千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線・京葉線などの湾岸側と、常磐線・つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください
[スレ作成日時]2009-01-01 23:28:00
総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか
321:
318
[2009-01-19 00:28:00]
|
||
322:
匿名さん
[2009-01-19 00:37:00]
千葉駅西口ビル
http://www.city.chiba.jp/toshi/toshi/nishiguchi/ 千葉駅再開発 http://www.chibanippo.co.jp/news/chiba/politics_economy_kiji.php?i=nes... 津田沼南口 http://www.minamiguchi-kumiai.jp/index.html 船橋駅南口 http://www.city.funabashi.chiba.jp/saikaihatsu/html/minami-top.htm ネクスト船橋 http://blog.livedoor.jp/vivit2008p2/archives/1287019.html 本八幡A地区 http://www.h5.dion.ne.jp/~myask/ |
||
323:
匿名さん
[2009-01-19 01:41:00]
船橋の再開発はどの程度まで進んでいるのでしょか?
|
||
324:
匿名さん
[2009-01-19 14:31:00]
TX線の電車の速さは、気持ちいいです。
続けて常磐線に乗ると、快速電車でもスローに感じます。 総武線や京葉線も同じ速度でしょうか? |
||
325:
匿名さん
[2009-01-19 14:33:00]
>>定時性が高いのは
電車のダイヤが遅れずに運行できるのは、管制センター(運行指令センター)が最新設備だからです。 |
||
326:
匿名さん
[2009-01-19 18:37:00]
TXより遅いはずです。
TX並み又は上回る速度で営業するのは、2010年開業の成田新線(都営浅草線 − 京成 − 北総 − 京成 130km〜160km)ぐらいです。 |
||
327:
匿名さん
[2009-01-19 18:54:00]
>>326
成田新高速鉄道が130〜160Kmで走るのはスカイライナーだけでは?無料の一般特急の最高速度は105Kmと聞いています。160Kmで走れる列車は相当値段が高いので無料の特急には使われないと思います |
||
328:
千葉県民
[2009-01-19 19:24:00]
どこに住むかで沿線も決まるます。
東京都県境付近に住むなら、確かに総武線は便利でいいけど、 船橋、津田沼より以東に住むなら、グリーンでも座れない総武線はパス。 通勤快適度は、 TX、京葉線、>>>>総武線>常磐線 注、丸の内、霞ヶ関勤務を標準として。 新宿渋谷なら千葉は選ばない。 |
||
329:
匿名さん
[2009-01-19 19:43:00]
TXは秋葉原で待てば座れるのもいいですね。
総武線は混んでいて遅いです。 |
||
330:
匿名さん
[2009-01-19 19:47:00]
大手町、丸の内、霞ヶ関を通勤先に考えると、常磐線が一番いいのでは。
だって、千代田線に乗れば・乗り換えればいいから。 確かに勤め先が、新宿・渋谷の場合は、常磐線もTX線もわざわざ選ばないよね。 |
||
|
||
331:
匿名さん
[2009-01-19 21:11:00]
大手町・丸の内・霞ヶ関なら船橋・津田沼なら
通勤時間帯なら総武快速・東西線が使えるよ。 |
||
332:
周辺住民さん
[2009-01-19 21:28:00]
東西線???
浦安→東陽町間は、埼京線に匹敵する最悪電車。 |
||
333:
匿名さん
[2009-01-19 22:08:00]
学校インフラが満足になく行政も投資に消極的なTXや常磐線より確実に大手資本が開発を続ける総武線や京葉線のほうが安心ですね。
|
||
334:
匿名さん
[2009-01-19 22:40:00]
千葉の上のほうが束になってかかっても総武線の足元にも及ばない。
京葉線や東西線や京成が出るまでもなく総武線で十分虐殺できる。 |
||
335:
匿名さん
[2009-01-19 22:46:00]
334さんの発言などを拝見すると、やはり「千葉の北西部いじめ」が存在していると感じてしまいます。
|
||
336:
匿名さん
[2009-01-19 22:59:00]
常磐線は北部であって北西部ではない
|
||
337:
ご近所さん
[2009-01-19 23:46:00]
また、振り出しに戻る…ですか?
こうした時に鉄分色の情報が濃くなると不動産関係の情報が疎くなってきて、 『ここはマンションの掲示板です。』 と、文句垂れるのが不動産仲介屋ですね。 地下鉄千代田線の話が出てきましたが、あの路線の乗り心地は最悪です。 地下鉄故にレールがトンネルに固定されている軌道スラブの割には、 つり革にがっしりと掴まっていないと体が前後に揺さぶられます。 何であんなに揺れるんだろうか…と。 地下鉄東西線も門前仲町〜茅場町も揺れるのですが、京葉線も無く都営大江戸線 も無く深川エリアが職住近接時代ではない木場の名残のある時代は超殺人ラッシュ に辟易しました。 現在は、深川は職住近接もあり大変楽になった感じですけど。 あと超快適路線と書かれている京葉線ですが、首都圏の特急では最も遅い速度 の最高110km/hでしか走っていません。これは普通も快速も同じで機関車が牽引 する客車寝台特急並の速度です。踏切無し、急曲線無し、一部区間でコンクリート・ スラブ軌道が採用と贅沢な規格で作られた巨額の投資をした路線(京葉貨物線計画 が旅客専用線になった事もあるが)なのに…。これはやはり、風の問題が関わって きているからなんでしょう。 旧国鉄が民営化した後に日本最初に在来線高速化したのは常磐特急の130km/hなん ですがね。 総武線は千葉県最大の幹線であり(首都圏3県のうち新幹線がないのは千葉県だけ です。)熟成された路線であるのは否定しませんけど。 |
||
338:
匿名さん
[2009-01-19 23:50:00]
ワンカップが似合うよね常磐線は
|
||
339:
ご近所さん
[2009-01-19 23:54:00]
|
||
340:
ご近所さん
[2009-01-20 00:01:00]
千葉県内の武蔵野線ですが、夜間の南船橋〜府中本町の上り方面は下り方面と客層が
何か違う感じですね。 下り方面が都会のビジネスマンばかりなのに、上り方面は職人気質の人が目立ちます。 これは、新松戸から舞浜・新浦安方面に乗ると良く感じますので。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
貴方こそ仲介業者じゃないのですか?
これまで散々TXの長所を書いてきたのに、鉄ヲタ的深い情報が欠落しています。
定時性が高いのは最新の土木工学の賜物ですよ!