千葉の新築分譲マンション掲示板「総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか」についてご紹介しています。
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【沿線スレ】総武線と京葉線沿線・常磐線とTX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ RSS

千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線京葉線などの湾岸側と、常磐線つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください

[スレ作成日時]2009-01-01 23:28:00

 
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総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか

869: 863 
[2009-03-22 02:09:00]
誤植多すぎて書き直しです。

863は何もわかっていない証拠です。

>>沿線自治体(住民)の大きな負担だけが残る。

これですが、もしそれが正解ならば経営分離したJR在来線を第三セクター化した鹿児島県・熊本県、
長野県、岩手県・青森県は既に破綻している事になる筈です。
片やTXは在来線で一都四県が出資した在来線としては通勤向けの大量輸送の高速鉄道ですがね。
870: 近所をよく知る人 
[2009-03-22 02:19:00]
東日本の今回の3月ダイヤ改正ですか゜、千葉方面は何も変わっていないのと同然なようで。
特に総武線・京葉線沿線は、この3月で新規分譲マンションの入居がいくつかある筈だから
それに対応するダイヤ改正は何も手を打っていないようだ。
水力発電でコンプライアンスを破り、未だにHPに羽越本線事故のお詫び載っている。
もう少し顧客の声に耳を傾けて欲しいのだが…。
871: 匿名さん 
[2009-03-22 10:13:00]
863は分かってないかもしれないが・・・
でも、計画人口に達せず、財政にも疑問符がつき、沿線住民の開発反対にあってるTXですからね。
客観的に見て舎人ライナーと変わらないと言われても仕方がない。
872: 匿名さん 
[2009-03-22 10:15:00]
>870
新規分譲マンションが出来るのは千葉だけでは無いって知ってますか?
873: 入居済み住民さん 
[2009-03-22 10:33:00]
>>872

ここは千葉県の掲示板。
東京都は別にして新宿本社は何故、千葉県側の幹線鉄道への施策を後回しにする差別は何なのか?と。
まぁ成田エクスプレス(成田新高速鉄道との対決意識で車両をリニューアル)だけは別だか…マンション
からの通勤の足ではないし。
874: 近所をよく知る人 
[2009-03-22 10:39:00]
>>871

舎人ライナーとTXが何で結びつくんですか?
そもそも構想から計画・着工まで次元が違いすぎます。
舎人ライナーは新交通システムで、ゆりかもめと同じ次元では?
貴方は千葉県民でなさそうですね。
875: 匿名さん 
[2009-03-22 12:49:00]
また、常磐線が止まっています。
たぶん京葉線もとまっていると思いますが、こう頻繁に止まられると困ります。
JRは対策打つ気配ないし、もっと競合路線に頑張ってもらって、
JRが動かざる得ない状況を作ってほしいと思います。
876: 近所をよく知る人 
[2009-03-22 12:55:00]
>>875

TX利用者ではないですが、TXの運行情報を見ると平常通り。

http://www.mir.co.jp/info/index.php

やはり最新の土木工学と自動運転のなせる技ではないのでしょうか?

常磐線は明治時代からの施工なので古くからの土路盤が有る限りどうしようも
無いと思いますが。
877: 匿名さん 
[2009-03-22 13:40:00]
総武線は止まってないよ。ほかだって、止まったのは短いでしょう。
まあもちろん止まらないのに越したことはないけどね。
878: 匿名さん 
[2009-03-22 15:17:00]
>>863
正解だよ。正論書かれると逆上するというのも掲示板ならではです。
879: 匿名さん 
[2009-03-22 16:44:00]
はいはい。
あなたは占い師にでもなった方がいいですんね。
880: 匿名さん 
[2009-03-22 19:21:00]
占い師でなくても客観的事実を繋ぎ合わせれば分かる事ですがね。
これも掲示板ならではです。
881: 匿名さん 
[2009-03-22 20:22:00]
>>878
逆上するのは単にスキルがないからっしょ
凧のようにふらーり、ふらーりとしていれば怒らないわけ
BBSなんてそんなものだから
882: 匿名さん 
[2009-03-22 21:00:00]
>>874
だから千葉県民と茨城県民しかわかんないんだよ。
他の人はイメージはどっちも一緒。TXがすごいと思っている人なんて
そんなもんでしょ。所詮、忘れ去られる運命の路線。3セクと一緒で。
883: 匿名さん 
[2009-03-22 21:18:00]
「目くそ鼻くそを笑う」にぴったりのスレになりましたね。
884: 近所をよく知る人 
[2009-03-22 21:21:00]
正解と本気で仰っている方、この国の交通インフラ政策が間違っていると政治家に主張し、
北海道新幹線・新函館~札幌延伸、北陸新幹線・金沢~福井~鶴賀延伸を本気で阻止して
みて下さい。
鉄道整備は国の根幹に関わる事ですが、TXは常磐新線構想から生まれた事から千葉県と茨城県
だけでは無いのは容易にわかるはずです。
885: マンコミュファンさん 
[2009-03-22 23:30:00]
何で流山の方で反対運動してる人いるの?
本当に無駄でなく必要な沿線なら反対活動を阻止してみて下さい。こんな所でなく、熱弁を奮う場所があるでしょうに。
沿線住民に反対されてる路線が、他からの住民を受け入れる魅力を持っているとは思えない。残念だが普通はそう思うでしょ?
886: to 885 
[2009-03-22 23:37:00]
マンコミュファンのHNとは話にならないです。

鉄ヲタネタの排除と削除が出来ていない事をどう思いますか?
TXは実際に国策として完成した事から、熱弁がどうのこうのと関係ないですね。
但し、旧成田新幹線は沿線の反対活動が強烈で阻止されましたが。
現在、その計画上の堀割構造が成田新高速鉄道に転用されてますがね。
887: 886 
[2009-03-22 23:52:00]
>>沿線住民に反対されてる路線が、他からの住民を受け入れる魅力を持っているとは思えない。残念だが普通はそう思うでしょ?

ハァ? もう一回読み直してけどそれって普通?
鉄道整備として狭い視野で考えずに、名古屋での新幹線訴訟がその後の整備新幹線で地方自治体の悲願で着工・
完成しているのは何故?
九州新幹線鹿児島ルート上でもトンネルからの騒音が鹿児島市内の北側で大きいとした苦情が出たそうだけど
反対なんて話を聞いた事が殆どありませんね。
そちらの考えで行くと、鉄道整備無しで駅無しのマンションってな事に繋がりそうです。
888: 匿名さん 
[2009-03-22 23:53:00]
沿線で反対してる人って、最近は聞いたことないよ。
開業前とかの話しじゃないの?
それか、自然保護団体系のグループとか。
889: ご近所さん 
[2009-03-23 00:01:00]
>>それか、自然保護団体系のグループとか。

首都圏ではないけど、その自然保護団体関連が立木の伐採に反対して長野新幹線の軽井沢付近で
問題が起きたけど、現在開通していますけどねぇ。
890: 近所をよく知る人 
[2009-03-23 11:27:00]
第二次大戦後の占領後に横田空域から追い払われている民航機の空の銀座で航空過密ある千葉県上空。
成田空港で地球温暖化による長期的気象状況の変化と言うか、強風下の着陸強行でとうとう貨物機が事故を
起こしましたね。
ここで、千葉県知事選の事もあり成田と羽田の役割の兼ね合い、そして高速交通インフラの整備、
そして不動産たるマンション事業にどのような影響があるか気になります。
あの様な想定外の強風下では京葉線の転覆事故想定も現実視野に入れざるを得なくなるかも知れませんが。
891: 匿名さん 
[2009-03-23 13:28:00]
もしおっしゃるとおり成田の事故が、着陸を「強行」して勝手にひっくり返ったということなら、対策もクソもないと思いますが。ましてや不動産に与える影響も無いでしょう。
京葉線は、強風対策として徐行、運行中止という安全策をとってますから、それほど問題ないのではないですか?問題なのは、そのような事態が多すぎるということですね。
892: 匿名さん 
[2009-03-23 13:46:00]
TXみたいにうちは関係ないからと思って油断しているときにこそ事故はおきるのでは?
成田も今までなかったことだし想定外だしね。
高速高速とあおっているが高速運転中に突風で横転しないでね。
893: 890 
[2009-03-23 14:06:00]
>>891

仰る通り運転見送り、最徐行運転の事態が多いのがシーサイドを走る京葉線の特徴だと思います。
問題は地球温暖化に伴う気象状況の変化の予測が困難になってきている事なのではないのでしょうか?

>>892

新幹線ですら問題だと思いますよ。
例えば、高崎駅~上毛高原駅間の長大トンネルの合間にかかる高い橋梁。
そこに上空から強烈な風が吹き下ろしたり、強烈な風が横から吹いてくると横転する可能性は
ゼロではないと思われます。

不動産のマンションとは関係のない情報ですが、こうした鉄道の安全運行・事故対策は通勤で
鉄道を使う以上多少は関係あると思います。
894: 匿名さん 
[2009-03-23 19:06:00]
この季節の強風は電車の運行にとってみればそれほど予測困難なものではないでしょう。地上を高速で飛翔する航空機と簡単には比較できないと思います。
それに、都会の電車は防音対策が風対策にもなっているから、突風といえどもそれほど問題にならないように思います。今の対策で十分と思いますが。
電車にとっては風よりも地震の方がはるかに怖いですよ。
895: ご近所さん 
[2009-03-23 20:08:00]
>>894

もう一度日比谷線での上下線のすれ違いでの犠牲者を出した事故を思い出してみてください。

さらに、

>>突風といえどもそれほど問題にならないように思います。

は甘いと思います。

>>電車の運行にとってみればそれほど予測困難なものではないでしょう。

そうですか? 羽越本線の重量のかなりある特急列車の転覆事故はどうですか?
何故、今まで風速計で済ませていた物をドップラーレーダーを鉄道として初めて設置
したのですか?
さらに九州でも犠牲者は無かったものの特急列車が転覆しています。

'70年代の地下鉄東西線の荒川橋梁で転覆事故を起こしています。
さらに余部鉄橋上から列車が転落している事故もあります。

私も含めて専門的で難しいですが、下のPDFを参照ください。

http://www.ntsel.go.jp/ronbun/happyoukai/17files/kouen19.pdf#search='東西線荒川橋梁転覆事故'
896: 匿名さん 
[2009-03-24 09:46:00]
それぞれどういう状況で起こった事故かよくご検討ください。
897: 895 
[2009-03-24 09:58:00]
>>896

>>それぞれどういう状況で起こった事故かよくご検討ください。

そう仰るなら専門家の様ですね。
逆にフォローお願いしますよ。
898: 匿名さん 
[2009-03-24 10:34:00]
鉄道の安全性も居住地域の判断材料になるというくらいなら、それくらいご自分でお調べになるべきです。
そもそも、あなたはTXが安全性において優れているようなことを書かれていませんでしたか?
これまでの事故を詳細に検討した上でTXは安全だとおっしゃるのなら理解できますが、
今まで何の根拠もなく書かれていたのですか?
899: to 898 
[2009-03-24 10:48:00]
全然フォローになっていませんね。
900: 895 
[2009-03-24 10:52:00]
TXは開通年度が比較的後年の最近であったので判断材料になる程では無かったのも事実です。(着工すらされていなかった。)
では、そちらが何故安全性に優れているか解説して頂きたい。
901: 匿名さん 
[2009-03-24 11:14:00]
割り込むよっ

評価基準は人それぞれということでしょう。

通勤事情 > A地点からB地点まで確実に移動できる手段
子育て・教育環境 > 子育て・教育は親の教養次第(学歴=教養ではなく、また、学歴を否定するものではない)
地域住民の特色 > 画一的な地域など存在しない(自身の魅力を高めて魅力ある人を集めよう)
お勧めの部分 > しがらみの少ない新興地

地縁があるならそこに住めばいいし、選べる立場なら住みたいところに住めばいいんじゃないかな。
902: 匿名さん 
[2009-03-24 13:24:00]
昨日はTXでよかったと思ったよ。
環境がいい郊外に住みたいけど遅刻が増えたら困るからね。
903: 匿名さん 
[2009-03-24 14:52:00]
だから高額料金でもメリットがあるということでよろしいかと。
904: to 898 
[2009-03-24 15:12:00]
>>898

名の為にコメントされたんですか?
何も解説も出来ないで…。

結局は、昨日の運行状況を見ると常磐線・総武線・東西線が件並遅延になっている中、最後に遅延となってのが
TXであった事を理論的にどう照明しますか?
905: 904 
[2009-03-24 15:14:00]
誤変換が激しいので再投稿です。

>>898

なんの為にコメントされたんですか?
何も解説も出来ないで…。

結局は、昨日の運行状況を見ると常磐線・総武線・東西線が件並遅延になっている中、最後に遅延となってのが
TXであった事を理論的にどう証明しますか?
906: 匿名さん 
[2009-03-24 15:16:00]
遅延と安全運行とはなんら矛盾するものではないと思うが?
907: to 906 
[2009-03-24 22:45:00]
>>906

安全運行の為に遅延・運転見送りをするのは当然と思っています。
その分、対策が出来ていない証しとも言えそうです。
上越・東北新幹線は雪害による遅延対策の為に車両も軌道もその対策をしていましたが…。
但し、地震対策はユレダスを持っても直下型はなすすべは無かった様ですけどね。
908: 匿名さん 
[2009-03-27 10:23:00]
TXも危険って事?
訳分からないです。
909: 匿名さん 
[2009-03-28 00:01:00]
受験版を見ていてびっくりした。このスレッドを煩雑に荒らしている某NT住民はこんな所にまで進出していた。こういうのを見るとこのスレッドも当分荒らされるんだろうなと思ったよ
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?434,1126549
910: 匿名さん 
[2009-03-28 00:03:00]

以下のサイトの間違いでした
http://www.qurl.com/ffgdh
911: 匿名さん 
[2009-04-10 12:46:00]
京葉線新習志野と海浜幕張の間に
島忠とラウンドワンとOKストアができますね。
912: 匿名 
[2009-04-10 13:41:00]
京葉線沿いに住んで良かったなぁとつくづく思いますね。お店がどんどんできて便利です。
海浜幕張から南船橋くらいにかけて商業施設が本当に充実していますね。公園もたくさんあるし、海も近いし最高!!
風で電車止まった時も車あるから逆に早く着いてしまうぐらいで、遅刻なんてしないしね。
913: 匿名さん 
[2009-04-10 20:38:00]
357以南のお店は結構利用しています。確かに便利ですね。ただ、クルマは必須ですよ。夜間に自転車で
買い物なんて怖くてできませんから。結局クルマ利用なら特に京葉線沿線でなくても良いという結論です。
徒歩や自転車での買い物が主体の方は総武線沿いの方がいいと思います。京葉線沿いは357と工業地帯という
ハンデをどう克服してゆくかが課題ですね。以前からの住民は当然知っている事です。情報は正確に伝えましょう。
914: 匿名さん 
[2009-04-10 21:11:00]
357は最悪だろ。
特に若松交差点は千葉県内最悪の交差点だよ。
915: 匿名さん 
[2009-04-10 21:34:00]
だから改善工事が決定してますけどね。今年度着工です。
916: 物件比較中さん 
[2009-04-10 21:52:00]
インターチェンジも作るそうですね。
917: 匿名さん 
[2009-04-10 22:04:00]
>>913
内陸部の道路事情の悪さに嫌気がさして京葉線沿線に引っ越しました。
道路事情は雲泥の差です。
918: 購入検討中さん 
[2009-04-10 22:16:00]
工場の煙突が見える地域は嫌だな
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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