千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線・京葉線などの湾岸側と、常磐線・つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください
[スレ作成日時]2009-01-01 23:28:00
総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか
821:
匿名さん
[2009-03-17 23:01:00]
で、総武線とTXどっちにするの?
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822:
814
[2009-03-17 23:01:00]
>>817さん。
何故、TXに対して事実無根の情報を書いたりするの理由がわかりませんねぇ。 もしかすると、マンションで定評のあるマンションを妬んでネガを貼っている事を、 鉄道路線でも同じような事をしているのではないか? と思えてきました。 |
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823:
ご近所さん
[2009-03-17 23:12:00]
スレッドに挙げられている4路線として互いに共通しそうな面がある路線を感じます。
総武線と常磐線 京葉線とTX 前者は明治や大正時代に始まった路線で、街並もそれなりに歴史が有り熟成されている。 後者は互いに近年に施工された高規格新線であり、街並も埋め立て地と関東平野の森林や 原野を整地してリゾート的な街並として整備した路線。 整備環境が良く似ています。 |
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824:
匿名さん
[2009-03-17 23:28:00]
>>823
となると、千葉県でのマンション検討者は、総武線vs京葉線、または常磐線vsTX、という構図で二分されるということでしょうか? |
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825:
823
[2009-03-17 23:58:00]
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826:
匿名さん
[2009-03-18 00:11:00]
高校まで公立がいいならやっぱり総武線・京葉線ですかね?
私立ならどちらでもいいかな? |
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827:
匿名さん
[2009-03-18 00:34:00]
千葉県でのマンション検討は、北総線 vs 京成線、も追加してください。
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828:
匿名さん
[2009-03-18 19:48:00]
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829:
匿名さん
[2009-03-18 22:31:00]
北総線vs京成線を追加するなら、武蔵野線vs東武野田線も追加しなくちゃね
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830:
匿名さん
[2009-03-18 22:39:00]
TXvs北総vs東葉 だよ。
常磐線とTX比べたら常磐が良いに決まってる。勝負にならないプー。 |
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832:
匿名さん
[2009-03-19 00:47:00]
ちょっとどころか超くだらないです。スレ違い。
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833:
匿名さん
[2009-03-19 00:57:00]
今週のマンションズ首都圏版の記事ですが、同じ葛飾区で比較した場合(70m2)
①常磐線、亀有駅 4453万円 ②京成線、お花茶屋 3619万円 ③総武線、新小岩 4781万円 葛飾区、路線、だけという理由でもないかな。この3つの駅なら新小岩がいい。 比較の基準設定によって、ずいぶん違う結果なのかもしれない。 |
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834:
匿名さん
[2009-03-19 01:20:00]
↑駅からの距離はどうなってるの?
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835:
匿名さん
[2009-03-19 07:10:00]
亀有は快速駅じゃなくて、新小岩は快速停車駅だから、比較するなら常磐線は北千住じゃね?
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836:
匿名さん
[2009-03-19 07:31:00]
331は嫌がらせかな?
無駄な書き込みだ!もう、来ないで下さい。 |
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837:
匿名さん
[2009-03-19 10:28:00]
京成のも比較対象は青砥あたりだろうね。
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838:
匿名さん
[2009-03-19 19:04:00]
>北総線 vs 京成線
千葉県のマンションや戸建てを探す場合、まずは都心直通のJR沿線を探し、そこで金額的に折り合わなかったらJRの支線沿線を探す、っていうのが王道じゃない?そういう意味で京成や北総線は総武線や常磐線と交差してないから実家や職場に近いというような理由がない限り、次の次の次くらいの選択になると思うけど。総武線、常磐線は千葉県のJRの要で終点の先も線路が繋がってるから多くの人が乗ってきて沿線に住もうという需要が有るけど京成も北総線も終点の先は行き止まりになるから沿線に住もうという人も少なく、そういう意味で検討対象にする人が少ないんだと思うよ |
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839:
匿名さん
[2009-03-19 20:50:00]
いよいよ明らかに↓
【地域開発/茨城】つくばエクスプレス沿線開発事業で苦境=縮小も“攻め”もできず[09/03/16] つくばと秋葉原を四十五分で結ぶつくばエクスプレス(TX)。沿線で県などが進める開発事業は、未売却地の 地価下落などにより、県の将来損失は現時点で約八百六十億円に上ると試算されている。地権者との契約など から事業規模を「縮小」することはできず、土地の安売りといった「攻勢」もかけられない苦境に陥っている。 県としては未売却地を電線地中化や街路樹整備などで付加価値を高めたり、土地を値下げしたりして“攻め” の販売に打って出たいが、巨額の将来損失が見込まれる状況では積極策も取れない。 県沿線整備調整室の渡辺紀之室長補佐は、「区画整理事業をやったからこそ鉄道用地が生まれ、TXが開通 できた。国の補助金活用や、セールス促進で未売却地を早期処分するなど将来損失の抑制に努める」と話す。 だが、県は出資団体の住宅供給公社や土地開発公社、開発公社の保有土地の損失処理などに各十億円 以上を既に支出する予定で、TX沿線開発によるさらなる損失発生には、保守系県議からも「負の遺産が増える と思うとゾッとする」と悲嘆の声が上がっている。 |
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840:
匿名さん
[2009-03-19 21:44:00]
茨城は厳しいと思うよ。都心のベッドタウンとして
考えるなら、守谷どまり。 守谷以北は、景気が良くても採算性は初めから疑問符。 そもそもTXの一番初めの計画は、守谷まで。宅地開発と 抱き合わせで無理やりつくばまで延長したんではなかったっけ。 しかも、つくば市内の土地の買い上げ価格は相当割高だった。 千葉県内も計画どおりとはいかないけど、それなりに需要はあるよ。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |