千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線・京葉線などの湾岸側と、常磐線・つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください
[スレ作成日時]2009-01-01 23:28:00
総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか
781:
入居予定さん
[2009-03-14 21:36:00]
京成は不便なぶん空いてますね。
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782:
匿名さん
[2009-03-14 21:49:00]
>780
なんで出してもらえないんですか?高いからですか? |
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783:
匿名さん
[2009-03-15 01:19:00]
>782
私の会社は違いますが、 会社によっては、TX・北総線・東葉高速を経由して通勤すると通勤手当の支給上限額を超えてしまうところがあるようですよ。 それと、定期代の計算に関して、最も安いルートでしか認めない会社もあるようですよ。 ってことじゃないですか。 たとえば守谷→東京だったら、取手に出てJRを使ったほうが安いと思いますが。 |
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784:
匿名さん
[2009-03-15 09:16:00]
高くて遠回りになる定期なら出さないのは当たり前ですが、時間的に近いのに限度額の関係で
でないってこともあるってことですね。 |
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785:
匿名さん
[2009-03-15 10:21:00]
この中でTXは通勤電車と認められて無いんですね。
東葉・北総は代替路線で都内に行けないからセーフ? |
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786:
匿名さん
[2009-03-15 11:30:00]
TXを叩く人は後を絶ちません。
内容は、授業中いちいちヤジを入れる小学生のガキと同じレベル。 そんなにTXが気になりますか? 悪口を書けば書くほど、嫉妬してるようにしか感じられませんよ。 もっとそれぞれを尊重しあえないんですか? |
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787:
匿名さん
[2009-03-15 11:33:00]
うちの会社は、通勤経路が複数あるときは最も安い経路で通勤手当が計算されます。
たとえば、松戸-大手町の場合、千代田線経由は認められません。 同じように、野田線沿線や武蔵野線沿線でも、TX経由が高ければ、時間的に早くても TX経由は認められません。(時間差が一定以上あれば認められますが) 実際、うちの会社の場合、かなり多くの人が多少自腹を払い、楽な経路で通勤しています。 >781さん 京成線は不便ですかね。 私は京成線の千葉エリアには住んだ事がないのでわかりませんが、青砥や高砂は 非常に便利だという印象がありますが。 |
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788:
匿名さん
[2009-03-15 11:38:00]
電車だけをみれば、TXが他の路線より先進的なのは明らかですので、嫉妬されるのでしょうね。
しかも、当初の予想を超えて収益が上がっているし。 |
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789:
匿名さん
[2009-03-15 12:02:00]
松戸―大手町の場合は、松戸-東京のほうが早いのでNGはわかります。
JR-メトロとかで行けるところを、私鉄―TXなど―メトロとしたりすれば当然だめですよね。 なんで沿線住民は通勤定期はふつう問題にはなりません。 どちらかといえば、派遣やパートをするときが問題なだけで。 |
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790:
匿名さん
[2009-03-15 12:03:00]
↑は奥さんなどがですね。
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791:
サラリーマンさん
[2009-03-15 12:34:00]
TXは、新しい路線だし会社が通勤経路にあれば良いんじゃないかな。
叩かれる理由としては、もともと土地の価値が低かった場所なのにデベが 安値で仕込んだ土地をバカみたいな値段を吹っかけてるのが悪どいと思う 人が多いんじゃないかな。 あの辺買う人は、昔から土地が安かった場所とかそういうの知らないで デベに煽られて買ってるわけでしょう。 昔から周辺に住んでる人からすれば、何でって思うのかもね。 |
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792:
匿名さん
[2009-03-15 15:23:00]
どの路線でも駅から徒歩10分以内なら御の字、これでよろしいのでは。
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793:
匿名さん
[2009-03-15 16:38:00]
>>783
しかしなんとかTXを叩こうと必死ですね。守谷から東京に行くのに取手経由の方が安い?(笑) 常総線利用取手経由JRの場合、一ヶ月3万6840円、六ヶ月18万8790円 TX利用秋葉原JRの場合、一ヶ月3万2580円、六ヶ月17万3670円 因みにおおたかの森ー東京の場合 野田線利用柏経由、一ヶ月2万2170円、六ヶ月11万0050円 TX利用秋葉原経由、一ヶ月2万5380円、六ヶ月13万4790円 TXは既存の大手鉄道路線に比べれば確かに高いですが、近年開業した他の3セクに比べて非常に安いと思います |
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794:
匿名さん
[2009-03-15 16:51:00]
自慢の電車を貶されたら黙っちゃいないね。
街の事ならともかく、電車だけが取り柄みたいですからね、ここは。 |
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795:
匿名さん
[2009-03-15 17:25:00]
北総線は高いよ。よく話題に出てる千葉ニュータウン中央から日本橋の場合、一ヶ月4万5080円、六ヶ月24万3450円。地元では「財布落としても定期落とすな」と言われてたらしい。だから私の友人は二人の子が都内の中学高校に通うことになり、定期代が年間二人で5-60万円になるということで、それを期に引っ越したよ
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796:
匿名さん
[2009-03-15 17:38:00]
794さんって、ひょっとして・・・・・。
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797:
匿名さん
[2009-03-15 18:07:00]
沿線に住んでいるのに定期代でないなんてまずないよ。ほかに行き方があるのにあえて高い選択
がだめってだけの話では? 交通費出ない場合は確かにつらいけど。 |
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798:
匿名さん
[2009-03-15 21:14:00]
北総も東松戸に特急、急行が停車するようになってから乗り換え客が多くなったね。
最近は一番安いルートしか認めない企業も多いからやむを得ないのだろうね。 |
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799:
匿名さん
[2009-03-15 23:14:00]
ここは「総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか」のスレッドです。他の路線の話はそれぞれの路線のスレッドでお願いします
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800:
周辺住民さん
[2009-03-16 02:18:00]
>>799
そのために北総線と成田新高速鉄道の板を立てたんだけど、何故北総線の話を持ち込んでくるのだろうか…と。 定評のある鉄道路線を妬むためかな? ちなみにTXが天候に強いのは予想通りでした。 鉄ヲタと責めずに普通に考えても当然の事です。 何故か? 土木構造物の設計・施工が最新の物だからじゃないですかね。 大正や昭和等からある土構造物(盛り土)の区間が殆ど無い事は、豪雨で地盤が緩む事も無く、 それを警戒して徐行運転することもないからですかね。 あと一部のバラスト区間を除いてコンクリート枕木をモルタルで固定するスラブ軌道が圧倒的なの は豪雨などの排水性も良いからとも。 |
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801:
匿名さん
[2009-03-16 15:22:00]
海浜地帯と気象が違うからだと思いますが。
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802:
匿名さん
[2009-03-16 17:48:00]
>電車は良くても街が良くない。何もない。
>結局はTXの称賛以外は何も無い。街は欠点と不安要素ばかりで、マニア向けの沿線ですね。 TX沿線の良い所は列車の快適性だけではありません。TX沿線のどの地域も高速道路のインターチェンジ(IC)に近い、ということも非常にポイントの高い利点だと思います。しかも常磐道は他の高速道路に比べて空いているため渋滞のストレスは少ない方だと思います。八潮、三郷、流山、柏、守谷共に近くにICがあるため車での移動が非常に楽で、休日などは地元近辺以外の場所へも気軽に出かけられます。まもなく高速道路千円乗り放題が始まりますね。休日の過ごし方が更にバラエティに富んだものになりそうで、我が家は何処に行こうかと今から楽しみにしています |
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803:
周辺住民さん
[2009-03-16 18:12:00]
>>801
>>海浜地帯と気象が違うからだと思いますが。 正確に言うと最近は地球温暖化なのか、これまでの日本で見られてなかった気象状況が 出てきたって事でしょう。合衆国においてマイクロバーストかダウンバーストの竜巻・ 突風の現象が地形の複雑な日本にも現れて来たとも…。 とにかく荒川橋梁は全面的な防風シェルターが必要なのでは?と。 そう言えば新木場のヘリポートにドップラー・レーダーはありましたっけ? TXの方だと集中豪雨にも強いはずです。 |
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804:
周辺住民さん
[2009-03-16 18:20:00]
>>802
浦安からは守谷以北の水戸が異様に近い感じですからね。 それは首都高C2に乗って常磐道の三郷JCTに到達するまでの時間と距離は東北道、外環道経由関越道に 到達するまでよりも速いですから。一旦常磐道に入るとペースはたちまち速くなり、福島県いわきま でいくのも苦にならないですし。 |
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805:
匿名さん
[2009-03-16 19:04:00]
>>804
東北方面も常磐道経由の方が空いていて早いです。昨年のお盆休み、猪苗代湖に行きましたが柏ICから3時間で猪苗代湖のICに着いてしまいました。疲れも少なくいい旅でしたよ。乗り放題になったら福島も1000円で行けるんでしょうか?だとしたら家族旅行も安くなっていいですね |
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806:
ご近所さん
[2009-03-16 19:10:00]
>>804
東北道、最近は空いているようで快適そうですね。 但し…設計が古い為にアップ・ダウン、ブラインドコーナーが那須塩原手前から目立ち始めます。 しかし常磐道は違います。設計が比較的新しく実際の設計速度は120km/hになっているのを 知っていました? 常陸那珂から始まる数箇所のトンネル群を通過しするとそこから先は比較的ゆるやかな勾配と カーブで非常に走りやすくなります。 私は磐越道経由で良く福島に行きましたけど。 |
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807:
匿名さん
[2009-03-16 19:32:00]
猛烈な雹を伴うダウンバースト(局地的な突風)は、夏から秋にかけて、まさにTX沿線でよく起きますよ。20年近く前まで柏(常磐線沿線)に住んでいたことがありますが、当時から猛烈な雹がほぼ毎年起きていました。近隣のビニールハウスはよく被害を受けていたものです。これは沿岸部ではほとんど起こりません。今の時期に沿岸部で起きている強風は温帯低気圧の発達に伴う嵐(海の方が摩擦が小さいために強風になります)ですので、性質はだいぶ違うものだと思います。
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808:
ご近所さん
[2009-03-16 19:46:00]
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809:
匿名さん
[2009-03-16 19:50:00]
2000年5月に、東葛・茨城県南で降雹被害がありましたが、
その後は全くといっていいほど、降雹はありませんけど。 20年以上前の話と今は違うようで・・・・ |
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810:
匿名さん
[2009-03-17 00:00:00]
2000年でしたっけね。大きく報じられていたのは。でもそんな大きな被害をもたらすものはもちろん例外的なのであって、小規模なのは結構あると思いますよ(少なくとも20年前までは)。小規模だから電車を止めるまでにはいたりませんけれども。
低気圧による嵐とは時間スケールも空間スケールもぜんぜん違うので、電車の運行に与える影響も違うでしょうね。 |
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811:
匿名さん
[2009-03-17 00:10:00]
807=810ですが、降雹に関してちゃんとしたデータがあるわけではないです。子供のころよく雹が降ったなあという印象ぐらいで。すみません。
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812:
匿名さん
[2009-03-17 06:48:00]
でも念のためTX沿線には住まない方が良いだろうね。
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813:
匿名さん
[2009-03-17 09:32:00]
ダウンバーストや竜巻は何処でも起こる可能性はあると思います。千葉では茂原がよく竜巻被害にあってますし、10年位前には野球ボールほどの雹の被害が柏や千葉ニュータウンでありました。今まで見たことない真っ黒な雲が野田から利根川に沿って海に向かったせいだといわれました、お陰で柏の友人は車がベコベコになり、印西に住む友人の家は窓ガラスがメチャメチャになるなど大きな被害を受けました。近所中で窓ガラスが割れるとガラス屋さんが対応しきれないため、しばらくの間はガラス無しの生活を余儀なくされ大変だったようです。そんなことが起きて欲しくないですがこればっかりは天災なので仕方ないですよね
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814:
ご近所さん
[2009-03-17 10:52:00]
そのうち京葉線よりも先にTXはドップラーレーダーが設置されそうな
気がする。TXの先進性は舌を巻くので。かと言えば鉄ヲタ指向路線と 言って欲しくない。>不動産自体の価値しか視野がない人。 交通インフラの安全運行も都心に通勤する方としては、一つの資産価値 だと思うので。 東日本としてはドップラーレーダーが設置されたのは、羽越本線が 初めてらしいが。 http://www.jreast.co.jp/safe/tokusyu01.html 京葉線だと千葉支社の事もあるし反応は遅いだろう…。 |
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815:
匿名さん
[2009-03-17 15:50:00]
京葉線も安全ですが
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816:
沿線住民さん
[2009-03-17 18:21:00]
事故や事件はTXの方が完全に多いよね。
まぁ、仕方ないことだけれども。まず、これを改善しないとね。 住むには値しないよ。 |
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817:
匿名さん
[2009-03-17 20:50:00]
816さん。
自分が何書いているかわかってますか? 頭、大丈夫ですか? |
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818:
814
[2009-03-17 20:51:00]
>>815
ハレ? 強風に対する通常の安全運行が保証されないから、最徐行運転や運転見合わせを度々しているのでは ないのですか? 思い出すと大昔の地下鉄東西線の荒川橋梁での転覆事故より比較的最新の事故は地下鉄日比谷線で のすれ違いで対抗する車両と接触して車両が破損し犠牲者が出た事故を思い出します。 強風下で転覆は免れても上下線で接触する様な事故が発生すれば、最悪あの日比谷線の事故の再現 になるのではないか?と。 >>816 >>事故や事件はTXの方が完全に多いよね。 事例を出してみて下さい。 飛び込みはホームドアがあるのでやりにくい環境になっているのは明らかです。 しかし…アキバのヨドバシカメラのすぐ下に駅の入口があり、ハイテクの街の地下から 関東平野の広大な環境で筑波山を臨むリゾートと片や京葉線沿線では、広大な東京湾を臨む シーサイドのリゾートとは明らかな違いがありますね。 |
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819:
匿名さん
[2009-03-17 22:31:00]
TXは事故が起きて保証問題にでもなったらパンクするからね。
あっ、運賃を更に高くすれば良いのか♪ |
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820:
匿名さん
[2009-03-17 22:54:00]
今週からつくばや守谷のマンションの入居が始まったようで、TXが更に混み合ってきたようです。一日も早い8両化、東京駅延伸が待ち望まれますね
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821:
匿名さん
[2009-03-17 23:01:00]
で、総武線とTXどっちにするの?
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822:
814
[2009-03-17 23:01:00]
>>817さん。
何故、TXに対して事実無根の情報を書いたりするの理由がわかりませんねぇ。 もしかすると、マンションで定評のあるマンションを妬んでネガを貼っている事を、 鉄道路線でも同じような事をしているのではないか? と思えてきました。 |
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823:
ご近所さん
[2009-03-17 23:12:00]
スレッドに挙げられている4路線として互いに共通しそうな面がある路線を感じます。
総武線と常磐線 京葉線とTX 前者は明治や大正時代に始まった路線で、街並もそれなりに歴史が有り熟成されている。 後者は互いに近年に施工された高規格新線であり、街並も埋め立て地と関東平野の森林や 原野を整地してリゾート的な街並として整備した路線。 整備環境が良く似ています。 |
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824:
匿名さん
[2009-03-17 23:28:00]
>>823
となると、千葉県でのマンション検討者は、総武線vs京葉線、または常磐線vsTX、という構図で二分されるということでしょうか? |
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825:
823
[2009-03-17 23:58:00]
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826:
匿名さん
[2009-03-18 00:11:00]
高校まで公立がいいならやっぱり総武線・京葉線ですかね?
私立ならどちらでもいいかな? |
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827:
匿名さん
[2009-03-18 00:34:00]
千葉県でのマンション検討は、北総線 vs 京成線、も追加してください。
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828:
匿名さん
[2009-03-18 19:48:00]
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829:
匿名さん
[2009-03-18 22:31:00]
北総線vs京成線を追加するなら、武蔵野線vs東武野田線も追加しなくちゃね
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830:
匿名さん
[2009-03-18 22:39:00]
TXvs北総vs東葉 だよ。
常磐線とTX比べたら常磐が良いに決まってる。勝負にならないプー。 |
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832:
匿名さん
[2009-03-19 00:47:00]
ちょっとどころか超くだらないです。スレ違い。
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833:
匿名さん
[2009-03-19 00:57:00]
今週のマンションズ首都圏版の記事ですが、同じ葛飾区で比較した場合(70m2)
①常磐線、亀有駅 4453万円 ②京成線、お花茶屋 3619万円 ③総武線、新小岩 4781万円 葛飾区、路線、だけという理由でもないかな。この3つの駅なら新小岩がいい。 比較の基準設定によって、ずいぶん違う結果なのかもしれない。 |
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834:
匿名さん
[2009-03-19 01:20:00]
↑駅からの距離はどうなってるの?
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835:
匿名さん
[2009-03-19 07:10:00]
亀有は快速駅じゃなくて、新小岩は快速停車駅だから、比較するなら常磐線は北千住じゃね?
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836:
匿名さん
[2009-03-19 07:31:00]
331は嫌がらせかな?
無駄な書き込みだ!もう、来ないで下さい。 |
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837:
匿名さん
[2009-03-19 10:28:00]
京成のも比較対象は青砥あたりだろうね。
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838:
匿名さん
[2009-03-19 19:04:00]
>北総線 vs 京成線
千葉県のマンションや戸建てを探す場合、まずは都心直通のJR沿線を探し、そこで金額的に折り合わなかったらJRの支線沿線を探す、っていうのが王道じゃない?そういう意味で京成や北総線は総武線や常磐線と交差してないから実家や職場に近いというような理由がない限り、次の次の次くらいの選択になると思うけど。総武線、常磐線は千葉県のJRの要で終点の先も線路が繋がってるから多くの人が乗ってきて沿線に住もうという需要が有るけど京成も北総線も終点の先は行き止まりになるから沿線に住もうという人も少なく、そういう意味で検討対象にする人が少ないんだと思うよ |
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839:
匿名さん
[2009-03-19 20:50:00]
いよいよ明らかに↓
【地域開発/茨城】つくばエクスプレス沿線開発事業で苦境=縮小も“攻め”もできず[09/03/16] つくばと秋葉原を四十五分で結ぶつくばエクスプレス(TX)。沿線で県などが進める開発事業は、未売却地の 地価下落などにより、県の将来損失は現時点で約八百六十億円に上ると試算されている。地権者との契約など から事業規模を「縮小」することはできず、土地の安売りといった「攻勢」もかけられない苦境に陥っている。 県としては未売却地を電線地中化や街路樹整備などで付加価値を高めたり、土地を値下げしたりして“攻め” の販売に打って出たいが、巨額の将来損失が見込まれる状況では積極策も取れない。 県沿線整備調整室の渡辺紀之室長補佐は、「区画整理事業をやったからこそ鉄道用地が生まれ、TXが開通 できた。国の補助金活用や、セールス促進で未売却地を早期処分するなど将来損失の抑制に努める」と話す。 だが、県は出資団体の住宅供給公社や土地開発公社、開発公社の保有土地の損失処理などに各十億円 以上を既に支出する予定で、TX沿線開発によるさらなる損失発生には、保守系県議からも「負の遺産が増える と思うとゾッとする」と悲嘆の声が上がっている。 |
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840:
匿名さん
[2009-03-19 21:44:00]
茨城は厳しいと思うよ。都心のベッドタウンとして
考えるなら、守谷どまり。 守谷以北は、景気が良くても採算性は初めから疑問符。 そもそもTXの一番初めの計画は、守谷まで。宅地開発と 抱き合わせで無理やりつくばまで延長したんではなかったっけ。 しかも、つくば市内の土地の買い上げ価格は相当割高だった。 千葉県内も計画どおりとはいかないけど、それなりに需要はあるよ。 |
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841:
匿名さん
[2009-03-19 22:50:00]
売れてないのは異常に高いTX駅前だけで、TX開業以来、つくば市は約3000人/年、守谷市は約2000人/年、柏市は約3000人/年、流山市は約2000人/年と人口が増加しているので住宅需要は大いにあると思う。あとは物件の値段が相場に合った値段に近づくだけかな
特に茨城にとってTX沿線は水戸に次ぐ第2、第3の都市(千葉でいうなら船橋や市川)で、かつ茨城の他市が人口減少している中でTX沿線だけが人口増加しているから、そう簡単に開発をやめるわけにはいかないよ |
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842:
匿名さん
[2009-03-19 23:29:00]
つまり、駅前は何も無いのに高いから買わない方が得策って事なんですね。
情報ありがとうございます。私も強気な価格設定に疑問符ついてました。 これからは他の沿線の駅近い所を探してみます。 |
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843:
匿名さん
[2009-03-20 00:00:00]
>>842
確かに駅前はまだまだ開発中だから不便だと思う。でも毎日毎日どんどん開発が進んでいるのでそういった様子を見ながら暮らすというのも楽しいよ。「あ、ここに道路が開通した」とか「あ、ここにこんな建物が出来た」とか「あ、ここにこんな住宅地を造ってる」とか、これほど新しいものが出来上がっていく地域というのは今の時代、そんなに多くは無いと思う。私はTX近辺のバブル前の風景も知っているけど、今のTX沿線はそれ以上の速いスピードで道路建設や宅地造成が行われているので、わくわくしながら日々を過ごしています |
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844:
匿名さん
[2009-03-20 00:06:00]
842は小室君でしょ?
いちいち反応しないの! |
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845:
匿名さん
[2009-03-20 01:10:00]
千葉詳しいお前ら教えれ
終電対決 ◇発 新宿 東京 池袋 ◇着 新浦安 市川 松戸 各9通りで一番遅くまでなのはどこ? |
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846:
匿名さん
[2009-03-20 04:17:00]
Yahoo!とかで路線検索とかしてみたりしないのかな?
1位 東京→松戸(日暮里乗換え) 0:40 2位 東京→市川(秋葉原乗換え) 0:38 3位 東京→新浦安 0:33 |
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847:
匿名さん
[2009-03-20 07:27:00]
TXバブルって今ピーク?もうすぎた?
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848:
匿名さん
[2009-03-20 10:01:00]
この不動産不況の中で、TX沿線だけ絶好調なわけないだろ。
もう既に首都圏各地で値下がりしてるよ。 |
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849:
匿名さん
[2009-03-21 10:49:00]
>>845
1位.新宿0:25→松戸1:10 2位.新宿0:22→市川1:05 3位.新宿0:01→新浦安0:52 1位.池袋0:33→松戸1:10 2位.池袋0:20→市川1:05 3位.池袋0:04→新浦安0:52 松戸の勝ちでOKですか? |
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850:
匿名さん
[2009-03-21 11:29:00]
ところで、終電時刻競う意味って何。
そんなに遅い時間まで仕事や残業ある人って、この不景気時代にどんだけいるの。もしかして、それとも飲食業界のかた?。それかお金や時間に余裕あって、夜遅い時間まで飲んだくれることが出来るかた。最近は随分減ったようですけど、そういう部類の方々。 |
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851:
匿名さん
[2009-03-21 11:29:00]
優しい千葉の人、終電対決の件、ありがとうございました!
松戸強いですね。 実は今月末から市川に引っ越します。 宜しくです! |
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852:
匿名さん
[2009-03-21 11:32:00]
かぶりましたね!
後者の方です。 但し、以前のようにタクシーはキツくなるので聞いてみました。 |
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853:
匿名さん
[2009-03-21 11:36:00]
市川、電車での交通は千葉では一番でしょう。よかったですね。
まあ千葉じゃなければもっと便利なところはありますが・・・ |
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854:
匿名さん
[2009-03-21 13:16:00]
そうですね。
高円寺から市川になります。 それと先ほどの後者ではありますが、時間とお金は余裕ありませんf^_^; 高円寺では同じ間取りでは倍近くになります。 だけど東京駅まではあまり大差ないんですよね。 知り合いに聞くと総武線快速のラッシュ度は恐ろしいらしいのですが、中央線と比較するとどんな感じかな~ |
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855:
匿名さん
[2009-03-21 13:30:00]
景気悪くて正社員の労働時間は増えてるんだよ。
知らないあなたは非正規雇用労働者ですか?三郷や八潮の工場勤務ですか? |
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856:
契約済みさん
[2009-03-21 13:36:00]
>>855
一流企業とやらは労働時間が強制的に減らされているようですがなにか? 製造業なんて工場の一時帰休を越えて無給停止も始まってますが何か? 労働時間が増えてるのはサブプライム以前から既にあっぷあっぷな会社だけでしょ。 そういう所はサービス残業含めて以前から酷い状況ですから。 |
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857:
匿名さん
[2009-03-21 13:58:00]
社員の労働時間が増えてる会社は人件費を削ってでも頑張ってる会社。減ってる会社は仕事の無い会社。
トヨタやキャノンに勤めてるなら良いでしょうが、本当に超大手でなければ後者はキケンですね。だってそんな会社は銀行がお金の回収にかかるから。 だから直近の決算で黒字だった企業も潰れてるんですよ。 |
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858:
匿名さん
[2009-03-21 14:45:00]
総武線沿線は駅周りは便利かも知れないが、駅近の住居というのは望めないから、駅から徒歩とかバスということになり、その道は狭く
交通量がある。 駅近にマンション のあるTXのほうがいい |
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859:
匿名さん
[2009-03-21 14:55:00]
>>854
総武線のラッシュがひどいのは市川錦糸町間だから、まあ我慢できる時間では? 東京方面が通勤なら高円寺より便利かもですね。 ただ、千葉の中ではだめではないけど、やはり東京と比べると、個性的な 店が完敗でしょう。 |
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860:
匿名さん
[2009-03-21 14:57:00]
つっうか、TXの場合駅近しかわざわざマンションに住むインセンティブないだろ~。問題はその駅近が妥当な相場かだな。どんどん新しい住民に来てもらわなきゃ開発は停滞するだろうに、なんだかなあ~。
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861:
匿名さん
[2009-03-21 15:11:00]
TX沿線の開発は止まるので既に開発されてる沿線を選ぶのが正解ですね。
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862:
匿名さん
[2009-03-21 21:44:00]
正解?
そんなものあるんですか? |
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863:
匿名さん
[2009-03-22 00:12:00]
TX沿線は住民人口が10万人で2000億円の事業費をかける事になっているが、県の外部監査でも人口計画の無謀さと、財政の危機意識が不足していると指摘されています。また、このまま計画を続行して開発計画が破綻した場合、県財政の被害は計り知れない。と警告されてしまってます。
こんな所に誰が投資するのでしょうか?県に見放され、民間企業が手を引いた後には沿線自治体(住民)の大きな負担だけが残る。賃貸で住むなら良いのだろうが、購入するにはリスクが大きすぎる地域ですね。 正解は解らなくても不正解は分かった事でしょう。 |
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864:
近所をよく知る人
[2009-03-22 01:56:00]
>>863
相変わらずのTXに対してだけのネガ貼りですか? 視野が狭すぎます。 不動産(マンション)あっての鉄道路線ではなく、鉄道路線あっての不動産(マンション)である 事を最初に理解していますか? TXは元はと言えば、構想だけに終わった常磐新幹線が変質し常磐線の混雑緩和と陸の孤島のつくば市へ 鉄道路線を敷く一都三県の悲願だった筈です。 日本の各鉄道路線がある中でTXだけが問題というなら、旧国鉄の破綻をどう解説しますか? 県に見放されるとか書いていますが、九州新幹線鹿児島ルートと第三セクター化した薩摩おれんじ鉄道、 長野新幹線としなの鉄道、東北新幹線盛岡~八戸間といわて銀河鉄道と青い森鉄道、これらをどう 解釈するのですかね? 不動産誰しか視野がないと>>863の解釈に繋がると思います。 |
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865:
匿名さん
[2009-03-22 01:59:00]
863の答えになっていない。まあ、何も言えないのだろうけど・・・
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866:
匿名さん
[2009-03-22 02:01:00]
>鉄道路線あっての不動産(マンション)である
ならますますだめやん。 |
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867:
匿名さん
[2009-03-22 02:03:00]
俺的にはTXも日暮里舎人ライナーも変わらない
たぶん世間も一緒。 |
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868:
近所をよく知る人
[2009-03-22 02:07:00]
863は何もわかっていない根拠です。
>>沿線自治体(住民)の大きな負担だけが残る。 これですが、もしそれが正解ならば、経営分離したJR在来線を第三セクター化鹿児島県・熊本県、 長野県、岩手県・青森県は既に紫檀している事になる筈です。 片やTXは在来線で一都四県が出資した在来線としては通勤向けの高速鉄道ですがね。 |
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869:
863
[2009-03-22 02:09:00]
誤植多すぎて書き直しです。
863は何もわかっていない証拠です。 >>沿線自治体(住民)の大きな負担だけが残る。 これですが、もしそれが正解ならば経営分離したJR在来線を第三セクター化した鹿児島県・熊本県、 長野県、岩手県・青森県は既に破綻している事になる筈です。 片やTXは在来線で一都四県が出資した在来線としては通勤向けの大量輸送の高速鉄道ですがね。 |
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870:
近所をよく知る人
[2009-03-22 02:19:00]
東日本の今回の3月ダイヤ改正ですか゜、千葉方面は何も変わっていないのと同然なようで。
特に総武線・京葉線沿線は、この3月で新規分譲マンションの入居がいくつかある筈だから それに対応するダイヤ改正は何も手を打っていないようだ。 水力発電でコンプライアンスを破り、未だにHPに羽越本線事故のお詫び載っている。 もう少し顧客の声に耳を傾けて欲しいのだが…。 |
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871:
匿名さん
[2009-03-22 10:13:00]
863は分かってないかもしれないが・・・
でも、計画人口に達せず、財政にも疑問符がつき、沿線住民の開発反対にあってるTXですからね。 客観的に見て舎人ライナーと変わらないと言われても仕方がない。 |
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872:
匿名さん
[2009-03-22 10:15:00]
>870
新規分譲マンションが出来るのは千葉だけでは無いって知ってますか? |
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873:
入居済み住民さん
[2009-03-22 10:33:00]
>>872
ここは千葉県の掲示板。 東京都は別にして新宿本社は何故、千葉県側の幹線鉄道への施策を後回しにする差別は何なのか?と。 まぁ成田エクスプレス(成田新高速鉄道との対決意識で車両をリニューアル)だけは別だか…マンション からの通勤の足ではないし。 |
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874:
近所をよく知る人
[2009-03-22 10:39:00]
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875:
匿名さん
[2009-03-22 12:49:00]
また、常磐線が止まっています。
たぶん京葉線もとまっていると思いますが、こう頻繁に止まられると困ります。 JRは対策打つ気配ないし、もっと競合路線に頑張ってもらって、 JRが動かざる得ない状況を作ってほしいと思います。 |
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876:
近所をよく知る人
[2009-03-22 12:55:00]
>>875
TX利用者ではないですが、TXの運行情報を見ると平常通り。 http://www.mir.co.jp/info/index.php やはり最新の土木工学と自動運転のなせる技ではないのでしょうか? 常磐線は明治時代からの施工なので古くからの土路盤が有る限りどうしようも 無いと思いますが。 |
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877:
匿名さん
[2009-03-22 13:40:00]
総武線は止まってないよ。ほかだって、止まったのは短いでしょう。
まあもちろん止まらないのに越したことはないけどね。 |
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878:
匿名さん
[2009-03-22 15:17:00]
>>863
正解だよ。正論書かれると逆上するというのも掲示板ならではです。 |
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879:
匿名さん
[2009-03-22 16:44:00]
はいはい。
あなたは占い師にでもなった方がいいですんね。 |
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880:
匿名さん
[2009-03-22 19:21:00]
占い師でなくても客観的事実を繋ぎ合わせれば分かる事ですがね。
これも掲示板ならではです。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |