千葉の新築分譲マンション掲示板「総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか」についてご紹介しています。
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【沿線スレ】総武線と京葉線沿線・常磐線とTX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ RSS

千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線京葉線などの湾岸側と、常磐線つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください

[スレ作成日時]2009-01-01 23:28:00

 
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総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか

601: 匿名さん 
[2009-02-12 18:44:00]
やれやれ、開業3年のTXと、開業数十年も経っている路線を同じ土俵で比較しているなんて不思議な人たちだね。数十年の歴史があるなら大人の貫禄で新米の路線のことなんか放っておけばいいのに。こうやって書き込みをすればするほど自分達の地域の評判を落としていることにそろそろ気づけばいいと思うけど
602: 匿名さん 
[2009-02-12 18:50:00]
開業3年、御祝儀も終わり、バブルも終わり、あとは寂れゆく一方。
間違って買ってしまった方、ご愁傷さまです。
603: 匿名さん 
[2009-02-12 21:23:00]
TX沿線のSCとCNTのSCどっちが早く潰れるかね?
604: 匿名さん 
[2009-02-12 21:53:00]
ここにいるような素人の意見などは無視して
一流デベの見解のほうを信用したほうがいいよ
605: 匿名さん 
[2009-02-12 21:59:00]
一流デベというより駅前だけだね。
終わってる。
606: 匿名さん 
[2009-02-12 22:03:00]
一流デベって何社・何物件くらい手がけてる?
607: 匿名さん 
[2009-02-13 00:40:00]
他業界の一流企業は連日の赤字決算の見込み報道ばかり。日本だけでなく世界的に。
体力ある体力あるっていうけど体力にも限界があるよ、きっと。不動産業界もマンションでガッツリと高利益を抜ける美味しい時代では無くなったんでない?昨今の300〜500万値引きしても利益確保出来てるんだろ!って検討者は学習しちゃったからね。体力消耗しはじめてますよきっとジワジワと。売りたい資産さえ買ってくれる企業無いんだから。
608: 匿名さん 
[2009-02-13 00:42:00]
現在建築中で、一流デベ?
610: 匿名さん 
[2009-02-13 06:51:00]
沿線住民に歓迎されてないTXが存在する意味ある?
611: 近所をよく知る人 
[2009-02-13 23:20:00]
>>609

リンク先が心臓の悪い人への配慮が無いため削除以依頼しようとしたら既に他の人が削除依頼出していた。
あんなリンク…爆笑ものだね。そしてあなたの年代がバレバレですね。
多分、1970年代にホラー映画史上これまでの常識を覆すホラー作品を映画館で見た事のない
世代だろう。

>>いつまでもウソをついたり、

これは京葉線が風で遅れると予言した事が外れただけ。
それ以外はウソは一切言っていませんよ。
そういえば、本日春嵐で22時頃だと京葉線がリスクの大きい荒川橋梁で最徐行していて、
6分くらい遅延していましたね。防風柵が整備されたは言え、安全に絶対はないと現れだろう。

それでこちらが他に何のウソをついているのですか?
612: 匿名さん 
[2009-02-13 23:34:00]
お互い感情的にならずに、良い悪いは人それぞれなので、きちんと議論・意見を言えば良いでしょう。
例え悪い事柄でも本音トークで書くからこそ、こんなグズの様な掲示板だって役に立つ時もある。ただ、反論する時は言われた事の反論だとか、相手の路線の事をきちんと指摘しないと、見てる方もつまらないし、不愉快だよ。
ウソだとかホラーだとかアホみたいだよ。子供のケンカだね。
613: to 612 
[2009-02-13 23:43:00]
>>612

何であんなリンク先を提示したのが意味がわからないんですよ。
eマンションであんなリンクは初めて見ました。
年少の鉄ヲタだとあんな画像で怯えると勘違いしたのでしょう。


さて、TXと近似的に関係する話。

新潟県知事が北陸新幹線の建設費の増加分を支払わない!と断言しましたね。
これは自治体が鉄道建設に伴い支払う建設費の動向の今後に係わるかも知れません。
614: 匿名さん 
[2009-02-14 00:40:00]
612です。
609みたいのは無視して下さい。
615: 匿名さん 
[2009-02-14 00:46:00]
幕張や津田沼は順調に開発が進んでいますね。

TXはこの景気による遅滞で10年は遅れそうです。
開発速度は東葉以下、CNT並に落ちてますね。

常磐線は、いまどきここを買う人は地縁者だけかもしれませんね。
616: 匿名さん 
[2009-02-14 00:49:00]
CNT以下かもよ。
TX沿線では砂塵注意報が出てるみたいです。
617: 匿名さん 
[2009-02-14 01:40:00]
TXの柏の葉とか研究学園ぐらいの発展してるとこなんて
東葉と北総にあるの?
あおりとかじゃなくほんとにあったら教えてほしい。
開発の歴史からいえば10年ぐらい先輩なのだから無きゃおかしいと思うんだけどどうなんだろう?
618: 匿名さん 
[2009-02-14 06:59:00]
>>611
相当びっくりしたようですね。

ところで、この沿線でいまオススメのマンションの具体名を教えて貰えますか?
城西地区に比べて比較的安価で都内通勤が出来るこの地域の物件も検討しているのですが。
619: 匿名 
[2009-02-14 07:25:00]
これからダンピングが始まるホライゾン。
620: 匿名さん 
[2009-02-14 08:10:00]
柏の葉より栄えてて住みよい街
東葉高速→西船橋、北習志野、勝田台、村上、八千代中央
北総→東松戸、新鎌ヶ谷、千葉NT中央、印西牧の原
だいたい、こんな感じになりますが。
人それぞれ感じかたは違うんだろうから、こんなのにムキになって反論しないでね。でも多くの人の感覚はこれに近いでしょう。
621: 匿名さん 
[2009-02-14 08:51:00]
柏の葉 ≒ 千葉ニュータウン中央 ≒ 東葉勝田台
という認識です、街の雰囲気、利便性ともに。
柏の葉を検討している方は候補に入れておいても良いんじゃないでしょうか、
ただし、柏の葉のように大手デベ物件はありませんが。

あと、常磐線では我孫子が近年急速に整備が進んでおり、常磐線で柏の葉に
対抗できる唯一の地域として推しておきます。
622: 匿名さん 
[2009-02-14 09:39:00]
我孫子なんて住宅は確かに増えてるが、それ以外に利点無いでしょう。エスパー伊藤というスーパーはありますが。
千代田線が一応ココまで来てるって事くらいかな?
623: 匿名さん 
[2009-02-14 10:13:00]
この土日
暇なのでTX 東葉 北総の3路線沿線の視察に行ってみようと思います。
1路線3駅ぐらい廻ろうかと考えています(金かかりそうだけど・・・)
駅周辺の様子もデジカメで撮ってくるのであとでブログで公開します。
ここのひと人も参考になるかもしれないのであとで報告するのでよろしく。
各沿線で評判高そうなところをネットで調べて選定します。
今のところの候補地は

流山おおたかの森 柏の葉 研究学園
八千代緑ヶ丘 八千代中央 東葉勝田台
東松戸 新鎌ケ谷 千葉NT中央

を予定しています。
624: 匿名さん 
[2009-02-14 10:34:00]
学校1つないところ=柏の葉

駅前に目立つマンションがあると
発展していることになるのですか?

砂塵舞う田舎ですよあそこは。
625: ご近所さん 
[2009-02-16 00:46:00]
>>623さん。

結果的にどうでしたでしょうか?

この3線に共通する事は、踏切無しの高規格新線である事ですね。
駅の周辺の市街地整備のスピードも比較されたか知れませんが。
626: 匿名さん 
[2009-02-16 05:58:00]
整備のスピード?
一日見てそんなの分からないじゃん。
627: 匿名さん 
[2009-02-16 11:55:00]
他所も同じでしょうが、先日の大風の時は凄かったですよね。
街灯に照らされてた部分しか分かりませんが、かなり土埃が飛んでたみたいです。
628: 購入検討中さん 
[2009-02-18 15:50:00]
我孫子も駅近隣の大規模マンションはすべて出来上がってしまったので、
新築マンション候補地としては対象にしづらいなあ。

強いていえば、駅前のシティア、パークシティ、エールの丘、モアクレスト、アクアレジデンス、グランレジデンスの
大規模中古マンションを狙うのがいいかもしれません。
特に築浅のアクア、グランは中古とはいえ数少ない新築時よりも値段が高くなっている物件ですからね。

かくいう私は我孫子が実家でアクア・グラン狙いです、あと数年先の値下がりを期待。
(我孫子駅は、成田線からの列車に5両連結する電車もあるので座れて楽です)

近くのスーパーエスパもイトーヨーカドーもあまり安くなかったな。
629: 匿名さん 
[2009-02-18 17:35:00]
624さん
柏の葉駅周辺には柏の葉高校と千葉大、東大がありますよ。
小学校も24年度開校という予定で設計段階までは行っているようです。
ちなみに京葉銀行がオープンし、総合病院も6月に開業しますよ。
何もないとは現地を知らない方なのだろうとすぐにわかりますが…駅の周りが開発中なだけで、柏の葉公園もありますしすぐ近くは市街地ですよ。
630: 匿名さん 
[2009-02-18 18:24:00]
千葉大も東大も農園などで住民には関係ありませんし
京葉銀行は都市銀ではありません。

八千代緑が丘程度になるのすらあと10年以上かかるでしょう。

まともなインフラが整備されるころは年金生活突入では?
631: 匿名さん 
[2009-02-18 19:15:00]
>>630
都市銀行の有無ってそんなに重要ですか?
632: 匿名さん 
[2009-02-18 19:21:00]
津田沼を買っとけば何も問題ないわな。
633: 匿名さん 
[2009-02-18 21:41:00]
生活に便利な施設。
・ある程度大型のスーパー(小さめなスーパーもあるとなお可)。
・(駅ビルまたは商店街で)八百屋・魚屋・肉屋などの個別店。
・コンビニ
・銀行(できれば複数)・郵便局
・総合病院
・内科・産婦人科・皮膚科・耳鼻科・眼科・小児科・歯医者などの個別の病院
・美容院(安いのと高いの)
・交番
・雑貨・普段着系の衣料品店
・ドラッグストア
・図書館
・カフェ
・チェーンでないケーキ屋・パン屋
こんなところかなあ?
634: 匿名さん 
[2009-02-18 21:45:00]
TX沿線の人は都市銀はいらないんだ。
JAバンクや佐原信金、銚子商工でいいって事ですね。了解です。
635: 匿名さん 
[2009-02-18 22:15:00]
>>634
TX沿線の千葉県民は柏に行けば、都市銀行も信託銀行も証券会社も何の不自由も無く使えるから特に不便は感じてないよ
636: 匿名さん 
[2009-02-18 22:17:00]
TXはとても将来性があるよ。
637: 匿名さん 
[2009-02-18 22:35:00]
わざわざ柏へ行くの?
5キロ以上離れてるよね。
ものすごく不便だよね。
保留地が売れない理由も良くわかるなぁ
638: 匿名さん 
[2009-02-18 22:38:00]
市原や茂原の人が用事ある時や買い物で千葉に行く様な感じ?
639: 匿名さん 
[2009-02-18 22:41:00]
>>637
おおたかの森から5分だから最寄り駅から乗り換え時間を入れても10〜20分かな?帰りは柏駅周辺で買い物できるしなかなか楽しいよ
640: 匿名さん 
[2009-02-18 22:47:00]
20分もかかるなら都内へいったほうがいいよ。
641: 匿名さん 
[2009-02-18 22:54:00]
632さん
最近の津田沼はちょっと10代20代の年齢層に合わせた店が多すぎな気がします。
イオン、ヨーカ堂はまだいい。老舗のパルコ、一昨年、昨年と若年層向けにできたミーナ、モリシアの店舗や居酒屋チェーンの乱立。いくら大学や代ゼミがあるからって。。。
もっと凄いのはカフェなどの多さでスターバックス×2、タリーズ×2、マック×4、ロッテリア、ケンタ、etc..............数え切れません。
こんだけ若年層に合わせたショップ群だらけの津田沼の今後が気になります。

中高年層にやさしい街作りも期待したいところです。
ペデストリアンデッキのエレベーターや最近開始した滑り防止加工工事くらいですかね、やさしいのは。(ヤマダLABIとTSUTAYAはありがたき幸せです)

南口の大規模開発は是非、大人も子供も高齢者も楽しめて癒される街並みにしてほしいものです。
北口とはまったく別物にしてほしいね。
642: 匿名さん 
[2009-02-18 23:10:00]
開発が始まったばかりなのに
現状、都市銀があるとかないとかってそんな重要なことじゃないだろ
黙ってたってそのうち自然にやってくるものでしょ?
643: 匿名さん 
[2009-02-18 23:17:00]
>>640
確かにそうですね。南流山なら北千住まで15分。ここに行けば柏同様なんでもあります。柏駅まではおおたかの森から5分、柏の葉から10分ちょっとで着きます。TX沿線を不便なところと勘違いしている方がいますが、未開の地を開拓したわけではなくすでに都市化した柏や流山に造った新線です。TXが出来る前から金融でも商業でも生活する上で困ってたことはありません。この地域の利便性を知らない人なんですね
644: 匿名さん 
[2009-02-18 23:34:00]
そのうち来るものと、来ないものがあるのでは? これからの時代を考えると。
645: ビギナーさん 
[2009-02-19 00:15:00]
>>643
それは勘違い。
そもそも柏や流山は、ドーナツ化していた場所。
都心に出るのに不便気味だった流山は、TXが開通して都心に出やすくなった。
柏住民も、柏駅を常用していた人は変わらず。 
柏の葉駅ができて使うようになった人は、全体からすればかなり少ない。
646: 匿名さん 
[2009-02-19 05:34:00]
>>641
津田沼あたりは船橋と南船橋で1つの巨大な消費地です。
津田沼の中高年は船橋の商店街などを目標にして犬の散歩で歩く人が多いそうですよ。
直径3km内で巨大消費地の機能分担ができている大変珍しい地域だと思います。
647: 匿名さん 
[2009-02-19 07:12:00]
柏の葉と北千住って往復で1100円なんですね。ちょっと驚きました。
648: 匿名さん 
[2009-02-19 11:14:00]
その分、揺れが少なく乗客は快適で電車の速度も早い。
ってTX派の人が前に書いてたよ。
だから他の総武線や京葉線の様なレベルの低い?電車と運賃等を比較する事は失礼らしいですよ。
649: 匿名さん 
[2009-02-19 15:00:00]
>>648
TXは開業前「常磐線より運賃が高いから利用されない」と言われ南流山から多くの乗客が武蔵野線に乗り換えると予想されていたし、東武野田線→常磐線利用者も運賃の高くなるTXには乗り換えないだろうと思われていた。ところがいざ蓋を開けてみたら多くの乗客がTXに乗り換えたばかりでなく、常磐線の運休による振り替え輸送でTXを利用した人たちの中にはその後TXに乗り換えるという現象まで起きた。うちの家族も近所の都内通勤者も「10分、15分の短縮では乗り換えないよ」と言っていたのに実際TXに乗ってみるとあまりの快適さにもう常磐線を利用することは考えられないと言っている。「運賃が高いから利用客が少ない」と言われる路線もあるようだが、快適な列車であれば運賃が高くても充分利用されると言えると思う
650: 匿名さん 
[2009-02-19 16:01:00]
快適な列車であれば運賃が高くても充分利用されると言える
そういう考えもあるのでしょうが一般庶民クラスだと違うでしょうねw
651: 匿名さん 
[2009-02-19 16:10:00]
確かにニ路線以上の選択肢がある場合、運賃の高い方の路線は当然客層が違うよ。海外の話だけど路線の住宅環境を守るためにわざと運賃を高く設定し、沿線の高級住宅地のグレードを維持しているという話を聞いたことがある。そういう差別化を図るというのも面白いかもしれないね
652: 物件比較中さん 
[2009-02-19 16:51:00]
京成という代替路線のある総武線が最強。
あとの選択はすべて言い分けじみてて悲しいよね。
653: 匿名さん 
[2009-02-19 16:58:00]
日経によると新船橋のイオンは延期凍結対象ではないようです。
ますます総武線は便利になりますね。
654: 匿名さん 
[2009-02-19 17:52:00]
日本では通勤代が会社持ちだから関係無いよ。
北総や東葉高速の沿線が高級住宅地?な訳ないよ。

あそこは安くて良質で環境の良い住宅が買える庶民の場所だもん。
655: 匿名さん 
[2009-02-19 18:09:00]
>>653
反対側の旭硝子跡地に上智が来る噂を聞きました。
本当ならあの辺り相当変わるね。
656: 匿名さん 
[2009-02-19 18:25:00]
>>654
>安くて良質で環境の良い住宅が買える

安くて良質なんてことあるのかな?安ければ当然質も悪いでしょう。見た目は良質でも見えないところで安く上げている、と考えるのが普通じゃない?食べ物だって安い中国製を避ける時代だというのに
657: 匿名さん 
[2009-02-19 20:00:00]
656に激しく同意。
何故こんな辺鄙な所に安く物を出荷できるの。
地産地消の野菜以外無理でしょう。

プラス654が子供がいなければ、いいけれど、
すごい会社で、家族全員分、交通費みてくれるんですか。
普通は無理
CNTの周りに有名中学、高校は皆無。
自分以外の家族の交通費半端じゃないから。
658: 匿名さん 
[2009-02-19 20:52:00]
>>649
通勤時間や10分や15分短くなる人が、そちらの路線を選ぶって、ごく当たり前のことだと
思うのですが。変えない人のほうが特異じゃないですかね。往復20分、30分ですよ。
あと、そのまま読むと、常磐線利用者(例えば交差している線を持つ新松戸や柏)の人が、
常磐線のほうが通勤時間も短くて、料金も格安なのに、あえてTXに乗っているってこと
ですか? もしそんな人が特異な1人でなく、何人もいるなら、確かにTXはすごいと思います。
659: 匿名さん 
[2009-02-19 21:31:00]
別にすごくないでしょ。
東葉が開通したときも総武線の数字が落ち着くまで3年かかってるからね。

現実は開発が滞ってきたわけだし
やたらもちあげたがるのはどうかな?

10年前の東葉八千代区間より遅いように見えるね。
660: 匿名さん 
[2009-02-19 21:34:00]
環境省の補助金で進められたつくば市の小中学校の風力発電は、風力が足りずにCO2の排出量を逆に増加させてしまうんだって。
学力が高いらしい、つくばはさすがに行う事がインテリジェンス!環境を盾に国の税金を分取る知恵に長けている様ですね。こんなクソみたいな事業でメチャクチャ儲かった地元企業が羨ましいです
661: 匿名さん 
[2009-02-19 21:40:00]
料金が数割り増しで、元の線より時間よりもかかるのに、乗る人が多いなら、
すごいんじゃないですか? 柏からTX経由で東京とか。
でも、そんな人いないでしょう。
通勤定期も認められないですよ。
662: 匿名さん 
[2009-02-19 21:41:00]
>>658
通勤・通学の10分、15分は大きいけど遊びなどの外出だったら倹約のため安い路線を選びませんか?でもTXの場合高いと思ってもあの乗り心地を味わいたくて結局乗ってしまいます。TX開業当初は野田線のおおたかの森ー柏駅利用者は少なかったですが今は本当に多くの人が利用してTXに乗り換えています。特異な人が多いかどうかはわかりません。ただTXの快適さは本当に秀逸でこれは経験した人でなければわからない感覚だと思います。もしかしたらせっかちな日本人気質に合っている列車なのかもしれません。私は都内に出る時しか利用しませんが「快感」と言う言葉が似合う列車だと思います
663: 匿名さん 
[2009-02-19 21:51:00]
>>662
もともと通勤の話でしたよね?
662さんはどこにお住まいなんでしょう? 野田線おおたか以遠、南流山以遠なら、
TX選んでも普通だと思いますが。常磐線最寄の人が振り替えを経験して
遠回りしてもTXを利用するなんていうなら、驚くがというだけです。
664: 匿名さん 
[2009-02-19 21:59:00]
あと、特異な人って、通勤がかなり短くなるのに変えないとか、遠回りしてお金も
倍かかっても通勤するとかですよ。たまに遊びで都内に出るときに一番短い時間で
行く人を特異とは言ってません。
665: 匿名さん 
[2009-02-19 23:04:00]
この路線は特異な人が多いのですね。微笑ましい光景です。
666: 匿名さん 
[2009-02-20 00:08:00]
柏の葉なんかをみると、
後発組のTX沿線の方が東葉よりも開発の勢いがあるように思う。
っていうかすでに逆転されてる気がするよ。
667: 匿名さん 
[2009-02-20 00:39:00]
開発?確かに流山から何も無かった片田舎に電車が通ったんだから、東葉高速の沿線と比べると開発する所がたくさんありますね。
スピード感があり、開発も佳境に入ってるのでしょ?
開発が終わる時も財閥系がサッと居なくなり早そうな感じがします。旨い汁だけ吸われない様にね。
668: 匿名さん 
[2009-02-20 06:57:00]
柏の葉はどうみても幕張セントラルコートの物真似だよね。
それもセンスの悪い縮小版の。
669: 匿名さん 
[2009-02-20 07:02:00]
京葉線の弱点は武蔵野線が乗り入れている事。
すぐに遅れるし、客層は悪い。
おまけに8両編成だから混雑を悪化させる。
670: 匿名さん 
[2009-02-20 07:19:00]
常磐線の東海道乗り入れって、平日?朝の時間?は期待できないって話らしいけど、
休日なら東京・品川方面に一本でかなり駅飛ばして行けるなら、
便利に使えるんじゃない?
671: 匿名さん 
[2009-02-20 09:37:00]
今でも東京、品川、横浜まで直通の総武線が最強ですね。
成田、羽田も京成でいけるし。
672: 匿名さん 
[2009-02-20 11:03:00]
さすが、国内や海外を行き来する優秀な方は言う事のレベルが違いますね。
673: 匿名さん 
[2009-02-20 12:29:00]
航空会社の寮があるのは船橋や浦安ですしね。
674: 匿名さん 
[2009-02-20 19:18:00]
津田沼南口の広大な農地開発は順調なのでしょうか?
取り急ぎ遺跡発掘調査は終了したようですね。
当初の以下のような計画は変わらないのでしょうか?

【概略】
●JR津田沼駅南口の近傍に36haの農地が存在する。
●東京駅〜千葉駅間のJR総武線の沿線では唯一の大規模農地と言われる。
●完成すると約7,000人規模の街となる。
●港北ニュータウン(神奈川県横浜市都筑区)をモデルにしていると言われる。
●過去には、テーマパークを誘致する計画やスポーツ施設を建造する計画があったとのこと。

【利用計画】
●都市生活拠点ゾーン
JR津田沼駅に最も近いゾーン:商業施設、サービス施設
イトーヨーカドー系の中型スーパーが入居することが決まっているとの噂がある。
●都市型居住ゾーン
2番目に近いゾーン:超高層マンション2棟と中層マンション
●共生型居住ゾーン
3番目に近いゾーン:中層住宅と低層住宅・集合農地・新しい消防署など

某サイト引用ですがこんな感じでした。
675: 匿名さん 
[2009-02-20 19:29:00]
津田沼は区画整理地の近隣も開発ラッシュだよね。
千葉では開発の勢いが一番あるよ。
676: 匿名さん 
[2009-02-20 23:17:00]
総武線が最強なのは分かったけれど、次点はやはり京葉線?
その次は?
677: 匿名さん 
[2009-02-20 23:46:00]
Jリーグを蹴った習志野愚民はマンション建設も何も反対して発展しないよ。

それとも金に困ってとうとう農地を手放したの?
678: 匿名さん 
[2009-02-21 00:01:00]
津田沼の区画整理仕切ってるの三菱地所だけど何か?
679: 匿名さん 
[2009-02-21 00:05:00]
常磐線とTX線が並走する区間で、通勤時間帯になるとTXのほうが混雑してることもあるよ。
ちょっとびっくりしました。
680: 匿名さん 
[2009-02-21 00:08:00]
車両数が少ない
681: 匿名さん 
[2009-02-21 00:36:00]
遊びのときだとしても、常磐東海道乗り入れになったら、
早くて格安だから厳しそうだけど。
682: 匿名さん 
[2009-02-21 01:53:00]
開発も中途半端で電車も混雑が激しいなら良い所が無くなってしまうのでは?TX沿線は電車のみが自慢の様なので。
683: 匿名さん 
[2009-02-21 11:32:00]
津田沼は住友もいるな
住商の寮もある
684: 匿名さん 
[2009-02-21 12:21:00]
>>679さん
北千住手前の鉄橋で常磐快速線とTXの両方を毎日見てますけど、
明らかに常磐線の方が多いのですが…。
685: 匿名さん 
[2009-02-21 12:32:00]
何だか嘘か
騙される所でしたね
686: 匿名さん 
[2009-02-21 13:08:00]
空いているのは守谷発または守谷行き。つくば発・つくば行きは日中でも混んでるよ
687: 匿名さん 
[2009-02-21 13:28:00]
正直いってTXなどどうでもいいよ
688: 匿名さん 
[2009-02-21 13:49:00]
>>687
じゃあこのスレッドに来ないで自分の路線のスレッドに行けば?
689: 匿名さん 
[2009-02-21 14:08:00]
TXが他所へいけばいい。
690: 匿名さん 
[2009-02-21 19:45:00]
ではTX沿線情報は、資産価値が下がりそう〜。に書き込みします。
691: 匿名さん 
[2009-02-21 22:11:00]
そんなにTXがうらやましいんだね。
692: 匿名さん 
[2009-02-21 23:06:00]
保留地売れず開発が遅れ借入れ利息膨らむ沿線自治体
693: 匿名さん 
[2009-02-22 00:50:00]
それって殆ど県とかURの保留地でしょ?
694: 匿名さん 
[2009-02-22 01:01:00]
利便性の悪い保留地が売れなくても人口は順調に増えているので問題ないよ。むしろ増えすぎて問題になってるくらいだから(汗)
695: 匿名さん 
[2009-02-22 01:17:00]
保留地が売れなくて困っているのは茨城県では?
千葉県内でも最近1件あったが・・

TX開通で一番気合が入ってたのは茨城県で、当初から千葉県の開発は遅れていると指摘
されていたよね。
まだ、保留地として売りに出せるように整地されていない場所が多いよ。
696: 近所をよく知る人 
[2009-02-22 02:43:00]
>>695

>>TX開通で一番気合が入ってたのは茨城県で、

そりや整備新幹線の延伸と同じく、茨城県と陸の孤島のつくば市の悲願の様でしたから。
697: 匿名さん 
[2009-02-22 02:55:00]
スレ違いだけど茨城って道路がどこいってもきれいなんだけどなんで?
政治力のせい?
道路がきれいってことは税金使ってるわけでしょ
ゼネコン関係とかなんかあるの?
698: 近所をよく知る人 
[2009-02-22 03:11:00]
>>697

>>スレ違いだけど茨城って道路がどこいってもきれいなんだけどなんで?
>>政治力のせい?

これは違うと思う。
都市間高速道路でも、東名、中央、東北、関越に比べても常磐道は平野部を走る距離が
最も長いハイウェイ。実際問題、東京都心から走っていると山岳に近付く日立南太田ICまで
延々と平野部を走っている。(これは日立トンネルから都心へ向かっていると良くわかる)
しかも、那珂まで山と言える山は筑波山と加波山しかない。
また、国道の線形が良いのは北海道の広大さの中で直線的に道路を整備している感覚に
近いと思う。
699: 匿名さん 
[2009-02-22 08:17:00]
流山市は地理的に一番東京に近くて一応JRと交差している南流山にもっと力入れないと
だめなんじゃないですかね。徒歩10分強で保留地が売れないなんて、全体に悪影響だと思う。
700: 匿名さん 
[2009-02-22 10:19:00]
鹿島からの汚ないお金で捕まっちゃった中村喜四郎大先生の政治力のせいじゃないの?だから必要以上に道路があるのでは?
千葉だと木更津方面でハマコーがアクアライン造った様な感じでしょ?
701: to 698 
[2009-02-22 11:54:00]
では、北海道はどうなのですか?
旧開発庁が整備した道路は非常に走りやすい道路。
茨城県の平野部は平坦な所が多いので隧道とか、元々人口密度が少なく軒家もあまりない事と
山を避ける事と一級河川も少ない方必要なので定規で一直線に引いた様な道路が低コストで造れる。
道路建設で最もコストが掛かるのは、隧道と長大橋梁。

私? 茨城県民でもなく茨城出身でもありませんです。
702: 701 
[2009-02-22 11:56:00]
間違えた。

>山を避ける事と一級河川も少ない方必要なので定規で一直線に引いた様な道路が低コストで造れる。
>道路建設で最もコストが掛かるのは、隧道と長大橋梁。

山を避ける事と一級河川も少ない方なので定規で一直線に引いた様な道路が低コストで造れる。
道路建設で最もコストが掛かるのは、隧道と長大橋梁。
703: 匿名さん 
[2009-02-22 12:48:00]
単純に広い広い関東平野の中にあるから。重要都市の中心から近い場所にあれだけ山の無い平野は海外から見ても珍しいそうです。山のあるところを迂回したりトンネル掘ったりすれば余計なお金がたくさんかかるど平野なら思いっきりまっすぐ造れるしね
704: 匿名さん 
[2009-02-22 13:53:00]
北海道と沖縄も毎年膨大なお金が注ぎ込まれていて、それを食い物にしている人達がいる。北海道開発〜とか大臣まで付けて税金を垂れ流している。
道路の良い悪いは平野やコスト云々の問題ではありません。政治力の力が圧倒的です。
705: 周辺住民さん 
[2009-02-22 14:12:00]
>>704

>>道路の良い悪いは平野やコスト云々の問題ではありません。

このコストの問題は絶対絡みますよ! 地質や地形が複雑になればなるほど施工コストは
膨れあがる。
それを知らないのが政治家。
それを建築・土木技術者が困難に闘って了承するから土木技術は絶え間なく進展する。
世紀の大事業であった青函トンネルはそれを証明しています。
戦後日本の再建の為に三大バカ計画と言われた東海道新幹線もありますし。
706: 匿名さん 
[2009-02-22 15:05:00]
コストが高くても作るのが政治力!
無駄なものを作るのが政治力!
707: 匿名さん 
[2009-02-22 22:04:00]
なんか、訳わかんない方向に議論が・・・
(アクアラインは、圏央道の一部としての先行建設区間であるということをお忘れなく!浜田先生だけの力ではありません。というか、ハマコー先生にそんな力があったら、とっくに総理経験できていたはずです・・・)
話の方向性を戻してあげませんか?
京葉線・総武線(・東葉高速)→『海』
常磐線・TX(・北総線)→『陸』
ということで、あとは、個々人の捉え方ではないですか。
708: 匿名さん 
[2009-02-22 23:52:00]
違うよ
京葉線・総武線 → 街
常磐線・TX → 畑
こんな感じじゃない?
709: 周辺住民さん 
[2009-02-23 00:46:00]
何で総武線>海 なのですか?
現在シーサイドは走っていません。走っているのはその先の外房・内房線ですね。
710: 匿名さん 
[2009-02-23 09:18:00]
いやいや
総武線、常磐線→街
京葉線→海
TX→森
かな?
711: 709 
[2009-02-23 10:38:00]
>>710

それがしっくり来ますね!

しかし、イメージとは裏腹にTXと京葉が赤色系のラインカラーになっているのが両者とも合っていない感じ。
712: 匿名さん 
[2009-02-23 14:52:00]
>>707
>京葉線・総武線(・東葉高速)→『海』
>常磐線・TX(・北総線)→『陸』

どうして無理やり東葉高速や北総線を仲間に入れるんだろう?
713: 匿名さん 
[2009-02-23 18:11:00]
京葉線・総武線→ラブホの看板
常磐線・TX→畑に建つ看板

風景の印象
714: 周辺住民さん 
[2009-02-23 19:45:00]
>>713

京葉線は市川塩浜駅までファッションホテル(ラブホはもはや死語?)は見かけないんですが…。
総武線と言えば…。
715: 周辺住民さん 
[2009-02-23 20:00:00]
総武線沿線風景関係ですが、下総中山のコルトンプラザが改修工事中だったとは知らず、
また1月から5月末期まで本館閉鎖とはビックリしました。
舞浜の某シネコンより、ここの某シネマの方が全館THX仕様でポップコーンも上手いので
常連となっていましたけど、シネコンの方は平常営業のようでした。

改修工事と言う事は、近隣商圏のどこと競合しているのを意識してリニューアルした
のでしょう。
716: 匿名さん 
[2009-02-24 01:43:00]
712さん
707ですが、無理に総武線や常磐線にくっつけすぎたようですね。
東葉高速、北総線→京成線→『陸』
ですかね。
717: 匿名さん 
[2009-02-24 07:05:00]
TXは畑と川じゃない? 川は常磐線もか?
718: 匿名さん 
[2009-02-24 10:36:00]
TXは4都県にまたがっているので県境となる川を渡るのは仕方ないでしょう。千葉県内だけの路線とは違いますから
719: 匿名さん 
[2009-02-24 11:58:00]
TXは続々と不況が襲っていますね。
まぁこうなることはわかりきっていましたが。
720: 匿名さん 
[2009-02-24 17:04:00]
↑へぇ〜分かったたんだ!
じゃあ、見識が高い貴殿に聞きたいのですが、この不況の行き着く先はどんな感じ
ですか?
721: 京葉線 
[2009-02-25 21:45:00]
京葉線
722: 京葉線 
[2009-02-26 21:47:00]
京葉線.
723: 周辺住民さん 
[2009-03-02 00:32:00]
No.721と722は私ではないですが、この連呼は何でしょうか?

京葉線はあまりにもマイナー過ぎて…。
724: 匿名さん 
[2009-03-02 00:37:00]
>>723
この4路線のなかでは、京葉線よりTXのほうがマイナーですよ。
やはり千葉方面ではJRブランドは一番メジャーですね。

それにマンションの物件も多く選択肢が多いので検討しがいがあります。
725: 匿名さん 
[2009-03-02 00:37:00]
戦前まで、海だったところですか?
726: 匿名さん 
[2009-03-02 00:38:00]
京葉線..
727: 匿名さん 
[2009-03-02 00:42:00]
まあ、湾岸エリアの人気は根強いってことでしょう。

この掲示板の京葉線沿線スレも盛り上がっているみたいですし。
(書き込みの半分は、ちょっとイっちゃってる鉄ヲタですが(笑))
728: 723 
[2009-03-02 10:39:00]
>>724

東日本千葉支社がマイナーだなんて…。

TXを運営する会社のサービスより悪い感じです。

>>727

726は私ではないが。そのイッちゃってる人は誰か…。
729: 729 
[2009-03-02 12:47:00]
住宅質問版の某板をROMしてみましたが、アレにはちょっと酷い感じもします。

対環境対策として他の2線から乗り継ぎ客が溢れる様なホームにしては、
人的に時間的にもエネルギーロスも有るように思います。

新木場駅の深夜帯の接続の悪さは、利用者にとって充分御存知では?
深夜帯のダイヤ改善の一つとしてりんかい線の第三セクター会社を東京都が
東日本に完全売却すれば、湘南新宿ラインが京葉線に乗り入れ増便も出来そうに
思います。
731: 匿名さん 
[2009-03-03 21:42:00]
千葉県の話題に特化した情報専門誌「千葉ウォーカー」(角川マーケティング、隔週発行)が、今月3月31日号(3月17日発売)を持って休刊することが明らかになった。

 同誌は1999年に創刊。JMPA(日本雑誌協会)によると、2008年10月〜12月の平均印刷部数は1号あたり約5万6000冊で、“ウォーカー系誌”としては2008年5月に休刊した「神戸ウォーカー」に続く2冊目の休刊となる。

常磐線沿線の柏や松戸の飲食店の紹介や、「東京ディズニーリゾート」や幕張地域のレジャー施設の情報を中心に取り上げて、読者から支持されていた。
732: 匿名さん 
[2009-03-03 21:51:00]
千葉ウォーカーは柏特集しか売れないと聞いたことがあります。柏地域以外の人たちは千葉県内には興味が無く、東京にばかり目が向いているんでしょうね
733: 匿名さん 
[2009-03-03 22:14:00]
逆ですよ。
柏特集は千葉県内でまるで売れないらしいです。
茨城で売れるそうです。
734: 匿名さん 
[2009-03-03 23:08:00]
>>733
確かに、茨城の人たちは柏に買い物に来ますからね。でも流山や我孫子の人間も買ってましたよ。柏は個人店が頑張っている街で個性豊かな店が多く活気がある街だと思います。ラーメン屋、居酒屋、和食店、イタリアン・フランス料理店などの飲食系がたくさんありますし、古着屋などの話題性のあるお店も多いのでネタにしやすかったと思います。しかし千葉ウォーカーが無くなるのは淋しいですね
735: 茨城住民 
[2009-03-04 00:21:00]
少し前までは柏に買い物に行くことはありましたが、今はTX沿線にいろいろ買い物の拠点が出来たので、少なくともTX沿線の人は柏駅周辺に買い物に行くことはなくなりましたね。
(行ったとしても、ららぽーと柏の葉)

行くのは取手〜牛久あたりの常磐線沿線の人だけではないかと思います。
736: 匿名さん 
[2009-03-04 19:17:00]
売れるのはホテル特集とTDL特集とラーメン

あまり柏には縁がないです。
737: 匿名さん 
[2009-03-04 20:43:00]
いやいや、柏ウォーカーというのも2冊くらい発刊されてましたよ。発売日、柏や流山の本屋に山積みされてましたから
738: 匿名さん 
[2009-03-04 20:50:00]
話が出たのでウォーカーや、るるぶなどの路線図を見ていると、京葉線って便利だなぁって思いました。
TDL、ららぽーと、アウトレット、マリンスタジアム、幕張メッセ、ポートタワー、フクダ電子アリーナなどなどちょっと挙げてみるだけでも
千葉の主要娯楽&ショッピング施設&公園などが集まっているのがわかりますね。

そんなに遅延もないし、やっぱ京葉線でしょ。
739: 匿名さん 
[2009-03-04 21:36:00]
シティホテルの存在は生活に潤いを与えます。
総武線や京葉線の生活にあって常磐線やTXにないものはシティホテルです。
740: 匿名さん 
[2009-03-04 21:39:00]
>>738
でも、埋立地の上には、気分的に住みたくないなあ。個人的には。
741: 匿名さん 
[2009-03-04 21:59:00]
シティホテルだと、常磐線には柏に出来てきてるよ。
TX線だと、つくばにあるでしょう。たぶん。
742: 匿名さん 
[2009-03-04 22:10:00]
三井ガーデンはシティホテルとは言えないな。
格が落ちすぎ
743: 匿名さん 
[2009-03-05 00:50:00]
>>740 雨降ると土砂崩れとか災害起きるのって意外に内陸に多くない?
最近内陸が震源の地震も多いし・・・。
リスクがあるのって埋立地だけじゃなさそうだなって最近思う。
744: 匿名さん 
[2009-03-05 01:00:00]
>>743
内陸でも、崖や丘の下じゃなければ、全然問題ないんじゃない。
関東ローム層の粘土質の台地の土地なら、かなり強固だよ。

じゃあ、液状化現象について、あなたはどう思うの?
745: 匿名さん 
[2009-03-05 01:56:00]
京葉線今日(昨日ね)も止まってたなあ~。
年間もともに稼動している日って何割なのかな?
ひどい路線だ。
746: 購入経験者さん 
[2009-03-05 03:57:00]
>>738さん
風が吹くとすぐ止まるのは京葉線。
747: 匿名さん 
[2009-03-05 05:50:00]
>>746
昨日は風じゃなく、線路点検じゃね~か、虚言者
748: 匿名さん 
[2009-03-05 07:22:00]
>>747
線路内点検の理由は?
749: ご近所さん 
[2009-03-05 14:11:00]
>>748
新木場~葛西臨海公園間での線路破損だとか。
750: 匿名さん 
[2009-03-05 14:57:00]
751: 匿名さん 
[2009-03-05 20:11:00]
>>746=748
引きこもってないで、たまには外にでろ。
風が強くない穏やかな天気だと分かるから。

そうすれば、>風が吹くとすぐ
などと間貫けなことを書かずにすむ。
752: 匿名さん 
[2009-03-05 23:36:00]
あ~、京葉線が良く見える有楽町線沿線に住んでいて、有楽町駅から京葉線の東京駅を通り過ぎて通勤している者ですが・・・

春先の風が強い時期は、京葉線はホント連日のように高架上を這うがごとくノロノロ運転してます。

ちょっとした荒天でも、ダイヤ乱れで東京駅の改札で右往左往する人だかりをよく見かけます。内房外房特急などは、あっけなく運休です。

新木場起点の地下鉄と較べるのも無理がありますが、感覚的に大変そうだなぁといつも思っています。

でも、最初から予想がつく話だし、完全ストップで二進も三進もというのは年に1、2回だし、基本海沿い・高架なので景色は良いし、TDRへ行き帰りする通勤通学者とは明らかにテンポの違う人たちと乗り合わせるのも一興だし、沿岸が好きなら検討順位を下げるほどのマイナス要因じゃないと思います。

因みに4年前までは新浦安に住んでました。
753: 匿名さん 
[2009-03-05 23:45:00]
必死ですね
754: 匿名さん 
[2009-03-06 00:40:00]
>>744 ゲリラ豪雨で意外に都心で起きている災害だと最近思う。
755: 匿名さん 
[2009-03-06 01:00:00]
>>754
都心は、内陸とは言わんよ。
756: ご近所さん 
[2009-03-06 01:25:00]
752さんとは違い、今でも新浦安に住んでいる者ですが、京葉線は定時ダイヤに弱すぎですね。

地球温暖化の影響と言うか、合衆国の広大な所では良く発生したいたマイクロバーストもしくは
ダウンバーストなどの竜巻の影響がこの日本にも目立つ様に感じます。

一番危険なのが荒川橋梁か…と思います。

TXの方では防雷システムも導入されている様で羨ましい限りです。

http://www.hitachi-pt.co.jp/products/si/paravane/case/index.html
757: 匿名さん 
[2009-03-06 06:54:00]
羨ましくないよ
758: 匿名さん 
[2009-03-07 21:34:00]
浦安が羨ましいTX沿線住民の醜い自演ですね。
あんな田舎に誰が住むものかーー!
実はこっちが羨ましいのかな?
759: 757 
[2009-03-08 01:42:00]
>>758

No.757もしくはNo.756の投稿のどちら向けですか?
私はTX沿線住民ではないですよ。

それにしても、ラインカラーが京葉線とその後のTXとも赤系なのは何故?と思うのです。
望むべくは両者とも高規格新線(東京メトロの新線はただの在来線)なので、TXのシステム
をそっくり京葉線に置き換えて貰いたいくらいです。但し、守谷以北の大ストレートは京葉線
には無いですが…。
760: 756 
[2009-03-08 01:44:00]
先ほどのNo.759 by 757は間違い。
No.759 by 756です。
761: 匿名さん 
[2009-03-08 15:57:00]
756さん
TX沿線住民です。新浦安に住みながらTXに興味を持ってくれているとは嬉しいですね。浦安は親友が住んでいるのでしょっちゅう遊びに行きます。以前は浦安からバスでずいぶん時間がかかっていたので車で行っていましたが、最近新浦安からバス便が出来て20分に1本は出ているのでこの頃はTX、武蔵野線で出かけています。TXとバスのお陰でずいぶん楽になりました。しかし新浦安の発展振りは目を見張りますね。しかも線路から遥かかなたの海のほうにもマンション群が見え「どんだけ~発展するんだ!」と驚くばかりです。新浦安はバブル崩壊後、苦難の道があったことを良く知っています。でも無事に立ち直って人気の地域になったことは羨ましい限りです。TX沿線もこの時代の波に負けずに新浦安のように発展できればいいなと思っています
763: ご近所さん 
[2009-03-08 18:03:00]
>>761さん。

昔、京葉線がなかった頃は東西線の海側を良見ていましたが、東京湾岸はさらに遙か彼方の所でした。
それが今度はさらに京葉線沿線から見る海側ですからね。
TX沿線と京葉線沿線と違うところは、『海』と『森』の存在でしょうか。
浦安市は森林が異常に少ないところですし。
千葉県内では無いですが、研究学園都市まで来ると筑波山の大きさに圧倒されます。
こちらからも遠景で筑波山が見えるのですけど。
ちなみに昔の京葉線沿線は『なにもな~い♪』荒涼とした土地でしたから。
襟裳岬の様に植生も少なく…です。
764: 匿名さん 
[2009-03-08 18:15:00]
千葉でまともや山や森なんてあるっけ?林のこと?房総ならまだ多少あるけど。
765: ご近所さん 
[2009-03-08 18:22:00]
>>764

市川に行けば江戸川沿いは森林はありますよ。浦安は元々埋め立て地なので原生林などの植生は極めて少ない
です>
東京駅か南船橋から武蔵野線に乗って新松戸か南流山に向かって乗ってみて下さい。
西船橋から先は急に森林が増え始めます。
766: 匿名さん 
[2009-03-08 19:19:00]
松戸の21世紀の森近辺のとか、船橋の奥地の森ならもちろん知ってますよ。
市川の江戸川沿いも。花見川も花見川区のちょっと奥からは印旛沼まで森がありますね。
TX沿線というよりは内陸部に森があるって話になりそう。
767: 匿名さん 
[2009-03-08 19:21:00]
↑その手の森のことなら確かにありますねって意味です。
768: 匿名さん 
[2009-03-08 19:22:00]
TXなんてどうでもいいよ。
769: 匿名さん 
[2009-03-08 20:03:00]
>>768
だったらこのスレに来なければいいんじゃない?
770: 匿名さん 
[2009-03-09 10:54:00]
http://blog.livedoor.jp/vivit2009/archives/757967.html

新習志野?、カレスト幕張とコストコの中間あたりに大きいSCが建つようね。
771: 匿名さん 
[2009-03-09 21:28:00]
またできるの? よくやるなあ。
772: 周辺住民さん 
[2009-03-09 21:50:00]
新習志野と言うと巨大な国際総合水泳場が目に入るけど、まだまだ開発とは土建屋にとって
美味しい話かも知れない。
773: 周辺住民さん 
[2009-03-10 01:02:00]
スレ主さん。

もう投稿回数が、1000投稿の3/4が迫ってきましたが、どの沿線を選定するか結論は出ないのですか?
774: 匿名さん 
[2009-03-10 08:10:00]
TX沿線を買わなければ大ハズレしないよ。

以上
775: 匿名さん 
[2009-03-14 08:39:00]
春二番の大嵐 列車各線の運行情報

JR東日本:列車運行情報
■ 関東エリア列車運行情報 画面表示日時:2009年3月14日8時28分
http://traininfo.jreast.co.jp/train_info/kanto.aspx

総武快速線 運転再開 2009年03月14日
2009年3月14日8時23分 配信
総武快速線は、強風の影響で、上下線で運転を見合わせていましたが、運転を再開し遅れがでています。
--------------------------------------------------------------------------------
中央・総武各駅停車 運転再開 2009年03月14日
2009年3月14日8時23分 配信
中央・総武各駅停車は、強風の影響で、上下線で運転を見合わせていましたが、運転を再開し遅れがでています。
--------------------------------------------------------------------------------
常磐線 運転見合わせ 2009年03月14日
2009年3月14日7時44分 配信
常磐線は、強風の影響で、上野~水戸駅間の上下線で運転を見合わせています。
--------------------------------------------------------------------------------
常磐線快速電車 運転見合わせ 2009年03月14日
2009年3月14日7時10分 配信
常磐線快速電車は、強風の影響で、上下線で運転を見合わせています。
--------------------------------------------------------------------------------
常磐線各駅停車 運転見合わせ 2009年03月14日
2009年3月14日7時10分 配信
常磐線各駅停車は、強風の影響で、上下線で運転を見合わせています。
--------------------------------------------------------------------------------
京葉線 運転見合わせ 2009年03月14日
2009年3月14日6時31分 配信
京葉線は、強風の影響で、上下線で運転を見合わせています。
--------------------------------------------------------------------------------
つくばエクスプレス 運行情報
http://www.mir.co.jp/info/index.php
平常どおり運行しております。
776: 匿名さん 
[2009-03-14 13:03:00]
災害に強いのはつくばエクスプレスと京成だな。
勉強になったわ。
777: 匿名さん 
[2009-03-14 13:28:00]
私は過去、総武線沿線と常磐線(千代田線)沿線に数年間づつ住んで、今はTX沿線に住んでいます。
ちなにみ家内が京成線で通勤していたため、京成線も良く使っていました。

通勤、通学に使った場合の魅力としては、私的には下記ですね。
(魅力高い)TX>京成>総武>千代田線(低い)

通勤時間に一番空いている電車は京成だと思います。
TXは今はかなり込んでいますので。
778: 匿名さん 
[2009-03-14 13:53:00]
TXは日本一!いや世界一ってことですね!
779: 匿名さん 
[2009-03-14 20:59:00]
電車は良くても街が良くない。何もない。
結局はTXの称賛以外は何も無い。街は欠点と不安要素ばかりで、マニア向けの沿線ですね。
780: 匿名さん 
[2009-03-14 21:31:00]
私は会社が定期代を出してくれたらTXで通勤したいですが・・・。
781: 入居予定さん 
[2009-03-14 21:36:00]
京成は不便なぶん空いてますね。
782: 匿名さん 
[2009-03-14 21:49:00]
>780
なんで出してもらえないんですか?高いからですか?
783: 匿名さん 
[2009-03-15 01:19:00]
>782
私の会社は違いますが、
会社によっては、TX・北総線・東葉高速を経由して通勤すると通勤手当の支給上限額を超えてしまうところがあるようですよ。
それと、定期代の計算に関して、最も安いルートでしか認めない会社もあるようですよ。
ってことじゃないですか。
たとえば守谷→東京だったら、取手に出てJRを使ったほうが安いと思いますが。
784: 匿名さん 
[2009-03-15 09:16:00]
高くて遠回りになる定期なら出さないのは当たり前ですが、時間的に近いのに限度額の関係で
でないってこともあるってことですね。
785: 匿名さん 
[2009-03-15 10:21:00]
この中でTXは通勤電車と認められて無いんですね。

東葉・北総は代替路線で都内に行けないからセーフ?
786: 匿名さん 
[2009-03-15 11:30:00]
TXを叩く人は後を絶ちません。
内容は、授業中いちいちヤジを入れる小学生のガキと同じレベル。
そんなにTXが気になりますか?
悪口を書けば書くほど、嫉妬してるようにしか感じられませんよ。
もっとそれぞれを尊重しあえないんですか?
787: 匿名さん 
[2009-03-15 11:33:00]
うちの会社は、通勤経路が複数あるときは最も安い経路で通勤手当が計算されます。
たとえば、松戸-大手町の場合、千代田線経由は認められません。
同じように、野田線沿線や武蔵野線沿線でも、TX経由が高ければ、時間的に早くても
TX経由は認められません。(時間差が一定以上あれば認められますが)
実際、うちの会社の場合、かなり多くの人が多少自腹を払い、楽な経路で通勤しています。

>781さん

京成線は不便ですかね。
私は京成線の千葉エリアには住んだ事がないのでわかりませんが、青砥や高砂は
非常に便利だという印象がありますが。
788: 匿名さん 
[2009-03-15 11:38:00]
電車だけをみれば、TXが他の路線より先進的なのは明らかですので、嫉妬されるのでしょうね。
しかも、当初の予想を超えて収益が上がっているし。
789: 匿名さん 
[2009-03-15 12:02:00]
松戸―大手町の場合は、松戸-東京のほうが早いのでNGはわかります。
JR-メトロとかで行けるところを、私鉄―TXなど―メトロとしたりすれば当然だめですよね。
なんで沿線住民は通勤定期はふつう問題にはなりません。
どちらかといえば、派遣やパートをするときが問題なだけで。
790: 匿名さん 
[2009-03-15 12:03:00]
↑は奥さんなどがですね。
791: サラリーマンさん 
[2009-03-15 12:34:00]
TXは、新しい路線だし会社が通勤経路にあれば良いんじゃないかな。
叩かれる理由としては、もともと土地の価値が低かった場所なのにデベが
安値で仕込んだ土地をバカみたいな値段を吹っかけてるのが悪どいと思う
人が多いんじゃないかな。
あの辺買う人は、昔から土地が安かった場所とかそういうの知らないで
デベに煽られて買ってるわけでしょう。
昔から周辺に住んでる人からすれば、何でって思うのかもね。
792: 匿名さん 
[2009-03-15 15:23:00]
どの路線でも駅から徒歩10分以内なら御の字、これでよろしいのでは。
793: 匿名さん 
[2009-03-15 16:38:00]
>>783
しかしなんとかTXを叩こうと必死ですね。守谷から東京に行くのに取手経由の方が安い?(笑)

常総線利用取手経由JRの場合、一ヶ月3万6840円、六ヶ月18万8790円
TX利用秋葉原JRの場合、一ヶ月3万2580円、六ヶ月17万3670円

因みにおおたかの森ー東京の場合
野田線利用柏経由、一ヶ月2万2170円、六ヶ月11万0050円
TX利用秋葉原経由、一ヶ月2万5380円、六ヶ月13万4790円

TXは既存の大手鉄道路線に比べれば確かに高いですが、近年開業した他の3セクに比べて非常に安いと思います
794: 匿名さん 
[2009-03-15 16:51:00]
自慢の電車を貶されたら黙っちゃいないね。
街の事ならともかく、電車だけが取り柄みたいですからね、ここは。
795: 匿名さん 
[2009-03-15 17:25:00]
北総線は高いよ。よく話題に出てる千葉ニュータウン中央から日本橋の場合、一ヶ月4万5080円、六ヶ月24万3450円。地元では「財布落としても定期落とすな」と言われてたらしい。だから私の友人は二人の子が都内の中学高校に通うことになり、定期代が年間二人で5-60万円になるということで、それを期に引っ越したよ
796: 匿名さん 
[2009-03-15 17:38:00]
794さんって、ひょっとして・・・・・。
797: 匿名さん 
[2009-03-15 18:07:00]
沿線に住んでいるのに定期代でないなんてまずないよ。ほかに行き方があるのにあえて高い選択
がだめってだけの話では? 交通費出ない場合は確かにつらいけど。
798: 匿名さん 
[2009-03-15 21:14:00]
北総も東松戸に特急、急行が停車するようになってから乗り換え客が多くなったね。
最近は一番安いルートしか認めない企業も多いからやむを得ないのだろうね。
799: 匿名さん 
[2009-03-15 23:14:00]
ここは「総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか」のスレッドです。他の路線の話はそれぞれの路線のスレッドでお願いします
800: 周辺住民さん 
[2009-03-16 02:18:00]
>>799

そのために北総線と成田新高速鉄道の板を立てたんだけど、何故北総線の話を持ち込んでくるのだろうか…と。
定評のある鉄道路線を妬むためかな?
ちなみにTXが天候に強いのは予想通りでした。
鉄ヲタと責めずに普通に考えても当然の事です。
何故か? 土木構造物の設計・施工が最新の物だからじゃないですかね。
大正や昭和等からある土構造物(盛り土)の区間が殆ど無い事は、豪雨で地盤が緩む事も無く、
それを警戒して徐行運転することもないからですかね。
あと一部のバラスト区間を除いてコンクリート枕木をモルタルで固定するスラブ軌道が圧倒的なの
は豪雨などの排水性も良いからとも。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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