千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線・京葉線などの湾岸側と、常磐線・つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください
[スレ作成日時]2009-01-01 23:28:00
総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか
721:
京葉線
[2009-02-25 21:45:00]
京葉線
|
||
722:
京葉線
[2009-02-26 21:47:00]
京葉線.
|
||
723:
周辺住民さん
[2009-03-02 00:32:00]
No.721と722は私ではないですが、この連呼は何でしょうか?
京葉線はあまりにもマイナー過ぎて…。 |
||
724:
匿名さん
[2009-03-02 00:37:00]
|
||
725:
匿名さん
[2009-03-02 00:37:00]
戦前まで、海だったところですか?
|
||
726:
匿名さん
[2009-03-02 00:38:00]
京葉線..
|
||
727:
匿名さん
[2009-03-02 00:42:00]
まあ、湾岸エリアの人気は根強いってことでしょう。
この掲示板の京葉線沿線スレも盛り上がっているみたいですし。 (書き込みの半分は、ちょっとイっちゃってる鉄ヲタですが(笑)) |
||
728:
723
[2009-03-02 10:39:00]
|
||
729:
729
[2009-03-02 12:47:00]
住宅質問版の某板をROMしてみましたが、アレにはちょっと酷い感じもします。
対環境対策として他の2線から乗り継ぎ客が溢れる様なホームにしては、 人的に時間的にもエネルギーロスも有るように思います。 新木場駅の深夜帯の接続の悪さは、利用者にとって充分御存知では? 深夜帯のダイヤ改善の一つとしてりんかい線の第三セクター会社を東京都が 東日本に完全売却すれば、湘南新宿ラインが京葉線に乗り入れ増便も出来そうに 思います。 |
||
731:
匿名さん
[2009-03-03 21:42:00]
千葉県の話題に特化した情報専門誌「千葉ウォーカー」(角川マーケティング、隔週発行)が、今月3月31日号(3月17日発売)を持って休刊することが明らかになった。
同誌は1999年に創刊。JMPA(日本雑誌協会)によると、2008年10月〜12月の平均印刷部数は1号あたり約5万6000冊で、“ウォーカー系誌”としては2008年5月に休刊した「神戸ウォーカー」に続く2冊目の休刊となる。 常磐線沿線の柏や松戸の飲食店の紹介や、「東京ディズニーリゾート」や幕張地域のレジャー施設の情報を中心に取り上げて、読者から支持されていた。 |
||
|
||
732:
匿名さん
[2009-03-03 21:51:00]
千葉ウォーカーは柏特集しか売れないと聞いたことがあります。柏地域以外の人たちは千葉県内には興味が無く、東京にばかり目が向いているんでしょうね
|
||
733:
匿名さん
[2009-03-03 22:14:00]
逆ですよ。
柏特集は千葉県内でまるで売れないらしいです。 茨城で売れるそうです。 |
||
734:
匿名さん
[2009-03-03 23:08:00]
>>733
確かに、茨城の人たちは柏に買い物に来ますからね。でも流山や我孫子の人間も買ってましたよ。柏は個人店が頑張っている街で個性豊かな店が多く活気がある街だと思います。ラーメン屋、居酒屋、和食店、イタリアン・フランス料理店などの飲食系がたくさんありますし、古着屋などの話題性のあるお店も多いのでネタにしやすかったと思います。しかし千葉ウォーカーが無くなるのは淋しいですね |
||
735:
茨城住民
[2009-03-04 00:21:00]
少し前までは柏に買い物に行くことはありましたが、今はTX沿線にいろいろ買い物の拠点が出来たので、少なくともTX沿線の人は柏駅周辺に買い物に行くことはなくなりましたね。
(行ったとしても、ららぽーと柏の葉) 行くのは取手〜牛久あたりの常磐線沿線の人だけではないかと思います。 |
||
736:
匿名さん
[2009-03-04 19:17:00]
売れるのはホテル特集とTDL特集とラーメン
あまり柏には縁がないです。 |
||
737:
匿名さん
[2009-03-04 20:43:00]
いやいや、柏ウォーカーというのも2冊くらい発刊されてましたよ。発売日、柏や流山の本屋に山積みされてましたから
|
||
738:
匿名さん
[2009-03-04 20:50:00]
話が出たのでウォーカーや、るるぶなどの路線図を見ていると、京葉線って便利だなぁって思いました。
TDL、ららぽーと、アウトレット、マリンスタジアム、幕張メッセ、ポートタワー、フクダ電子アリーナなどなどちょっと挙げてみるだけでも 千葉の主要娯楽&ショッピング施設&公園などが集まっているのがわかりますね。 そんなに遅延もないし、やっぱ京葉線でしょ。 |
||
739:
匿名さん
[2009-03-04 21:36:00]
シティホテルの存在は生活に潤いを与えます。
総武線や京葉線の生活にあって常磐線やTXにないものはシティホテルです。 |
||
740:
匿名さん
[2009-03-04 21:39:00]
>>738
でも、埋立地の上には、気分的に住みたくないなあ。個人的には。 |
||
741:
匿名さん
[2009-03-04 21:59:00]
シティホテルだと、常磐線には柏に出来てきてるよ。
TX線だと、つくばにあるでしょう。たぶん。 |
||
742:
匿名さん
[2009-03-04 22:10:00]
三井ガーデンはシティホテルとは言えないな。
格が落ちすぎ |
||
743:
匿名さん
[2009-03-05 00:50:00]
|
||
744:
匿名さん
[2009-03-05 01:00:00]
|
||
745:
匿名さん
[2009-03-05 01:56:00]
京葉線今日(昨日ね)も止まってたなあ~。
年間もともに稼動している日って何割なのかな? ひどい路線だ。 |
||
746:
購入経験者さん
[2009-03-05 03:57:00]
>>738さん
風が吹くとすぐ止まるのは京葉線。 |
||
747:
匿名さん
[2009-03-05 05:50:00]
>>746
昨日は風じゃなく、線路点検じゃね~か、虚言者 |
||
748:
匿名さん
[2009-03-05 07:22:00]
>>747
線路内点検の理由は? |
||
749:
ご近所さん
[2009-03-05 14:11:00]
>>748
新木場~葛西臨海公園間での線路破損だとか。 |
||
750:
匿名さん
[2009-03-05 14:57:00]
|
||
751:
匿名さん
[2009-03-05 20:11:00]
|
||
752:
匿名さん
[2009-03-05 23:36:00]
あ~、京葉線が良く見える有楽町線沿線に住んでいて、有楽町駅から京葉線の東京駅を通り過ぎて通勤している者ですが・・・
春先の風が強い時期は、京葉線はホント連日のように高架上を這うがごとくノロノロ運転してます。 ちょっとした荒天でも、ダイヤ乱れで東京駅の改札で右往左往する人だかりをよく見かけます。内房外房特急などは、あっけなく運休です。 新木場起点の地下鉄と較べるのも無理がありますが、感覚的に大変そうだなぁといつも思っています。 でも、最初から予想がつく話だし、完全ストップで二進も三進もというのは年に1、2回だし、基本海沿い・高架なので景色は良いし、TDRへ行き帰りする通勤通学者とは明らかにテンポの違う人たちと乗り合わせるのも一興だし、沿岸が好きなら検討順位を下げるほどのマイナス要因じゃないと思います。 因みに4年前までは新浦安に住んでました。 |
||
753:
匿名さん
[2009-03-05 23:45:00]
必死ですね
|
||
754:
匿名さん
[2009-03-06 00:40:00]
>>744 ゲリラ豪雨で意外に都心で起きている災害だと最近思う。
|
||
755:
匿名さん
[2009-03-06 01:00:00]
>>754
都心は、内陸とは言わんよ。 |
||
756:
ご近所さん
[2009-03-06 01:25:00]
752さんとは違い、今でも新浦安に住んでいる者ですが、京葉線は定時ダイヤに弱すぎですね。
地球温暖化の影響と言うか、合衆国の広大な所では良く発生したいたマイクロバーストもしくは ダウンバーストなどの竜巻の影響がこの日本にも目立つ様に感じます。 一番危険なのが荒川橋梁か…と思います。 TXの方では防雷システムも導入されている様で羨ましい限りです。 http://www.hitachi-pt.co.jp/products/si/paravane/case/index.html |
||
757:
匿名さん
[2009-03-06 06:54:00]
羨ましくないよ
|
||
758:
匿名さん
[2009-03-07 21:34:00]
浦安が羨ましいTX沿線住民の醜い自演ですね。
あんな田舎に誰が住むものかーー! 実はこっちが羨ましいのかな? |
||
759:
757
[2009-03-08 01:42:00]
>>758
No.757もしくはNo.756の投稿のどちら向けですか? 私はTX沿線住民ではないですよ。 それにしても、ラインカラーが京葉線とその後のTXとも赤系なのは何故?と思うのです。 望むべくは両者とも高規格新線(東京メトロの新線はただの在来線)なので、TXのシステム をそっくり京葉線に置き換えて貰いたいくらいです。但し、守谷以北の大ストレートは京葉線 には無いですが…。 |
||
760:
756
[2009-03-08 01:44:00]
先ほどのNo.759 by 757は間違い。
No.759 by 756です。 |
||
761:
匿名さん
[2009-03-08 15:57:00]
756さん
TX沿線住民です。新浦安に住みながらTXに興味を持ってくれているとは嬉しいですね。浦安は親友が住んでいるのでしょっちゅう遊びに行きます。以前は浦安からバスでずいぶん時間がかかっていたので車で行っていましたが、最近新浦安からバス便が出来て20分に1本は出ているのでこの頃はTX、武蔵野線で出かけています。TXとバスのお陰でずいぶん楽になりました。しかし新浦安の発展振りは目を見張りますね。しかも線路から遥かかなたの海のほうにもマンション群が見え「どんだけ~発展するんだ!」と驚くばかりです。新浦安はバブル崩壊後、苦難の道があったことを良く知っています。でも無事に立ち直って人気の地域になったことは羨ましい限りです。TX沿線もこの時代の波に負けずに新浦安のように発展できればいいなと思っています |
||
763:
ご近所さん
[2009-03-08 18:03:00]
>>761さん。
昔、京葉線がなかった頃は東西線の海側を良見ていましたが、東京湾岸はさらに遙か彼方の所でした。 それが今度はさらに京葉線沿線から見る海側ですからね。 TX沿線と京葉線沿線と違うところは、『海』と『森』の存在でしょうか。 浦安市は森林が異常に少ないところですし。 千葉県内では無いですが、研究学園都市まで来ると筑波山の大きさに圧倒されます。 こちらからも遠景で筑波山が見えるのですけど。 ちなみに昔の京葉線沿線は『なにもな~い♪』荒涼とした土地でしたから。 襟裳岬の様に植生も少なく…です。 |
||
764:
匿名さん
[2009-03-08 18:15:00]
千葉でまともや山や森なんてあるっけ?林のこと?房総ならまだ多少あるけど。
|
||
765:
ご近所さん
[2009-03-08 18:22:00]
>>764
市川に行けば江戸川沿いは森林はありますよ。浦安は元々埋め立て地なので原生林などの植生は極めて少ない です> 東京駅か南船橋から武蔵野線に乗って新松戸か南流山に向かって乗ってみて下さい。 西船橋から先は急に森林が増え始めます。 |
||
766:
匿名さん
[2009-03-08 19:19:00]
松戸の21世紀の森近辺のとか、船橋の奥地の森ならもちろん知ってますよ。
市川の江戸川沿いも。花見川も花見川区のちょっと奥からは印旛沼まで森がありますね。 TX沿線というよりは内陸部に森があるって話になりそう。 |
||
767:
匿名さん
[2009-03-08 19:21:00]
↑その手の森のことなら確かにありますねって意味です。
|
||
768:
匿名さん
[2009-03-08 19:22:00]
TXなんてどうでもいいよ。
|
||
769:
匿名さん
[2009-03-08 20:03:00]
>>768
だったらこのスレに来なければいいんじゃない? |
||
770:
匿名さん
[2009-03-09 10:54:00]
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |