千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線・京葉線などの湾岸側と、常磐線・つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください
[スレ作成日時]2009-01-01 23:28:00
総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか
666:
匿名さん
[2009-02-20 00:08:00]
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667:
匿名さん
[2009-02-20 00:39:00]
開発?確かに流山から何も無かった片田舎に電車が通ったんだから、東葉高速の沿線と比べると開発する所がたくさんありますね。
スピード感があり、開発も佳境に入ってるのでしょ? 開発が終わる時も財閥系がサッと居なくなり早そうな感じがします。旨い汁だけ吸われない様にね。 |
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668:
匿名さん
[2009-02-20 06:57:00]
柏の葉はどうみても幕張セントラルコートの物真似だよね。
それもセンスの悪い縮小版の。 |
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669:
匿名さん
[2009-02-20 07:02:00]
京葉線の弱点は武蔵野線が乗り入れている事。
すぐに遅れるし、客層は悪い。 おまけに8両編成だから混雑を悪化させる。 |
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670:
匿名さん
[2009-02-20 07:19:00]
常磐線の東海道乗り入れって、平日?朝の時間?は期待できないって話らしいけど、
休日なら東京・品川方面に一本でかなり駅飛ばして行けるなら、 便利に使えるんじゃない? |
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671:
匿名さん
[2009-02-20 09:37:00]
今でも東京、品川、横浜まで直通の総武線が最強ですね。
成田、羽田も京成でいけるし。 |
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672:
匿名さん
[2009-02-20 11:03:00]
さすが、国内や海外を行き来する優秀な方は言う事のレベルが違いますね。
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673:
匿名さん
[2009-02-20 12:29:00]
航空会社の寮があるのは船橋や浦安ですしね。
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674:
匿名さん
[2009-02-20 19:18:00]
津田沼南口の広大な農地開発は順調なのでしょうか?
取り急ぎ遺跡発掘調査は終了したようですね。 当初の以下のような計画は変わらないのでしょうか? 【概略】 ●JR津田沼駅南口の近傍に36haの農地が存在する。 ●東京駅〜千葉駅間のJR総武線の沿線では唯一の大規模農地と言われる。 ●完成すると約7,000人規模の街となる。 ●港北ニュータウン(神奈川県横浜市都筑区)をモデルにしていると言われる。 ●過去には、テーマパークを誘致する計画やスポーツ施設を建造する計画があったとのこと。 【利用計画】 ●都市生活拠点ゾーン JR津田沼駅に最も近いゾーン:商業施設、サービス施設 イトーヨーカドー系の中型スーパーが入居することが決まっているとの噂がある。 ●都市型居住ゾーン 2番目に近いゾーン:超高層マンション2棟と中層マンション ●共生型居住ゾーン 3番目に近いゾーン:中層住宅と低層住宅・集合農地・新しい消防署など 某サイト引用ですがこんな感じでした。 |
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675:
匿名さん
[2009-02-20 19:29:00]
津田沼は区画整理地の近隣も開発ラッシュだよね。
千葉では開発の勢いが一番あるよ。 |
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676:
匿名さん
[2009-02-20 23:17:00]
総武線が最強なのは分かったけれど、次点はやはり京葉線?
その次は? |
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677:
匿名さん
[2009-02-20 23:46:00]
Jリーグを蹴った習志野愚民はマンション建設も何も反対して発展しないよ。
それとも金に困ってとうとう農地を手放したの? |
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678:
匿名さん
[2009-02-21 00:01:00]
津田沼の区画整理仕切ってるの三菱地所だけど何か?
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679:
匿名さん
[2009-02-21 00:05:00]
常磐線とTX線が並走する区間で、通勤時間帯になるとTXのほうが混雑してることもあるよ。
ちょっとびっくりしました。 |
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680:
匿名さん
[2009-02-21 00:08:00]
車両数が少ない
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681:
匿名さん
[2009-02-21 00:36:00]
遊びのときだとしても、常磐東海道乗り入れになったら、
早くて格安だから厳しそうだけど。 |
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682:
匿名さん
[2009-02-21 01:53:00]
開発も中途半端で電車も混雑が激しいなら良い所が無くなってしまうのでは?TX沿線は電車のみが自慢の様なので。
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683:
匿名さん
[2009-02-21 11:32:00]
津田沼は住友もいるな
住商の寮もある |
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684:
匿名さん
[2009-02-21 12:21:00]
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685:
匿名さん
[2009-02-21 12:32:00]
何だか嘘か
騙される所でしたね |
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686:
匿名さん
[2009-02-21 13:08:00]
空いているのは守谷発または守谷行き。つくば発・つくば行きは日中でも混んでるよ
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687:
匿名さん
[2009-02-21 13:28:00]
正直いってTXなどどうでもいいよ
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688:
匿名さん
[2009-02-21 13:49:00]
>>687
じゃあこのスレッドに来ないで自分の路線のスレッドに行けば? |
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689:
匿名さん
[2009-02-21 14:08:00]
TXが他所へいけばいい。
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690:
匿名さん
[2009-02-21 19:45:00]
ではTX沿線情報は、資産価値が下がりそう〜。に書き込みします。
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691:
匿名さん
[2009-02-21 22:11:00]
そんなにTXがうらやましいんだね。
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692:
匿名さん
[2009-02-21 23:06:00]
保留地売れず開発が遅れ借入れ利息膨らむ沿線自治体
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693:
匿名さん
[2009-02-22 00:50:00]
それって殆ど県とかURの保留地でしょ?
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694:
匿名さん
[2009-02-22 01:01:00]
利便性の悪い保留地が売れなくても人口は順調に増えているので問題ないよ。むしろ増えすぎて問題になってるくらいだから(汗)
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695:
匿名さん
[2009-02-22 01:17:00]
保留地が売れなくて困っているのは茨城県では?
千葉県内でも最近1件あったが・・ TX開通で一番気合が入ってたのは茨城県で、当初から千葉県の開発は遅れていると指摘 されていたよね。 まだ、保留地として売りに出せるように整地されていない場所が多いよ。 |
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696:
近所をよく知る人
[2009-02-22 02:43:00]
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697:
匿名さん
[2009-02-22 02:55:00]
スレ違いだけど茨城って道路がどこいってもきれいなんだけどなんで?
政治力のせい? 道路がきれいってことは税金使ってるわけでしょ ゼネコン関係とかなんかあるの? |
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698:
近所をよく知る人
[2009-02-22 03:11:00]
>>697
>>スレ違いだけど茨城って道路がどこいってもきれいなんだけどなんで? >>政治力のせい? これは違うと思う。 都市間高速道路でも、東名、中央、東北、関越に比べても常磐道は平野部を走る距離が 最も長いハイウェイ。実際問題、東京都心から走っていると山岳に近付く日立南太田ICまで 延々と平野部を走っている。(これは日立トンネルから都心へ向かっていると良くわかる) しかも、那珂まで山と言える山は筑波山と加波山しかない。 また、国道の線形が良いのは北海道の広大さの中で直線的に道路を整備している感覚に 近いと思う。 |
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699:
匿名さん
[2009-02-22 08:17:00]
流山市は地理的に一番東京に近くて一応JRと交差している南流山にもっと力入れないと
だめなんじゃないですかね。徒歩10分強で保留地が売れないなんて、全体に悪影響だと思う。 |
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700:
匿名さん
[2009-02-22 10:19:00]
鹿島からの汚ないお金で捕まっちゃった中村喜四郎大先生の政治力のせいじゃないの?だから必要以上に道路があるのでは?
千葉だと木更津方面でハマコーがアクアライン造った様な感じでしょ? |
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701:
to 698
[2009-02-22 11:54:00]
では、北海道はどうなのですか?
旧開発庁が整備した道路は非常に走りやすい道路。 茨城県の平野部は平坦な所が多いので隧道とか、元々人口密度が少なく軒家もあまりない事と 山を避ける事と一級河川も少ない方必要なので定規で一直線に引いた様な道路が低コストで造れる。 道路建設で最もコストが掛かるのは、隧道と長大橋梁。 私? 茨城県民でもなく茨城出身でもありませんです。 |
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702:
701
[2009-02-22 11:56:00]
間違えた。
>山を避ける事と一級河川も少ない方必要なので定規で一直線に引いた様な道路が低コストで造れる。 >道路建設で最もコストが掛かるのは、隧道と長大橋梁。 山を避ける事と一級河川も少ない方なので定規で一直線に引いた様な道路が低コストで造れる。 道路建設で最もコストが掛かるのは、隧道と長大橋梁。 |
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703:
匿名さん
[2009-02-22 12:48:00]
単純に広い広い関東平野の中にあるから。重要都市の中心から近い場所にあれだけ山の無い平野は海外から見ても珍しいそうです。山のあるところを迂回したりトンネル掘ったりすれば余計なお金がたくさんかかるど平野なら思いっきりまっすぐ造れるしね
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704:
匿名さん
[2009-02-22 13:53:00]
北海道と沖縄も毎年膨大なお金が注ぎ込まれていて、それを食い物にしている人達がいる。北海道開発〜とか大臣まで付けて税金を垂れ流している。
道路の良い悪いは平野やコスト云々の問題ではありません。政治力の力が圧倒的です。 |
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705:
周辺住民さん
[2009-02-22 14:12:00]
>>704
>>道路の良い悪いは平野やコスト云々の問題ではありません。 このコストの問題は絶対絡みますよ! 地質や地形が複雑になればなるほど施工コストは 膨れあがる。 それを知らないのが政治家。 それを建築・土木技術者が困難に闘って了承するから土木技術は絶え間なく進展する。 世紀の大事業であった青函トンネルはそれを証明しています。 戦後日本の再建の為に三大バカ計画と言われた東海道新幹線もありますし。 |
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706:
匿名さん
[2009-02-22 15:05:00]
コストが高くても作るのが政治力!
無駄なものを作るのが政治力! |
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707:
匿名さん
[2009-02-22 22:04:00]
なんか、訳わかんない方向に議論が・・・
(アクアラインは、圏央道の一部としての先行建設区間であるということをお忘れなく!浜田先生だけの力ではありません。というか、ハマコー先生にそんな力があったら、とっくに総理経験できていたはずです・・・) 話の方向性を戻してあげませんか? 京葉線・総武線(・東葉高速)→『海』 常磐線・TX(・北総線)→『陸』 ということで、あとは、個々人の捉え方ではないですか。 |
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708:
匿名さん
[2009-02-22 23:52:00]
違うよ
京葉線・総武線 → 街 常磐線・TX → 畑 こんな感じじゃない? |
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709:
周辺住民さん
[2009-02-23 00:46:00]
何で総武線>海 なのですか?
現在シーサイドは走っていません。走っているのはその先の外房・内房線ですね。 |
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710:
匿名さん
[2009-02-23 09:18:00]
いやいや
総武線、常磐線→街 京葉線→海 TX→森 かな? |
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711:
709
[2009-02-23 10:38:00]
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712:
匿名さん
[2009-02-23 14:52:00]
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713:
匿名さん
[2009-02-23 18:11:00]
京葉線・総武線→ラブホの看板
常磐線・TX→畑に建つ看板 風景の印象 |
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714:
周辺住民さん
[2009-02-23 19:45:00]
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715:
周辺住民さん
[2009-02-23 20:00:00]
総武線沿線風景関係ですが、下総中山のコルトンプラザが改修工事中だったとは知らず、
また1月から5月末期まで本館閉鎖とはビックリしました。 舞浜の某シネコンより、ここの某シネマの方が全館THX仕様でポップコーンも上手いので 常連となっていましたけど、シネコンの方は平常営業のようでした。 改修工事と言う事は、近隣商圏のどこと競合しているのを意識してリニューアルした のでしょう。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
後発組のTX沿線の方が東葉よりも開発の勢いがあるように思う。
っていうかすでに逆転されてる気がするよ。