千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線・京葉線などの湾岸側と、常磐線・つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください
[スレ作成日時]2009-01-01 23:28:00
総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか
641:
匿名さん
[2009-02-18 22:54:00]
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642:
匿名さん
[2009-02-18 23:10:00]
開発が始まったばかりなのに
現状、都市銀があるとかないとかってそんな重要なことじゃないだろ 黙ってたってそのうち自然にやってくるものでしょ? |
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643:
匿名さん
[2009-02-18 23:17:00]
>>640
確かにそうですね。南流山なら北千住まで15分。ここに行けば柏同様なんでもあります。柏駅まではおおたかの森から5分、柏の葉から10分ちょっとで着きます。TX沿線を不便なところと勘違いしている方がいますが、未開の地を開拓したわけではなくすでに都市化した柏や流山に造った新線です。TXが出来る前から金融でも商業でも生活する上で困ってたことはありません。この地域の利便性を知らない人なんですね |
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644:
匿名さん
[2009-02-18 23:34:00]
そのうち来るものと、来ないものがあるのでは? これからの時代を考えると。
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645:
ビギナーさん
[2009-02-19 00:15:00]
>>643
それは勘違い。 そもそも柏や流山は、ドーナツ化していた場所。 都心に出るのに不便気味だった流山は、TXが開通して都心に出やすくなった。 柏住民も、柏駅を常用していた人は変わらず。 柏の葉駅ができて使うようになった人は、全体からすればかなり少ない。 |
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646:
匿名さん
[2009-02-19 05:34:00]
>>641
津田沼あたりは船橋と南船橋で1つの巨大な消費地です。 津田沼の中高年は船橋の商店街などを目標にして犬の散歩で歩く人が多いそうですよ。 直径3km内で巨大消費地の機能分担ができている大変珍しい地域だと思います。 |
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647:
匿名さん
[2009-02-19 07:12:00]
柏の葉と北千住って往復で1100円なんですね。ちょっと驚きました。
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648:
匿名さん
[2009-02-19 11:14:00]
その分、揺れが少なく乗客は快適で電車の速度も早い。
ってTX派の人が前に書いてたよ。 だから他の総武線や京葉線の様なレベルの低い?電車と運賃等を比較する事は失礼らしいですよ。 |
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649:
匿名さん
[2009-02-19 15:00:00]
>>648
TXは開業前「常磐線より運賃が高いから利用されない」と言われ南流山から多くの乗客が武蔵野線に乗り換えると予想されていたし、東武野田線→常磐線利用者も運賃の高くなるTXには乗り換えないだろうと思われていた。ところがいざ蓋を開けてみたら多くの乗客がTXに乗り換えたばかりでなく、常磐線の運休による振り替え輸送でTXを利用した人たちの中にはその後TXに乗り換えるという現象まで起きた。うちの家族も近所の都内通勤者も「10分、15分の短縮では乗り換えないよ」と言っていたのに実際TXに乗ってみるとあまりの快適さにもう常磐線を利用することは考えられないと言っている。「運賃が高いから利用客が少ない」と言われる路線もあるようだが、快適な列車であれば運賃が高くても充分利用されると言えると思う |
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650:
匿名さん
[2009-02-19 16:01:00]
快適な列車であれば運賃が高くても充分利用されると言える
そういう考えもあるのでしょうが一般庶民クラスだと違うでしょうねw |
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651:
匿名さん
[2009-02-19 16:10:00]
確かにニ路線以上の選択肢がある場合、運賃の高い方の路線は当然客層が違うよ。海外の話だけど路線の住宅環境を守るためにわざと運賃を高く設定し、沿線の高級住宅地のグレードを維持しているという話を聞いたことがある。そういう差別化を図るというのも面白いかもしれないね
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652:
物件比較中さん
[2009-02-19 16:51:00]
京成という代替路線のある総武線が最強。
あとの選択はすべて言い分けじみてて悲しいよね。 |
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653:
匿名さん
[2009-02-19 16:58:00]
日経によると新船橋のイオンは延期凍結対象ではないようです。
ますます総武線は便利になりますね。 |
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654:
匿名さん
[2009-02-19 17:52:00]
日本では通勤代が会社持ちだから関係無いよ。
北総や東葉高速の沿線が高級住宅地?な訳ないよ。 あそこは安くて良質で環境の良い住宅が買える庶民の場所だもん。 |
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655:
匿名さん
[2009-02-19 18:09:00]
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656:
匿名さん
[2009-02-19 18:25:00]
>>654
>安くて良質で環境の良い住宅が買える 安くて良質なんてことあるのかな?安ければ当然質も悪いでしょう。見た目は良質でも見えないところで安く上げている、と考えるのが普通じゃない?食べ物だって安い中国製を避ける時代だというのに |
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657:
匿名さん
[2009-02-19 20:00:00]
656に激しく同意。
何故こんな辺鄙な所に安く物を出荷できるの。 地産地消の野菜以外無理でしょう。 プラス654が子供がいなければ、いいけれど、 すごい会社で、家族全員分、交通費みてくれるんですか。 普通は無理 CNTの周りに有名中学、高校は皆無。 自分以外の家族の交通費半端じゃないから。 |
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658:
匿名さん
[2009-02-19 20:52:00]
>>649
通勤時間や10分や15分短くなる人が、そちらの路線を選ぶって、ごく当たり前のことだと 思うのですが。変えない人のほうが特異じゃないですかね。往復20分、30分ですよ。 あと、そのまま読むと、常磐線利用者(例えば交差している線を持つ新松戸や柏)の人が、 常磐線のほうが通勤時間も短くて、料金も格安なのに、あえてTXに乗っているってこと ですか? もしそんな人が特異な1人でなく、何人もいるなら、確かにTXはすごいと思います。 |
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659:
匿名さん
[2009-02-19 21:31:00]
別にすごくないでしょ。
東葉が開通したときも総武線の数字が落ち着くまで3年かかってるからね。 現実は開発が滞ってきたわけだし やたらもちあげたがるのはどうかな? 10年前の東葉八千代区間より遅いように見えるね。 |
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660:
匿名さん
[2009-02-19 21:34:00]
環境省の補助金で進められたつくば市の小中学校の風力発電は、風力が足りずにCO2の排出量を逆に増加させてしまうんだって。
学力が高いらしい、つくばはさすがに行う事がインテリジェンス!環境を盾に国の税金を分取る知恵に長けている様ですね。こんなクソみたいな事業でメチャクチャ儲かった地元企業が羨ましいです |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
最近の津田沼はちょっと10代20代の年齢層に合わせた店が多すぎな気がします。
イオン、ヨーカ堂はまだいい。老舗のパルコ、一昨年、昨年と若年層向けにできたミーナ、モリシアの店舗や居酒屋チェーンの乱立。いくら大学や代ゼミがあるからって。。。
もっと凄いのはカフェなどの多さでスターバックス×2、タリーズ×2、マック×4、ロッテリア、ケンタ、etc..............数え切れません。
こんだけ若年層に合わせたショップ群だらけの津田沼の今後が気になります。
中高年層にやさしい街作りも期待したいところです。
ペデストリアンデッキのエレベーターや最近開始した滑り防止加工工事くらいですかね、やさしいのは。(ヤマダLABIとTSUTAYAはありがたき幸せです)
南口の大規模開発は是非、大人も子供も高齢者も楽しめて癒される街並みにしてほしいものです。
北口とはまったく別物にしてほしいね。