千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線・京葉線などの湾岸側と、常磐線・つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください
[スレ作成日時]2009-01-01 23:28:00
総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか
661:
匿名さん
[2009-02-19 21:40:00]
|
||
662:
匿名さん
[2009-02-19 21:41:00]
>>658
通勤・通学の10分、15分は大きいけど遊びなどの外出だったら倹約のため安い路線を選びませんか?でもTXの場合高いと思ってもあの乗り心地を味わいたくて結局乗ってしまいます。TX開業当初は野田線のおおたかの森ー柏駅利用者は少なかったですが今は本当に多くの人が利用してTXに乗り換えています。特異な人が多いかどうかはわかりません。ただTXの快適さは本当に秀逸でこれは経験した人でなければわからない感覚だと思います。もしかしたらせっかちな日本人気質に合っている列車なのかもしれません。私は都内に出る時しか利用しませんが「快感」と言う言葉が似合う列車だと思います |
||
663:
匿名さん
[2009-02-19 21:51:00]
>>662
もともと通勤の話でしたよね? 662さんはどこにお住まいなんでしょう? 野田線おおたか以遠、南流山以遠なら、 TX選んでも普通だと思いますが。常磐線最寄の人が振り替えを経験して 遠回りしてもTXを利用するなんていうなら、驚くがというだけです。 |
||
664:
匿名さん
[2009-02-19 21:59:00]
あと、特異な人って、通勤がかなり短くなるのに変えないとか、遠回りしてお金も
倍かかっても通勤するとかですよ。たまに遊びで都内に出るときに一番短い時間で 行く人を特異とは言ってません。 |
||
665:
匿名さん
[2009-02-19 23:04:00]
この路線は特異な人が多いのですね。微笑ましい光景です。
|
||
666:
匿名さん
[2009-02-20 00:08:00]
柏の葉なんかをみると、
後発組のTX沿線の方が東葉よりも開発の勢いがあるように思う。 っていうかすでに逆転されてる気がするよ。 |
||
667:
匿名さん
[2009-02-20 00:39:00]
開発?確かに流山から何も無かった片田舎に電車が通ったんだから、東葉高速の沿線と比べると開発する所がたくさんありますね。
スピード感があり、開発も佳境に入ってるのでしょ? 開発が終わる時も財閥系がサッと居なくなり早そうな感じがします。旨い汁だけ吸われない様にね。 |
||
668:
匿名さん
[2009-02-20 06:57:00]
柏の葉はどうみても幕張セントラルコートの物真似だよね。
それもセンスの悪い縮小版の。 |
||
669:
匿名さん
[2009-02-20 07:02:00]
京葉線の弱点は武蔵野線が乗り入れている事。
すぐに遅れるし、客層は悪い。 おまけに8両編成だから混雑を悪化させる。 |
||
670:
匿名さん
[2009-02-20 07:19:00]
常磐線の東海道乗り入れって、平日?朝の時間?は期待できないって話らしいけど、
休日なら東京・品川方面に一本でかなり駅飛ばして行けるなら、 便利に使えるんじゃない? |
||
|
||
671:
匿名さん
[2009-02-20 09:37:00]
今でも東京、品川、横浜まで直通の総武線が最強ですね。
成田、羽田も京成でいけるし。 |
||
672:
匿名さん
[2009-02-20 11:03:00]
さすが、国内や海外を行き来する優秀な方は言う事のレベルが違いますね。
|
||
673:
匿名さん
[2009-02-20 12:29:00]
航空会社の寮があるのは船橋や浦安ですしね。
|
||
674:
匿名さん
[2009-02-20 19:18:00]
津田沼南口の広大な農地開発は順調なのでしょうか?
取り急ぎ遺跡発掘調査は終了したようですね。 当初の以下のような計画は変わらないのでしょうか? 【概略】 ●JR津田沼駅南口の近傍に36haの農地が存在する。 ●東京駅〜千葉駅間のJR総武線の沿線では唯一の大規模農地と言われる。 ●完成すると約7,000人規模の街となる。 ●港北ニュータウン(神奈川県横浜市都筑区)をモデルにしていると言われる。 ●過去には、テーマパークを誘致する計画やスポーツ施設を建造する計画があったとのこと。 【利用計画】 ●都市生活拠点ゾーン JR津田沼駅に最も近いゾーン:商業施設、サービス施設 イトーヨーカドー系の中型スーパーが入居することが決まっているとの噂がある。 ●都市型居住ゾーン 2番目に近いゾーン:超高層マンション2棟と中層マンション ●共生型居住ゾーン 3番目に近いゾーン:中層住宅と低層住宅・集合農地・新しい消防署など 某サイト引用ですがこんな感じでした。 |
||
675:
匿名さん
[2009-02-20 19:29:00]
津田沼は区画整理地の近隣も開発ラッシュだよね。
千葉では開発の勢いが一番あるよ。 |
||
676:
匿名さん
[2009-02-20 23:17:00]
総武線が最強なのは分かったけれど、次点はやはり京葉線?
その次は? |
||
677:
匿名さん
[2009-02-20 23:46:00]
Jリーグを蹴った習志野愚民はマンション建設も何も反対して発展しないよ。
それとも金に困ってとうとう農地を手放したの? |
||
678:
匿名さん
[2009-02-21 00:01:00]
津田沼の区画整理仕切ってるの三菱地所だけど何か?
|
||
679:
匿名さん
[2009-02-21 00:05:00]
常磐線とTX線が並走する区間で、通勤時間帯になるとTXのほうが混雑してることもあるよ。
ちょっとびっくりしました。 |
||
680:
匿名さん
[2009-02-21 00:08:00]
車両数が少ない
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
すごいんじゃないですか? 柏からTX経由で東京とか。
でも、そんな人いないでしょう。
通勤定期も認められないですよ。