なかったらどうしますか?
冬季は氷点下です。
外で寝たらどうなるでしょうか?
年末に一人ということです。忘年会で寝過ごしたのでしょう。
周りは何もないところ。駅も終電ならしまります。
自分のご主人と考えてみてください。
それだけです。
481: 匿名さん 
[2008-05-02 07:52:00]
それから付け加えて、セキュリティーに関することを書き込まないほうが
いいんじゃないですか?
それから酔っ払うということは、好きで飲むと言われればそれまでですが
会社の行事とうで参加をよぎなくされる場合、寝過ごして深夜のファミレスもなにもないにおりたった
酔っ払いがとれる方法を教えてください。
482: 匿名さん 
[2008-05-02 09:30:00]
>480 481

付き合いで飲むにしても後は自己責任です。
なぜ全然関係のない人の面倒まで見なくてはいけないのでしょうか?
普通の常識なら他のマンションに立ち入るような行為は出来ないはずです。
住民以外が無断で立ち入る行為は明らかに不法侵入で警察に通報する事です。
外が氷点下であろうが、そのような事は関係ありません。
なら480さんの家に酔っ払った人が侵入してきてもきちんと対応する?
すぐに110番するでしょう?
何もないから。酔いが醒めないからなどは自分勝手な意見の何ものでない。
いい大人なんだから酒の飲み方くらい考えた方がいいですよ。
付け加えれば最終電車到着時にはタクシーが数台停まっていますので
きちんと帰れますよ。
483: 入居済み住民A 
[2008-05-02 20:27:00]
ロビーで寝ている人は私も見たことがありますが、非常に迷惑です。

ソファーをどけた所で寝てる人がいなくなるとも思えません。
それより入口の時間帯開閉制御をどうするか考えた方がいいのでは?
問題の対処よりも改善が必要かと思います。
管理組合への意見箱なんてあるといいんですが...(あったらすみません)
484: 購入検討中さん 
[2008-05-02 22:40:00]
480,481さんが正しいと思います。

482
住民以外が無断で立ち入る行為は明らかに不法侵入で警察に通報する事です。
外が氷点下であろうが、そのような事は関係ありません。

これって見知らぬ人(マンション住民以外)が行き倒れでほっといて死んでしまっても自己責任で、マンション内に入ってこなければ、それでいいってこと?
警察に通報するのは不法侵入ではなく、泥酔者を保護してもらうためではないでしょうか。
ここって、牧歌的田舎を残していて素敵だと思っていました。田舎住人の良さって、困っている人に分け隔てなく手を差し伸べることじゃないんですか。
こんな都会のコンクリートジャングル住む人非人が住んでるとは。
こんな人って、本当は都会に住みたかったのに、お金がなくてここを買っただけじゃないのですか。

482が本当の住人でないことを祈ります。

でないとここって単にxxxxだけではないですか。
485: 入居済み住民さん 
[2008-05-02 23:30:00]
484さん

矛盾していませんか?あなたは都会に住む人間と田舎に住む人間の差別をしていらっしゃる。
そんなあなたこそが、非人道的なのではないですか?
なぜ、都会に住む人が非道なのか私には理解できません。
都会に住みたかったのにお金がなかった?田舎に住む人間は貧乏なんですか?
偏見以外のないものでもないですね。

周辺で農家をされている方も多くいらっしゃいますが、食べ物が食べられないからといって畑の食べ物を「どうぞご自由にお持ち帰りください」なんて言いますか?
あなたの意見は単なる偽善です。

484さんは購入検討中とのことですが、真剣に検討なんて考えていないでしょうね。
自分自身の問題になったら、そんな無責任な書き込みできないでしょうし。
486: 入居済み住民さん 
[2008-05-02 23:32:00]
484さん、


いいかい、人の家に無断で入り込んだら「不法侵入」なの。泥酔していれば無罪、ではないの。
公園のベンチに寝転んで寝ていれば声掛けて、「早いトコタクシー拾って帰りな」くらいの事はするかもしれないし、人ん家のソファに無断で寝転んで熟睡してるやつでも、ちょっとは気遣うかもしれない。警察に通報して保護してもらったとしても、不法侵入で訴えられても何も文句は言えんよ。第一、警察も住人も、泥酔者の親じゃないし、保護するのが義務じゃないでしょ。


ていうか、みんな「自己責任」を述べているだけなのに、なぜ彼らの事を「本当は都会に住みたかったのに、お金がなくてここを買っただけ」と表現したのか、よくワカラン。
487: 匿名さん 
[2008-05-02 23:40:00]
そうなんです。484さんの言われている通りなんです。
追い出すなら警察に通報して保護してもらって欲しい。ここ千葉では結構行き倒れの新聞記事を
見ます。学校の植栽に男の人が倒れていて朝発見されたがなくなっていたとか。

主人の場合も泥酔ではなく、もう少しで中央だなと思っていたらトロっとしてしまい、牧の原に
電車が着くところだったと。
普段の状態でも距離のある道を、フラフラと携帯嫌いだったので携帯もたず連絡もせず、というか
正常な判断ではなくかなりの時間かけて心配する家族の元に戻ってきて、一言「帰巣本能ってあるんだね。」と。酔っ払っていても帰れるもんだと。親父狩りにもあわず、行き倒れもせず、ほんとにありがたく思いました。

そのソファーのあるところから中にはオートロックがあってはいれないのなら、
警察に知らせるかそのままにしていて欲しいです。
488: 匿名 
[2008-05-02 23:49:00]
↑お前もダンナも××だな。
489: 匿名さん 
[2008-05-02 23:52:00]
480、481へ

なぜ?電話番号をわざわざ聞いて、自宅まで連絡しなければならないのですか?
みんなそんなに暇じゃありません。大体、なにされるかわかんないんですよ。あなたはそんな状況にたったときに本当にそんなことができるんですか?
たいていの人はなにもしないで通りすぎるか、起こして追い出すか、警察に連絡するかくらいしかしないでしょう?

寒空の中、そこにマンションのロビーがあったから、入ったなんて冗談じゃありませんよ!
何とかして帰宅しようと考えるのが社会人ですよ!悪気がないならなにやってもいいんですか?
あなたは自分の家のことではないので、適当なことを言うことができますが、住んでいる人間にとっては心配なんですよ。

酔っ払いがとれる方法を教えろ?ってそんな愚問いちいち投げかけないでください。
490: 匿名さん 
[2008-05-03 00:20:00]
487さん

あなたの旦那さまへの愛情はよくわかりました。

そこで提案ですが、

親父狩りに遭う前に迎えにいってあげてください。そして、暖かい笑顔で「お帰り」と言ってあげてください。

無理なら、タクシーに乗っても怒らないであげてください。

それも無理なら、飲ませないことです。

それが、旦那さまのためです。
491: 匿名さん 
[2008-05-03 02:01:00]
通報・放置・配慮してくれ?
それって『うちの主人は酔っぱらって迷惑掛けますがお願いします』って言ってるようなモノではないでしょうか?
かばう気持ちも解らなくはないですが、所詮酒に飲まれた個人の責任。
他人にしてみりゃ、ホントにいい迷惑ですよ。
このマンション住民に『なんとかしてくれ』と言う以前に、一緒に飲んでる人に『連れて帰って来てくれ』って頼むべきじゃないの?
492: 匿名さん 
[2008-05-03 02:30:00]
>>484
>こんな人って、本当は都会に住みたかったのに、お金がなくてここを買っただけじゃないのですか。

この辺は田舎で環境が良いとか言いながら、コンクリートの共同住宅に住んでる訳だからねぇ。
どんな層が多いかは想像付くかと。

でロビーに酔っ払いが入った時の対処で揉めてるってどんだけ・・・

というか、このマンションには警備とか入ってないのか?
不審者なら警備でも呼べばいいじゃん。
それが無理なら警察でも呼べよ。警察で対処してくれるよ。
493: 487 
[2008-05-03 08:03:00]
490さんありがとうございます。

もう大分前のことですから、あれから無理やりに携帯持たせました^^

携帯での出動2回。そのうちに、会社関連には会社の配慮のつく立場になりましたので

出動もなくなり、個人での飲みはあまり好きでない人なので今は安心しています。

これは一般論です。寝ている酔っ払いはどこかの大事なご主人なんですよね^^

今は終着駅だからそんなこともあるのでしょうね。エストリアのかたには申し訳ないのですが

成田につながったらなくなると思いますので、それまでには何かドアの対策を考えられてはいれないようにして、それでも

寝ている人を見つけたら警察に通報保護してあげてください。

田舎の深夜は危険すぎますので。マンション検討版に申し訳ございません。
494: 購入検討中さん 
[2008-05-03 10:18:00]
>>492さん


すごいね、警察を呼べばいいじゃん、警備を呼べばいいじゃん、ってスタンス自体がモラルを守る意思まるで無し・・・。

とはいえ、テーブルとイスがあるロビーに、深夜誰でも入れる状況にあるのは確かに
問題有りですね。住人のだれかが自動ドアを開けてからすぐ後に入られたら終わりですもん。
そこに492さんのような人が入ってきてしまったら、これこそ大変。
「文句あんなら警察呼べや!!」って・・・。>>487さん


成田空港まで延伸が完了すれば、近辺にはホテルもありますし、タクシーもあります。
しかし、外国人や不審者の数もそれなりに増えてます。
印旛日医大駅周辺も、最近は駅前に暴走族が溜まったりしている地域ですので、
お気をつけください。
495: 入居済み住民さん 
[2008-05-03 10:39:00]
先日、「昇ばし」に行ったらスープ切れで食べられませんでした。悲しすぎる・・・(泣)
497: 匿名さん 
[2008-05-03 22:29:00]
493さん
スカイライナーや特急の最終列車は今でも遅い時間帯までありませんから、成田新高速が開業しても、忘年会や歓送迎会などのように終電で乗り過ごすような事態になったら各駅の日医大前が終着駅かと思います。やはり対策は考えておいた方がいいでしょうね
498: 匿名さん 
[2008-05-04 10:30:00]
>>494
モラル以前にさ、こういう時の対処とかセキュリティとかで警備使えないなら、こんな田舎でマンションに住む意味あんの?

というか、警察か警備呼ぶ方が放置しとくより余程良心的だろ。

もし、素人判断で温情で泥酔者をロビーに寝かしておいてアル中で死んだりしたらどうすんだろ?
もし連絡先探すとか言って、勝手にポケットの中身から身分証とか取り出して、後で中身が無くなったとか言われてトラブルになったらどうするんだろ?


今時、どんな田舎でも酔っ払いが倒れてたら、警察呼ぶんじゃないか?
普通に考えて、それがベターな対処なんじゃないか?
499: 匿名さん 
[2008-05-04 10:41:00]
あと、モラルとか以前の話で、自己責任で放置と言って、放置したらどうなるんだろ?

仮にアル中で死亡したとして、
共有部分で死亡したとしたら、精神的瑕疵物件になったりしないのか?
外で死亡したとしても、そのうち噂になったりしないのか?
話に尾ひれがついて、心霊スポットになったりしてね。

そうなったら、この地域自体の評価落ちないか?

というか、ロビーの出入りとか、こんな事、マンションの自治会で検討しろよw
500: 494 
[2008-05-04 11:56:00]
>>498さん


私はまだ購入検討中なのですが、ご指摘の通り、もしこういう侵入者がいたら速やかにに警備や警察に通報するでしょう。


どこのマンションでもそうですが、住居者が自動ドアを開けたすぐ後ろを歩いていけば、誰でも入れるようになっています。こうなると、ロビーに酔っ払いが寝ていたら、ちょっと怖いかな。声を掛けてもし逆上されたら、自動ドアの向こうには一緒に入られてしまうし、警察呼ぶ前にどうにかされてしまったり。見つけたら、声を掛けずに警備や警察に通報、がいいかも知れませんね。


ちなみに私は、泥酔者を「危険人物」とみなすようにしています。理性は働いていないし、言葉もまともにしゃべれない。酔いが醒めたら、それまでのことははっきり覚えていない。こんな状態の人間に対して、私はその泥酔者への配慮よりも、自分の身の危険を優先して考えます。冷酷に写るかも知れませんが、私にも命は一つしかありませんので。なので、私の取る行動は、泥酔者を見つけたら通報、それだけです。長々とすいません。
501: 匿名はん 
[2008-05-04 12:25:00]
>>499


>というか、ロビーの出入りとか、こんな事、マンションの自治会で検討しろよw じゃあ、口出しすんなよw
502: 入居済み住民さん 
[2008-05-04 12:30:00]
駐車場2階の消火栓、どうにかならないかなあ??

白線ギリギリに立ててあるから、車に当たりそうで怖い・・・。

ていうか、俺はいつか擦る自信あるw
503: 匿名さん 
[2008-05-04 13:05:00]
>>501
自治会で話すような内容を検討者板で話し出すって事がw

逆に、住民はこんな事が不安って事を検討者に開示してくれているから、これは親切な住民なのかw
504: 近所をよく知る人 
[2008-05-04 15:05:00]
●起債制限比率(%)(平成16)
起債制限比率とは、地方自治体の地方債の許可制限に係る指標として
地方債許可方針に規定されたもの

・千葉市 15.9
・印旛村 15.7 ←注目

・印西市 12.6
・白井市 10.7
・市川市  7.8
・船橋市  7.4


15%〜20%未満の団体 ………要注意団体 
20%〜30%未満の団体 ………一般単独事業・厚生福祉施設整備事業の制限
30%以上 ………一般事業債の制限、財政面での自治機能がなくなる
505: 購入検討者さん 
[2008-05-04 23:23:00]
もういい加減にしたらどうです?
機能しているかどうかは別として、個々は購入検討者の
スレッドなので別の場でお願いします。
>この投稿者は購入者や検討者からの
>デメリットが出ると脅しをかけてきてます。
まさかこんな事は仰らないと思いますが。。。
506: 入居済み住民さん 
[2008-05-05 09:12:00]
管理組合が発足したら、様々な問題を住人で検討していきましょう。
出来たばかりのマンションですし、住んでみないとわからない不都合ってありますよね。
いろんな問題をみんなで解決していって、住人の交流が図れると思います。
自分達のマンションは住人みんなで守っていきましょう!

『酔っ払い問題』については、住人皆さんの意見を判断すると、今のところは警察に通報が一番無難でしょうね。
「管理人さんの24時間常駐」「入り口のオートロック」等はお金が掛かる問題ですから、管理組合が発足してから住人みんなで議論しましょう。

ちなみに505さん、確かにここは購入検討者のスレッドですが、住んでみないとわからないことってたくさんありますよね。ディベロッパーの話だけでは不安だから、このようなスレを見に来ているわけで、住人が問題提起したことを参考にしますよね。掲示板だから内容が多少荒れることもありますが、そんなやり取りのなかでも住人の質のようなものを感じ取ってもらえればいいのではないでしょうか?
このマンションの住人は、みんなでマンションを守っていく気持ちは一緒だとコメント内容からも感じ取れませんか?
少なくとも、私は住人として安心しました。

それと、このマンションは皆さんが積極的に挨拶をし、コミュニケーションを大切にしようとしている姿勢がすごくあります。
戸建に比べると、近所のコミュニケーションが少ないと感じられる集合住宅ですが、このマンションは違いますよ。
検討中のみなさん是非、ご参考にして頂ければ幸いです。

長々と書きましたが、住人の皆様、入居予定の皆様、もっと住みやすいマンションにしていくために今後ともよろしくお願いします。
507: 近所をよく知る人 
[2008-05-05 13:08:00]
入居当初はどのマンションもそうです、でも時間を経るにしたがい薄まってゆくものです。
508: 御庭野 
[2008-05-05 17:31:00]
>>506 さん

一生懸命心境を書かれているなと感じました。私なりにレス書きたいと思いますが、
時間が取れないので今夜か明日の朝にでも書こうと思います、思いは同じです。

>>505 さん

私はこのマンション以外の雰囲気を良く知りませんが、嫌な思いは今のところしてません。
ただこの辺は住んでる人の感じ方と思いますので参考になるかどうかは分かりませんが、、
今朝はタバコの吸殻が落ちてたりペットを連れて歩いている人を見かけましたが、
(管理規約では共用スペースでは全箇所禁煙、ペットもダッコしないといけない)
気にはなりませんでしたよ。
509: 購入検討者さん 
[2008-05-06 00:47:00]
505さん
今までは私として許容内かなと思っていたのですが、
MRさんにここの情況をプリントアウトして持って行きました。
ここの投稿そのままです。

現地のパソコンでご確認頂いたところ私の申し上げた件は
了解して頂き、休み明けに本社さんに問い合わせて頂ける
ようなご回答を頂けました。
「購入者様が自由闊達なお話を私どもが制限することはありません」
「しかしセキュリティーに不備が有るような投稿には毅然とした対応が必要かもしれません」
というようなお話でした。
それには私も同意したいと思っています。
普段、中々いけませんが、面白可笑しくさらし者になっているようで納得できない事も有りますね。
510: 入居済み住民さん 
[2008-05-06 01:58:00]
509さん

住人が気付いたことを述べているだけであって、購入の参考にもなるわけですよね。

まさか真に受けてはないとは思いますが・・・。
それが販売の妨害になると本気でデベ側が言っているのであれば、このスレ自体を消せばいいし非常に残念です。住人がこのような問題を入居後に気付いたわけですから、今後のマンション作りに生かそうと思うのが、デベの役割でもあるし、そもそもこのマンションの販売にそんなに自信が無いのか?と疑ってもしまいます。

だいたい住人が販売を誰も妨害しようなんて思ってないし、思うわけもないでしょう?

みんなで良いマンションにしていこうとしてるわけだし、誰もこのマンションが嫌だなんて言ってないですよ。少なくとも私は本当にこのマンションが気に入っています。

あなたもおそらくこのマンションの購入を本気で考えていると思います。
だから、購入前に嫌な部分を見たくない、聞きたくない、知りたくないのだと思います。
であれば、このような掲示板には来ないほうが良いでしょう。

パーフェクトな物件なんてどこにも無いと思います。何かを妥協する必要があり、みんなで問題を改善していけるものはしていけばいいのではないですか?
511: 御庭野 
[2008-05-06 06:39:00]
久しぶりにマンションのパンフレットを見てみました。セキュリティについて
業者と契約しているのですね。酔っ払いが共用施設で寝ていたら本人に話しかけるか、
セキュリティ会社に連絡しておけばよいのでしょうね。都内の駅だったら見てみぬふりを
することもありますが、マンション近くだったら個人的にはちょっとそうはいかないかなと。
万一あのソファーの上で帰らぬ人になってしまったら気分悪いし。

それとパンフ見て気付きましたがフィットネスルームを作る予定があったようですね。
今の販売所(ギャラリー)の隣にあるような地図までありました。今はパーティールームに
なってます。キッズルームをパーティールームを一部屋にする計画だったようです。
個人的には使ってないのでどっちでもいいのですが、、。
512: 御庭野 
[2008-05-06 07:13:00]
>>506 さん

管理組合ですが、先月くらいに管理事務所に状況確認に行ってきたことがあります。
なりたがる人が1人しかいなくて困っているとの事でした。私も手を挙げたいところ
ではあるのですが、仕事以外に身内の介護なんかもしてますので現状、責任を持って
仕事できる自信があまりありません。役職にはつかなくても能動的に働きかけたい
とは思ってはいますが。

それにしても住んでる皆さん方の挨拶のよさには驚かされますね。私も田舎の出身
でしたが、こんなに挨拶してなかったと思います。住民同士仲良くやっていこうという
意識の現われと思います。組合が結成されて、組合が機動的に動けばきっといい
マンションになりますよ。

そのためにも早く1回目の総会をして欲しいですよね。組合が実質結成されてない
現時点では、マンション内で起こった問題等を解決できる機関がないのと同じで、
余りいい状態と言えないでしょうし。購入検討者さん

失礼ながら入居当時は私の様な冴えないサラリーマン世帯(若いファミリー層)が
大勢住んでいるんじゃなかろうかとか思っていたのですが、年配の方も相当
見かけますね。もんぺ服を着た住人と思しき人が歩いているのをよく見て驚きました。
他の千葉NTのマンションもこんな感じなんでしょうか。以前住んでた横浜や市川
ではそういう人は見かけませんでした。

ここは村で財政もよくありません。いには野住民の固定資産税はこれからの収入になるので、
財政改善に一役買うのでしょうが、どの程度のインパクトがあるのかは私の無関心もあって
知るところではありません。図書館にしても蔵書は少ないし開館時間も短い
(GWの4連休全休は結構ショック)です。郵便局も時間外受付は24時間やってません。

日々の生活の中で田舎だな〜という風に者に見える方も大勢いると思います。そういう
地域に住むことを受け入れることができるかどうかというのも検討の際のポイントに
すべきと思います。今は馴れましたが横浜や千葉のベイエリア辺りと比べると結構
ギャップがありますよ。そういうギャップを受け入れられない方は再考の余地ありかと。

ただ、自然はとても豊富で毎日の空気もいいと思います。雨が降った後は特にその
良さを実感できます。田んぼも雑木林も多いし村立幼稚園から徒歩で竹の子生えてる
場所に行けたりします。

車での便もとてもよいです。買い物をしても渋滞や満車で何十分も待たされることはまず
ありません。週末の464は混雑しますが周辺の裏道を使えばストレスは感じませんし、
建設中の新しい道路が出来ればもっと改善されることでしょう。

長々書きましたが、沢山ある書き込みの中からご自身なりに取捨選択し、後悔の無い判断が
できればよいですね。私はMRはここを1度見ただけで決めてしまいましたが、今のところ
いい判断が出来たかなと思ってます。
513: 匿名さん 
[2008-05-06 09:06:00]
>もんぺ服を着た住人と思しき人が歩いているのをよく見て驚きました。
>他の千葉NTのマンションもこんな感じなんでしょうか。以前住んでた横浜や市川
>ではそういう人は見かけませんでした。

マンションの住人としてそういう人が居るかは別として、もんぺ服のようなもので歩く老人は千葉では良く見かけるね。
以前、市川大野に住んでたけど、結構見かけたし、船橋でも新京成沿線だと、そういうファッションは良く見かける。

転勤で北関東や東北にも住んだことはあるが、そんな田舎でも、もはや見る事はないのに。。
どうも千葉は独特な感じが・・・


>それにしても住んでる皆さん方の挨拶のよさには驚かされますね。私も田舎の出身
>でしたが、こんなに挨拶してなかったと思います。

田舎の人間なんて戸建て住まいで移動は車という感じで、共同住宅と違って独立した住居だから、田舎は逆に挨拶なんてしなくない?
私は、都会の人間の方が挨拶が丁寧で驚いたよ。マンションとかの共有部分で嫌でも毎日のように近所の人と会わざる得ないからなのか?


もし、まったりとした近所付合いとかを田舎住まいに求めるとすると・・・
このマンション単体は挨拶も多いかも知れないけど、ニュータウンの外の田舎は結構殺伐としているかも知れない。。
514: 御庭野 
[2008-05-07 23:57:00]
すみません、住民板が無いので勝手ながら作りました。
検討板で書くのにはばかる内容や管理組合がらみの情報交換等
有意義に使いませんか?

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47083/
515: 匿名さん 
[2008-05-08 13:38:00]
>車での便もとてもよいです。

近所のホームセンターやSC行くだけだったらそうですね。
それだけで十分、この地域に住むことを受け入れることが可能なら
此処も良いかもしれません。
516: 御庭野 
[2008-05-09 00:00:00]
>>515 さん

512で書いた気になっていましたが、読み返すと書いてなかったので
補足させていただきます。

仰るとおり近場の買い物なら便利なのですが、例えば国内旅行には不便ですね。
特に西方への行き返りで渋滞に遭うでしょう。近くに高速道路の出入口が無いのも
辛いところです。それなら県内旅行に走ろうと県の地図を見ると、
房総半島が実は相当遠いです。神奈川からアクアラインで行った方が近いですね。
我が家は旅行が好きなので気付いたときは結構ショックでした。

また、飛行機も成田の国内線は使い勝手が良くないし、羽田まで電車で1本で
行けるといっても高いし時間もお金も掛かります。この辺は茨城の新空港に
期待します。静岡と比べればイニシャルコストや地域人口での光明があると考えます。
517: マンション住民さん 
[2008-05-09 00:04:00]
房総半島のどこかはわかりませんが九十九里や銚子方面なら一般道つかえば
いには野からは大変近いです。
518: 匿名さん 
[2008-05-09 01:25:00]
>茨城の新空港

それこそ成田の国内線より不便になりそうです。
http://www.narita-airport.or.jp/ais/flightall/domes_dep.html
そもそも大手が飛ばすかどうかも不明です。
私は下総から定期便に搭乗させて頂いた事が有りますが、
この辺なら利便性は、茨城くんだりよりもずっと有りそうです。
ですがまあそんな話は無いですが。
519: 匿名さん 
[2008-05-09 01:37:00]
520: 匿名さん 
[2008-05-09 01:49:00]
船橋から千葉NTに引っ越してきたが、館山とか九十九里行くのも船橋とそんなに変わらないけど・・

私は昔から464は成田とか茨城に行く時に抜け道的に使っていたので
旅行で車の便が悪いって認識は船橋在住の頃からなかったが。
船橋あたりから銚子に釣りに行く人も早朝の464経由で成田から296ってルートは結構定番だし。

東北道抜けるにも、鎌ヶ谷まで抜けて松戸・三郷経由で浦和から乗れば混雑する都心経由しないから結構スムーズ。

SC行く程度に行くだけの車の便って、一体どこと比較してるんだろ?
521: 匿名さん 
[2008-05-09 01:55:00]
そもそも茨城の空港って、電車も通ってないよね。
遠いって言っても、水戸より南だからたかが知れているけど、それでも発展するような環境じゃなさそうな・・・

しかも入るのは格安航空会社でしょう。
エアアジアとかが入るのかなぁ・・・
522: 匿名さん 
[2008-05-09 06:32:00]
御庭野さん、同じマンションのモンペをはいているかた=地元の方に
成田行く道とか、銚子や房総半島行く道を聞いて見られたほうが
いいですよ。せっかくいい場所にいるのに、生かしきれなくては勿体ない。
CNTは空港関係の方多いのは車でも近いからです。
九十九里は東金でればすぐです。
523: 匿名さん 
[2008-05-09 09:47:00]
>522
もんぺをはくような方って車の運転をなさるんでしょうか?ちょっと偏見ですが・・・
524: 匿名さん 
[2008-05-09 10:06:00]
ここは車抜きでは生活できません。とくに田んぼや畑にも車でいきます。
年寄りも若いもみんな運転します。
525: 御庭野 
[2008-05-09 12:30:00]
>>517-522 の皆様

県内の道路の件ではご教示頂きありがとうございました。
引っ越して2ヶ月程度で知ったような事を書いてしまい申し訳ありません。

県内の道路ですが、私は船橋駅近辺との往復が多いのですが、距離の割には
時間のかかる印象があり(ウマくいって40分くらいでしょうか)、同じ尺度で
他の道路も見てしまいました。

県内の道路についてはもう一度勉強しなおします。

また、私の書き込みで物件とは直接関係ない書き込みが増えてしまいました。
重ねて申し訳ありません。今後同様の質問等は柿の住民板に書かせて頂きます。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47083/
526: 匿名さん 
[2008-05-09 13:10:00]
管理費からおカネを出して、夜間も警備員常駐にすればぁ?
せっかくある程度の世帯数のあるマンションなんだし、他の物件ではその位普通だよ。
527: 匿名さん 
[2008-05-09 15:24:00]
NT内の道路整備は良いけれど一歩出ると全く違う
これは全く良くなる可能性ありませんし、東北道も近いとはとても言えません。
528: 匿名さん 
[2008-05-10 12:42:00]
NT外側の旧道を利用すると、交通量も少なくて便利な訳だが・・・
東北道は近くは無いけど千葉だと松戸以外は同じようなルートだろうな。
湾岸沿線は、結構混むからアクセス良くても動く気無くすし。

千葉自体、道路は良くないけどね。
529: 匿名さん 
[2008-05-10 13:34:00]
千葉ニュータウンの道路事情の魅力の中には旧道を使えるということはある。
柏も、船橋も旧道ではないが上手い抜け道がある、千葉市中心部にも、成田にもうまく
渋滞をさけていける道、ナビが絶対誘導しない道はたくさんあって
そこは混雑、信号なしだから快適。
ただ教えることは大変なので、ひとつ一つ自分で見つけていくしかないな
530: 匿名さん 
[2008-05-10 14:57:00]
そうまでしないと走れない、これが結論。
531: 匿名さん 
[2008-05-10 16:24:00]
道路族議員が居ない上に、土地収用が不可能だった千葉って場所はどこも道は悪いわな。
その千葉の中ではNTはわりと道路に選択肢がある。
532: 匿名さん 
[2008-05-11 10:51:00]
あ数ヶ月で7月か・・・
533: 匿名さん 
[2008-05-13 17:00:00]
なかなか良いマンションみたいで興味があります。
緑に囲まれた生活が夢なので。
近隣のマンションの中では、かなりお安いのも魅力です。
ただ、気になっているのが毎日の買物と大学病院がかなり近い事で
日常的に救急車のサイレンなどがうるさくないかという事です。
正直な感想をお願いします。
また、自転車で印西牧の原のショッピングセンターまで行ける距離ですか?
534: 御庭野 
[2008-05-14 12:31:00]
>>533 さん

毎日の買い物を牧の原でするということであれば自転車はちょっと厳しいかなと思います。
多分往復で10km近く乗ることになると思います。ランドロームの買い物だったら往復の
自転車は交通量も少なく快適です。

病院の音ですが、昼間家にいないので他の人のコメントを待ちたいところですが、夜間に
限ればサイレンの音が気になった事はありません。ただ、北総線出発合図のチャイムは
結構聞こえてきますよ。人によってはこれは少し気になるかも。

北総改札に近い部屋と遠い部屋で音を聞き比べるといいと思います。
535: 匿名さん 
[2008-05-14 17:22:00]
>534さん

丁寧なお答えありがとうございます。
実は近隣マンションのローン審査にはねられ、それでもここ千葉ニュータウンが諦めきれず
探していた所、このマンションがみつかりました。
ここは自分の希望の広さの部屋が、価格的になんとかなりそうなマンションだったので、ぜひ前向きに検討したいです。

救急車は夜間はサイレン気にならないみたいで安心しました。ただ、駅のホームの音が聞こえるんですか…。今度現地に行って確認してきます。
買物は、駅の反対側のスーパーが一軒だけなのでしょうか?品揃えや品質は良いですか?
536: 6末入居予定 
[2008-05-14 20:29:00]
ランドロームフードマーケットは日常の買い物ならば必要十分以上のものがそろっています。
他ではみないちょっと変わった(こだわった)食材などもあり、品揃えも申し分ありません。

我が家も決め手は、価格と学校の近さ、自然の豊かさ、その次あたりにこのスーパーの
存在があります。
実際にMR帰りに買い物をしましたが、妻も喜んでいました。
奥様にとっては食事の準備は毎日の事ですから、このようなスーパーが近くにあるのは
ありがたいですね。
確かにできることならもう一件欲しいところですが、贅沢な願いですね。
537: 御庭野 
[2008-05-15 09:21:00]
>>535 さん

実は昨晩1時半頃だったと思いますが救急車の音が聞こえましたね。
眠っていれば聞こえてこないと思いますがこの辺りは個人差がありますからなんとも。
電車の音ですがリビングにいなければ聞こえないと思いますが、今後電車の本数は
増える見込のようですし、確認を勧めます。

ランドロームですが価格は悪くないと思いますし、レジの接客がとてもよいのが
気に入ってます。車が出せれば滝野のマルヤも見切り品が安くて便利ですよ。
他には佐倉方面にあるタイヨーなんかも安そうで遅くまでやってるようですね。
今度いってみようかな。
538: 匿名さん 
[2008-05-17 06:16:00]
昨日くらいから、ホームレスが共用ロビーに住み着いちゃってます。

こういう場合、警察に届けたほうがいいんでしょうか?
539: 御庭野 
[2008-05-17 08:03:00]
駅前のバス停に荷物を置いてる人ですよね。
ロビーにいるところは見てませんが夜寝床に使ってるということでしょうか。
警察、、に言えばいいのかな?それとも役場?

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47083/
本件は住民用の掲示板に書いたほうがいいような気もしますので一応リンクだけ張っておきます。

ホームレスがいると物件をこれから選ぼうという人が尻込みするケースもあるでしょうね。
販売所に連絡するのもいいのかも。
540: 538 
[2008-05-17 08:06:00]
>>御庭野さん

ありがとうございます。

とりあえず警察に相談してみます。

それから、スレ違い大変失礼致しました。
541: 匿名さん 
[2008-05-17 08:12:00]
>>昨日くらいから、ホームレスが共用ロビーに住み着いちゃってます。

すげーな、おい。
いきなりホームレスの棲家かよ。すごいマンションだなw
542: 匿名さん 
[2008-05-17 09:57:00]
これは本当のはなしですか?
千葉ニュータウン全体見てもホームレスは皆無といっていい状態です。
一人そうかなというかたを見ますが、それはもっと西寄りのS市の農村部で時々
捨てられた野菜を自転車に乗せて歩いているのを見るぐらいです。

このいには野には生存条件がホームレスの人にとっていいとは思えないし、
都内から北総線の高運賃を払ってくるかなあ?
543: 匿名さん 
[2008-05-17 11:21:00]
>>542
538・539って恐らく住人でしょ。なら話に信憑性はあるような。。。
俺も千葉NTの中でも最果ての、この地域でホームレスというのは俄かに信じがたいが・・
544: 申込予定さん 
[2008-05-24 17:50:00]
上の書き込みの件はすぐ解決するでしょう。

MR行きました。
街並み、自然、教育、医療を含めた住環境が素晴らしいですね。
過剰な共用施設が無いのも好感が持てました。
スーパーも普段使いにはもったいないほどの品揃えでした。

ほぼ同じ広さで隣駅の物件より400万ほど安く、しかも始発&特急停車駅。
駅まではバス停の屋根伝いに歩けば傘も不要というのも助かります。

あと対抗はNT中央のCですかね。頑張ってくれそうなので。
でも環境と毎日座って通勤できることを考えるとこっちかなぁ・・・?
545: 御庭野 
[2008-05-24 21:06:00]
>>544 さん

先週話題になったホームレスの人ですが、先週土曜日にランドロームの裏手に
荷物ごと目撃したのを最後にいなくなってしまったようです。

隣駅より相当安いようなのですが、通勤だけ考えると逆に駅近のエストリオの方が
時間を稼げますよね、帰りの本数の少なさはネックですが。再来年の増発に期待です。
NT中央では特急に限ればまず座れなくなってますね(各停は未確認です)。
牧の原でも早めに並んでいないと危ういと思います。
546: 匿名さん 
[2008-05-24 22:13:00]
上野〜成田間が開通すれば、確かに今より便利になりますよね。
でも、私自信そんなに急いで行く必要もないので、10分速かろうが遅かろうが
どちらでもいいです。
547: 匿名さん 
[2008-05-25 12:21:00]
普通特急は、MAX20分に1本ですから。
成田の乗降客に合わせて運行しますから、利用した時間に
特急が走っているとは限りませんよ。
548: 匿名さん 
[2008-05-25 15:30:00]
547さん
成田の乗客に合わせて電車が運行する意味が
よく理解しがたいのですが?
満員にならないと成田を発車しないのですか?
549: 匿名さん 
[2008-05-25 17:09:00]
なんと?
朝晩に電車本数が多くて日中は少ないじゃん。
京成さんも最大で1時間に3本と書いてあるじゃん。
550: 匿名さん 
[2008-05-25 17:13:00]
これこれ↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E6%88%90%E6%88%90%E7%94%B0%E6%9...
>スカイライナーと特急が1時間あたり最大で各3本(計6本)が運行される計画である。なお、
>従来の京成本線経由の特急も最大で3本設定される
551: 匿名はん 
[2008-05-25 18:21:00]
Wikipediaは誰でもでたらめを記述出来るので、人に証拠を見せるような意味合いで
見せることには、使わないようにしています。
まあ最大3本というのは他でもみかけるので嘘ではないというのは知っていますが
どの時間帯が最大3本なのかはいまのところ闇の中ですしね。
552: 匿名さん 
[2008-05-25 19:22:00]
ところで、成田空港まで行く各停はあるんですか?
553: 匿名さん 
[2008-05-25 19:26:00]
常識に到着機が多い時間帯と、出発機が多い時間帯の2〜3時間前でしょ。
京成本線でも走るらしいから利用者にとっては余り重要じゃない。

それよりも羽田で国際便の割り当てが大幅に増える方が重要です。
ターミナルもこんなに新しくなるし。
http://www.tiat.co.jp/terminal.html
国内の乗り継ぎを考えたらやはりこれからも羽田です。
554: 匿名さん 
[2008-05-25 19:30:00]
552さん

無いです。
成田空港までの数キロは、単線ですから各駅を走らせることは不可能。
そもそも各駅を走らせたとしても利用者なんてたかが知れています。
あくまでも都内から成田空港までの旅客を輸送する為の路線です。

この辺で期待している人は極わずかでしょ。
もし期待しているのなら情報不足かも。
555: 契約済みさん 
[2008-05-25 22:01:00]
駅の構造から各停の上りの始発駅は
成田北ニュータウン駅と印西牧の原になるのですか?
556: 契約済みさん 
[2008-05-25 22:05:00]
駅の構造から各停の上りの始発駅は
成田ニュータウン北駅と印西牧の原になるのですか?
557: 匿名さん 
[2008-05-25 22:39:00]
今の京成本線の成田空港行きの特急を見ればある程度想像付くと思うけど。

過大な期待は禁物だけど、今から京成本線沿線購入するよりは良いかもね。
マンションの相場は知らないけど、戸建てだと、京成本線の志津・ユーカリ・臼井あたりは2000万円前後で150平方位の家が入手可能になってきたよね。

CNTは北に百里、直結で成田・羽田。
そう思うとCNTは面白い地域ではあると思う。

が過大な期待は禁物。京成本線沿線よりマシ程度で考えた方が良いかもよ。
558: 匿名さん 
[2008-05-25 23:57:00]
戸建で2000万円前後なんて、絶対に手を出したらダメよ。
ドブに金を棄てるようなもの。
ググって調べただけでしょ。(笑
559: 匿名さん 
[2008-05-26 01:22:00]
暇な時に電車で無料の住宅情報みたいな本読んでいるんだけど、志津・ユーカリ・臼井といった京成本線は以前は3000万前後でしか出てこなかったけど、ここの所、急に2000万台が結構出てきた。
2000万台が良いか悪いかは別として、京成本線沿線は、そういう物件が急に増えてきたって話。

京成の空港行きの特急が北総経由に比重を移すなら、京成本線沿線は厳しくなねだろうね。
成田新高速がCNT通過するなら、京成本線沿線は、船橋あたりまでならまだしも、船橋以東の佐倉とかをマンションで購入する意味が分らないもの。
価格が落ちてきた戸建てならまだしもね。

無論、成田新高速ができても、船橋・市川・松戸といったレベルは無理だろうから過剰な期待は禁物。
船橋より東の京成本線沿線と立場が入れ替わる程度かな?って思うが。
560: 入居済み住民さん 
[2008-05-26 10:01:00]
>今の京成本線の成田空港行きの特急を見ればある程度想像付くと思うけど。

上野〜青砥から空港まで行く人はこちらに回ってくる。
ただ北総経由は成田を通らないのは痛手です。なので日中はそれほど乗らないように
思われます。ただ一般特急でも上野〜空港が約1時間の予定です。これは
現スカイライナーの上野〜空港の平均所要時間と同じです。
JRの快速や成田線が空港アクセスとして役に立たない(どう見ても料金の高いNEXに
乗せようとするダイヤ)都心からの成田空港の利用は今より増えるでしょう。
混雑すれば当然増発しなければなりませんが、単線区間を考えると無理でしょう
(JRが朝時間帯に増発するのに無理に普通列車を空港まで持っていった例もあるが・・・)


>過大な期待は禁物。京成本線沿線よりマシ程度で考えた方が良いかもよ。

その通りです。京成沿線が空港直通だからと言ってある程度開発したのは、ユーカリが丘と
公津の杜だけです。どちらも特急停車駅ではなかった(公津の杜は現停車)のを
見るとあんまり期待できないでしょう。ただ一番空港に近いニュータウンエリアなので
公津の杜ぐらいの街並みは期待できるかもしれません。


>京成本線沿線と立場が入れ替わる程度かな?って思うが。

京成津田沼=新鎌ヶ谷・京成大久保=西白井・八千代台=白井・ユーカリが丘=千葉ニュータウン中央・公津の杜=印西牧の原
このような感じですか?(勝手な予想ですが・・・)
561: マンション住民さん 
[2008-05-26 12:28:00]
ちょっと無理があるでしょう(゜゜)
京成線沿線も田舎だが、北総線沿線と比べたらベイエリアや京葉・東関道に近い分、利便性がはるかに高いですよ。
562: 匿名さん 
[2008-05-26 18:52:00]
ユーカリとか臼井ってそんなに利便性高いの??
高速へのアクセスも言うほど良くないような感じが。

電車でもユーカリとか臼井から京成本線経由で上野まで約1時間。
急行も止まらないから津田沼とか船橋に出ないとどうにもならないし、大幅に改善される余地もなさそう。
京成本線は線形悪いから、京成も今後はそれ程は力を入れないでしょう。

確かに今の時点では京成本線の方が良いと思うけど、これから購入する場所じゃないと思うが。
563: マンション投資家さん 
[2008-05-26 20:10:00]
561です
ユーカリとか臼井は論外ですよ。。。
両者とも利便性はありません。
船橋や津田沼を想定して書き込みました。
大変失礼しました。
564: 購入検討中さん 
[2008-05-26 20:18:00]
562さんへ
千葉NTは電車は兎も角、都内、湾岸地域から車のアクセスが悪すぎます。561さんが結うとおり、京成線沿線(成田近辺)とは高速へのアクセスが比較になりません。
565: 匿名さん 
[2008-05-26 20:18:00]
京成沿線はベイエリアには近くない。
道路事情が悪く使い物にならない。
京葉道路に近いのは八千代台と実籾だが慢性渋滞で動きにくい
東関道は佐倉か臼井が佐倉インターまたは四街道が近いが・・・
千葉市内は国道14号と京成、JRが邪魔しているので不便

>急行も止まらないから津田沼とか船橋に出ないとどうにもならないし、大幅に改善される余地も>なさそう。

急行は今はない。通勤時間帯の通勤特急は両駅とも止るし、臼井は始発電車もある
乗り換えは勝田台や八千代台でも出来る。562は京成沿線の事何もわかっていない。
所要時分の短縮はJR西日本の事故以来、どの鉄道も消極的で結局は遅れるので
あまり意味がない。
566: 購入検討中さん 
[2008-05-26 20:29:00]
564です
563さんへでした。
567: 匿名さん 
[2008-05-26 21:01:00]
何で京成沿線と北総沿線を比較するのか意味が解りません。
日本医大エリアの意見交換の場ではないのですか?
568: 比較検討中さん 
[2008-05-26 21:43:00]
京成線沿線の現状を知らない方なんでしょうね。
私は住所は千葉市ですが八千代台駅利用です。
朝晩の特急は半端な混雑ではないです。
特に西馬込行きです。
時間帯に依りますが、始発は成田だったり空港だったりします。
恐らく佐倉辺りではもうかなり混んでいると思います。

昔は勝田台(昔の人はかっただいと呼びます)以東は、田んぼばかりでしたが
大手デベ中心にかなり奇麗な街並みになっています。
確かに大手が開発した知名度に便乗してミニ開発は有りますが、知っている方は
誰も見向きもしないです。
理由はあの辺りまで行けば良い物件を購入したいからです。
逆に言えばあの辺りまで言ってまで安い物件なんて欲しくは無いからです。
恐らくそれは千葉ニュータウンでも同じだと私は認識しています。

さて、話を戻しまして京成電車ですが、勝田台からの東葉高速利用で
乗客が減った(いくらか車内がすいた)のは一時的でした。
車両によっては船橋でいくらか楽になりますがずっと苦痛なのは同じです。
私は成田空港発の特急の利用者は減らないでしょうし、沿線の開発情況から
みても京成電車の混雑は改善しないと思います。

スカイライナーは混んでいますよ。
しかし、そのすぐ後から来る特急にはスーツケースを持ったお客さんはそんなに多い
と言うわけでは有りません。
乗っている方々は沿線の住民なんですよね。
理由は分かりませんが、海外まで行ってスカイライナー料金の支払いに躊躇する
客はいないと言うことではないかと思っています。
成田から高砂までの間の沿線住民の人数を考えても京成電車の特急の利便性は
無視できないですし、経営の屋台骨でしょう。

マンションスレと違ってしまいましたが、購入予備軍として言わせて頂ければ
私はそんなに希望が持てるほどの成田延伸だとは思えません。

成田なんてどうでもいいので、良い物件が自分で責任を持って買える物件が有れば
買うだけです。
多くの住民は成田空港の影響なんて関係ないと思います。
569: 入居済み住民さん 
[2008-05-26 22:10:00]
>568

成田空港延長の影響は電車の本数が増える事です
京成特急の目的は上野、日暮里などの都心から八千代台以東へのアクセスと
成田や成田空港からの津田沼、船橋がほとんどでしょう。
どこまでも空かない小田急の急行みたくかなり入れ替わりが多いのが特徴です。
北総へのスカイライナーの移転は京成本線にとってはメリットが多いのです。
今まではライナーが邪魔だったのがなくなりダイヤがすっきりする。
空港から都心への直通利用者がいなくなり混雑が緩和されるなどがあります。

北総沿線の問題点は本数と運賃です。
本数については特急停車予定駅(新鎌ヶ谷、千葉ニュータウン中央、印旛日本医大)は
増発でその他の駅は現状のままの予定です。それで非停車最寄駅の物件スレでは
いろいろ議論されており、ある方は格が下の印旛日本医大の特急停車が面白くない
みたいに書かれていました。
あくまでも予定ですが、ニュータウンエリアではかなり条件がいいと思います。
運賃については何も言えませんが・・・
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる