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【沿線スレ】総武線と京葉線沿線・常磐線とTX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ RSS

千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線京葉線などの湾岸側と、常磐線つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください

[スレ作成日時]2009-01-01 23:28:00

 
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総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか

328: 千葉県民 
[2009-01-19 19:24:00]
どこに住むかで沿線も決まるます。
東京都県境付近に住むなら、確かに総武線は便利でいいけど、
船橋、津田沼より以東に住むなら、グリーンでも座れない総武線はパス。
通勤快適度は、
TX、京葉線、>>>>総武線>常磐線

注、丸の内、霞ヶ関勤務を標準として。
新宿渋谷なら千葉は選ばない。
329: 匿名さん 
[2009-01-19 19:43:00]
TXは秋葉原で待てば座れるのもいいですね。

総武線は混んでいて遅いです。
330: 匿名さん 
[2009-01-19 19:47:00]
大手町、丸の内、霞ヶ関を通勤先に考えると、常磐線が一番いいのでは。
だって、千代田線に乗れば・乗り換えればいいから。

確かに勤め先が、新宿・渋谷の場合は、常磐線もTX線もわざわざ選ばないよね。
331: 匿名さん 
[2009-01-19 21:11:00]
大手町・丸の内・霞ヶ関なら船橋・津田沼なら
通勤時間帯なら総武快速・東西線が使えるよ。
332: 周辺住民さん 
[2009-01-19 21:28:00]
東西線???
浦安→東陽町間は、埼京線に匹敵する最悪電車。
333: 匿名さん 
[2009-01-19 22:08:00]
学校インフラが満足になく行政も投資に消極的なTXや常磐線より確実に大手資本が開発を続ける総武線や京葉線のほうが安心ですね。
334: 匿名さん 
[2009-01-19 22:40:00]
千葉の上のほうが束になってかかっても総武線の足元にも及ばない。
京葉線や東西線や京成が出るまでもなく総武線で十分虐殺できる。
335: 匿名さん 
[2009-01-19 22:46:00]
334さんの発言などを拝見すると、やはり「千葉の北西部いじめ」が存在していると感じてしまいます。
336: 匿名さん 
[2009-01-19 22:59:00]
常磐線は北部であって北西部ではない
337: ご近所さん 
[2009-01-19 23:46:00]
また、振り出しに戻る…ですか?
こうした時に鉄分色の情報が濃くなると不動産関係の情報が疎くなってきて、

『ここはマンションの掲示板です。』

と、文句垂れるのが不動産仲介屋ですね。

地下鉄千代田線の話が出てきましたが、あの路線の乗り心地は最悪です。
地下鉄故にレールがトンネルに固定されている軌道スラブの割には、
つり革にがっしりと掴まっていないと体が前後に揺さぶられます。
何であんなに揺れるんだろうか…と。
地下鉄東西線も門前仲町〜茅場町も揺れるのですが、京葉線も無く都営大江戸線
も無く深川エリアが職住近接時代ではない木場の名残のある時代は超殺人ラッシュ
に辟易しました。
現在は、深川は職住近接もあり大変楽になった感じですけど。

あと超快適路線と書かれている京葉線ですが、首都圏の特急では最も遅い速度
の最高110km/hでしか走っていません。これは普通も快速も同じで機関車が牽引
する客車寝台特急並の速度です。踏切無し、急曲線無し、一部区間でコンクリート・
スラブ軌道が採用と贅沢な規格で作られた巨額の投資をした路線(京葉貨物線計画
が旅客専用線になった事もあるが)なのに…。これはやはり、風の問題が関わって
きているからなんでしょう。

旧国鉄が民営化した後に日本最初に在来線高速化したのは常磐特急の130km/hなん
ですがね。
総武線は千葉県最大の幹線であり(首都圏3県のうち新幹線がないのは千葉県だけ
です。)熟成された路線であるのは否定しませんけど。
338: 匿名さん 
[2009-01-19 23:50:00]
ワンカップが似合うよね常磐線は
339: ご近所さん 
[2009-01-19 23:54:00]
>>324

同じです。
TXに慣れた体で京葉線に乗ると何であんなダルく感じ加減速もムラがあるのだろうと。
京葉線の車内広告に毎年秋になるとTXの『スターダストつくば』の宣伝広告がやたら
と目立つのですけど。
340: ご近所さん 
[2009-01-20 00:01:00]
千葉県内の武蔵野線ですが、夜間の南船橋〜府中本町の上り方面は下り方面と客層が
何か違う感じですね。
下り方面が都会のビジネスマンばかりなのに、上り方面は職人気質の人が目立ちます。
これは、新松戸から舞浜・新浦安方面に乗ると良く感じますので。
341: 匿名さん 
[2009-01-20 00:17:00]
総武線沿線のほうが、無難な選択です。
342: 匿名さん 
[2009-01-20 00:21:00]
乗り心地とか加速とかどうでもいいよ
343: 匿名さん 
[2009-01-20 00:32:00]
TXや常磐線沿線を選ぶ前に他の地域に住んでいる人から、TXや常磐線沿線のイメージを聞いたほうがいいですよ。

常磐線(不便、混雑でも柏はお洒落な感じ)

TX(なぞの鉄道、最近できた鉄道・・だっだけ? どこ走っていったけ?・・ よく分からないけど、不便そう)

のイメージがあるはずです。
344: ご近所さん 
[2009-01-20 00:34:00]
しかし…京葉は旧国鉄時代からのもので各所に無駄を感じる。
345: 匿名さん 
[2009-01-20 00:35:00]
それは貴方のイメージだけです。
もう少し勉強しましょう。
346: 匿名さん 
[2009-01-20 00:39:00]
幕張新都心などに58億円 企業債残高73億円縮減へ
県企業庁09年度当初予算案

県企業庁は二〇〇九年度の土地造成整備事業会計と工業用水道事業会計の当初予算案を発表した。土地造成事業では幕張新都心整備などに約五十八億円、成田国際空港の国際複合物流施設整備費に約四十八億円を計上した。十二年度の事業収束を見据え、企業債の新規発行はゼロ。繰上償還を進め、〇九年度末の企業債残高約七十三億円縮減を見込む。
347: 匿名さん 
[2009-01-20 00:40:00]
>>338
ワンカップ(笑)
私は今は総武線ですけど常磐線ほどワンカップ率は高くないですよ
348: 近所をよく知る人 
[2009-01-20 00:44:00]
>>345

何を勉強するのですか?
京葉線のインフラは、JRになって新木場〜東京駅延伸時に赤字路線とありましたよ。

ホントに旧国鉄時代から巨額の投資がされましたけどね。
349: 匿名さん 
[2009-01-20 00:50:00]
企業庁が消えるのはTXにとってネガティブファクト。
351: 匿名さん 
[2009-01-20 09:05:00]
>>338
ワンカップは、最近なかなか見かけないんですよ。 残念です。
列車の座席も、昔とは変わっているんですよ。 知らないの?
352: 匿名さん 
[2009-01-20 09:08:00]
>342 乗り心地とか加速とかどうでもいいよ

本当にそう思ってたら、自動車もどうでもいいのだろうか?
電車がどうでもいいなら、マンションもどうでもいいのだろうか?

>344 京葉は旧国鉄時代からのもので各所に無駄を感じる。

線路も幅広く確保したんだから、早く有効活用できるといいと思います。
無駄が駄目とか悪いとかではないけれど。
354: 匿名さん 
[2009-01-20 10:52:00]
TX保留地の売却ができなかったってかなり大変なことではないんですかね?
もともとの計画が狂ってしまったのではないでしょうか?
355: 匿名さん 
[2009-01-20 12:59:00]
マクハリには今年も潤沢な予算がついていますね。
今年開校するインターナショナルスクールによって
帰国子女を抱える家庭や外資を集めやすくなりましたね。
357: 匿名さん 
[2009-01-20 20:33:00]
http://homesclub.next-group.jp/research/research/2007/post_38.php
庶民的とか無難とかってどちらかというとマイナスイメージだから
そういう項目がないTXと京葉線はなかなか良いということだろう
358: 匿名さん 
[2009-01-20 20:33:00]
総武線名物と言えば、やっぱり行商のおばちゃんだな。
359: 匿名さん 
[2009-01-20 20:40:00]
ライターでするめを焼ける常磐線車内が恋しいです。
360: 匿名さん 
[2009-01-20 20:42:00]
>>352
> 本当にそう思ってたら、自動車もどうでもいいのだろうか?

物事には優先順位というのがあるのを知らないとはなんと無知な。
君は引っ越しの荷物を運ぶのに加速や乗り心地優先のサルーンで乗り付ける気かい?
361: 匿名さん 
[2009-01-20 21:27:00]
行商のおばちゃんは京成本線の名物です。
「行商専用列車」を運行してます。
362: 匿名さん 
[2009-01-20 23:27:00]
総武線でも常磐線&TXでも、出来る限り武蔵野線の内側、ダメなら東武野田線の内側のマンションでないと、あとあと大変かも。
363: 匿名さん 
[2009-01-20 23:34:00]
総武線は津田沼まででしょう。
沿線市街地の中で断トツの成長余力と利便性向上案件を抱えています。
364: 匿名さん 
[2009-01-20 23:37:00]
昔(15年前)通学で総武線使ってたけど、部活の朝練とかで早い時間に電車のると行商のおばあちゃんばかりだったな。
今もいるのかな。
365: 匿名さん 
[2009-01-20 23:44:00]
津田沼はいいですね。
現状のままでも街に活気がありますし、再開発が進めばもっといいですね。
366: 匿名さん 
[2009-01-21 01:14:00]
行商のおばちゃんといえば、常磐線なら成田線です。
今は、ほとんど見かけなくなりました。
370: 匿名さん 
[2009-01-23 00:09:00]
各沿線に順番をつけてマンションを探すなら

総武線&京成線 が1番目
京葉線 が2番目
東西線 が3番目
常磐線&千代田線(常磐各駅停車) が4番目
TX  が5番目
371: 匿名さん 
[2009-01-23 11:38:00]
総括すると総武線・京葉線・常磐線の沿線は良いが、TX沿線物件を購入する位なら京成線沿線の方が値段や住環境が良いのでそちらも調べた方が良いって事ですね。
ありがとうございました
374: 匿名さん 
[2009-01-24 08:50:00]
総武線の津田沼までだなぁ。
欲をいえば市川。
帰りに市川で通過電車待ちするのが×。
通過待ちすると、東京から船橋まで30分。

会社から家まで、どの時間でも45分以内が理想です。
375: 匿名さん 
[2009-01-24 09:13:00]
筑波の最近の発展ぶりは本当に凄いと思う。
まあ、製薬業界は世界規模の再編の波により撤退や集約などがあったり動きがよめないものの
ガイアでもやってたけど、ベンチャーが次々生まれて成功組がつくばに定着してるらしいじゃないですか、そりゃ三井住友もやってきて当然ですね。
筑波大のレベルも上昇基調みたいですし、宇宙関連の民間産業が活発化したらまた新たな展開が期待できますね。卒業後引っ越さないつくば定住の学生も急増中らしい。
若者流出の地方都市とは違うし、単なるベッドタウンとも違う
独自の発展経路を歩んでいるので、不動産屋ごときでは将来予測なんて不可能でしょう。
http://uproda.2ch-library.com/src/lib095235.jpg
376: 匿名さん 
[2009-01-24 09:18:00]
そうですね。
筑波にもっと一般企業が増えて、雇用が豊富になればいいですね。
そうすればTX沿線の人口増加も期待できると思います。
今は一部の企業の一部の部門、しかも一般職ではないですからね。
377: 匿名さん 
[2009-01-24 09:21:00]
じゃあマンションまだ安いからねらい目ってことですか?
by 管理担当
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