千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線・京葉線などの湾岸側と、常磐線・つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください
[スレ作成日時]2009-01-01 23:28:00
総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか
781:
入居予定さん
[2009-03-14 21:36:00]
京成は不便なぶん空いてますね。
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782:
匿名さん
[2009-03-14 21:49:00]
>780
なんで出してもらえないんですか?高いからですか? |
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783:
匿名さん
[2009-03-15 01:19:00]
>782
私の会社は違いますが、 会社によっては、TX・北総線・東葉高速を経由して通勤すると通勤手当の支給上限額を超えてしまうところがあるようですよ。 それと、定期代の計算に関して、最も安いルートでしか認めない会社もあるようですよ。 ってことじゃないですか。 たとえば守谷→東京だったら、取手に出てJRを使ったほうが安いと思いますが。 |
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784:
匿名さん
[2009-03-15 09:16:00]
高くて遠回りになる定期なら出さないのは当たり前ですが、時間的に近いのに限度額の関係で
でないってこともあるってことですね。 |
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785:
匿名さん
[2009-03-15 10:21:00]
この中でTXは通勤電車と認められて無いんですね。
東葉・北総は代替路線で都内に行けないからセーフ? |
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786:
匿名さん
[2009-03-15 11:30:00]
TXを叩く人は後を絶ちません。
内容は、授業中いちいちヤジを入れる小学生のガキと同じレベル。 そんなにTXが気になりますか? 悪口を書けば書くほど、嫉妬してるようにしか感じられませんよ。 もっとそれぞれを尊重しあえないんですか? |
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787:
匿名さん
[2009-03-15 11:33:00]
うちの会社は、通勤経路が複数あるときは最も安い経路で通勤手当が計算されます。
たとえば、松戸-大手町の場合、千代田線経由は認められません。 同じように、野田線沿線や武蔵野線沿線でも、TX経由が高ければ、時間的に早くても TX経由は認められません。(時間差が一定以上あれば認められますが) 実際、うちの会社の場合、かなり多くの人が多少自腹を払い、楽な経路で通勤しています。 >781さん 京成線は不便ですかね。 私は京成線の千葉エリアには住んだ事がないのでわかりませんが、青砥や高砂は 非常に便利だという印象がありますが。 |
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788:
匿名さん
[2009-03-15 11:38:00]
電車だけをみれば、TXが他の路線より先進的なのは明らかですので、嫉妬されるのでしょうね。
しかも、当初の予想を超えて収益が上がっているし。 |
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789:
匿名さん
[2009-03-15 12:02:00]
松戸―大手町の場合は、松戸-東京のほうが早いのでNGはわかります。
JR-メトロとかで行けるところを、私鉄―TXなど―メトロとしたりすれば当然だめですよね。 なんで沿線住民は通勤定期はふつう問題にはなりません。 どちらかといえば、派遣やパートをするときが問題なだけで。 |
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790:
匿名さん
[2009-03-15 12:03:00]
↑は奥さんなどがですね。
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791:
サラリーマンさん
[2009-03-15 12:34:00]
TXは、新しい路線だし会社が通勤経路にあれば良いんじゃないかな。
叩かれる理由としては、もともと土地の価値が低かった場所なのにデベが 安値で仕込んだ土地をバカみたいな値段を吹っかけてるのが悪どいと思う 人が多いんじゃないかな。 あの辺買う人は、昔から土地が安かった場所とかそういうの知らないで デベに煽られて買ってるわけでしょう。 昔から周辺に住んでる人からすれば、何でって思うのかもね。 |
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792:
匿名さん
[2009-03-15 15:23:00]
どの路線でも駅から徒歩10分以内なら御の字、これでよろしいのでは。
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793:
匿名さん
[2009-03-15 16:38:00]
>>783
しかしなんとかTXを叩こうと必死ですね。守谷から東京に行くのに取手経由の方が安い?(笑) 常総線利用取手経由JRの場合、一ヶ月3万6840円、六ヶ月18万8790円 TX利用秋葉原JRの場合、一ヶ月3万2580円、六ヶ月17万3670円 因みにおおたかの森ー東京の場合 野田線利用柏経由、一ヶ月2万2170円、六ヶ月11万0050円 TX利用秋葉原経由、一ヶ月2万5380円、六ヶ月13万4790円 TXは既存の大手鉄道路線に比べれば確かに高いですが、近年開業した他の3セクに比べて非常に安いと思います |
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794:
匿名さん
[2009-03-15 16:51:00]
自慢の電車を貶されたら黙っちゃいないね。
街の事ならともかく、電車だけが取り柄みたいですからね、ここは。 |
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795:
匿名さん
[2009-03-15 17:25:00]
北総線は高いよ。よく話題に出てる千葉ニュータウン中央から日本橋の場合、一ヶ月4万5080円、六ヶ月24万3450円。地元では「財布落としても定期落とすな」と言われてたらしい。だから私の友人は二人の子が都内の中学高校に通うことになり、定期代が年間二人で5-60万円になるということで、それを期に引っ越したよ
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796:
匿名さん
[2009-03-15 17:38:00]
794さんって、ひょっとして・・・・・。
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797:
匿名さん
[2009-03-15 18:07:00]
沿線に住んでいるのに定期代でないなんてまずないよ。ほかに行き方があるのにあえて高い選択
がだめってだけの話では? 交通費出ない場合は確かにつらいけど。 |
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798:
匿名さん
[2009-03-15 21:14:00]
北総も東松戸に特急、急行が停車するようになってから乗り換え客が多くなったね。
最近は一番安いルートしか認めない企業も多いからやむを得ないのだろうね。 |
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799:
匿名さん
[2009-03-15 23:14:00]
ここは「総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか」のスレッドです。他の路線の話はそれぞれの路線のスレッドでお願いします
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800:
周辺住民さん
[2009-03-16 02:18:00]
>>799
そのために北総線と成田新高速鉄道の板を立てたんだけど、何故北総線の話を持ち込んでくるのだろうか…と。 定評のある鉄道路線を妬むためかな? ちなみにTXが天候に強いのは予想通りでした。 鉄ヲタと責めずに普通に考えても当然の事です。 何故か? 土木構造物の設計・施工が最新の物だからじゃないですかね。 大正や昭和等からある土構造物(盛り土)の区間が殆ど無い事は、豪雨で地盤が緩む事も無く、 それを警戒して徐行運転することもないからですかね。 あと一部のバラスト区間を除いてコンクリート枕木をモルタルで固定するスラブ軌道が圧倒的なの は豪雨などの排水性も良いからとも。 |
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801:
匿名さん
[2009-03-16 15:22:00]
海浜地帯と気象が違うからだと思いますが。
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802:
匿名さん
[2009-03-16 17:48:00]
>電車は良くても街が良くない。何もない。
>結局はTXの称賛以外は何も無い。街は欠点と不安要素ばかりで、マニア向けの沿線ですね。 TX沿線の良い所は列車の快適性だけではありません。TX沿線のどの地域も高速道路のインターチェンジ(IC)に近い、ということも非常にポイントの高い利点だと思います。しかも常磐道は他の高速道路に比べて空いているため渋滞のストレスは少ない方だと思います。八潮、三郷、流山、柏、守谷共に近くにICがあるため車での移動が非常に楽で、休日などは地元近辺以外の場所へも気軽に出かけられます。まもなく高速道路千円乗り放題が始まりますね。休日の過ごし方が更にバラエティに富んだものになりそうで、我が家は何処に行こうかと今から楽しみにしています |
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803:
周辺住民さん
[2009-03-16 18:12:00]
>>801
>>海浜地帯と気象が違うからだと思いますが。 正確に言うと最近は地球温暖化なのか、これまでの日本で見られてなかった気象状況が 出てきたって事でしょう。合衆国においてマイクロバーストかダウンバーストの竜巻・ 突風の現象が地形の複雑な日本にも現れて来たとも…。 とにかく荒川橋梁は全面的な防風シェルターが必要なのでは?と。 そう言えば新木場のヘリポートにドップラー・レーダーはありましたっけ? TXの方だと集中豪雨にも強いはずです。 |
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804:
周辺住民さん
[2009-03-16 18:20:00]
>>802
浦安からは守谷以北の水戸が異様に近い感じですからね。 それは首都高C2に乗って常磐道の三郷JCTに到達するまでの時間と距離は東北道、外環道経由関越道に 到達するまでよりも速いですから。一旦常磐道に入るとペースはたちまち速くなり、福島県いわきま でいくのも苦にならないですし。 |
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805:
匿名さん
[2009-03-16 19:04:00]
>>804
東北方面も常磐道経由の方が空いていて早いです。昨年のお盆休み、猪苗代湖に行きましたが柏ICから3時間で猪苗代湖のICに着いてしまいました。疲れも少なくいい旅でしたよ。乗り放題になったら福島も1000円で行けるんでしょうか?だとしたら家族旅行も安くなっていいですね |
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806:
ご近所さん
[2009-03-16 19:10:00]
>>804
東北道、最近は空いているようで快適そうですね。 但し…設計が古い為にアップ・ダウン、ブラインドコーナーが那須塩原手前から目立ち始めます。 しかし常磐道は違います。設計が比較的新しく実際の設計速度は120km/hになっているのを 知っていました? 常陸那珂から始まる数箇所のトンネル群を通過しするとそこから先は比較的ゆるやかな勾配と カーブで非常に走りやすくなります。 私は磐越道経由で良く福島に行きましたけど。 |
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807:
匿名さん
[2009-03-16 19:32:00]
猛烈な雹を伴うダウンバースト(局地的な突風)は、夏から秋にかけて、まさにTX沿線でよく起きますよ。20年近く前まで柏(常磐線沿線)に住んでいたことがありますが、当時から猛烈な雹がほぼ毎年起きていました。近隣のビニールハウスはよく被害を受けていたものです。これは沿岸部ではほとんど起こりません。今の時期に沿岸部で起きている強風は温帯低気圧の発達に伴う嵐(海の方が摩擦が小さいために強風になります)ですので、性質はだいぶ違うものだと思います。
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808:
ご近所さん
[2009-03-16 19:46:00]
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809:
匿名さん
[2009-03-16 19:50:00]
2000年5月に、東葛・茨城県南で降雹被害がありましたが、
その後は全くといっていいほど、降雹はありませんけど。 20年以上前の話と今は違うようで・・・・ |
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810:
匿名さん
[2009-03-17 00:00:00]
2000年でしたっけね。大きく報じられていたのは。でもそんな大きな被害をもたらすものはもちろん例外的なのであって、小規模なのは結構あると思いますよ(少なくとも20年前までは)。小規模だから電車を止めるまでにはいたりませんけれども。
低気圧による嵐とは時間スケールも空間スケールもぜんぜん違うので、電車の運行に与える影響も違うでしょうね。 |
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811:
匿名さん
[2009-03-17 00:10:00]
807=810ですが、降雹に関してちゃんとしたデータがあるわけではないです。子供のころよく雹が降ったなあという印象ぐらいで。すみません。
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812:
匿名さん
[2009-03-17 06:48:00]
でも念のためTX沿線には住まない方が良いだろうね。
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813:
匿名さん
[2009-03-17 09:32:00]
ダウンバーストや竜巻は何処でも起こる可能性はあると思います。千葉では茂原がよく竜巻被害にあってますし、10年位前には野球ボールほどの雹の被害が柏や千葉ニュータウンでありました。今まで見たことない真っ黒な雲が野田から利根川に沿って海に向かったせいだといわれました、お陰で柏の友人は車がベコベコになり、印西に住む友人の家は窓ガラスがメチャメチャになるなど大きな被害を受けました。近所中で窓ガラスが割れるとガラス屋さんが対応しきれないため、しばらくの間はガラス無しの生活を余儀なくされ大変だったようです。そんなことが起きて欲しくないですがこればっかりは天災なので仕方ないですよね
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814:
ご近所さん
[2009-03-17 10:52:00]
そのうち京葉線よりも先にTXはドップラーレーダーが設置されそうな
気がする。TXの先進性は舌を巻くので。かと言えば鉄ヲタ指向路線と 言って欲しくない。>不動産自体の価値しか視野がない人。 交通インフラの安全運行も都心に通勤する方としては、一つの資産価値 だと思うので。 東日本としてはドップラーレーダーが設置されたのは、羽越本線が 初めてらしいが。 http://www.jreast.co.jp/safe/tokusyu01.html 京葉線だと千葉支社の事もあるし反応は遅いだろう…。 |
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815:
匿名さん
[2009-03-17 15:50:00]
京葉線も安全ですが
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816:
沿線住民さん
[2009-03-17 18:21:00]
事故や事件はTXの方が完全に多いよね。
まぁ、仕方ないことだけれども。まず、これを改善しないとね。 住むには値しないよ。 |
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817:
匿名さん
[2009-03-17 20:50:00]
816さん。
自分が何書いているかわかってますか? 頭、大丈夫ですか? |
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818:
814
[2009-03-17 20:51:00]
>>815
ハレ? 強風に対する通常の安全運行が保証されないから、最徐行運転や運転見合わせを度々しているのでは ないのですか? 思い出すと大昔の地下鉄東西線の荒川橋梁での転覆事故より比較的最新の事故は地下鉄日比谷線で のすれ違いで対抗する車両と接触して車両が破損し犠牲者が出た事故を思い出します。 強風下で転覆は免れても上下線で接触する様な事故が発生すれば、最悪あの日比谷線の事故の再現 になるのではないか?と。 >>816 >>事故や事件はTXの方が完全に多いよね。 事例を出してみて下さい。 飛び込みはホームドアがあるのでやりにくい環境になっているのは明らかです。 しかし…アキバのヨドバシカメラのすぐ下に駅の入口があり、ハイテクの街の地下から 関東平野の広大な環境で筑波山を臨むリゾートと片や京葉線沿線では、広大な東京湾を臨む シーサイドのリゾートとは明らかな違いがありますね。 |
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819:
匿名さん
[2009-03-17 22:31:00]
TXは事故が起きて保証問題にでもなったらパンクするからね。
あっ、運賃を更に高くすれば良いのか♪ |
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820:
匿名さん
[2009-03-17 22:54:00]
今週からつくばや守谷のマンションの入居が始まったようで、TXが更に混み合ってきたようです。一日も早い8両化、東京駅延伸が待ち望まれますね
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821:
匿名さん
[2009-03-17 23:01:00]
で、総武線とTXどっちにするの?
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822:
814
[2009-03-17 23:01:00]
>>817さん。
何故、TXに対して事実無根の情報を書いたりするの理由がわかりませんねぇ。 もしかすると、マンションで定評のあるマンションを妬んでネガを貼っている事を、 鉄道路線でも同じような事をしているのではないか? と思えてきました。 |
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823:
ご近所さん
[2009-03-17 23:12:00]
スレッドに挙げられている4路線として互いに共通しそうな面がある路線を感じます。
総武線と常磐線 京葉線とTX 前者は明治や大正時代に始まった路線で、街並もそれなりに歴史が有り熟成されている。 後者は互いに近年に施工された高規格新線であり、街並も埋め立て地と関東平野の森林や 原野を整地してリゾート的な街並として整備した路線。 整備環境が良く似ています。 |
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824:
匿名さん
[2009-03-17 23:28:00]
>>823
となると、千葉県でのマンション検討者は、総武線vs京葉線、または常磐線vsTX、という構図で二分されるということでしょうか? |
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825:
823
[2009-03-17 23:58:00]
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826:
匿名さん
[2009-03-18 00:11:00]
高校まで公立がいいならやっぱり総武線・京葉線ですかね?
私立ならどちらでもいいかな? |
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827:
匿名さん
[2009-03-18 00:34:00]
千葉県でのマンション検討は、北総線 vs 京成線、も追加してください。
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828:
匿名さん
[2009-03-18 19:48:00]
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829:
匿名さん
[2009-03-18 22:31:00]
北総線vs京成線を追加するなら、武蔵野線vs東武野田線も追加しなくちゃね
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830:
匿名さん
[2009-03-18 22:39:00]
TXvs北総vs東葉 だよ。
常磐線とTX比べたら常磐が良いに決まってる。勝負にならないプー。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |