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【沿線スレ】総武線と京葉線沿線・常磐線とTX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ RSS

千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線京葉線などの湾岸側と、常磐線つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください

[スレ作成日時]2009-01-01 23:28:00

 
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総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか

341: 匿名さん 
[2009-01-20 00:17:00]
総武線沿線のほうが、無難な選択です。
342: 匿名さん 
[2009-01-20 00:21:00]
乗り心地とか加速とかどうでもいいよ
343: 匿名さん 
[2009-01-20 00:32:00]
TXや常磐線沿線を選ぶ前に他の地域に住んでいる人から、TXや常磐線沿線のイメージを聞いたほうがいいですよ。

常磐線(不便、混雑でも柏はお洒落な感じ)

TX(なぞの鉄道、最近できた鉄道・・だっだけ? どこ走っていったけ?・・ よく分からないけど、不便そう)

のイメージがあるはずです。
344: ご近所さん 
[2009-01-20 00:34:00]
しかし…京葉は旧国鉄時代からのもので各所に無駄を感じる。
345: 匿名さん 
[2009-01-20 00:35:00]
それは貴方のイメージだけです。
もう少し勉強しましょう。
346: 匿名さん 
[2009-01-20 00:39:00]
幕張新都心などに58億円 企業債残高73億円縮減へ
県企業庁09年度当初予算案

県企業庁は二〇〇九年度の土地造成整備事業会計と工業用水道事業会計の当初予算案を発表した。土地造成事業では幕張新都心整備などに約五十八億円、成田国際空港の国際複合物流施設整備費に約四十八億円を計上した。十二年度の事業収束を見据え、企業債の新規発行はゼロ。繰上償還を進め、〇九年度末の企業債残高約七十三億円縮減を見込む。
347: 匿名さん 
[2009-01-20 00:40:00]
>>338
ワンカップ(笑)
私は今は総武線ですけど常磐線ほどワンカップ率は高くないですよ
348: 近所をよく知る人 
[2009-01-20 00:44:00]
>>345

何を勉強するのですか?
京葉線のインフラは、JRになって新木場〜東京駅延伸時に赤字路線とありましたよ。

ホントに旧国鉄時代から巨額の投資がされましたけどね。
349: 匿名さん 
[2009-01-20 00:50:00]
企業庁が消えるのはTXにとってネガティブファクト。
351: 匿名さん 
[2009-01-20 09:05:00]
>>338
ワンカップは、最近なかなか見かけないんですよ。 残念です。
列車の座席も、昔とは変わっているんですよ。 知らないの?
352: 匿名さん 
[2009-01-20 09:08:00]
>342 乗り心地とか加速とかどうでもいいよ

本当にそう思ってたら、自動車もどうでもいいのだろうか?
電車がどうでもいいなら、マンションもどうでもいいのだろうか?

>344 京葉は旧国鉄時代からのもので各所に無駄を感じる。

線路も幅広く確保したんだから、早く有効活用できるといいと思います。
無駄が駄目とか悪いとかではないけれど。
354: 匿名さん 
[2009-01-20 10:52:00]
TX保留地の売却ができなかったってかなり大変なことではないんですかね?
もともとの計画が狂ってしまったのではないでしょうか?
355: 匿名さん 
[2009-01-20 12:59:00]
マクハリには今年も潤沢な予算がついていますね。
今年開校するインターナショナルスクールによって
帰国子女を抱える家庭や外資を集めやすくなりましたね。
357: 匿名さん 
[2009-01-20 20:33:00]
http://homesclub.next-group.jp/research/research/2007/post_38.php
庶民的とか無難とかってどちらかというとマイナスイメージだから
そういう項目がないTXと京葉線はなかなか良いということだろう
358: 匿名さん 
[2009-01-20 20:33:00]
総武線名物と言えば、やっぱり行商のおばちゃんだな。
359: 匿名さん 
[2009-01-20 20:40:00]
ライターでするめを焼ける常磐線車内が恋しいです。
360: 匿名さん 
[2009-01-20 20:42:00]
>>352
> 本当にそう思ってたら、自動車もどうでもいいのだろうか?

物事には優先順位というのがあるのを知らないとはなんと無知な。
君は引っ越しの荷物を運ぶのに加速や乗り心地優先のサルーンで乗り付ける気かい?
361: 匿名さん 
[2009-01-20 21:27:00]
行商のおばちゃんは京成本線の名物です。
「行商専用列車」を運行してます。
362: 匿名さん 
[2009-01-20 23:27:00]
総武線でも常磐線&TXでも、出来る限り武蔵野線の内側、ダメなら東武野田線の内側のマンションでないと、あとあと大変かも。
363: 匿名さん 
[2009-01-20 23:34:00]
総武線は津田沼まででしょう。
沿線市街地の中で断トツの成長余力と利便性向上案件を抱えています。
364: 匿名さん 
[2009-01-20 23:37:00]
昔(15年前)通学で総武線使ってたけど、部活の朝練とかで早い時間に電車のると行商のおばあちゃんばかりだったな。
今もいるのかな。
365: 匿名さん 
[2009-01-20 23:44:00]
津田沼はいいですね。
現状のままでも街に活気がありますし、再開発が進めばもっといいですね。
366: 匿名さん 
[2009-01-21 01:14:00]
行商のおばちゃんといえば、常磐線なら成田線です。
今は、ほとんど見かけなくなりました。
370: 匿名さん 
[2009-01-23 00:09:00]
各沿線に順番をつけてマンションを探すなら

総武線&京成線 が1番目
京葉線 が2番目
東西線 が3番目
常磐線&千代田線(常磐各駅停車) が4番目
TX  が5番目
371: 匿名さん 
[2009-01-23 11:38:00]
総括すると総武線・京葉線・常磐線の沿線は良いが、TX沿線物件を購入する位なら京成線沿線の方が値段や住環境が良いのでそちらも調べた方が良いって事ですね。
ありがとうございました
374: 匿名さん 
[2009-01-24 08:50:00]
総武線の津田沼までだなぁ。
欲をいえば市川。
帰りに市川で通過電車待ちするのが×。
通過待ちすると、東京から船橋まで30分。

会社から家まで、どの時間でも45分以内が理想です。
375: 匿名さん 
[2009-01-24 09:13:00]
筑波の最近の発展ぶりは本当に凄いと思う。
まあ、製薬業界は世界規模の再編の波により撤退や集約などがあったり動きがよめないものの
ガイアでもやってたけど、ベンチャーが次々生まれて成功組がつくばに定着してるらしいじゃないですか、そりゃ三井住友もやってきて当然ですね。
筑波大のレベルも上昇基調みたいですし、宇宙関連の民間産業が活発化したらまた新たな展開が期待できますね。卒業後引っ越さないつくば定住の学生も急増中らしい。
若者流出の地方都市とは違うし、単なるベッドタウンとも違う
独自の発展経路を歩んでいるので、不動産屋ごときでは将来予測なんて不可能でしょう。
http://uproda.2ch-library.com/src/lib095235.jpg
376: 匿名さん 
[2009-01-24 09:18:00]
そうですね。
筑波にもっと一般企業が増えて、雇用が豊富になればいいですね。
そうすればTX沿線の人口増加も期待できると思います。
今は一部の企業の一部の部門、しかも一般職ではないですからね。
377: 匿名さん 
[2009-01-24 09:21:00]
じゃあマンションまだ安いからねらい目ってことですか?
378: 匿名さん 
[2009-01-24 09:29:00]
成田空港へのアクセスなんて、私、どうでもいいです。

・私も一応、たまには海外出張あります。でも四半期に1回ぐらい、年間4回程度。
・一方、都心(JR品川)への通勤は、日常。休日や祝日、年休を除いて、まあ年間210日くらいかな。私の場合、海外出張の週は会社には行かないから、210日からさらに4週分(=20日)くらい引いて、都心への通勤は190日程度かな。なお国内出張で飛行機を使う時は羽田なので、やはり都心への通勤。

「4/190=2.1%」部分に対して30分余分に、たとえ1時間余分にかかったとしても、私にはどうってことない。

成田空港へのアクセスをうんぬんする皆さんって、月2回以上とか海外出張してる人なんだろうね。それなら納得できる。
379: 匿名さん 
[2009-01-24 09:42:00]
>>374さん

>帰りに市川で通過電車待ちするのが×。
>通過待ちすると、東京から船橋まで30分。

そうそう、通勤時間帯、特に夜、なぜか通過待ちにヒットすることが多い。実際の時刻表で見ても、夜7時台だと8本中3本で特急待ち合わせ。結構な確率だよね。あの2−3分って、じゃまくさい。市川がいいけど、でも高い。
380: 匿名さん 
[2009-01-24 09:45:00]
総武快速が停車する
市川駅、船橋駅、津田沼駅の3駅でマンションを選べば、あとの生活も楽そうですね。
都心への通勤も楽だし、成田へも京成でいけるし。
それぞれ駅前の再開発をしているから、ますます便利になりそう。
381: 匿名さん 
[2009-01-24 09:47:00]
>>378
品川がお勤めなあなたは、千葉だったらやはり総武線沿線、市川くらいでしょうか?
品川だと都内別にして、神奈川を選ぶ人も多いですよね。
382: 匿名さん 
[2009-01-24 09:52:00]
品川だと千葉方面で買うところが限られません?
京葉線もどちいかといえば不便になる気がする。
383: 匿名さん 
[2009-01-24 09:57:00]
>>381さん

千葉は神奈川方面より安いからいいチョイスなのですが、市川は高い。コストパフォーマンスで、やっぱり津田沼かな。津田沼って、そんな感じで落ち着く先になることが多いですね。

なお京葉線はちょっと不便だし、だいいち新浦安は市川よりも高いから問題外。
384: 匿名さん 
[2009-01-24 10:01:00]
津田沼も再開発は高くなっちゃうんじゃない。みんながいいっていうなら。
385: 匿名さん 
[2009-01-24 10:04:00]
>>382さん

>品川だと千葉方面で買うところが限られません?

そうですね、乗り換えなしの便利さを追求するなら、JR市川、JR船橋、JR津田沼の3駅の徒歩物件に限られる。津田沼の先まで行ってしまうと、快速の「津田沼終点」が結構なネック、ストレス。

市川タワーでも買うかな、安くしてくれればね、、、
386: 匿名さん 
[2009-01-24 13:51:00]
確かに津田沼は区画整理組合事業と官民UR再開発と国策インフラ投資と学校法人建替えが
横並びで進捗している千葉県内では稀有なエリアですな。
387: 匿名さん 
[2009-01-24 15:23:00]
鉄筋の件は別として、市川のタワーは、場所や規模もベストなんだけど、
あの価格なりの納得いく仕様にしないとね。。。
ホントにもったいない。

最低でもディスポーザーと各階ゴミ出し両方セットでつかないタワーは×です。
加えて解放感ゼロのバルコニー。高層階でも室内からは空しか見えません。


当初検討しましたが、やっぱり千葉仕様なのかと残念に思いました。
388: 匿名さん 
[2009-01-24 15:45:00]
市川は低仕様なのに高価格なので人を選びますね。
バーゲンセールに並びたがる人には向かないです。
千葉はお金持ちですね。
特に市川セレブの地元セカンド需要は
仕様や価格より立地重視なのでしょう。
389: 匿名さん 
[2009-01-24 15:47:00]
市川周辺は松坂屋や伊勢丹が出店したのに
日本橋三越の外商に負けてしまった地域です。
390: 匿名さん 
[2009-01-24 15:56:00]
都内と比べなければさ。
近隣ならとびきり良い物件と言い切れるから。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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