千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線・京葉線などの湾岸側と、常磐線・つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください
[スレ作成日時]2009-01-01 23:28:00
総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか
542:
匿名さん
[2009-01-31 04:02:00]
TX沿線は田舎で渋滞がないのが良い所ですね。
|
||
543:
匿名さん
[2009-01-31 04:13:00]
全ての点において常磐TXは劣っていますね。
|
||
544:
匿名さん
[2009-01-31 08:01:00]
常磐はまだ松戸とか柏とかあってマシでしょうに。
TX沿線と一緒にしないで下さい。イメージ下がります。 |
||
545:
匿名さん
[2009-01-31 08:08:00]
総武線快速程度の遅れなら首都圏ではまともな方でしょう。
去年1年で会社遅刻したの、雪降った1日だけだし。 |
||
546:
匿名さん
[2009-01-31 08:15:00]
古くからの常磐線利用者から言わせてもらえば、TXなど「常磐新線」という
マイナーな**を繋ぎ合わせた線路、という程度の認識でしかありません。 TX沿線住民がこれからも継続して地域を振興していこうという気概がなければ 東葉高速線や北総線と同じような悲惨な末路しか無いと思ったほうが良いです。 柏の葉とおおたかの森が足を引っ張り合う様子など、かつての白井と印西を彷彿とさせます。 |
||
547:
匿名さん
[2009-01-31 10:56:00]
他の沿線の前例からするとTX沿線は発展の見込み無いんですね。もうネタが尽きましたか。
でも東葉高速は東西線に繋がってるし、北総線は来年度に成田まで延伸するからTX沿線と比べて街の伸びしろがまだまだ残ってますね。 |
||
548:
匿名さん
[2009-01-31 10:59:00]
TX沿線で渋滞無しで行けるのって東北方面だけだろw
|
||
549:
匿名さん
[2009-01-31 11:49:00]
>>541さん
TX沿線は田舎で渋滞がないからいいよね。TX沿線は田舎で人口が少ないから電車の混雑もなくていいよね。TX沿線は田舎で建物が少なくて自然がいっぱい残っていていいよね。 TX沿線はいいことづくめだね、自然指向派には。あなたのような人は、たとえお金がたくさんあっても都心3区のマンションには住めないわけだね、ニーズに合ってないってことで。 |
||
550:
匿名さん
[2009-01-31 13:59:00]
|
||
551:
匿名さん
[2009-01-31 14:43:00]
上野やアキバというマイナーターミナルを基点に下町を通り足立区の北千住を経由し
千葉や埼玉の足立文化圏を通り茨城に至る路線でこっちがイイだの 向こうは最低路線だの虚しくありませんか。 お互い同じ穴のムジナ同士マターリしましょう。 |
||
|
||
552:
匿名さん
[2009-01-31 15:10:00]
興味津々だったけど不都合な真実がたくさんありすぎて売れない街=つくば
|
||
553:
匿名さん
[2009-01-31 16:07:00]
この間のノーベル賞受賞者の一人も名古屋出身だけど
つくばに家を建てた永住組みですね。 こうやってどんどん知的層の定着化が進めば、TX沿線は大発展するに違いない。 それが何故か?というのは不動産屋ごときには理解できないだろうけどねw まあ”つくば”は全国的に見ても凄く相当イメージ良いし、 いまだに昭和をひきずってるような街とは違う未来が待っていると思うよ。 |
||
554:
匿名さん
[2009-01-31 16:10:00]
知的層って・・・w
ああいう人ばかりが住み着いたら、街としてどうなるかは想像に難くないだろうに。 もうちょっとちゃんと考えたら?後悔するよ。 後悔しても良いけどさ。 |
||
556:
匿名さん
[2009-02-01 01:31:00]
うーん・・・・と考えてみると、自分も、つくばのイメージはいいけど、
実際に自分が住んだらどうなるかは、なかなか思い浮かばない。 これが例えば品川とかに住むんだったら、毎日通ってるわけではないが、少しは想像できる。 仕事が終わったあとに、どんなことするかとか、休日はどこに遊びに行くとか。 だけど、つくばに住んだら近所で遊ぶところが分からない。秋葉原まで出てから考えるか。 通勤帰りのTXで途中下車といっても、北千住か、おおたかか、柏の葉か、いずれかの ショッピングセンターに立寄ることしか思い浮かばない。 そう考えると、都心に近い程度のところで、そこそこ買えるところを探すほうが、現実的である。 |
||
557:
匿名さん
[2009-02-01 08:01:00]
イメージが良いというのは、良いイメージがわくということ
イメージが悪いというのは、悪いイメージがわくということ 何のイメージもないというのは、なにもイメージできないということ >>555さんと >>556さんは おそらく、良いイメージというイメージを漠然と持っているだけじゃないでしょうかね? イメージできるものには何かしらのワードが同時に浮かんでくるものです イメージの良い場所だから、そこに住んでしまおうなんていう短絡的な判断をする人はいないと思いますが、悪いイメージの場所は出来るだけ避けたいし、なにもイメージがわかないところは 実際に住むという発想以前に存在感がないので興味が持てません。 まあ、いろいろな選択肢を経て”実際に住む”に至るわけですけど、 そのプロセスの中でイメージの良し悪しという部分はかなり重要な要素になっていると思います。 |
||
558:
匿名さん
[2009-02-01 10:30:00]
イメージだとか発展のうんちくはどうでもよいが
つくば→街は良いが遠くて嫌だ TX沿線(つくばより手前)→魅力ある街が全く無い 普段の人はこう思ってますよ |
||
559:
匿名さん
[2009-02-01 10:36:00]
吹き溜まり連中の組織票やかきこみですよ。
常磐線やTXは田舎井の中の蛙、大海を知らず票ですからね。 |
||
560:
匿名さん
[2009-02-01 11:30:00]
まぁ、大海を知らなくても蛙は生きていけますし。
蛙は人間を羨むほどの思考はしません。 それでいいじゃないですか。 |
||
561:
快適路線は…
[2009-02-01 12:22:00]
この掲示板で他のスレッドでも度々リンク案内されている以下のリンクを見ると
http://homesclub.next-group.jp/research/research/2008/20080415.php TXは東急目黒線がトップに次いで2位になっています。 10位以内に総武線が入っていても、京葉線・東京メトロ東西線は30位以内にも 入っていない。 京葉線は何だかなーですね。 この問題は別の掲示板に書きます。 |
||
562:
沿線住民
[2009-02-01 12:49:00]
千葉県内として東葉高速はランクインしているけど、東急が何故優良なのかは東急をあまり
利用した事がないのでちょっと私にはわかりません。 過去に沿線に住んでいて利用した事がある線と言えば、JR中央線・西武線・京王電鉄とかでしたが、 やっぱり実際に長い間利用していないと快適度を理解できないのかも知れませんね。 しかし東急…最近は東急オリジナルよりもJR東日本の標準形式の車両を導入して いる(E231系派生モデル)。 これは不思議な現象に思えます…車両メーカーの都合(コストダウン)かも知れませんが。 |
||
563:
匿名さん
[2009-02-01 13:58:00]
人気の沿線や、住みたい街№1なのは、全体集計の結果で、自分も同じ沿線や駅を選ぶのか?
その駅でも、それぞれの物件ごとに特徴があるだろうし。 自分が買える物件があるのか? |
||
564:
匿名さん
[2009-02-01 19:28:00]
本当に人気があったら保留地は売却できていますよ。
|
||
565:
匿名さん
[2009-02-01 21:36:00]
普段の人 ってなんだ??
笑える |
||
566:
匿名さん
[2009-02-01 21:56:00]
>>565
空気ヨメ |
||
567:
匿名さん
[2009-02-01 23:50:00]
なんか神経質な空気だからヨミたくなーし
|
||
569:
匿名さん
[2009-02-02 00:14:00]
つくばの自慢は学歴だけ。
悲しい現実ですね。 |
||
570:
近所をよく知る人
[2009-02-02 00:27:00]
また始まった。
自分とこのネガティブでは無く他者に対するネガティブ強調。 これが非建設的発言の始まりですね。 総武本線は千葉県で歴史のある主要幹線であり熟成されている事は、如何に自分の 利用する路線がポスト・モダンであっても否定は出来ません。 |
||
571:
匿名さん
[2009-02-02 01:18:00]
盛者必衰
エンドレスな話ですね。 |
||
572:
匿名さん
[2009-02-02 07:15:00]
ポストモダンだって
は? |
||
573:
匿名さん
[2009-02-10 00:03:00]
では、こちらも復活させましょう!
|
||
574:
to 573
[2009-02-11 11:28:00]
ここでも垣間見えるのだけど、北総周辺の路線はこのタイトルに無いのでネガキャン貼っている
のはその辺りの方からだと思う。 千葉県最大の幹線であり熟成された総武線はCNT沿線ではない。 国策としてはCNTは旧成田新幹線を通して(中間駅に千葉ニュータウン駅)通勤輸送を担う 通勤新幹線構想があったのかも知れない。それが幻となった以上どうにもならないが、 私鉄の成田新高速鉄道として橋渡ししたのだけど。 |
||
575:
匿名さん
[2009-02-11 13:11:00]
どうでもいい話↑
|
||
576:
to 575
[2009-02-11 13:24:00]
文句しか書けないのか…それともここの沿線とは無関係の住民か業者?
|
||
577:
購入検討中さん
[2009-02-11 13:38:00]
>>576
痛いところを突かれたからって、すぐさま必死に弁解するなよ。 おそらく自身が業者だから、そう書けば相手が困ると思ったんでしょうが。浅はかですね。 さて、最近めっきり大きな開発の話が出てこなくなりましたね。 この不況の出口が見えないからでしょうか。 こうなると、既存である程度開発が進んで商業施設などがある地域がいいですね。 企業が投資するにも、新規よりも既存の改修的な投資になるでしょうし。 そう考えると、千葉方面の路線では、やはり総武線や京葉線が強いですね。 逆に将来的な開発を見込んでいたTX沿線などは非常に辛いですね。 何十年も先まで待てる方にとっては良いかもしれませんが。 |
||
578:
匿名さん
[2009-02-11 14:34:00]
千葉に幕張みたく3拍子揃った場所は少ない(無いかな)
|
||
579:
匿名さん
[2009-02-11 16:41:00]
総武線のどんな所を指して成熟してるのですか?成熟だなんて、まだまだ発展しますよ!
|
||
580:
to 577
[2009-02-11 19:23:00]
自分の所だけポジティブにして他の所をネガティブにしている非建設的
な発言ですね。他所に対するネガティブさを強調するのが業者のやっている 特徴ではないか? 京葉線にしても莫大な建設費が掛かっているのがわからんのか? 旧鉄建公団に対しての建設費の償還が完了したのか私はわからないが、 本当に建設費の償還が終わったのか? 京葉線は複々線化対応のために 各所で無駄な工事が行われていて、国民の血税が使われているって事が わからんのか? 無駄な建設費を払わされていた一例として以下のグーグルマップを見たまえ。 http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.63623,139.896314&spn=0,359.998369&t=k&z=20&layer=c&cbll=35.636363,139.896202&panoid=DurLoXmUF3dpHvo_VgR8Uw&cbp=12,221.65619595058692,,0,5 橋脚の横桁で右側の部分に複々線化時の橋桁が載せられるように蓋がして ある。この横桁一つですらどれくらいのお金が支払われたか、わかっている のか? 総武線は既に複々線化しているから良いのだが…。 私が業者? すざましい勘違い。 |
||
582:
匿名さん
[2009-02-11 20:13:00]
沿線自治体を食い物にしてる電車よりかはマシでしょう。
|
||
583:
近所をよく知る人
[2009-02-11 20:17:00]
>>582
沿線自治体を食い物にしている以上に、国に対して税金を食い物にしていたのが、 建設放棄された旧成田新幹線であったのが良くわかるはず。 現在、成田新高速鉄道として再出発しているが、京葉線は無駄な複々線化対応の 準備工事の遺構は将来どうなるかはわからない。 |
||
584:
匿名さん
[2009-02-11 20:20:00]
>>580
貴方の理論で言えば、 貴方が利用しているそのグーグルマップだって、どれだけ無駄な費用を使っているのか分からないのか? 貴方が使いたいものには費用を使い、貴方が無駄だと思うものには費用を使ってはいけないのか? まさにバ力の理論。語るに落ちたとはこのこと。 他の方も指摘しているが、JRが費用をどう使おうがマンションを検討するには無関係である。 それはここまでの議論でも明らか。 それをいつまでもいつまでも粘着質に指摘し続けているのは、その関係の業者と言われても仕方がない。 きちんとマンション検討に値する発言を期待する。 |
||
585:
to 583
[2009-02-11 20:23:00]
鉄道会社の批判を書く場ではないですよ。
全くこの場の趣旨に沿っていません。 鉄道関連のスレッドに書き込んではいかがでしょうか? |
||
586:
匿名さん
[2009-02-11 20:24:00]
鉄粉くん
あらしまくってるな |
||
587:
近所をよく知る人
[2009-02-11 20:24:00]
|
||
588:
匿名さん
[2009-02-11 20:25:00]
電車のイスの座り心地の比較とかを。
|
||
589:
to 584
[2009-02-11 20:27:00]
グーグルを見せても(実際に目で見た場所もある)それを否定するバカさ。
その発言を持って、貴方自らがマンション検討に偏重すれば言い。 この千葉の各マンションの板でも何故検討しない人物がネガを貼っているのか 考えているか? 私はやっていない。 そして不動産とは全くの無縁の業界で鉄道業者とは全くの無縁、かといって政治 関係者でもない。単なるサラリーマンなのだが。 |
||
590:
所詮、匿名掲示板です。
[2009-02-11 20:35:00]
話はいつまでたっても平行線なのは、匿名掲示板の特徴ですね。
建設的発言には結びつくのは不可能では? |
||
591:
匿名さん
[2009-02-11 21:19:00]
>>589
まさにバ力の理論。語るに落ちたとはこのこと。 他の方も指摘しているが、JRが費用をどう使おうがマンションを検討するには無関係である。 それはここまでの議論でも明らか。 それをいつまでもいつまでも粘着質に指摘し続けているのは、その関係の業者と言われても仕方がない。 ここは『マンション掲示板』である。 きちんとマンション検討に値する発言を期待する。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |