千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線・京葉線などの湾岸側と、常磐線・つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください
[スレ作成日時]2009-01-01 23:28:00
総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか
921:
匿名さん
[2009-04-10 23:18:00]
|
||
922:
匿名さん
[2009-04-11 01:03:00]
常磐道一本のエリアは勘弁ですね
|
||
923:
匿名さん
[2009-04-11 07:54:00]
不況でこのまま開発が、停滞→凍結→中止とかなっていったら、TXは怖い。
|
||
924:
匿名さん
[2009-04-11 08:13:00]
>>923
確かにそうなったら怖いけど、今のところ開発はゆっくりながら確実に進んでいます。TXの車窓からそれらの開発進度が見られるというのがTXの強みでもあり楽しみでもあります |
||
925:
匿名さん
[2009-04-11 09:11:00]
黙って総武線を買っておけば何の心配もない。
|
||
926:
匿名さん
[2009-04-11 13:02:00]
>内陸部の道路事情の悪さに嫌気がさして京葉線沿線に引っ越しました。
内陸部って総武線沿線のことですか? 生活エリアとしては総武線も京葉線も同じですよ。 どこから引っ越されたか知りませんが京葉線はイメージだけが先行し過ぎています。 新浦安から総武エリアに移ってそう実感しました。 |
||
927:
匿名さん
[2009-04-11 13:57:00]
京成と総武、東西線、都営新宿線
総武線に住めば江戸川を渡れなくなることはまずありません。 更に、高速道路2本、両空港直結、 千葉、東京、秋葉原、新宿、上野、リニア始発の品川、横浜、更には鎌倉まで 私立小学校などの教育インフラも成熟、千葉に住むなら総武線ですね。 |
||
928:
匿名さん
[2009-04-11 15:19:00]
TXの車窓からの景色といったって駅間が長すぎるから開発不可能の地域がほとんどよ。
|
||
929:
匿名さん
[2009-04-11 16:40:00]
人口の減る時代に北総やTXという選択は危険だよ
|
||
930:
匿名さん
[2009-04-11 17:38:00]
総武線沿いから京葉線沿いに引っ越しました。って言ってもそんなに離れてないし・・・。
総武線沿いはガチャガチャしてるし、道混むし、便利そうで意外と不便だったので。自動車持たない人にはいいかもね。 荷物持ち歩く元気ないから、自動車でも便利な京葉線に1票かな。 |
||
|
||
931:
匿名さん
[2009-04-11 19:47:00]
南八幡に住んでいましたがクルマを使うことが多かったのでストレスが溜まりました。
市川~西船橋間の総武線だったら江戸川区内の新宿線の駅周辺ほうが ゆったりしていて公園も多いので子供が小さければオススメです。 スレ違いかな。 |
||
932:
マンション投資家さん
[2009-04-11 20:34:00]
総武線は快速停車駅且つ京成特急停車駅、メトロ始発駅でないと利便性が劣る。
総武線で良いのは西船橋、船橋、津田沼のみ。 市川市内の総武線駅の致命的欠陥はまともな駐車場がないこと。 津田沼から東側は電車の本数が半減し津田沼どまりでストレスがたまる。 坪単価の相場を考えると今後の伸びしろを期待できる津田沼が賢者の選択か。 |
||
933:
匿名さん
[2009-04-11 21:18:00]
>>932さん
津田沼は京成特急停車駅に該当ですか?それともメトロ始発駅に該当ですか? 津田沼から京成は歩けないし、メトロ始発は通勤時間帯の一部のみですが… あと、西船橋も東西線は東葉高速と乗り入れているから、あまり始発駅のメリットはないと思います。 西船橋よりむしろ本八幡の方が京成特急停車&地下鉄始発で良いと思う。 |
||
934:
匿名さん
[2009-04-11 21:23:00]
本八幡は総武快速がなく東京に直通できないので脱落です。
新宿線はしょせん総武線のバイパスにすぎません。 津田沼から京成は歩けますし新京成を利用しても良いでしょう。 併走区間の京成の役割は緊急時の代替路線になりうるかどうかが重要です。 |
||
935:
匿名さん
[2009-04-11 23:09:00]
一部といえば一部だけど、朝8時台の津田沼始発の各駅停車は全部東西線に行っちゃうよ。総武線各駅利用者の自分としてはそれがかなり不満。
|
||
936:
匿名さん
[2009-04-11 23:18:00]
船橋駅近、津田沼駅近にだいぶ長いこと住みましたが、美浜区に落ち着きました。
生活はこちらのほうがはるかにしやすいです。買い物・レジャー・自転車・車などの利用のすべてに ついて相対的に優れていると感じます。 東京駅周辺に勤務の場合は、通勤も総武線・東西線に比べると快適です。遅れもあまりありません。 強風での遅れやストップは車でカバーできます。 新浦安との比較では、駅近なら新浦安のほうが便利でいいのですが、街としてのインフラや広がり、 街の雰囲気、また地盤の問題も考え合わせて美浜区のほうを選びました。 個々人により考え方は異なるでしょうから、判断はそれぞれですが、上記は自分としての本音です。 |
||
937:
匿名さん
[2009-04-11 23:39:00]
総武線のほうが遅れは少なくない? 美浜から車で勤務地まで行くの??
|
||
938:
近所をよく知る人
[2009-04-12 02:25:00]
総武線は千葉県内の幹線としては熟成されている。しかし、インフラの古さは否めない。
千葉駅まで踏切ゼロの連続立体交差高架化・複々線になったのは、中央線の中野~三鷹間の 複々線化やや後であるが、S40年代あたり。 と言う事で土木技術がやや古いと軌道狂いに影響しやすい。土路盤でも度重なる列車荷重で 沈下の影響もある…これはどうしようもないし、乗り心地に影響するし、いくら軌道破壊修正 をしても段々悪くなってくる。 |
||
939:
匿名さん
[2009-04-12 08:04:00]
幕張メッセ前の道路は第二湾岸道路に転用される予定という。
そうなれば大型車ががんがん通るようになるのは間違いないだろう。 将来的な住環境に懸念材料があるように思うが。 |
||
940:
匿名さん
[2009-04-12 09:01:00]
京葉線の美浜区は総武線より確実に劣る。
車でカバーなんてどのエリアだってできる詭弁だよ。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
過労の大型車の運ちゃんはあのあたりの渋滞で眠くなる。
あんなのに追突されたら命はないぞ。