千葉の新築分譲マンション掲示板「グラン・レジデンスってどうでしょう Part6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県
  4. 我孫子市
  5. 我孫子
  6. グラン・レジデンスってどうでしょう Part6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-12-08 04:53:56
 

新スレです。


過去スレ↓
(PART1)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39244/

(PART2)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39318/

(PART3)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39176/

(PART4)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38905/

(PART5)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46970/

[スレ作成日時]2006-07-17 00:29:00

現在の物件
グラン・レジデンス
グラン・レジデンス
 
所在地:千葉県我孫子市我孫子字南飯塚1番地1(地番)
交通:常磐緩行線「我孫子」駅から徒歩4分
総戸数: 738戸

グラン・レジデンスってどうでしょう Part6

122: 匿名さん 
[2006-09-03 23:02:00]
>119さんへ
昨年末開催のオプション会でも紹介あったはずですが、そのときからずっと迷ってい
るということでしょうか?
そんなに迷っていらっしゃるなら頑張って買ってみては。
軽々しく聞こえてしまいましたらごめんなさいです。
ちなみに、ウチもさんざん迷って買いました。価格は確かに張りますが、キッチンの
完成度の高さは素敵なものになりますからね。
実際の使い安さは、最近は工夫のされた食器棚もあり負けてしまうのかもしれません
が、見た目のよさとスペースの有効活用では絶対に作り付けに限ります。
いっそのこと双日さんも、標準設備にしてくれればよかったのに。
できればあの金額ですから、クレジットカードで買えてポイントも溜まるとうれしか
ったんですけどね。
123: 匿名さん 
[2006-09-03 23:03:00]
>119さんへ
昨年末開催のオプション会でも紹介あったはずですが、そのときからずっと迷ってい
るということでしょうか?
そんなに迷っていらっしゃるなら頑張って買ってみては。
軽々しく聞こえてしまいましたらごめんなさいです。
ちなみに、ウチもさんざん迷って買いました。価格は確かに張りますが、キッチンの
完成度の高さは素敵なものになりますからね。
実際の使い安さは、最近は工夫のされた食器棚もあり負けてしまうのかもしれません
が、見た目のよさとスペースの有効活用では絶対に作り付けに限ります。
いっそのこと双日さんも、標準設備にしてくれればよかったのに。オプションにする
ほうが儲けが違うのでしょうか。
できればあの金額ですから、クレジットカードで買えてポイントも溜まるとうれしか
ったんですけどね。
124: JIS 
[2006-09-03 23:28:00]
>119さん
我が家も造作食器棚は迷ったのですが、既製品と色々比べてみて、あの値段を出すのは惜しいということになりました。既製品だとコンセントの位置と棚上の隙間の処理が問題になるのですが、それだけであの価格差は無理ってことで、そのお金は他に使うことにしました。確かに造作の食器棚の美しさは格別なので、迷いますよね。

皆さん秋のオプション会はどうされますか? 我が家は今回は行かない予定ですが、参加された方、もし春と大きく違うものが出ていたら、ぜひ教えてくださいね。
家具は色々出店がありそうですが、オプション会のカタログでは高いので、とりあえず再来週にニトリの相談会に行ってみようかと思っています。

レジの北の道、そろそろ開通でしょうか? レジ2のカバーは取れたでしょうか。
ニトリの相談会の日には、レジまで足を伸ばして久々に雄姿(笑)を見てくる予定です。
125: 匿名さん 
[2006-09-04 13:15:00]
オプションの食器棚ですけど、入居してから他のお部屋に行った時、オープンカウンタの向こうに素敵なキッチンが見えたら、それは羨ましいと思うでしょう。 お隣の部屋と比べたら、ウチのキッチンはなんだか煩雑で汚らしくも見えたりしたら嫌だから、少々お高くてもオプション食器棚もいいなと思いますよ。 自分で造作家具として食器棚を探したり手配するのも大変だし、きちんと整理できると思えば、値段に見合う効果があるかどうかは、入居者それぞれだと思います。
126: ぴょん吉 
[2006-09-04 14:00:00]
>119さん

我が家は食器棚のオプションをつけました。
キッチン自体をオープンにしたのでリビングからよく見えてしまうということと、
ホームセンターなどでお願いしてもたいして価格が変わらないということから
オプションで購入しました。

主婦の視点からみるもうひとつの魅力は、端から端まで続く作業台が出来る
ということでしょうか。
なかなか既製品の食器棚だとあのような構造のものはなかったので・・。
確かに安くない買い物でしたが、毎日使うものなので思い切りました。
127: 匿名さん 
[2006-09-04 17:46:00]
今時点でローンが仮審査1つ、本審査0って方いますか?
いくらせかしても主人がのん気に構えてて・・
128: 匿名さん 
[2006-09-04 17:53:00]
資金内容確認の書類が届きました。
オプションや家電や家具を考える分にはウキウキワクワクしますが、
お金のことが現実的になってくると、ちょっと気分が・・・。
一応、当初の予定通りの資金で行くつもりですが、金利のこともあるし。
月々返済しながら、今までどおりの生活ができるかな・・・。
主人は毎月お給料を持って帰ってきてくれますが、お小遣い分を引いて、
「後は任せるよ」という感じなので、やりくりはすべて私の役目なのです。
「月々いくらまでなら返済できるのか、自己資金はどれだけ用意できるのか、
お前が考えて、それによって借入額もお前が決めて。生活苦しくなりそうなら働いてね。」
と言われてしまいました・・・。はぁ〜。。。入居後はエスパでパートかな。
ごめんなさい。ちょっと愚痴ってしまいました。
129: 匿名さん 
[2006-09-04 18:02:00]
>JISさん
北側の道路は現時点ではまだ開通していないようです。
レジ2の幕ですが、我が家から確認できる範囲ですが、
東南向きはすべて取れています。(南向きは我が家からは見えないので)
共用廊下側は、まだ足場が残ってます。グルニエの避雷針も、レジ2はまだのようです。

>119さん
我が家もキッチンキャビネット、購入しました。
「いずれ、家を購入したときにすべて揃えよう」ということで、
婚礼家具も一切用意せず食器棚も通販の組み立て式を使っているので、
キッチンキャビネットは迷わず購入しました。
見た目ももちろんですが、地震の事など考えると、やはり壁面に固定されている方が安心ですし。
でも、すでにお手持ちの食器棚があったりすると、悩みどころかも知れませんね。
商品によっては入居後の申込みも可能のようですから、食器棚も可能かどうか確認して、
もし大丈夫だったら入居後、お友達になった何件かを見て決めるのもいいかも知れませんね。

あれ?キッチンキャビネットの扉って、一律で白でしたっけ?
キッチン収納の扉のセレクトに合わせた色でしたっけ?
手元に残ってる写しとか見ても記載がなくて・・・。
確か、収納の扉のセレクトと同色ですよね?
130: 匿名さん 
[2006-09-04 22:52:00]
レジの場合、仮審査だけってことあり得ないと思うんですけど?
だって、本審査がなければ契約書まで進めないんじゃないですか?
契約してれば、内金も払ってるはずだけど。
今日届いた、資金確認は最後の確認ってことだから、本審査とは別です。(落ちることもある)
131: JIS 
[2006-09-04 23:40:00]
皆さんキッチンキャビネット、買ってらっしゃるんですねえ〜〜〜いいなあ〜〜〜
確かに、モデルルームの実物はすごくかっこよかったですよね。私も最初は購入で仕方ないと思っていたのですが、家内が他にお金を掛けたいからと諦めてくれました。キッチンよりソファーとカーテンの方が重要だそうで(笑)
何とかキッチンは自分で工夫してみます。

129さん、レジの情報、ありがとうございました。少なくとも私の購入した東南東の駅側は全面見えるのですね。それは楽しみです。再来週にはそちらに行くので、手賀大橋からどの程度見えるか見て来たいと思っています。

130さん、レジの場合、源泉徴収票などで資金に十分余裕があることが確認できれば、審査無しで契約できたようですよ。127さんもそういう方でしょう。でも、我が家にも今日書類が届きましたので、127さんにも届いたはず。きっとご主人も重い腰を上げてくださることでしょう。
132: 匿名さん 
[2006-09-05 10:42:00]
No119で質問した者です。
皆さんのご意見、とても参考になりました。
ありがとうございました。
ちょっと迷っていたのがぱぁっと吹っ切れました。
購入します。
これからも、資金面等、色々ご相談させていただきたいと思います。
よろしくお願いします。
133: 匿名さん 
[2006-09-05 11:14:00]
>127さん

ウチもUFJ(合併前)でとりあえずの仮審査しただけで、他の銀行の仮審査も三菱東京UFJの本審査もしてないですよ。
先月あせって住友信託に話を聞きに行ったりしましたが、今月末からの提携ローン相談会の時に申し込みすれば、急いで仮審査しなくて良いとのことでしたよ。

>127さん>128さん
ウチも同じですよ・・主人がのん気でローンの話しても他人事のようで・・
管理費なんかを入れたら、今の家賃より高くなるのに『なんとかなるでしょ。ボーナスあるし』
だって!
ホント勘弁して欲しいです・・
134: 匿名さん 
[2006-09-05 13:51:00]
129です
追加で・・・
今日のお昼の時点では、レジ2南面の幕はまだ掛かっていました。

それと、今日は朝からマンションギャラリー横に解体業者のトラックが停まって、
中のものを運び出していました。
正面入り口ではなく、郵便局側の作業用の出入り口が開いていたのですが、
ちょうど商談ルームの部分らしく、テーブルやイスはまだありましたが、
模型は無かったような・・・。壁にはレジ2のパネルが掲示されていましたが、
成約済のマグネットは外され、全戸、価格が表示された状態でした。
きっと今日明日中にはすべて運び出されるのでしょうね。
135: 匿名さん 
[2006-09-05 21:07:00]
今更なのですが、グラレジのシンクは低騒音シンクですか?どこかに書いてありますか?
136: 匿名さん 
[2006-09-05 21:24:00]
やっちゃいましたね・・・
昨日、夕方からエスパ付近の住宅の電話が不通になっていたのですが、
どうやらレジの工事車両がレジ前交差点で電話線を引っ掛けて切断してしまったようです。
レジ1,2の工事車両なのか、レジ3の工事車両なのかはわかりませんが、
長谷工コーポレーション・JV我孫子新築工事作業所の所長名で
近隣住戸にお詫びの手紙が配られました。
柏ではクレーン車が転倒したりしてますし、今後、もっと気をつけて欲しいですね。
137: 匿名さん 
[2006-09-05 23:00:00]
夢は拡がります。あそこにあれがあれば・・・と、ステキなマンションライフが拡がっていきます。皆さんが欲しがっているものも過去の書き込みを見れば皆さんの心もようがよくわかります。

友達の新築に行くととてもステキで感心します。でも2度目にたずねればただの日常があるだけです。どんなにステキにつくろうとも結局は使い方です。器をどんなに良くしても使いかたが悪ければ、せっかくの器が映えません。

モノにとらわれるばかりでもないと思います。
138: 匿名さん 
[2006-09-06 01:50:00]
>135さん
残念ながら通常のシンクです。
MRのシンクも手でたたくと乾いた音が響きました。
最近は静音シンクが多いのにね〜。
観音開きのキッチン下の扉と合わせて、マイナスポイント。


139: 匿名さん 
[2006-09-06 10:38:00]
フラット35でローンを組む方いますか?
今、とても悩んでます。
どなたかアドバイス御願いします。
140: 匿名さん 
[2006-09-06 12:49:00]
139さん
我が家はフラット35で考えてますよ〜旦那がフラット派で 私が安い金利で3〜5年で組替えてけばいいかなと単純に思っているのですが そのたびにどうするか考えると思うとフラットが楽ですよね。アドバイスはできませんがネットで千葉県でフラットを扱ってる金融会社を調べれば一覧表になってますよ。見た目の金利と手数料などを検討してみては? 
141: 匿名さん 
[2006-09-06 13:02:00]
みなさんキッチンキャビネット購入されてるんですね〜散々迷った末に持ってる食器棚を処分できない事で自分を納得させて諦めました。キッチンがリビングからあまり見えない間取りだし…と、思い出すたびにまた納得して…その分リビングを充実させることで また納得して。その繰り返しも半年経つとなくなりつつあります。そんなに欲しいなら買ってしまえばいいのにと言われちゃいそうですね…ローンのことを考える時期に突入してしまいましたので キャビネットはお蔵入りですね〜
142: 匿名さん 
[2006-09-06 13:32:00]
皆さんは提携ローンの利用をしますか?
初歩的な質問ですみませんが、提携ローンを利用すると余分にかかる費用というのは斡旋手数料52,500円だけですか?

近頃ローンのことで頭がいっぱいです。いろいろなパターンでシミュレーションしてるんですが、悩みますねぇ・・・
143: 匿名さん 
[2006-09-06 13:36:00]
入居後10年・15年経つと、あちらこちらでリフォームもされるのでは?
生活していくうちに使いにくく感じる部分があったり、
年を重ねていくうちに、色や形の好みが変わっていくこともあるでしょうし。
今回、セレクトやオプションで見送った部分でも、
ながーく暮らしていくのなら、まだまだチャンスはありますよね!
144: 匿名さん 
[2006-09-06 14:20:00]
短期間で完済できる能力はないし、
数年ごとに組み替えていくのも金利の変動を考えると不安だし・・・
我が家は、フラット35で考えています。
昨日、双日の方に電話でうかがったのですが、
斡旋ローンの東芝住宅ローンは、他の銀行の金利の動向を見てから、金利を決めるそうで、
「おそらく、実行時の金利も、他行に比べて、若干低く設定されると思います」
って言われました・・・。Aタイプの場合、本来は手数料は2.1%なのですが、
10月末までに申し込めば、1.785%になるとのこと。
まだ、斡旋以外の金融機関の情報を集めていないので、私もネットで調べてみようと思います。
145: 匿名さん 
[2006-09-06 19:05:00]
我が家もローンについて、かなり迷ってます。
提携ローンから選択しようと思っていますが、まだ検討中です。
ところで、フラット35の場合、団体信用生命保険は自己負担となっていていますが、
どのくらいの金額の負担になるのでしょうか?
金利や手数料は情報があるのですが、保険に詳しい方がいたら教えていただけませんか?

146: 匿名さん 
[2006-09-06 21:43:00]
138さん。教えて頂きありがとうございます。知らなかったのでちょっと残念です。ローンの話が中心のなか、浮いた質問で失礼しました。
147: JIS 
[2006-09-07 00:47:00]
>145さん
フラット35の団信はよく分かりませんが、公庫団信なら以下のページで保険料を計算してくれますよ。意外と高くて驚くかも(笑)
http://hlgc.or.jp/danshin/da_tokuryo.html

>146さん
タカラスタンダードの社内データでは裏打ちによる静音の効果はあまりない、ということになっているのだそうです。不思議ですが、まあ食器を落としたりしなければ、それほど問題ないのではないでしょうか。

ローンの書類読み返していると、これから毎月のように何かあるなあ・・・って感じですね。
ところで、2月中旬にある入居説明会って何でしょう。どなたかご存知ですか?
148: 匿名さん 
[2006-09-07 18:08:00]
>142さん
昨年秋に、MRでローンのシミュレーションをしていただいて、
その際に「概算諸費用のご案内」という物をもらったのですが、
それによると、「提携ローン諸経費」という項目がありました。
我が家の場合、とりあえず当時のUFJの2年固定で計算していただいたのですが、
諸経費の内容としては
・保証料・手数料・斡旋手数料・印紙代・ローン火災保険料・地震保険料
で、トータルで約90万でした。
借入額によって違うとは思いますが、保証料が約45万!ローン火災保険料が約27万!
千葉銀や京葉銀行は保証料不要みたいですね。

他にも、自己資金(頭金)以外に、登記費用や初年度固定資産税・都市計画税,不動産取得税。
修繕積立一時金・管理準備金など、引渡しまでに必要なお金がまだまだたくさん・・・。
ため息と白髪が増えそうです。

>JISさん
4月に新築マンションに入居した知人によると、
「入居説明会」というのは、管理組合の説明・管理会社の挨拶・役所関係の手続きの説明
・セキュリティや宅配ボックスなどの登録の説明
・ゴミの出し方や共用部分の使用に関する説明などなど、
とにかく、入居前に済ませる手続きや入居後の手続き、使用法などの細かい説明があるようです。
もちろんすべて書かれた書類ももらえると思いますが。(聞いただけではアタマに入らない!)
あと、駐輪場の抽選もあったということでした。
ただ、他社の物件なので、一概に同じとは言い切れませんが。
149: JIS 
[2006-09-07 23:51:00]
>148さん、ありがとうございました。
なるほど、そういう説明会があるのですね。駐車場の抽選は別の日のようですが、説明会も全家族同時にするのでしょうか? それは無理ですよねえ・・・・確かに宅配ボックスの使い方はちょっと気になってます。どうやって荷物か来たことを知り、どうやって取り出すのでしょう・・・・
150: 匿名さん 
[2006-09-08 00:13:00]
>JISさん
上記の知人宅では、インターフォン?の画面に「宅配BOX」と表示され、
「荷物が届いています」と音声も出ます。
で、事前に登録して渡された「宅配BOX用カード」か、もしくは事前に登録したクレジットカード
を使用してBOXの鍵を開けるそうです。
メーカーによっていろんな仕様があるでしょうけど。とりあえずご参考までに。
入居説明会は、双日や長谷工ではなく、管理会社が主体のようです。
駐車場の抽選は別日程ですが、駐輪場に関しては何も記載がなかったので、
やはり入居説明会のときなのかな・・・どうだろ。
全世帯が入りきるホールを借りて・・・なんて無理でしょうね。
レジ1、2それぞれ数階ごとに区切って日程が組まれるのでは?
151: 匿名さん 
[2006-09-08 10:32:00]
先日郵送されてきた資金確認書類等を読みますと、11月までには決めておかないと変更も手間かかりますし、決めるまでに長くても2ヶ月と思うと、銀行ローンの比較に頭が痛いです。

今後の日程表を読みますと、入居説明会の前に内覧会がありますから、多分この時にはポストや宅配ボックスも設置されていると思います。部屋番号も分かりそうです。

ところで、残代金の支払いが3月なのですが、心配なのは内覧会のとき自分の部屋に不備があれば支払いまでに間違いなく直してくれるかどうか?というところです。 レジは世帯数も多いし、販売会社も施工会社もこの点では評判よくないみたいだし、心配です。

あと、JISさんは何か役員やっていただけるんでしょうか? せっかくここまで引っ張ってきたんだから、やってほしいなぁと思います。
152: 匿名さん 
[2006-09-08 11:52:00]
レジ3の販売を待っている者です。
レジ1,2の販売には行く時期が遅すぎて詳しい部屋の金額が記載されている書類をもらうことができませんでした。
南向き、100㎡、ルーフバルコニーー付き(モデルルームほどの大きいタイプではなく、もう少し小さめのルーフバルコニーで)やグルニエ付きのお部屋は大体いくらぐらいで販売されていたのか教えていただけないでしょうか?
153: 匿名さん 
[2006-09-08 14:55:00]
レジはわかりませんが、参考物件としてプリスタで希望同等が今もあります。
105m2、グルニエ付、ルーフバルコニー付、つまり最上階の角部屋ですね。
価格はレジと同じくらいだった気がします。ただし、レジ3はいわゆる新価格になると思います。
プレミアム住戸は抽選になると思います。 今、レジ3のモデルルームを作っているみたいですよ。
http://www.prista.jp/ ここのルームプランを見てください。 2-42sr
154: 匿名さん 
[2006-09-08 18:04:00]
>JIS さん
団信保険について、ありがとうございました。とても参考になりました。
さっそく、サイトにいって計算したら、すごい金額になり本当にびっくりしました。
固定の長期に検討しなおそうかと、もう一度振り出しに戻って考え直しています。

内覧会の話も出てきましたが、楽しみですね。
そういえば、余談ですが…内覧会には懐中電灯を持っていった方がいいと聞いたことが
あります。 時間帯にもよるんでしょうが、電気がついていないシンクの下とか、
クローゼットの中だとか、暗くてよく見えないからだそうです。

でも、実際に行ってどんなところをチェックしたらいいんでしょう〜?

 
155: 匿名さん 
[2006-09-08 22:00:00]
>152さん

レジ2の場合で、
南向きルーフバルコニー付は、129〜140万/坪
南向きグルニエ付は、124〜131万/坪
両方で136万/坪です。
広さは、80〜120m2まで様々です。

つくばEX沿線の物件と比較するとかなりお得に感じます。
136さんの仰るように、レジ3は少し高めになるかもしれませんが。

頑張ってください。

156: JIS 
[2006-09-08 23:44:00]
>150さん
ありがとうございました。そうか、駐輪場の抽選でしたか。読み間違えてました。あれもやっぱり抽選なのですよね。2個を一組にして抽選するのでしょうかね。

宅配ボックスの件、やはり自宅のインターフォンの画面に出るのですね。すると問題は、カードが複数毎登録できるのかってことが気になります。外出してて、夫婦が別々に帰宅すると、先に帰った方が荷物が来ている事に気づきますが、また取りにエントランス棟までいくのは面倒なので、後から帰るほうに「取ってきて」って電話したくなりませんか。その場合、両者がカード持ってないと辛いですよね。うちの場合、私の方がまず必ず遅く帰りますが、果てしなく遅いこともあるので、そういう時には家内が自分で取りにいきたいでしょうから、私がいつもカードを持ってるわけにもいかないんですよね。

>151さん
役員は多分抽選だと思いますよ〜〜〜どこかに書いてあったような・・・違いましたっけ?
もし立候補できまるなら、700世帯もあるのですから、きっとやりたい人が何人も出てくると思いますよ。PTA会長とかでも、かならず1人は立候補がいますもんね。やっぱりやりたい人がやるのが一番かと・・・・私、全然引っ張ったりしてませんよね? 私の書き込み見て買ったけど、違ってるじゃないか〜〜って入居してから怒らないで下さいね(笑)


>154さん
なるほど、懐中電灯ですか。まだ電気は通ってないのかな? 通ってたとしても、電器が取り付けてない部屋が多いですもんね。中和室なんか相当暗いかもしれませんね。
内覧会で見る場所、「内覧会 チェックリスト」でネットで検索したら、沢山出てきますよ。私もいくつか目を通して、気に入ったものを印刷しておこうと思っています。
157: 匿名さん 
[2006-09-09 01:40:00]
内覧会のときは、勿論電気は通ってますよ。
で、昨年末〜年始にかけてのオプション(セレクト)会で照明器具を購入した住戸は、
内覧会時に照明が取り付けられています。
それ以降のオプション会で照明を購入したり、自分で手配する予定の住戸は、
おそらく、裸電球がぶら下がっているのだと思います。
いずれにしても、天気が悪かったり、割り振られた時間帯が、部屋に日が入りにくい
時間だったりすることもあるでしょうから、懐中電灯は必需品かもしれませんね。
寒い時期ですから、床暖房を試す良いチャンスかも。
引渡しまでの電気代は、会社持ちですから・・・。

それと、最初のオプション(セレクト)会で注文した商品は、キッチンキャビネットなども含め
内覧会までに取り付け完了しているはずです。
5〜6月のオプション会と今度のオプション会で注文の物は、
引渡し後、数日間で取り付けされる予定になっていますが、
建築が予定より早く進み、完成が早まった場合には、引渡し前に取り付ける可能性もあるようです。
実際、昨年秋に竣工・引渡しだった柏の双日物件では、
「内覧会」では取り付けられていなかったキッチンキャビネットが
「内覧確認会」では取り付けられていて、防カビ,汚コーティングなども施工済みだったそうで、
おかげで、引渡し日当日に引越しを完了して新生活を始められた方もいますよ。

レジも早めに進んで、1日でも早く新生活に移れるといいですね。
もちろん、手抜きではなく、しっかりやっていただいた上で・・・。
工期に晴天が続いたりすると、早まることが多いようですよ。
158: 匿名さん 
[2006-09-09 07:00:00]
152です。

>153さん
ありがとうございます。プリスタ、拝見しました。
ルーバル、グルニエ両方で坪143万くらいですね。
確かにこの流れでいくとレジ3は確実に値上がりするでしょうから、この位でしょうかね。
きっと抽選なんだろうけど、こんなお部屋に住めたらと思うとうっとりしてしまいます(笑)

>155さん
詳しくありがとうございます。
確かにおおたかの物件に比べたらこの条件のお部屋はかなりお得感あり、ですよね(ってあちらが高すぎですけど)
とはいえ決して楽勝で買えるお値段ではないですが^^;

実はおおたかの物件とで悩んでいます。ただあちらの抽選はもうすぐなので、決断しなければ。。。


159: 匿名さん 
[2006-09-09 07:32:00]
>152さん
レジ3の南向きルーフバルコニー付き住戸は5戸だと思います。
早め、早めの行動が必要でしょう。

レジ1.2の時の様に、値段(全ての住戸)はアンケートを取ってから決めるかどうかは
分かりませんが、希望を早く伝えることが大切です。

値段は、マンションで重視される眺望がレジ1、2(特にレジ1西側とレジ2)
より残念ながら落ちますので
(最も重要な南側がレジ1、2がどーんと建っており期待できない)
その辺と、今の経済環境との関係でどうなるのでしょうか?

逆に言えば、眺望は関係なくルーフバルコニー付きを希望でしたら、その分
価格は抑制されるかもしれませんので相対的に安くなるのかもしれません。
160: 匿名さん 
[2006-09-09 15:00:00]
>152さん

レジ1,2の価格は、常磐線沿線の駅近物件としては特種な例だと思います。
おおたかの森等TX沿線はこれからの開発なので土地の取得費用も比較的に高い
ですし、ここにきて原油高の影響で建設資材や景気回復により労務単価も上がっ
ており建設費用も数年前に比べ高くなっています。
レジ3の土地取得はレジ1,2と同条件なので金利分と建設費用がどこまで影響するか
ですね。


161: JIS 
[2006-09-09 17:18:00]
>152さん
私はレジ1の価格表しか持ってないので、155さんの価格と比べてみました。
(カッコ内は155さんの書かれた数字です)

南向きルーフバルコニー付は、126万〜144万 (レジ2:129〜140万/坪)
南向きグルニエ付は、    130万〜138万 (レジ2:124〜131万/坪)
両方で           約147万 (レジ2:136万/坪) 

ということで、同じ階数だとレジ1の方が少し高めだったようです。

レジ1は線路から遠く、南面が中庭に面しているので、2より高いのは当然ですが、レジ3は線路からは遠いものの、南面の眺望は道路と駐車場になりますので、同時に売り出されていれば、レジ1と2の中間的価格になった気がしますが、さて、実際にはどうなるでしょうね。

おおたかの森は本当に高いですね。レジ3があそこまで高くなるとはとても思えませんが、やっぱり少しは高くなるのでしょうか。
162: 匿名さん 
[2006-09-09 22:06:00]
やっぱり、ルーフバルコニー付は、高いのですね。
確かに、ルーフバルコニーが一戸建の庭に相当すると考えれば
そうなるのかもしれませんね。

それ以上に、3面、外と接していると言うのは開放感もあり、羨ましい。
我が家の時は、結構早かったのですが、既にルーフバルコニー付住戸は
赤いバラが付いており、割り込む(?)勇気も無く高層階にしました。
眺望も良く、満足していますが、お友達になってルーフバルコニー付のお家を訪問して
してみたいです。

ちょっと話題がそれましたが、まずはローンとオプションです。
163: 匿名さん 
[2006-09-09 23:38:00]

今日、けやきプラザの屋上まで行ってみました。
すごいですね!眺望が。
手賀沼なんて、レジHPの眺望写真でみるよりもずっと近くに感じますよ。
ま、確かに線路の幅分、手賀沼に近いですけど。
遠方にお住まいの方、イトーヨーカドーでのオプション会の際にぜひ寄ってみてくださいね!

けやきプラザは、イトーヨーカドー向かいの、千葉県と我孫子市の施設です。
8月にオープンしたばかりです。エレベーターで屋上まで自由に上がれます。
市の行政サービスセンターも入っているので、転入手続きやその他の手続きが、
市役所まで行くより便利ですよ。(支所では扱っていないモノもあるようですが)
164: 匿名さん 
[2006-09-10 01:03:00]
適当な想像ですが、レジ3はレジ1,2より15%増しくらいかなぁと思ってます。
建築費upで+5%、土地関係upで+5%、内容充実で+5%と仮定して、80m2で3200万から位かな?
レジ1,2の内容の質はともかく、広さの割りに値段は安かった物件だと思います。
金利は上がるけど、消費税upする前に購入できただけでもよかったと思います。
165: JIS 
[2006-09-10 18:43:00]
>157さん
電気は使えるんですね。情報、ありがとうございました。その裸電球はサービスでそのままつくのでしょうか? 内覧会のときだけかな? 我が家は電器は全くお願いしていないので、できれば裸電球でよいから残して欲しいなあ・・・

ところで、オプションですが、最初に申し込んだ中で、ニーズセレクトとニーズアップは内覧会までと聞きましたが、ニーズプラスのもの(キッチンキャビネット、シャワートイレ、ミラー、照明等)は内覧会後の取り付けでは無かったですか? ですから、急いで今決めなくても、オプション会のときでいいですよと説明された記憶があるのですが・・・・
166: 匿名さん 
[2006-09-10 22:48:00]
資金内容の確認書の提出締切りが迫っていますが、正直なところ迷っています。

斡旋・提携ローンは利用せず、自力で銀行で借りることで考えています。
斡旋・提携ローンって、自分で調べたところではそんなに金利も自分で何行か
銀行回りした限りではよくないような・・・
某銀行の住宅ローンデスクの方が言うには、「その手の提携ローンは、キャン
ペーン金利適用といっても本来資金力に不安のある方向けのもので優遇度が若
干落ちますから、返済によほど不安のない方は直接銀行窓口に直接いらして審
査を受けていただく方が、よりよいオリジナルのキャンペーン金利適用で借り
られる場合もあります。但し、提携ローンは我々としてもマンション業者がお
客様を連れてきてくれるという意味では、少々貸付リスクのある方がいたとし
ても非常に旨みのあるビジネスです。」というようなことでした。

ちなみに、私の言う某銀行はレジの提携・斡旋ローンを扱っているところでも
あります。
で、私も直接審査をお願いして通過して、実際にローン商品を薦められている
のですが、確かにレジの提携・斡旋ローンの同じ固定年数ものより金利条件が
いいです。

他にも何行か周っていますが、自分で銀行に足を運んで審査を受けて相談した
方がいいことだけは確かだと思うようになりました。

皆さんも、試しに何行か回ってみてはいかがでしょうか?売主の言うがままに、
無用な利払いをしていくことになりかねませんよ。
167: 匿名さん 
[2006-09-10 23:21:00]
>JISさん
157です。
私が受けた説明では、
「ニーズプラスで頼んだものは内覧会時に付いていますが、
それ以降のオプション会で頼んだ場合は、引渡し後になります・・・」
と言われた記憶が・・・。記憶違いかな。確認してみますね。
168: 167 
[2006-09-11 00:07:00]
>JISさん
ありました!
やっぱり、ニーズプラス商品は内覧会までに取り付けですよ。
ニーズセレクトの時期にもらった「オプションプランのご案内」というカラーの印刷物によると、
「ニーズセレクト・ニーズアップ・ニーズプラス」の取り付け時期は「内覧会まで」。
「リアルネットオプション」の取り付け時期は「お引渡し以降」と書いてあります。

キッチンキャビネットや照明などを紹介している紙では、上の方に小さな文字で
「現金でお支払いの方は、インテリア商品販売会でも同額でお求めいただけます。
この場合、お引渡し後の工事になります。」と書いてありました。

「ニーズプラスの代金を、ローンに組み込まずに現金払いするなら、
オプション時でも同じ価格なので急がなくてもいいですよ」
ということではなかったですか?

あと、裸電球ですが・・・
内覧会時に本当に裸電球がぶら下がっているか確信はありませんが、
もしぶら下がっていたとしても、あくまでも工事作業用でしょうから、
引渡し時には残っていないと思います。
入居後まず最初にする作業は、照明器具の取り付けですね。我が家もです。
169: JIS 
[2006-09-11 03:17:00]
>167さん
ありがとうございました。ニーズセレクトと同時に申し込んだものは内覧会前につくのですね。
それなら、電器を少し頼んでおけばよかったかも。勘違いしていたようです。

まあ、こうなったら、電器は入居してからゆっくり探すことにします。廊下やトイレにはついてるから、暮らせなくは無いですよね(笑)
170: 匿名さん 
[2006-09-11 11:09:00]
>166さん
そうなんですか。提携ローンの方が良いと思ってました。
そうなると少し勉強して、自分の足で情報を稼がなければいけないですね。
ただ私が資金力に余裕のある部類に入ればの話ですが(笑)
171: 匿名さん 
[2006-09-11 16:46:00]
レジの土地も地盤沈下が始まっていると聞いたのですが
どなたか詳しい話をご存じないですか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる