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【沿線スレ】総武線と京葉線沿線・常磐線とTX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ RSS

千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線京葉線などの湾岸側と、常磐線つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください

[スレ作成日時]2009-01-01 23:28:00

 
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総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか

461: 匿名さん 
[2009-01-25 17:06:00]
総武線は磐石ですね。
462: 匿名さん 
[2009-01-25 17:36:00]
だからすでに高いですがね。津田沼再開発は坪いくらと予測? 230とか50とか?!
463: 匿名さん 
[2009-01-25 18:02:00]
>>457
東京五輪誘致は難しいと聞いています。日本との時差がネックで、一番のスポンサーであるアメリカのTV局が、ゴールデンタイムに人気競技を生放送できないため、五輪関係者に難色を示しているからだそうです
464: to 455 
[2009-01-25 18:24:00]
文句ばかり書くなよ。
有益な情報を書け。
465: 近所をよく知る人 
[2009-01-25 18:48:00]
>>460

>>まず、上野発着は東北、高崎、常磐線の3線あるわけだ。しかし東京への線路は1線分。

これは、大宮〜上野〜東京駅間の新幹線が主に東北(北海道)新幹線向けに敷設され、
北陸・上越新幹線は赤羽で分岐して地下を走り新宿駅が発着駅であるのと似てます。
神田駅付近の重層化は既に鉄骨の橋脚が準備工事されていますけど。

東北縦貫線に関しては線路容量の面で常磐方面は縛られるのだろうか。
なので、常磐新線の営業委託をJR東日本が何故蹴ったか、つくづく疑問に思う。
466: 匿名さん 
[2009-01-25 18:50:00]
TX沿線で一番いい駅はどこですか?
467: 匿名さん 
[2009-01-25 19:13:00]
一番交通が便利なのは快速停車して21分で秋葉原につく南流山じゃない? 武蔵野線と交差して
いるのもいいし。それ以降だとどうしても東京に出るにはそれなりにかかる。
ただし、SCがない。となると、次の駅の快速停車駅のおおたかかね?野田線が交差していて
柏に出やすいのはSCじゃ補えないものを買い物にも便利だから。
468: 匿名さん 
[2009-01-25 19:25:00]
TXや北総買うなら東葉の方がいい。
469: 匿名さん 
[2009-01-25 19:29:00]
TX北総はよくないというのはおいておいても、東葉沿線ってそんなにいい?
どの点でいいんだろう。駅はさびしい感じがしたけど。
470: 匿名さん 
[2009-01-25 20:01:00]
津田沼は駅までのデッキ接続ありなら200、なしなら170程度と予想。
戸建分譲地の坪単価は徒歩10分エリアで130。
新たに作られる商業施設の中身次第で大きく上下しそう。
471: 匿名さん 
[2009-01-25 20:47:00]
>>466
TXで一番いい駅は埼玉県の八潮ですよ。秋葉原まで普通で20分、北千住まで9分。区間快速なら更に3分短縮です。通勤時間帯だけでなく日中でも1時間に1本は始発があるため、都内通勤の若い人たちの人気駅になり、駅前は開通時の荒涼とした更地の風景と一変、道路もSCも整備され、マンションが立ち並ぶ都市の顔になっています。利便性、資産価値で選ぶなら千葉より埼玉でしょう。
ただ環境で選ぶならおおたかの森、柏の葉。利便性が少し落ちますが流山セントラルパークも瀟洒な住宅の立ち並ぶ良質な環境です。どの路線でもそうですが、良質な住宅を選ぶなら快速や急行停車駅より各駅停車駅の方が良いと言われています。快速、急行などの停車駅は商業的に発展するため住環境がどうしても落ちてしまうからです。そういう意味でも快速が停車しない駅のほうが地価も安いし、落ち着いた環境を維持し易いのでいいと思います
472: 匿名さん 
[2009-01-25 20:57:00]
快速停車駅より例えば東船橋、新検見川のほうがいいってこと?初めて聞いた
473: 匿名さん 
[2009-01-25 21:23:00]
ん?だって東船橋って低層のとてもいい住宅地でしょ。
利便性はともかく、住宅地としてはいい環境だと思うよ。

ちなみに、八潮の話は賛同できないなぁ。他の駅と同じく、駅だけ無理矢理発展させて、数十メートル離れると荒野だもん。
北千住や南千住はさすがに都区なので、いろいろ突っ込みどころはあるけどレベルがいっこ上かな。
474: 匿名さん 
[2009-01-25 21:23:00]
TXはどこもだめだと思う。
東葉の八千代緑が丘が10年先のTX駅前。
あと20年すれば老人ばかりになるよ。
TXは30年後。
賃貸が半分位あるか絶対的な通勤需要や産業がないと郊外は必ず死ぬ。
475: 匿名さん 
[2009-01-25 21:26:00]
↑皆知ってるよ。だからTX沿線は・・・。
476: 匿名さん 
[2009-01-25 23:20:00]
TXには東京延伸の他にも支線の動きもあるようだ
http://www.pref.saitama.lg.jp/s-gikai/gaiyou/h2012/2012a051.html
477: 匿名さん 
[2009-01-25 23:37:00]
>476さん
それかなり前に立ち消えした有楽町線延伸の話かと。

ちなみに事業主体の東京メトロが13号線を最後に新規路線開発をしないと明言しているので、
他の事業体の当てがない現状ではどうやったって無理。
478: 匿名さん 
[2009-01-25 23:38:00]
津田沼買えばノープロブレム。
479: 匿名さん 
[2009-01-25 23:39:00]
津田沼は湾岸船橋ICができれば更に便利になる。
480: 匿名さん 
[2009-01-25 23:42:00]
でも、きっと高いんじゃない?170なんてあるかな?
481: 匿名さん 
[2009-01-25 23:48:00]
北総線は10年で東葉に追いつかれた。
東京女子医大を誘致した八千代はよく頑張った。
482: 匿名さん 
[2009-01-25 23:49:00]
津田沼は高いでしょう。
「最後の有力土地」と言われているくらいなので本当に利便性は高いのですが、
すでに周りが出来上がっている、あるいは計画が見えているので、色々折込での価格になりますよね。

上で出ている湾岸船橋ICも当然折込の価格でしょう。
このICで価値が「上がる」のは、京葉線の南船橋とか新習志野ではないかと思います。
483: 匿名さん 
[2009-01-25 23:52:00]
津田沼は高島屋も撤退、丸井も撤退。
この程度の店も成立しない町。
歩いているのはダサいファッションセンスの人ばかりだよ。
484: 匿名さん 
[2009-01-25 23:57:00]
津田沼発の空港リムジンバスは10分の所要時間短縮
485: 匿名さん 
[2009-01-25 23:58:00]
津田沼はららぽーとも近いですからね。
486: 近所をよく知る人 
[2009-01-26 00:01:00]
どちらにせよ新線建設には鉄道整備基金が必要かも知れないけど、このご時世段々厳しくなってくる
かも知れない。

とりあえず、新規着工待ちの北陸新幹線の金沢以西延伸と北海道新幹線の長万部〜札幌間が
優先させるのでは?
487: 匿名さん 
[2009-01-26 00:02:00]
津田沼には高島屋と丸井がかろうじて残っている柏のような停滞感がまるでない。
488: 匿名さん 
[2009-01-26 00:03:00]
長崎屋がドンキになったらしいですよ。
489: 匿名さん 
[2009-01-26 00:09:00]
でも津田沼だってスーパーの2店と子供向けのパルコだよ。自慢する程のものでもない。
490: 近所をよく知る人 
[2009-01-26 00:16:00]
皆さん、自ら住む路線をポジティブだけ主張し、ネガティブな問題提起が無いから、
自分のとこが最高だ、いや違うの罵りあいの…の繰り返しではないのでしょうか?

どちらの路線が便利であり優れているか結論がつきそうに無い様に思います。

とりあえず首都圏の在来線で着工されるのが、上野〜東京間の東北縦貫線でしょうし。
491: 匿名さん 
[2009-01-26 00:48:00]
千葉県内での今後の大きな動きは北総線が成田に繋がる事でしょう。
TXは当然としても、ライバル?の東葉高速沿線に差をつける事が出来る。かな?
493: 匿名さん 
[2009-01-26 09:34:00]
TXを擁護する意見は電車の優位性ばかり。←しかも車両や時速の事ばかり。
電車が通る前の流山・守谷・八潮のイメージを覆す何かがあれば少しは良いのかも知れないが。
実際はそこまで酷くなくても、つくば・守谷に電車が通ってるって事がいすみ鉄道・銚子電鉄と同レベルと揶揄される原因ではないでしょうか?
494: 通りすがり 
[2009-01-26 11:02:00]
みんな、少ししょぼすぎない?ROM専でしたが、コメント。

TXだとかいや違うとか。
TXを擁護とかどーでも良くて、TXの特徴は車両や時速にあるのは事実なんでしょ?
電車が通る前の流山・守谷・八潮のイメージってさ、イメージの話をはじめたらきりないんじゃない?
思想教育まではじめるの?
流山・守谷・八潮にはTXが通っているのは事実なんだからその上で話せばいいじゃない。

白か黒か...以前・過去は...経歴・血統は...
国籍、人種、階級、地域などなどの問題と同じだよ。知識が旧すぎます。

スレのタイトルに「通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください」って書いてあるじゃない。

意見の片寄があるなら否定じゃなくて、ファシリテートすればいいんじゃないの?
議論の間隔が幼すぎます。

そういうこと言われずに育ったんだろうから、あえてコメント。大人になってください。
495: 匿名さん 
[2009-01-26 11:32:00]
↑でも単純なイメージビデオと営業の 今週決めてくれたら 的なトークで購入してしまう人だって多いんだろうね。
だから仕方無い。
496: 匿名さん 
[2009-01-26 16:48:00]
イメージなどと言ってたら浦安が千葉県一位の高価格住宅地になったことを説明できないだろう。千葉や東京に古くから住んでた人間にとって浦安なんて漁師の町というイメージでとても住む気にはならなかった。でもディズニーランドのお陰でそんなイメージの全く無い首都圏以外の出身者や若い富裕層がたくさん移り住んで今の地位を築いた。東京駅まで20分というのも大きい。結局イメージなんてものはどうにでも変化するもんだよ。結局大切なのは都心までの距離(所要時間)じゃないかな?
497: 匿名さん 
[2009-01-26 17:04:00]
489.「でも津田沼だってスーパーの2店と子供向けのパルコだよ。自慢する程のものでもない。 」

子供向けのパルコって貴方。。。
大きめ店舗で言うと、ミーナとモリシアとユザワヤが抜けてないかい。

若者(子供?)はパルコ、ミーナ、モリシアへ、年配者はジャスコとヨーカ堂でうまく消費層が分かれてるよ。ただメジャーな居酒屋チェーンやフードチェーンマックが4店、スタバが2店、タリーズもろもろ他のカフェが複数ありすぎるように489さんの言われるように若者(子供?)向けなのかもしれない。

大人は東武・西武の船橋駅かそごう・三越の千葉駅がよろしいかもしれない。
498: 匿名さん 
[2009-01-26 17:08:00]
浦安の話で脱線するけど、
新浦安の駅前ロータリーに乱雑に放置された、
ダイエーのカート見ると、住んでる人のモラルが分かる。
金持ちで整然とされた街でも駅前の乱雑さが悲しい。
499: 匿名さん 
[2009-01-26 17:09:00]
それより東京ドーム何個分かは知らないが、JR津田沼南口の開発は遺跡調査も終わり工事再開しているようですね。
500: 匿名さん 
[2009-01-26 17:11:00]
結局ご予算次第ではないの?
ある程度希望の広さや予算はあるでしょうから
自ずと購入できるエリアって見えてくると思います。

ただひとついえる事は終電の時間を考えるとJRが一番です。
このスレで言うなら総武線ですね。
帰りは遅くなく、毎日家族で夕飯って人は問題ないと思いますが・・
501: 匿名 
[2009-01-26 17:50:00]
京成の終電も遅いよ!
船橋乗り換えでも楽勝。
502: 匿名さん 
[2009-01-26 18:18:00]
津田沼ってホームライナーがあるよね。
500円で100%着席帰路保証。
JALの社長さんも使ってる。
503: 匿名さん 
[2009-01-26 19:45:00]
504: 本当の歴史を知っているのか? 
[2009-01-26 19:47:00]
>>496

>>ディズニーランドのお陰でそんなイメージの全く無い首都圏以外の出身者や若い富裕層がたくさん移り住んで今の地位を築いた。

この書き方を見て『TDL』と書かない事に本当の歴史を知らないと思えてしまいます。
TDLはOLCが米ウォルトディズニーエンタープライでのライセンスを受けて運営しているもの。
詳しくは中古版の新浦安を見て下さい。

それとR357南北に分断している意識は良くありません。
505: 近所をよく知る人 
[2009-01-26 20:02:00]
>>東京駅まで20分というのも大きい。

これには紆余曲折の歴史が有ります。
京葉線は本来は京葉貨物線として計画されたもの。(新宿駅での横田基地への燃料輸送の
米軍タンク車の火災も一つの契機となった。)
そして新木場より東京駅側に向かう地下トンネルまでのS字カーブは本来は計画に無かったもの。
そして地下区間は旧成田新幹線の予定ルートだったと言う事くらいは覚えておいて下さい。
506: 匿名さん 
[2009-01-26 20:05:00]
↑別に覚える必要無いですねよね
507: 近所をよく知る人 
[2009-01-26 20:07:00]
>>506

覚える覚えないは個人の自由です。

しかし質問された時に正当な回答が出来るかは知りませんが…。

それよりも、旧成田新幹線の名残である新宿延伸の行方を見守りたいと思います・
508: 匿名さん 
[2009-01-26 20:13:00]
>>483さん
>津田沼は高島屋も撤退、丸井も撤退。

南口は、さらにエキゾチックタウンもダイエーも撤退した。それは事実。
でもそれはたぶん、JR津田沼駅南口に、広大な畑のまま残った「奇跡の土地」のせいです。あの広大な畑は、ダイエーや高島屋がやってきた30年も前から、ほとんど変化せずそのまんま、すなわち人口も増えず、イコール消費者も増えずほとんどゼロのまま。そうこうしているうちに、ずっと南にららぽーとが出来て、近隣の消費者を持っていかれてしまった。

しかし今、東京駅まで30分のあの広大な土地の開発が始まった。状況はあっという間に変わる。
509: 近所をよく知る人 
[2009-01-26 20:29:00]
津田沼の話題が出ていますが、京葉線の市川塩浜駅〜津田沼駅延伸計画(二股新町駅付近の
複々線化対応の遺構を有効利用するのだろうか)があるとすると現実味をおびてくるように
思います。

仮に2016年の東京五輪の開催で成田空港への旅客輸送では京葉線上では蘇我から先は2回も
スイッチバックしないと成田空港へ行けない。津田沼で繋げれば京葉線からも成田空港へ
スムーズに行けるようになる。
この辺が計画としては何かクサイ様な。(悪臭ではなく見えてくる。)
510: 匿名さん 
[2009-01-26 20:33:00]
なんで京葉線で運ばなきゃいけんのよ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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