千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線・京葉線などの湾岸側と、常磐線・つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください
[スレ作成日時]2009-01-01 23:28:00
総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか
921:
匿名さん
[2009-04-10 23:18:00]
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922:
匿名さん
[2009-04-11 01:03:00]
常磐道一本のエリアは勘弁ですね
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923:
匿名さん
[2009-04-11 07:54:00]
不況でこのまま開発が、停滞→凍結→中止とかなっていったら、TXは怖い。
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924:
匿名さん
[2009-04-11 08:13:00]
>>923
確かにそうなったら怖いけど、今のところ開発はゆっくりながら確実に進んでいます。TXの車窓からそれらの開発進度が見られるというのがTXの強みでもあり楽しみでもあります |
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925:
匿名さん
[2009-04-11 09:11:00]
黙って総武線を買っておけば何の心配もない。
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926:
匿名さん
[2009-04-11 13:02:00]
>内陸部の道路事情の悪さに嫌気がさして京葉線沿線に引っ越しました。
内陸部って総武線沿線のことですか? 生活エリアとしては総武線も京葉線も同じですよ。 どこから引っ越されたか知りませんが京葉線はイメージだけが先行し過ぎています。 新浦安から総武エリアに移ってそう実感しました。 |
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927:
匿名さん
[2009-04-11 13:57:00]
京成と総武、東西線、都営新宿線
総武線に住めば江戸川を渡れなくなることはまずありません。 更に、高速道路2本、両空港直結、 千葉、東京、秋葉原、新宿、上野、リニア始発の品川、横浜、更には鎌倉まで 私立小学校などの教育インフラも成熟、千葉に住むなら総武線ですね。 |
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928:
匿名さん
[2009-04-11 15:19:00]
TXの車窓からの景色といったって駅間が長すぎるから開発不可能の地域がほとんどよ。
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929:
匿名さん
[2009-04-11 16:40:00]
人口の減る時代に北総やTXという選択は危険だよ
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930:
匿名さん
[2009-04-11 17:38:00]
総武線沿いから京葉線沿いに引っ越しました。って言ってもそんなに離れてないし・・・。
総武線沿いはガチャガチャしてるし、道混むし、便利そうで意外と不便だったので。自動車持たない人にはいいかもね。 荷物持ち歩く元気ないから、自動車でも便利な京葉線に1票かな。 |
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931:
匿名さん
[2009-04-11 19:47:00]
南八幡に住んでいましたがクルマを使うことが多かったのでストレスが溜まりました。
市川~西船橋間の総武線だったら江戸川区内の新宿線の駅周辺ほうが ゆったりしていて公園も多いので子供が小さければオススメです。 スレ違いかな。 |
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932:
マンション投資家さん
[2009-04-11 20:34:00]
総武線は快速停車駅且つ京成特急停車駅、メトロ始発駅でないと利便性が劣る。
総武線で良いのは西船橋、船橋、津田沼のみ。 市川市内の総武線駅の致命的欠陥はまともな駐車場がないこと。 津田沼から東側は電車の本数が半減し津田沼どまりでストレスがたまる。 坪単価の相場を考えると今後の伸びしろを期待できる津田沼が賢者の選択か。 |
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933:
匿名さん
[2009-04-11 21:18:00]
>>932さん
津田沼は京成特急停車駅に該当ですか?それともメトロ始発駅に該当ですか? 津田沼から京成は歩けないし、メトロ始発は通勤時間帯の一部のみですが… あと、西船橋も東西線は東葉高速と乗り入れているから、あまり始発駅のメリットはないと思います。 西船橋よりむしろ本八幡の方が京成特急停車&地下鉄始発で良いと思う。 |
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934:
匿名さん
[2009-04-11 21:23:00]
本八幡は総武快速がなく東京に直通できないので脱落です。
新宿線はしょせん総武線のバイパスにすぎません。 津田沼から京成は歩けますし新京成を利用しても良いでしょう。 併走区間の京成の役割は緊急時の代替路線になりうるかどうかが重要です。 |
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935:
匿名さん
[2009-04-11 23:09:00]
一部といえば一部だけど、朝8時台の津田沼始発の各駅停車は全部東西線に行っちゃうよ。総武線各駅利用者の自分としてはそれがかなり不満。
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936:
匿名さん
[2009-04-11 23:18:00]
船橋駅近、津田沼駅近にだいぶ長いこと住みましたが、美浜区に落ち着きました。
生活はこちらのほうがはるかにしやすいです。買い物・レジャー・自転車・車などの利用のすべてに ついて相対的に優れていると感じます。 東京駅周辺に勤務の場合は、通勤も総武線・東西線に比べると快適です。遅れもあまりありません。 強風での遅れやストップは車でカバーできます。 新浦安との比較では、駅近なら新浦安のほうが便利でいいのですが、街としてのインフラや広がり、 街の雰囲気、また地盤の問題も考え合わせて美浜区のほうを選びました。 個々人により考え方は異なるでしょうから、判断はそれぞれですが、上記は自分としての本音です。 |
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937:
匿名さん
[2009-04-11 23:39:00]
総武線のほうが遅れは少なくない? 美浜から車で勤務地まで行くの??
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938:
近所をよく知る人
[2009-04-12 02:25:00]
総武線は千葉県内の幹線としては熟成されている。しかし、インフラの古さは否めない。
千葉駅まで踏切ゼロの連続立体交差高架化・複々線になったのは、中央線の中野~三鷹間の 複々線化やや後であるが、S40年代あたり。 と言う事で土木技術がやや古いと軌道狂いに影響しやすい。土路盤でも度重なる列車荷重で 沈下の影響もある…これはどうしようもないし、乗り心地に影響するし、いくら軌道破壊修正 をしても段々悪くなってくる。 |
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939:
匿名さん
[2009-04-12 08:04:00]
幕張メッセ前の道路は第二湾岸道路に転用される予定という。
そうなれば大型車ががんがん通るようになるのは間違いないだろう。 将来的な住環境に懸念材料があるように思うが。 |
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940:
匿名さん
[2009-04-12 09:01:00]
京葉線の美浜区は総武線より確実に劣る。
車でカバーなんてどのエリアだってできる詭弁だよ。 |
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941:
匿名さん
[2009-04-12 09:05:00]
総武線エリアは
黄色 青 京成 計3線 ある 京葉線で緊急時に潰しがきくのは 船橋競馬場が使える南船橋のみ すぐにとまる京葉線、 海浜幕張や新浦安や舞浜から総武線や 東西線浦安への民族大移動は千葉の風物詩 |
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942:
匿名さん
[2009-04-12 09:07:00]
美浜区は中国人と高齢者に侵食されすぎた
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943:
匿名さん
[2009-04-12 09:10:00]
>>東京駅周辺に勤務の場合は、通勤も総武線・東西線に比べると快適です。遅れもあまりありません。
ヒドイ嘘ですな |
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944:
ご近所さん
[2009-04-12 12:30:00]
>>936
>>東京駅周辺に勤務の場合は、通勤も総武線・東西線に比べると快適です。遅れもあまりありません。 利用者ですが、いつの時代の話をしているのでしょうか? 京葉線は開業当初の新木場までの暫定開業時は超快適でした。 ところが東京駅まで延伸すると会社の通勤費支給の問題もあるので、じわじわと乗客が増えてきました。 現在、東西線のラッシュと京葉線のラッシュは逆転状態になっている筈です。 これは深川に職住近接、門前仲町での都営大江戸線との接続もありかなり改善されました。 京葉線は逆に通勤ラッシュは酷くなる一方です。 快適なのはTXには及びませんが、施工年度が比較的新しいために揺れが少ない位ですね。 ちなみに京葉線には新幹線と同じ60kgのレールが使われているようです。 参照ウィキは以下(普通レールの項目を参照) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8C%E6%9D%A1 |
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945:
匿名さん
[2009-04-12 13:33:00]
>東西線のラッシュと京葉線のラッシュは逆転状態になっている筈
実態を何も知らないこと判明。 朝の通勤時間帯の東西線、総武線快速の混雑と遅れは酷いよ。殺人的。 |
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946:
944
[2009-04-12 13:45:00]
>>945
>>実態を何も知らないこと判明。 貴殿こそ東西・京葉両方の路線の利用経験でない事がわかりますな。 S40年末期の東西線の門前仲町~茅場町の殺人ラッシュを体験していますよ。 あの頃は深川には企業が少なく旧木場の製材工場が多かった時代だ。 最近の東西線はその頃よりかなり改善されている。 京葉線ストップ時に朝ラッシュ時に利用したが、南砂町から先はかなりの乗客が降りている。 これは職住近接がある大きな変化。 そして都営大江戸線の効果もある。 |
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947:
匿名さん
[2009-04-12 13:53:00]
>東西線の門前仲町~茅場町の殺人ラッシュ
今でもそうですが? |
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948:
匿名さん
[2009-04-12 13:57:00]
>>946
鉄オタのお爺様、話が古すぎですよ。 |
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949:
946
[2009-04-12 14:01:00]
>>947
>>今でもそうですが? 全く知らないようですね。かなり改善されています。 どんな状況かというと、現在の武蔵野線が市川塩浜駅から来ている混雑度よりすざましもの です。 ドアがなかなか閉まらない。顔をドアのガラスに押し付けるようにして乗せられる。全く 身動きも出はない。 門前仲町~茅場町の区間でカーブのある所で台車の空気バネが満員の乗客荷重に耐えられず 底つきをするような振動が時々出る。 混雑度が最大になった駅を知っていますか? |
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950:
949
[2009-04-12 14:15:00]
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951:
匿名さん
[2009-04-12 14:34:00]
新浦安にお住まいのテツオタさんが出てくると
スレがあさっての方向にいきますな |
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952:
匿名さん
[2009-04-12 14:41:00]
総武線でファイナルアンサー
以下のカキコは全て無駄 |
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953:
匿名さん
[2009-04-12 14:42:00]
総武快速はそんなに遅れないよ
東西線と一緒にするな |
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954:
949
[2009-04-12 17:23:00]
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955:
匿名さん
[2009-04-12 23:38:00]
東西線は毎日正確に遅れます。
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956:
匿名さん
[2009-04-13 13:15:00]
つくばと秋葉原を四十五分で結ぶつくばエクスプレス(TX)。沿線で県などが進める開発事業は、未売却地の
地価下落などにより、県の将来損失は現時点で約八百六十億円に上ると試算されている。地権者との契約など から事業規模を「縮小」することはできず、土地の安売りといった「攻勢」もかけられない苦境に陥っている。 県や都市再生機構、守谷市などは、同市とつくば市、つくばみらい市にわたるTX沿線八地区の計約千七百 ヘクタールを住居系、商業系などの街区に整備する土地区画整理事業を進めている。事業費は計四千百八十億円。 このうち一九八八年度に着工した守谷東地区は既に事業が完了したが、全事業の完了は二〇二二年度の 予定で、残り七地区の平均整備率は現時点でわずか約二割。八地区の人口十万二千人の計画に対し、まだ 約一万人しか居住していない。 事業は道半ばだが、県が区画整理をして、これから販売する未売却地二百七十ヘクタールだけをみても、 地価下落などで販売額が二千二百九十四億円しか見込めない。これに対し、TX開業が五年遅れたことによる 金利増大などで土地の借入金返済額は二千百七十五億円とほぼ同額に達する。 県の試算では、今後膨らむ借入金の利息や区画整理工事費九百七十九億円を差し引くと、八百六十億円の 将来損失が見込まれる。 沿線開発完了に必要な残りの事業費は二千五百億円。野党系県議からは、傷口を広げないよう事業縮小を 求める声が出ている。 しかし、地権者から一定の土地提供を受ける代わりに区画整理を約束しており、簡単に計画を変更できない。 また、事業区域を狭めれば、既に開発された社会資本への負担が限られた地権者に大きくのしかかることに なり、県は「事業縮小はできない」との立場だ。 県としては未売却地を電線地中化や街路樹整備などで付加価値を高めたり、土地を値下げしたりして“攻め” の販売に打って出たいが、巨額の将来損失が見込まれる状況では積極策も取れない。 県沿線整備調整室の渡辺紀之室長補佐は、「区画整理事業をやったからこそ鉄道用地が生まれ、TXが開通 できた。国の補助金活用や、セールス促進で未売却地を早期処分するなど将来損失の抑制に努める」と話す。 だが、県は出資団体の住宅供給公社や土地開発公社、開発公社の保有土地の損失処理などに各十億円 以上を既に支出する予定で、TX沿線開発によるさらなる損失発生には、保守系県議からも「負の遺産が増える と思うとゾッとする」と悲嘆の声が上がっている。 ▽ソース:東京新聞 (2009/03/16) http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20090316/CK2009031602000119.... |
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957:
匿名さん
[2009-04-13 13:51:00]
急いで安値で売りさばき、その後運賃の値上げで回収する。
それしかないか。 |
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958:
匿名さん
[2009-04-13 15:22:00]
高度成長期~バブル期だったら沿線全域駅近から駅遠までの開発出来ただろうけど
もうそんな時代は前世紀に終わりましたしね。 |
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959:
匿名さん
[2009-04-13 15:31:00]
どこの沿線がいいか? という題目だから、鉄オタ OK。
意外とオモロー |
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960:
匿名さん
[2009-04-13 15:50:00]
TXは北総の様に運賃で回収するスキームは使えません。
将来の住民税頼みの開発は北総でケチがつきTXで終焉を迎えましたね。 逆に区画整理事業に関して債務超過の東葉が最もうまくいっているのは 東西線直通の評価でしょうね。 |
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961:
匿名さん
[2009-04-13 17:29:00]
北総線や東葉高速線は千葉県だけの路線だから千葉県がやる気のない限り発展はしないが、TXは4都県の路線だから茨城や埼玉のやる気しだいでどうにでも変化するでしょう。956の記事の土地は駅からとんでもなく離れた土地のことで駅近やつくば、守谷等の人気エリアについては着実に売れてるようだよ。千葉県版だけで話していてもTXの全体像は語れないよ
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962:
匿名さん
[2009-04-13 18:05:00]
956は茨城の話だね。
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963:
匿名さん
[2009-04-13 18:29:00]
離れたら売れないようでは住民税の増収は期待できません。
駅前が売れるのは当たり前、問題はその後背地です。 特にTXの場合は駅数を少なくして速達性をあげているので 区画整理事業の遅滞は致命的と言えます。 |
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964:
匿名さん
[2009-04-13 21:48:00]
956は、茨城の話。
しかも、守谷以遠は初めから無理な開発が前提の区間。 今回の不況がなくても、甘い期待で開通させたTXのお荷物区間。 最初の計画通り、守谷止まりにしとけば良かったんだ。 |
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965:
匿名さん
[2009-04-13 21:59:00]
千葉県内で駅前でさえ売れてないところもあんだからTXだけ特別悪いということは無いだろう
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966:
匿名さん
[2009-04-13 22:02:00]
失礼!
あんだから→あるんだから |
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967:
匿名さん
[2009-04-14 15:00:00]
>>961
それは逆、船頭多しで何決めるのも容易でないということ。 |
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968:
匿名さん
[2009-04-15 09:51:00]
TXは千代田区が東京延伸に反対していますしね
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969:
匿名さん
[2009-04-16 20:36:00]
↑何で?
じゃ無理って事かな? |
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970:
匿名さん
[2009-04-16 23:09:00]
秋葉原に人を止めていたいんだろうね。
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971:
匿名さん
[2009-04-17 07:54:00]
田舎者に都心に出てきてもらいたくないんだね。
街のイメージを損ねないように。 |
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972:
匿名さん
[2009-04-18 20:45:00]
田舎者は上野か秋葉原まで!って?
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973:
匿名さん
[2009-04-19 07:53:00]
千葉の人と茨城の人では、人種的に異なると思います。
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974:
匿名さん
[2009-04-19 07:58:00]
この前、駅前でTXの東京駅延伸に関するアンケートを受け取ったよ。
社会システムという会社で28日までに郵便回答だって。 皆さん受け取りました? |
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975:
匿名さん
[2009-04-19 13:53:00]
どこの駅ですか?
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976:
物件比較中さん
[2009-04-19 16:29:00]
つくばに世界最大のナノテク研究拠点を整備するらしいね
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977:
匿名さん
[2009-04-19 17:51:00]
幕張インターナショナルスクールで勝負ありましたね
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978:
匿名さん
[2009-04-20 09:53:00]
リーガルの本社が新浦安に移転しますね。
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979:
通りすがり
[2009-04-20 16:30:00]
筑波=>「世界最大!の研究拠点」
海浜幕張=>「我が子も入学可能?なインターナショナルスクール」 で 新浦安=>「靴屋の本店」 978氏は新浦安を上げる、つもりだった?のか下げるつもりだったのか? |
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980:
匿名さん
[2009-04-20 16:46:00]
地域経済への効果が高いのは
リーガル本社移転>インター校>税金研究所ですね。 |
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981:
匿名さん
[2009-04-20 16:46:00]
>>979
笑いました。 |
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982:
匿名さん
[2009-04-20 16:52:00]
アマゾンは海浜幕張へ
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983:
匿名さん
[2009-04-20 17:23:00]
amazon倉庫は、京葉線・市川塩浜駅の傍。倉庫でなくオフィスが海浜幕張か?
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984:
物件比較中さん
[2009-04-21 08:14:00]
税金研究所は、民間に開放、還元して、国全体として科学技術力を高めていこうというコンセプト
(最近は世界とのスピード競争などによりこの傾向がより強まってきた)なので、 産学官連携で研究開発の効率化、スピードアップを狙う民間研究所を集積させるための餌となるわけだよ。 つまり、企業を集積させるいわば装置のようなものが新たにつくばにつくられるってことなので これは地域経済に与えるインパクトは相当なものになる。 |
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985:
匿名さん
[2009-04-21 13:05:00]
インパクトはないよ。
つくばの企業集積なんて知れてるし。 |
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986:
匿名さん
[2009-04-21 13:09:00]
AERAを読みました。
TXはアウトレットの過剰在庫が今後放出されて相場が暴落するとのこと。 また、研究者子息が都内へ通学しはじめて土浦一高の実績が落ちているそうですね。 千葉県内で中古の含み益マンションがあるのは 新浦安と南船橋だけでした。 |
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987:
匿名さん
[2009-04-21 13:13:00]
企業集積で期待できるのは木更津のかずさでしょう。
羽田国際化とアクアライン800円は大きな飴になります。 すでに富士通が広大な土地を所有していますしね。 |
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988:
購入検討中さん
[2009-04-21 14:29:00]
あのね民間対民間は直接ネットワークで結ばれないんだよ
間に国の研究所がハブ機能をはたしてやっと繋がりを持ち始めるの。 かずさアカデミアパークなんて失敗に終わったとみんな言ってるよ。 研究施設は短命だからよほどその土地にいつづける理由がない限り あっさり別の場所に移転してしまうの けいはんなもそう。 |
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989:
匿名さん
[2009-04-21 15:44:00]
民間はつくばから逃げ出してますよ
インテル、武田・・・ |
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990:
匿名さん
[2009-04-21 15:46:00]
武田やインテルが逃げ出したつくばも同様ですね。
かずさは集積が進んでいます。 |
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991:
匿名さん
[2009-04-21 17:30:00]
かずさは都内から遠すぎて優秀な人材が集まらないでしょう
結局就職しようと考えるのは近隣住民ということになりますよ つくばが研究都市として成功したのは国が無理やり進めたからで 多くの公務員が嫌々つくばに移りました その人工の都市ゆえ初期の頃は心を病む研究者も出たと聞いています でも今はあの頃と違い少子化で、長男、長女ばかり 親元から離れたくないから理系の子供達が選ぶ就職先はなるべく実家に近い所 首都圏の優秀な人材を集めたければ都内に近い所に研究所や工場を造らないとね そういう意味でTXの開通は首都圏の優秀な理系の子達に就職口を与えた 素晴らしい新線だと思います |
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992:
匿名さん
[2009-04-21 20:19:00]
かずさは続々と企業進出が進み
二期工事まで行われようとしているのに・・・ どんなに美辞麗句を並べても TXの開発が大変な状況に置かれているのは 間違いのない事実で経済誌が書いていることですからねぇ |
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993:
匿名さん
[2009-04-21 21:48:00]
インテルは健在です。
本社は筑波にあります。 |
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994:
匿名さん
[2009-04-21 21:52:00]
つくばって成功と言えるの?
個人的には都市づくりに失敗(見込みはずれ)したまちに見えるのですが。 CNTと同レベルでしょ。 |
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995:
匿名さん
[2009-04-21 21:59:00]
富士通は土地を持っているだけで来ない > かずさ
広大すぎてバス便がいまだに重要(最先端の都市交通でも自前で開発せーや) > つくば |
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996:
匿名さん
[2009-04-21 22:05:00]
いずれにしても京葉線と総武線ということで
このスレは終了ですね。 常磐線・TXは北総・東葉と対決するのが筋だと思います。 |
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997:
匿名さん
[2009-04-21 22:45:00]
つくばは20万人もの人口がありますから、CNTと比較するのはどうかと思いますが。先日テレビの情報番組でつくば市は年収1000万円の富裕層が人口の11%もいるとのことでした。いわゆるニュータウンと言われる所は、人口の少ない市や町に、新住民が旧住民以上の数住むようになるため平均所得が高くなります。でも20万人も住んでいる都市で高収入層が1割を越えるというのは非常に特殊な地域と言えると思います
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998:
匿名さん
[2009-04-21 23:03:00]
つくばの話は茨城でどうぞ。
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999:
匿名さん
[2009-04-22 00:24:00]
学歴がすべてというわけではありませんが
学歴と収入は比例しますから、高学歴の人が年々増えてるつくば市の平均所得が上がるのは当然です。そしてそういった層を狙った企業が商業施設などをつくるわけですから一般市民にも恩恵があるということになりますね。 |
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1000:
匿名さん
[2009-04-22 00:40:00]
公務員社会ですからそのうち崩壊しそうですね。
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1001:
匿名さん
[2009-04-22 01:18:00]
1000万を超えるとなると大学教授か国研の上級職か。こういったポストは限定的なので、それ以上富裕層は増えないでしょう。なにしろ国の研究機関は予算が先細りですから、未来は期待できません。
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1002:
購入検討中さん
[2009-04-22 02:37:00]
規制緩和で大学や研究所から続々とベンチャーが生まれている
これら大学や研究機関から独立した起業家がTX開業以降つくばに留まり初めている。 つまり、社長だらけの都市になってきてるってことだよ。 ここらへんが千葉NTとかの単なる住宅街との違いです。 この春も将来高所得者となる若い学生がどんどん流入して、一部が筑波に留まっている。 この好循環はずっと続く。そしてそのうち高学歴高収入者だらけの都市になり、 さらにそこにビジネスチャンスのにおいを嗅ぎつけた企業がどんどん群がってくるでしょうね。 |
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1003:
匿名さん
[2009-04-22 02:48:00]
納豆並みのしつこさですね
茨城の公務員村の話なんてどうでもいいですよ。 |
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1004:
匿名さん
[2009-04-22 07:53:00]
そう思います。
茨城の話は茨城でお願いします。ここは千葉のことが 知りたいです |
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1005:
匿名さん
[2009-04-22 10:59:00]
茨城の話でも私はいいと思いますけど。TXというのは千葉だ、埼玉だ、茨城だと線を引く路線ではないような気がします。全線乗っても最速45分。乗ってみれば隣の県と10数分しか違わないわけですから物件を探す場合、隣りの駅や更にその隣りの駅、と見ていくうちに違う県になってしまいます。検討材料として茨城や埼玉の情報が入るのはむしろありがたいと思います
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1006:
匿名さん
[2009-04-22 11:41:00]
でもここは千葉のマンションスレでTxだけでなく常磐線や総武線京葉線もはいってますから
それをいうと際限なくなります。 TX専門のスレにどうぞ |
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1007:
匿名さん
[2009-04-22 11:43:00]
年収1000万とか普通じゃない?俺の会社は一部上場企業じゃないけど定年間近の人は皆それ位貰ってますよ
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1008:
匿名さん
[2009-04-22 13:26:00]
茨城、それもつくばの話なんて関係ないでしょ
東海道線で静岡の話されても困りますよね? 景気が悪く先行きが暗いって県も経済誌も書いているのに 必死に打ち消そうと年収やら税金研究所のことを書いても 購入意欲は高まらないと思いますけど |
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1009:
匿名さん
[2009-04-22 15:00:00]
シンガポールの例を考えるとつくばの未来は明るいんじゃないかな?
つくばに研究施設を集約する政策に回帰すると思いますよ。 国や県は政策の一貫性がないんだよね。 後追いのシンガポールだけど政策に一貫性(そういう統治体制にも賛否両論あるけど)があるからね。 |
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1010:
匿名さん
[2009-04-22 15:21:00]
我が千葉県の新知事になられたモリケンさんが「無駄な公共事業を排する」と発言なさったそうだけど、何処のことなんでしょ?
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1011:
匿名さん
[2009-04-22 17:06:00]
あの人は政策なんて何も考えてないよ。
カッコつけることばかり。 なんでみんなあんなのに騙されて投票してんだよ。 森田以外ならだれでもよかったよ。 |
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1012:
匿名さん
[2009-04-22 17:55:00]
民主主義の選挙は民度指標です
千葉民度を深く反省する必要があると感じています |
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1013:
匿名さん
[2009-04-22 19:19:00]
1011さんに同意です。カッコつけることしか考えてないの見え見え。
私的にはイケてる候補者誰もいなかったというのが本音。 |
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1014:
匿名さん
[2009-04-22 20:40:00]
千葉市長は逮捕されるし、知事はモリケンだし、
だからチバラギと馬鹿にされる |
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1015:
匿名さん
[2009-04-22 22:13:00]
>>1014
どちらも都心から遠く離れた千葉の郊外の人の話です。千葉の郊外は金権千葉そのものですから。今回の県知事選はどの候補も住いや出身が千葉市周辺のため、京葉・東葛地域の住民は全く興味を持たなかったと言うのが本当の所です。いっそ県庁所在地を船橋あたりにしてくれたら県政も変わって行くと思いますがね |
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1016:
サラリーマンさん
[2009-04-22 22:43:00]
今の千葉だったら茨城のほうがいいという声があります
もみ消しましょうか? |
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1017:
匿名さん
[2009-04-22 23:04:00]
別にいいんじゃない?千葉県民は茨城の事なんて無視してます。茨城は栃木と競ってるんでしょ?U字工事が言ってるよ。
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1018:
匿名さん
[2009-04-22 23:14:00]
モリケンに、宮崎県や大阪府みたいな期待をした千葉県人が多かったのでしょうか? 残念です。
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1019:
匿名さん
[2009-04-23 00:01:00]
千葉は埼玉がライバルです(キッパリ)
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1020:
匿名さん
[2009-04-23 00:16:00]
>1011
千葉県民は、田舎者の集まりなんですよ。 彼の選挙公約は、どれも非現実的なものばかりなのに、知名度だけで入れてしまった方々が多かったようですね。 神奈川出身の私としては、現実的な政策を掲げた人に入れたんですけど・・・、今回は、前回の堂本さんみたいには、いかなかったですね。 スレ違いでゴメンナサイ。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
過労の大型車の運ちゃんはあのあたりの渋滞で眠くなる。
あんなのに追突されたら命はないぞ。