千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線・京葉線などの湾岸側と、常磐線・つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください
[スレ作成日時]2009-01-01 23:28:00
総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか
81:
匿名さん
[2009-01-04 20:31:00]
というか、TX周辺部は順調に開発進むの? 駅前だけというのでなく。
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82:
匿名さん
[2009-01-04 20:50:00]
そりゃあ需要が見込めれば開発は続くだろ。
需要がなければ千葉ニュータウンと同じ道を歩むだけさ。 |
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83:
匿名さん
[2009-01-04 21:25:00]
駅前だけじゃなくて、駅遠くまで開発されることが、駅近の本当の発展の必須。
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84:
ご近所さん
[2009-01-04 21:37:00]
>>75
>>去年一年で京葉線が台風(または雨風でもいいけど)で何回止まったか知っていますか? この様な事をご質問頂いた時点で苦笑してしまいました。 私は京浜東北からボロ103系が転属、それも6両固定編成のみでその中間に非冷房車が 現存していた頃からの利用者です。また、葛西臨海公園駅の追い抜き軌道も無かった 頃もありました。 それ以前の西船橋〜千葉みなとしか京葉線が無かった時代では利用した事はありませんが…。 |
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85:
ご近所さん
[2009-01-04 21:57:00]
TXはともあれ、京葉と総武のバトルは話題にならないんですか?
総武線の場合、以下の2箇所の急曲線を線形改良(緩和)をされれば言う事無しかも知れないけど。 現実には不可能かも知れないが…。 http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&t=k&ll=35.702683,139.838555&spn=0.014829,0.026093&z=16 http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&ll=35.733328,139.8875&spn=0.014823,0.026093&t=k&z=16 |
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86:
匿名さん
[2009-01-04 22:09:00]
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87:
匿名さん
[2009-01-04 23:08:00]
>>84
つまり、最近は京葉線も昔と比べて相当発展してきたということですね。 まあJRの中でも新しいとは言え、TXと比べれば歴史がありますからね。 最近では風で止まったなんて、年に数度あるかないかですし。 TXなんて乗ったことがない人がほとんどですし、みんな興味も無いというのが正直なところでしょう。 |
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88:
匿名さん
[2009-01-04 23:11:00]
>TXはともあれ、京葉と総武のバトルは話題にならないんですか?
それは既にバトル板で決着が付いています。 まだやりたいのであれば、そちらでどうぞ。 ちなみにそのときの結果では、 総武線>京葉線>・・(中略)・・>つくばExpress>東武野田線 でしたよ。 |
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89:
ご近所さん
[2009-01-04 23:24:00]
>>88
バトル板を再確認したけど、私も書き込んでいた。 但し、総武と京葉のバトルは決着がついてなかった様ですが…。 総武の問題は、85に有る通り亀戸付近と小岩付近の曲線がネックになっていると思います。 それ以外は、千葉まで踏み切り無しのほぼ直線ですけど。 |
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90:
マンション住民さん
[2009-01-04 23:30:00]
>つまり、最近は京葉線も昔と比べて相当発展してきたということですね。
多分そうだと思う。 2年前くらいからの未熟な幕張の京葉族ですが、一昨年の秋の台風以外では通勤で困ったことはないですね。 あ、先月の舞浜の人身事故はちょっと困りましたが、幕張や船橋近辺は総武線や京成が平行で走っているから代替線が多くて便利ですよ。 |
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91:
ご近所さん
[2009-01-04 23:38:00]
>>87
元はとは言えば、新線としては古くは湖西線から続く全線に渡って踏切無し、在来線としては 曲線半径が大きめの高規格新線の範疇に入ると思うのです。 別板でも書いていますが、それでも特急も含め営業最高運転速度110km/hと遅いのは、海風の 問題から来ていると言われています。 1977年荒川橋梁で地下鉄東西線が春嵐で列車の最後部が転覆する事故もありましたし、山陰本線 の余部鉄橋でも列車の転落事故が起きています。 |
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92:
匿名さん
[2009-01-04 23:49:00]
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93:
匿名さん
[2009-01-04 23:50:00]
このスレってスレ主さんが登場しないのでアドバイスしにくいですよね。
通勤って結構重要だと思うけど、どこに通勤するかによっても沿線が変わると思うな。 |
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94:
87
[2009-01-04 23:53:00]
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95:
ご近所さん
[2009-01-05 00:06:00]
>>94
>>87でコメントを頂いている事からアンカーは間違いではありません。 京葉線は良くなったとありますが、昔は内房特急と外房特急は京葉線を走っていませんでした。 特急が走るようになったのは、1990年3月の新木場〜東京駅が開通した時からです。 風の問題に対する対策が加速したのは羽越本線で特急が転落事故が起きてからだそうで。 それまでは細々と風に対する対策をしていたようですが。 http://www.jreast.co.jp/press/2006_2/20061102.pdf それでも120km/hの営業運転が出来ないのは、風対策に絶対の自信が無い事からだと 個人的に思います。 |
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96:
匿名さん
[2009-01-05 00:22:00]
会話になってないですね。
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97:
匿名さん
[2009-01-05 00:28:00]
>>93
論争目的のスレかと。だから真面目に答えるのもどうかとは思うのですが・・・ 新宿・渋谷、または山手線左下近辺に通う場合、千葉自体を選択する人は 少ない気がしますね。それ以外の23区地域と思うと、乗り換え1回まで、 1時間程度内なら、どの線でも範疇になる気がするのですが。 |
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98:
匿名さん
[2009-01-05 00:30:00]
元旦早々、こんな板をたてる所にこの掲示板のウラを感じる。
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99:
匿名さん
[2009-01-05 01:18:00]
竣工して間もない新築マンションから中古が大量に出はじめてる。デベに乗せられ夢のような開発に希望を抱き買ったマンションを売りに出し始めてる。まだ4月の転勤辞令の時期でもないのに。
昨年秋からの世界的金融恐慌・経済不況の影響、開発の大幅な遅れ。。本当に夢砕かれたのでしょう。高値のうちに売ってしまえと。これはつくばエクスプレス(TX)の現実ですが、新線の不安要素がもろに出てしまったからなのでしょうか?それとも10年は回復しないと言われている世界的な不況の影響なのでしょうか?やはり電車ごときのポテンシャルなんてまったく関係ないように思われます。そうすると価格が下がり始めた都内や、安定している総武線快速停車駅が無難ではないでしょうか。 |
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100:
匿名さん
[2009-01-05 01:35:00]
TXは鉄道の利便性で発展させるというよりは
筑波・柏の葉・秋葉原という知の集積が年月を重ねてどう変化していくかの方が重要かもね。 |
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101:
匿名さん
[2009-01-05 06:16:00]
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102:
匿名さん
[2009-01-05 17:15:00]
ここは新築マンション掲示版です。
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103:
ご近所さん
[2009-01-05 18:01:00]
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104:
匿名さん
[2009-01-05 18:30:00]
東京延伸は無理でしょうね。
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105:
周辺住民さん
[2009-01-07 02:58:00]
このスレッドですが、千葉県内と言う事で地下鉄東西線、京成線、東武線、東葉高速鉄道
の方も話題に乗って良いのでは? と思いますが。 |
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106:
買いたいけど買えない人
[2009-01-07 13:18:00]
↑スレ違いになるのでNGでしょ。105さんが新規スレッド立ち上げればOKでしょ。
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107:
匿名さん
[2009-01-07 13:47:00]
勤務先通学先によるので、アクセスの良し悪しは別にして、
混雑や遅れについては、 京葉線快速・各駅>新宿線>総武線各駅>京成線>東西線、総武線快速 といった感じじゃないでしょうか? |
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108:
匿名さん
[2009-01-07 20:58:00]
昔は常磐線に乗ってたけど今はTX!
TXは最高に快適だよ! 止まることは滅多に無いし! 住宅選ぶなら断トツにTX沿線でしょ! |
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109:
匿名さん
[2009-01-07 21:06:00]
駅周辺が荒地で不況で発展の見込みがない、TXはア・リ・エ・ナ・イ
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110:
匿名さん
[2009-01-07 21:30:00]
>>95さんにはそろそろ答えて貰いたい。他のスレには頻繁に書いているみたいだけど。
去年一年で京葉線が台風(または雨風でもいいけど)で何回止まったか知っていますか? あと、首都圏在住の人でTXに乗ったことがある人がどの程度いるか知っていますか? |
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111:
匿名さん
[2009-01-07 23:48:00]
>>107
東西線も遅れは相当多いですよ。津田沼始発取りやめは日常茶飯事。 |
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112:
to 110
[2009-01-08 00:03:00]
どうやら京葉線利用者の成り済ましと疑ってるようですね。甘いですよ。
昨年一年間は週末休日が一般的じゃないので合わない日もあるが、 防風柵の設置の進行と台風上陸回数が少ない時もあって午前中は不通になった日があった。 TXは一般的に好き者か、筑波山観光に行く人しか利用しない。 では、そんなに疑るのでしたらこっちから質問です。 ・新木場駅に開通当初にエスカレーターはあったか? ・房総特急が走り始めた年月は? ・京葉線が10両編成になった日は? ・103系に分散クーラーが設置されていたが、メーカーはどこで改造していたか?(車端の天井壁の銘板でわかる。) ・京葉線のレールの重さは50nそれとも60nのどちらを採用か? ・205系の新車が投入された時の先頭部がFRP仕様となったのはJR東日本でどの線が初めてか? ・現在の快速は当初休日になると名前を変えていた。その名前は? ・休日の快速は当初は葛西臨海公園駅に止まっていたか?通過か? ・新木場までしか開通して無かった時に新浦安駅の島式ホームのうち退避側は普段使われていたか? ・コンクリートスラブ軌道は新木場より東側の蘇我方面はどの駅付近から採用されているか? ・首都高速ではないR357の一般道の荒川河口橋の海側の橋桁は、京葉線開通よりずっと後に設置された。 どうやって設置されたか? |
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114:
匿名さん
[2009-01-08 00:08:00]
TX沿線野開発は
不況時はスローになるのだろうが、更地なんだからマイナス成長はない。 鉄道事業で借金膨らむようならまずいけど、償却後黒字なら借金返済込みで収支とんとんなわけだし沿線開発も変に焦る必要はないから景気が上向くのを待てば良いだけだよ。 問題なのは無計画乱開発地帯の不人気既存市街地でしょ? こういったところはマイナス成長が確定的だから、新規住民が寄り付かないだけでなく 老化していくのだから大変だよ。 今現在それなりの便利な生活が遅れてもどんどん不便になっていく夢も希望もない地域 こんな限界ベッドタウンと共に人生歩むのはごめんだ。 不況時の限界ベッドタウンは負のオーラ放ちまくりで、不人気街道まっしぐら とことんまで人は寄り付かなくなる そしてそしてその不人気ぶりが浸透し、景気回復以降にはどこにも見向きもされず たんたんと廃墟化が加速する このスパイラルに陥って抜け出せると思いますか? 首都圏には再開発の価値が無い限界市街地だらけ。 再開発よりただの”開発”のほうが圧倒的にやりやすいというのをお忘れなく。 |
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115:
匿名さん
[2009-01-08 00:14:00]
>更地なんだからマイナス成長はない。
おおたかの森とか柏の葉とかつくばとかの住人が聞いたらさぞ嘆くと思うぞ…。 足立区区間だって工場地域なんだから更地ってことはないし。 そもそも新線開通ご祝儀で沿線地価が信じられないくらい高騰しているんだから、 更地だろうが何だろうが地価下落の影響は避けられない。 |
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116:
匿名さん
[2009-01-08 00:16:00]
でも駅近は結局土地が限られるのでは?
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117:
ご近所さん
[2009-01-08 00:18:00]
TX沿線は、市街地開発が新しいだけに広々としている感じもします。
千葉県ではないですが、特につくば地下駅から地上に出ると広々とした感がありますね。 柏の葉駅周辺も、綺麗に土地区画整理されれば言う事無しでしょうか。 |
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118:
匿名さん
[2009-01-08 00:25:00]
江副博正は人口減少による新線不動産開発の限界に言及していますね。
既存市街地には需要があり新規市街地には人がいない。 今後はインフラが整備され大規模私有地が眠る湾岸エリアの工業地帯が 大規模住宅開発されて内陸から人を吸うそうです。 |
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119:
ご近所さん
[2009-01-08 00:30:00]
>>今後はインフラが整備され大規模私有地が眠る湾岸エリアの工業地帯が
>>大規模住宅開発されて内陸から人を吸うそうです。 これを加速させる材料があるとしてら京葉線の複々線化かな。 ただ、東西線も第二東西線の計画が合ったようなウロ覚えがあります。 東西線の南行徳手前から北側に江戸川付近まで延々と広い敷地が続いているので すが、あれは旧成田新幹線の用地の遺構だったらしく、それを第二東西線の計画 に転用しようとしたものかも知れませんが。 |
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120:
匿名さん
[2009-01-08 00:42:00]
国土交通省が分譲マンションの所有権の弊害を悟って利用権を研究している時に
駅前に分譲マンションを建てるだけの開発をTXはしています。 将来の土地活用で融通のきくUR賃貸も作りませんでしたね。 京葉線の街は借地や賃貸、官舎や社宅を引っ張って住民構成のバランスをとっていますが TXはただひたすら分譲なので将来が不安です。 ユーカリの様に私企業が社運をかけて計画開発しているわけでもないですし。 |
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121:
匿名さん
[2009-01-08 01:33:00]
急速な開発によるマンションだらけの街。
平均30〜40歳程で購入。 そして30年後。。。。老人だけが溢れる街、老朽化した建物、年代に合わせた店舗。 冷静に考え、そして想像してみてください。 ある程度というより、昭和から成熟されている街のほうが未来も安泰の確立が高い事を。常に住民の循環のある(特に賃貸の若い世代)街の方が活気がある事を。 やはり新旧がうまく調和している街が、その未来を見据えて再開発している街が実は最高であると思います。 数年後で言うなら、津田沼南口の総武線沿線最後とも言える最大級の再開発(地所?野村?etc) 再び出た海浜幕張の大規模プロジェクト(三井?etc) 未来のリスクを背負って生きたり、発展するか否かのギャンブルをするのはゴメンです。 こと、住宅選び(立地選択)に関しては。 |
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122:
匿名さん
[2009-01-08 06:43:00]
>>112さん
>防風柵の設置の進行と台風上陸回数が少ない時もあって午前中は不通になった日があった。 そうなんですね。 風に弱いと言っても、そんな程度なんですね。 しつこく風に弱く不便と書くからどんなもんかと思ってのですが・・・・。 >では、そんなに疑るのでしたらこっちから質問です。 あなたの質問は、現在この沿線のマンションを検討するのには無関係ですね。 何を検討するための確認事項でしょうか? まずそれを教えて下さい。 |
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123:
匿名さん
[2009-01-08 13:49:00]
京葉線の公務員宿舎稲毛海岸住宅は970戸の建替えが決まっています。
津田沼は460戸の建替えのようです。 高齢化が決定している分譲のみで 住民の流動性と世代の継続性を担保できない開発に未来はあるのでしょうか? |
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124:
不動産購入勉強中さん
[2009-01-08 18:46:00]
スレ主です。書き込みした後で旅行に行き、帰ってから仕事で忙しくしていました。久しぶりにこの掲示板を覗いたら100以上もスレッドが伸びていてびっくり!みなさん真剣に意見をしてくださってありがとうございました
都内の実家が立ち退く計画が持ち上がり、引越しを機会に親と同居しようかという話になりました。親戚が千葉県に住んでいるため同じ千葉県にしようか、ということで千葉県内を探すことになったわけです。立ち退きはまだ先ですが、戸建ての同居にするか、同じマンション内での近居にするかなどを含め総武線・京葉線沿線を検討し始めたところ、知人から常磐線沿線の方が安いとか、都内の私立中学に通うなら常磐線の方も中学受験率は高い、などの助言を受け、常磐線、TX沿線も検討してみようかと考え始めたところです。神奈川のいくつかの市に7年程住んだ経験から行政によって住民の利益が全然違うことを痛感してますので、基本的にはどの市に住むかが重要とは思っていますが、沿線の雰囲気の四方山話が聞ければ、と深く考えずにスレッドを立ててしまいました。引越しはまだまだ先ですので「この地域のこんなところがいい」とか「この路線はこういう雰囲気」などの話が聞ければひとまずは充分なんですが。しっかりした考えも無くスレッドを立てて申し訳ありません。後は皆さんの話をロム出来ればありがたいです |
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125:
匿名さん
[2009-01-08 19:18:00]
都内の私立への通学も県内私立の質も総武線や京葉線の方が優れていますよ。
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126:
ご近所さん
[2009-01-08 21:36:00]
マルチポストをすみません。
以下の新答申である運輸政策審議会答申第18号にはTXの東京駅延伸が、 『今後整備について検討すべき路線(B)』 http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/tosin/kotumo/images/... から 『目標年次までに整備着手することが適当である路線(A2)』 http://www.ktt.mlit.go.jp/kikaku_sinkou/1.3besshi_2.pdf に格上げされているようです。 しかし…財源はどうするのでしょう。 本着工待ちである北海道新幹線札幌延伸、北陸新幹線金沢以西とかもありますので。 |
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127:
元鉄崩れ
[2009-01-08 21:47:00]
>>122
>>風に弱いと言っても、そんな程度なんですね。 但し、最近の地球温暖化に伴うマイクロバーストかダウンバーストによる鉄道の脱線・ 転覆事故はこれからの未知の分野である事をお忘れなく。 某総研で車両に対する風の影響を研究しているようですよ。 >>何を検討するための確認事項でしょうか? >>まずそれを教えて下さい。 そちらが、利用者のなりすましと勘違いされていましたので、そうではない 証拠を述べたままです。不要なら読み飛ばして良いです。 |
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128:
匿名さん
[2009-01-08 22:29:00]
>125
総武線はまだしも、山手線とのアクセスが悪い京葉線からどこの都内私立に通うのですか? 学費が安くてレベルが高い質実剛健の男子校は山手線北側(西日暮里〜新大久保)に多いですから、常磐線快速で日暮里乗り換え(もしくは千代田線直通常磐線各駅停車で西日暮里乗り換え)ができる常磐線は総武線・京葉線より通学時間が短いです。 総武線沿線は良い公立校がたくさんあるから、わざわざ都内に通う人が常磐線に比べて少ないと思います。 |
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129:
匿名
[2009-01-08 23:20:00]
京成は検討外なんですか?
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130:
匿名さん
[2009-01-09 00:00:00]
そうそう、トップ校はさておき、中堅から上位高校の層は総武線は厚いけど、
東葛地区は薄いよね。なんでかな?あと、浦安とかも。 公立中高校希望なら総武・京葉線のほうが無難かもね。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |